茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART4
入居予定さん [更新日時] 2007-06-03 19:30:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

入居直前! 情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/

[スレ作成日時]2007-03-07 22:47:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 2 入居予定さん

新スレ建てさせていただきました。
    入居開始後も、すこし過ぎるまではここ使っていいみたいです。
    有効活用よろしくお願いしまーす。

2. 3 匿名さん

駐車場の件で。。
    内覧会時の実演の際、「小さいお子様を一人で待たせておくのは、
    かえって危ないかと思いますので、乗せたまま中までどうぞ。
    運転者以外立ち入り禁止というのは、中は穴など開いている箇所などが
    あるので危ないためで、親がそこを注意してくだされば、
    お子様に関しては、かまいませんよ」
    とのことでした。
    なので、うちはそのようにするつもりです。
    お子様のいらっしゃる家族は、同様の説明があったかと思います。
    入出庫の折、みなさんの邪魔にならないよう心がけます。
    説明のなかった方にも、ご承知頂きたくここに報告させてもらいました。

引渡しまでいよいよ3週間ですね!
    楽しみです。

3. 4 入居予定さん

お風呂のふたってどんなでしたか?
    板?それとも巻くやつでした?

どなたか、教えてください。

週末から再内覧が始まりますか?
    我が家は来週です。
    前回の指摘した箇所、きれいに直っているといいですよね。
    報告楽しみにしています。

4. 5 匿名さん

>03
    なるほど、内部(床面)は確かに、よほど走り回ったりしなければ、比較的安全に中にいられるくらいの広さと安全性はあると思いました。
    機械で奥底まで隙間だらけというイメージがあったのですが、そのへんはいい意味で予想外でした。
    運転者といっしょに降りた方がいい、ということなのですね。

隣の棟の内部も見える様子になっていたかと思いますが、うんと高い場所まで車がエレベータで上下する様子は、子供じゃなくても惹きつけられてしまう(笑)ので、近寄ってしまうことだけご注意下さいね。

>04
    お風呂のフタ、巻くやつでした。
    うちも来週です!採寸も頑張らないと!

5. 6 匿名さん

お風呂のふた・・うちは3〜4?枚の板でしたけど・・・
    巻く蓋の方もいらっしゃるんですねΣ(゜ー゜;*)

6. 7 匿名さん

05です。
    (;゜Д゜)!なんと、板状ですか。実はよく確かめてないんです。
    ビニールに入ってコンパクトにまとまっていたものですから遠目に見て巻き蓋だと信じ込んでいました。
    今度よく見てみます。

7. 8 入居予定さん

うちは確実に巻くやつでした。
    バスタブにあわせて不自然に凸にカットされていて、なんじゃこりゃ、な感じでした。
    板の方がいいな。蛇腹は切れやすいし凹凸が多くて洗いにくいから。
    まあ数千円で買える消耗品とあきらめましょう。

8. 9 独り言さん

二回目の内覧会に行ってきました.床付近の淵木の処理など前回とは違って,綺麗に修正されていました.私は最終的に許容範囲としましたが,今後行かれる方は修正箇所の周辺にも注意した方が良いと思います.あくまで可能性ですが,新たな傷やへこみがあるかもしれません.なお「ごみ置き場」は公園との境にあるコンクリートの小さな建物で,とりあえず匂いなどとは無縁と思われました.また屋上は見晴らしがよかったです.ベンチがあり,夏の夜などは花火が楽しみです.夏の夜は涼しいかもしれませんが,冬は寒くて長居できません.
     話はかわりますが,近辺で新たなマンションがいくつか売り出されています.ミオ君をほぼ購入状態でありながら,それらが気にならないとするなら嘘になります(本音です!).最近,見聞を深めるために,それらのモデルルームを見に行きました.そこで最終的な結論に至りました!「ミオ君はお値段も資産価値?(地理的条件など)もつくばではピカイチだ!」(独断と偏見による結論ですが).駅の近くで交通の便が良く(徒歩8分ですが,大人の私ですと6分以内かな.エキスプレスと地下鉄を組み合わせると随分都内への交通が大変便利になりました.これはまさに実感です!),大きな公園と大きな道路に囲まれ,近接した建物の影響を受けずらい(もちろん影響がゼロではありませんが),ほぼ真南向きで部屋が暖かい(もちろん物件にもよりますが),ショッピングも大便利,駅近辺に駐車場を持つ(説明会の話だとスイッチ後,車が出るまでにどんなにかかっても3分以内とのこと),校区や周辺の多数の公園などの環境面,防犯設備やIHなどの機能面充実など建物自体も優良(私は気に入っている)などは好条件部分ですが,他物件と比較して,物件のお値段,将来の管理費も大変良い(すばらしい)のも事実です!今でも私は自称「ミオ君派」ではあります.

9. 10 入居予定さん

あの、変な質問なのですが、一斉入居の場合、隣近所のご挨拶はどうしますか?何か品物を持って行くのでしょうか?それとも手ぶらで行っても構わないのでしょうか?

10. 11 入居予定さん

引っ越し関連ですが,お役に立てば使ってください情報です(よけいなお世話かもしれません!).つくばでは地の利を生かした地元の引越し屋さん(キャ〜)がお値段的には一番安いようです(あくまで噂です).ただラクダさんがこうでるならと鳥であるペリ??もがんばってくれるようですよ.これはあくまでペリ??からの情報ですが,荷物の扱いは丁寧であるとのことです.全体的に怪しい記載になりましたが,興味を持たれた方は一度見積もりをされてください.

11. 12 匿名さん

>09
    再内覧のリポート有り難うございました!今週末なので参考になりました。
    屋上はみなさん楽しまれているようなので、ぜひ登ってみたいです。入居後も楽しみ。

>10
    うちは一斉入居のなかでは日が遅くなりますけれど、それだけに引越作業で音等ご迷惑しそうなので、周囲ご入居の方々に、前の時点でお声掛けする予定でいます。
    上下両隣のお宅くらいでいいかな?
    品物は、うちはちょっとした(といっても気を遣わせる程度ではない消耗品)を用意するつもりです。
    とはいえ、こういうことは人それぞれかとは思いますが。

12. 13 入居予定さん

再内覧会のレポートです。
    かなり頑張って修正してくれていました。
    工事担当者が客側の視点にたって、真摯な対応をしてくれました。
    本当にご苦労様ですと言いたいです。
    我が家の場合、どうしても納得出来ない部分がありましたので、
    再々内覧会を行いますが、それも渋々ではなく、それなりに気持ちの良い対応でした。
    デベとしての規模は大きくなくても、山田建設さんの評価はうなぎのぼりです。
    とはいえ、最終チェックが終了するまでは、買主としての妥協しない態度で
    望みたいと思っています。

13. 14 入居予定さん

引越しのお話です。
    オットのみが見積もりに対応したのですが
    我が家はラクダさんよりもパンダさんのほうが
    お値段もリーズナブルで営業担当さんも感じが良かったようです。
    やっぱり持って行く荷物によるんでしょうかね?
    ラクダさんの評判を聞いていたので期待しすぎちゃったかしら?
    アヒルさんもラクダさんにも見積もりするなら
    うちもがんばる!みたいなことを言ってたそうです。
    参考までにどうぞ〜(*^-^*)

14. 15 入居予定さん

市内の方ですか?
    (おんなじ営業の方だとしたら)自分も、パンダの人はとても好感持ちました。
    礼儀もきちんとしていて、幹事会社みたいな「上から」なことは全然言わなかった。

15. 16 入居予定さん

No.11です.まさに名前の取り(鳥)違えです.すいません.ペリ??ではなく,鳥の正体はダッ?(アヒルさん)でした.どうも複数見積もりをして頂くのが良いようです.複数の業者から,見積もりの結果を見て選定するのが「基本」ですね!重ね重ねすいません.今日は風邪を引いていて調子が悪いようです.

16. 17 入居予定さん

あぁ。久々に皆様からの書き込みがあってうれしいです。
    よかった(^−^)

17. 18 独り言さん

No.13の方とまさに同意見です.山田建設はよくやってくれていますが,わが家も再々内覧会を予定しています.ただ大きな問題はなく,物件自体には満足しています.ただ共用スペース(実際,未完成の部分もある)や外壁のタイルなどのチェックまでは気が回りませんでした!後続の方よろしくお願いします!
     近所付き合いは大事ですから,入居時にはわが家も簡単な消耗品を粗品として,ごく近辺のみに配る予定です.頂いたらお返しはする予定です.ただ近所付き合いも「付かず離れず」の関係が一番ですね!(これが実に難しいのですが)

18. 19 独り言

ミオ君万歳!

19. 20 入居予定さん

>15さん

そうです市内です。
    もしかして同じ営業さんかもしれませんね☆
    パンダさんはトラックの大きさも選びやすかったのが
    ポイントだったみたいです。
    幹事会社はもうお話にならない感じですね。
    例のお粗相に関しても向こうから謝罪するどころか
    こちらから話を持ち出しても結局最後まで一言も謝罪ないまま
    「あぁ…」みたいな感じで値引きもしないで帰ったし。
    やっぱり「うちでやらなくてもいいよ」感が強かったです。がっかり。

20. 21 独り言さん

二回目内覧会では,幹事さんは引っ越し関連以外のことも親身に対応してくれました.基本的にセレブ御用達の引っ越し屋さんでしょう?!ミオカスはセレブマンションのはず?なので,値段設定もそれに見合うと思うものであったのでは?これこそ「思い違い」ですか???ただ幹事会社に頼んだ方も多いのでは?どの引っ越し屋さんに頼むのかは,それぞれの方の価値観の問題になりますね.一概にどれがいいかは決定できません.

21. 22 契約済みさん

「独り言」さんはだいぶ舞い上がっていて微笑ましいですね。
    ミオカスがセレブマンションていうのは「あり得ません」よ。値段帯から言って(笑)

22. 23 住まいに詳しい人

ミオカスは一次取得者がターゲットのマンションですよ〜。
    マンションズを見ているともともと低価格なのに思いっきり値引きしているところもあるし…。
    それでもこれから住む人たちによってセレブマンションと周辺の人たちに思われるようになると
    いいですよね。^^
    付け加えると「ミオカスつくば竹園」は他のミオカスとちょいと違うという意味では
    山田建設の中でも何かの手ごたえを感じた物件だったのではないでしょうか。
    といっても駅近とつくばという地域の特殊性につきるともいえますが…。

23. 24 独り言さん

つくばの中では価格はかなり良い(直接的に言うと「かなり高い」)ということは確実に言えます.地理的優位性(駅近く)を無視すれば,つまりほぼ同じ面積で比較すると500万以上1000万くらい(場所によってはそれ以上)開きがあると思います.確かに何をもって「セレブ」と表現するかには,議論の余地があると思います.ただ言えるのは,今は厳密な言葉の定義は問題ではなく,なんだか私はうれしいのです.これをみなさんに理解して頂きたいのです.ちなみに私の名前は「独り言」ではなく「独り言さん」です?!山田建設のミオカスシリーズの中でも代表作になるのでは?これをきっかけに大躍進されると良いですね!!

24. 25 入居予定さん

引越しの件ですが、一斉入居の場合、引越し業者間、住民同士の揉め事が必ずあると聞いています。
    引越し業者、住民が持ち込む引越し物、単なる住民の出入り、家具や電気屋さんの搬入、宅配便等が、少なく小さいエレベーターを使用するとなるとそれなり混乱しますよね。
    我が家は見積もり金額のあまりにも高さに幹事会社以外でピーク時に引越しをします。
    幹事会社に関しては連絡をするって言ってよこさないし全く信用していません。
    到着順に搬入がもしも守られていないで幹事会社が割り込むようなことがあれば、
    (幹事会社以外でも割り込みがあるようなら同様です)引越し会社及びそれを許す
    住民との乱闘は辞さないです。(笑)
    一日に10件平均として25日。20件平均としても2週間近く。
    エレベーター1台で一軒2時間が平均だから、2台使用として20件だと10時間か…
    しばらくは混乱が続くのは覚悟しないとね。
    乱闘だけは避けたい。(笑)

25. 26 匿名さん

乱闘も辞さないとはさすが、自称セレブマンションの住民さんですね。

26. 27 匿名さん

セレブとは、はかない夢で、実際は、引越しうかそと、セフル検討〜

27. 28 入居予定さん

火災保険(住宅総合保険)の見積もりをほぼ同条件で他社(セコム損保ですが、前のマンションに掛けていて損保ジャパンと相見積もりして安かったので)で取りましたら2割強ですが、三井住友より安いため、セコムで入ろうと思います。地震保険も入ろうと思いますが、皆さんどうされますか。他に比較された方はいませんか。保険期間は、35年です。

28. 29 契約済みさん

うちは、地震保険は入りました。気分の問題かも知れませんが。
    家財保険も含めて、結局すすめられるままに住友にしちゃったよ..。

29. 30 入居予定さん

火災保険はあいおいが安いですよ。
    極端に違ったので入居説明会時に申込した分はキャンセルしました。
    入金前だったので。
    また、ローンと同じ銀行で申込場合は金融団体割引(15%程)の適用があります。
    それにオール電化割引も忘れずに。

30. 31 独り言さん

私の家も勧められるままに,住友にしました.もう少し検討すればよかったかな!入居説明会での雰囲気が,ほぼみなさんが住友に入ると思ったので,漠然と同じ保険会社でないと何かと不都合かなと思い込みしてしまいました.今考えるともう少し検討すべきだったと思います.No.30の方は賢いですね! 地震保険にも入りましたが,かなり破壊されないとお金は出ないようです.引っ越しは幹事会社ではなく,以前利用して好評だった会社にしました.今から引っ越しの準備を始めています.思い切りが大事ですが,なかなか捨てられず困ってます.

31. 32 入居予定さん

保険情報有難うございました。本来ならば主幹事会社が安く提供するのが当然でしょうが、何か足元を見て逆に高くなってるようです。引越料金も同じことが言えます。入居者が賢く判断しないといけませんが、必ず相見積もりを取ってみることですね。

32. 33 契約済みさん

オプション会で頼むと「ラク」だが「割高」
    これと同じ感覚ですかね?
    まあなんでもそうですが、価格以外を判断基準にする方もいらっしゃるとは思いますよ。

というわけで本日再内覧会でした。
    屋上の眺望はスゴイですね。感動しました。
    指摘点の修正は、全てではありませんが、だいたいにおいて改善されてました。

ゴミ置き場は覗いてきましたけど内部も段や仕切りがあったりして結構良くできてますね。
    広さがあれで十分かはわかりませんが。

33. 34 入居予定さん

昨日、再内覧に行ってきました。
    直しをよくやってくれた感でうれしく思いました。
    サッシも交換してくれてあり、満足。
    ・・また来週もありますけど(笑)

同じ階を購入された方と廊下で会った際、
    にこやかに挨拶をしていただき、とてもうれしかったです。
    新生活が楽しみです!

いよいよあと10日ですね。よろしくお願いします。

ところで、引越幹事会社の方(役員さんだそうですけど)
    謝罪に来ていましたね。
    お詫びの品を頂きました。。
    我が家は、引越は頼んでいませんが、依頼された方には、
    値引きなどは、なかったのでしょうか?
    一律あの品なのかな?
    個人的には、好きに使えるものだったから、○かな?!

クローバーガーデン、昨日初めてみました。
    あそこって、あの形だからクローバー・・・?
    それとも、時期になったらクローバーを植える?
    あの周辺は舗装されていないので、ヒールがズブズブ入り歩きづらかったです。
    もっとも自転車使う時は、スニーカーだから問題ないです。

34. 35 入居予定さん

質問です。
    駐車場の使用法などは、
    あとはもう説明などはないのでしょうか??
    うろ覚えで、ちょっと心配。。(^−^;)

郵便受けって、暗証番号であけるしくみだったと記憶していますが、
    初期設定がどうなっているなどの、説明を受けた方いらっしゃいますか?

ドアのロック・解除なども、
    未体験です。
    オートロックに住まうもの初めてです。

細々と心配になってきました(笑)
    慣れるものなのでしょうけど。

35. 36 入居予定さん

その種の説明および説明書配布は、いわゆる「引渡会」に期待するしかない...?

マッタク、家に入れるかどうかこんなに緊張するとはね。
    自分も引越前に(換気や購入家具搬入などで)何度も出入りする予定があるので心配ですヨ。

>34
    ウチ的には最終的に(合見積もりの結果を材料にして自力交渉で)それなりの値引きはしてもらいましたが、例の件は値引きとは結びつけないみたいですねえ。
    とにかくもうこれ以上は、仕事に反映して欲しいという気持ちを伝えました。

36. 37 匿名さん

クローバーガーデンにはクローバーを植えないらしいですね。
    日陰じゃクローバーは育たないですしねぇ…。
    楽しみにしてたから、ちょっと残念です。

37. 38 入居予定さん

エレベータのスピードが速くてびっくりしました〜。
    屋上のコンクリートは、乾燥してひび割れているところに指摘のテープが貼ってありましたが、直るのかな?
    手すりは高くてしっかりしてましたね。
    空が近く見えました。

38. 39 入居予定さん

>34さん
    お詫びの品って何だったの?
    自分は時間がなく会わずに帰ってしまったので・・。

39. 40 入居予定さん

えーそれは勿体ない...でもきっと、あとで貰えると思いますよ。

40. 41 入居予定さん

みなさんはエアコンなどの電化製品はつくばのどこで購入されましたか?どこかいいところありますか?
    >39さん
    粗品?があるようですよ.期待はしない方がよいです.

41. 42 ミオカス

みなさん、床のワックスかけはどうしますか。しなくてもいい床みたいなことを言われましたが。。。
    再内覧会は無事に終わりました。が、最後に大きなミスを発見し、悩んでいます。住むのに何の影響もないですが、うちは非常に気にしていたところですので、ショックでした。すべての家ではなくて、ラインごとになると思いますので、これ以上は具体的には言えません。すみません。強く抗議し、向こうの対応を待っているところですが、当てはまるラインの方たちには、書面でお知らせするように申し出る予定です。もしかしたら、以前ある方がおっしゃってた致命的なことってこれかなあと思ったりしました。

42. 43 匿名さん

42さん・・余程ショックなことがあったのですね。以前も似たような書き込みがありましたので、とても気になります。もし書面でのお知らせがなかったらと思うと本当に心配です。
    お願いですからもう少しでいいですから教えていただけないでしょうか?
    内装のことではないのですよね?ラインでといいますと構造上のことですか?
    お願いです!あと少し・・・。お願いします。

43. 44 ビギナーさん

ミオ君、お願い!

44. 45 匿名さん

「ミオ君」などというふざけた文字列は
    いいかげんやめてほしい。

45. 46 不動産購入勉強中さん

ミオちゃん、お願い!

46. 47 45

もう勘弁して・・・・
    せめてミオ様にしてくれ。

47. 48 入居予定さん

引越前だっつうのに相変わらず不毛な問答やってるんだね。書き込む(読む)人が減るわけだわ。

48. 49 匿名さん

マンションコミュの中でここだけ変わった人ばかり集まるよね

49. 50 ミオカス

43さん。ご心配かけているようなので、も少し話しましょう。
    図面と違うところがありました。構造上のことかな。住むには問題ないですよ。ご心配なく。
    うちは、そこにすごくこだわったので、最後の最後に見つけました。
    山田さんは「よくも見つけた」と思っているでしょう。
    でも世代数が多いと、その数だけのお家に対する思い入れがあることを分かってほしいですね。
    再内覧会に新たな傷、はがれだったり、どこまで対応してくれるのか待っています。ラインによっては、勝手に図面変更された結果になります。早く入居して、マンションのHPで情報交換したいところですね。ミオカスでした。

50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報