茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART4
入居予定さん [更新日時] 2007-06-03 19:30:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

入居直前! 情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/

[スレ作成日時]2007-03-07 22:47:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 263 入居済み住民さん

先ほどしばらく前から、東方に虹が見えていますね。
    ミオカステーロつくば竹園ですと、東棟の部屋からでないと無理かな。。。

2. 264 入居済み住民さん

さきほどの雷雨(雪?)の前後の強風で、どちら様かのお宅のアルコープ
    などに一時置きされていたらしきゴミ袋やダンボールに、場所が動くなど、
    多少の影響が出ているかもしれません。
    しかしながら、嵐の最中から虹も見えて、低いのと高いのと両方見えて、
    雨もあがり大気が澄み切って爽快な午後です。

3. 265 入居済み住民さん

追い炊きにするのと、お湯を入れ替えるのはどちらがコストパフォーマンスがいいのでしょう?
    追い炊きに非常に時間がかかる事を考えると、お湯を入れ替えたほうが結果的には安上がりな
    ように思うのですが、実際のところどうなんですかね?

4. 266 入居間近

>>265
    貧乏臭っ!

5. 267 匿名さん

>>265>>266
    わたしなら、追い炊きする時間帯が電化上手の料金体系の
    どんな時間帯にあたるのか考えますね。
    日中、朝夜、深夜で料金がずいぶん違いますからこういう
    ことを考えるのは大事に思いますよ。

6. 268 入居済み住民さん

すいません。貧乏くさくて(^^;
    ただ、同じ日でも子供の入る時間と父親の入る時間が全然違うのでこれまでは
    普通に追い炊きをしていたのですが、ミオカスの追い炊きは、非常に時間がかかるので、
    結果的には、入れ替えたほうがいいのかな〜と思い始めています。

7. 269 匿名さん

電気温水器の追い炊きは、深夜電力で沸かしたお湯の熱を、
    熱交換器を通して風呂のお湯に移すことで行うんじゃないの?
    それなら、時間帯は関係ないと思うんですが・・・
    私の原理の理解不足かもしれませんが。

8. 270 匿名さん

267です。
    >>268さんの前のお住まいは追い炊きが早かったのですね。
    うちでは前のところと同じくらい。ミオカスの追い炊き時間を普通に
    感じながら、追い炊きしてました。(^^)

>>269さん、電気温水器に深夜作ったお湯から、なんと熱交換器を
    通して、風呂桶のお湯を温めるんですか。わー知りませんでした。
    そうなら一日の何時にやってもOKですね。

家族間でいちいちお湯を抜いて入れ替えしてたら不経済ですし、
    水を大切にすることを子供にも教えたいので、熱交換の話を教えて
    貰ってよかったです。ありがとう(^^)>268さん、269さん

浴槽の形が漏斗のように底面が狭いので水を自ずと節約できます。
    感心しました。私がいま困っているのは、新しい配管による水の、
    金属臭です。キッチン蛇口の浄水器も効き目薄く感じます。
    しかしこれは、新築なので仕方ないですね。

9. 271 入居予定さん

居住前(直前!)の私にとっては皆さんのお話、すごく参考になります。

10. 272 入居済み住民さん

>エリアフィルターは必ずしも必需品ではないのでは
    うちは低い階なためか、砂埃がひどいのです。何かしらのフィルターが必要です。
    エリアにこだわりはありませんが、折角つけるなら見栄えのよいものが欲しいです。

>電化上手の料金体系
    ちなみに、電気の契約申込書には特に書いて有りませんでしたので問い合わせたらデフォルトで電化上手になっているそうです。温水器は一番安い時間にしか動かないはずです。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
    聞き忘れてしまったのですが、「全電化住宅割引」も自動的に適用されているのでしょうか?

11. 273 入居予定さん

問い合わせたわけじゃありませんが、オール電化なら物件単位で、割引は自動適用されてるんじゃないでしょうか。
    移転手続きしたとき、電気会社側も「ミオカス竹園はオール電化ですので資料を送りましょうか...」的なことをあちらから言ってました。
    入居時の温水器の時計合わせ(これは居住者がやるものです)が合っていれば自動的に安い時間に動くとのことでした。
    ので、引越時にはくれぐれもこれを間違わないようにしようと思います。

換気で窓を開けに来ることが多いですが、日によってはうちも砂埃かなりあります。
    引越前にベランダ掃除もしないとダメな感じです。

12. 274 入居済み住民さん

さっき、正面入り口付近に、新聞屋さんと思われるバイクが止まっていました。
    勧誘かな?

やっと今、ネット接続ができました!

昨日、夕方2階エレベーター乗り場で、大勢の小学生と遭遇。
    さすが子供たち。
    すでに仲良しグループのようになっている模様。

大人も挨拶くらいは交わすのが、自然かな?
    けっこうタイミングとか緊張しちゃうけど(笑)

13. 275 入居済み住民さん

ピアノを持ち込まれた方、
    防音室を設けるなどの対策をとっていただきたいです。

わが子の練習を微笑ましくみていることと思いますが、
    他人にとっては、騒音以外のなにものでもありません。

14. 276 入居済み住民さん

ゲストルームってお風呂付いてるんですか?

15. 277 契約済みさん

近隣住戸からきこえているということでしょうか。
    お気もちお察しします...
    我慢されることもないと思います。
    入居直後の今だからこそ、迷惑してることを当人にきちんと伝えることも大事です。

16. 278 入居予定さん

>276
    ええーっ。お風呂ついてなかったらゲストルームの意味がない...のでは?

17. 279 入居済み住民さん

>278さん

ですよねっ!
    まさか、お部屋で入ってからパジャマで廊下をうろつけるわけないし…と思いつつ
    ちょっと心配になったのでもう利用した方いるかなーと思って
    一応聞いてみました(^-^;)

18. 280 入居予定さん

近日内で利用の予定なのでご報告しますー

19. 281 入居済み住民さん

本日午後、構造壁脇のクローゼットで荷物整理に励んでいたら、ピアノの音がかすかに聞こえてきました。
    クローゼットを出ると聞こえなくなり、聞こえているのも本当に微かな音でした。同じ棟の中の、遠いお部屋の音が、何件も超えてうちにも届いたということでしょうね。どこのお宅の音なのか、当方で判るはずがありませんがパークコートです。

そんなにかすかでも、それでも、耳を澄ますと曲名が判って、最初は並の、良く聞くポピュラー曲だったのですが、ふと気づくと曲はゲゲゲの鬼太郎になって・・・そのような様子から察するところ自動演奏なのでしょうか。ピアノのお稽古や、クラシックの練習曲という風ではなかった気がしますが。
    (忙しいのでそんなに長い時間かけて耳を澄ませたわけじゃないです、念の為)

近いお宅ではもっとガンガン聞こえていたのかな・・・。構造壁を伝ってかすかに届くということは、余り防音対策をされたなかったのでしょうか。ぜひ対策を打っていただきたいです。
    無対策ピアノが常套化することは共同住宅では非常に問題なので、騒音に感じたお宅ではどちら様も管理会社にその旨、声をかけておいてください。
    同様の複数の声が届くことで、騒音源のお宅が特定できて、温和に対策をお願いできる流れになります。

しかし逆に、もしも、うちの上下左右近くのお宅で弾いておられて、あんなに微かにしか聞こえないのだとしたら、その立派な防音対策を教えて貰いたいなあと思います。考えさせられますね。

20. 282 入居済み住民さん

南側の廊下の、西のほうの通路で、棟と棟をつなぐ部分が、盛り上がって、廊下が、平らではなくなっているのに気づきました。廊下が平坦ではなくて、つなぎ目の前後でゆるくスロープになるのって、謎なのですが、もしかして、あれが七センチなのかなあ。なんてぼんやり思いました。

21. 283 匿名さん

>275さん
    ピアノは持ち込みましたが、特に防音対策はしていません。公務員住宅のときと同様です。
    もちろん、深夜や早朝に弾いたりはしませんが。

22. 284 匿名さん

>>283の匿名さん
    涙)
     是非、防音対策をなさって下さい。
    ピアノ騒音問題があっても、公務員住宅では物件価値は
    関係ありませんが、分譲マンションでは心配です。
    どうかどうかよろしくお願いします。

23. 285 入居済み住民さん

281です。うちは14階です。
    281の匿名さんはちなみに何階ですか?

うちでもピアノをなんらかの対策をしつつ置けたらいいなと思っています。このマンションでの、音の伝わり方、届き方、聞こえ方に興味があります。良かったら階数だけでも教えて下さい。

ミオカスが立派なマンションで、よそのお宅に届く音が、ほんの微かな音ならいいですね。
    立派なマンションでも対策してもピアノ騒音は、気になる音量で隣戸に届くそうですが、時間を配慮して、ご近所にご挨拶をしてゆるしていただき、腰を低くしてトラブルなくピアノを弾き続けられるといいなと思います。

24. 286 入居済み住民さん

↑訂正です。
    ×281の匿名さんはちなみに何階ですか?
    ○283の匿名さんはちなみに何階ですか?

25. 287 匿名さん

うちは以前からつくばでしたが、古いURでピアノ騒音問題が実際に起きて
    いましたよ。睡眠や休息の難しくなった住民の方が大変に困っておられました。
    官舎の方がたは、社宅みたいでピアノ騒音元にも遠慮して苦情を言わなかった
    のでしょうか?
    分譲マンションなので官舎と同じ無対策では、うまくいかない難しいことも
    起こるのではないでしょうか。心配ですね。

26. 288 匿名さん

>>281
    もう少し簡潔にしてもらえるとありがたいです。

27. 289 契約済みさん

掲示板に防音工事日程が貼ってあったお宅、ありましたよね。
    数日に及ぶもので、かなり大がかりなご様子。もう終わられたのでしょうか。
    (13階のお部屋ですが、微かだとしても位置的には281さんのきこえる範囲の可能性がありますね。)

とはいえ、今までの「集合住宅だけど、何も言われなかったし大丈夫だった」延長でピアノを持ち込まれている方も実は多いんじゃないかと思います。
    名指しはせずとも注意喚起の貼り紙を掲示板にしてもらうことから始めたり、等
    「今までとは違うのかなあ」と、その方々にまずは気付いてもらうことが必要な気がしますね。
    (ほとんどの方はこの掲示板は見ていないだろうとも仮定したほうがいいですし。)

28. 290 契約済みさん

ちなみに「この掲示板」とは、建物内のアナログのやつではなく、このスレッドのことです。

29. 291 入居済み住民さん

換気口のフィルタ(エリアでしたっけ?)
    頼まれた方いますか?

サイズが、どれにあてはまるのかわからず、まだ頼んでいないのですが・・・
    測ったところ、リビングは15センチで、そのほかのところは7.5センチだと思います。
    どれを頼めばよいのでしょうか?
    また、別売りの部品のようなもの(300〜400円位のありますよね)を
    つけなくてはいけないのでしょうか?
    写真でみると、この物件で採用されている形のようなのですが。

どなたか、教えて下さい。

30. 292 購入経験者さん

うちはリビングにエリア150、他の部屋にはエリア100&11cm給気口用取付プレートをつけてます。
    (※サイズが同じとも限りませんが)
    つけてみた感想は「でかっ!」です。結構存在感あります。
    給気口の中にセット出来るタイプがあればいいのに。

31. 293 匿名さん

ピアノの騒音について意見がありましたが・・・。
    主人は全然気にしないタイプなのですが、私は自分の出す音がとにかく気になって仕方がありません。実家からアパートに越してきた時も夜遅くのお風呂やドライヤーの音など気になってしまい、大変でした。主人は生活音だから仕方がないと言うのですがー。
    聞こえてくる音はあまり気にならないのですが。ピアノも非常識な時間帯や音量でなければ防音室がなくてもいいと思うのですが、気になる方はどうしても我慢できないのかもしれませんね。
    やはり何でも(音に限らず)気にかかったことがあったらお話ししてほしいと思います。
    困っているのに何も言われないのが一番嫌です。もちろんけんか腰ではなくですっ♪

32. 294 入居済み住民さん

わたしが子供の頃から住んでいた分譲マンションでは
    『楽器の演奏は20時まで』という暗黙なのか、管理会で決まっていたのかは
    子供だったので解りませんが、そういう決まりがあってそれを守れば
    防音工事を特にしなくてもよいものでした。
    だいたいみんな学校が終わって遊びから帰ってきて、17〜19時の間の
    母親が夕飯を作る時間帯に練習してたので大人になった今でもそういう時間帯であれば
    別に防音工事しなくても気にならないんじゃないかなーと思いますが…。

それよりベランダでタバコ吸ってる方のほうが気になります。

33. 295 匿名さん

>284さん
    283です。

確かに、騒音問題が日常茶飯事なら、物件価値が下がるでしょう。
    でも、平日午後の15分の練習をも煩いと騒ぎ、厳しく糾弾して訴訟する人がいれば、
    その方が、もっと物件価値が下がるでしょう。

もし煩かったら、いつもで言ってください。すぐに止めさせます。
    その程度の包容力があるマンションの方が、物件価値は高いですよ。

34. 296 匿名さん

私も294さんと同じ意見です。また今でしたら9時頃まででしたら防音室がなくても弾いてもいいのではないかなと思います。きまりがあったほうが弾く方も気にしなくて気持ちが楽かもしれませんね。ただ音大を目指すなど特別な方で夜中の1時2時までガンガン練習されるようでしたら防音室は必要でしょうね。

35. 297 匿名さん

>>295
    >もし煩かったら、いつもで言ってください。すぐに止めさせます。
    >その程度の包容力があるマンションの方が、物件価値は高いですよ。
    そうかな〜。
    出典失念しましたが以下のような内容を読んだことがあります。
    「戸境壁を超える」ということをあなたなりにじっくり考えてみては。

〜 〜 〜

分譲マンションにおける無対策ピアノの騒音は、
    個々の住居のプライバシーを本来守るはずの戸境壁を軽々超えて、
    人の生理に影響するレベルを以て、他人の住戸の生活を侵害する音。

生理的に堪える人もいれば堪えない人もいる。感受性の個人差は大きい。
    苦痛に感じる人間に責任はなく、隣人に苦痛を引き起こせば、もちろん、
    騒音源に一方的に責任がある。
    感受性が低く苦痛を感じない者がアレコレ言っても意味がない。

共同住宅で、他住戸に漏れた無対策ピアノの騒音のトラブルは、
    役所では公害問題として対応される。漏れたピアノの音を騒音として
    苦痛を感じ、心身の健康と生活の質を侵害された人間は被害者で弱者で、
    犠牲者である。

加害者となる可能性がある音源の家の者は、苦情をいわれる前に、
    それなりの態度で様子をたずね、隣人の生活や気持ちを配慮する心得
    は必須である。ピアノを共同住宅に持ち込むならば、
    迷惑を、もしや掛けているのではないかと気づかう姿勢が期待される。
    そのような配慮でつちかわれる全体の雰囲気こそ、物件に好ましい
    価値を与える。

36. 298 入居済み住民さん

このくらいいいじゃないの、とマナーをゆるくしてしまうと
    まさに「団地」になるんじゃないですか。

せっかくミオカスに入居したのに、団地みたいなレベルのマナー
    しかないのは、ちょっといやだなあと思います。
    無対策で開き直らずに、お金ちゃんと使って下さい。

防音室を買った人・これから買う人
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45764/

↑なかなか参考になりましたよ。
    防音室のクオリティによっては、設置してもピアノの夜間練習は難しく、
    音は漏れるので連続演奏時間と時間帯の配慮は必要なようです。
    防音室を使っても連続演奏時間と時間帯の配慮はいるのですから、
    無対策で、時間を配慮してるから、いいじゃない、とか言わないでね♪

37. 299 入居済み住民さん

>>289さん、281です。
    >「今までとは違うのかなあ」と、その方々にまずは気付いてもらうことが必要な気が

昨日聞こえた自動演奏の音が、メールボックス横の掲示板の工事のお宅の、試奏だったのかな、と思い、部屋番号をたしかめに見てきたのですが、どうも違うみたいでした。でも、うちのクローゼットで聞こえた音は、曲名が判るほど鮮明なわりに微かだったので、「近くのお部屋での対策された音」かなと思います。

わたしも人の鳴らす音よりも、自分の出す音のほうが気になる部類です。
    うちでピアノを入れる時は気をつけて対策をして鳴らすと思います。ご挨拶にも伺う所存ですが、何卒、完璧は困難な事柄の様なので、その節には、少々の音漏れについてはどうかご勘弁くださいませ。<(_)>

38. 300 匿名さん

>>296さん
    >9時頃まででしたら防音室がなくても弾いてもいいのではないかなと

最低でもあのくらいは・このくらいは、と今までのこと考え、
    色々思うんですが、防音せずに9時はいくらなんでも遅い気が。
    時間の基準も、人によりずいぶん違うんですね。
    どうしたもんだろうか。難しいものです。

39. 301 入居済み住民さん

>291さん>292さん
    エリアのフィルターですが、アマゾンで在庫ありだったので注文しましたがまだ発送になっていません。
    サイズは、292さんのおっしゃっているのと同じのを頼みました。うちもけっこうホコリが入ってくるようで届くのを待ちきれません。
    存在感ありますか、そうですか、しかしほとんどカーテンの陰じゃないですか?

40. 302 入居済み住民さん

デイズタウンで中華そば屋が始まるそうですよ。
    ちょっと楽しみです。美味いと嬉しいですね。

青い鳥ブックセンターは、地階にダイソーがあるのだから、
    今の文具の品揃えでは、早々にうまくいかなくなるのではないでしょうか。
    地味に徹した事務用品&高級で珍しい文房具——みたく工夫して欲しいです。
    少し先に歩くとLoftもあるんでしたね〜。立ち読みばかり目立つ現状やや心配です。

41. 303 匿名さん

なんか同一人物が多そう。

42. 304 入居済み住民さん

週末のことしか分かりませんが、日中延々とピアノの音が聞こえてきました。
    人が引いてるにしては途切れも無く、まさに延々と続いてる感じで、結構長い時間だったと思います。
    少なくとも1時間位は聞こえていました。
    こちらの窓を閉めてしまえば、室内で誰かと話している分には気にならない程度なのですが
    1人で家事とかやっているとちょっと気になる程度の音です。

この程度だったら〜とも思いますが、これが夏になって窓全開でピアノを弾かれたら…と想像すると
    ちょっと怖い気もします(こちらも窓を開けざるえないでしょうし)
    でもやけに途切れも無く延々と聞こえていたので、実はピアノの演奏の音ではなく
    オーディオ好きな方のオーディオ音が漏れているのでしょうか。

そういえば、近所を通りかかった友人がミオカスのベランダに直に布団を干しているのを目撃したそうです。
    布団がもし落下したら大事故につながるというのを自覚してないのかなぁ〜と言われました。
    私は怖くてできませんが、確か規約でも禁止事項でしたよね
    テレビのアンテナも禁止のはずですが、何軒か付いてるように見えます。
    大騒ぎするつもりはないのですが、あの人達はもし下に落下した時どうするのでしょうね。
    (とくにつくばは風が強いからありえないともいえない)

43. 305 匿名さん

>297さん
    295です。

だからこそ、
    >もし煩かったら、いつもで言ってください。すぐに止めさせます。
    と書いたのですよ。自分ではどの程度うるさいか分かりませんからね。

マンションで一番大切なのはコミュニケーションだと思っています。
    嫌だと感じたら、気楽に、「それ困ってます」と言え、言われた方も
    「それじゃあ、気をつけよう」と思いやる関係が一番良いと思います。
    最初から何でも禁止では、不必要に窮屈な生活になるだけです。
    このことを「包容力」と表現したのですよ。

まあ、
    「いつなら弾いていいですか?」
    「24時間絶対弾いてはいけません」
    「消音機で小さな音ならいいですか?」
    「いえ、少しでも聞こえたら駄目です」
    と言われたら、
    「残念ですが、それはちょっと無理ですね。最も迷惑でない時間帯を教えて下さい」
    とお願いすることになるでしょう。それで合意できなかったら、まあ被告になることは甘受します。

44. 306 住民の友人

ゴミ捨て
    入居説明会で当日の朝出すように念を押され
    さらに管理人さんが再度お願いしているのにもかかわらず
    まったく守られていないとのことです。

エレベーターやロビーがタバコ臭いは
    音楽の音がうるやさいやらで
    散々なマンションだとこぼしていましたよ。
    団地なんて言っていると団地の人に失礼ですよ。

45. 307 購入検討中さん

エレベーターやロビーでタバコのにおいなんて、、おえって感じですね。ベランダも規約で火気禁止じゃあないんですか。。会話レベルの音量の音楽などの生活音で議論する前にそちらの方が気になります。価値も品位もがた落ちですね。

46. 308 匿名さん

297です。305さんは最極端の例、対策したのに裁判被告などの例とか
    出しておられますが。当方でお願いしているのは、
    無対策ピアノ演奏をして、
    いやだったら犠牲者のほうから文句を言って来い、などと開き直って
    いないで下さい程度のお願いです。
    どうやら違うようですね。
    苦情を出しても逆切れしないで対策を講じるおつもりなら安心です。(^^)

皆さん、無謀な無対策ピアノ演奏を助長するようなご発言は
    どうか無闇になさらないで下さいお願いします。

戸境壁を軽く超えて構造を鳴らし隣人のリビングや寝室に侵入し、
    感覚的生理的に差し障る防音しないピアノの音・・・には
    是非にもご配慮をお願いします。

47. 309 匿名さん

ともかく305さんのお宅では苦痛を感じる方がもしもおられたら、
    対話をもって対策されるおつもりのようなので安心しました。(^^)
    あと分譲マンションは団地とは違いますが、否定的な意味で団地的と
    記述されるような事柄はあると思います。
    そういう用法が団地の方がたに失礼といえば失礼ですね。
    延長線上には無い別物なので比較して上下や優劣を言うのは違う
    かなと思います。つくばは官舎や公団経験者が多いとは思います。

おばちゃんたちがうるさくて干渉しあうこととか、
    次善の多数意見に人が流れやすく個々が無責任で最善が軽視される、
    管理が生活の質や物件価値を考えておらず、ルールが緩すぎるか
    縛りすぎる、マナーや美観が悪い、入居者の生活より管理が優先、
    ・・暮らし難さ、姿の醜さなど様々なイメージがまざります。
    自分は未経験なのでもっとお詳しい方がおられるかと思いますが。

ミオカス買う人は「団地的ではないこと」に大枚払っている面が
    大きいと思います。官舎でもそうだったとか、公団でもそうだった
    とか、安い大都市のファミリータイプの分譲マンションでは
    こうだったとか、・・そういうのとは違う視点で共同住宅のマナー
    を見直すのは好ましいと思いますがいかがでしょうか。

48. 310 入居予定さん

どんなに良いマンションであれ,集合住宅であれば,常に「音」の問題は大なり小なりつきまといます。生活騒音が音量 0 dBというわけにはいかないのが現実だと思います。下層の階では信号や車の音もあり,ある程度は付き合っていくしかないかなと考えてます。ただ夜の9時以降はピアノはひかないとか,防音性のある絨毯を敷くとか,隣と接していない部屋にピアノを置くなどの工夫や周りへの配慮は必要であると思います。高額な費用をかけての防音室までの設置が必要かどうかは,音大受験とか音楽関係者など特別の場合を除いては,必須ではないと思います。単なる音量の問題ではなく,感情を害すると余計に不快感を持って音が聞こえることがあります。ピアノの練習などで常時使用される方は上下隣りの家にだいたいこの時間帯はすこし迷惑をかけるなどと周りに知らせておくのが良いのではないかと思います。うまくコミュニケーションをとることで騒音問題解決の糸口になるかもしれません。

49. 311 入居済み住民さん

ミオカステーロも値段的に地方のファミリータイプ分譲マンションだと思いますが・・・。
    香ばしい方が多いんですね・・・。
    というか、つくばしか知らないカエルさん?

50. 312 入居予定さん

ミオカステーロつくば竹園は値段に,ばらつきがあるので,一概に「高い」とか「低い」とか議論できない部分があります。それだけにそれぞれの住いに対する期待や思入れにもばらつきが生じるのは当然だと思います。「高い」とか「普通」とか,なかなか一般論化して議論するのは難しいかもしれません。また「つくば市内」で比較するか,「首都近郊」などと比較するかによっても大きく解釈がかわってくると思います。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報