茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part4
匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 942 マンコミュファンさん

    >941

    同意です。

    不動産は取引相場と収益性と個人の価値観のバランスをみて検討すべきです。

    資産なんですから、ノリで買うべきものではありません。

    収益性で見るメリットは、中古物件として将来売却する場合の価格を押さえておくことで、
    それ以上の価値を物件に見いだせるか、または、思い入れがあるかという定性的な要因
    を比較して物件を見る重要なファクターになります。

    高く買ってもいいと思います。

    ただ、なにも考えず、ブランドと立地が気に入ったから買うというより、
    定量的な数字も頭に入れつつ、買った方が将来のライフプラン上でもいいのではないでしょうか。

    ローンが返せなくて競売が最近増えています。秋以降もっと増えるそうです。
    戸建て以上にマンションの購入(特にローンを組む人)は収益性は念頭に
    入れて物件の判断はしてください。

    不透明な時代、金融機関や不動産屋の話はあまり信用せず、自分で手堅く判断して欲しいと思います。

  2. 943 匿名さん

    車を乗り潰すまで乗ろうとしている人に、将来の下取り価格の大切さを喜々として説いてもねぇ。

  3. 944 購入検討中さん

    人生は長いですよ。

    乗り潰すつもりでも、何か魅力のある物が出てくれば、乗り換えたい気持ちになるのが人間です。
    そうじゃない!と言う方もいらっしゃると思いますが、人生何があるか判りません。
    一生の事ですから、万が一を考えておいたほうが無難ではないでしょうか。

    乗り潰す事も考えつつ、乗りかえるも考慮に入れて、両方バランス良く考えることがベストですよ。
    その方が安心じゃないですか?だから下取り価格を考えるのも重要ですよ。

  4. 945 不動産購入勉強中さん

    研究学園駅周辺の地価相場に関してですが、市役所や周辺開発の事項に関しては、
    ここ数年すでに織り込み済みで地価が変動していました。

    つまり、新庁舎や周辺開発が今後行われたとしても、それに関しての相場上昇は
    今後は見込めないと言う事です。

    もちろん、新たな鉄道網や快速停車など、地価上昇が見込める新たな交通網が出
    来れば別ですが。

    一生の買い物ですから、売り手の示すポジティぶ情報だけではなく、慎重には慎重を
    重ねて選ぶべきだと思います。

    いずれにせよ、買って良かったと思うのも、買って後悔するのも自分自身なのですから、
    人の意見に左右されず、慎重には慎重を重ね、自分の大切な財産を購入するべきでしょう。

  5. 946 デベにお勤めさん

    鉄道が開通するという事で地価が急上昇したという話はあるが、市役所やショッピングセンターが出来たということで、地価が急上昇したという話は聞いた事がない。

    今のご時世、地価上昇を見込んで物件を選ばない方が無難な気がするけど。

  6. 947 匿名さん

    >サーパスの真ん前の土地には7階建の集合住宅が建つようです。竣工2010年5月で大和ハウスが施工。

    これは分譲マンションでしょうか?
    さくらレジデンスの高値を考えるとこちらが気になります。

  7. 948 匿名さん

    7階建てですか。賃貸の可能性が強いですね。分譲では7階建てでは元が取れないでしょう。

    高い買い物なので慎重も結構ですが、思い切りも必要です。婚期を逃すというのがありますが、それと似ていて、私は家族がみんな元気で子供もこれから学校という時期が買い時と思っています。慎重になったら一生買えません。各家庭それぞれに買い時はあるはずです。
    住み替え時の資産価値など、一気に下がるので、どのみちたいした違いはないです。むしろこの物件はマシな方でしょう。

    私としては、いずれ死ぬし、形あるものなどいつかは崩れる、不動産とて財産という感覚はないですね。

  8. 949 匿名さん

    人それぞれの考えで良いと思います。財産と思うが思わないが、それは個人の自由です。

    しかし、相続という法的な概念では財産として扱われますので、
    あえて財産と書いただけです。あまり気になさらないでください。


    あと、慎重になったら一生買えないと思う事も自由ですが、人それぞれ物を買う時の
    考え方がありますので、決めつけるのは少し強引な気がします。

    不動産を資産・財産と考え、色々な面から物件を考慮し、時には買わないと言う判断も
    あっておかしくないと思います。

    もちろん、お金が有り余っているなら別ですが(お試し買い)

  9. 950 匿名さん

    あれは1階テナントの賃貸マンションです。1LDKと2LDKです。家賃設定は分かり次第報告しましょう。大和リビングの一括借り上げです。

  10. 951 ご近所さん

    快速が止まるようになると地価が上がる、のは不動産の常識でしょうか?

  11. 952 匿名さん

    ここは竣工済みで、建物の価値は日々下がり続けているわけで。

  12. 953 匿名さん

    建設中の物件も竣工と同時に資産価値は下がっているわけで。この物件に特有のものではないでしょう。
    欧米のような付加価値を付けて資産価値が上がる社会ではないですから。

    相続云々も、継ぐ人があってのことです。
    また、下手に財産残されると迷惑なことも多いですね。
    半世紀前まで山があれば孫三代まで食うに困らないと言われていましたが、今や負担、負債の世界です。
    いま慎重になって選んでも、半世紀後には負の財産かもしれません。

    文脈からして決め付けているようには読めませんが、思い込みが激しいのでしょうか。まあ、買わずに一生賃貸という判断も尊重します。

  13. 954 匿名さん

    ブリリア有明の現在の販売価格と坪単価が変わらない茨城のマンションってw

  14. 955 デベにお勤めさん

    951さんへ

    どの路線も、急行・快速が停車する駅は、各駅停車しか止まらない駅周辺の地価よりは高いです。
    土地の値段は需要と供給のバランスで決められます。

    各駅停車しか止まらない駅より、急行や快速の止まる駅の方が人気がある。人気があるということは、
    需要が多いということになります。需要が多ければ必然的に値段が上昇する。ごく当たり前の現象です。

    前にも書きましたが、箱物が出来た事によって土地の価格は上がりませんが、交通網の整備、駅新設
    などは、大きく地価を変える力があります。

  15. 956 購入検討中さん

    953 by 匿名さんは勘違いをなさっているようですが、一度も953さんの考え方を否定していませんよ。
    むしろ、とても判りやすく本音を語っていると思っています。

    しかしながら、マンション購入を考えている全員が、953さんの様に考えられるかというとそうではないと
    思います。

    確かに今の時代、不動産の値上がりを期待することは不可能ですよね。でも、いざとなれば他人に売れる物
    と考えると、やはり財産は財産ではないでしょうか。自分の危機を救う事も出来るかもしれません。

    慎重になる理由は沢山有ります。953さんもお書きになっている「下手に財産残されると迷惑なことも多いですね」
    これも一つの理由になります。家族にとって負の財産になる可能性は無いのか?これも考える一つになります。

    「いま慎重になって選んでも、半世紀後には負の財産かもしれません。」確かにそうですね。
    でも、だからといって「慎重に選ぶのはナンセンス」という話にはなりませんよね。

    不動産は車を買うのとは訳が違います。自分の一生を左右する大事な選択です。というよりも、
    不動産購入で慎重にならなかったら、後は何処で慎重になればいいのでしょうか。

    マイホームは自分の人生の集大成です。大いに悩んで後悔のないようにしたいですよね。

  16. 957 匿名さん

    だからどうしたの

  17. 958 近所をよく知る人

    イーアスや市役所は大分前からできるのはわかっていたので、
    土地価格には織り込み済みです。
    研究学園エリアの土地の売れ行きは鈍化しているようです。
    インフレ要因を除けば、よほどのサプライズが無ければ、土地の上昇は
    難しいでしょうね。
    地主さんも未だ強気なようだが、もう動かないといけない時期でしょう。

    思ったよりTXの茨城エリアは発展しないで落ち着いてしまいそうですね。

  18. 959 周辺住民

    ↑ 「茨城は思ったより発展しないで落ち着く」
    って、いったい発展を何年のスパンで判断しているのかな?

    つくば駅周辺だって30年以上かかって今に至ってるわけでしょ。
    TXが開業してたかだか4年。それで発展云々ってのは可笑しな話しでははいですかね。

    強いていえば、「茨城は思ったよりTXの開業にのっかった業者は少なかった」程度の話しでしょう。

    近所をよく知ってる方ならなおのことつくばの発展スピードを理解出来るハズです。

    今後どのように発展していくかは未知数ですが、発展というならもっと長いスパンで判断すべきでしょう。
    現在の判断でいったら、千葉県だって埼玉県だって当初地元住民や業者が思い描いていた状況にはなっていませんよね。

    そんな街の発展なんてそんなもんではないですか。

  19. 960 周辺住民

    ↑についしんですが、
    地主さんがもう動くべきだと言う意見には賛成しますね。

  20. 962 購入検討中さん

    永住目的なら、今は買い時では無いと思います。
    つくばだけではなく、全国的にかなりの売れ残りがあります。
    完璧に過剰供給の状態です。

    パークハウスつくば研究学園の物件も一年半待てば中古物件です。
    それまで待った方が断然お得です。
    まあ、もちろん全棟完売ならそれまでですけど、その時はその時で縁がなかったと諦めれば・・・。
    中古相場は新築の3割安と考えれば、1千万浮きます!!これは大きいですよね。

    5年は待てないけど、一年半なら待ってみる価値は有ると思いますよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸