茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART4
入居予定さん [更新日時] 2007-06-03 19:30:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

入居直前! 情報交換よろしくお願いします。

part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/

[スレ作成日時]2007-03-07 22:47:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 323 近所をよく知る人

入居済みのひとに聞きたいのですが、住んでみていいとこ、悪いとこはどんな点ですか

2. 324 入居済み住民さん

建物は大変に性能が良く屋内は極端に静かです。
    見事なものと実感します。
    つくばの築三十年の団地ではこうは行きません。

なので、逆に、
    24時間換気のモーター音と吸気口の風の音、IH調理器の音、電子レンジの音などが、
    妙に大きく感じて気になります。

そんなわけですから、ドアや窓を閉めて静かにしていれば、
    気になる音は、自室の換気の音と、建物構造物を振動させて届くどこのお宅か判らない
    (1)床を走るお子さんの足音、(2)打楽器やピアノの音、のみという訳です。

空気を振動させて届く音は戸締りをすれば聞こえてきませんので、それ以外の音が拡大
    されて感じるのです。昨今のマンションの防音の話題に納得です。すごいですよ。
    楽器は対話、あとは、耳の慣れが解決するのではないですか。

3. 325 入居済住民さん

>>319さん
    電子ピアノといえば打弦音対策ですが、電子ピアノの足下に「ソルボセイン」を使ってみようかなと思います。[電子ピアノ+ソルボセイン]でサーチしてみたところ、なかなか効き目がありそうです。これまで防振ゴム敷きでしたが、こっちのほうがすごく利くらしい。忘れてたけど足下だけでなくペダルの下も要るみたい。引越でご無沙汰してたけどそろそろ再開しないと。

4. 326 匿名さん

>318さん
    316=295=283です。
    283で防音対策はしていないと書いたのも、他人に防音対策を強制するような書き込みに
    は納得できなかったたためです。
    それほど立派な防音対策ではありませんしね。裏面15dB、下10dB程度でしょう(1kHz)
    まあ、我が家のピアノは「飾り棚」と呼ばれてますので、殆ど必要ないのですが。

5. 327 入居済み住民さん

ゲストルーム、素晴らしかったですよ。(親類が洋室利用)
    リゾートホテルとまでは言いませんが、部屋も美しく整えられていてびっくりしました。
    非常に快適だったそうです。
    これならお客様にも喜んでもらえるし、こちらもかえってラクなので(笑)積極的に利用することになるかもしれないです。
    宿泊費からして、もっと簡易的な感じかと思っていたのですが、もう立派な「ホテル」だったので満足です。

まだ引っ越し直後ですが、私も上に書かれた方とおなじく、防音性能に感心しております。
    どうやら周辺住戸のお引っ越しがこれからのような気もするので、近隣の物音は全くわからないんですが。
    少なくとも、私どもの位置ですと、現状は楽器の音などは聴こえないです。
    また、今までごちゃごちゃしたところに住んでいたので、ベランダからの眺望が何にも替え難く素晴らしく思います。

がっかりした、というか「ああやっぱりね」と思ったのは昼間からゴミ出しをする人がいること、ですかね。
    捨て場自体は、引っ越しゴミが大量に出ているであろう割にはよく整理されていると思いました。
    燃えるゴミの日に、収集車の回収のためなのか、巨大な袋の山をつくって奮闘されていた管理人さんに感謝です。

6. 328 匿名さん

我が家ではピアノの音はまだ聞こえて来ませんが、自分のところが聞こえないからと言って、
    将来どんな方が近所に引っ越して来られるかわかりませんので、真剣に考えたいと思います。
    耳が慣れるという方もおられるようですが、個人差があり、慣れない方もいるでしょう。
    公務員住宅で防音をしていなかったからミオカスでもしない、というのは如何でしょうか。
    公務員住宅では、時として危険住民がおり、怖くて議論すらできない場合もあります。自分
    が自治会であると勘違いして、すき放題して来た方がミオカスに来ていないことを祈ります。
    どこにお住まいになろうとも、大音量を発生する場合には、周辺住民に配慮する防音は不可
    欠でしょう。もちろん0dBは不可能ですから、そこは防音を最大限した上での話し合いにな
    るのでは?音楽家を目指すなど、ピアノを思い切り弾きたい場合は、マンションではなく、
    一戸建てに住み、防音をするのではないのですか?
    どの家からも多少の音は漏れるでしょうし、多少の音は入ってくるでしょうから、許しあえ
    る範囲での配慮と寛容が大事ではないかと思います。

7. 329 匿名さん

花粉症でないからフィルターがいらないという方がありましたが、花粉に曝されていると、いつか花粉症になりますのでご注意ください。
    吸気口は、山田建設にたずねたところ、大建プラスチック株式会社の丸型レジスターの「DK 75M4」と「DK 150M4」だそうです。グリルという中央部分が取り外せて、純正のフィルターが取り付け可能なようです。いま、エリアフィルターとこの純正フィルターのどちらにするか悩んでいます。吸気口は音が結構筒抜けですので、エリアフィルターの方が大きくて目立つようですが、音漏れが少ないのかとも思いますし、純正の方が見栄えがいいようにも思います。それぞれお使いの方のご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

8. 330 入居済み住民さん

324です。誤解を招きかねない文でしたので少々補足します。

>楽器は対話、あとは、耳の慣れが解決するのではないですか

楽器は対話が大切です。
    なぜならピアノ等の楽器は、どうしてもゼロにできないからです。
    あとの、大人や子供の足音、換気の音やらは耳の慣れが解決する
    でしょう。

以上の様に申し上げたかった次第です。言葉足らずですみません。

私は思うのですが、楽器の音は、騒音を感じた隣戸の人の苦痛に
    応じ、騒音元の人の努力で、減音・防音の工夫をなさるのが良い
    でしょう。対話されながらなさると良いと思います。

騒音元の人間が知らぬ振りをし、騒音を苦痛に感じたほうのお宅
    に苦痛軽減の努力を要求するのは暴論だと思います。

9. 331 入居済み住民さん

あと気になったのは、アルミフレームの水色ガラスのクローゼット
    の引き戸があまりにもスベリが良すぎるので、ついつい開け閉めの
    時に、アルミ枠に戸をぶつけてしまいます。

慣れるまでは、時々、上下左右のお宅に「ど〜ん」と音を届かせて
    しまうと思います。

これも慣れて力加減がわかると解決ですが、すみません、
    手加減がなれるまで、この音をおゆるし願えたら有り難く思います。

10. 332 入居済み住民さん

エリアのフィルター、花粉フィルターの方で使っています。
    大き過ぎて不便と思ったことは無いです。
    風が強い日が多かったせいもあるかもしれませんが、オプション施工明け(5日)に取り付けてから既にうっすらと黒っぽくなってきてましたので、つけて良かったと思ってます。
    これによって道路の騒音が気になったことはありません。
    とはいえ、暖かくなってきたので昼間は窓を開けてしまいますが。

11. 333 匿名さん

小学校、大変そうですね...
    これ以上この地区に大型マンションができませんように。

12. 334 匿名さん

>330さん
    316=295=283です。
    しつこいようですが、確かに楽器は対話が大切です。

>騒音元の人間が知らぬ振りをし、騒音を苦痛に感じたほうのお宅に苦痛軽減の努力を
    >要求する

のは当然暴論だと思いますが、皆さん書かれているとおり、0dBには出来ないものです。

騒音元の人が努力し、騒音を軽減してくれるなら、それに見合った譲歩はすべきだと思います。
    お互い譲歩するつもりで話し合えば、必ず解決点はあります。どちらかが、絶対譲歩しない
    態度だと、それは対話とはいえませんね。

13. 335 匿名さん

>>333
    自分さえよければ、ということですね。
    悪寒がします。

14. 336 匿名さん

歩く音、子供の声、換気、ドア開閉などは生活のうえでどうしても発生する音です。
    お互いに最小限にするよう努めるのが共同住宅での義務でしょう。耳をならすのも必要でしょう。
    楽器は弾かなくても死にません。弾く希望があれば、共同住宅では防音が最低限の義務でしょう。
    弾く時間帯等に配慮するのも義務でしょう。一方、住民が耳を慣らす必要はありません。
    但し、弾きたい気持ちを思いやって、ある程度寛容になることも共同住宅では必要かも知れません。
    義務を果たしてこそ権利が認められます。

15. 337 入居済み住民さん

この掲示板で以前から大騒ぎしてたから
    よほどぴりぴりと皆さん規約を守り、注意通報するような物件になるのかと思ってました。
    所詮、ネット上の掲示板なんか、限定された人しか参加しない世界だったなあ、と
    好き勝手にゴミを出す人や、共用廊下で犬を楽しげに歩かせている人を眺めつつ、苦笑してます。
    ここで真剣に話題になってるピアノなんかも、きっと当人にとっては「どこ吹く風」で続いていく現象なのでしょうね。

16. 338 ゲストさん

ほんとうに、すてきなマンションでしたよ。
    ありがとうございました。

17. 339 入居予定さん

この掲示板も沢山の入居者が参加してこられて,多様性と活気が出てきた気がします。少し以前は文面の癖などから推察すると,比較的少人数の入居予定者+マンションとは無関係な人が中心であった気がします。罵声のような発言や極論も少なくなく,正直書き込みしずらい雰囲気がありました。最近,多様な意見の出現により,極論が中和されて,常識の範囲内に近づいた気がします。多種多様な意見が出るのが,自然ですね。ただあまりマンションとしてまとまりに欠けるのも考えようですが。
     我が家は値段と相談して,エリアフィルター購入を検討する予定です。まだ常時住んではいないのですが,今のところ静かに過ごせています。使ってみると意外に細かいところまで配慮されていて,ミオカスマンションを非常に気に入ってます。

18. 340 匿名さん

>333、335 ここ数年レベルが落ちてきているそうですが、今年の追加で吉と出るか、凶とでるか?

19. 341 入居済み住民さん

>339
    フィルター良いですよ〜。居住前に付けられると宜しいかと思います。
    旧居での吸気口まわりの壁が真っ黒になっていたのを思い出すと、迷わず付けました。
    (多少は)効果はあることを期待しています。
    家そのものだけでなく、現在、購入したばかりの家具類からもあまり健康的でなさそうな空気が立ち上っている感があるので、しばらくは換気が重要ですね。

入居して予想以上に住みやすく、気に入っています。
    収納の多さと、動線が確保しやすい間取りが主婦としては有り難い。あと、窓からの景色も。

いろいろな人がたくさんいて、実際に生活がはじまると、居住前の「机上の空論」めいたことにも、ずいぶん時間をとられたことに思い至りました。
    私もずいぶん前からこの掲示板には参加していましたが、やはり住み始めるといろいろ違うなあと。
    もちろん良い意味で、こんなものなのでしょう現実は。と思ってます。

20. 342 匿名さん

ピアノ談義を見ていると・・小数の両極端の
    人同士が、同じ話をそれぞれ繰り返しているだけ。
    堂々巡りでは進展するわけがない。

迷惑を考えずに弾く人がいるのも事実。
    些細な音に腹を立てる人がいるのも事実。
    このスレで、受忍限度という単語は
    一度も出てきていない。
    騒音では重要な概念なんですけどね。
    裁判などになると、受忍限度はどのあたりに
    あるかということが問題になるのだが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報