茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-04-12 01:02:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-06 23:49:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

あと、契約時に書類を見た限りでは「山林」つまり、ただの林だった敷地も大きかったみたい。
    建物の開発が進んだのはここ2.3年くらいのような気がします。

2. 202 匿名さん

確かにディスコとかパチンコ?とかありましたね!
    その昔は、昼と夜の人口が全く変わる地区でした。
    (懐かしい)

3. 203 匿名さん

でも、都内に通勤する人がこのご時世、茨城のかた田舎まで住まいを替える方っているんですかね?
    つくばのあたりは、どうなんでしょうその土地どくとくの方言などあるんですか?
    いくら、特快で秋葉原まで45分といっても、1時間に2本しかないでは、不便でしょうがない?
     1本乗り遅れたら30分待たないといけないことになります。 30分待つのは時間もったない?

4. 204 匿名さん

都内に勤務ですか。
    私がそうだったらつくばなんかに住みませんよ。
    どうせここと同じ予算を出すなら都内をおすすめします。
    この物件はかなり多くの割合で地元の研究所・大学勤務の人だと聞いています。

むしろ、地元民の都内通学等にいいんじゃないですか。
    つくばの成績の良いお子さん達が下宿や親の単身赴任無しで都内の有名校に通える。これは魅力だとは聞きます。
    うちも、基本的に通勤は物件の近所です。
    しかし都内に出ることもしょっちゅうな仕事なので駅近に住むことのメリットは感じます。
    あとは、学区だとかの絡みで、地元民だからこそのおいしさを知っている人でなおかつお金が出せるならここを買うでしょう。

値段からいって、遠くから引っ越してきてまで買うタイプの物件ではないと思いますが。

5. 205 匿名さん

私は都内に勤務します。
    仕事柄どうしても都内に通勤をしなくてはいけないのですが、
    住むところは都心から離れたところが良かったのでつくばにしました。

つくばは少し行けば自然がたくさんあるし、かといって外に出かけるのに
    毎回車で移動しなくても大丈夫だし。

このマンションは研究所の方も多いと思いますが、逆にいえばそういう方は
    どうしても駅近くにこだわらなくても多少は大丈夫なのではないでしょうか?

つくばって場所に惹かれて移住してくる方が多いと思います。

6. 206 匿名さん

岩盤浴に行って来ました。

料金は80分で1800円で少し高めですが、できたばかりでとてもきれいで
    男女一緒に入れる場所もありよかったです。
    初回もきちんと説明があり安心して入れました。

ここならマンションからいつでも通えるからとても嬉しいです。

7. 207 匿名さん

いいですね。
    未体験なので岩盤浴がどういうものかもよくわからないんですが
    うちも近いうち行ってこようっと。
    住んでからは、エステ代わりに?通えるだろうか...

8. 208 匿名さん

つくばEXの秋葉原までの特別快速の本数は増便されることはあるのですか?
    現在は2本ですが、通勤時間帯に限って4本5本となるなど、ダイヤの改訂が行われる
    可能性はあるのでしょうか?

9. 209 匿名さん

それは当然、需要増に従って、あるんじゃないですか?
    隣駅もいずれ快速止まるっていう話ですし、朝はずいぶんなラッシュらしいですよね。

10. 210 匿名さん

>207さん
    岩盤浴は暖かい床(岩盤?)の上にタオルをひいて、その上に横になると
    かなりの汗をかきます。こんなに汗をかいたことはないぐらいかきました!
    最初に丁寧な説明もありますし、エステもやっているみたいですよ〜

>208さん
    噂ですが、これ以上の増発は発電所の関係でできないと耳にしたことがあります・・・。
    でもとても困るのでなんとかして欲しい限りですが・・・。
    守谷からはあんなにあるのですから何とかして欲しいですね。

今で通勤ラッシュの時はどれぐらいの混み具合なんですかね?
    始発駅だからって座れないものなんでしょうか?誰か知っている方がいましたら教えてください。

11. 211 匿名さん

>208,210
    別のマンション購入者で東京通勤者ですが、快速(特別ぢゃないでつ)が秋葉まで45分、
    区間快速が52分です。そんなに変わりません。快速に確実に座れるかというとNGです。
    4月以降は特に増えてます。まぁ、快速の1分後に発車する区間快速は確実に座れます。

今は ○6:56 (7:41着), 6:57 (7:49着), 7:12 (8:04着), ○7:26 (8:11着), 7:27(8:19着),
    7:42 (8:34着), ○7:56 (8:41着)。秋葉原の到着時刻はほぼ均等間隔なんです。

また、区快は発車ぎりぎりでも座れますが、快速は発車6分前だと着席は厳しいので、
    確実に座りたいなら今は10分くらい前にはホームにいないといけませんね。
    少し前までは発車3分くらい前が満席になるタイミングだったんだけど、長くなる傾向です。
    相対的に区間快速のトータルの通勤所用時間と全然変わらないかむしろ長いわけで、
    みんな発車時刻間隔に錯覚して、快速に乗りたがる結果なんですが。

>210
    交流区間(つくばーみらい平のちょい先)に上下最大8本までというやつですね。
    それはその通りなんですが、まだ増発の余裕はありますよ。
    ちょっとパズルのつもりで図とか書いてみるとわかります。

12. 212 匿名さん

211さん詳しいですね〜!増発は歓迎。
    せっかく便利な場所に住むんだから、気軽に都会に遊びに行きたいし。

13. 213 匿名さん

平日の7時8時台は、特別快速を15分に1本くらいにしてほしい。
    これだとつくばへいく魅力あります。よくをいえば10分に1本。
    しぜんもまだ残っている地域なので、都心へのアクセスがよくなれば
    移りすむひともおおくなるでしょう。

14. 214 匿名さん

訂正 特別快速→快速

15. 215 匿名さん

>213
    どーなんでしょうね。
    快速が多いのはとってもいいことですが、10分に1本で移り住む人が多くなると自然も少なくなりますよね。。。
    難しいですねー

>211
    茨城は交流ですもんね。
    常磐線も取手の先で電気が消える(直流→交流に変換)のと一緒ですね。
    区間快速がそれほど多いなら魅力ありですね。

>205
    激しく同意です。
    私もつくばに勤務の方々が駅近くで空気が(比較的)悪い場所に住むのがよくわかりません。
    むしろ東京方面に通勤する人が多いと思いましたが、そうでもないのですね。

16. 216 匿名さん

夫の勤務先がどうこうってよりは(今だってごく近場の勤め先だし)、
    日常で、近所で便利に用事が済ませられるからなんだよね〜。
    という感じで選んだ。

学区以外の件で子育てに向いてるかはわからないけど、
    家事には便利だし、比較的都会的wな生活がしたければここ選ぶんじゃないのかな。
    車での外出を厭わない人や綺麗な空気と大自然が好きな人には
    ここを高い金出してまで買う理由がわからないと思う。

17. 217 匿名さん

ごく近所に住んでいますが、契約者です。
    竹園の雰囲気は好きだけど、一軒家を購入するのは絶対不可能なので。

日曜日に隣接する竹園西公園に散歩に行ってみました。
    雑草だらけだった芝生がきれいに刈られ、数組の家族が子供と遊んでました。(うちもですが)
    補助なしの自転車の練習をしている家族もいたりして。
    その子が最後に乗れた瞬間、思わず「やった!」って、ちょっと感動しました。
    マンション完成後も、この公園がいいコミュニティスペースになりそうな感じがしました。
    日曜日のせいかも知れませんが、交通量も少なく、道路からの騒音はあまり気になりませんでした。

18. 218 匿名さん

公園、春は桜が綺麗でしたよね。
    遠くから見ただけですがそれが嬉しかったです。

19. 219 匿名さん

こんばんわ
    わたしは伴侶の仕事が、どうしても仕方なく、つくばだったので
    住んでいますが、首都圏のほうから来られる方が、どんなところに
    つくばの魅力を感じておられるのか、興味があります。

よろしければお聞かせ願えませんか(^^)

わたしは都区内にも、それから他の地方の町にも住んだことがあるのですが。
    つくばの学園地区って、どっかちょっと他の町とは、違う雰囲気があります。
    どうと言葉にするのも難しいのですが、、まあ、たとえば、人は好い人が多い
    ように思います。

20. 220 匿名さん

昔仕事の都合で住んでましたが、
    驚いたのは小学校の父兄の平均学歴。
    院卒が普通、留学・海外赴任経験あって普通。
    バイリンガルの子供の割合もすごく高くて、
    色々な意味で引け目を感じながら過ごした3年間でした。
    さすがに今はそこまでではないでしょうが、教育レベルの高さは日本で有数です。

21. 221 匿名さん

>219さん
    私は自然の多さに惹かれて決めました。やはり都心に近いほうが
    通勤とかには楽なのかもしれませんが、休みの日は空気のいい中でのんびりと
    したいものです。
    あの家と家の間に隙間があまり無い中に住もうとは思いませんでした。

しかし自然の中にも駅前はきちんと整備されていて、買い物とかにも困りません。
    わがままなのかもしれませんが、つくばは両方を叶えてくれる場所だと思います。
    また219さんがおっしゃるように他の街とはちょっと違う雰囲気ですよね。
    わたしはその雰囲気が好きです。

これからもっと人が増えるとおもいますが、その雰囲気が変わらなければいいと思います。

22. 222 匿名さん

住まいサーフィンの物件別掲示板利用してる方いますか?
    登録して覗いてみたんですけれど、
    ここの物件の悪口と契約者がいかに勉強不足かとか
    未発達のオール電化が不安だとかを書くだけ書き散らして
    「他を契約するのでもう書き込みません」とかいう子供っぽい物言いの人がひとり乱入してて
    最後のほうでいきなりすごい空気が悪くなっててびっくり。

皆さん何も言い返していない分大人だなあとは思いましたけれど。
    とにかく馬鹿にされてるんですごい反論したいけど新参者なので我慢してます。

23. 223 匿名さん

>222さん

見ています。同感です。
    最初から買う気もないのに、荒らして去っていきましたね。

こういう書き込みはスルーするにかぎりますね。

24. 224 匿名さん

私は見ていませんが、そういう方が入居しなくてよかったって思います。

25. 225 匿名さん

エレベータは、どこのを入れる予定でしたっけ?

26. 226 匿名さん

タワー駐車場の耐久性はどれ位なんでしょう。

27. 227 匿名さん

購入者です。タワー式の耐久年数を聞きましたが、通常は15年くらいだったと思いますが、
    30年くらいはもつといっていました。真偽のほどは定かではありませんが、確かに都心部
    のタワー式にはかなり古いものも見受けられます。ただ、タワー式駐車場はいずれは補修
    なり建て替えが必要となるでしょうから、あの狭いところでどうやって建て替えるかだけ
    は気になります。今は狭い土地でも数種のクレーンを何回かに分けて使いこなせば、高層
    建築も可能なようです。

それよりもうわさのエレベータ会社と契約してるかどうかが心配です。

222さんのおっしゃるような荒らしは、所詮無視です。
    ミオカスつくば竹園は、他の物件と比べて高いようですが、地の利のよさと、ヤンキー夫
    婦が入ってきづらい価格帯が魅力です。事実、希望してローンが組めなくて去っていく方
    がいて、完売まで時間がかかっていると聞きました。
    早く売れるにこしたことはないのですが、いわゆる変な方が購入しない事に期待していま
    す。目の前のケーキ屋さんで美味しいケーキを買ってお祝いする日を待っています。

28. 228 匿名さん

私も、件の事件以来、エレベータの性能は管理対応も重要じゃないかと思いましたので、
    昇降機器類の管理について知りたかったので契約書類を見直してみました。

エレベータについては、
    いわゆる美観を保つための清掃は最低で週3、
    リモートによる機能点検は月1、
    部品の掃除や交換まで入った有人による点検は年3、
    建築法にのっとった検査は年1

タワー駐車場は月1の整備(その他点検作業有)

というふうに書いてありました。
    これが標準から見てどうなのかはわかりませんが、安心できるレベルなのでしょうか。

あのようなことが起こったせいで、さらに(点検頻度等)見直しになるかもしれませんね。

どこ製の機械かは不明です。
    モデルルームに訊けばおそらく答えてくれる可能性は高いですが。

29. 229 匿名さん

<227さんへ
    ヤンキー夫婦(笑い)山田さんの物件多いみたいですねヤンキー夫婦の購入率?
    ヤンキーが悪いとかいいとかいう問題でなく、彼らだって若くても子供を扶養して
    仕事をして立派な大人です。 ローンは20歳以上、規定の年収さえあれば住宅ローン
    は組めます。ただ、社会的地位が低い仕事をしている可能性が高いので(失礼)販売
    センターなど行くとどうしても見下されてしまう感がありますが、予想に反して意外
    とお金持ちだったりするケースもありますね。
     マンションは運命共同体なので、同レベルの地位・職業の人達が居住する方が好まし
    いのか、多種多彩な職業の方々が混在して住むのが好ましいのか、そのへんどうなん
    でしょう?

30. 230 匿名さん

好ましい、というよりは「そうなりがち」になるのは現実かもしれません。
    とくにここは、値段的にも場所的にも、あるひとつの方針(立地優先だとか学区優先だとか?)をもたないとあまり手を出す気にならないという場所じゃないでしょうか。

いま自分のところが実際そうですが、マンション住まいしていると、よほど仲良くならない限り、隣人の職業や地位などわからないし気にもなりませんよ。
    並はずれて常識はずれな方言動をとるような方がいれば、何か思うことは出てくるかもしれないですが基本的には、多種多彩が普通なのだろうと思います。

31. 231 匿名さん

32. 232 匿名さん

33. 233 匿名さん

34. 234 匿名さん

35. 235 匿名さん

36. 236 匿名さん

製薬会社にお勤めの立派な方がどうしてそんな書き込みをするのか存じ
    ません。どなたであれ、あらぬ誹謗中傷はやめましょうね。
    どんなご職業であれ、和を乱す書き込みをするのはよくありません。
    良い情報交換をいたしましょう、このBBSでは。

37. 237 匿名さん

38. 238 匿名さん

39. 239 匿名さん

で、あと何戸残っているのでしょう?

40. 240 匿名さん

41. 241 匿名さん

あと、管理がどれだけ丁寧かにもよるよね。

42. 242 匿名さん

この前高校生が死んだ事件のエレベーターは今回のソフトが原因じゃないみたいですよ。
    原因がわかってないからまだ不安ですよ。

43. 243 匿名さん

で、結局ここの物件にはどこのエレベータがついてるの?

44. 244 匿名さん

つくば市は近未来都市を想定した街並は素晴らしいです。少し離れる
    と田園風景が残る田舎町。当方は東京(足立)に住んでますが、つくば
    もいいなと最近思ってます。つくばEXは東京駅まで伸長され便はかな
    りよくなります。快速にのれば1時間圏内で東京までこれます。子供を育て
    る環境としては、都心よりも少し田舎の方がいいのかな?と最近思ってます
    がどうなんですか? 茨城とういイメ-ジがないので、居住するにあたり興味
    があるエリアのひとつです。

45. 245 匿名さん

つくばのシンボル筑波大学って旧東京教育大学ですよね? 国立大学で東大・京大・北大等と片を並べるレベルの高い大学ですよね。昨今エセ大学が多数できてますが、筑波大学の知能指数は本物であると思います。日本はおろか世界各国から優秀な頭脳が集まってます。当マンション内の学区内にある竹園小学校はどんな感じなのでしょうか?

46. 246 匿名さん

さんざん既出なネタですが、教育内容が良いから生徒が優秀なわけではないのです。
    この辺りに居住する生徒の両親(←博士号持ち当たり前、大多数が研究者か教育者)が優秀だから子供も優秀なだけです。
    ですので、この学区に入れたから子供も優秀になると思うのは大きな間違いです。
    しかし、そのようなご学友に囲まれれば勉学に対する意識も変わってくるので子育て環境としてはよろしいかと。

47. 247 匿名さん

近隣に住んでいる契約者です。

人づてに聞いた例え話で、水戸の小学校でクラスでお勉強が一番だった子
    供が、吾妻や竹園あたりの小学校に引っ越してくると、平均点の集団に
    まぎれるだろう・・・のような事態らしいです。
    中学生であれば、高校受験の際に、、内申点に比重が高い高校を受けるなら、
    それなり覚悟が要りそうな気がしました。

となりの学区の、竹園東小学校では通知表が無くて、
    毎学期の面談で口頭で我が子の学力を伝えられる、そうです。
    つくば市全体での取り組みということではないらしく、
    当マンションの学区の竹園西小学校ではどうなのでしょうか?

親たちの多くがあまりに学力があり、子供もなかなか手強く、
    教育委員会では、とくに、父兄対応や学級運営について能力の高い教員
    配置を配慮しているという・・・これは教育関係に従事している人ルート
    での又聞きの話で聞いたことがあります。

TX開通以来、学園地区も風通し良くなって、徐々に時間をかけて、
    学園地区ならではのこの傾向も薄まって、分散していくのだろうか。。に
    しても、竹園西小学校、竹園東中学校ともに、ちょっと他所に無い学区
    の気がします。

当方は未修学児がいますが、凡人で並のDNAの庶民なので、我が子には、
    ほどほどの期待のみで、親からの学力プレッシャーは緩く緩くして、
    ノビノビ過ごさせてやりたいと願ってます。

48. 248 匿名さん

悪友からのアドバイスで、わたしの変人ぶりは、つくばに
    いるかぎりにおいて薄まる・・そうです。これからも、つくばに
    住んで、つくばのことをもっと好きになれたらいいと思います。

まだよくは知らないのですが、個性的な人が多いそうです。
    学生気分の長かったせいで、30越えても、今も学生気分という人は
    多くて、そういう人びとに伝統的に寛容なのは、つくばの
    楽しい一面かと思います。

49. 249 匿名さん

竹西の卒業生の親ですが、所謂通知表はありません。自分で採点します。
    あと、内申点はだいぶ前から絶対評価になってます。
    ちなみに中学の茨城県共通テストでは、平均点(5教科合計)は
    今年も400点を超えてます。
    吾妻、竹園、手代木、並木あたりはどこも同じようなレベルのようです。
    これまでのマンションは購入者の8割くらいが市内居住者で官舎住まいの方も
    相当数移られたという話が新聞に再三出ていましたから、住民構成が大きくは
    変わらなかったようです。実際、最初にマンションブームと言われた頃
    (TX開通前)は殆どが吾妻小学区に建ったのですが心配された程
    吾妻小の生徒は増えなかったそうで。
    今後も老朽化した官舎の取り壊しが続くので、しばらくはこの傾向が続くのでは
    ないかなと思います。

50. 250 匿名さん

なるほど。
    ミオカステーロもその傾向(官舎からからの移動組:この近隣の研究所や筑波大勤務)は
    特に先発の2-3月くらいの契約者のなかでの割合が顕著だったときいています。
    田舎だから安価、という感じの物件でもないのでそれほどの住民大移動はないのかもしれませんね。
    かくいう私も、建築クレーンが見える程度の場所に現在住んでますし。

51. 251 匿名さん

52. 252 匿名さん

53. 253 匿名さん

54. 254 匿名さん

219です。
    つくばの好いところ等を読めて良かったです。
    どうもありがとうございます。

教育のこと、幼い子どもがいるので気にしてたのですが、

247> 中学生であれば、高校受験の際に、、内申点に
    比重が高い高校を受けるなら、それなり覚悟が要りそうな
    気がしました

ということ、やっぱり、心配してたのですが、これも、

249> あと、内申点はだいぶ前から絶対評価になってます。

ということで、大丈夫なようですね。
    テストの詳しい内容よくしりませんが、単純に考えても、
    五教科で400点ですか、わぁすごいですね〜。

55. 255 匿名さん

絶対評価ならば、素直にやる気が出ますよね。
    勉強は好きでも、競争のプレッシャーに潰れたら可哀想。
    自分なりの目標で頑張ることが出来るので、安心しました。

56. 256 匿名さん

「朱に交われば赤くなる」という諺がありますが、公立学校で学力レベルが高い中
    勉強することは、子供のヤル気や将来の夢など大きく膨らむ可能性があり面白いな
    と思います。大人の世界も同じです。ある集団の中で生活するにあたり、良質か悪
    いかでやはり人間というものは、変わっていくものです。

57. 257 匿名さん

「つくば」という街は魅力ありますね。東京都内はやはり子供を育てる環境としてはよくない。 

58. 258 匿名さん

>>256
    おっしゃるとおり。
    「蓬(よもぎ)も麻中に生ずれば、助けずして直し」とも
    いいますね。
    問題のある先生を竹園などに配置しないのも
    確かでしょうが、生徒たちに漂う「空気」が
    違うのではないでしょうか。

59. 259 匿名さん

柏に在住してますが、私の長男の小学校はかなりいろんな家庭の子供が通っています。
    けっこうイジメも多いし・・・・・・
     つくばの話を伺いとても興味を持ちました。 つくばのような特殊な住宅街というのは
    この日本にそうそうないですよね?

60. 260 匿名さん

でも、これからは変わっていくとは思いますよ。
    電車が通る前の学園都市は、良くも悪くも「陸の孤島」だったのですが、今はTXで街も急速に活性化されつつあるので、ふつうの地方都市に変化していく気がします。
    学園周辺部の、道路・公園をはじめとして景観のぴしっと整備された感じが好きです。
    この点はかなり、田舎ながら特殊だと思います。

学童期の子供がいないのでまだよくわかりませんが、つくばはつくばで学校生活もそれなりに大変かと思います。
    (優秀な方が多いなら勉強絡みの競争からのストレスなんてのも大変なんじゃないでしょうか。)
    塾のチラシなどはいつも半端じゃなく多い地域のように思われます。

61. 261 匿名さん

ミオカスつくば竹園、売れてるんですか?
    物件概要見てたまげました。
    300台以上をタワーパーキングで収容?!普通ならこれ見ただけでパスでしょう。
    タワー式の建設・メンテナンスコストの高さ、故障の多さを知っていれば、の話だけど。
    所詮デベロッパーは作って売ればそれでおしまい。
    後の始末は購入した人がしなくちゃならないんだから。
    ♪よ〜く考えよ〜 お金は大事だよ〜♪

62. 262 匿名さん

斉藤さんち??

63. 263 匿名さん

三菱地所・NTT都市開発の発表が間近らしい。
    その前に売り切れ〜。

64. 264 匿名さん

261さんの書き込みはちょっと悪意ありそうだけど、
    通勤に車を使う人は、朝は敷地を出るまでにかなり時間かかりそうな・・

65. 265 匿名さん

66. 266 匿名さん

261です。
    不特定多数の皆さんに注意をうながそうとする私の善意あふれる書き込みを
    「ちょっと悪意ありそう」だというあなた、もしかしてシャインさん?
    あのね、うちは駐車場やってるの。キャパは百数十台あって2階建て。
    でね、タワー作った同業者で借金で首が回らなくなって
    結局売りに出さなきゃならなくなったとこが近所に2件あるの。
    いくら地価が上がったと言っても「つくば」はまだまだ田舎でしょ?
    しかも、時間貸し駐車場でもないフツーのマンションになんでタワーが林立??!
    こんなの、事情を知っている人が見たら誰だって一言言いたくなるよ。
    (ま、業者さんからすれば「知らぬが仏」かもね)
    ひょっとして、マンション本体よりタワーの方がお金かかるんじゃないの?

67. 267 匿名さん

今日行われたインテリアセミナー会に出席できませんでした・・・。

だれか出席された方います?どんなものだったのでしょうか?

68. 268 匿名さん

午前のほうに出席してきました。

インテリアについての基礎知識(ライフスタイル別とか、雰囲気別とか)
    についてのなかなか面白い講義みたいな感じでした。
    CGとか使って説明してくれたので意外と退屈しなかったです。
    もらった自己診断シートみたいな書類は、
    今後の自分たちのところをきめるにあたってあとあと役に立ちそうな気はします。
    特になにかをセールスされるようなこともなかったです。

7月末の「相談会」がいわゆるオプション決めたり、
    具体的に専門家に相談できたりする催しみたいなので、
    そっちに出れればいいんじゃないでしょうか。

69. 269 匿名さん

あと、今日はひさびさのモデルルームだったわけですが、
    結構バラもついて契約も埋まってきたみたいですね。
    相談をすすめている人も多かったし、ちょっと安心?

70. 270 匿名さん

雨の日には湿気に悩まされそうな半地下部分のバラはどうでした?

71. 271 匿名さん

「1階」とされている部分ですよね?
    私も売れ行き傾向に興味があったので観察しましたが、
    たしか1階は全部バラがついていましたよ。
    上層階の次くらいに、最初(先行販売時)から意外に売れ行きよかったのが実は1階だった
    という記憶があります。

パっと見の印象ですが、残り住戸の中心は中階層だったように感じました。
    このへんの3500万円周辺(うろ覚えですが)、
    というのは、もう少し駅から足を伸ばせば余裕で上層の広い部屋が得られるので考えどころ、
    な方が多いのかもしれません。

ちなみに、黄色のバラは、
    ローン等の事情によるキャンセルで空いて契約できたというラッキーなバラであると聞きました。
    そういうのもぽつぽつとありましたね。

72. 272 匿名さん

2期2次完売?2期3次募集の広告が入っています。
    価格、戸数未定。
    なぜ未定?
    何次まであるの?

73. 273 匿名さん

○期×次とか何回にも分けて小刻みに売るのは、売れていないからでは?
    売れていればそんな事をする必要はありませんから。

ところで物件概要を見たのですが、
    「竣工:平成19年3月中旬」「入居:平成19年3月下旬」
    ・・・完成から引越しまで「半月」って短すぎます!間違いなく内覧会〜引越しは大騒ぎですよ!?

「つくば」の人は厳しいですから^^

でもやっぱり、つくばの中心部に住むなら「ペデ」に直接出られるマンションが良いですね。
    「サーパス」か「エスペリア」が理想だったな〜

74. 274 匿名さん

善意あふれる書き込み、毎回ありがとうございます^^
    とりあえず、竣工は2月下旬とのことです。

75. 275 匿名さん

・・・ホームページでは「3月中旬」になっていますが、変わったんでしょうか?

76. 276 匿名さん

とりあえず、いちばん最近のチラシと、今年2月契約時の書類のほうも2月下旬予定になってました。
    HPがいいかげんなのですかね。迷惑な話です。

77. 277 匿名さん

デベ評判板をのぞいてみたら、どこの物件かはわかりませんが、結露が激しくてカビに悩まされているという書き込みがありました。原因は断熱材の入れ忘れらしいのですが、そういうことはよくあることなのでしょうか?それが半地下の1階とかだったら、家中カビだらけになりそうで怖いです。

78. 278 匿名さん

私も読みました。あれはお気の毒だし怖い話ですよね..。
    (でもデベロッパー的にはあれが「よくあること」だったらもっと掲示板が荒廃していると思いますが。)

79. 279 匿名さん

>271さん

情報ありがとうございました。本当は行きたかったのですが、うっかり
    出席の通知を出すのを忘れてまして・・・

7月のオプション会は絶対に行きたいと思ってます。
    他のミオカステーロ竹園の掲示板は結構みなさんが食洗機のオプションをつけて
    いることが書いてあり、気になりました。

これからはいろいろ揃えるのにお金がかかりますが、楽しみですね。

80. 280 匿名さん

うわっ、本スレにミオカステーロ結露被害者友の会ができてるわ。
    結露もここまでくると悲惨。結露だけじゃなくて、雨漏りもあるわ。
    新居買った時はずいぶん嬉しかっただろうに。ムゴイなあ。ムゴすぎる。

81. 281 匿名さん

タワー駐車場のカバーを早くかけてください。

82. 282 匿名さん

デベスレのほう、せいぜい実体験者が2人くらい(それも怪しいw)が長文で騒いでいるだけじゃないかなあと思うんですが。
    なんか気の毒がって妙にへりくだってそれを焚きつけてるような人もいるし。
    あのような被害があったことは確かでしょうが、山田の物件が全部ああなるような不安を煽られて不快だなあ。

83. 283 匿名さん

購入者へ工事の進捗状況を知らせるHP見たら、ミオカスつくばのたった2枚の写真に対する現場担当者からの一言がまるっきり逆。山田建設の現場担当者君! しっかりせい!

84. 284 匿名さん

駐車場の建設現場を見ると、狭義のタワー式(ゴンドラが回る)
    ではなく、エレベーター式に見えますが、どうなんでしょう。
    エレベーターのほうが騒音や電気代は少なそうですが。

85. 285 匿名さん

駐車場はタワーでも別にいいんじゃないですか?
    うちもそうだけど、大体がウィークエンドドライバーでしょ?
    平日の朝、出勤の車が重なって出車ラッシュになるわけでもないし。
    確かに332台満車になったらかなりのもんだけど。

86. 286 匿名さん

タワーパーキングの建設費が1台分あたり200万円とすると、
    131%なら一戸あたり約260万円分ぐらいが駐車場の建設
    コストとして販売価格に乗っていることになりそう。
    経済寿命が25年とすると、減価償却が年約10万円。
    保守管理は別にかかるわけですね。

87. 287 匿名さん

うちは毎日出勤のために車出すけれど
    毎日定時じゃないし遅いときは昼頃のこともあるから
    タワーみたいな駐車場でもいいかなという感じです。
    場所が場所なので平日の買い物に車要らなくなりそうで嬉しい。

88. 288 匿名さん

ミオカスの営業妨害をしそうなマンション販売営業は
    どのマンションの人間だろう・・・
    つくばの、製薬会社勤務は、既存物件のただの住民でしょ、
    利用されてる・・

89. 289 匿名さん

その人だとすると本当はこっちに書き込んで我々を同様に混乱させたい筈なんですが、
    ここのスレでは削除されて書き込めなくなっているから
    デベスレのほうに行ったんでしょうね。

あちらのスレは以前からいつも定期的にああいうかき回され方をします。
    それだけ狙われて競争相手がいるということです。
    必死に住民操作しようとしている意図が見え見えなので気にならなくなりました。
    管理人さんもわかっているだろうし、ひどいのはちゃんと削除されるから、あまり介入しない方がよろしいかも。

90. 290 匿名さん

薬屋さん
    最近いろんなところで暴れてたのだけれど、ついに昨日避難所の方のスレも
    建てたスレごと削除されて、八つ当たりでよそに来て大荒れだったけど・・・
    結局、動機は自分の満足して購入した物件「S」よりも良い物件が出来るのが耐えられなかった…
    みたいね。自分の思い通りにならない事に対してムキになって荒らしてたけど、

それで、荒されてウザイと思った人が

http://jbbs.livedoor.jp/travel/6162/

作って、誘導して1週間かけてIP隠して書き込ませて…
    【今だから】つくば市新築マンションについてのあれこれ【言える事】
    なんかもIP隠れてるの良いことに言いたい放題・・・
    softbank218137033130.bbtec.net
    softbank218137108110.bbtec.net

きっとここにも隠れて見に来てますよ。

91. 291 匿名さん

URL書かないでください。あなたも荒らしですか。

92. 292 匿名さん

ウイークエンドドライバーが多いかどうか、微妙ですね。
    あの立地だと、顧客層として多いと思われる
    公的研究機関だと、徒歩か自転車で楽に行けるのは
    物材とJAXAまででしょう。AIST、環境研、
    筑波大、KEK、農林団地は厳しい。
    民間の研究機関は遠いし、NECなんかは研究学園のほうが
    近い。

研究機関の人は、夕食を一旦家に帰って食べる
    ような人も多いから、出し入れ4回。

93. 293 匿名さん

>あなたも荒らしですか。

いいえ違います。
    URL書き込みはいけないルールだったのですか?
    もしそうなら、知らずに書き込みましたすみません。

で済むやり取りも、
    その後の一言が結果荒れるの助長するので気をつけてくださいね。
    荒らされない為にも。お互いに。

94. 294 匿名さん

やっと削除してもらったのに、
    あの掲示板に人を誘導する書き込みなので「また来たのか」と思いました。
    それだけですが。
    ま、いいように繰られてるんですよ我々もw

95. 295 匿名さん

>292
    出勤はおそめの時間ですが、我が家も夕方一旦帰ってくること度々です・・・大変だー

96. 296 匿名さん

研究機関にお勤めの人たちはミオカステーロには住まないでしょ?一応インテリのエリートなんだから、当然もっとグレードの高いブランドを選ぶのでは?(言っとくけど、これは荒らしじゃないですよ。このスレ読んでいる人だって、ミオカステーロが大手の物件よりずっとマイナーなブランドだってことは百も承知でしょ?)

97. 297 匿名さん

今の官舎よりは豪邸ですからね〜。
    >296さんのような、我々と縁のない他業種の方が羨ましいです。
    さぞやお給料も違うんでしょうね!

98. 298 匿名さん

エレベーター式はタワー式に比べ、騒音や電気代の点で有利
    ですが、出入庫は時間がかかるようです。タワー式でも
    都心のデパートや時間貸し駐車場はよくベンチがおいてありますよね。
    込む時間帯はちょっとしんどいかも。

99. 299 匿名さん

>今の官舎よりは豪邸ですからね〜。

官舎の老朽化はひどいようですが、販売価格は
    官舎の家賃100年分ぐらいじゃないですか?
    そりゃ豪華じゃないと困りますよね。

100. 300 匿名さん

建てているところを見ると、昇降機らしきものが上下する空間が
    あり、その前後に、自動車が乗る「棚」みたいなのが、
    上から下まで並んで見えています。
    用語では、どう呼ぶのか知りませんが、昔みたような
    車を載せたゴンドラが、回転する式のタイプではなさそうです。

雨の日に眺めたのですが、ところどころ、資材か機械か判り
    ませんが、ブルーシートで防水をしながらの作業のようでした。

さいきん他所で、地下&地上を利用した機械式駐車場の、
    設計あるいは排水設備管理の不全のため起こる、水没被害を
    よく聞きます。つくばは、水はけの良いところではないので、
    地上に高くするのは、考え抜いたやり方かな、と見ました。

立地上、平置き駐車場にするような場所ではない上、
    モータリゼーションの進んだ茨城、ということもあって、
    結果として、集約された順当なスタイルかと自分は思いました。

定時出勤の方で、つくば主要道路のラッシュをものともせずに
    自動車通勤の方には、待ち時間がご負担かと思います。
    これまでも道路のラッシュを避けるだけのユトリのあった方は、
    出庫時間にも、様子を見ながらいずれ、OKが出せるのでは?

入出庫の待ちスペースにゆとりがあるかどうか、感覚的に
    まだつかめないです。合理的な何か、サイズの設計の根拠とか
    計算をご存知の方おられますか?

竹園西公園と、ミオカスの敷地は、ほんの少し高低差があります。
    高低差の経験を積んだ専門家が、それを考えないわけもなく、
    玄関の池・滝や、半地下の一階住居・専用庭の場合も、
    考え抜かれた設計をされているかと、想像ですが思います。
    しかし、そうでなかったとしたら、追加の対応を求めていくことに
    なるんでしょうね。

竹園西公園は、樹木が多いので保水力はありそうですが、
    東側の公園出口周辺は、当マンションの工事の影響でしょうかね、
    雨の後は水たまりができてます。
    工事前がどうだったのか、判りません。

学園地区では、公園や林は、路面より一段高いところが、多いです。
    一段高いところの雨水が、路面に流れ込み、歩道や交差点を水浸しに
    する様子を、大雨や台風のとき各所で見ました。
    設計時点で対策済みであることを祈ります。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報