茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「タカラレーベン「つくば千現プロジェクト」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. タカラレーベン「つくば千現プロジェクト」
  • 掲示板
watcher [更新日時] 2016-10-01 19:42:18

研究所と公園に囲まれた閑静な立地。駅から徒歩25分は少し遠いが歩けないわけではないくらいの距離。竹園校区だし、ある程度生活には便利。戸建地域の真ん中にいきなり14階建てだから、周辺住民からは猛烈な反発があるらしい。マンションブームも少し陰りを見せてからのスタートで、さあどうなるだろう。

[スレ作成日時]2006-10-21 21:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タカラレーベン「つくば千現プロジェクト」

  1. 182 175

    南側の場合、後ろ(北側)の家に少しは日が当たるように、東西のどちらかに
    寄せたり、北側を少し空けたり、総2階ではなくて2階をやや狭くしてみるなどして、
    配慮している住宅が多い気がします。

    180さんの言うとおり、ずっと隣だから言えない、というのが本音です。戸建ては
    マンションよりも引っ越す確率が低いですからね。
    181さんのご意見は最もです。東京では当然でしょう。でも、我が家の前の家の土地は
    100坪近くあるんですよ。(うちはもっと狭いですが)


    一箇所が北側ギリギリ総2階を作ると、後からできる隣の家は、同じように作り
    やるい雰囲気ができるんですよね。


    マンションも、ひとつ許すと他も同じように作ってよい、という風になかもしれないのが、
    怖い点です。

  2. 183 181

    お隣さんは100坪近いんですか・・
    それなら少し配慮の余地はありますね。
    茨城だと車庫を最低2台分はとるので、
    庭もそれなりの広さをとろうとすると
    ぎりぎりになってしまうのかもしれません。

    ところで、研究学園駅前の戸建て街、茨城にしては間隔が近いです。
    なんか東京みたいな雰囲気。

    スレ違いごめんなさい。

  3. 184 匿名さん

    川田工業って牛久大仏作ってるんだ。けっこう技術持ってんじゃん。

  4. 185 匿名さん

    牛久の大仏様は、仏像としては、みごと、世界一のサイズ、だそうです。
    三井ビルからも大変よく見えます。遠くに人が立っているみたいに見えるんです。
    茨城南部の誇る牛久大仏を建てた会社が、この物件ですか・・すごい複雑な気持ちです。

  5. 186 匿名さん

    川田工業ってコンクリート構造物の施工実績って多いのですか?
    鉄骨の実績は多そうだけど

  6. 187 匿名さん

    タカラレーベンまたチョンボ

    12月の解体工事では大型車両の通行許可を取らず侵入して住民にトラックを追い返されたが、今度は着手の30日前に出さなければいけない景観条例の届けを出し忘れていたことが発覚した。慌てて出しても30日間は工事に着手できない。どうも設計・手続き担当の設計事務所の頼りなさが目出つ。耐震なんかも心配になる。

  7. 188 匿名さん

    3月31日着工だったりすると、歴史に残るかも
    しれませんね。

  8. 189 匿名さん

    住民側大勝利!!
    タカラレーベンついに建設を断念!!
    マンション問題で住民側が勝つことはめったにない。これも、つくばならではの結果だろう。

  9. 190 匿名はん

    おめでとうございます。
    千現の方の知の結集でしたね。
    話を聴いてましたが、まさかこういう結果がでるとは!
    ゆっくり休んでくださいね。

    友人

  10. 191 匿名さん

    千現の皆さん「おめでとうございます」
    今朝の毎日新聞に記事が出ていましたね。
    千現の皆さんは法律を駆使して戦ったそうですが、流石に研究学園都市の知恵とパワーの結集ですかね!私もそういう街に住みたいな〜!
    住民運動で、勝つ事って珍しいことなんじゃない。
    これからも良い街を目指してください。

  11. 192 匿名さん

    おめでとう!
    えらいぞ千現!

  12. 193 マンション投資家さん

    川越のレーベンハイムも、違法建築のため。
    販売中止に、なりました。

  13. 194 匿名さん

    千現の住民はすごい。執念の勝利ですね。
    でも、これを知って、諦めざるをえなかった地域の住民はますます
    悔しいでしょうね。
    とりあえず、千現の皆さん、おめでとうございます。

  14. 196 匿名さん

    つくばでも官舎地区以外は独法も含めた公務員の
    比率は多くはない。千現住民も大多数は民間だ。
    それにマンション建設反対運動は職業と関係ない。
    しかも住民は営業の妨害をしたかったわけではない。
    当たり前の市民運動で営業が妨害されたとしたら、
    それは営業方針が間違っているということだ。
    少なくともタカラレーベンつくば千現プロジェクト
    のような、都市計画の趣旨にも反する意図的な
    駆け込み建築は、弁護する余地はない。

  15. 197 匿名さん

    日曜日は「千現まつり」だそうです。タカラレーベンとの抗争に勝った記念ということで、町内あげてのお祝いとなり、花火を上げて、御神輿もでるそうな。タカラレーベンも千現では伝説の悪徳マンションとして語り継がれちゃいますね。

  16. 198 周辺住民さん

    おめでとうございます。

  17. 199 匿名さん

    本当におめでとうございます。駆け込み建築を阻止した千現の皆さんに敬意を表します。バンザイ!!

  18. 200 近所をよく知る人

    仮囲いが無くなりましたね。どうやらタカラレーベンは完全撤退のようです。
    駆け込み着工あっての地型だったので、駆け込みを阻止されたたら、もう目算は
    立たなくなったのでしょうか。手痛い損失でしょうね。

  19. 201 匿名はん

    通りすがりなんですが、そこの土地はどうなっちゃうのですか?
    住民の力で愛する住環境を守ったんですね、
    当たり前のなすべきことなのかもしれないけど、なかなか出来ませんね。すごいです。
    良いところなんでしょうね。

  20. 202 入居済み住民さん

    是非住民の力出し合ってその土地に
    つくばの住環境にあったもの建ててください。
    記念館なんてどうですか?

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸