茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part3
契約済み2 [更新日時] 2009-01-27 17:08:00

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3420万円-5320万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-02 19:42:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 136 匿名

日経の朝刊にも夕刊にも記事ないけど、茨城版だけなのかな?

2. 137 匿名

茨城版です

3. 138 匿名さん

日経の記事、どなたか簡単にご紹介お願いいたします

4. 139 匿名さん

本日の日経の記事を読みましたが、あれって、意図的な何かがあるのかな?
    分かる人が読めばいくつかの疑問点がありますね。しかも最後のシメはちょっと文章的におかしい。
    つくば支局長さん、もうちょっと具体的な下調べをして、記事を書くにももう少し高度な文章にしましょうよ。
    内容自体は、日経新聞らしい記事ですけど。

日経新聞の記事からすると研究学園駅周辺は、3階建て以上の建物は不可能ですね。だから周辺の地権者はみな駐車場って訳か!

5. 140 匿名

開発を求めているのか、いないのか。意味がわからない。TXを通して、駅を造ったのだから開発を進めて人口を増やさないと維持できなかろうに。今さら止められないのが分からないのだろうか。

6. 141 匿名さん

確かに、TXの車窓から一瞬の例外もなく常に筑波山が拝めるような街作りをすべきという主張は、
    あまりにも短絡的な主張と感じましたね。
    なんだか、田舎はずっと田舎のままでいろと言ってるような。

西宮市などの「横長マンション」規制条例のネタにかけてみたのかな?
    写真もそんなイメージだったし。

7. 142 匿名さん

なんだかその記事、ネットでちょちょっと検索して情報仕入れて書き上げてしまったかのような
    浅い内容に感じました。視点が偏った読者投稿のようです。

8. 143 匿名さん

>>141
    >>142
    私からみれば、あなたも同じですよ。
    偏った話にしか見えないですけどね。

9. 144 匿名さん

議論にも値しない記事ですね。
    サーパスもホテルベストランドも駅前のビル群もすべて景観破壊というわけですから。

10. 145 匿名さん

なにか守谷の東急物件のスレの様のようですね。
    建物の本体ができてしまってから、景観をどうこういってもしかたがないのでは?

確かに、個人的には大きな壁が密集して、何枚も建っている様なこの物件は好きになれないので、
    ここを買う気にはなれませんが、せっかく良くできていた(ように見えた)サーパスが
    こじんまり見えてしまったのは残念。

何で、こんな高層、大型物件にしたのかね。高値で土地を取得したから?

結局、売れ残りが多くなるだけじゃない。

11. 146 匿名さん

議論にも値しない投稿ですね。
    サーパスもホテルベストランドも駅前のビル群もすべて景観破壊となんですから。

ちょっと前にあった「傲慢」に関する話題がなるほどと思えるような、傲慢な意見な方が多いですね。

12. 147 匿名

その話はTXの計画段階ですべきだったなぁ。日経のつくば支局はきっとビルには入っていないはずだな。

13. 148 匿名さん=142

No.143by匿名さん

日経はマスメディアですから私の書き込みとは意味合いが違います。
    今回の私の書き込みはもちろん主観的なものですが、何か訂正が必要でしょうか?

14. 149 匿名

北の方や、南のスタイル館から見ると、森の向こうに頭だけ出してるパークハウスはなかなか素敵ですよ。
    なのに近くに行くと団地みたいにみえる。

15. 150 匿名さん

まあ、もともあのあたりは商業施設の予定で都市計画したのだが、
    事業者の進出がなく、結局、マンション業者が取得して、こうなったわけで、
    おそらく、当初の街づくりとイメージが異なっていると思うよ。

他地域と違うつくばの特色として、TX沿線(つくば駅のぞく)だけでも、
    敢えて景観重視の街作りをした方が、つくばのイメージが差別化し、
    よりブランド化したのかなと思う。

結局、事業者が土地を買わないと、街は動かないし、高い用地費に見合ったリターンを
    回収しようとなると、大規模物件を開発するしかなくなるよね。
    しょうがないけど、残念だ。

研究学園駅だけでも、何かこう、TXのブランド駅として発展してほしかったけど、
    よくある普通のエリアになってしまうんだろうな〜。

16. 151 匿名さん

三菱も中途半端な団地みたいなの作らないでこれくらいやれば良かったのに・・
    http://www.island-tower.com/web/

地上145m三棟連結免震空中庭園付まさに現代のバビロン(笑

17. 152 匿名さん

イーアスのドラッグストアはツルハドラッグと判明しました。

18. 153 イーアス

イーアスのドラッグストアはツルハドラッグ(全国800店舗)です。

19. 154 144

>146
    何が傲慢なんだろう?
    TXから筑波山を隠す建物が景観破壊だというなら、例に挙げた建物は全部景観破壊だという議論は乱暴だ、ということを書いただけだが。

しかも、引用している文章を微妙に書き換えるのは止めてほしい。

20. 155 匿名さん

ツルハドラッグは東新井に店舗があるようですね。知りませんでした。
    北海道の企業のようですが店作りや品揃えに何か特徴でもあるんですか?

21. 156 匿名さん

ここのマンション買った人、思い切りいいですね。
    私は、もうちょっと様子見しますが。
    ここが今より3割下がったらパークハウスも候補に入れますよ。
    じっくり待たしてもらいます。

22. 157 匿名さん

3割は無いな。

23. 158 匿名さん

結構、値下げ待ちの人って多いようですね。こういう人って好きな間取りとか、オプション付けたいとか、全く無いのでしょうか。余り物を安く買えればいいという考え方がいまいちよくわからん。住む家にはこだわらない人達なのかな。

24. 159 匿名

だって今更フローリングも建具も色選べないし、床暖我慢すればほぼ設備そろってるし。
    こだわって間取り選ぶったって、今更間取り変更できないでしょ?
    ただ、構造自体は信用できるから、安くなってから差額でリフォームしたっていいわけだし。
    中古でもいいし。
    それこそ購入する時期は人それぞれ。
    そろそろ〜する人ってどうなの?的な話やめましょうよ。

25. 160 若葉マーク

住む家に拘らない訳ではないが、より金に拘っているだけでは?
    それも立派な考えかと御察ししますよ。

26. 161 匿名さん

注文住宅と違うんだから所詮既製服と同じ。
    だったら安い方がいいじゃない。
    お金は大事だよ。バブッた土地取得費まで自分らが負うなんて無駄無駄。
    余っているんだから自分もじっくり待たしてもらう。
    全額キャッシュで買う予定だから、ローン金利も関係ないし。

27. 162 匿名

地所はモデルルーム値下げ以外3年は下げないですよ。資金は潤沢ですから回転資金欲しさに値下げする必要はないのです。まだ完成すらしてないですから、かなり気長になりますよ。研究学園にはこれ以上マンションは計画人口から考えてあまり建てられないでしょうから、イーアスとつくば市役所からみで3年以内に地道に売り切ってしまうと思いますよ。

28. 163 匿名さん

>>161
    お金はあるんだろうけど、品はないんだね。
    それから読み書き算盤も弱そうだ。

29. 164 近所をよく知る人

>163さん

スレが荒れちゃうので、あまり煽るのはどうかと。
    冷静に、冷静に。

いろんな考えがあった方がいいでしょう。
    誹謗中傷でなければ。

30. 165 購入検討中さん

今日郵便で柏の葉キャンパス一番街の3期5次販売住戸案内が届きました
    前回売り出しは全て完売してしまったので
    お気に入りの間取りは逆に少し高くなってしまいましたが
    さすがに埋まってくると逆にこっちにしようかなって気になってしまいます
    地所さんからは何にも連絡ないし・・・
    地所さんあまり売り方上手じゃないね・・・
    それにしても柏の葉の5000万以上の物件が
    どんどん売れているのはすごいと思う

31. 166 契約済み4さん

今週のマンションズによると、iiasの1Fアウトモールに
    「インフォメーションハウス」なるものが出来るそうです。

>>165
    >地所さんからは何にも連絡ないし・・・
    >地所さんあまり売り方上手じゃないね・・・

来るものは拒まずですが、追わないって感じですかね。
    1年前と調子がいっしょに感じます。
    もう少し追って欲しいものです。

「他の物件を買いました」=「もう追わないで」と言ったのに
    未だに追ってくる方々もいらっしゃいます。

三井さんはそのあたりが良い加減なんじゃないですかね。

32. 167 購入検討中さん

つぶれてしまいそうなデベでなければ私はいいのです。
    だから、三菱地所のブランドはあまり気になりません。

ただ、建物本体は良いと私も思うのですが、
    よく見るとお隣りのサーパスと比べて、タイルが貼ってある部分が
    微妙に少なかったり、外階段が安っぽくみえたり、手摺がパンチングパネルだったりと
    市内に建っている14階建クラスのマンションより、安っぽく見えるのはどうかと思う。
    表面的な部分かもしれないけど、毎日直接接するところなんだから。

規模は圧巻なんですけどね。

33. 168 契約済み4さん

免震の場合、躯体を軽量化しないといけないので、
    躯体壁でないところに軽量なALCや、
    廊下を壁でなくパンチングメタルを使っている、と私は納得しました。

タイルぐらいの重さが効くのかどうか分かりませんが・・・。

34. 169 物件比較中さん

いろいろな考え方があるんですね。
    私は外階段や手すりなどの外見はあまり気になりません。
    逆に規模の大きすぎることによる不便さのほうが気になります。
    物件価格も高いと思いますが(でもそれだけの価値はまぁあると思う)管理費、修繕積立金、駐車場代等毎月かかる金額が高いのが気に入りません(それだけの価値はあるのか?)
    ブランド物は好きではないですが、マンションに限りその価値はあるかと。
    で、やはり様子見です。

35. 170 匿名さん

免震構造だから軽量化が必要というわけではありません。

確かに建物本体重量が大きくなれば免震装置の規模もしくは設置台数が
    増えてしまい、免震構造にかかる費用が相対的に大きくなってしまうのは
    現状、やむを得ないことです。

そもそも、高層だからこそ免震構造の優位性をアピールしたいわけですし、
    コテ先の軽量化に何の効果があるのでしょう。

営業がそのように説明しているのであれば、大きな誤解をしているのか、
    建築費削減のもっともらしい理由づけに利用しているのかもしれません。

36. 171 物件比較中さん

ここは結果的に最も利便性のよい壱番館がそのうちお買い得価格で販売されるような気がします。
    そもそも壱番館を売りに出さずに、弐、参、さくらから選べっていったい...
    南が空き地だから値が付けられない?来年もたぶん空き地のままですよ?
    間取り変更も選択オプションもできないのですから(入居前にリフォームするしかない)それなりの価格でないと検討しません。

37. 172 匿名

それはないな。ちょうど鋼材、資材がMAXになった段階で建てちゃったからね。上がっても下がらないよ。それに二番館より価格を下げられないでしょ。暴動にになるよ。

38. 173 契約済みさん

この所、研究学園駅で乗り降りする人の数が急激に増えてます。
    イーアスのオープン準備の人でしょうか。
    イーアスの従業員3000人の内1/3が電車を利用すれば1000人、オープン後
    にはイーアスの一日3万人の1/5が電車利用客とすれば6000人で合計7000人
    が増えることになる。更に1年後には新市庁舎(職員800人)効果がプラス
    される。
    快速停車時期が早まるかも!

39. 174 匿名

>>170
    (1) 免震構造だから軽量化が必要というわけではありません。
    (2)確かに建物本体重量が大きくなれば免震装置の規模もしくは設置台数が
    増えてしまい、免震構造にかかる費用が相対的に大きくなってしまうのは
    現状、やむを得ないことです。
    (3)そもそも、高層だからこそ免震構造の優位性をアピールしたいわけですし、
    コテ先の軽量化に何の効果があるのでしょう。

ご自分の頭の中ではつながっているのでしょうが、(1)と(2)は順接しません。
    (2)と(3)も順接しません。
    それに、MPのモデルやパネルにも、営業トークにも、そんな話は出てきませんでした。

>>171
    これは>>172のご意見に同意です。
    > ここは結果的に最も利便性のよい壱番館がそのうちお買い得価格で販売されるような気がします。
    少なくとも売り出し価格についてはその可能性はほとんどないでしょう。少なくとも既に弐番館を契約した人がそれを破棄して乗り換えることを本気で検討するような価格は出してこないはず。

> 南が空き地だから値が付けられない?来年もたぶん空き地のままですよ?
    ロジックが逆です。そう主張する人は高価格を容認しないといけないでしょう。

> 間取り変更も選択オプションもできないのですから(入居前にリフォームするしかない)それなりの価格でないと検討しません。
    心情はわかりますがこれもロジックは逆です。初期に確かにあった、しかもずいぶんと時間的にも倍率的にも余裕があったチャンスを自己責任で放棄したのですから、「だったら会員期〜1期に決めとけばよかったじゃない」「タイミングが合わなかったなら縁がなかったですね」でおしまいです。

期待通り、価格が次第に下がっていくとしましょう。そして購買力が対数正規分布やらべき分布やら、とにかく裾が広がっているときに、様子見をしているということは、余裕があるほうの人からいいところを持っていくのを眺めているということです。しかも高収入の人が高額な部屋を買っていくとは限らない、お買い得な部屋を買っていくこともあるでしょう。

もちろん様子見の選択は「あり」ですが、それは「どこでもいい」「結果的には自分にとってのコストパフォーマンスが落ちてもかまわない」という覚悟が必要でしょう。あと、投資だというならそれこそつくばをやめてできるだけ東京寄り(というか東京限定)にするべきではないでしょうか。。。

40. 175 物件比較中さん

さすがに壱番館が弐番館よりも安くなるとは思いませんが、ほとんど差を付けない「お買い得価格」になると予想(期待)してます。
    戸数が多いので、希望の間取りで5階以上20階以下と絞ってもまだまだ待てます。
    選択オプションが選べない上、壱番館も検討できない今、急いで決めようとは思いません。

41. 176 契約済みさん

サーパスを買い逃した人もそう言ってました。
    目の前にチャンスが見えているのに掴めない。
    人間の心理です。

42. 177 匿名さん

こんなご時勢だから、値下げの様子をみている人たちは
    フツーにごく一般的な経済観念を持っている人たちだと思う。

それを、余り物を待っているかのような蔑んだ言い方は
    結局この物件の価値を下げているんじゃないの?

高値を掴んだとしても、黙ってローンを払ったほうが男らしいよ。

43. 178 匿名さん

話の流れを少々脱線させていただきます。
    たまにこの掲示板で「出入り口への近さやラウンジの利用を考えると壱番館が一番便利が良い」という内容の書き込みを見かけますが、それは思い違いかもしれません。

壱番館と弐番館、各々の1階エレベーターホールからガーデンエントランス(TX線路側)までの距離は壱番館からの方が6メートルほど近いです。しかしこれがけやきエントランス(駐車場側)となると弐番館の方が24メートルほど近くなるのです。ラウンジに至ってはどのスペースを利用するかによりますが、大差は無いと言えます。
    いったん建物の中に入ってしまえば(例えばホテルのロビーのように)どこの下にいるのかはあまり関係なく、ひとつの広がった空間にいるという感覚なのではないかと思います。

そう考えると、将来南側に何が建つか分からない壱番館よりも、坪単価が割安の弐番館をおすすめしたくなります。南側の建物もきちんと管理されたさくらレジデンスですし、建物までの距離も分かっていますから、日照などもイメージして買うことが出来ます。

私には壱番館前の土地が”不確定要素の多いデメリット”に思えてしまうのでこのようなことを書きましたが、ひとつの考えということでご了承ください。

44. 179 匿名

三菱地所は下げないよ。モデルルーム以外に値下げしたケースがあったら教えてくれ。そのうちお買い得価格になるんじゃないかと思っている人達は、MPに足をはこんでもっと三菱地所と会話してみたらいいと思うよ。残念だが下げる可能性はない。

45. 180 匿名さん

どこのデベだってこの際関係ない。
    こんな大きな物件が、みらい平のように灯りが全室ともるのは遠い未来にならないことを…

46. 181 匿名さん

イーアスに入るツルハドラッグを統括するツルハホールディングスは2008年度日経優良企業ランキングの94位に入っている超優良企業だった。ちなみに93位は旭硝子、マツモトキヨシはランク外(500位以下)。ちょっとびっくりです。食品スーパーと並んでドラッグストアは日常生活にとっても大切です。

47. 182 匿名さん

いや、むしろこういう時期だからこそ、旧財閥系デベの三菱地所ブランドが際立つのでは?

善し悪しは別として、どの時期にも買いたい人はいるわけで、でもこういう時期だからこそ
    大手デベの信頼と実績を重んじる購入者が増えるような気がする・・・。

48. 183 匿名さん=155

No.181さん

情報ありがとうございます。たまたま今日ツルハの折り込み広告見つけました。
    値段も安かったので日用品雑貨はここでよさそうです。
    本当、94位って驚きですね。けっこう使えるのかなぁと期待。

49. 184 匿名

絶対値下げしないと言い切る方々は、契約済みさんなんでしょうか?それとも関係者の方なのでしょうか?

50. 187 匿名さん

うんざりするのに、わざわざ巡回する心境はわからないですね。
    それは置いておいて。

一部の荒らし的書き込みは、徹底排除されても仕方ないと思います。
    ネガティブな意見でも、荒らし的書き込み以外には反論しているだけに見えます。
    理系の方々が多いようで、かなり理屈ぽいですけどね(笑)。
    それ自体はつくばらしくて良いのでは。

51. 188 匿名さん

それだけ契約者さんたちはここを気に入ってるってことで、良いんじゃないですか。
    地所さんに何か言われたわけでもないのに庇いたくなる、人に薦めたくなるんですよ。
    それぞれに専門的な人達もいるみたいだし、なかなか前向きで心強い自治会になるのではないでしょうか。みんなが役員になるのを逃げ回って、全然活動する気もない人々の集まってる自治会って本当に困ったものですよ。

52. 189 ご近所さん

つくばセンターまで1駅3分(160円)ってホントに快適です。ノバホールでの有名演奏家のコンサートやサークルの無料コンサート、アルスや国際会議場でのノーベル賞受賞物理学者の一般向け講演、カピオでのピチピチヤングのスポーツ観戦、等々、研究学園駅前に住む幸せを感じています。これからは毎週のようにイーアスで開かれるイベントも歩いて見に行けます。
    PHの契約者さんは来春が楽しみですね!

53. 190 匿名さん

私は契約者ですが、187,188,189さん、フォローありがとうございます。

ここを読んだり書いたりする人たちは当然ながら生身の人間なので感情的になったら「掲示板マナー」を読んで心を落ち着かせてからかきませんか?少し時間を置くと怒りもやわらぎますから・・・。

54. 191 契約済み4さん

>>187
    確かに、このスレッドが気に入らないだけなら見向きもしないと思います。
    わざわざ書き込むのは、何か理由があるのでしょう。
    私も暇じゃないので掲示板に張り付いてイチイチ反論なんてしませんが。

さて、住宅ローン現在の拡充は、本物件には限りませんが、
    購入検討者を後押ししてくれるかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000053-yom-pol

これに加えてローンが低金利で実行できればよいのですが。

55. 192 契約済み2

住宅ローン減税の延長拡充は、秒読み段階に入ったと言う感じでしょうか。

http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

国交省案で行くと仮定すると「一般住宅」「長期優良住宅」「一定の省エネ住宅」のどれに該当するかでも売れ行きに影響出るでしょうね。

躯体の耐久性・耐震性など「長期優良住宅」の基準をクリアする可能性は十分ありそうです。

56. 193 匿名さん

住宅ローン減税、内容はどうであれ99%継続されるとは思ってましたが、
    まさか”最大規模”をちらつかせるとは思っていなかったので嬉しい誤算です。

57. 194 匿名

長期優良住宅は福田政権の肝いり200年住宅を対象にするものでPHは対象外になると思います。一定の省エネ住宅は一般住宅での意味は床、壁、窓、天井の断熱です。むしろ一定の省エネ住宅に当てはまるのでは?一般住宅でもこれだけみてもらえばいいですね。

58. 195 契約済みさん

今朝の広告でモデルルーム3部屋の販売が始まったようですね。エアコン、照明付きですが、そんなに値引きされてないようです。モデルルームの照明は高級なものを使っているから実質値引きなのかな?12月まで使用予定となっているので、その後又違うタイプのモデルルームが出るのでしょうか。でも自分が買う部屋に不特定多数の人が入るってのもかなり抵抗あるしーーなかなか難しいところです。

59. 196 物件比較中さん

今日の新聞の広告、マンションばかりですね。
    売れていないのがよくわかります。

三菱さんも売り方地味ですよね。
    イーアスではなく、もっともっと、マンション自体の
    説明を広告に入れた方がいいのでは。
    イーアスの方が目立っているんだもの。
    あれじゃ。

60. 197 匿名さん

誹謗中傷や風説の流布でなければ、いろんな意見があってしかるべきでしょう。
    冷静な意見を勝手に批判と受け止めての削除依頼もおかしいです。
    掲示板というのは、****意見だけでは意味ありません。
    情報収集の場であるべきでしょう。
    買う買わないは個人の判断、価値観、誰もがわかったうえでの議論になっていれば
    いいのではないでしょうか。

61. 198 匿名さん

ここの掲示板マナーに則って書き込めばよいだけだと思いますが・・・。
    いくら削除依頼が出されようとも、それに値しなければ書き込みは残ってますよ。

62. 199 匿名さん

私たちにはアクセスログが確認できませんが、ここの管理人さんはアクセスログなどから
    「意図的な迷惑行為を繰り返してる主」が判断できるわけですからね。

63. 200 購入検討中さん

昨日やっと地所さんから登録案内の郵便が届きました
    郵便の中に何か秘密の特典内容が記載されていたり
    その後いかがですか等の
    担当された方のコメントなどがあるのかなと思って
    開いてみたのですが
    特典記載やコメントは何もなく
    登録受付の記載の紙が一枚入ってました
    新聞折り込みには
    3タイプモデルルーム限定エアコン照明付きって載っていましたが
    郵便の方にはこれすら載っていませんでした
    一度なりモデルルームに伺い住所など登録をしたのに
    一般の折り込みのほうが特典的なことが書かれていたので
    なんだかさみしい気持ちになりました・・・

64. 201 契約済み4さん

現地モデルルームに行ってきました。
    まず参番館の外観。
    ネットが5階まで取れている=出来た?模様です。
    タイルがなかなか良い質感でした。
    サイズ縮小したので、質感が伝わるかどうか・・・。

1. 現地モデルルームに行ってきました。まず参...
  65. 202 契約済み4さん

お次は玄関です。

1. お次は玄関です。
  66. 203 契約済み4さん

ヒートポンプは、昨年モデルのようです。

1. ヒートポンプは、昨年モデルのようです。
  67. 204 契約済み4さん

バルコニーからの眺めです。
    植栽ができれば、歩道橋スロープからの目線は防げると思います。
    さくらの廊下は・・・十分遠いと思いますが・・・、まあ人によりけり。

1. バルコニーからの眺めです。植栽ができれば...
  68. 205 契約済み4さん

バルコニー、物干し、隣戸壁です。

1. バルコニー、物干し、隣戸壁です。
  69. 206 契約済み4さん

写真は95Aのリビング、和室前から対角方向に撮影。
    入れ替わり立ち替わり5組ぐらい見学に来られていました。
    部屋に営業さんはいないので、好き勝手に見ることが出来ます。
    気になるところの寸法を測り、写真を撮りまくりました。

遮音性能ですが、現場周辺を歩くと工事の音が結構します。
    しかし部屋に入ると、工事の音もTXの音も全然聞こえません。
    内側サッシだけ開けると、聞き慣れた音量の雑音が聞こえますので
    2重サッシ仕様は正解だと思います・・・、開け閉め面倒なことを除けば。

1. 写真は95Aのリビング、和室前から対角方...
  70. 207 物件比較中さん

廊下側窓のルーバー付面格子と鉢台?は標準装備なのですか?
    だとしたらポイント高いですね
    おさらい+αに洩れていますよ(笑)

71. 208 契約済み2

207 by 物件比較中さん

>廊下側窓のルーバー付面格子と鉢台?は標準装備なのですか?

標準装備です。202 by 契約済み4さんの画像の状態がOP無しの状態。

ルーバーは、上3分の1と残りの部分が別々に動くタイプです。下を閉めて目線の届かない上だけ開けるとかして使うようです。

>おさらい+αに洩れていますよ(笑)

それでは、202画像を拝借して載せておきます。
    ・・・画像借ります>契約済み4さん

1. 207 by 物件比較中さん標準装備です...
  72. 209 契約済みさん

イーアスに野村証券が核テナント扱いで入るようです。
    SCに証券会社が入るのは前代未聞。それも野村です。
    隠し玉だったんでしょうか?

73. 210 契約済み4さん

No.208 by 契約済み2さん

写真は好きなように使ってください。

ハブは・・・、バッファローの100BASE-T、3000円ぐらいのでした。
    必要十分ですね。でも自分でギガハブに変えちゃうと思う。

1. No.208 by 契約済み2さん写真は...
  74. 211 契約済み2

契約済み4さん

ありがとうございます。

なんだか同じ様な所を見てますね(^^ )

情報分電盤は、HUBの他にテレビ用のVONU(Video Optical Node Units)×2とLAN用ONU、他にルーターと光ファイバーを成端するユニットが入るとMRの図面に有るのですが・・・入るのでしょうかね(^^;)・・・図面だと各戸までTVも光で配信です。

因みに図面では、LDに光コンセントが1つ付くと書いてあるのですが・・・。MRも現地もそれらしき物は無いので削られた様です。

75. 212 契約済み2

音に関しては、TXの通過をサッシ開と閉の両方で聞いて来ました。BGMが、かかっていましたが(勝手に)止めて確認しました。

サッシが閉まって居ても全くの無音ではありませんが、「聞くぞ」と構えてでも居ない限り通過を気付かないかもしれません。そんな程度でした。

サッシを開けると流石に騒音と言う感じです。通過中は、TVや会話は遮られますがレールに継ぎ目が無いのシュゴーッと言う感じの音なので慣れれば平気と私は感じました。玄関ドアも遮音性は、十分です。ドアを閉めると駐車場の工事の音は、殆ど聞こえません。

外部音に対しては、十分静かな生活を送ることは可能と確認できました。
    ・・・飽くまで私の感性での話です。

外部の音より206だったか7だったか忘れましたが、LDの反響音の方が気になりました。家具を入れると変わると思いますけど(^^;)・・・後、トイレの換気扇の音。

視線は、TXが通過した時に209で撮った画像を参照の事。

1. 音に関しては、TXの通過をサッシ開と閉の...
  76. 213 契約済み2

内覧会じゃ無いので細かい事を余り言いたく無いのですが、現地モデルルームって本物を見せてお客をその気にさせるために有るのですから気合いが入って居ると期待したのですが、少しガッカリしました。造りが、悪い訳では無いですが細かい所が雑です。

玄関の幅木(?)の処理の仕方。玄関ドア建具の枠の周りに有る見切りを避ける様に欠き込みを入れているのですが欠く方が違うのでは?あの形にタイルを欠くのは、無理が有ると思う。添付した画像の状態。

多分、こんな所を見る人は、居ないから平気なのでしょうか?・・・ちょっと、蹴ると取れそうです。

壁紙の建具部分の処理や継ぐ部分の処理とかもう少し腕の良い職人を使って欲しいなと感じました。LDドアの枠に(多分壁紙の)糊が付いて居たり・・・和室の敷居も一部削れていました。

それと、モデルルームの照明・・・球切れはちょっと(^^;)

友人(購入経験者)と一緒に行ったのですが、「やっぱり、造りが違いますね」と誉めつつさり気なく細かい処理をチェックして帰っていきました(^^;)

1. 内覧会じゃ無いので細かい事を余り言いたく...
  77. 214 契約済み4さん

No.211 by 契約済み2

確かに似たような所を見ていますね。

玄関の足元のタイル、立っていてもすき間が目立ちました。
    「モデル」ルームなんですから、引き渡せる品質で見せて欲しいものです。

まあ、簡単に直せる範囲のことなので目くじら建てる程じゃないですし
    これから売主自身の検査もあって修正されていくでしょうから
    内覧会までにはこんなことは無いと思いたいです。
    ものを言う買主として、おかしいことはガンガン言いましょう。

1. No.211 by 契約済み2確かに似た...
  78. 215 契約済み4さん

内側サッシの歪みもありました。
    下端部は密着していますが、写真は上端部にはすき間があります。
    まあこれも、ねじ1本回して調整できるものなので大したことはないのですが、
    割とつまらないミスが散見されるな、と感じました。

1. 内側サッシの歪みもありました。下端部は密...
  79. 216 契約済み4さん

急遽Youtubeアカウント取得。
    16:25つくば発快速秋葉原行きの通過動画です。

http://jp.youtube.com/watch?v=Kcg41P0Qi7E

デジカメ動画なので、音質画質ともにたかがしれていますが、
    いわゆるJRなど普通の鉄道とは異なり、
    レールの継ぎ目による「ガタンゴトン」と言った音ではないです。
    「ザァァァァァァァー」って感じの連続音ですね。

80. 217 追加物干し希望

うちも昨日見てきました。でもほとんど冷やかし状態になってしまい、みなさんのように細かいことに気づきませんでした。
    でもTXの通過音は聞いてきました。私も、窓を閉めた状態だと気にならなかったです。内側サッシの開閉に関してはやってきませんでした(やっとけばよかった・・・)。
    むしろ窓を開けたときに工事の騒音やトラックの通る音がうるさいので、遮音性能を実感しました。

ところで昨日まで気づかなかったんですが、内側サッシって「ロック」がないんですね。

購入者じゃない検討中のお客さんらしき方々も結構いらしたので、販売は順調にいってるのかなと期待してます。

81. 218 匿名さん

213さんの指摘は決して細かいことではないですよ。
    私もモデルルームでは同じようなところをチェックします。
    構造は最も重要な部分とはいえ、日々の生活では意識することはあまりなく、
    細かい内装の仕上げが一番気になるものです。
    デベロッパーが一流でも、内装業者がすべて一流とは限りません。
    これだけ規模の大きいマンションだと、内装業者も複数でしょうから、
    部屋の当り・はずれもあるでしょうね。
    モデルルームを担当した「はずれの業者」が間違いなく存在するわけですから。

82. 219 契約済みさん

私はサーパスが売り出したとき「周りに何も無い状況」に○年には○○が出来、○年には○○が
    移転してくるので生活環境は間違いなくここ2〜3年で変わってきます。という説明を受けたのですが半信半疑でつい二の足を踏み、様子見をしていたらあっという間に完売になってしまいました。なのでパークハウスが出たときには迷わず自分の生活スタイルにあった間取りを契約しました。 教訓:欲しいときが買い時    三菱地所、駅近、免震が決め手でした。
    過去の掲示板でサーパスもパークハウスも購入したと言う達人がいたと記憶しています(?)
    サーパスも1000棟記念物件ということでかなり気合を入れ、時間もかけて仕上げたと聞いて
    おりましたので、うらやましくも両方を手に入れた達人の感想をぜひ聞いてみたいものです。
    価格のこと、内装のこと、使い勝手のこと、アフターケアーのこと等々よろしくお願いします。

83. 221 ご近所さん

サーパスさんは外装はシンプルですが歪みもなく
    内装も細かいところが丁寧に作られていたので
    購入してもうすぐ一年になりますが
    特に手直しする場所もなく快適に過ごしています
    アフター部門も完璧で一年点検もちゃんとお知らせして下さり
    管理費も立地条件もすべて満足しています
    購入の際に担当して下さった営業の方からはお忙しくても
    建設期間中に自筆のお手紙やEメールを何度もいただき
    状況をお知らせして下さいましたし
    住んでからは管理人さんが
    いつもにこにこ挨拶して下さり
    対応もやさしく丁寧でとてもアットホームな雰囲気です
    共用部分のお掃除も完璧ですし
    住民の方もほとんどはいい方ばかりで
    本当に買ってよかったと思っております
    パークハウスさんもそうなるといいですね〜

84. 222 住まいに詳しいつもりの人

No213 214さんへ

よくチェックされていると思います。コーナータイルは45度カットで突き合わせるのが、普通の納め方です。室内の幅木の納め方と比べるとよくわかるのではないでしょうか。また、玄関枠とタタキタイルの納めができていません素人の仕事じゃあるまいし、徹底して直してもらうべきでしょう。実際の引き渡し時のチェックは神経質なくらい行ってもよいくらいです。

玄関タタキも主流の石材ではなくタイルですね。なお、納めやすいはずなんですけどね。

サーパスは基本的にはよくできていると思います。ただ、使っている材料そのもののグレードがあまり高くないものが多いですけど・・・

85. 223 物件比較中さん

契約済み4さんへ質問です。

TXの通過音は二重サッシの内側にすきまがあいた状態でのものでしょうか?

すきまがあいた状態なら、通過音が大きくなってあたりまえですね。
    遮音性をよくするために二重サッシにしているのですから。

すきまがなくなれば、通過音が減少するはずです。

86. 224 物件比較中さん

No223です。

良く確認もせず、投稿してしまいました。
    バルコニーからの撮影ですね。

申し訳ありません。

87. 225 契約済み4さん

玄関を引目で写真を撮るとこうなります。

>>222さん
    オプション無しはタイルですが、グレードアップやオプションで大理石になります。
    214の写真はドアの右下です。

> コーナータイルは45度カットで突き合わせるのが、普通の納め方です。
    > 室内の幅木の納め方と比べるとよくわかるのではないでしょうか。

勉強になります。
    なんとなく見慣れているものと違うような気がして、どう違うのかは分かっておらず、
    すき間多いなあ、と思って撮影したものでした。
    今後もコメントなど宜しくお願いいたします。

1. 玄関を引目で写真を撮るとこうなります。オ...
  88. 226 契約済み4さん

>>223=224さん

こちらこそ、分かりにくくてすみませんでした。

文章で書いた「静かだった」というのは、
    サッシを全部閉められるだけ閉めたうえでの感想です。

Youtubeの動画は、サッシを全部開けて撮影したものです。

89. 227 ご近所さん

TXの音について(以下は窓がオープンの場合です。窓クローズではほとんど聞こえません)
    ・10階以上の階ですが快速通過時にはゴーッという音がしてTVの音が一瞬聞き取り難くなります。
    ・快速でもハッキリ分かるほど音が静かな時があります。このとき外を見ると赤いラインが2本入った新型車両が走り去ってゆきます。つまり走り込むうちに車両は軸の摩耗等が起きて音が大きく
    なるものと思います。これも軸の交換等のメインテナンスが定期的にあるでしょうからそうすれば又、静かになると思われます。
    ・区間快速の場合は極端に音は小さくなります。(快速の早期停車に期待です)
    ・比較的高層階で聞こえる音はベランダの天井に反射して入ってくる音です。なのでベランダの天井に吸音ボードを貼る等すれば音は激減するはずですが・・。

90. 228 ご近所さん

TXの音について(追記)
    ・「軸」でなくて「軸受けベアリング」の交換です。これなら大層の費用にはならないでしょう。

91. 229 サーパス住民

そういうことだったのですね。
    同じ快速通過なのに、なんでこんなに音の大きさに違いがあるの??
    風向きのせい?湿度のせい?それとも??
    ずっと不思議に思っていました。

92. 230 契約済み2

余り話題になって居ませんが、弐番館から見たさくらレジデンスの距離って十分開いて居ると感じました。そもそも、私の住んで居るアパートなんて40m以上建物が離れて居ないです(^^;)

因みにさくらレジデンスは、玄関ドアと廊下がオフセットされた設計になって居るので玄関からLDまで見通せません。この辺りは、三菱地所も十分気を使っているようです。

さくらレジデンスなら十分過ぎるくらい視界は開けて居るので2階でも十分と感じました。逆に階段で登り降りできる使い勝手の良さを感じました・・・ロト6さえ当たって居れば orz

私が、見学(あら捜しか?)している時も営業さんに案内されて来ている方が居たのでこのご時世(周囲の投げ売りのおかげで)高いと言われている中買おうと言う人は結構いるのだなぁと感じました。やはり、値段だけでなく質や安心にお金を払う人はまだまだ居るのですね。

なおさら、そう言う人が、即決するよう現地モデルルームの質を上げてください。壁紙の継ぎ目が瞬時に気付いたり建具の上に行くにしたがって壁紙のカットが甘く成るのは直して欲しいです。

1. 余り話題になって居ませんが、弐番館から見...
  93. 231 契約済み2

ところでMPを今まで見た方は、多いと思われますがモデルルームで添付した画像の凹みに気付かれた方は居ますか?・・・どうして気付かなかったんだろう。

なぜ凹んで居るの?

だから、どうしたと言う程のことではないのですがちょっと気になって。

1. ところでMPを今まで見た方は、多いと思わ...
  94. 233 会員期契約済み3さん

現地レポートありがとうございます。>皆様
    当方はまだ行っていません。何とか来週・・・・・。
    内装については辛口評価が多いですが、これも改善を期待した上でのコメントでしょう。
    TXも車両によって騒音がちがうというのはすごい発見ですね。
    これは鉄ちゃんでもわからないのでは。

インテリアオプション会も平日にありますね。

このあたりは、以前は日本自動車研究所のサーキットだったんですね。
    ですから、何もないのです。
    購入を検討されている場合は過去ログをお読みになった方が・・・・。
    良いマンションですよ〜>232さん

95. 234 ご近所さん

TXについては電車の通過音よりもむしろ
    到着発車時のアナウンスのテープの音の方が
    気になります(特に男性の声のほう)
    電車音は慣れれば問題ありません
    (10階以上在住です)

96. 235 ついに契約済み

現地に行ってきました。
    子供を預ける関係上、あまりゆっくり見る時間がなかったのが残念でした。
    見ている間、かなり入れ代わり立ち代わり購入済みらしき見学者が来ていましたが、みなさん挨拶をしてくれて、気持ちの良い方々でした。

騒音については、窓が全開だとTXの通過音が多少うるさいですが、全閉だとミュートでテレビを見ている感じでした。
    234さんがご指摘の駅の放送はベランダにいても何かアナウンスしているなという程度に感じました。サーパスとけやき弐番館では駅からの距離が違うからかもしれません。
    サッシからほとんど音は聞こえず、防音タイプとはいえ換気口から多少音が漏れているようです。
    音はTXより大通りの車の方が気になりそうです。
    110Cでそう思いました。

いろいろ書き足りませんが、そのうちまた書きたいと思います。

97. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報