茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part2
金太郎 [更新日時] 2008-10-02 19:44:00

前スレが1000を超えたので、建てました

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 902 契約済み4さん

住宅ローン控除に関する記事です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/080916_genzei/index.html

まだ案の段階なので、真に受けるとぬか喜びかもしれません・・・。
    期待はしてしまうけど。

2. 903 匿名さん

頭金どれくらい用意すればいいのかな。

皆さん、教えてください。

3. 904 匿名

イーアスつくばにフィットネスクラブは入りませんでしたね。とても残念っす。

4. 905 匿名さん

高すぎるマンションだね
    割高と思うが、皆さんどう思う?

5. 906 匿名

この価格を払う魅力はないけど買う人いるのだから、割高と思わない人もいるんだよね。

6. 907 匿名

>903
    頭金は物件価格の一割。でもその他いろいろあるので結局700万〜一千万円くらいは用意しないと。入居出来ないんじゃない?

7. 908 匿名

都内で生活しているものからいわせると、こんなお買い得なパークハウスはない。免震、設備、構造、広さ、駅近を考えると割安感はある。それに地所設計のパークハウスのネームバリューは中古で効いてくるよ。けやきはね。

8. 909 匿名

>908
    さくらはだめなの?

9. 910 匿名

いやいや、さくらを購入できる層ならいいと思いますよ。買えるならさくらを買いたいですもの。景色も開けているしね。さくらを買えるなら、けやきの上二階がいいかも。ただし、私と同じ普通のサラリーマンなら構造もあまり変わらない、けやきをお薦めするかな。

10. 911 匿名

やってくれたなぁNHK。守谷の地価下落の話題でパークハウスの画像かよ。

11. 912 契約しました

>No.901 by 契約済み2さん

まだ200戸いってないのはなかなか厳しいですね。
    間取りが広いので、絶対額は高くなってしまいますが、
    モノは良いと思うので、長期戦でも頑張ってもらいたいですね!

とりあえずは、ショッピングセンターオープン後に期待です。

12. 913 契約しました

第2回インテリア販売会だかのお知らせがきましたね。
    しかも今度の会場は高島屋・・・。

高い・遠い・辛いと3拍子そろっているので、うちはパスです。

現在は、キッチンに置く食器棚で悩んでます。
    今は、こんなの↓が候補にあがっています。

http://www.hotta-woody.com/series/001.html

ちょっと渋めですが、永く使えるかなと・・・。
    ただ、気になるのは上台をのせたときにどこまでスチームに耐えられるかなんですよね。
    食器棚で、皆様のおすすめが有ったら教えてください。

13. 914 契約済み2

905 by 匿名さん

>高すぎるマンションだね
    割高と思うが、皆さんどう思う?

これだとただの荒らしでしかないと思われますよ(^^ )

割高か割安かを判断するためには、ベンチマークが必要ですよね。どうせならどの様なベンチマークを使って何がどう割高なのかを説明した方が、ここをこれから読む検討者に割高だと印象づけて三菱リアルエステートの商機を奪う事に成ると思うのですが。

ベンチマークも似た様な環境(駅近都心まで1時間以内とか)の物件とかなら更に嫌がらせ効果も上がると言うものです(笑)・・・引き合いに出す物件を誤ると逆効果ですから注意が必要ですね。

あっ、床が厚いからと言って中空なボイドスラブを引き合いに出したりしたら逆効果ですから注意してくださいね。後、地味な所でエレベーターの台数の他速度も使い勝手に影響する部分かと、安心感を印象付ける様メーカー(東芝・日立・三菱が国内では一流)を引き合いに出すのも効果的かもしれません。

さあ、契約済みさん達が、自分の愚かさを嘆かずにはいられないベンチマークを披露してください。

14. 915 契約済み4さん

No.913 by 契約しましたさん

食器棚、パモウナはどうでしょうか?
    スチームリムーバーという機能があって、
    ファンで風を送り続けて蒸気を逃がす仕組みです。
    この機能の恩恵は、レンジを奥まで入れた状態のまま使えるので
    キッチンスペースを犠牲にしないですみます。

楽天とかで探すと多少は安くなるようですが、
    いいやつだと30万はかかりますかね・・・。参考になれば。

15. 916 匿名

第2回インテリア商品販売会のカタログが郵送されてきましたが、軒並み相場より高いと素直に思うのですが、購入する人いらっしゃいますか?お買い得な商品とかありますか?現地で商品のカタログ値からの値引きとかあるのでしょうか?

16. 917 契約済みはちさん

No.916by 匿名さん

デパートで取り扱うようなブランド(メーカー)で通常は割引してもらえないもの
    を購入したいなら利用価値はあるのでは?

ちなみに我が家はカーテンは高島屋で買います。
    カーテンのショールーム巡りをしましたが、輸入生地の山でした。
    好きな人にはたまらないと思います。 金額もたまりませんが・・・。

それからベッドマットレスにこだわる方がいらしたら、シモンズ以外
    にシー◯ーも割り引いてくれます。シー◯ーを割引しているところは
    ネット上でもそうそうないのでこれも高島屋を通して買おうと思います。
    入居時にはベッドの搬入が済んでいるというのもよいです。

照明はデザイナーズ物はネット上でも定価販売のところが多いので
    高島屋で1割引きで買ってもよいかなぁと思うのですが、国産メーカー
    のものはネットで半額近くになっている物もあるので高島屋の3割引は
    さほど魅力的ではないかもしれません。

17. 918 近所の家具好き

サータなら西大通り沿いの家具屋がちょうどベッドフェア中です。とにかく配送が丁寧です。

18. 919 契約しました

>No.915 by 契約済み4さん

食器棚の情報ありがとうございます!
    メーカーのHP見たのですが、なかなか良さそうですね!!
    週末にさっそく見に行ってみます。貴重な情報ありがとうございました!

そういえば、今回の広告で気づいたのですが、
    第3期先着順販売の最高価格が5,310万円になってますね。
    今までは、第1期の時も第2期の時も7,500万円になってた気がしたのですが、
    もしかして売れた?
    売れたとしたら、ショッピングセンターオープン前にさい先が良い?

19. 920 契約済み2

契約済みはちさん

シモンズと○ーリー(なぜに伏せ字?)では、どちらがお薦めですか?
    ・・・今度は、ベッドにしてみようかと検討中。

シー○ーは、IDC○塚家具でも扱って居るようですが。

わが家もカーテンは、高島屋でもいいかなと思っています。エアコンほどの違いは無いので。
    機器物は、残念ながらネットと勝負に成らないですね。

契約しましたさん

HPの物件概要には、7500万円残って居ますね。広告より修正簡単なはずなのに(^^;)
    最悪でも交渉中と言う所でしょうか。

間違っても3割引は、無いですよね(笑)

20. 921 ついに契約済み

No.919 by 契約しましたさん

広告自体を目にしていないので確かなことは言えませんが、最高額が5310万円だと、けやきの中での最高額と思われますので、さくらの部屋が含まれていないのではないでしょうか?
    さくらの場合、7500万円の部屋が売れたとしても、6千万円台の部屋がたくさんあるはずです。

家具の方は、理想はいろいろありますが、我が家は頭金と諸経費でいっぱいいっぱいなので、高島屋で買うなんて贅沢を言えそうにありません。
    前回のインテリアオプション販売会で、欲しいカーテンの品番を控えているので、それを持ってジョイフル本田にでも行こうかと家族と話しています(汗)。

21. 922 契約済みはちさん

契約済み2さん

まずはじめに「シー◯ー」と伏せ字にしたのは、この会社は普段あまり
    割引していないようにみうけられたので、私が割引の宣伝をしてしまうことに
    なんとなく気が引けたからです。
    キーワードをググられて、このページがヒットしてしまうのを避けたい気も
    したんです。まぁ、なんとな〜くなんですが・・・。

ところでベッドマットレスの件ですが、話題に上がっている2社は構造の違いが
    あるものの耐久性や品質の面から見ても高いレベルにあると思うので、
    あとは寝心地のお好み次第じゃないかと思います。
    一般的にシモンズは硬め、シーリは柔らかめのマットレスと言われているようですが、
    確かにそのような印象は受けます。

我が家は現在木製のベッドフレームにシモンズのポケットコイルマットレスを使っています。
    それを買った当時は「構造は独立式ポケットコイルで硬めのマットレスがいい」と言う考えをどこかで
    刷り込まれてしまい、中程度の硬さのものを買ってしまいました。
    しかしながら私たちには合わなかったようで、腰が疲れて寝返りばかりうっています。
    この時はショールームには行かずに家具屋で軽く寝転がった程度で購入してしまったのが
    いけなかったと反省しています。
    ただ、シモンズのダブルクッションを採用しているホテルに宿泊した際の寝心地は良いので
    我が家の木製のベッドフレームがシモンズの長所を消しているのかもしれません。

実は最近になって「柔らかめのマットレスの方が腰に負担がかからない」というようなことを
    ネットで知り、それならばシーリーのショールームに行ってみようということになり、
    色々試してみました。シーリーにも硬いものはあるのですが、やはりわたしたちには柔らかい方が
    合っていたようで今回はこちらを選ぶことにしました。
    ベッドマットレスをボトムファンデーションの上に乗せるダブルクッションスタイルに決めました。
    (ホテルでよく見かけるマットレスの2枚重ねのようなスタイルです)

私たちはシーリーが合いましたが、シモンズを採用しているウェスティンホテルでは
    ベッドが良いと評判のようですし、本当に好みのようです。
    ただダブルクッションにしないとホテルのような寝心地にはならないようですが・・・。

多分伝わりづらい点があるかと思いますが、各々のHPの図解など参考になるかと思います。どうかご覧下さいませ。

22. 923 契約済み2

契約済みはちさん

解説ありがとうございます。やっぱり寝て見るしかないですね。

気持ち良く昼寝が出来た方と言う位の時間寝て居たい物ですが、そう言う訳にも行かないでしょうから結構難しい買い物ですね・・・決して安くないですし。

で、ネットで色々検索して居たらニトリでもシーリーのOEMらしいマットを売っていました。
    ・・・ニトリと付くとイメージが壊れてしまうのは、(私の)偏見ですね(^^;)

未だに謎なのは、ダブルクッションにすると寝心地が変わる・・・と言う所です。人の荷重を受け持つのはマットレス部分のクッションやスプリングのハズなのに。まあ、寝比べろと言うことですね。

今日は、雨で運動会が流れて暇だったので近隣及びTX沿線の物件をピックアップして構造・壁厚・床厚・その他の簡単な比較表を作って見ました。契約した人には、もう関係ないですが検討中の方は参考にどうぞ。

パークハウスつくば研究学園 進捗状況&おさらい+α
    http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html

スラブは200・戸境壁は180〜200・外壁150辺りが多い(標準?)。

どうか、購入者が、増えますように(笑)

23. 924 契約しました

>No.921 by ついに契約済み

もう一度、広告を見直して見たのですが、確かに『けやきレジ』だけのようです。
    ってことは、第3期先着順ではさくらは無し?でも7,500万円の部屋は?
    他にもさくらの売れ残りは有ったと思うが・・・??
    まぁ、営業さんには今後も頑張っていただきましょう!!

家具については、明日、先日契約済み4さんから教えていただいた
    パモウナを見に行ってきます!HPを見たらデザインもけっこう良さそうだし、
    たまたま家からクルマで30分ほどのところにパモウナを多く取り揃えた
    お店があることが分かったので楽しみです!

本当はうちもカーテンは新しくしたいのですが、如何せん金がないので
    今使っているカーテンがまだ新しいので、それを無理矢理使う予定です。
    でも、2mしか無いんだよな・・・びみょーに短い。

24. 925 契約しました

↑ 『>ついに契約済みさん』です。
    『さん』をつけ忘れました。失礼いたしました。

25. 926 ついに契約済み

No.923 by 契約済み2さん

またまた一覧表をまとめていただきありがとうございます。
    本当に購入者が増えてくれると良いですね。
    知り合いに営業活動しても、限界が…(笑)

No.924 by 契約しましたさん

謎が少しずつ解けてきました。
    第3期はどうもけやきだけの販売のようです。
    さくらは第3期2次になっています。
    先着順は引き続き販売している模様です。

今日、ジョイフル本田に行って来ました。が、せっかく控えておいた品番は、一般に使われている品番でなく高島屋オリジナルの品番のようでカタログと一致せず、やむなく撤収してきました。
    安いのを探せないように、わざとそうなっているのでしょうか…。
    照明は、やはり電器屋さんの方が安いですね。

26. 927 契約しました

>契約済み4さん

パモウナ、見てきました。
    PQシリーズが気に入りました。
    予想以上に良かったので、今のところそれが一番の候補となった感じです!
    情報ありがとうございました!!

>No.926 by ついに契約済みさん

>第3期はどうもけやきだけの販売のようです。
    >さくらは第3期2次になっています。

なりほど!しかし第3期2次とは細切れにきましたね。(笑)
    柏の葉のように売って行くのでしょうか?
    でも確かに今までの切り方だといったい何次までくのかとは思いましたが。(笑)

27. 928 匿名

MKマエダの食器棚を検討しているのですが、購入された方こちらにいませんか?

28. 929 物件比較中さん

はあ〜。

頭金1割として、最低500万ぐらいは必要なんですね。

手持ちがない自分としては、
    やっぱり中古が出るまで待つしかないかな。

29. 930 匿名さん

手持ちゼロなら普通には中古も買えないと思いますが…
    頑張ってください!

30. 931 契約済み2

先日作った比較表に項目を(少し)足していて気付いたのですが、「パークシティ柏の葉キャンパス1番街」のコンシェルジェサービスには、「メッセージ受付サービス」と言うのがありました。

「公共施設・サービス」→「サービス」
    http://www.31sumai.com/mfr/A6011/

「お客さまから、あるいはお客さまへのメッセージを承ります」・・・なのだそうです。

メッセージの取り次ぎだから不在票も取り次いでくれそうな感じですね・・・飽くまで感じ。

パークハウスのホームアテンダントには、無いサービス。
    ・・・あって、当然と言う様なサービスが、無い(^^;)

パークハウスつくば研究学園 進捗状況&おさらい+α
    http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html

31. 932 契約済み4さん

No.927 by 契約しました さん

パモウナお気に召しましたか。
    私はカタログしか見ていないのですが、実物が見られたのは良いですね。
    差し支えなければ、どちらのお店で実物が見られるか教えていただけますか?
    現地駐在員の近隣には、なかなか無いようでして・・・。

32. 933 契約済み4さん

パモウナのサイトで検索したら水海道にある
    染谷家具店が充実しているようですね。
    失礼いたしました。

33. 934 契約しました

>No.932 by 契約済み4さん

確かに近隣だと、水海道の染谷家具が一番あるかもしれません。
    私も最初はそこに見に行こうと思ったのですが、
    ネットで情報収集をしていたら、真岡市にある柿沼家具センターが
    すごく充実していることを発見したので、ちょっと遠いのですが
    ドライブがてら見に行ってきました。

ちょっと鄙びた田舎の家具屋さんって感じでしたが、
    確かに商品は充実していて、値段も、
    「クレジットなら35%オフ、現金払いなら40%オフで販売します。」
    と言われたので、心揺らぎました。(笑)

34. 935 928

934さん、その真岡の家具屋にMKマエダの家具ありませんでしたか?調べても静岡県にしか見つからないもので…

35. 936 契約済み2

928さん

ここに電話するかメールするかする方が、確実で早いと思いますが・・・。

柿沼家具
    http://www.kagu-king.com/form.html

36. 937 契約済み2

近場なら行くと言うことで水海道の染谷家具に行って来ました。
    カーテンの見積もりをもらうのとベッドその他を見るのが目的です。

カーテンは、カワセル・キロニーにする予定なのですが、高島屋でもらった見積もりより更に安かったです。残念なのは、選んでいたカワセルのシリーズだけ扱っていないと言う事なのでそれだけ別に買うか変更か・・・。レースは、おしゃれを捨てて東リのミラーにする予定なのですがこれも安かった・・・掛け率書いていいのか迷う位。

ベッドも色々寝てみました。

シーリーも有ってので寝てみました。上に載っていたカタログがCROWN JEWELだったので多分そのもの?柔らか目でした。パッドの部分は、フンワリだけどその下にバネがあるよんと言う感じの柔らかさ。その他、フランス・日本ベッドと色々寝てみましたがラテックスマットレスとウッドスプリングの組み合わせのsembellaが一番寝心地良く感じました。

寝心地は、良かったもののお値段も中々でクイーンサイズだとマットレスだけで35万(プレミアム)もするので・・・財布のHPがもちそうに無いです。

お値段が、すばらしいと言えばカーテンを見ている時に何気な置いてあった玄関マットが良いなぁと思って値札を見たら41,580円と思ったら5桁じゃなくて6桁でした(^^;)

37. 938 契約済み2

また、書き忘れていました。

現地駐在員の人に・・・

パモウナは、3種類程しかなかったです。PQ・PIともう一つ忘れました(^^;)
    ・・・35%位OFFでした。

PQとか良かったですが、わが家のキッチンはW1600クラスですが財布のHPが足りませんでした(T_T)・・・ベッドと食器棚ともう一つ買ったら7桁に乗ってしまう。

38. 939 契約済み4さん

呼びましたか?

No.934 by 契約しました さん。

真岡までとは・・・大変お疲れ様でした。
    40%OFFは魅力的ですね! 家具屋さんなら設置も安心して任せられそうです。
    ニコニコ現金払いが少々気になりますが・・・。
    PQ良いんですが、ちょっと高いので、SOで考えています。
    我が家の予定スペースは1800mm以上あるので、ギリギリ入る大きさにするか、
    1600mmにして隙間ラックでも入れるか悩み中です。

No.938 by 契約済み2 さん

パモウナが3種類しかないのは少々さみしいですね。
    ベッドの情報は参考になりました。

家計HPを劇的に回復、レベルアップする方法はないものか・・・。
    BIGでもちまちま買いますか。

39. 940 匿名さん

つくばNO1のマンションはここだ!

三菱、NTTなどが関わっていて安心だ!

ローンを組めばなんとか買える。

未来の都市、研究学園にみんなで住もう!

茨城の中心都市になる日は近い。

40. 941 庶民

ローン組めません。買えません。庶民にも買える安心マンションは何処。

41. 942 契約しました

>928さん

すいません。真岡へは、パモウナを見に行っただけなので
    他のメーカーは分かりません。
    お役に立てなくて申し訳ないです。

もうすぐ10月。いつごろ棟内モデルルームの案内はくるのでしょうね?
    10月初旬じゃないと年末まで行けないから早く案内こないかな。

42. 943 申込予定さん

サイバーダインが完成しました。
    「CYBERDYNE」のイルミネーションがすごくきれい!
    何かが始まる、予感を感じ(?)ます。

43. 944 いつか買いたいさん

やっぱりここ最高ですね。
    貯金を貯めて、いつか中古でも買いたいです。ここ。

やっぱり施工も大手だし、つぶれそうな他のマンションは
    怖くて買えないです。

新築の今買った人うらやましいです。
    所得が安定している公務員の人が多いのかしら?

中古がでるまで我慢です.......。

44. 945 匿名さん

パークハウスいいねー。

パークハウスへいこうよ。

ハッピーディ、ハッピーホーム、パークハウス!

45. 946 匿名さん

あれ、タマホーム?

46. 947 物件比較中さん

>>944
    確かに私もこの物件がつくばNo.1と思いました。
    私もしばらく待ちます〜

47. 948 契約するかもさん

こんなに買え控える人がいたら、そのうち大ディスカウントありそうですね。
    それまで待つか。
    どうせもうオプションなども選べないだろうし

48. 949 なるほど

中古待ちの人が多いということは大幅値下げはないのではないかな。中古が出たらすぐ売れるってことだからね。

49. 950 匿名さん

大手の販売だから露骨な値引きはないだろうから、
    完成後の中古だったら安く買い叩けるってことではないのかな?
    需給次第だから、逆に値上がり。笑

50. 951 住まいに詳しい人

さすがに完売はないだろう。
    あの値段だと戸建てとの競合もあるし。
    まあ、新古または中古ねらいでじっくり行くのが賢明でしょう。

51. 952 匿名さん

最高だねここ!
    買いたいねここ!
    金ないね自分!

52. 953 ビギナーさん

>>944、947

こんな線路にくっついてると、窓開けるとうるさくてしかたないだろう。
     いったい、このマンションのどこが良いのか理解に苦しむ。
     駅に近いことだけは認めるが。

53. 954 匿名

じゃあなたはどこが良いのかしら?

54. 955 ビギナーさん

窓開けてもうるさくない閑静なところがいいですね。
    駅から徒歩10分以内で。

55. 956 物件比較中さん

今日の朝日新聞朝刊のこちらのマンションの折り込みチラシに
    「入居予定日を変更させていただきます」3月下旬→3月中旬 
    って載っていましたが・・・何故なんでしょう?
    入居予定日が早まるってことは最終金支払い時期も早まるのでしょうか?
    契約済みさんには説明がありましたか?
    建物は急ピッチで工事されているようです
    壱番館がまだ1棟丸ごと売りに出されていないようですが・・・
    入居時期が早まるマンションは初めてです

56. 957 ついに契約済み

知る限り、TXからも離れ、幹線道路からも離れた、駅から徒歩10分以内のマンションって、つくばにないと思います。

私の感覚では、窓を開けると電車の通過音より、違法マフラーをつけた車の方がうるさいです。

便利さと閑静さとは、相反するので、何を優先するかで物件が決まってくるでしょうね。
    現地で実感するのが1番だと思います。
    我が家の場合、今の家より静かだったので、特に議論は出ませんでした。

57. 958 匿名さん

入居予定日が早まるのは○評価です。

SC内にマンションが出来るといいな。
    ショッピングカートもマンション住民専用のものがあったりしてね。
    列車音の問題も回避出来るしね。
    大和ハウスさんよろしく。
    パークハウス四番館でもいいよ。SCと連携してくれれば。

SCはある程度想像出来るけど、
    サイバーダインが全く読めない。
    サイバーダインが大化けしたら当マンションの価値も上がるかもね!

58. 959 匿名

入居が早まるのは、三菱地所が早くお金を回収したいからではないでしょうか。

うちはやっぱり万博前だな・・・・・。

59. 960 物件比較中さん

万博と研究では一駅違いで
    ずいぶんマンション売価金額が違うので
    本当迷いますね
    デイズにあったケーキ屋さんや雰囲気のよいレストランも
    万博と研究学園の間にできてきましたから
    車でこの近辺を移動するなら
    どっちの駅でもよいような・・・
    うーん・・・
    東京に近いか、つくばに近いか・・・

60. 961 契約しました

私はもう半年も前から3月中旬で説明を受けておりましたので、
    3月下旬→3月中旬と広告に書いてあったのを見て、
    違った意味で『あれっ?』と思いましたが・・・。

三菱が金の回収を急ぐような崖っぷち(綱渡り?)会社には思えないのですが、
    いずれにしても当方としては、早い分には嬉しいです。

61. 962 匿名さん

>入居が早まるのは、三菱地所が早くお金を回収したいからではないでしょうか。
    面白いですね。

普通引渡し日も含め契約書を交わすものなので、
    「入居予定日」が若干早まったところでお金を早く回収できるわけではないでしょ。
    むしろ、引渡しが3月中旬で入居予定日が3月下旬ってのが良くわからない状況だった。

もしかしたら、地所が更に早期の資金回収を目指して、年内に入居できたりして。

62. 963 購入検討中さん

契約済さんが
    このマンションにされた
    一番の決め手は何でしたか?

このマンションを購入するには
    (毎月の管理費などを含めると)
    戸建てよりお金がかかると思いますが
    戸建にされなかったのは?

63. 964 契約しました

>No.963 by 購入検討中さん

お聞きになられてることへの回答は、
    契約済の方々がこれまでに数多く書き込んでいますから
    それを読み返してみるのが、一番早くて正確だと思いますよ。

64. 965 購入検討中さん

No.964 by 契約しましたさん

アドバイスありがとうございます

65. 966 契約済み2

963 by 購入検討中さん

ここを購入された方に共通しているのは、
    ・「躯体性能」・・・床・壁の厚みによる遮音性への期待
    ・「免震による対地震性能」
    ・「駅近」
    と言う所でしょうか。

他に
    ・「平屋感覚で住める」「階段が無い」
    ・「戸建てより防犯性能が高い」
    ・「同程度の立地条件だと戸建てより安い」

戸建てには、管理費は有りませんが将来に備えて修繕積み立てをするなら全部自分負担ですからマンションより修繕負担は高く成ると思えるのですが?

ところでこの物件より安い戸建てとは、どの辺りを考えているのでしょうか?

66. 967 購入検討中さん

土地と建物の総額で考えると確かに戸建の方が高くなる場合が多いでしょうね。
    ただ、変動はあるかもしれませんが戸建の場合、30年後に土地代がゼロになるということは考えにくいと思います。一方、マンションの長期修繕計画は30年までしかないこと、取り壊し費用で土地代は消えてしまうことが一般的らしいです。
     一方のメンテナンス費用ですが戸建の場合、高耐久化が進んで、外壁の塗り替え等含めて、10年〜15年スパンで100万程度が目安らしいです。研究学園周辺の大手住宅メーカーの住宅はメンテナンス計画上、耐久性は60年を基準といているとメーカーの営業がいっていました。
    高層マンションの塗装外壁部分の塗り替えは足場を組んで行うのでしょうか?戸建に対してそんなに割安にできるとは思えませんが・・・パークハウスはサーパスより塗装部分が多くないですか?
     研究学園駅周辺の戸建住宅の売れ行きが良さそうなので、多少、初期投資は必要ですが、戸建住宅にしようかと悩んでいます。

67. 968 近所をよく知る人

>967 by 購入検討中さん

>マンションの長期修繕計画は30年までしかないこと

とりあえず30年有れば十分なのですが(^^;)

躯体系は1周、設備系は2周しますから30年以降は、繰り返すだけです。また、適時見直しが必要ですからそれ以上長く作っても余り意味がないです。

ここの物件は、それなりにメンテナンスをすれば60年で建て直し等と言うことはまず無いと思います。躯体性能は、戸建てより劣っているとは思えません。途中で必要に合わせて内装をリフォームすれば百年も夢では無いと思います。一応、大規模修繕無しで三世代は、住めるだろうという事になっています。

ほとんどの契約者さん検討中さん自身の寿命よりこの物件の寿命の方が長いです(^^;)
    ・・・孫の代まで財産の心配しても意味がない気がします。

>高層マンションの塗装外壁部分の塗り替えは足場を組んで行うのでしょうか?戸建に対してそんなに割安にできるとは思えませんが・・・パークハウスはサーパスより塗装部分が多くないですか?

戸建てに比べたら1戸辺りの塗装面積は、少ないです。中住戸は、玄関側ベランダ側の2面しか無いですから床面積辺りの外壁の比率は戸建てより少ないでしょう。

一番分が悪そうな参番館で丼勘定してみましょう。寸法は、横31m奥行き15m高さ60m位です。

外壁の面積は、((31×60×2)+(15×60×2))×0.7(壁部分はこんなもの?)=3,864㎡
    住戸数は、79戸ですから3,864÷79=48.9㎡/1戸です。

戸建てに当てはめると壁部分の面積比が、同じとして高さ3mで塗ると・・・48.9÷0.7÷3=23.3
    ・・・23.3m分しか塗れません。5m角の部屋(約15畳)の壁すら塗れません。

外壁は、ALCですから吹き付け塗装の塗り替えはある程度の期間ごとに必要に成ると思いますが、ベランダの外側は、コンクリートですからノーメンテでは無いにしても外壁ほどの頻度で補修する必要は無いと思います。

外壁の場合は、足場は必要ないです。ベランダと廊下が外周を回っています。

68. 969 匿名さん

メンテはロングスパンで考えると各種配管など色々でてきますよ。あと共有部分は積み立てる
    として、各戸の専有部分でも水周りなどリフォームが必要になってきます。
    戸建にはない管理費もありますね。単純に損得関係だけでは計算できないと思います。
    あとはマンションだと修繕費の金額は組合によって決まり、未払い状態になると面倒。
    自分ではなく人のペースで資金計画をしないといけないところが、戸建なら修繕をしなくて
    みすぼらしくても最悪我慢はできる。
    まあ、戸建と直に比較できる6000万代以上のマンションを購入する裕福層は
    トータルコストとかあまり考えないと思いますが。この価格帯で買う人がもし戸建を
    建てたらもっと高いものをつくると思います。

69. 970 匿名

ここは管理会社も三菱ですか?

70. 971 匿名さん

>968 by 近所をよく知る人さん

近所をよく知る人ではなく、パークハウスをよく知る人ですね。
    参番館の建物外形寸法なんてすぐに出せるものではありません。

また、バルコニーと廊下が住戸外周を廻っているからメンテナンス時に
    足場はいらないと断言できるものではないでしょう。

修繕計画で費用を見込んであるはずですから、無足場でできるかどうかなんてすぐ分かるはずです。もっとも、計画の修繕費用積立金では足りなくなるケースが大半で、5〜10年で修繕積立金を大幅増額せざるを得ない状況になると考えておいた方が良いでしょう。

71. 972 匿名

971さんへ

そういわれればそうですね、なんだか寂しい気持ちになりました。
    ここはなんだか他と違うと思っていたから残念です。
    研究職の方かなと思っていました。
    楽しく拝見していたから、本当に残念。

72. 973 匿名

>>972
    何が残念なのでしょうか?

73. 974 契約済み2

968は、私です。ちょっと酔っぱらって書いていたので名前が、変に成っていました(^^;)

妙に集合住宅に否定的な風が、吹いていますね(笑)

>969 by 匿名さん

修繕計画は、飽くまで計画で別に問題が無ければ先送りOK。こう言う部分は、戸建てと何ら変わらないです。そもそも、比較の片方は、計画通り実行で対する方はギリギリ我慢する何て言う比較自体無意味です。

集合住宅だと不払いの人が出るけど戸建てだと出ない・・・。

戸建てもオーナー自身が傾くことは十分考えられます。550戸もあると数戸位は、問題無く吸収出来ますが戸建てではオーナーが傾いたらお手上げです・・・こう言う比較もまた意味無いのでは。

高額タイプを買う人は、戸建てならさらに高額・・・もう仮定じゃなくて妄想ですね(笑)

>971 by 匿名さん

材料や取った塗料の搬出入経路は、確保する必要は出てくるでしょうが住民の協力次第ではそれも不要に出来るかもしれません・・・要は、やり方です。

>修繕計画で費用を見込んであるはずですから、無足場でできるかどうかなんてすぐ分かるはずです。

すぐ分かるはず・・・ですか(苦笑)

契約済みの方達が、もらっている計画書にはそこまで詳細な事は書いて無いので、計画書を見て分かる人は居ません。そもそも、あれは、実績に基づいた(ハズな)大まかな目安です。
    ・・・個別に幾らとも書いて無いのですから目安以外の何者でもない。

戸建てと同様、必要に応じて負担で良いなら集合住宅も積み立て無しのその時負担でOK。ただ、まとまらないから前もって集めておくという制度なだけでしょうね。

>970 by 匿名さん

管理会社は、三菱地所藤和コミュニティです。

74. 975 匿名さん

No.971です。
    No.973は別の人ですから誤解なき様。

修繕費用や修繕基金も相当な負担になるので、”契約済み2”さんの様に現状の金額設定も
    今後の修繕計画も”大まかな目安です”と割り切れる方は少ないと思います。

私がもし、戸建住宅を購入するなら”その時負担”などしない様に見積りをとるなどして十分な
    確認をします。10年後にいきなり「100万円補修に必要です」などと言われたらたまりません。

マンションを購入する場合でも修繕費用や管理費が当初の計画通りいかず、想定以上の負担をすることになったら、まず、納得しないでしょう。そうなれば、補修そのものが頓挫するでしょう。
    そういうケース多いのではないですか。

そのとき、三菱地所は関係なくなり、住民の問題となるわけです。

75. 976 通りすがり

お話の途中ですが・・・つくば市在住ですが、研究学園という街は大手住宅メーカーD社の影響が強そうですね。

イーアスつくばの事業主体もD社

サイバーダインの第2位の株主もD社。その上、同社の製品をすべて買い上げる予定とか。
        http://www.daiwahouse.co.jp/release/20080701103216.html

周辺の住宅も当然、D社が多く目につく。

なんかD社の手のひらにのせられちゃってるようだけど、結果うまく発展してくれれば、
    いいのかね。

がんばれD社。この街の発展は貴社にかかっている。

76. 977 契約済み2

975 by 匿名さん

ネガティブな(しかもご都合設定な)仮定の話ばかりどうもです。

「自分は、備える」が「他人はそうではない」かどうかは比較する条件として意味がないです。

しかし、閉めの言葉には、笑えました・・・酔いすぎ。

戸建ても瑕疵期間が過ぎれば住民の問題ですから同じ。集合住宅なら頭数に紛れて立ち回り方次第で何もせずに平和に暮らせるかもしれませんが戸建ては(問題が起きたら)避けて通れません。

そうなった時、戸建ては、大変だ・・・とも言えます。

書いて居ることは住宅全般に言える事で集合住宅に限った事では無いです・・・が、敢えて集合住宅の問題であるかの様に語るその意図は如何に・・・(笑)

77. 978 契約済み4さん

戸建とマンションの比較に答えがないことは
    バトル板で検索すればよく分かります。

修繕維持費に関してよく言われている内容は、
    戸建もマンションも、同レベルに修繕するなら修繕費用は大差ないこと、
    戸建は、修繕のレベルを下げれば費用を安くできるかもしれないこと、
    ぐらいです。

管理費は、マンションだと共用部の掃除や警備費用、種々のサービス費に相当しますが
    戸建には同等の概念がありません。ホームセキュリティや防犯灯の設置費用等の総額と
    天秤にかければよいでしょう。

どちらを選ぶかの好みの問題なので、特にパークハウスに限った話ではないと考えます。

78. 979 匿名さん

>私がもし、戸建住宅を購入するなら”その時負担”などしない様に見積りをとるなどして十分な
    確認をします。10年後にいきなり「100万円補修に必要です」などと言われたらたまりません。

戸建てだって、修繕計画はあくまで順調に行った場合の話で、
    突然突風で屋根が飛んだら、知らない間にシロアリ被害が進行していたら、
    予定外の出費が必要だろうに。
    よく解からないが必死だな。

79. 980 マンション派

必死なのは戸建て業者かね。

80. 981 マンションオーナー

パークハウスのまえの七階建て賃貸マンションオーナーの関係者ですが、あのマンションは大和ハウス工業施行一括借り上げ物件です。
    私も大和ハウス工業にあるところでマンションを建ててもらい一括借り上げしてもらっています。寄らば大樹のかげ。賃貸マンション経営は儲けはほとんど有りません。一括借り上げ方式ではさらに儲けはありません。
    あなたがおっしゃるようTX沿線の開発において、大和ハウス工業の投資は有難いです。
    大和ハウス工業の
    隆盛を祈るかりです。

81. 982 購入検討中さん

私は、この物件を購入する気持ちはなくモデルルームにすら行っておりませんが
    集合住宅に対する不安は持っております。
    この物件ではありませんが、私は、モデルルームに何度か足を運び
    居合わせた他の客の身なりや会話で不安を覚えたことが多々ありです。
    物件による客層の違いがありますが、昨年より私の不安を増す客が多く感じます。

かといって、そんな一般的な集合住宅の不安をことをこのスレッドに書くのは”場違い”かと思われます。
        ”もう売れないよつくばのマンション”
     こちらにご移動されてはいかがでしょうか?

82. 983 契約済み2

えーっ、客の身なりが気になる方は、「マンションズ9/30号」にここの物件の折り込み広告が入っているので見ることができます。

今週号の週刊東洋経済「不動産・ゼネコン マンション大激震!」P84辺りにも研究学園がチョロッと載って居ますね・・・この辺りは、超郊外と言うらしいです。素直に田舎って書けよ(^^;)

大激震も免震だから平気(笑)

83. 984 物件比較中さん

つくばは今後も田舎の位置づけだよ。
    おそらくマンションもあがることはない。

昨日マンションの前いったけど、なんかこう威圧感あるね。
    駅前だからしょうがないけど、なんか景観にあわないな〜。
    地元民からすると。

もっと面的な町作りを期待します。つくばには。

84. 985 匿名

田舎である以上、資産価値が上がることはないので投資目的では買えない。一生住むつもりの人が買うのだろうね。高いし。

85. 986 匿名

私だけが知ってるわけではないでしょうが、
    つくばに首都を移すという計画がありましたよね。聞いたことありませんか?

86. 987 匿名さん

ありません

87. 988 近所をよく知る人

大きいけど外観はあまり立派に見えなかったのはなぜだろうか。
    正直あのあたりは逆に商業施設にしてほしかったな。
    あと、やっぱり電車うるさいと思う。
    いずれにしろ、どのくらい在庫になるのか興味ある。
    少し時がたてば、こっそり裏で値引くかもね。

88. 989 申込予定さん

完工、真近のイーアスです。

1. 完工、真近のイーアスです。
  89. 990 物件比較中さん

きれいな画像ですね。

こちらはイーアスの内部写真が見れます。
    ttp://ben310.blog80.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-409.html

90. 991 契約済み参

帰宅するときに見上げると、内装をこしらえているのでしょうか、
    けっこうあちこちの明かりがついていて、なんだかたくさん入居している
    建物のように見えます。

>> 989 by 申込予定さん
    私と同じマンションにお住まいでしょうか・・・(^^)

>> 986
    > つくばに首都を移すという計画がありましたよね。聞いたことありませんか?
    ・・・むかし、学園を建設する前の、首都機能移転の計画と別に、ですか?
    残念ながら、いや本心では残念ではないけど、知らないですね。

>>984
    > 駅前だからしょうがないけど、なんか景観にあわないな〜。
    > もっと面的な町作りを期待します。つくばには。
    元々何もなかったのに、どんな景観にあわせろと・・・のっぺり平らに箱を作るべき?
    「面的」って、建物の形態とは違いますでしょう。
    ただ、人が住む建物が上に高い必要がないとは思います・・・サイバーダインあたり
    こそ(無理だけど)イメージ的には超高層でもよかったと思うのだけど。

本家その他のHPから、第○期みたいな表現が消えましたね。先着順のみ。
    壱番館、本当に売り出すんでしょうか。しばらく凍結する?
    三菱グループの社宅にしてTX乗客数増に貢献する?
    それは冗談として、iiasオープン以降に期待したいです。

値引き(値下がり)を期待する向きもあるようですが、
    買う側が引いてもらいたい理由はいっぱいあっても、
    売る側がそれに付き合う理由がないことには・・・?
    S友なんか熟成?させたものを値上げすることすらありますよね。
    三菱地所もNTTもマンション専業じゃないし、竣工して1年は
    新築を名乗っているでしょうからしばらく引かないでしょう。
    これが「あと残りわずか○戸」とかなら逆にチャンスありなのでしょうけど。

集合住宅がどうとかの話には、のっかる部分がないです。
    長々失礼しました。

91. 992 契約済み4さん

確かに安くはない価格ですが、この立地でこの広さの間取り、
    100年コンクリ+免震などの躯体仕様を見ると、
    私は納得できる価格だと感じました。
    竹園のデュオヒルズが買える方は、当物件も買えるでしょう。
    私の希望では価格帯も近く、迷いましたが、躯体仕様でこちらにしました。
    さくらは、私のような庶民には高いですがね。

No.983 by 契約済み2さん

> 大激震も免震だから平気(笑)

山田くーん、契約済み2さんの座布団1枚持ってって〜。

今日出版9/30号千葉県・茨城南版マンションズには
    パークハウスの広告は無いようですが、
    折り込み広告=新聞のチラシでしょうか?

今回のマンションズには、家具の置き方の記事がありました。
    参考になるかもです。

No.991 by 契約済み参さん

お仲間がいらっしゃるようですね・・・。買い換えでしょうか???

92. 993 契約済み2

契約済み4さん

>今日出版9/30号千葉県・茨城南版マンションズには

書き方が、足りませんでした。関東版の厚い方です。特集のチョイ後ろに厚めの用紙の二つ折りのが入っています。

93. 994 もう売れないよつくばのマンション

>>No.993 by 契約済み2

昨日新宿駅で4種拾い集めてきましたよ

首都圏版¥0

”通勤×価格 
      ねらい目の駅30”

これに掲載されてるのですね、半年ぶりにつくばを訪れたTさんご家族
    とありましたが、マネキンじゃないんですか?

こんなものより、実体験です。モデルルームに何度か足を運ぶことです。
    それにしても、どこのMRでもですが予算の相談をあんなに大ぴらにするのはどうかと思いますよ
    どの物件でも、営業さん声が大きい人が多いですよね何ででしょう?
    聞こえてくる会話…もしかしたら、ご近所さん?
    情報を得られていいのか?悪いのか?w

このスレにはこのスレ違いの投稿が多いような?

94. 995 物件比較中さん

「けやき」は、マンションの南面が線路に沿って並んでいるのが痛いね。
    窓が遮音にすぐれていても、低層階を買うのは勇気がいる。
    「さくら」を「けやき」位の価格で売ってくれれば買う気もおきるんだだが。

95. 996 契約しました

>No.992 by 契約済み4さん

私も竹園のデュオヒルズとは迷いました。
    立地はかなり違いますが、価格帯は似てましたから
    けっこう迷った方は居そうですね。

そういえば、デュオの営業さんも「比較している方はいますねぇ』って
    言っていた気がします。

私がデュオをやめたのも、一番は躯体でした。
    あとは、個人的に入居時期ですね。

96. 997 契約しました

>No.995 by 物件比較中さん

>「けやき」は、マンションの南面が線路に沿って並んでいるのが痛いね。
    >窓が遮音にすぐれていても、低層階を買うのは勇気がいる。

でも、けやき弐番館は、高層はもちろんですが、低層がけっこう売れているのですが・・・。
    勇気がある人がたくさんいるということでしょうか?(笑)

>「さくら」を「けやき」位の価格で売ってくれれば買う気もおきるんだだが。

さくらなら良いけど、けやきの値段じゃないと買わないってことは要するに買わないのですね?
    でも、裏を返せば、さくらを買わない理由は高価だからであって、安価なら買うのなら、
    買わない理由は値段。つまり、値段以外は良さを認めてくれているということですね。
    買わない人でも良いと思ってくれるのは、契約者としたら嬉しいです。(笑)

それと、さくらの方が、北側に線路。つまり寝室側に線路ですから、
    より静かにしていたい部屋にいるときが一番うるさいように私は想像しています。
    もちろん、さくらでもけやきでも窓を閉めていればほとんど影響はないでしょうが。

97. 998 契約済みさん

>>989さん

イーアスの写真ありがとうございます。
    とても素敵なSCですね。
    私は駅とSCが近いマンションをさがしていましたのでPHはぴったりでした。
    1年半後にはつくば市庁舎が移ってきます。
    その時にはどんな街になっているのでしょう。
    とてもわくわくします。

98. 999 匿名さん

3年ぐらい待って、中古ねらいマース。
    それまでに貯金するぞ。

99. 1000 契約済み2

1000に成ったのPart3を建てました。

パークハウスつくば研究学園 Part3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/

100. 1001 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54669/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報