茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-04-12 01:02:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-06 23:49:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 362 匿名さん

自分も契約前に、前例があることを調べました。
    この辺りの土地では見慣れなくて、地元の方々的には拒否反応もあるかもしれませんが、
    東京に住んでいたときは商業施設や集合住宅等でも使い慣れていたので
    特に物件のデメリットに感じませんでした。
    相応のメンテナンスを怠らず継続していれば、
    心配してらっしゃるほどには未熟な施設形態ではありませんよ、と申し上げておきたいです。

2. 363 360

>361

既に販売完了の物件はなかなかWeb上に情報がありませんが、下記のように痕跡はあります。
    販売員さんに伺えばもっと採用物件はあるかもしれません。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41188/

http://72.14.235.104/search?q=cache:LVgmYinMXDMJ:realestate.exive.co.j...

都内で、それなりにうまくいったから、きっと周辺に比べれば地価の高かったこの物件への現実的な駐車場対応策として採用したのではないかと推察しています。オール電化やカードキー(あと好みの別れる洗面台やガラスアルミ戸)など、ポリシーを持ってイイと判断したものは継続的に採用するのがこの会社の物件のような気がします。管理も自社だからこのような評価ができるのでしょう。

3. 364 匿名さん

4. 365 匿名さん

ちなみに管理会社はどちらでしょうか?

【不適切な内容が含まれていましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

5. 366 匿名さん

ミオカスの管理と言えばもちろん『株式会社エム・シー・サービス』です。
    設計・監理、施工、その後の管理まで、全部くまなく山田建設グループが一貫してお引き受けしておりますから安心です。
    ウェブ上のランク付けはどうなってるか知りませんが、2005年版総合管理受託戸数ランキングでは堂々64位にランクされております。どうぞご安心ください!

6. 367 匿名さん

管理会社の評価が悪かったらそもそも最初から買わないでしょ?
    住人の意見すりあわせも出来ない入居前から
    変更を提案だなんて、事前の勉強不足を棚に上げた暴言ですね。

7. 368 匿名さん

ミオカス買う時点で、勉強不足です。

8. 369 匿名さん

368さん、うまい!
    山田君、座布団3枚あげてください。

9. 370 匿名さん

10. 371 匿名さん

363のタワーパーキング付き物件2つ(MCセンター南と小岩)見ました。でも、どっちも駐車台数30台でしょ。正直ほとんど参考にならないと思う。ここは戸数も250戸、車は330台とかだし、条件が全然違うじゃない。

11. 372 匿名さん

なるほど。規模が大きいということは、戸数が多いのと同じで、メンテ負担が有利になるということですね。気がつきませんでした。

12. 373 匿名さん

メンテには力入れて欲しいから、
    まあのちのち必要と言われれば駐車料金、倍くらいまでは払っても良いけどな。
    ちゃんとした土台があっての計画なら、いずれそうなっても構わない気はする。
    もともと聞いてた値段より契約時は2000円くらい安くなってて驚いたし。

13. 374 匿名さん

クソスレ進行中

14. 375 匿名さん

356です。
    書きかけで間違えて投稿してしまい、文章がつながっていませんが、
    ほぼご理解頂けたようで恐縮です。

小規模なところでなんとかなっているのであれば、
    大規模なミオカスでは単価が安くなるでしょうから、
    その点は有利ですね。全取り替えでも、外箱はそのまま
    使えるでしょうから、新築よりはずいぶん安いと
    思います。

15. 376 匿名さん

田舎なのに高杉。
    購入するのは
    「つくば勤務で、週1回電車で都内へ行く」
    「つくば勤務で、妻が車運転できない」なんて人かな。
    いずれにしろ本気で検討する人は少ないな。
    良い物件だが、価格を見たとたん、さようならですな。

16. 377 匿名さん

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

17. 378 匿名さん

大規模なミオカスでは単価が安くなるでしょうから??!
    よくそんなデタラメを書けるね。
    センター南は全30戸に対してタワー式で30台分の駐車スペースを用意。
    小岩は51戸に対してタワー式で30台分の駐車スペースを用意、じゃなかった?
    それに対して、つくば竹園は259戸に対してタワー式で332台分、
    単純計算しても1戸当り1.28台分の負担だよ。
    その上、1台分借りる人、2台分借りる人、その他が出てきて費用負担でひともめは必至。
    おまけに、空きスペースがたくさん出てきたら、またひと悶着あるだろう。
    「関係者の書き込み乙」と言いたいとこだけど、ばればれのヨイショは逆効果じゃないの?

18. 379 匿名さん

神奈川や東京で、自家用車を持つ贅沢と、茨城で自家用車を持つ必要をごちゃまぜに
    したらいけないと思います。またとくにセンター周辺は月極駐車場不足が深刻です。

センター近くであっても実際のところ、つくばでの実生活には自動車が必要でしょう。

タワーがイヤだと平置きの月極を探して見つかってもおそらく高額でしょう。
    自前のほどほどの値段と、平置きまで歩いて高い、のを両方検討してみようと思って
    います。
    すでに周辺の物件を調べた方おられますか。

営業の話では、当初、想定よりも多くの契約者が、駐車場を希望していることが判明
    して、空き、の出る可能性が低くなった為に、駐車場運営に不安が無い、〜〜それで、
    二千円の値下げに踏み切ったということです。

19. 380 匿名さん

タワーの待ち時間がイヤだ、多少歩いても高くても、平置きか自走立体に行きたい
    という人がどれくらい居るでしょうか。
    少ないかな、多いかな、始まってみないと判りませんね。
    場合により、値上げは運営にさしさわる可能性もあります。

ただし二千円値下げしたのは、安すぎるのではないか、という印象があります。

356さんのおっしゃるように、
    駐車場利用料から、メンテナンス、および修繕・建替え
    の全ての費用を捻出すること
    については、管理組合が発足次第、早々に検討する必要があるとわたしも考えます。

20. 381 匿名さん

駐車場が計算どおりに「十二分に有る」ということがマンションの
    リセール価値を、維持するのは確かです。
    駐車場を申し込まない人にも、メリットがある点も、駐車場利用料の検討の際には
    忘れるべきではありません。

21. 382 匿名さん

遠い展望として。
    年月をへて、居住者の家族構成が代わって
    駐車場に空きが目立つようになったとしても、
    駐車場を外部の、事業主や個人に、月極で貸し出す案が、
    このマンションでは考えられます。

センターに近いこと、また
    セキュリティーをさほど犠牲にしないままで外部の人の
    出入りを許容する建ち方、も利点です。

機械式のデメリットはあろうとも、
    多くの共働き家庭や、子育ての世代の家庭で、
    つくばでは二台目が必要、と求められていて、
    月極は不足しています。

駐車場から利益をあげようと、あれこれアテにする
    のは無謀でしょうが。
    管理組合を、充分に機能させることができたなら、
    駐車場の件は、難しすぎることはないと思います。

健全な財政のために学び、時間を作って話し合い、
    必要なら、もういくらかお金を出してもOK・・・という
    責任感のある健康で合理的な精神の持ち主たちが入居する
    だろうことは、充分な価値と思います。

22. 383 匿名さん

先々月、ともだちが遊びに来て
    「つくばの建物って一個一個が大きいのね」とビックリしてました。
    ミオカステーロつくば竹園も、完成すれば,とても大きくなるので、
    とくに南側には大きい建物は立たない区画なので、
    ランドマークになりますね。

23. 384 匿名さん

カラオケボックスが工事に入って看板の灯りが消えましたね〜。
    ところで、ライト・オンは、ユニークで立派な外装にしあげましたね。
    えらいと思います。
    ミオカステーロも立派だといわれるといいですね。

24. 385 匿名さん

382です。
    〜〜とはいえ、やっぱり難しいかなあ。
    実は、あまり時間がなくて、くわしくは勉強していません。
    遠い展望として、そういう選択肢がありか、とお尋ねして
    掲示板の皆さんのご意見を聞きたかったのです。

25. 386 匿名さん

完成が今から待ちどうしいですね。 (^祝^)

26. 387 匿名さん

こんなのは参考になりますか。

http://www.tsukubafudousan.com/page_pk.html

センター周辺の月極駐車場の物件は、少しでも離れたところより
    ずっと高額です。
    とはいえ、神奈川や東京とは比べ物になりませんが。

神奈川や東京で、周辺並か、並以下の駐車料金設定をして、
    メンテナンスや修繕、建替えの費用を捻出するのが可能なことは
    想像できます。

茨城でいて、周辺相場並の料金を徴収して、それで、メンテ修繕建替
    のぜんぶを賄えるでしょうか、知っている方がおられたら教えて
    下さい。
    あるいは諦めて修繕建替は、管理組合で集めた管理費からの持ち出し
    にするのでしょうか。

管理組合がはじまってから、管理会社に情報を求めて、相談する
    のが良いかと思いますが、そのへんの収支をすでに販売会社営業から
    聞いている人はいますか。

周辺相場からみて、空きが多くなったときに、外部に貸し出す
    のは、可能なようにみえます。

27. 388 匿名さん

確かに立地はいいんだよね。最寄駅はつくばで隣は公園。
    山田でなければ買うのに、惜しいな。

28. 389 匿名さん

確かにあの場所に駐車場があるということはこれからどんどん貴重になると思う。
    駅前のパーキングなんて休日は常にいっぱいだし。
    外部に貸し出すことは合理的だけど、慎重に住民の間で討議すべきでしょう。
    きっと、よく思わない人は出てくると思う。
    建物のセキュリティと別とはいえ、敷地内に外部の人が入るという、主に心情的な点で。

収支の件は、ふつうに問い合わせれば答えてくれるのでは。
    詳細に案を練っていて頼もしいとは思うけど、管理側の将来計画(前例がないだけにあちらも慎重になっていると「仮定」して..)と合わせることも大事だと思うよ。
    データ的な数字はここ(匿名掲示板)で書けることかちょっとわからんです。
    備えることは大事だけど、くれぐれも現時点で先走り過ぎないようにしましょう。

29. 390 匿名さん

モツ焼き屋の臭いは窓を開けたりすると風向きによっては結構来そうです。
    一定基準以上の臭いをだしていれば、
    店の換気扇にスクラバーのようなものの設置を要求できるだろうか。

30. 391 匿名さん

つくば駅周辺のメリットとして、成田に出やすいというのも
    ある。ここならつくばセンターまで歩いて数分。
    (スーツケースを引いていくにはちょっと遠いが)
    そこからバスにのれば、乗り換えなしで空港に着ける。
    自家用車でも1時間半で着ける。

東京のバスのように首都高の渋滞に巻き込まれることもないし、
    スカイライナーや成田エクスプレスにしても、発駅まで
    たどり着くのに普通は結構時間がかかる。

さらに、圏央道がもう少し伸びれば、もっと便利に。
    (2006年開通予定分では利用するメリットはないが、
    2008年開通予定分なら到達時間はかなり短縮されるであろう。)

海外出張の多い人には東京近郊よりも便利なはず。

地域ネタになってしまってすみません。

31. 392 匿名さん

確かに、大型トランク引っ張って歩くのも微妙な距離ですね..
    あの距離でタクシーもなあ。
    そうそう、羽田にもバスで出やすいですよ。

32. 393 匿名さん

33. 394 匿名さん

海外旅行の大型トランクならまだしも、海外出張でよく使う
    機内持ち込みサイズなら、みんな転がして歩いていますよ。
    ミオカスの先にオークラフロンティアホテルがあるでしょう
    よく見ます。

34. 395 匿名さん

そういえばそうですね。あの場所まで転がせるなら大丈夫ですね..
    海外出張で大荷物な時が多いので、あの距離はどうだろうかと気にしてました。

35. 396 匿名さん

今までも、空港行くのだけは便利だった。
    エクスプレスが出来て、通勤もラクになった。
    全ての始発というのは、大きなメリットですね。
    朝、区間快速でつくば駅から通勤してますが、3ヶ月前は万博記念公園
    駅を過ぎると座れなかったのが、今は研究学園駅を過ぎると、
    座れなくなります。
    この数ヶ月、急に電車が混んできたような気がするのですが、
    やはり、沿線人口が増えているのでしょうか。

36. 397 匿名さん

研究学園周辺のマンションや住宅が出来あがればさらに一気に混みそうな予感はするね。

37. 398 匿名さん

つくばは今後移り住む人が多くなると思いますね。

38. 399 匿名さん

つくばEXは東京まで路線が伸長され、新幹線・成田EXと接続されかなり便がよくなる。

39. 400 匿名さん

もうちょっとEXの本数増えないかな〜。
    始発駅で座って電車に乗れるのは良いけど、1時間に4本(昼間)は少ない。
    利用者が増えれば本数も増えるのでしょうか?
    街自身は広々して非常に気に入っているのですが。

40. 401 匿名さん

東京まで伸びるのは嬉しいですね(いつでしょう?)。
    新幹線は有り難いけど、成田はバスのほうが断然早そうな気がしますが。

41. 402 匿名さん

>400
    同感です。通勤には使わないのですが、最近の混みっぷりが気になります。
    沿線各駅前の開発が進んでるし、これからまだまだ利用者増えますよね。

42. 403 匿名さん

つくば市初のオール電化マンション?!
    いまどきこんなキャッチコピーに引かれる人なんかいるの?
    WHOが電磁波を問題視してガイドラインを発表しようって時に。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/488320331X/503-6478806-3062364?v=gl...
    知らぬが仏。

43. 404 匿名さん

いまどきこういうことで大騒ぎする人って↑携帯とか電子レンジは使ってないよね当然。

44. 405 匿名さん

営業が頑張れば頑張るほど、惨めに見えてくるのは何故?

45. 406 匿名さん

うちも冷やかしでMRを見に行ったら、営業がしつこくて困る。
    よほど売れていないんだろうな〜。
    こんな田舎になぜマンションが必要なのか?しかも何故か高い。
    どうせ車で移動なのだから、一戸建てでしょう!

46. 407 匿名さん

盛大な妬み合戦乙w

47. 408 匿名さん

確かにやばい物件だよ。
    うちにもしつこく毎週パンフレットやら電話が来て困っているよ。

48. 409 匿名さん

やはり地元民orつくば周辺勤務でかつ転勤の無い人じゃないと買わないよね?
    興味を持つ人が少ないから、必然的に売るのも大変になるね。

49. 410 匿名さん

東京方面に通勤できる駅距離ではないもの、かといって、つくばに通勤しようと
    したら車が出せないってわけでしょ。 つくばのマンションは無理に駐車場100%かなり
    超えで作ってくるけども無理があると思いますね。

50. 411 匿名さん

407さんは関係者でつか?
    ミオカス妬む人なんてどこを探してもいないと思いまつ。
    (ミオカス買っちゃった人を哀れむ人はいるかもしれないけど)

51. 412 匿名さん

じゃあ買わなきゃいいじゃん。
    買う気がないマンションの悪口を散々書くっていう神経がわからん。
    興味ないなら近づかなきゃいいのに。よっぽど暇なんだね。

52. 413 匿名さん

オール電化が急速に普及して、ガス会社は
    必死のようですね。ガス会社のショールーム行くと
    わかります。東京近郊なら都庁の近くに東京ガスの大きなショールームがあります。
    電気温水器やIH、乾燥機等の欠点をひたすら並べていて、あまりの
    露骨さに笑えます。

新築一戸建てでは4割を超えたそうです。
    10年ぐらいするとガス燃料電池が普及するかもしれないが。

53. 414 匿名さん

エスペリアと比べると、駅からの距離はほぼ同じ
    なのに、価格設定はミオカスのほうが高めですよね。
    (というか、エスペリアが安めだったというほうが
    正しいか)

特にエスペリア抽選はずれ組の人たちにとっては、
    高いと感じられる?

もし本当に売れ行きが悪いのであったら、
    価格設定の問題が大きいと思われ。

もう少しすると、かなり本気な態度で望んで、「でも値段がねぇ」
    と言って去ろうとすると、「絶対に内緒なんですが・・」
    と値引きを持ちかけてくるかもしれない。

54. 415 匿名さん

山田はたたけばいくらでも引きますよ。
    もともとそういう前提で値段を付けてあるそうです。
    これはただの噂ではなく、3年ほど前に山田の関係会社の社員から直接聞いた話です。
    確かに、新中古にするくらいなら大幅値引きで完売した方がいいに決まってるけど、
    姉歯問題が起きてからはちょっと気味悪い感じもしますね。

55. 416 匿名さん

414です。
    レスありがとうございます。
    とても早いレスに驚いています。
    (一人芝居ではありません。)

56. 417 匿名さん

売れ残ってる分を安くするのは特に気にならない。
    今も残ってるだけの理由がある位置や間取りの部屋なんだからその分、
    予算さえ合えば譲歩できる人に還元してあげて完売に持っていって欲しい。
    って、既契約者としては素直に思うんですが?
    売りたいものが売れない時に、たたけば値段引くのはどの会社だって同じですよ。
    そうじゃないと慈善事業じゃないんだから利益出ないでしょw

57. 418 匿名さん

久々に故郷に戻ったら、エクセルがなくなっていて、こんなものができていた。
    竹園で育ったものですが、竹園の学区は美化されすぎ。
    確かに勉強できるやつは多いけど、正直言うと、勉強だけのおたくっぽいやつが
    やたら多かったよ。
    父親が博士持ちの高学歴、というのは多かったけど、母親はいろいろ。本当に
    優秀な奴、というのは、母親も有名大卒が多かった。学歴コンプレックスの母親の
    子は、塾や習い事ばかりさせられて、ひきこもる奴も結構いた。
    先生が言うには、学園の子は子どもらしさがちょっと感じられない子が多いらしい。
    知識が先に植えつけられている子や、親の管理下ばかりで遊んでいる子なんかが
    多いみたい。
    変に「知能指数日本一」にあこがれてこの学区に来ても、つまらない人間になる
    だけかもよ。その証拠に、学園育ちで今まで大物出たか?学園育ちは、上は40歳に
    なろうとしているのに、学園都市が育んだ天才学者、なんていうのもいないような。
    竹園出身の自分は、味気ない人工的な故郷には戻る気ありません。でも、親は
    値下がりしたら、ここを買うらしい。確かに、便利だからね。

58. 419 匿名さん

>412さん

同感です。じゃぁ買わなきゃいいし、わざわざここに書き込みをする気持ちが
    まったくわかりません。
    興味なかったらこんな掲示板わざわざ見ないですよねー

59. 420 匿名さん

418さんのコメント、説得力ありますね。そういえば昔「研究学園都市内で自殺が多い」と言われていた時期があったような。整然とした人工的な環境の中に行き場のない息苦しさがあったのかしら・・・なんて、ちょっと回想しちゃいました。
    ↑の方、この掲示板てミオカスを買う人しか書き込んじゃいけないんですか?もちろん「興味なかったらこんな掲示板わざわざ見ない」ですよ。興味があるから参加しているんです。それが悪いですか?

60. 421 匿名さん

ミオカスの立地なら、バスで土浦一高行くよりも、
    電車で開成(もちろんつくば開成ではなく東京の)行くほうが
    時間的には近そう。御三家女子高はもう少し遠いなぁ。
    問題は入るのが難しいし、学費や定期代も結構かかる。

61. 422 匿名さん

>418さん
    確かに親が理系の公務員(今は違うか)と言う人が多そうだから、
    成績は良くても、人間的に面白くない人々が多いのはなんとなく分かる。
    でも無難に有名大学に入り、そこそこの企業に入って平穏に生活するにはいいかもよ。

62. 423 匿名さん

競争のプレッシャーに弱い子供さんにはすすめられないかもしれない地区だとは思います。
    実際、すごく頭がいい生徒さんもいるでしょうけれど。
    あと、親から学歴第一主義的な言われ方をしている子供さんとか、若い先生を**にしちゃうような風潮も他の地域より多いと思うんです、環境的に。
    そういうなかで揉まれるのって、「普通の家庭」育ちの子にはつらいんじゃないかなと。
    マンションラッシュで、竹園だからって親が博士号持ちばっかりじゃなくなってくるだろうから、公立学校の雰囲気は、これから変わっていくと思うけれどね。
    むしろそうなってほしいなあ。

63. 424 匿名さん

人間的に面白い人って、どういう人のことを
    指しているのでしょうか。
    麻薬成分を含む粉を罰ゲームで飲んで
    飛び降りちゃうような同級生のことではないですよね?
    ギャグをいう人?

64. 425 匿名さん

ココの立地って、基本的に治安がよくないですよね。昔から。
    休日前になるとナンパ目的の悪そうな若者が三々五々と集まってくるし、
    ビデオ屋やコンビニにも得体の知れないのが屯している。

65. 426 匿名さん

424さんみたいじゃない人のこと?

66. 427 匿名さん

吾妻・竹園界隈の公文に行くと、
    幼稚園の年少で繰り上がりのある2〜3桁の
    足し算なんてやっている子はざらにいます。
    小学校入学前に小六の課程が終わる子もいる。
    公文に対する批判は多々ありますが、
    この地域の子供たちは
    規則性などだけを無理やり詰め込んで
    機械的にやっているのではなくて、
    ちゃんと意味を理解して
    考えながらやっている。
    でも、遊んでいるときは普通の子供。

そういう地域の小学校の先生は、
    やりにくいだろうなぁ。

67. 428 匿名さん

せっかくの良い就学環境も、合わない人や活かせない
    人もいるわけで、それは物件の良し悪しではなく、
    各家庭の状況に適しているかどうかの問題だと思います。

68. 429 匿名さん

こういうお利口な子供たちって
    およそミオカスのスペックからかけ離れた存在だと思うんですけど。
    偏差値40の弱小デベ=山田建設。

69. 430 匿名さん

418さん、戻る気がないときいて安心しました。

70. 431 匿名さん

同意ですね。
    劣等生にはつらそうなのはわかったけど。

71. 432 匿名さん

嫌味の言い合いになって、悲しいですね。このマンションの住民が
    こんなこと言う人たちとは思いたくないです。入る前から、怖くなります。

吾妻、竹園、並木、松代を比較すると、教育環境はどこが一番良いのでしょう。
    市内勤務なので、駅から多少遠くてもいいのですが、竹園に住むならこの
    マンションが便利かな、と思っています。
    昔のほのぼのしていた頃と比べて、ここ数年で急発展したので、教育環境が
    激変していないか、心配です。

72. 433 匿名さん

432さん、同感です。
    最近、急に竹園のマイナスイメージばかり強調されて、購入者として悲しい気分になります。
    私は、竹園の住人ですが、竹園が好きでこのマンションを購入しました。確かに、他地域に比べて教育熱心なところもありますが、子供たちは、デイズやオークラの裏の水溜りで泥遊びやザリガニ釣りしてたり、大人が心配するまでもなく、たくましく生きてますよ。

73. 434 匿名さん

433さん、どうもです。

そうですか〜 国際会議場やオークラの裏の公園、
    デイズタウンのヨコの、カピオの間に流れている
    あの水路ですか?、あの辺りの水辺にもザリガニいま
    すか(^Q^)嬉しい。

うちの子は、ザリガニ大好き!になりたて、でして。
    今度おしえてあげようと思います。まだおっかなビックリ
    ですが・・・
    あの子も引越しを楽しみにしています。(^^)

引越し後どうぞヨロシクお願いします。
    >皆さん

74. 435 匿名さん

・・あと、あの辺り、って、街の中心地なのに。
    人工の水辺が作られて何年くらいでしょうか。さすが茨城と
    いうか、さすがザリガニというか、笑

うちも、物件ちかくの町に住んでますが、子どもたちの
    お母さんたちと集まると、洗濯機が砂や泥でザラザラ〜、と
    嘆き合ってました。とにかく、各所にいろいろな公園があって、
    幼い子供たちは、皆、よく遊んでいます。

大きな木が多いので、蝉の多さも、半端じゃないです。
    これから蝉の季節になりますね〜。わたしは苦手。男の子たち
    は、蝉やらその他をごっそり捕まえて、見せに来てくれます。

山に住むほどの経験はつめないかもしれませんが、都市生活を
    している子どもにしては、こうした経験を多くやれてると
    思います。手取り足取り管理下で、グループ活動なんかしなく
    ても、出来るってのは、価値があります。

75. 436 匿名さん

つくばの長所を考えていたのですが、えーと、欠点をまず
    書きます。
    もうものすごい、風が強い日が年に一回か数回か、たまらない
    強風のときが、ありますよね。台風じゃなくて、木枯らしの時かな。
    筑波オロシ。被害を受けたことはありませんが、怖かったです。

周辺の農村では、隣のトトロみたいな農村では、各家や**ごとに
    防風林を作って伝統的に、その中に家を建てて住んでいます。
    屋敷森(守り?)と云うのだそうです。

検討していた頃には、窓はペアガラスではなくて、強風の
    ことも考えているのかと思っていたのです。
    最終的にペアガラスになったとき、二枚あると安心かと思った
    のですが、調べてみると、一般のサッシに比べて衝撃に弱いと
    聞いて、ドキドキしています。

オプション会のときか、自分でするか、とにかくフィルム張りは
    しなくちゃと思っています。
    この件で情報をお持ちの方はおられますか?

76. 437 匿名さん

長所ですが、
    さまざまなタイプの公園の多さや、あと、歩道の充実と広さは、
    他の街でも子育てしたことのある人間にとって、感動モノですよ。

何年か前につくばに来る前に、歩道が全然ない街で、ベビーカーを使い
    ましたが、酷い経験でした。
    ベビーカーが使い難い‥たったそれだけのことですが、大変な障害でした。
    ママたちのネットワークが乏しく、ちょっとしたことで母子が孤立する
    ような昨今の日本の課題では、こんなことで違いがでるでしょう。

つくばに引越ししたての時、市の職員の方とおしゃべりしていて、
    歩道があることに感動した話をしたら、
    「歩道が、あちこち木の根っこで、デコボコで」等と、彼は愚痴って
    ました。つくばしか知らない人には長所が見えないんですね。

あと。転勤で越してくる人、一度出てってまた戻ってくる人たちにたいし、
    学校でも地域でも、とても親切で寛容に感じます。
    こんど新築で人数が増える事態にも今までの経験はいきて、無事に
    対応できるんじゃないでしょうか。。

近所には、いまは、沢山の定住のご年配の方々がおられて、声をかけて
    くださいます。
    昔の時代をおぼえていて、子育て世代へのサポートにご熱心です。
    そうした皆さんに、わたしは町のぬくもりを感じます。

77. 438 匿名さん

>>432
    小学校のレベル自体はそれほど変わらないと思います。
    ただ、並木は公務員宿舎をどんどんつぶしているので、
    これから状況が変わってくるかもしれません。

塾の類は竹園の東大通近辺に多いので、
    徒歩か自転車で子供が一人で通塾するなら、
    竹園近辺が良いと思います。
    車で送迎するなら、まあ大差ないでしょうね。

ミオカスだと、車で塾に送り迎えするのに
    車の出し入れ4回・・はちょっとしんどいかも。
    塾はスクールバスがあるか、
    自転車圏内にあるものを選んだほうがいいですね。

78. 439 匿名さん

犬の毛アレルギーの私にとっては、
    ペット不可のほうがありがたいのだが。

79. 440 匿名さん

>>437
    農村部での農家の敷地の広さも含まれるのでは。特に万博記念公園駅周辺の榎内から島名十字路まであたりの農家は、都民から見れば豪邸です。

80. 441 匿名さん

パロマ事件もあり、やはりオール電化ですね。

81. 442 匿名さん

どなたか洗面のイタリアンテイストを変更された方いらっしゃいますか。
    あれを毎日見続けていくのはつらい..。

82. 443 匿名さん

どなたかミオカスの購入契約を取り消された方いらっしゃいますか。
    あれに毎日住み続けていくのはつらい..。

83. 444 匿名さん

建物も9階部分まで建ちあがってきましたね。
    近辺を散歩していると、いろいろな場所から見えるようになりました。
    完成が楽しみ。
    近隣には、美味しいお店もいっぱいで、気軽に行けるのが嬉しいです。
    1300円のランチちらし寿司が絶品のやぐら寿司
    デイズの酒屋の中に入っている、パンのクーロンヌ
    マンション脇にあるたい焼き屋のお好み焼き味のたい焼き
    もちろん、ケーキのコートダジュールも
    他にも、いろいろ開拓のしがいががありそうですね。

84. 445 匿名さん

批判の多いタワー駐車場も良い点あるのでは
    ないでしょうか。

自走でぐるぐる3階ぐらいまで上がって、バックで駐車して・・なんて
    いちいちする必要がなく、
    頭から突っ込んでしまえばそれでおしまい。
    出てくるときには方向転換しているわけで、
    結構楽なのではないかと思います。
    デイズタウンの自走立体なんて、幅が狭くて
    結構停めにくいですよね。柱がやたら
    幅を利かせていて。

タワーは放っておけば良いので、待ち時間が
    かかるように感じますが、自走してゆくのと
    実時間はそう変わらないのでは?
    もちろんメンテ・更新費用の問題はありますが。

この板は450まで残り少なくなってしまいましたね。

85. 446 匿名さん

つくばスタイルを愛読書にしてます。本当に開拓が楽しみですね☆

86. 447 匿名さん

>>445
    あと、徒歩圏内では、ドラゴンラーメン(駐車場少なし)や
    とんQ、黒毛和牛の焼肉、いろいろ楽しめそう。
    徒歩圏内だと、やぐらなんかでお酒が飲めるのがうれしい。

87. 448 匿名さん

>445
    二段式でも三段式でも、大きな重い操作ボタンを、機械が作動するあいだ中、
    押し続けなければいけない機械式駐車場なら、あちこちで見たことがあります。
    こっちの物件の場合、ワンタッチの操作だけで、後は何もせずに、車が降り、
    扉が開くまで待つだけのような気がしてきました。

それなら、話に聞く機械式のストレスも、格段に少ないかと思う・・
    この点、確認とられたかたおられますか?

88. 449 匿名さん

タワーから建物まで、屋根があると雨の日にも
    便利なんですが・・容積率ぎりぎりだから
    無理?仮設とか工作物なら大丈夫?

89. 450 匿名さん

>442
    わたしはセンスが無いのか、あの洗面カウンター&ボウルの一体ガラスが
    イタリアン・テイストかどうか、どうも、よく判りません。
    工業デザインとして確かに立派なものだと思います。
    うちでは、ガラスボウル下の扉付稼動棚収納を撤去し、下を壁と床とパイプのみの空間
    に変更したかったのですが、収納部分がガラスの荷重を支えてるとのことで実現せず。
    機会有れば、実用的な大ぶりのホーローボウルにでも変えようかと、まだ住む前から、
    老後の楽しみに思っています。(^−^)にっこり

90. 451 匿名さん

450に達したので、新スレ立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/

91. 452 匿名さん

残戸はあといくつ位あるのでしょうか? もう先着順なのですか?

92. 453 匿名さん

スレが分散するのでパート2のスレのほうにどうぞ。
    そろそろ残り少ないので先着順じゃないでしょうか。
    問い合わせされることをおすすめします。

93. 457 匿名さん

青い洗面化粧台、山田物件はみんな同じ、しかし物件は最高に良いマンションですよW。

94. 461 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので、当スレッドは閉鎖いたしました。

今後につきましては、住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47044/
    今後とも、宜しくお願いいたします。

95. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報