茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

  1. 601 マンション住民さん

    今日は、雨が降っており足元が大変わるくなっています。

  2. 602 マンション住民さん

    子供の下校時間です。
    車を運転する方は、十分気をつけてください。

  3. 603 マンション住民さん

    電車通勤の皆様、傘の忘れ物に気をつけてください。

  4. 604 マンション住民さん

    雨です。
    スリップ事故に気をつけましょう。

  5. 605 マンション住民さん

    市内で俺おれ詐欺が増えています。
    気をつけましょう。

  6. 606 マンション住民さん

    寒くなりました。
    風邪など引かないよう気をつけましょう

  7. 607 マンション住民さん

    お出かけは、戸建てマンションに限らず鍵をかけましょう。
    マンションでも、泥棒被害がありました。

  8. 608 マンション住民さん

    幸楽苑のラーメン
    美味しいですね。
    万博にも、もっとレストランできればいいな。

  9. 609 マンション住民さん

    私達の町、万博記念公園。

  10. 610 マンション住民さん

    ありがとう、笑顔で交わす、良いマナー。
    マナーを守って掲示板を使いましょう。

    おわり

  11. 611 ましなしまなさん

    >>550-582
    上河原崎の大型用地の話に戻りますよ。

    本当に入札の音沙汰なしなら、県で住宅供給公社あたりで、モールタイプのテナントビルを立てて、テナントを入れて行った方が賢いと思う。

    どうなんですかねー。

  12. 616 土地勘有りありさん

    来週は、どんなことを市長に文句を言うの?

  13. 617 周辺住民さん

    べつにマンションに引っ越してきた新住民が悪い訳じゃないでしょ。
    そういう地区計画を建てたつくばのリーダーを選んだのは元からの住民でしょうが。

  14. 619 腹黒で行こうさん

    >>612
    みらい平の駅前は、昔なんだったか分かる?
    山林と田んぼだけ、島名みたいに住民はいなかったんだよ?
    なんでか、昭和の初期から、みらい平は鉄道の予定はあって、駅の予定があったのだよ。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/筑波高速度電気鉄道/

    元々、島名は茨城県が強引に開発した場所。
    茨城県内の他のTXの駅は、URと共同で開発しているから、無理な開発ではなかった。でも、少し考えれば、マンションはできるわな。
    常磐線だって、石岡までは駅前マンションがある。それこそ、羽鳥駅みたく戸建て業者のアイダ設計が開発などでないと、自由競争主義の場所では無理。

    今の状態は、守谷駅前が発展しないのと同じ状態だ。
    あそこは、三越ができると言ってマンションたったから。
    古い考えの人間は、だまくらかすのが一番だよ。

    ねっ、島名の旧住民殿。

  15. 622 匿名

    旧住民の一部には、「区会に入っていない」だの、「マンションがスクールバスを出してとんでもないなど」、これまでの価値観を頑にこだわり、柔軟性のない発想の持ち主が結構いるんですね。その発想こそが、万博記念公園の発展を妨げているのでは。


  16. 623 匿名さん


    >618 開発前は、こんなことなかった。

    開発前は、どんなことが”あった”のでしょうか。
    トラブルもなかったかもしれないが、なんのイベントもなかったと思うが。

    もともとTXの初期の案では、島名駅は予定になかった。
    元の市長さんが後からねじこんだと聞いたが。
    元の市長さんとは、島名の方ではなかったか。

    その後、地元の方が提案した地域開発は、場外車券売り場しか
    聞いたことが無いが、それこそトラブルのもとではなかったか。

    新住民が悪いのかもしれないが、旧住民も てーげー ではないか。

  17. 624 匿名さん

    新旧住民が相容れないあたり、昭和の筑波研究学園都市開発を思い出す。

  18. 625 周辺住民さん

    もう「島名」ではない。香取台、諏訪、万博記念公園西、などの新しい街。。

  19. 626 ご近所さん

    なんで、万博だけがこうなの。
    開発の事業者が悪いだけ。

    今までの住民には、嘘の開発方法を説明してだました。
    新らしい住民には、嘘の学校開設などがあることを説明しだました。

    解決方法は、学区区分や地区名を早く分割し、相互が独立した地域にしないといけない。

    学園都市開発の時みたく、葛城小学校区に手代木小学校区をつくる、九重小学校区に竹園東、西小学校区をつくる。
    などの方法しかない。
    学園都市開発の時は、当時の開発を施行した住宅都市整備公団が、公立教育機関の建物も作った。

    島名の場合も同様で、香取台・諏訪地区に開発者の茨城県が、学校施設を作ればよかっただけ。
    つくば市に売却や定借で学校は市で作るような、茨城県の甘い考え、作戦が悪い。
    いまのこの状態は、70年代の学園都市開発の時よりも酷い。開発責任が明確でない開発地は、どんどん遅れる。
    島名小学校の改良工事が、つくば市の態度がはっきり表明しているのがわかる。

    原住民も、新住民も悪くない。
    開発者の茨城県が悪いだろう。

  20. 632 周辺住民さん

    一応、コピペしておきます。
    分からない方もいると思うので。
    --------------------------------------------------

    第37回市政地区別懇談会(地区コン) 高山中学校区
     ~市長とお話ししてみませんか?~
    平成25年10月31日 発表

    市長が,市政情報や課題について説明し,直接皆さんのご意見をお聴きします。

     ~どうぞお気軽にご参加ください~

    第37回市政地区別懇談会(地区コン)

    日時 平成25年11月23日(土曜日) 午後2時~3時30分
    場所 高山中学校 体育館
    実施区域 高山中学校区
    対象 どなたでも参加できます
    内容 市政情報や課題について市長と懇談
    (発言は当中学校区に居住または勤務する方に限ります)
    ※地区コンへの出席を希望される方は,当日,会場にお越しください
    ※事前予約申し込みは必要ありません

    問い合わせ先
    つくば市 政策調整室
    電話:029-883-1111(代表)

    ----------------------------------------------------

    当日は、質疑応答のコーナーがあります。

  21. 651 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    住宅に関する前向きな検討を目的とした情報交換を、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、場を荒らすことや、嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  22. 652 周辺住民さん

    昨日も万博記念公園駅周辺は田畑からの野焼きの臭いが立ち込めていました。洗濯物に臭いがついて困ることがよくあります。なのでこの辺りは乾燥機能付き洗濯機がオススメです。原則、野焼き、禁止みたいなんですが…

  23. 653 戸建住民さん

    野焼きは、禁止ではありません。
    晩秋と春先には、従前から実施されています。

    野焼きをやらないと、害虫や秋口のミドリムシなどの卵が駆除できないのです。
    野焼きは、煙が大問題ですが、夏場のことを考えると田園都市では、仕方ないです。

    1番よいのが、集中的にこの日に野焼きをやってほしいと市役所や選挙管理委員会内にある農業委員会に要望すればいかがでしょうか。
    本当に、時差的にころころやられると困りますよね。

    農家のみなさんには、統一した時に1回で終わらせてほしいです。
    我慢する日は、1日で十分だと思います。

    また、今日はこのあと2時から、中学校で地区コンがありますので、そちらで直訴するのもよいかもしれません。

  24. 654 周辺住民さん

    農業は野焼禁止の例外なんですね。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/206/6002/008266.html

  25. 655 戸建住民さん

    諏訪、香取台の戸建地区、アデニウム、ミレニオの各住民の代表の皆様、島名各坪地区、真瀬地区、水堀地区、高須賀地区の住民代表の皆様、富士見ヶ丘団地自治会の代表、各皆様と参加した皆様、本日の地区コン、お疲れ様でした。

    木村市議、島名小学校校長先生もお疲れ様でした。
    市長、副市長、教育長、各職員の皆様お疲れ様でした。

    開発に対して、市が情報を集めるだけで、何もできる権限がないことが分かりました。
    10年程度遅延することが問題になりつつある開発問題。
    どうなるのでしょう。

  26. 656 匿名さん

    地区コンでわかったこと。

    入札は、ある業者が応札予定だったが、締め切り前日に不参加となったとのこと。
    それ以外の応札業者の見込みは無いとのこと。

    圏央道は、H27年度内に茨城県内は全線開通の予定とのこと。
    しかし、5・6箇所買収が完了しておらず、いつ買収できるかはわからないとのこと。
    スマートICを県に呼び掛けているが、国の予算が厳しいので不確定とのこと。

    駅東側の南北に走る大通り(新都市中央通り)の秀英高校東側から
    東光台へつながる道路については、県に要望を出しているが、
    まだいつつながるかは未定とのこと。

    全体として、市から県に要望を出しているが、実現に向けて
    確定していることは特に無いということでした。

  27. 657 原住民さん

    あと、駅前に交流センター作ってくれの要請てすが、土地を用意してださい。また、賃貸物件には、入らないとのこと。
    また、通学時間のつくバスの中型バス化についての質問は、回答がありませんでした。
    来週からのイルミネーションについて、各地域企業と各個人(マンション管理組合含む)の寄付だけではしんどいので、市からの補助金の依頼をしましたが、これも関係法令や通達がうるさくお金が出せないということでした。

    今日は、つくばセンターのイルミネーションの点灯式でしたが、来週は、万博のイルミネーションの点灯式です。

    新住民と原住民と一緒にコミニケーションの場です。
    来週、みんなで楽しみましょう。

  28. 658 匿名さん

    みなさま、おつかれさまでした。

    最後の方のわけわからん質問に、市長がキレかかっていたのは笑いでした。本人様は必死だったんだろうですが。

    新しい住民として、半世紀前の問題は、笑いました。

  29. 660 ビギナーさん

    万博公園付近には「原住民」がいるんですね。

  30. 661 匿名さん

    どーでもいいじゃん、TXの減灯は、経費節減。
    道路の減灯も同じ。省エネと勘違いするな。
    江戸時代の籠の中じゃないんだから。

    我慢して電車乗車しているなら、電車に乗るな。
    会社でも、都内でも。

    暗いなら、ヘッドライト形の手元ライトで、明かるくすればいい。

    暗いと不平を言うよりも、勧んであかりをつけましょう。

    そういうじゃないか?
    イルミネーションは、祭りと一緒。

    いやなら、駅を利用しなきゃいい。
    ピアシティのバス停から、バスでも使いな。

  31. 662 匿名さん

    原住民でいいと思いますよ。
    カスミに、もんぺに半纏、地下足袋で参上する農家のおばちゃんが来ていますし。
    マンション住まいで、このような方は、なかなかいないと思います。

    新住民と原住民でいいと思いますよ。
    侵略者とレジスタンスの仲ではないだろうから。

  32. 664 周辺住民さん
  33. 665 匿名

    むかしは芝生で儲かりまっかた。

  34. 666 匿名希望人さん

    >>665
    嘘を書かないで下さい。
    もともと、島名周辺は、どこも芝生の生産は、していませんでした。
    芝生の生産は、桜周辺、大穂、豊里などです。
    芝生の生産地で、再開発に引っかかったのは、金田地区の春風台周辺です。

    ここ20年来は、芝生生産は、輸入芝に芝に押され、経営はきつく、太陽芝生さんなどの会社がバタバタと倒れ、芝生で儲かるといったことは、ありません。
    良質のつくば芝を安くユーザーに提供するので、生活はきつく、他の近郊農業などに転換を余儀無くされています。

    以前は河川のスーパー堤防などの工事で、芝の活用もありましたが、それも海外芝の液体種の散布でなくなりました。なお、つくば芝の主要な取引先は、ゴルフ場です。

    ガレリアの住民さんで、大量削除をされたのが、気に入らないのか知りませんが、

  35. 667 周辺住民さん

    運動公園は大穂地区でほぼ決まったようですね。
    http://ibarakinews.jp/mobile/main.php#/mobile/news.php?f_jun=138572616...

  36. 668 周辺住民さん

    >>667
    とっくの昔に決まっていたよ。
    >>591 ここに、既に情報あり。
    既に、市は一部の業務を発注しています。

    正式に議会に発表しただけですね。
    万博からは、つくばまで行ってバスですね。
    近くに、ウェルネスパークがあるのになんででしょう。

    駅近くは、土地が高いからでしょうね。

  37. 669 いつか買いたいさん

    市長のお膝元だから

  38. 670 匿名さん

    市長は北部に力を入れていないと地元から言われてましたからね。
    運動公園で起死回生と行きたいのでしょう。
    ウェルネスパークとのバランスをどうするのか気になりますがね。

  39. 671 周辺住民さん

    つくば市の某マンション住民によるゴミの不法投棄の情報です。
    問題物件以外の各マンション、各自治会、各区会におきましては、十分ご注意下さい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364384/res/131-139

    ----------

    当該掲示板No131より

    ここの住民さんが、他のゴミ収集場所(ゴミ箱)に暗くなってからゴミ袋を捨てるのを目撃しました。
    子供でしたが!
    親が捨てにやらした?

    モラルの以前の問題ですね。
    ここの住民の品格が問われます。

    互いに気を付けて頂きたいですね。

    ------

  40. 672 いつか買いたいさん

    万博記念公園駅周辺かみどりの駅周辺に引越し検討中、ここのスレに辿り着きました。
    神奈川在住です。

    このスレを拝見した限り、この近辺では昔からの住民の方々と、
    引っ越してきた住民の方々で仲が悪いということですよね。

    そこで質問です。
    旧住民の方との関係が上手くいっていないのは駅前マンションの方限定でしょうか?
    旧分譲地の中古物件(戸建)に入った場合も、『新住民』としての差別は受けるのでしょうか?
    そもそも、つくば市内では、その『旧住民』と『新住民』がうまく共存なさっている地区はおありですか?

    このスレに遭遇して、ちょっと引越し計画を凍結しようかと・・・。

  41. 673 匿名さん

    問題が発生しているのは、駅前のマンションAの住人と、別のマンションBの住人の
    それぞれ特定の人物がけなしあいをしているのと、
    旧村部の中に数軒だけの分譲地に入居をした場合に発生しているようであり、
    TX開通後の沿線周辺の分譲地域では、旧村部とは隣接しているものの
    区会などが独立しているのが多いので、問題は発生していない模様。

    つまり、茨城県系の分譲地は特に問題がないようであり、
    旧村部でもその地区の習慣になじめるなら問題はない。

  42. 674 匿名さん

    >>672さん

    簡単に説明すれば、つくば駅からみどりの駅区間がつくば市内です。
    私は元からのつくば人です。
    戸建ての場合は学校にレベルなどを求めないならば「みどりの」ですで、
    今では珍しい小学校はマンモス校です。地域により路線バス通学があります。
    研究学園駅は道路の状況等により色々あるのでコメントはできませんが、
    春日学園地区に行けるのであればマンモスでしょう。
    万博記念公園駅は茨城県の開発で予定より10年の遅れが発生しています。
    発展にのぞみはあるのかな?
    余裕があればつくば駅から徒歩圏内の戸建てはどうですか?
    最終のバスなど利便性はTXの駅より便利と感じます。
    因みにつくばのどこの場所(駅)がいいかと個人的に説明しただけなので、
    責任は持てませんからみずか情報は集めてね。
    一言で、安い=?は参考にはなりませんよ。
    学力や品格は「つくば駅」は間違えないと思いますよ。
    つくばしは住みやすい街ですからお引っ越しにはイイ街と感じます。
    最後に、田舎と都会が融合してる街であるのは確かですね


  43. 675 住民さんD

    ガレリアヴェールの一部のマンション住民以外は、問題はありません。

    新旧住民と一緒に、イルミネーションの点灯式をおこないました。

    但し、この地区の茨城県による開発は、今後10年間凍結されることが、つくば市主催による市民懇談会で話しがありました。

    あと、万博記念公園は、筑波研究学園都市ではありません。したがって教育レベルは、やや下がります。
    郵便番号も筑波研究学園都市の「305」ではなく、「300」です。

    みどりの地区は、筑波研究学園都市の「305」です。
    神奈川から、引っ越されるのなら、「みどりの」のほうが良いと思います。

    ただし、今後の20年30年を考えると、万博も捨てがたいと思います。

    最後にアドバイスとして、みどりのは、開発がUR都市機構なので、安心の担保はあります。

  44. 676 672

    >>673さん、674さん、675さん レスありがとうございます。
    引越し計画を凍結せずにもう少し深く検討しようと思います。

    予算の関係で、つくば駅、研究学園駅近辺は難しいですが、
    みどりのあたりで的をしぼって行こうと思います。

    揉めているのは一部住民の方々のようですね。
    ホッとしました。

  45. 677 匿名さん

    つくば市にこだわらないなら、つくばみらいもありかも。地域に小学校の建設も始まったし。学力も気にならないんじゃない?

  46. 678 周辺住民さん

    >677
    ようは、万博以外は最高の状態ということかな?
    しかし、リーズナブルな価格だと万博かな。

    2000万以下の新築の戸建てがあったからなぁ。
    ある程度落ち着いた世代なら、万博は最高ですよ。

  47. 679 匿名さん

    最高の状態かどうかは、長く住んでみないとわからないかも。
    つくば市全体で新住民と旧住民の対立というのはあまり聞きませんが、新住民・旧住民という言葉が存在していることからもわかるように、歴然とした区別はあります。
    地主の人たちが土地を貸すのはいいけれど、売るのは嫌がっているとも聞きます。
    学園都市ができたとき、TXが出来た時、何度か大量の人が一気に移り住んできたわけですから、地元の方々が新住民に乗っ取られるような違和感を抱くのは当然かと、私自身も理解しています。
    私は十年以上住み、子供はつくば生まれのつくば育ちですが、多分大人になっても新住民と言われるでしょう。
    普段は感じなくても、選挙のときなどに意識せざるを得ません。

    複雑な事情があるのは新住民対旧住民というよりも、旧住民間では?と勝手に推測しています。
    学園地区の土地成金(豪邸と外車数台)とすっかり寂れた地域との差がすごいですから。
    いずれにせよ、個人的にですが、つくば市はいびつな構造をしているなと感じています。

  48. 680 匿名さん

    学園が出来る前は、坪1000円とかだった土地が、
    バブルの時は 坪200万、いまでも坪30万とかなってる。
    それが、自分たちの知らないところで決まってる(と思っている)
    旧住民にとっては、いまいましいだけでしょう。

    期待をかけたTX開発でも、ここ万博駅周辺では
    明らかに遅れているわけで、妬み・嫉みの類は、
    当然あるでしょう。
    そのフラストレーションの向かう先は、他地域の
    旧住民でしょうし、とばっちりを食らう新住民でしょう。
    私は第2波の新住民と自分は思っていますが、
    住み始めて30年以上たっています。私自身は
    死ぬまで新住民といわれるでしょう。

  49. 681 研究学園地区住民さん

    万博記念公園にジョイフル本田の進出を阻止できたおかげで、研究学園に茨城県初の関西系ホームセンターのコーナンが、出店を決めてくれました。
    研究学園地区は、万博地区と違い、マンションの研究会という区会もあり、戸建地区も自治会があります。
    ホームセンターの研究学園地区の進出を確定させるために、近隣地域へのホームセンター進出が阻止できたのは、大変嬉しいです。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  50. 682 匿名さん

    ↑明らかに研究学園住民ではありませんね。
    地元民なら知ってる情報をそこまで間違えて書けるとは。

  51. 683 研究学園地区住民さん

    実話だよ。開発者の茨城県ならも、見放されたのだよ。
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/51/kasumiKATS...

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  52. 684 研究学園地区住民さん

    万博記念公園、田園都市島名は、完全に開発終了。
    30年前の磯村建設の分譲地と一緒。

  53. 685 研究学園地区住民さん

    下河原崎の茨城県の入札予定地に、茨城県がジョイフル本田に入札営業をした。
    入札をすることを決定。兄弟会社のホームジョイ本田が、不快感をしめしたが、県の依頼もあり入札。
    しかし、万博記念公園の諸問題を別の地域の人間がホンダ産業の取締役に伝え、ホームセンターの方へ連絡。
    それが入札終了4日前。

    地域情勢と兄弟会社の問題を考慮して、入札終了前日に入札取り下げが決定。

    東証一部上場の、コーナン商事は、首都圏地区への出店を予定しており、柏市内まで来ている物流網を拡大予定、出店予定地を茨城県南地域を予定していたが、ジョイフル本田の周辺への出店はさけたかったので、出店に慎重なっていたが、ジョイフル本田のつくば進出が見送られた為、進出をきめた。

    資料として、大店法告知を添付した。

    以上

  54. 686 匿名さん

    >万博記念公園にジョイフル本田の進出を阻止できたおかげで、
    >研究学園に茨城県初の関西系ホームセンターのコーナンが、出店を決めてくれました。

    ジョイフル本田とカスミの出店に関連性なんてないよ
    コーナンのライバル店はむしろ山新
    県のリンク貼ってるけど、それって大店法に係る届け出が公告されてるだけ
    研究学園住民にとったら、とりあえず山新で事足りてるし、しかも「またカスミかよ」って感じ。

    >研究学園地区は、万博地区と違い、マンションの研究会という区会もあり

    これもガセ。マンション研究会とはつくば市マンション連絡会の事をいってるんだろうが
    これは、分譲マンション同士の情報交換と自治体との連携を強化するために
    つくば市都市建設部関係主管課と共催で発足したもので、対象はつくば市全域。

  55. 687 匿名さん

    >>681,683,684,685

    まあ何でも良いけど、研学が気に入ってるなら自己満でそこに住んでれば良い。

    他地区のスレにまで出没してクドクドとゴタクを並べることは見苦しい。

  56. 688 周辺住民さん

    万博記念公園は商業施設や住宅があまり建っていないため自然が残され快適です。駅も利用者数の割りには立派で混まないし良いですよ。
    週末、買い物したければ賑やかな研究学園まで行けば良いし。普段住む万博記念公園は閑静で気にっています。

  57. 689 研究学園地区住民さん

    >>686
    コーナンは、山新さんなんてライバルなんて思っていない。
    山新さんは、家具や設備系の出身の店舗、畑が違う。
    ジョイフル本田とコーナンは、もともとのホームセンター。コーナンが、本気でやるなら、山新なんてイチコロで潰せる。上場企業、そこは違うな。

    あと、万博記念公園でマンション研究会に入っているマンションあるかな?
    ないでしょう。しったかぶりはやめましょう。

    >>688
    そうですね。
    しかし、自然が残るというよりは、田舎と無理な開発がごちゃ混ぜになったところでしょうか?
    無理な、上河原崎などの開発をやめて、自然そのままだったらよかったかもしれません。茨城県の開発に疑問符がつく。

    まぁ、ホームセンターは、ピアシティの北側あたりに小さいホームセンター、コメリかダイユーエイト、ユニティあたりの小規模なもののほうが良いのでは、全部徒歩で生活できる。

    研究学園が良いわけではない、万博は、コンパクトタウンで良いだろう。
    つくば市長が、県知事にスマートインターの設置を要請した。
    いっそう、土地が余っている状況なら、PAとフルインターチェンジにして、利便性を高めたほうが良いだろう。

    研究学園には、ホームセンターはなかった。
    それだけだ。山新は、島名小学校学区だから。

  58. 690 匿名さん

    >>689

    あんたのうんちくはもうどうでもいいから
    あんたが一番このスレを荒らしている事に早く気づいて貰いたい

  59. 691 周辺住民さん

    研究学園地区住民さん、もうやめて。
    研究学園地区のイメージがあなたで・・・

  60. 692 ビギナーさん

    >>689

    >研究学園には、ホームセンターはなかった。
    >それだけだ。山新は、島名小学校学区だから。

     学区が違うからと言って、研究学園の人も山新は
    利用できるのでは?

     あたかもそれぞれの学区という島宇宙内で
    自給自足できねばならないというか、自己完結
    しなければならない理由があるのでしょうか?

  61. 693 匿名

    >コーナンが、本気でやるなら、山新なんてイチコロで潰せる。
    営業妨害でもするのですか?
    それとも、これまでコーナンは、近隣にある競合他社の店舗が潰れ無いよう、適度に手を抜いていたとでも言いたいの?

  62. 694 研究学園地区住民さん

    >>694
    コーナンは、手は抜かないよ。容赦ない。
    実際に、カーマ、ダイキなどのホームセンターは、中京地区で、太刀打ちができず、事業が北陸地区で頭打ちにあったホーマックとくんで、DCMホールディングスをたちあげたんだよ。
    流通をもっと勉強しよう。

  63. 695 匿名さん

    わからんこちゃんだなぁ。嫌われてるんだから、せめて固定ハンだけでも
    変えれば。

  64. 696 研究学園地区住民さん

    >>695
    ハンドル変えるわけないでしょ。
    王道を貫く。

    田園都市伝説、島名。
    名は体を表す。田んぼの園。

    話戻すが、上河原崎入札、あそこに何も来なければ、入院施設と介護施設のある拠点厚生病院でも、つくればいいと思う。

    水海道と土浦に厚生病院があるが、つくばには、大きい施設を持つメンタル系専門の入院できる病院はない。

    精神科、心療内科を中心とした閉鎖病棟と、地域医療の診療所の内科、外科、整形外科を設置した一般病棟、更に、高齢者の個別居宅施設の他のつくばにない、メディカルメンタル施設を創る。大学病院やメディカルセンター、記念病院にない医療機関を創る。

    つくば全域が、医療拠点としての完璧な場所になるのもいい。
    商業拠点じゃなくてもいい。地域に必要なものがほしい。


  65. 697 匿名

    >入院施設と介護施設のある拠点厚生病院でも、つくればいいと思う。
    ディズニーランドでもいいと思う。
    つくば空港でもいいと思う。
    みんなが喜ぶのもを『つくればいい』と思う。

  66. 698 匿名さん

    そんなの、ありえない。茨城空港でさえ、航路で苦戦してるのに。圏央道のPAと共用できる道の駅を造った方がいいんじゃない?

  67. 699 匿名さん

    >696
    研究学園駅周辺に作れば良いんじゃないの? >拠点厚生病院

  68. 700 研究学園地区住民さん

    厚生病院は、万博でいい。

    精神科、心療内科までの病院は、まだ開発が手付かずの場所の上河原崎が一番。

    研究学園は、駅前のクリニックでこと足りる。

  69. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸