茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-04-12 01:02:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-06 23:49:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

つくばは何故かマンション高いですねぇ... 特にセンター地区は。
    どのみち車が必要なのに、なぜ戸建てにしないのかなぁとか素朴な疑問として思って
    しまうのは私だけ??

2. 3 匿名さん

このあたりはつくば市内ではほとんど唯一、車なしでそこそこやっていける地区じゃないでしょうか?
    妻が運転しないものですから、買い物にも便利だろうと思います。
    確かに戸建ては魅力です。
    電車が出来る前までは自分もこんな田舎でマンションは有り得ないと思ってましたが。

いまのところは、場所と管理を買ってみるべきか...という感じで検討してます。

3. 4 匿名さん

なるほど、筑波でも運転しない人というのはあり得るのですね...

4. 5 匿名さん

TXの駅からの徒歩距離で極端に値段・人気が変わるのも、それが理由ですかね。
    徒歩5分以内指定で資産価値が高いようですが(地元不動産屋)8分というのはどう思われるでしょう?
    あと、周りにビル計画が多いのも気になっているところです。 

5. 6 匿名さん

あくまで私の場合はキュートやジャスコの敷地に着いてしまえばそこが駅
    だと思ってるので体感は5分くらいですかね、ものすごく強引に言えば(笑)
    屋内直結で駅に行ける場所へはそれくらいで行けるんじゃないでしょうかとりあえず。

それにしても、商業地区で便利とはいえマンションの周辺はビル計画だらけですね。
    道路を挟んだ南側がかろうじて建築基準が違う土地なので、
    南側を買わないと将来ビルに囲まれる可能性がありますね。
    しかしこれは価格にも反映されていると思います。
    東棟は驚くほど割安(南棟が驚くほど高い、と言うべきですかね)なので。

6. 7 匿名さん

確かに東はちょっと安いですね。 (つくば全般が割高なので、あれで地方都市としては
    普通という気がしなくもないですが)

7. 8 匿名さん

8. 9 匿名さん

筑波の場合、重要なのはやはり学区ですよね。保護者の方が保護者の方だけに
    竹園や春日はレベルが高いでしょ?郡部は安いかもしれませんが、子どもの教育
    のことを考えれば、竹園等の中心部を選ぶべきだと思います。まあ、推薦入試とか
    では不利かもしれませんが.... 。
    ただ、この物件、なんか民間マンションっぽくないですね。周囲にたくさんある
    大学や研究所の団地とあんまり見た目が変わらないというか...。物件内容や間取り
    をみてもパッとしましせんね。それに高学歴の方なら、オール電化の危険性なんて、
    十分承知でしょうに。IHクッキングは妊娠中の女性にとっては大敵ですよね。

9. 10 匿名さん

大漁丸の前にモツ焼き屋台があるの?
    それのにおいが嫌でここの購入を見送ったという人の投稿を別な掲示板で読んだ。

10. 11 匿名さん

モデルルームに子供連れがすごく多くてびっくりした。
    やっぱ学区狙いなのかな?
    オール電化はまあいろいろ言われてるけど、学歴関係なくwウチは利便性をとりますよ。
    とりあえず妊婦もいないし、一日中料理してるわけでもないから。
    ここを買わなくてもなるべくオール電化の物件を選ぶと思う。
    茨城くらいじゃないかな、いまどき「初の」オール電化とか言ってるのは。

11. 12 匿名さん

>>09 >>11 さん
    くだんの”学区”のレベルが高いのは、公立校に通ってくる子が公務員宿舎とかから来ている
    パターンが多いせいで、別に先生の教え方のレベルが特別いいとかそういうのが理由ではない
    ですよ。 国立(独法化されたのが多いけど、もと公務員宿舎に住んでいるというのは同じ)
    の理系の研究所とか、つくば大とかで、両親とも博士号ありってのが一杯いて、そういうのは
    交互に自分の子供に教育することができるわけ。
     親のほうの頭がたいしたことなければ、いい学区だから子供が賢くなるってのはそう期待
    できません。 これは、子供をこの地区の小学校に通わせていた経験から断言できます。
    学区指定で人気がってのも随分変な話だなといつも思っています。
    (なおうちは夫婦とも博士でもなんでもないです)

12. 13 匿名さん

オール電化は悪くはないけど、IHクッキングは3箇所加熱可能・1つはそこが暖かくなって
    土鍋とかでも加熱可能ってやつですかここ? かなり広めの間取りが多いようにWeb上での
    情報ではでてますけれども、 アンペア数制限をそれ相応に 120KVA とか
    まで許容できるように作ってない地方のオール電化の安っぽいの(埼玉とかに多い)
    だと、クーラーを2−3つけていると調理できないとかいうことになって悲しいですよ
    (実は今うちがそう。賃貸なので、勝手にも変えられず...)

13. 14 匿名さん

さすがにそういうきついアンペア制限ははないと思うよ..
    確かに3口ですが、あったかくなるほうは小さめなんで、「ノリをあぶる」等の用途で説明されました。
    土鍋はIH専用のやつ使った方がいいよね。

>12
    っていうか、(親が優秀すぎるので)
    担任の先生が馬鹿にされちゃって大変だってききます。
    すごいところですね。

14. 15 匿名さん

>13さんはいま何アンペアで生活されてるんですか?

15. 16 13

>>15さん 80KVA です。 IHはべらぼうなパワーを食うので足りません..
    埼玉あたりだと、100m^2以下とかだと、120KVAへの増強不可ってのは
    よくある話しです。

私は12さんではないですが、確かに分数を先生が授業参観で教えていたら、
    全然ダメとかいって、母親(当然博士様だろう)が後ろからでてきてはるかに上手に
    最後まで教えきったとかの話を聞いたことありますね。どうも実話であるらしい。

16. 17 匿名さん

8KVA/12KVA のミスプリでした

17. 18 匿名さん

は、はちじゅうアンペアでも足りないんですか?
    (現在30Aで暮らしている(電化じゃないですけど)ので想像できません..)

このサイトの掲示板のひとつに下記のトピックスもあったので読んでいたところです。
    適正数値というのは、おうちの広さや人数にもよるとは思いますが参考になりました。

「マンションってふつう何アンペアですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4708/

18. 19 匿名さん

IHは平然と一つ目玉あたりで20Aとかくいますよ。火力性能にもよるけど。
    大抵製品の”目玉ごと”に何Aなのか書いてありますよ。
     その分オール電化だと割引契約になるんですけろども、問題は夏の昼間は普通よりも
    割り増し料金ってこと。 これはきついです。うちは旦那が暑がりなもので、
    真夏は直ぐにクーラーいれようとするんだけれど、速攻追い出しています。

19. 20 もじら

東側は、東横イン12Fが建つようですね。そんでもって、デイズタウンのとなりの駐車場はヒロサワがビジネスビル
    を建てる計画があるようです(これは不確か・・です)。

20. 21 匿名さん

IH 2つ目玉同時使用 + クーラー+洗濯機のときにはTVとかいろいろ消して回らないと
    80Aは飛びます。 うちは共稼ぎなもので、どーっと帰ってきて集中して家事をやるので
    このくらいはざらです。 上のページにもあるけど、マンション全体で容量が
    決まっているので勝手には増やせないんだそうです。

21. 22 匿名さん

>20
    ヒロサワのビルは20階建てってききましたよ。(三井より高くなるとか?)
    東横インより前に、まちBBSで話が出てました。
    そんな感じだから、日当たりとかは東側はけっこうきついかもねえ。
    安いから、買う人は買うだろうけれど...

22. 23 匿名さん

東はそういう事情だったのか... これで地方都市としては普通の値段のような気が
    するんだが、つくばに常識は通用しない か。

23. 24 匿名さん

っていうか、つくばは今まで安過ぎたと思うね。(電車がない頃と較べても仕方ないんだけど。)
    TXの要所の駅前だったらこんなもんだと思う。
    土地の値段が上がってるらしいから、駅周辺の新築マンションは最近はだいたい同じような値段。

24. 25 匿名さん

いや東京方向への交通利便性では説明できないよ。 三郷だの八潮より高いもの。

25. 26 匿名さん

三郷とか八潮っつう土地柄がよくわかんないんだけど、街の完成度としてはどうなの。
    つくばはよい学校や、研究所等の大型勤務先が固まってるとか、そういうのもあるだろうし。
    ただのベッドタウンじゃないってのも大きいかもね。
    マンション以外の駅前開発も進んでるし。
    まあとりあえずバブルですよ。
    5〜10年後はビルだらけになってるでしょうこのへんは。
    そのまっただなかを楽しんで住みたい人はこの物件を買うってことかな。

26. 27 匿名さん

営業さんの話によると、優先分譲では
    主に地元の公務員とかお医者様が契約したそうですよ。
    やはり学区が良いとの理由だそうです。
    古い官舎から引越ししたいけど学区は変えたくないとか・・・。
    竹園や吾妻地区の教育環境が良いのでしょうね。

27. 28 匿名さん

そうなんだ。
    だから、1戸しかない7000万円台の部屋が抽選になるほど人気集中だったりしたのね。
    営業さんから聞いて驚いたよ。
    確かに、お医者さんなら買えるね〜。

28. 29 匿名さん

優先分譲のときは、南東の角部屋とか、高層階とか、高い部屋もけっこう埋まって(売れて)たね。

29. 30 筑波大学医学部教授

絶対検討したい物件ですね。外観のセンスなんか評判程悪くないし価格もまずまず
    なんで、今まで見た物件の中では一番検討したい物件です。

30. 31 匿名さん

医学部だったら春日3丁目のほうの物件のほうが近くてよくない?
    (と釣りにマジレスしてみる)

31. 32 匿名さん

(^^)

32. 33 匿名さん

残りは数棟らしいですよ。

33. 34 匿名さん

33>残りは数棟らしいですよ。
    失礼。サーパスつくば研究学園の間違いでした。

34. 35 匿名さん

そんなに売れているの..まぁ車があれば気にしないのか。
    やっぱり筑波は車社会ですね。 

35. 36 匿名さん

いや、車社会だったらわざわざ線路っぷちのマンションなんて買わんだろうよ...

36. 37 匿名さん

>34
    いや、それなら「棟」じゃなくて「戸」ですよね?
    みらい平は「棟」かもしれませんが。

37. 38 匿名さん

なぜ一階が半地下なのか。
    山田は地下が得意らしいけど、排水設備必要だし、湿気が溜まる、
    歩行者に室内を覗かれる。
    何か理由があったら教えてほしい。

38. 39 匿名さん

一階というよりも地下ですね。
    15階建てにするといろいろと手間とコストがかかるので、14階建て+地下1階にしているようです。
    地下でも、売れれば、開発のコストパフォーマンスとしては良いと判断して、半地下を採用するの
    でしょうね。えげつないと思われる方も多いでしょうが、人それぞれでしょう。
    歩行者に室内をのぞかれないように、専用庭の外に壁があるようですね。一階部分を半階分上げて、
    地下と一階を住戸にできているのは、工夫の一つとみることもできなくもありません。

39. 40 匿名さん

マンションでのタワー駐車場ってすごい。
    そこいらの低層マンションよりずっと背が高い。
    山田さんやりますね。
    重量物が重なっているので十分な耐震設計を
    しているはず。
    メインテナンス費はどうなのかな。

40. 41 匿名さん

実に14階相当だね。模型みて驚いた。
    駐車場代や管理費は、意外に納得できる範囲だったよ。車の大きさによって金額も違うし。
    これだけ戸数が多いからこそ均して負担できる金額なのかもしれないけど。
    ま、今後金額は年数を経て変わっていくだろうけどね。

41. 42 匿名さん

あ、1階を地下と数えるから13階建てくらいかな。それにしても高い。

42. 43 匿名さん

>>38, 39
    地下部分は、どの程度によるかもしれませんが容積率算入を免れるためにやっている
    パターンがありますよね。(東京とかでは実に多い) これだと結構悪質。
    一方、高さが45mを超えると、法規上では扱いが変わってくるのですが、
    それを15階建てで普通に作ると階高が確保できなくなりますね。2重床/天井として
    かつ天井高さを確保して、15階だてを45mに収めることは不可能ですので、
    14階建てのほうが良心的と聞いたことがあります。 URとかが首都圏で建てているのには
    14階建てが多くって、15階建てというのが少ないのにはそういう理由があるのだと
    詳しい人から伺いました。
     そのどちらか(両方)の関連ではないでしょうか。

43. 44 43

ここ HPで見ると 容積率を、399.6%と、ぎりぎりまで使い切っているようである一方、
    容積率対象外面積がかなり大きいので、地下扱いで容積率算入を免れているようですね。
    この戸数を収容するには、地下に掘らないと建築基準法違反になるはずです。

44. 45 匿名さん

ということで、高さが地面から測って45mぎりぎりまで使っていれば良心的。
    そうでなければ悪質とみます。 MR訪問する余裕がなかなかとれないのですが
    情報交換できれば。  ここ2重床・天井なのでしょうか?? HPによると2.5Mで
    かなりフラットな天井になっているようなので、ちゃんと2重化しているようなら、
    45Mに15階は収容困難でしょうから。
    ところでエスペリアって何階建てでしたっけ?

45. 46 39

>43,44
    え、あんなのが容積率に入ってないのかぁ。そりゃあ、えげつないですね(と私は感じる)。
    山田スレのごちゃごちゃは、このやり方が条例に引っかかる(複雑なので解釈の違いもありそう)自治体
    もあるってことでしょうかね。なんとなく、全体像が見えてきた気がします。
     それだけに、現時点ではお買い得といえばお買い得なのでしょう。

46. 47 建築士

少しでも傾斜地があれば平均地盤面という考え方を使います。平均地盤面で地下で確認申請が通れば
    容積率は0.3プラスになりますネ。 つくば市は平坦地が多いので過去の事例がない面、地下住戸確
    認申請による許可が通りやすい面があるそうです。起伏の激しい横浜市などはなかなか地下確認申請
    は通りにくいのが現在の状況です。

47. 48 住友不動産販売

マンションのメンテナンス費用高くつきますよ!5年10年先は本当に見えません。
    不透明です。仮に山田建設が倒産なんて事態になったら恐らく管理会社が変更して、
    当初の長期修繕計画が変更、大規模修繕費用の個人負担は大きくなる可能性ありますね。
    今本当に生き残りをかけてマンションメーカーさんは必死になってます。マクロ的視野
    で考えた方が安全かと思います。会社の財務状況が悪化すれば管理会社(MCサービス)
    に収めているで修繕積立金・管理費が会社の運用資金にいつの間にか使われる可能性も
    あります。マンション選びは5年10年後またはその後分譲主が存続しているかも検討する
    際の重要なポイントになります。

48. 49 匿名さん

販売コスト削減の為モデルにいる販売員は恐らく殆どは派遣社員です。

49. 50 匿名さん

各特定行政庁によって相違します。

50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報