茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. サーパスつくば研究学園
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-25 12:48:52

TX研究学園駅徒歩1分総戸数206戸
サーパスマンション1000棟記念物件
六本木ヒルズの入江三宅設計事務所総合監修

http://www.tsukuba-moving.jp/
情報交換よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-11 01:34:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパスつくば研究学園

1. 405 入居予定さん

以前にも書き込みがありましたが、
    テナントの少なくとも1区画は穴吹工務店の支店事務所だと思われます。
    (もしかすると2店舗分とも穴吹工務店かもしれません)

やっと外観が見えるようになってきたので
    表(?)側ばかりに注目してしまいがちですが、
    地味に駐車場の残り半分も組みあがってましたね。

我が家は契約が遅く、2台目の駐車場が確保できなかったので
    そろそろ周辺の月極駐車場を探し中です。
    先に契約された方で2台目の駐車場のキャンセルがあると良いのですが。

そういった辺りも9/22の入居説明会では明らかになるのでしょうかね。

2. 406 匿名さん

自分で書き込んで謝ってフォローして自作自演ですか?
    ここは、購入者の情報交換の場なのでライフタイムサポートさんは書き込まないで下さい。同じ人が書き込んだことくらいみんなわかってるんですから。

3. 407 匿名さん

ライフタイムサポートってなんですか?

4. 408 マンコミュファンさん

>406
    購入者はみんな分かってるんですね。よかった。スルーせずにすいませんでした。
    >407
    事業やめたのかね。無責任なw。グーグルのキャッシュに残ってます。
    「快適生活のお手伝いライフタイムサポートライフタイムサポートでは、内覧会までに各種コーティングお申込みのお客様を対象とした無料内覧会同行サービスを実施しております。。マンション・一戸建てを問わず、フロアコーティングを始めとする各種コーティング事業。防カビコーティング・白木 ...」
    スルーせずにすいません。>皆様

5. 409 ナナハチ

つい最近こちらの掲示板を知りました。

ご挨拶がてら、本日の写真を投稿しておきます。
    更地から取りためています。
    これからよろしくお願いします。

1. つい最近こちらの掲示板を知りました。ご挨...
  6. 410 ナナハチ

北側より

1. 北側より
  7. 411 周辺住民さん

つくば駅前より研究学園駅方面を眺める。

1. つくば駅前より研究学園駅方面を眺める。
  8. 412 入居予定さん

>>411
    写真自体はとてもいいと思うのですが、[写真投稿について]と照らし合わせて掲載許容範囲ぎりぎり(コメントを鑑みれば逸脱に近い)ではないでしょうか。契約時期よりもう少し前の駅周辺は、赤い更地しか見えていないような風景でしたから、もしほかにも周辺の発展がわかる写真を撮りためていらっしゃるなら、ウェブアルバムに公開された方が喜ばれるのではないかと思います。
    もちろん、物件の竣工直前までの状況がわかる写真については、upしていただけたらありがたいと思います。

9. 413 匿名さん

大和ハウスのSCの店舗情報新たに判明したようです。
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1188480609
    の190と191に書いてありました。
    楽しみですね。

10. 414 契約済みさん

正直ユ二クロさんはつくばに2件ほどあるからもういいなー

11. 415 周辺住民さん

411の写真を見ると、
    つくばは今の時期、場所によってはだいぶ涼しくなっていますが、それは主に北東方向からの風通しがよい場所ではないかと思います。それが、今後、東側にもっと大きなマンションが出来ることでどのような影響が出るのでしょう。

風通しが悪くならなければいいですね。

12. 416 357

台風が接近中ですが…作業していました。
    ・西・南ともにあった11〜14階のカバーが外れましたね。
    ・駅前ロータリーに面したフェンスが昨日撤去されました(写真)。
    ・エントランスに取りかかったていました。

1. 台風が接近中ですが…作業していました。・...
  13. 417 匿名

初めて投稿いたします。
    以前、投稿されていたライフタイム・サポートに頼んだ方がいましたら、情報を下さい。
    我が家は、フロアーコーティングと防カビフッソコーティングを考えております。
    実際のところ、フロアーコーティングは良いですか?

14. 418 ナナハチ

本日の工事状況です。
    内装・外壁・駐車場と日曜日でも工事をしてました。
    もう少しで完成しそうです。

1. 本日の工事状況です。内装・外壁・駐車場と...
  15. 419 ナナハチ

駐車場は屋上で工事をやってましたが、1Fはまだ土が見えます。

1. 駐車場は屋上で工事をやってましたが、1F...
  16. 420 契約済みさん

昨夜見に行ったらエントランスの照明が点いていて、とても綺麗でした!
    天井高もあり、まるでホテルのよう。内覧会楽しみだなぁ^^

そろそろ本格的に荷物の整理をしなきゃ。
    引越し、うちは幹事会社にするつもりです。

17. 424 契約済みさん

太陽の位置で刻々、表情を変える。
    アーバンチックでクールな外観ですね。
    入江三宅の起用は当たりましたね。

18. 425 匿名さん

TXが来月増発されますね
    これで守谷からつくばまでの開発に弾みがつくかな
    http://www.sankei.co.jp/chiho/ibaraki/070919/ibr070919001.htm

19. 426 357

No.418のナナハチさんの写真とあまり変化が感じられないかもしれませんが...植栽、店舗の前の石張りなど、外構が急ピッチで整備されていました。本当にラストスパートという感じです。

1. No.418のナナハチさんの写真とあまり...
  20. 427 契約済みさん

入居まであと約2ヶ月

21. 428 契約済みさん

二ヵ月後には住民板に移動ですね。

ところでうちはまだ何にも準備しておりません。
    物件契約後、長いこと検討に検討を重ねているうちに、カーテンやダイニングセット、エアコンすら決定していない事にいまさらながら気がつきました。

どーしましょ。せっかくの新居なのに、当分は仮住まい感のあるとってもシンプルな部屋になりそうです。
    しかし、引越し用ダンボールで引越しそばをいただくのは避けたいので(^^;)ダイニングテーブルは早めに決めないと…。

22. 429 入居予定さん

SOPPという2芯の光ケーブルLANのマンション向け棟内敷設サービスがあります。
    参考:
    http://www.sopp.info/
    http://www.pial.jp/tokucho/pialnt/nt_ftth.html

現在既存のメタルケーブルLAN(最大100Mbps)が棟内敷設されていますが、SOPPの導入を管理組合に希望するのはどうでしょうか。SOPPは以下の特徴があります。

・2芯のうち1芯をインターネットに、もう1芯をCS放送などの多チャンネル映像に使える。
    参考: http://www.sopp.info/sopptv/see.html

・拡張性、 将来性がある。現在高々100Mbpsの通信速度が将来的にGbps, Tbpsになっても対応可能
    参考: http://www.sopp.info/whats/life03.html

・インターネット接続法として専用型とシェア型が選択可能。専用型にすれば一戸建てと同様に各戸が独立してインターネット接続され、自由にプロバイダーが選べる。接続を共有するシェア型と比べ、高速になる。
    参考: http://www.sopp.info/whats/life01.html

光ケーブル関連情報:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/01/18/10533.html

23. 430 周辺住民さん

とあるところで聞いたのですが
    1階には 不動産屋さんが入るって本当ですか?
    もう少し 気の利いたお店を期待していたので
    ちょっと残念です。

24. 431 357

南側外壁がきれいに(あと灯りか何かが埋め込まれるっぽい)。エントランスも完成が近そうでした。・・・駐車場棟だけは、ぎりぎりまで工事関係者が使うからなのか、まだ完成間近って感じじゃないですね。
    >>430さん
    以前不動産屋さんがフェンスにテナント募集の看板を掲げてはいましたが、入るお店は管理組合ができてから承認して決まるのだったような(No.377さんのレスと同じ認識です)。私も入居予定者ですが、穴吹の事務所以外・以上に信憑性のある噂話はまだ知りません。

1. 南側外壁がきれいに(あと灯りか何かが埋め...
  25. 432 契約済みさん

来週には待ちに待った内覧会!
    やっと見られるんだ〜^^ 
    浮かれてしっかりチェック出来なそうなので、うちは業者さん同行です。

26. 433 入居予定さん

内覧会が間近に迫りましたが、皆さんどのような観点でチェックされますか?他のマンションに既に入居の方、何かアドバイスがあればお願いします。

27. 434 入居予定さん

ぎりぎりまで業者同行を考えましたが、最終的に自分たちでチェックしました。デベからチェックシートが手渡されました。でも、それ以上に細かなシートを持参しました(サイトからDLしたもの)。家族で手分けして進め、ふと気がつけば外は薄暮。私たちが最後になったようです。長時間かけて些細な点もすべて指摘しました。持参した物で最も役に立ったのは、懐中電灯でした。

28. 435 入居予定さん

内覧会、迷ったのですが業者を手配しました。
    何かと物入りな時期に痛い出費ですが、高い買い物ですから・・・。
    後で後悔しないための安心代だと思っています。

29. 436 契約済みさん

最近よく、夜主人と駅周辺をウォーキングしています。
    もちろんマンション見るのが一番の目的ですけど^^

昨晩も行って来ました。
    廊下と駐車場(屋上も)の電気が全て点いていて、とっても綺麗でした。
    もうすぐここに住めるんだ〜と、すごくテンション上がりました^^

グルッと見た後、駅を横切りホテル側へ。
    どんなレストランが出来るだろうね、などと話しながら歩いていたら…
    なんと!線路側の壁とレストランの自動ドアにスプレーで落書きが!!
    …最悪
    よく見たら向かいの駐輪場にも落書きと何かを燃やした後。
    一気にテンション下がって、嫌な気分になりました。 

オープン前に直さなきゃならないなんて、気の毒でかわいそう。
    これがマンションだったらと心配になりました。
    同じ奴が書いたと思われる落書きは、線路南の駐車場前の壁にもあります。

30. 437 契約済みさん

大型SCができて、飲食店やアミューズメント系のお店などもできてくると
    夜遅くまで若者がたむろしそうで怖いんですよね。
    駅前だけでなく、駅の南側や公園などにも…。
    駅前に交番設置を望んでいます。

そんなこと言うと駅前のマンションなんて買うな!と言われてしまいそう
    ですが。

31. 438 契約済みさん

マンションの前のトイレですが、何であそこに?
    ・・・といつも思って見ています。
    変態者でも潜んでいたらいやですね。
    悪いことをしようと思う人の隠れ処になるような気がします。
    トイレを置くくらいなら交番を置いて欲しいです。

32. 439 住まいに詳しい人

交番設置の話はあるみたいですけど、具体化はしていないみたいですね。

交番ができるまでは、安心できるような駅前になるように、みんなでこま
    めに通報したりしましょう。(どこかの誰かさんに期待するんじゃなくて、
    みんなでってところがポイント!?)
    トイレもベンチも(もしかしたらコンビニも)デメリットじゃなくて、メ
    リットになるといいですね。
    きれいごとをいって恐縮です・・・。

33. 440 ビギナーさん

内覧会に参加した皆様。仕上がり具合はいかがでしたか?

34. 441 サーパス君

内覧会見てきました。事務的な説明なサーパスコミュニティの対応にがっくりしました。深くつっこんで質問すると分からないのか、他の人に説明を求めて不信感が募りました。
    エレベータの扉も出棺の時のような感じ・・・中も狭いなあと感じました。
    部屋の中は傷も少なく大丈夫でしたが、トイレのタンクがイナックス・便座がナショナルで色も微妙に違くてセンスが悪かったです。この説明を受けていれば、タンクレスにしたのに・・・と後悔しました。
    1階エントラスのトイレが安っぽい!!!! 皆が使うのだから少し高級にしてもいいのでは。と感じました。
    モデルルームとは高級感がなく、ベランダも狭かったような感じがしました。皆様はどのように感じましたか。

35. 442 購入検討中さん

今日内覧会行きました。正直がっかりしました。
    壁紙は浮いているし、汚れや傷が多く、
    玄関の大理石は欠けているし、襖にいたっては、
    斜めに付いていました。うちだけなのでしょうか?
    今後購入さえ迷ってしまいます。手付金は返ってこない
    可能性が高いですが・・・

36. 443 匿名さん

手付金倍返しで解約した方知っています。

37. 444 購入検討中さん

え?他のマンションですか?

38. 445 契約済みさん

うちも内覧会行って来ました。部屋の中は壁紙の汚れ等は少しありましたがまずまずの出来でした。
    まったく441さんと同じなのですが、トイレのタンクがINAX、便座がナショナルはちょっと・・・という感じでした。色もなんか合ってない。
    あとエレベータのエントランス階の扉は一面銀色で個人的には何これ!でした(あれが高級感があるのかな?)。それからエレベータの扉のガラスは設計図書ではもっと大きな膝くらいまであるガラスだったと記憶していたのですが誰か覚えてませんか?(もう設計図書を見たのが何年も前なので記憶がおぼろげです・・・)これも個人的には大きなガラスの方が好きです。
    駐車場の外壁はまだできかけですが、なかなか素敵に仕上がっていましたよ。

39. 446 契約済みさん

内覧行きました〜。
    傷、汚れなどはあって当たり前とハードルを下げていたせいもあってか
    予想よりずっと良かったです。
    終始工事担当者に付いてもらいましたが、とても誠実な対応でした。
    同行サービス頼んでたからその圧力かな!?
    ただ一つだけどうしても納得いかなかったのは玄関ミラー。
    もの凄く歪むんです!これだったら無い方がいいって位。 
    モデルルームでは普通のミラーだったと強く言って来ました。
    交換してくれそうな感じ(?)ですが、皆さんの所はどうでした?
    これからの方は要チェック!
    まぁうちと同じならばチェックという程でもなく、すぐおかしいと思うはず。

40. 447 446

追加… 
    トイレの件ですが、うちは夫婦二人とも色の違いに気付きませんでしたっ。
    書き込みを読んで写真を見直し、あ〜ほんとだ〜、とその程度で
    私は特に気になりません^^
    ベランダが狭く感じたというのは、タイルがあるかないかでの見え方の違いでは?モデルルームは綺麗にひいてありましたよね。
    うちもやりたいのですが、未だ検討中です。

41. 448 入居予定さん

今週内覧会です。
    図面は最初にもらった図面集のものしかないのでしょうか。
    詳細な図面っていただけるのでしょうか。
    ご存知のかたおられましたらご教示願います。
    来週電話してみようかな。
    まーもらったところでそんなに活用はしないだろうけど・・・。

42. 449 入居予定さん

私は先週内覧会だったのですが、最初にもらった図面集しかないようです。
    (縮小コピーされた最新の)図面や指摘事項を記入するリスト、チェックのポイント等が
    ファイルされたものを渡されますので、それを元にチェックすることになります。
    部屋のタイプによっては若干の仕様変更もあるようです。

間違いは無いと思いますが、確認の為、フレックスオーダーシステムで何を選んだか
    わかる資料を持参されると良いと思います。
    ちなみにうちの場合、追加オプションは未だ取り付けられていませんでした。

期待や不安、いろいろあるかと思いますが、頑張ってチェックしてきて下さいね。

43. 450 入居予定さん

>449さん
    丁寧にご回答ありがとうございます。
    図面の縮小コピーはいただけるのですね。少し安心しました。
    ここのコメントを見ていると少し不安ですが、しっかりチェックしてこようと思います。

44. 451 入居予定さん

>448さん
    現場には意匠図と構造図があるようです。
    私は内覧業者を頼んだのですが、当日チェックしてもらえるとのことで、見せてもらえるように連絡しておきました。
    素人が見てわかる図面か?というと、そうではなさそうですが。

45. 452 ナナハチ

先週内覧会に行ってきました。

10時からでしたが、9時前に着いてしまったため、駐車場の確認からしました。1Fはアスファルトで、2F以上はコンクリートでした。屋上は車止めも固定されていなくて、まだまだこれからといった感じでした。車高は210cmまでですが、230cm位までは大丈夫そうでした。

10時ピッタリに受付に行き、共有部分の説明等を受けエレベータで部屋に向かいましたが、他の人も言われているようにエレベータは狭いです。もう少し幅があればと思います。

そして、いよいよ我が家に入りましたが、予想以上に狭かったです。
    追加変更のチェック等の一通りの説明の後は、担当者も引き上げたのでゆっくりチェックに入りました。

10時50分〜3時30分までに確認したことです。参考になればと思い書き込みます。
    ・浴槽が固定されていなかった。エプロン(浴槽のカバー)を外してボルトを触ると緩々でゆするとガタガタ。
    ・点検口内のHUBの配線がされていない。防犯センサ??と思われる4心のケーブルが10本位とぐろを巻いている。
    ・1箇所サッシの調整不良でガタツク。網戸も調整不良で1箇所完全に閉まらない。
    ・バルコニーの排水溝がすでに錆びている。また、防水シートの水上側のコーキング処理が無い。
    ・浴室と廊下に目立つ傷。

以上が大きなところですが、弁当を食べているときにリビングのクロスにペンキをつけてしまいふき取ったような跡を見つけました。目線を変えて見る事をお勧めします。キッチンのテーブルには、ジュースを飲んで付けた様な丸い跡がありました。(拭いても落ちない)
    また、少し昼寝をしてみましたが、電車の音や隣近所の物音が気になりました。

持ち物では、脚立、懐中電灯、カメラ、メジャ、弁当、飲み物があった方が良いと思います。トイレも使用できるし水も出ました。

各部屋には裸電球が一つ仮に取り付けられていますが、明るいうちに行かれることをお勧めします。薄暗くなると汚れや傷が見にくくなりますから。また、必ずメモルことです。他の人も言われていた便座がナショナル製であることと、足元非常照明が取り付いていないことを係りの人に言うのを忘れてしまいましたので。

最終確認を終えると5時だったので1日がかりでした。全体的に壁・床の汚れが気になったので、それらを含めて次回の再内覧会までに改善されることを期待して引き上げました。

1. 先週内覧会に行ってきました。10時からで...
  46. 453 入居予定さん

私も先週内覧会に臨んだクチです。基準が緩めなのかもしれませんが、動かせるものは一通り触ってみてどこも不自然なところはありませんでしたし、壁や床の収まりや始末もとてもきれいだと感じました。部屋によって入る職人さんも違いがあるでしょうし、仕上がりに差があるところもあるのかもしれませんね。担当してくれた方の説明も丁寧で、夫婦で満足して帰宅しました。

・階数によるでしょうが、バルコニーの防水関係の処理がこれからであることは最初に説明がありました。
    ・トイレについては水を流して動作を確認することはできますが、まだ使用しないでくれ(1階のトイレを利用してくれ)と説明がありました。
    ・非常灯ですが、あらかじめはずしてありました。ないことを指摘したら「これですよね?紛失しないようにはずしています。入居時にはついています」と現物を見せられました。

47. 454 入居予定さん

内覧会はどのくらい時間をかけましたか?
    来週朝9時30分からです。昼をまたいで見る感じでしょうか。
    また、内覧時には担当の人はいなくなるのですか。(自分たちだけでみるものなのでしょうか。)

48. 455 契約済みさん

うちは3時間ほど。
    担当さんは基本的には付かないみたいだけど、言えば付いてくれます。 
    感じのいい人でとても丁寧に説明してくれました。 
    なので逆にこの位いいかな〜と妥協してしまった部分もあり…。
    自分達だけの方がガンガン青テープ張れたかも!?

49. 456 ナナハチ

ナナハチです。

No.454 by 入居予定さんの「内覧時には担当の人はいなくなるのですか」については、No.455 by 契約済みさんが言われるように言えば付いていてくれると思います。私の場合は、部屋全体の説明とオプションの確認をした後に、「後はご自由に」と言うことで担当者2名が引き上げてくれたので助かりました。担当者がいるところで、確認のために寝っころがったりしにくいと思います。

時間については、本人が納得できれば良いので30分でも1時間でもかまわないと思います。また、指摘箇所については、本人チェック後に担当者と部屋に戻って双方で確認しますので、その時間もかかります。

結果的に私の場合は、表面的なことしか見なかったと反省しています。引き出しも全部開けてみて、1箇所ストッパーの効かないところがあり指摘しましたが、ストッパーが上向きになっていただけでした。確かに引き出しを取り外すこともあるので当然の仕様ですが、中の方を良く見ていなかったんだなと思います。

これから内覧会人には、気が付いたことは必ず担当者と確認をすべきだと思います。私は、「この位はしょうがないだろう」と付箋紙を張ったところを自己判断で剥がしてしまい後悔しています。結局指摘しなかったと言うことはOKを出したことになりますから。

前回書き込まなかったことでは、脚立の用意や「畳を上げて欲しい」といっても「準備をしてないと」言うことで自己解決となりました。元々脚立は車に積んであり、カーテンの寸法を測るのにも使えます。畳も2箇所上げてみましたが、カビの発生は無く、畳の下は発泡スチロールでした。クロスの張り方では、見えない施工しにくいところの処理で甘いところがありました。

最後に、作りは思ったよりもしっかりしてたと思います。床も変なところはありませんでした。ただ、内覧会を行うにあたりもう少し気配りがあっても良いのではと思いました。最終的のは壁や床は綺麗にして引き渡してもらえるものと考えていますが、指摘しなかったばっかりにそのままなんてことの無いようにしたいものです。

50. 457 入居予定さん

トイレのタンクがINAX、便座がナショナルの件ですが、契約した際に便座を別のものにしようかと検討していたとき、営業の方と少しお話したのですが、INAXは高いので便座もINAXにするとランクを落とさざるを得ないのでナショナルにしたようなお話を聞きました。私は、よくある便座のスイッチ部分が大きいタイプだと掃除しづらいので、操作はリモコンのみのすっきりタイプに費用がかかっても変更するつもりでしたが、このナショナルのスイッチ程度の大きさなら許容範囲かなと思い、結局そのままにしました。私はどちらかというと、見た目よりも機能重視派なので、穴吹はなかなか考えて選んでくれたなと思ったものでした。
    契約した2年前にいろいろモデルルームへ行きましたが、便座がすっきりしているタイプを採用しているところは無かった気がします。今はもっといいものが標準なのかもしれませんが。今はディスポーザー標準のところも多く羨ましいです…

51. 458 契約済みさん

私も便座のスイッチ部分は小さい方がいいとは思うのですが、あれだけだと
    使いづらくないですかね?リモコンも欲しい。

52. 459 入居予定さん

便座の機能までよく見なかったのですが、ご覧になった方はいますか。乾燥機能とかもついてなかったですよね。だから操作パネル部分も小さくてコンパクトなのかも。そのうち、もうちょっと機能が充実したのを買ってきて自分で付け替えようかな。

53. 460 入居予定さん

確か、リモコンも付いていると聞きました。2年前の記憶ですが…

54. 461 入居予定さん

>460
    それってオプションじゃなくって。この間内覧会行った時はリモコンはありませんでしたよ。

55. 462 入居予定さん

私は内覧会はまだですが、今、モデルルームで撮ったトイレの写真を見たところ、リモコンついてましたよ。タンクも写っていたので、オプションではないと思うのですが。ただ、モデルルームはどこまでがオプションか分かりづらかったので、穴吹に確認するのが早そうですね。

56. 463 458

はっきりした記憶ではないのですが、水勢の強弱ボタンもなかったような…。
    そんなはずないですよね!?蓋になっていて開けられたのかな?
    これから内覧の方チェックお願いします!

57. 464 459,461

>462
    情報どうもありがとうございました。
    いつもあとからよく見ておけばよかったと思うことが多いのですが、
    もう入居だからあれこれ考えても無意味ですよね。

58. 465 by457,460,462

私は便座は暖房機能さえあれば充分な人間なので(汗)、他の機能についてはよく分からないのですが、穴吹に電話で確認するのが一番ではないでしょうか。便座の品番を教えてもらえれば機能やリモコンの有無はすぐに分かると思います。

59. 466 入居予定さん

先日、隣の芝生を見てきました。
    やっぱり青かったです(笑)

ちなみにINAXのタンクレスが標準装備でした(もちろんリモコン付き)。
    便座くらいならそのうち自分で取り付けもできるしいいけどね。

60. 467 契約済みさん

現在、生協の個配を利用しております。
    いぱらきコープ加入時に「12月にマンションに引っ越すので、数ヶ月しか利用できないかもしれない」と伝えたところ、現在生協を利用していてこのマンションに入居する方が何名かいるので、そのまま個配対応できると伝えられました。

赤ちゃんのいる家庭や共働き家庭に便利な生協ですが、共同生活を行うマンションでは問題も出てくるような気もするのです。

配送時に配達員による加入勧誘などが行われないか、エントランスなど共用部分でグループ購入による仕分を行う人や個配で玄関前に配送用ケースを次配送まで放置する人があらわれるのではないか、または配送時間にに受け取れず、帰宅まで玄関前に配送ケースが置かれることがあるのではないかということです。
    この掲示板でもマンション内の生協利用については活発な意見交換が行われているようです。
    関連スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3378/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3895/
    今後生協を続けるべきかどうか、入居予定の皆さんにご意見を聞こうと思いまして、書き込みさせていただきました。

61. 468 入居予定さん

> 466さん
    > 先日、隣の芝生を見てきました。
    > やっぱり青かったです(笑)

私も、親が隣に越してきたいというのでモデルルーム見に行きました。希望プランは高かった!ローンが利用できない年齢ですが、おそらく用意した現金で躯体ぎりぎり、諸費用を考えたら私が少し援助しないといかん。豪華オプション満載で、確かにすごかったですね。

でもサーパスのモデルルームも美しかったじゃないですか(にっこり)。向こうには向こうの良さが確かにありますが、規模や駅へのアクセスやモダンな外観(や値段・・・)はこちらがいいという人も多いと想像します。私は内覧会も済んでますが、こちらの芝生も十分青いと思いましたよ。

生協は…個人的にはあまり気にしませんが、箱積みになっているが目に入るのが気になる人はいらっしゃるかもしれませんね。

62. 469 入居予定さん

>467さん
    生協については、別にかまわないんじゃないかなーと思います。
    個配というシステムが悪い訳じゃなくて、マナーの問題ですから。
    マナーが悪い人がいるかどうかもわからないうちから、ここで議論しても始まらないと思いますし。

わざわざやめなくてはいけないとの問題だとは思いません。

63. 470 入居予定さん

>467
     生協の使い方は管理人さんか管理会社に他マンションの状況を調べてもらって提案してもらってはいかがでしょうか。
     仕分け等をロビー側でやるか搬入口側でやるか、ケースを視覚的にもじゃまにならないところにおけるかなど、(宅配ボックスでの受け渡しで足りるかとか、管理人さんが手伝ってくれるかとか)良い案がでてくるかもしれないのではないでしょうか。(決めるのはあくまで住民なので、管理会社が(怠慢でなければ)提案はしてくれてもよいはずです。)

ペットを飼う人のグループと似たような形で、生協を利用する人が自主ルールを定めたりするのも、いろんなごたごたを回避できたり、生協間の使い分けができたりして良いかもしれませんね。

64. 471 入居予定さん

467です。
    生協利用についていろいろなご意見ありがとうございました。

うちは共働きなので帰宅まで玄関前に商品を放置することになると思うんです。
    一回の配達で大体4箱くらい。どうしても目に付いてしまうと思います。
    もちろん次の配達日まで配達箱を玄関の中で管理しますが、配達日には朝から
    玄関先に出しておくことになってしまいます。
    これだと利用するだけでマナー違反になってしまいそうな状況だな…と思うと怖くて気になっていました。
    せめて配達日に前の週の空箱を管理人さんが預かってくれればありがたいんですけどそれも数が多いと大変ですよね。

このマンションの生協利用についての方向性は入居後、管理組合や管理会社等に問い合わせるつもりでいました。マナーの問題は、人それぞれ感じ方の異なる面もありますので、470さんの言うようにマンション内の自主ルールが必要なのかもしれません。これも含め、提議できたら…と思います。

入居前に皆さんのご意見を聞くことができて参考になりました。ありがとうございました。

65. 472 入居予定さん

今日内覧会に行ってきました。
    トイレのリモコン、ついてましたよ。

うちは同行業者にほとんど指摘してもらいました。計30カ所ほどでした。
    大きな不具合は有りませんでしたが、扉の開け閉め関連がほとんどを占めました。
    扉と建具が接触する部分に「涙目」という部品(透明で小さくて丸いシール)を貼って傷を防ぐそうなのですが、つけ忘れが多数有りました。
    後は鍵が緩かったり、網戸がうまく動かなかったり・・・などなど。

玄関ドアのミラーはうちも歪んでいて、直してもらえるよう指摘しておきました。

意外と指摘事項ってあるものなのだなぁ、というのが感想です。

全体的には良くできていたと思います。
    部屋に入った瞬間は「狭い!」と思ってびっくりしましたが、座ってじっくり見るとそんなことなかったです。

これからインテリアを選ぶのが楽しみです。
    カーテン業者も内覧会に呼んだので、部屋を実際に見ながら決められて良かったです。

66. 473 入居予定さん

うちも今日内覧会にいきました。
    指摘事項はほとんどありませんでした。玄関のミラーは全戸取り替えるそうですのでご安心を。多少の傷等はありましたがまー問題ないかなーと。全体的にはよく出来ていると思いました。思ったより狭くは感じましたが。
    1Fのトイレは確かにもう少しなんとかならなかったかなと思います。
    駐車場もかなり狭く感じました。全戸止まった状態だと一番奥の人は結構とめずらいのではと・・・。

これから引越し等大変ですが、皆様年末ゆっくりすごせるようにがんばりましょう。

67. 474 458

リモコン付いてたんだー って事はうちのは付け忘れなんですね。
    穴吹に連絡しなきゃ。一緒にまわった担当さんも気付いてよぉ!

玄関ミラーの件は安心しました。それにしても全戸って凄いですね。

昨日幹事会社に見積もりに来てもらいました。
    ダンボール沢山もらったので本格的に引越しモードです^^

68. 475 入居予定さん

マンション近くのパン屋さんに行ったら、閉店していてビックリしました。まだ開店して1年ちょっとしかたっていなかったですよね。飲み物はタダで飲めるし、雰囲気良くて気に入っていたので残念です。

69. 476 入居予定さん

475>
    本当ですか?
    お休みということではなくて?
    475さんとまったく同じくあのパン屋さんを私も気に入っていたのでショックです。

70. 477 458

親会社が破産申告したらしいです。残念ですね。

71. 478 入居予定さん

内覧会に行ってきました。
    指摘事項は1箇所だけでした。
    内装はほとんど完璧でモデルルームよりも
    出来は良いと思いました。
    タイルの貼り方、目地コーキング処理の美しさは
    感嘆ものでした。
    外構、植栽、駐車場、屋上緑化も完全に終わって
    いない部分もありますが良く造られています。
    さすが年間販売戸数業界2位のサーパスという感を
    持ちうれしい一日でした。
    当日、エアコンの工事業者さんに現場をみてもらい
    工事費の見積もりをしてもらいました。エアコンの
    室外機は壁面取り付けで壁面には既にメスナットが
    埋め込まれています。
    入居が楽しみです。

72. 479 入居予定さん

475です。
    私もショックですが、本当みたいです。
    大阪地検による差し押さえ命令の紙が貼ってありました。
    まさか入居1ヶ月前にして潰れてしまうとは・・・。

内覧会、うちはだいぶ前でしたが、強いて言うならバルコニーの高さが気になりました。
    ちょっとした台なんかを置いておいておこうものなら、上って子供が乗り越えられそうな高さに思えてしまって。
    危ないことだと分かるようになるまでは要注意だと思いました。

73. 480 ご近所さん

「健さんのマンションアドバイス」に内覧会のレポート出てましたね。

74. 481 入居予定さん

内覧会での指摘箇所は1つだけでした。2軒目の購入物件ですが、前回と比べ出来栄えは格段にいいといえます。ただし、思ったより大きいTXの騒音が気になります。

75. 482 入居予定さん

内覧会のマンションレポートというと、これですね。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_12.html

にわかにお風呂の給排水やふすまの閉まる音が気になってきました。
    再内覧会でチェックしてきます。

76. 483 契約済みさん

入居まであと約1ヶ月

77. 484 入居予定さん

あのパン屋さんはいつ行ってもたいがい混雑していて大人気でしたよね。某所のブログによると、店長さんと思しき方が「現在、単独店舗として皆様のご期待にお応えすべく、対応に追われています」とコメントしてたので、そのうち再開するかもしれません。期待して待つことにします。

78. 485 契約済みさん

トイレのリモコンですが、写真で見る限り水流し機能が付いてないと
    思うのですが、確認された方いますか?

1. トイレのリモコンですが、写真で見る限り水...
  79. 486 匿名さん

便器と便座のメーカーが違うから、水洗は本体で操作しないとダメなのでは?

80. 487 契約済みさん

485です  

おっしゃるとおりですね。失礼しました。
      しばらく我慢してそのうち取り替えます。

81. 488 入居予定さん

明日は竣工式ですね。何を着て行こう…。

82. 489 入居予定さん

ダイケンのダイハードアートというのが床材に使われているそうです。これは既にコーティングのような加工がしてあるのでしょうか。もしそうならあらたにコーティングする必要はないのでしょうか。

83. 490 入居予定さん

ふつうのフローリングとはちょっと違う質感ですよね。しっとりした感じっていうか、マットな質感??

ダイハードアートでググって見ると、ダイケンのホームページが一番上に
    出てきます。製品の特長を見てみるとワックスも不要の資材のようですし、
    わざわざコーティングする必要も無いかなとおもい、うちでは検討してい
    ません。

もし不安なようでしたら、穴吹さんに問い合わせてみることをお勧めします。

84. 491 入居予定さん

鍵引渡しまでもうすぐですね。
    私は過去1年間に使用実績のないものは惜しいものでも捨て、先週粗大ごみもずいぶん捨てましたが、全然家の中のものが減っているように見えません。引越し準備も直前になりそうな…。

85. 492 ご近所さん

購入から入居までながーい道のりでしたけど、入居説明会からは時間がたつのが早かったと感じております。今週には鍵を引き渡してもらい、やっと自分のもの・・・という実感が沸くのが楽しみです。入居予定さんと一緒で古いものは処分しましたが、物が減ってる気が全くしませんよね。うちはサカイに頼みましたが、どのようにこの荷物を上に運ぶのか・・・今から不安です。また、この荷物の荷解きが・・・・と思うと気が重いです。

86. 493 入居予定さん

サーパスの入居が始まりホテルが開業し駅前が一気に活気付きますね。
    今日はつくばマラソンの送迎バスが研究学園から発着していてすごい人の
    数でした。

87. 494 入居予定さん

どうも!スレ作成したものです。
    皆さん引越し準備着々と進めていらっしゃると思います。
    このスレもそろそろ引越しでしょうか?

住民版に新スレ作りましたので今後ともよろしくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/ibaraki/

88. 495 入居予定さん

ごめんなさい。
    間違えて検討版に立ててしまいました。
    もう一つのほうは削除依頼出しますので書き込みご遠慮ください。
    ご迷惑おかけします。

89. 496 入居予定さん

494,495です。
    住民版スレはこちらになります。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47095/

今後ともよろしくお願いします。

90. 504 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47095/

今後とも、宜しくお願いいたします。

91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報