管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員業務

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員業務

  1. 105 匿名さん

    定年再雇用の人に比べりゃ 若い人の給料は高い。 その分管理員派遣費は高くなる。

    わしら庶民の住むマンションと違い、高額所得者の住む億ションじゃないと無理だな。

    逆に、年配で人生経験を積んだ人の方が、管理員として相応しいってこともある。(優秀な人に限るが・・・)

  2. 111 匿名さん

    若いのがやると奥さんや娘さんに変なちょっかいをかけかねない
    これは老人でも一緒の部分はあるが…

    人と接する仕事が面白くないのなら絶対に辞めた方がいい
    良いことをすると感謝してもらえるけど逆に恨まれることもある

  3. 115 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  4. 117 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  5. 121 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  6. 123 匿名

    暴言を吐く者は、解雇しましょう。

  7. 124 匿名

    時代が違います。厳しい上下関係できなく、暴言を吐く者は、解雇しましょう。

  8. 125 匿名

    荒れてますね。その後はどうなりました?

  9. 126 匿名

    「うちでは言うこと聞かない管理人はクビw」どういうこと?

  10. 127 匿名さん

    管理員の業務は管理委託契約書による。

  11. 128 匿名さん

    うちはおかしな管理員が続き、住人から苦情が出ているみたいです。
    しかし、管理組合に伝えても理事達が無関心。
    管理会社社員は面接して雇ったはずなのに、無視で最悪です。
    皆さんのマンションの管理員は問題ないですか?

  12. 129 ボクたん王国

    ネット世界におけるカリスマ管理員(?)、トホホさんの近辺でも発狂した事例があったそうな。いかに経歴が立派でも、自分一人で対応せねばならぬ職務に耐えられるか? 孤独な判断を強いられる。それゆえ、情報収集力が必要とされる職務。そんなことは内部事情だが、重要なのは「固定費」であるはずの管理員業務費。または人件費プラスもろもろ。それが、時間給で取引される雇用体系。つまり、管理組合の意向は無視されて。そこいらへんのブタ箱あがりでも採用OKとなる。

  13. 130 匿名さん

    いじめは自分の姿に置き換えて見たくない者に対して攻撃的になるそうですね。

  14. 131 匿名さん

    住民は無視して快適な管理人業務、楽させてもらってます。
    相手は建物の点検と環境維持の監視のみ、
    住人とのコミュニケーションは業務には無いからね。

  15. 132 匿名さん

    ↑このような方の管理員さんの方が羨ましいです。
    うちはあちこちで住人とよくおしゃべりばかりする姿ばかり見かけます。
    ろくに仕事しないで、給料泥棒!
    お話しに来るなら、どこかのボランティアで聞き役でもしてくれればいいのに。

  16. 133 匿名さん

    建物の点検ってなにやってるの?
    点検だけでその場で修理できないのなら雇っている意味あんまりないと思うけど
    環境維持の監視もなにやってるの?
    なにかあった時、即座に環境維持を快適な状態にできないなら雇っている意味
    あんまりないと思うけど
    ドア締め切って昼寝でもしてるの?
    たしか共用部だよね管理人室ってさ

  17. 134 ボクたん王国

    こまごましたことはさておき。いわゆる、清掃作業(兼務しているなら…)とか、巡回点検とか、ゴミの再分別(そんなん、委託契約外の作業ですが。。。)とか、ゴミ庫の管理とか、駐車場やら駐輪場の管理とか。おしなべて、共用部の管理作業なわけだ。ちゅーことは何かい? 先刻に下書きしておいた【持 論】を持ち出す刻限なわけかい? ※ 記述に自信がなかったのでボツにしようかと思っていたが。ともあれ開陳とにゃ? →「マンション管理員を雇う最大目的は何か? いわずと知れたこと。マンション全体の資産価値を、できるだけ下げないようにする「お手伝い」ですよ。それ以外には、ありえません。むろん、管理組合の存在理由も同じですがね? とはいえ、日々の暮らしが最優先なのは重々わかっているつもり。ゆえに、管理業務を「管理会社」に丸投げしてしまうマンション管理組合を蔑視するのは本意ではなく。でもね、管理組合が先頭に立って「管理会社の尻を叩く」ことも必要なのよ。管理会社が自主的に、外部コンサルタントであるかのごとく提案してくるのは? 例外はあるだろうけど、営業成績アップを目指した【補修・改修工事】の提案ばかりじゃないですか。そう、LED照明への改修とかね? ちまちました補修は、管理員が担うしかないのですよ。欠損タイル箇所の補修もやってるよ、コンクリ用ボンドでくっつけるだけじゃん。(改行すると長くなるので、読みにくいけどゴメンね。)

  18. 135 匿名さん

    >「マンション管理員を雇う最大目的は何か? いわずと知れたこと。マンション全体の資産価値を、できるだけ下げないようにする「お手伝い」ですよ。それ以外には、ありえません。

    とんでもない。門番とゴミ出しヘルパーだけでしょうよ。

  19. 136 匿名さん

    >点検だけでその場で修理できないのなら雇っている意味あんまりないと思うけど
    >なにかあった時、即座に環境維持を快適な状態にできないなら雇っている意味
    あんまりないと思うけど

    管理人は建て物を見て不具合があれば会社と管理組合に連絡するだけ、修理屋じゃないしね。
    清掃や小修繕は有料で外注しますし清掃員も派遣しますよ、当然費用は管理組合や個々人の負担。

    雇いたくないなら管理会社へご一報ください、管理人は他の物件に移るだけ。 暇じゃないのよ。
    当社の場合65歳までは一応正社員、解雇するには無理が有るからね。

    それと、管理員なんて媚びるような呼称はいりませんよ、管理人で結構。

  20. 137 匿名さん

    うちの管理人はパートです。他に清掃担当者もいます。
    今まで数年間で、何人もクビになっています。
    うちのマンションは住民達がチェックし気になる事を即管理組合に伝えているようで、人がよく変わります。
    人がコロコロ変わるのもどうかと思いますが、本当に仕事しないで管理員室に座って偉そうにして、PCも使えない人達、何とかして欲しいです。
    次回の総会、期待しているところです。

  21. 138 匿名

    管理人が代わっても会社をクビになった訳じゃありませんよ、他と入れ替えただけ。
    どこも庶民的な物件はクレーマー多いからね、クビにしてたらきりがないのよ。

    管理人の皆さんは決められた事はこなしてるしね、
    クレーマー住人は契約内容外の要求するから、安い管理費で偉そうなんですよね。
    高級物件ではオカシナクレーマーはおりませんし快適ですよ、管理費も一桁以上は違いますし。

  22. 139 ボクたん王国

    管理人ね? 木造アパートでもあるまいし。仮にも【分譲マンション】に住まう身なら、区分所有法で用いる「管理員」という用語を使ってほしいな・・・ 「虎の衣を借りた狐」のような管理人がいいか? はたまた、ビクビク・おどおどして何もやろうとしない管理人がいいか? そんな管理人イメージしか抱けない区分所有者・占有者たちでは、今後のトレンドと予想される(?) ★マンション管理士★ 的な管理員の登場時代に取り残されるだろう。なんてのを書いてみました。いや、実務経験のないマンション管理士よりマシだと思うがね? マンション管理士として役に立てる人は? マンション内の事例を十分に体験した人である。管理員でも管理人でも、どっちゃでもエエが、ともあれ管理業務の一端を数年ぐらいは経験した人。それか、管理組合の役員を何度もやった人。そう、マンションの事情を肌でもって体感できる人。別に、役員でなくとも『管理意識の高い人』なら数年も住めば十分に素養があり。そういうのが最低の必須要件だと学んだがね。このままだと、マンション管理士にはお呼びがかからないと察する次第。「管理会社に任せてるのに、余計なお世話」と言われかねない。まるで違うはずなんだが。(ツイッターを3年近くやってたので、改行グセが眠ってしまったかのようだ。← コラコラ、他人さまと一緒にするでない?)

  23. 140 匿名さん

    ビッシリ12行! だれか簡単に解説して 無理か だれもよまないか
    あっし5行以上はよめないし とばすぜ~

  24. 141 匿名さん

    マンション管理士を活用するマンションは、理事が時間がない、知識がない、
    無関心とかのマンション限定だよ。
    後は、大規模修繕工事時の専門委員会のメンバーとして入ってもらうとかね。
    規約や細則の全面改正もはいるかな。

  25. 142 匿名さん

    それで 管理員業務となんのお関係が? ほかでやったら 管理士スレあるだろ

  26. 143 匿名さん

    138様へ

    うちのマンションは管理組合がクビにしたと言っていましたが、住人の代表が嘘をついているととらえればよいのでしょうか?それなら嘘つきマンションに暮らしているのか…驚きです。
    あの仕事のできない管理員が他のマンションにいるならば、そこにお住いの方は本当にお気の毒です。
    私は普通の分譲マンション住まいの者ですが、管理費も一桁以上違うのは最初から高額物件のせいですよね?
    参考までに私は数万円ですが、138様は1ケ月100万円以上の管理費をお支払ですか?

  27. 144 匿名さん

    外野からですが失礼
    高級物件の管理費って最低でも月額15万~20万円以上だと思いますよ。
    万単位は一般的なマンションでしょうね。

  28. 145 匿名さん

    そうでしょね。
    私は一般的なタワーマンションですから、自慢げに投稿する人は大都市の方でしょう?
    地方は本当にクビになりますから。
    なにせ、仕事をしたい50代はうようよいるようで、TVの求人倍率の放送時は顔はモザイクですがどうみてもお年をめした方が多い口調でインタビュー受けています。

  29. 146 匿名さん

    分譲マンションの管理員は管理会社の雇員が一般で、管理会社の指示に従うのみで住民との接点業務はない。
    アパートの管理人はアパートの所有者の代理人が一般で、アパート住人との接点に立つ。

  30. 147 匿名さん

    管理員はいらないと思う。
    その経費を他の業務費に使うと良い。
    清掃員は必須ですよ。

  31. 148 匿名さん

    管理員のいないマンションってあるの?
    ゴミ置き場の点検や電球の球切れ交換、工事の際の受け入れや注意、
    引っ越しの際の、受付や注意事項、回覧板の準備、掲示物の作業、
    こまごました住民からの要望の窓口、子供のいたずら等の注意、不審者対策、
    みまわりと整理整頓(ゴミを拾ったり、駐輪場の乱れの整理等)
    まだまだいろいろあるよ。
    こんなことを、住民はしないだろうからね。まさか理事に電球の球切れ交換
    とかをさせてない?

  32. 149 匿名さん

    あるよ、戸当たり管理費が月額5千円~1万円未満のマンションだと
    規模にもよるけど管理員は手配できないよ、費用不足。
    巡回管理って事だね。

  33. 150 匿名さん

    >149
    小規模マンションは仕方ないかもね。
    しかし、電球の球切れはどうするんだろう。
    理事がするのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸