住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

  1. 988 匿名さん

    >987
    マンションと同じ立地に同じ金額で戸建は建てられないからね。
    郊外、駅遠の郊外の話をしているんだね。

  2. 989 匿名さん

    改訂1
    ともに50年住んだ場合を想定(マンションの寿命に合わせる)

    ・戸建て
    ①土地3000万+建物2000万=5000万
    ②修繕費100万×4回(10年に一回、建替え時は除く)=400万
    ③固定資産税 年10万(50年分を平均)×50年=500万
    ④30年で建て替え(解体費込み)=2200万
    ⑤駅までのバス便 年10万×30年×1人=300万
    ⑥光熱費差分 年2万×50年=100万
    ⑦通信費差分 年2万×50年=100万
    ①+②+③+④+⑤+⑥+⑦=合計8600万

    ・マンション
    ①土地1500万+建物3500万=5000万
    ②修繕費200万×5回(10年に一回)=1000万
    ③固定資産税 年15万(50年分を平均)×50年=750万
    ④30年でリフォーム=500万
    ⑤管理費 月2万×12ヶ月×50年=1200万
    ⑥駐車場 月1万×12ヶ月×30年=360万

    ①+②+③+④+⑤+⑥=合計8810万

    特記事項:
    ・マンションは駅近、戸建はバス便。(土地建物代を合わせた為) 立地を合わせる場合、戸建は更に+1000万以上。
    ・戸建がマンション並みの管理サービスを受ける場合、戸建は更に+600万。


  3. 990 匿名さん

    不必要な多額な金を払わせられているマンションを買っていたら、凄く後悔していたと思う。所有しているのに毎月ローンでいえば数十%に上るお金を一生引き落とされる。必要な金ならいくらだってもったいなくないけれど、不必要な金が1円も出したくないからね。精神衛生上も一戸建てで良かった。本当に良かった。

  4. 991 匿名さん

    >990
    維持管理放棄することしか考えてない経済的貧困層の戸建がまた増えてきたな。
    戸建って一時金が多いから、合計いくら払ってるか気づかないんだよね。

    ちなみに、戸建は自ら奴隷となってただ働きしているから管理費は無い。
    建物の維持にかかる金額は、修繕費と建て替え費用で直接的に比較出来る。

    戸建:修繕費400万+建て替え費2200万 =合計2600万
    マンション:修繕費1000万

  5. 992 匿名さん

    >990
    >不必要な金が1円も出したくないからね。
    ケチくさいね、戸建は。
    こんな貧乏な戸建の近くに住むのは嫌だなあ。

  6. 993 匿名

    マンション派は月々の支払いも管理修繕費込みで考えて購入していて必要経費だと思っているのでこの支払は痛くも痒くもありません。
    戸建て派は今が精一杯なのできっと修繕立替にはお金を使うことを考えられないんでしょう。

  7. 994 匿名さん

    戸建は維持管理費が後から追加で必要になる余計なコストと考えてるから、出来るだけ安くしたいなんて発想が出てくる。
    維持管理費放棄や三流大工もそうだよね。

    マンションは維持管理が購入金額の一部だと考えているから、プラスアルファの費用じゃ無いんだよ。
    安く上げたいなんて発想も無い。

  8. 995 匿名さん

    維持管理が購入金額の一部だと

    いや~すてきですね。不安定ですね

    どうせ 建替え費用は無視で あれでしょ? 転売のババ抜きするって反論するんでしょ?

    僕はリッチでも 管理費はNGだよ。他人食わせるの お断りだよ 特に再開発しているとね。

  9. 996 匿名さん

    分譲マンションって、実感として購入じゃなく借りてる感じがする。
    自分の家なのに自由にできない事が多すぎる。
    不自由さの分安くないし、家という感覚はない。
    ローン以外の管理費等の維持経費も、借物の居住空間に家賃を払っている感覚。

  10. 997 匿名さん

    >995
    ちょっとは自分で計算しろよ。
    これだから戸建は計算できないって言われるんだよ。

    じゃあ、>989を50年から100年に延長して、修繕費・建て替え部分のみを比較する。
    戸建:修繕費700万+建て替え費2200万×3 =合計7300万
    マンション:修繕費1800万 +建て替え費3500万=合計5300万

    結論、戸建は2000万割高。お金をドブに捨てているのと同じ。
    その分、車や海外旅行などの娯楽費に充てられますね。
    そして戸建は無償の労働を強いられる。

  11. 998 匿名さん

    >996
    戸建はそういう意識だから、最終的に維持管理を放棄することになるんだよ。
    一時金が必要になると、出来るだけ安く済まそうとする。

    よって戸建は価値なし。

  12. 999 匿名さん

    あらら

    朝から くるっている奴が居るね

    俺はお断りだよ 管理費

  13. 1001 匿名さん

    管理費は付加価値だから、付加価値のない戸建との比較する際には除外しないとね。
    なお、修繕積立金は除外しない。

    6000万のマンションだけど、修繕積立金は1万くらい。
    最近は長期計画では一時金も無いし、管理会社がしっかりしてるから値上げもない。

    建物が倒壊しなければいい程度の修繕しかしないからね。
    後は全部自己管理、自己責任。
    だから維持管理を放棄。
    よって戸建は価値なし。

  14. 1002 匿名さん

    15年で100万円の維持管理では不足だって力説している人がいるけど、だまして300万円なんて業者も中にはいるけど、普通はどんなにメンテしても100万円前後しかかかりません。(実際は坪1万円、50坪の家で50万円~の業者が多くなりました。期間も10年で塗り替える人は相当神経質か業者にだまされた人ですよ。普通は15年以上なにもしません。

  15. 1003 996

    >996
    >戸建はそういう意識だから、最終的に維持管理を放棄することになるんだよ。
    >一時金が必要になると、出来るだけ安く済まそうとする。
    >よって戸建は価値なし。

    996です。マンション住民です。
    戸建て育ちなので、マンションを良く知りませんでした。
    自分の家という感覚がないのに費用ばかりかかるので後悔してます。

  16. 1004 匿名さん

    >1002
    >普通はどんなにメンテしても100万円前後しかかかりません。普通は15年以上なにもしません。

    いえ、お金をかけようと思えばいくらでもかけられます。
    メンテ放棄して100万を主張されても困りますね。
    100万で何ができるのか分かってますか?

    他に、ちゃんとメンテしている戸建はいませんか?

  17. 1005 匿名さん

    うちはきちんとメンテナンスして80万円ですよ。相当なけっかん住宅か業者に騙されているのであればマンションさんが言うように膨大にお金がかかるでしょうね。

  18. 1006 1006

    実家、妻実家とも築12年に突入しましたが、まだメンテ不要です。
    15年目にサイディングのコーキングが必要とのことです。100万なんて行かないそうです240m2の家ですが。

    >>989
    ステキ! 戸建ては30年過ぎると新築になるのね。それはいいなぁ。

    >>997
    > マンション:修繕費1800万 +建て替え費3500万=合計5300万
    取り壊し費用なしで建て替えができる筈がないでしょ。
    それに自分が死んだ後の金計算をしても仕方ないと思いますが..

  19. 1007 匿名さん

    戸建ては仕様によりメンテ費用が変わるみたいです。

    うちは防音や保温を考え、壁面をサイディングでなくタイル貼りにしました。
    15年目の初自費メンテは、外壁洗浄と目地の点検補修で30万程度。
    屋根とテラスの点検塗り替えを含めても総額70万円であがりました。

    モルタル塗装の家は15年もするとクラックや汚れが目立ちますが、タイル外装は丈夫です。
    初期費用は少しかかりますが、ライフサイクル費用は安上がりになりそうです。
    最近手貼りタイルの家は少ないですが、重厚感がありいいです。

  20. 1008 1006

    >1007
    タイル貼りとはステキですね。
    ウチの実家の屋根は本瓦としたので、点検のみでメンテナンスは不要のようです。
    (ただ本瓦は震災に弱いことが露呈しましたが..)

    >最近手貼りタイルの家は少ないですが
    たしかにそうですね。建て替え前の実家がまさにそれでしたが、35年間ノーメンテでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2