茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

1. 503 匿名

マンション住まいはどうすれば地区組織に参加できるの?長を紹介してもらって参加費払えばいいってもんでもないでしょ。

2. 504 匿名さん

>501

496だが、ガレリアヴェールの住民ではありません。
    TX沿線地区開発を気にする単なる周辺住民です。
    バス通学に関する嫉妬ともとれる書き込みが散見されたので、
    現在の小中学校の通学の実情を少しでも教えてようかと書いたまでです。
    それを悪質な情報というならそれでけっこうですが、
    既存のルールや自分が思っているルールがすべてだと考え
    それを新住民の意見も聞かず押し付けては何事も上手くいく訳がありませんよ。

昭和40年代、続々と公務員がつくばに引っ越して来て新住民と呼ばれ、
    旧来住民となかなか上手くいかなかった事を思い出しました。
    以上。

3. 507 匿名さん

議員の話題が出たんで便乗するが、つくば市の議員って地元と自分の利権しか考えてない議員多すぎ。市制20数年になるのにまだまだ町村の思考回路でいるのは大問題。もっと市全体の新興発展を考えられないもんかね?

4. 510 匿名さん

500 だが、信じようが信じまいがあんたらの勝手だ。
    だが、少なくとも地元が一致団結しているというのは幻想だ。

黄色いベスト着て、うろついてるおっさんの言うことなんて、
    はいはいと聞いても、決して従ったりはしないよ。

5. 512 匿名さん

>>510

これって、地域団結していり証拠だね。
    http://blog.goo.ne.jp/taikoji111/e/d89cf52e709e5f884d6bb30d1363b7e6

政治家のブログが資料というのは、気の進むものではないが。
    でも、新しい住民さんは、こういう企画はきらいなひとが多いと思う。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

6. 514 周辺住民さん

はい、内容をもとにもどします。

万博記念公園駅周辺のつくバスの話題にもどします。

ビアシティと香取台、島名十字路、秀英高校とつくバスの経路がかわります。
    議論に上がった島名小学校ももちろんですが、自転車で秀英高校に通学する学生さんが雨の時は、バスの利用できりようになるなど、TXのダイヤ改正以降は、公共交通は、少しは、充実してきます。

これを機会に、駅前がもっと栄えてほしいです。
    銀行や郵便局、あとは…

駐車場中心の駅前から、変貌してほしいです。

7. 516 匿名さん

駅前って、案外、人が少ないんだよなぁ。
    通りからもずれているから、車も通らないし。
    駅周辺の家族と通学の高校生で、商いできる
    ビジネスモデルって何があるかな?
    クーロンヌ風で規模の小さい個人経営のパン屋さんとかかな。
    街づくりビルの1Fって、ずうっと空き家で、もったいないよな。
    誰か地主さんでリスクを取る剛毅のある人はおらんのかね。

8. 518 匿名

まちづくりセンターの1階にパン屋さんはナンセンス、テナント料金高過ぎです。
    銀行、郵便局あればよいですね。でも無くても困らないです。
    有志で、計画地に早く小中学校が出来るように、誘致推進委員会を立ち上げ、市の方に働きかけします。皆様の参加ご協力よろしくお願い致します。
    よろしくです(^-^ゞ

9. 519 周辺住民さん

学校の土地は、県で確保してありますが、つくば市次第です。まだ、つくば市は、土地の購入もしていません。

学校の設置については、市に任せるか、の市議がすでに動いています。月末から、始まる市議会次第です。

しかし、学校設置に対して下手に、推進委員会などをつくると、市の行政は、態度を硬化させてしまいます。
    それよりは、地域で地域連合をつくり、委員会ではなく地域地区会として、動いた方がいいです。

まずは、街づくりセンターの担当に、意見を出し開発者として、教育委員会に働きかけを依頼する。
    あとは、マンションの管理組合や地域の区会の代表者が、連名で、陳情紙を出す。

それが、一番です。

あと、署名運動は、絶対にやらないでください。
    つくば市は、署名運動は大キライです。

実際に署名運動をしたことにより、道路開発を後回しにさせられた地区、今年の10月には、コミュニティバスのバス停を、地区の中心から不便な端っこに、持っていかれる地区もあります。

市を動かすのは、地域の代表者が、交渉すりのが一番です。

10. 520 周辺住民さん

あと、議員さんに依頼するときは、政党関係め気をつけてください。

私自信は、つくば市の会議を傍聴して感じたことですが。

嘘の情報を、ネットで発信しているところがあり、事実でないことが市民に伝わっていると、市役所や筑波大学の大学院の代表のかたが発言し、注意を呼びかけました。

実際に、内容を見て自分たちのやったことと書いてあるけど、実際には、地区の人達が動いてやったことが、自分たちの手柄として書いてありました。

ネットとか、なんとかと言えませんが、十分に気をつけてください。

ともかく、学校設置対しては、茨城県が運営している街づくりセンターを核にして、各組合、区会、マンション管理組合などで動いてください。

つくば市は、へんな運動をしたことにより、逆に不便になったり、たった数人の代表者だけで、沢山の人達の利便を向上させたりもします。

市は、意見を聞き前向きに対応策を考えますが、対応を間違えると、最悪な事になりますよ。

11. 522 匿名さん

じゃ、はなしを戻して、駅前にはどんなお店が欲しいですか?
    もちろんあまりにも非現実的なのは無しですが、
    あるといいなぁというのはどんなお店でしょうか?

12. 523 署名嫌い

518さん

署名運動はしないでくださいね。
    署名はしなくても陳情は出来ますよ。
    島名小学校がプレハブ校舎の出来る前に
    新しい学校に子供達を移設させましょう。
    第二の葛城小学校にはならないで欲しいですね。

13. 525 匿名

今朝の花火はなんでしょうか?

14. 526 E棟住民さん

本日は、まつりつくば前夜祭・つくば市民花火大会が、実施されます。

花火打ち上げ場所は、コストコの予定地区からあがります。

夜7時半から、15分間程度です。

また、今日は島名地区のお祭りがあります。
    榎内の万灯まつりです。
    島名の万灯まつりは、1000年以上も続く伝統あるお祭りらしいです。
    こちらは、島名地区なので詳しくは、街づくりセンターに聞いてみるのが、一番です。

15. 527 匿名

詳しい説明ありがとうございます。

16. 528 E棟住民さん

> >527

>>526の島名の万灯まつりの資料がありました。
    http://hpcgi2.nifty.com/tradevents/wiki.cgi?p=%B1%DD%C6%E2%A4%CE%CB%FC...

あと、まつりつくばの花火大会は、コミュニティラジオで中継するそうです。
    (84.2のラジオつくばだそうです。)

17. 531 賃貸住まいさん

このようなビラが、うちのマンションに入っていました。

ミレニオさんの掲示板にも、同じ内容のビラが入っていたみたく、この件、どのように対応しますか。

ミレニオさんの掲示板を写しますが。

--------

こんな感じの内容のチラシでしたね。

10月15日から、万博記念公園駅の「つくバス」が、島名小学校の通学に便利なものへ路線改正。
    島名小学校への通学は、狭い道路を通行するか、安全な道路への大きな迂回等問題を解決。

万博記念公園駅発 7:45

ダイヤ改正により、島名小学校への事実上のスクール系統になる。

学校への通学にバスを利用するには、小学校に申請。
    定期券を利用する場合は、学校に通学証明書の発行。定期券発行指定場所で購入。
    定期券発行用の通学証明書は、学校で発行する。
    あとは、市のホームページで確認

公共交通機関であるつくバスのスクールバス化で、子供たちの安全は変化。

高齢者の皆様にとっても、郵便局や農協、島名交流センターの活用など利便性が高まる。

--------

どうしますか、戸建ての地区とマンションとアパート、それに、周辺地区住民さんと、対策をたてるのかな。

18. 532 周辺住民さん

>529

定期券の料金が片道の金額になっているのは、なぜなんでしょう?(片道でも3カ月定期は微妙に間違っていますが)
    通常の往復定期の場合、だいたい倍の金額になりますので、お間違いなきよう。

19. 533 周辺住民さん

失礼しました。小学生だから子ども料金で、通学定期のさらに半額ということですね。

20. 537 販売関係者さん

最近キジの声は聞こえますか?

21. 538 ご近所さん

ところで、バスでの小学校への通学どうしますか?

学校に聞きに行くか、または、学校からなにかしらの話があっても。
    駅周辺は、駅バス停で、香取班は、幸楽苑前のピアシティからの乗車を考えているのでしょう。でも、縦割り行政、学校とはれんらくしているのでしょうか?

22. 539 マンション住民さん

万博記念公園最大のマンション「ガレリアヴェール」の新しいコミュニティ掲示板ができました。

ガレリアヴェールみんなの掲示板
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/489/1353751961/1-

みなさんで良い環境を創りたいと思います。
    よろしくお願いします。

23. 540 マンション住民さん

今月から、つくバスでの島名小学校への通学はじまったみたいです。

つくバスでの通学児童に対しては、面倒を見てくれと話があった。
    専用バスを使うところは知らんが、公共交通を利用する子供たちに対しては、在の地区としても、徒歩通学の子供同様協力するけど、見て回るご婦人が高齢者だったので、学校の先生がつくバスのバス停で迎えることになったみたい。(かえって、爺様婆様じゃこわいな。)

諏訪地区のマンションでのつくバスでのバス通学、在島名地区でも協力するようにとのことです。

島名小学校学区としては、急戸建分譲の別府(学園台)地区のバスが復活すれば良いのだが、子供にとって毎日片道4km弱を歩くのはきついからな。
    (半分、親タクシー状態だが。)

24. 541 匿名さん

万博記念公園地区に建設予定だった、運動公園の建設は白紙になり、「みどりの」または、「研究学園」地区に変更になりました。

https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

将来的に、万博地区の県の土地には、つくば市は、ボッタクリでの地価で、これからは、なにも公共施設は作らないみたいです。
    これからの、発展の遅れが気になります。

25. 542 周辺住民さん

「万博記念公園地区に建設予定」って、地元選出の市議会議員さんが勝手にそう説明していただけじゃないんですか?
    1度も公式に「建設予定」になったことはないと思いますが。

リンク先を読んでも「みどりの」または「研究学園」地区に変更になったとは読めないですし。

そもそも、島名地区は駅も初めは計画が無かったくらいなんだから、あれこれ要望するのは贅沢だと思いますが。

26. 543 匿名さん

運動公園が建設される可能性があるというのは、はじめて聞きました。
    そのような記述があるなら、そこへのリンクを明示していただけるとありがたい。
    口頭でのみの説明なら、だれでもなんでも言えるので、無くなったからと言って、
    攻撃するなら、その説明をした人に対してではないでしょうか。
    個人的には、研究学園の渋滞にはちょと辟易しており、万博のなんも無さが、
    却って気に入っています。

27. 544 入居前さん

夏休みですが、みなさんどこのプールに行きますか。
    子供がいますので、流れるプールがあって安いところはないですか?

28. 545 匿名さん

下妻市の砂沼サンビーチ

29. 548 周辺住民さん

>>546>>547

穴場ですかね?
    万博からですと下妻より遠いと思いますが料金が魅力的ですね。

30. 550 ましなしまなさん

上河原崎?に大規模商業施設出来るんですか?
    入札日が決まったみたいですが。
    合計10haぐらいなので結構な規模だと思われます。

なにか、情報をご存知なかたいますか?

31. 551 周辺住民さん

>>550

何が来るのか、まだわかりませんが、10/31を楽しみに待ちましょう。
    売却条件からいって商業関係のはずです。

32. 552 周辺住民さん

イケアが来るらしい。

33. 553 購入検討中さん

万博公園はまったく魅力を感じない・・・

34. 554 サラリーマンさん

そういえば、IKEAの広告が、TXにあったね。

35. 555 所詮ここらは〒30042

スーパー銭湯がいいな。おもいっきり地下深く掘れば温泉が湧いてくるかも。
    温泉レジャー施設。周りに、住宅があまりまだないから、いいかも。

36. 556 周辺住民さん

パチンコ店やゲームセンター、WINSができればいいな。
    ネットで買うのもいいけど、窓口がいいな。
    車券場やオフトだと、毎日で治安がわるくなるけど。

WINSだと、平日や年末年始は、静かだし。雇用も創出される。
    浅草まで行く手間も省ける。

みどりの、研究学園、つくばセンター地区では、無理なので、土地活用と補助金が地域に流れるので。

37. 557 匿名さん

とりあえずIKEAはなさそう。
    募集内容に、
    「施設の内容は,日用品や生鮮食料品を中心とした小売業,飲食店,サービス業その他まちのにぎわいと生活利便性の向上に資する店舗施設(以下「施設」という。)とする。」
    と書いてあるから、スーパーと専門店になりそうな雰囲気。

38. 558 周辺住民さん

相当の広さだし、スーパーだと、イオン、カスミ、とりせん、ヨークベニマルは
    既存店との距離から、まずないだろう。あるとしたらベイシアぐらいか?

パチンコ、ゲーセン,WINSも、駐車場を相当広く取ったとしても、広すぎる。
    ラウンド1は、以前 センタービルの前の常陽銀行のところにうわさがあったが、その後は
    音沙汰がない。まぁ、主な顧客である中高校生の集客が難しいところには出せないだろう。

以前からこのあたりに出店の噂のあったのは、ジョイフル本田と、トライアルくらいかな。
    トライアルが一度申請を出したところは、かなりコンパクトな居抜き物件だったから、
    今回のようなまっさらで、開発費用がかかるのは対象外か。
    ジョイフル本田は、関連会社が常総市に、本社が荒川沖にあるけど、距離は結構あるから
    また、山新の対抗として出店余地は十分あるか。

IKEAも、再三チラシやカタログを頒布しているところから、興味はあるだろうが
    新三郷や船橋に加えてまでマーケットはあるだろうか。出るにしても、コストコの
    隣の巨大な造成地の方が可能性はまだあると思う。

スーパー銭湯は、まったくわからない(数%?)。出来ては欲しいけどな。

コストコの時には、開札前から決定済みの噂が出て、事実そうなったが、おそらくは
    県などから可能性があるところには片っ端から声がかかっていて、手をあげるところが
    1社以上(まぁ1社だろうな)出たから入札の形式を採ったのでは?
    最低1社は、応札するところが無いと、入札も意味がないからね。

ということでジョイ本に、2000ランドのビット。対抗 ベイシアに1500ランド。
    IKEAには1000ランド。スーパー銭湯に500ランド。
    応札社無しで期日が過ぎてからの直接交渉でジョイ本に5000ランドてとこか。

39. 559 周辺住民さん

ベイシアなら、1つの企業でいけるかも。

母艦店で、ベイシア。付帯施設で、ホームセンターとベイシア電器、ガソリンスタンド、カーショップかな。

わかりやすく言うと、関東地区だとベイシア富里とオートウェーブ富里を合わせた規模かな。
    それを、今はベイシア単独でやる企業力はあるだろう。

40. 560 マンション投資家さん

ジョイフル本田ですよ!

41. 561 周辺住民さん

>>560
    土浦の本社に聞いたけど、埼玉県新店舗の計画はあるが、島名地区の予定はないらしい。
    まあ、店舗進出は、シークレットだから実際のところは、わからんが。

とりせん、コメリ、マツモトキヨシ、サンキ、ハード・ブックオフエコタウン、オートウェーブ、あたりの組み合わせができればいいな。

モアベストは、伊藤ヨーカ堂か?
    セブンやるわけないが?

42. 562 不動産業者さん

道の駅と圏央道のサービスエリアが合体でできるようですね。
    ETCのみのインターもそこには併設されるとのことです。
    水戸方面は便利になりますね。

ジョイフル本田と聞いてますが、
    間違いない!?

43. 563 匿名

なるほど。
    入札の条件が
    約1haを貸し出しますが隣接する土地も合わせて計4haの一体計画
    というヘンテコな条件になっていた理由が分かりました。

44. 564 匿名

でも良く考えたら
    その場所は圏央道通りませんね

45. 565 匿名さん

インターの計画はもっと南
    万博公園駅前通りとの丁字路の近く

46. 566 匿名さん

それって、先日オープンしたファミマのあたりか。
    開通まであのファミマ持つかなぁ。

47. 568 匿名

ジョイフル本田に決まりました。

48. 569 事情通

あしたに落札ですが…
    決定です。
    道の駅はファミリーマートの向こう側です。

49. 570 匿名さん

けっきょくどうなったのかな?
    入札公告のリンクも切れてしまったし、コストコの時と同じで
    応札者が無く、あす以降の先着順にでもなったのかな。

50. 571 周辺住民さん

今日の発表を楽しみにしてたのに残念です。

51. 572 匿名

最低価格で話がついていたんじゃない?
    ライバルに取られない程度の額で落札→契約せず→先着順受付へ→最低価格で土地取得
    みたいな流れ。

入札前なのに「○○に決定」等の噂が流れるとこのパターンな気がする。
    多分、売主である県が口説いて口説いてようやく来てもらうみたいな感じだと思う。

52. 573 匿名

572さんのおっしゃる通りですね。

53. 574 周辺住民さん

なぜ何も発表がない⁇

54. 575 匿名さん

まだ決まってないから

55. 576 銀行関係者さん

ジョイフル本田は、出店ありません。

旧石下町との境のある市町村には、ホームジョイとの紳士協定があるため、出店はありません。

56. 577 周辺住民さん

カインズとベイシアか!?

57. 578 匿名さん

先着順になったとのお知らせが出たね。

まぁ、最初っから出来レースなんだろけど、
    これでどこも手を挙げなかったら、
    ちょっと問題だよな。

先着順だから、このリンク先が無くなったら
    決まったということ。

12/27までとちょっと長いのが気になる。

http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_1858.html

58. 579 E57-1603-703さん

定住人口がまだ少ない。
    あと、一番大きい集合住宅の人格のレベルが低いのが原因。

民度が低い場所には、商業施設は無理。
    万引きなどのリスクがあるから。

ピンクマンションがすべての原因。

59. 580 ご近所さん

結局入札無しか。
    コストコの時は、入札翌日の先着順で決まったけれど、
    ここは未だに無い。

まさか、落札予定業者無しで入札を掛けたんだろうか。
    だとしたら、県の予測の甘さが情けない。

このままじゃ、どこも来ないぞ。
    思い切って価格を下げないと、
    入札をかけた県が赤っ恥をかくぞ。

60. 581 周辺住民さん

このまま入札ないなら計画変更して運動公園でも⁈

61. 582 匿名さん

民有地も一体で活用とか、かなり事前に段取りしないと成立しない入札条件付きだったから、当然入札者は0ではないという確証があるのかと思ったけど、先着順に切り替わって10日経っても音沙汰無しですね。

これで手が挙がらなかったら、県が批判されても仕方が無いな。

62. 583 生クリーム

マンションコンシェルジュやショップはまだあるのでしょうか?

63. 586 周辺住民さん

>>581
    運動公園は、大穂の高エネルギー加速器研究機構の所有の土地を、UR都市機構を経由して安価で購入する予定です。
    万博地区は、色々と問題があるから購入しないと、市長が北部地区の懇親会でのべています。

したがって、つくば市には、南部地区にすでに、合併前に旧茎崎町で設置した茎崎総合運動公園があるため、大穂地区に設置になりました。
    これは、北部地区の筑波山周辺地区住民が、4月に市長に北部地区住民代表が、北部地区に運動公園の設置を直訴したのが大きいです。

64. 588 周辺住民さん

万博地区は何が問題⁈大穂では駅から遠く不便そうですね。

65. 589 匿名さん

大穂地区に作るのは単に市長のお膝元だからでしょ。
    単純に実績と票になる。政治家なら当たり前のやり方なだけでしょ。

66. 590 匿名さん

大穂地区に運動公園を作るなんて決定事項は聞いた事が無いけど。
    しかも587が提示してる懇談会資料は、大穂地区どころか旧筑波町のやつじゃないですかね?

67. 591 周辺住民さん

地価の問題ではないでしょうか?
    県の土地が高いと言っているのですから。
    万博は、県の土地しかないからですね。

運動公園については、既に新聞で報道されています。
    http://www.kensetsunews.com/?p=22200

68. 593 匿名さん

>586-592
    今、地図見てみたけど、モロに市原病院の隣じゃん。
    ヒドいな。

69. 594 ご近所さん

えっ、研究学園に運動公園ができるって、五十嵐立青元市議会議員が話していたけど。

70. 595 マンション住民さん

万博記念公園は、反市長派が集結してるからでは。

71. 596 島名従来地区住民さん

みどりのー万博記念公園 間のURの土地の予定地もあったけど、結局は反市長派の発言て、報復発動で万博の話がなくなったんだな。
    地元、自民党県議の話だと。
    巨大マンションで、親市長派の実力派の住民をマンションから追い出したらしく、そこから万博は、市長が見捨てる事にしたらしい。
    地元の大物で、市長派と反市長派と両方パイプがあったが、警視庁元警察官がセクハラとパワハラと暴力で、万博からいやいや追い出したらしく、圧力をかけはじめた。
    したがって、つくば市政やルールを守らない住民には、行政は、住民サービスはするわけない。
    そのような地区に、大型商業施設もできにくい。

その大物は、ピアシティ、香取台、島名十字路のバス停を作った人。
    実力者を失った場所は、つくばみたいな地方では、発展は見込めるわけはない。

巨大マンションが、すべて悪い。
    巨大マンションが、諸悪の根源。

私達、従来の島名地区、原新田、前野、中西、入坪、東坪、鬼ケ窪、別府地区に在住する住民は、とても迷惑している。

72. 597 周辺住民さん

>596
    マンションに個人的な恨みでもある⁉︎方の書き込みみたいですね。

73. 598 島名従来地区住民さん

私の父親は、島名にはマンションは建てない戸建てのみという約束で、財産であり収入の糧である田畑を売却しました。
    そういう意味では、恨みがありますよ。

マンションの影響で、地域がすたるのは、許せません。

74. 599 お願い。

わかっている人はいると思いますが。

ガレリアの 馬 鹿 野 郎 は、自分のたちのマンションのことは、自分の場所にてやってください。

学校や教育委員会へ、不審者情報を送って学校設置の話を誤和算にしてくれた。

ガレリアの人間は、ク ズだ。

75. 600 マンション住民さん

誹謗中傷は、やめましょう。

76. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件