茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. サーパスつくば研究学園
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-25 12:48:52

TX研究学園駅徒歩1分総戸数206戸
サーパスマンション1000棟記念物件
六本木ヒルズの入江三宅設計事務所総合監修

http://www.tsukuba-moving.jp/
情報交換よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-11 01:34:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパスつくば研究学園

1. 447 446

追加… 
    トイレの件ですが、うちは夫婦二人とも色の違いに気付きませんでしたっ。
    書き込みを読んで写真を見直し、あ〜ほんとだ〜、とその程度で
    私は特に気になりません^^
    ベランダが狭く感じたというのは、タイルがあるかないかでの見え方の違いでは?モデルルームは綺麗にひいてありましたよね。
    うちもやりたいのですが、未だ検討中です。

2. 448 入居予定さん

今週内覧会です。
    図面は最初にもらった図面集のものしかないのでしょうか。
    詳細な図面っていただけるのでしょうか。
    ご存知のかたおられましたらご教示願います。
    来週電話してみようかな。
    まーもらったところでそんなに活用はしないだろうけど・・・。

3. 449 入居予定さん

私は先週内覧会だったのですが、最初にもらった図面集しかないようです。
    (縮小コピーされた最新の)図面や指摘事項を記入するリスト、チェックのポイント等が
    ファイルされたものを渡されますので、それを元にチェックすることになります。
    部屋のタイプによっては若干の仕様変更もあるようです。

間違いは無いと思いますが、確認の為、フレックスオーダーシステムで何を選んだか
    わかる資料を持参されると良いと思います。
    ちなみにうちの場合、追加オプションは未だ取り付けられていませんでした。

期待や不安、いろいろあるかと思いますが、頑張ってチェックしてきて下さいね。

4. 450 入居予定さん

>449さん
    丁寧にご回答ありがとうございます。
    図面の縮小コピーはいただけるのですね。少し安心しました。
    ここのコメントを見ていると少し不安ですが、しっかりチェックしてこようと思います。

5. 451 入居予定さん

>448さん
    現場には意匠図と構造図があるようです。
    私は内覧業者を頼んだのですが、当日チェックしてもらえるとのことで、見せてもらえるように連絡しておきました。
    素人が見てわかる図面か?というと、そうではなさそうですが。

6. 452 ナナハチ

先週内覧会に行ってきました。

10時からでしたが、9時前に着いてしまったため、駐車場の確認からしました。1Fはアスファルトで、2F以上はコンクリートでした。屋上は車止めも固定されていなくて、まだまだこれからといった感じでした。車高は210cmまでですが、230cm位までは大丈夫そうでした。

10時ピッタリに受付に行き、共有部分の説明等を受けエレベータで部屋に向かいましたが、他の人も言われているようにエレベータは狭いです。もう少し幅があればと思います。

そして、いよいよ我が家に入りましたが、予想以上に狭かったです。
    追加変更のチェック等の一通りの説明の後は、担当者も引き上げたのでゆっくりチェックに入りました。

10時50分〜3時30分までに確認したことです。参考になればと思い書き込みます。
    ・浴槽が固定されていなかった。エプロン(浴槽のカバー)を外してボルトを触ると緩々でゆするとガタガタ。
    ・点検口内のHUBの配線がされていない。防犯センサ??と思われる4心のケーブルが10本位とぐろを巻いている。
    ・1箇所サッシの調整不良でガタツク。網戸も調整不良で1箇所完全に閉まらない。
    ・バルコニーの排水溝がすでに錆びている。また、防水シートの水上側のコーキング処理が無い。
    ・浴室と廊下に目立つ傷。

以上が大きなところですが、弁当を食べているときにリビングのクロスにペンキをつけてしまいふき取ったような跡を見つけました。目線を変えて見る事をお勧めします。キッチンのテーブルには、ジュースを飲んで付けた様な丸い跡がありました。(拭いても落ちない)
    また、少し昼寝をしてみましたが、電車の音や隣近所の物音が気になりました。

持ち物では、脚立、懐中電灯、カメラ、メジャ、弁当、飲み物があった方が良いと思います。トイレも使用できるし水も出ました。

各部屋には裸電球が一つ仮に取り付けられていますが、明るいうちに行かれることをお勧めします。薄暗くなると汚れや傷が見にくくなりますから。また、必ずメモルことです。他の人も言われていた便座がナショナル製であることと、足元非常照明が取り付いていないことを係りの人に言うのを忘れてしまいましたので。

最終確認を終えると5時だったので1日がかりでした。全体的に壁・床の汚れが気になったので、それらを含めて次回の再内覧会までに改善されることを期待して引き上げました。

1. 先週内覧会に行ってきました。10時からで...
  7. 453 入居予定さん

私も先週内覧会に臨んだクチです。基準が緩めなのかもしれませんが、動かせるものは一通り触ってみてどこも不自然なところはありませんでしたし、壁や床の収まりや始末もとてもきれいだと感じました。部屋によって入る職人さんも違いがあるでしょうし、仕上がりに差があるところもあるのかもしれませんね。担当してくれた方の説明も丁寧で、夫婦で満足して帰宅しました。

・階数によるでしょうが、バルコニーの防水関係の処理がこれからであることは最初に説明がありました。
    ・トイレについては水を流して動作を確認することはできますが、まだ使用しないでくれ(1階のトイレを利用してくれ)と説明がありました。
    ・非常灯ですが、あらかじめはずしてありました。ないことを指摘したら「これですよね?紛失しないようにはずしています。入居時にはついています」と現物を見せられました。

8. 454 入居予定さん

内覧会はどのくらい時間をかけましたか?
    来週朝9時30分からです。昼をまたいで見る感じでしょうか。
    また、内覧時には担当の人はいなくなるのですか。(自分たちだけでみるものなのでしょうか。)

9. 455 契約済みさん

うちは3時間ほど。
    担当さんは基本的には付かないみたいだけど、言えば付いてくれます。 
    感じのいい人でとても丁寧に説明してくれました。 
    なので逆にこの位いいかな〜と妥協してしまった部分もあり…。
    自分達だけの方がガンガン青テープ張れたかも!?

10. 456 ナナハチ

ナナハチです。

No.454 by 入居予定さんの「内覧時には担当の人はいなくなるのですか」については、No.455 by 契約済みさんが言われるように言えば付いていてくれると思います。私の場合は、部屋全体の説明とオプションの確認をした後に、「後はご自由に」と言うことで担当者2名が引き上げてくれたので助かりました。担当者がいるところで、確認のために寝っころがったりしにくいと思います。

時間については、本人が納得できれば良いので30分でも1時間でもかまわないと思います。また、指摘箇所については、本人チェック後に担当者と部屋に戻って双方で確認しますので、その時間もかかります。

結果的に私の場合は、表面的なことしか見なかったと反省しています。引き出しも全部開けてみて、1箇所ストッパーの効かないところがあり指摘しましたが、ストッパーが上向きになっていただけでした。確かに引き出しを取り外すこともあるので当然の仕様ですが、中の方を良く見ていなかったんだなと思います。

これから内覧会人には、気が付いたことは必ず担当者と確認をすべきだと思います。私は、「この位はしょうがないだろう」と付箋紙を張ったところを自己判断で剥がしてしまい後悔しています。結局指摘しなかったと言うことはOKを出したことになりますから。

前回書き込まなかったことでは、脚立の用意や「畳を上げて欲しい」といっても「準備をしてないと」言うことで自己解決となりました。元々脚立は車に積んであり、カーテンの寸法を測るのにも使えます。畳も2箇所上げてみましたが、カビの発生は無く、畳の下は発泡スチロールでした。クロスの張り方では、見えない施工しにくいところの処理で甘いところがありました。

最後に、作りは思ったよりもしっかりしてたと思います。床も変なところはありませんでした。ただ、内覧会を行うにあたりもう少し気配りがあっても良いのではと思いました。最終的のは壁や床は綺麗にして引き渡してもらえるものと考えていますが、指摘しなかったばっかりにそのままなんてことの無いようにしたいものです。

11. 457 入居予定さん

トイレのタンクがINAX、便座がナショナルの件ですが、契約した際に便座を別のものにしようかと検討していたとき、営業の方と少しお話したのですが、INAXは高いので便座もINAXにするとランクを落とさざるを得ないのでナショナルにしたようなお話を聞きました。私は、よくある便座のスイッチ部分が大きいタイプだと掃除しづらいので、操作はリモコンのみのすっきりタイプに費用がかかっても変更するつもりでしたが、このナショナルのスイッチ程度の大きさなら許容範囲かなと思い、結局そのままにしました。私はどちらかというと、見た目よりも機能重視派なので、穴吹はなかなか考えて選んでくれたなと思ったものでした。
    契約した2年前にいろいろモデルルームへ行きましたが、便座がすっきりしているタイプを採用しているところは無かった気がします。今はもっといいものが標準なのかもしれませんが。今はディスポーザー標準のところも多く羨ましいです…

12. 458 契約済みさん

私も便座のスイッチ部分は小さい方がいいとは思うのですが、あれだけだと
    使いづらくないですかね?リモコンも欲しい。

13. 459 入居予定さん

便座の機能までよく見なかったのですが、ご覧になった方はいますか。乾燥機能とかもついてなかったですよね。だから操作パネル部分も小さくてコンパクトなのかも。そのうち、もうちょっと機能が充実したのを買ってきて自分で付け替えようかな。

14. 460 入居予定さん

確か、リモコンも付いていると聞きました。2年前の記憶ですが…

15. 461 入居予定さん

>460
    それってオプションじゃなくって。この間内覧会行った時はリモコンはありませんでしたよ。

16. 462 入居予定さん

私は内覧会はまだですが、今、モデルルームで撮ったトイレの写真を見たところ、リモコンついてましたよ。タンクも写っていたので、オプションではないと思うのですが。ただ、モデルルームはどこまでがオプションか分かりづらかったので、穴吹に確認するのが早そうですね。

17. 463 458

はっきりした記憶ではないのですが、水勢の強弱ボタンもなかったような…。
    そんなはずないですよね!?蓋になっていて開けられたのかな?
    これから内覧の方チェックお願いします!

18. 464 459,461

>462
    情報どうもありがとうございました。
    いつもあとからよく見ておけばよかったと思うことが多いのですが、
    もう入居だからあれこれ考えても無意味ですよね。

19. 465 by457,460,462

私は便座は暖房機能さえあれば充分な人間なので(汗)、他の機能についてはよく分からないのですが、穴吹に電話で確認するのが一番ではないでしょうか。便座の品番を教えてもらえれば機能やリモコンの有無はすぐに分かると思います。

20. 466 入居予定さん

先日、隣の芝生を見てきました。
    やっぱり青かったです(笑)

ちなみにINAXのタンクレスが標準装備でした(もちろんリモコン付き)。
    便座くらいならそのうち自分で取り付けもできるしいいけどね。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件