茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ガリレオプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 花畑
  7. つくば駅
  8. ガリレオプレイス
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-27 16:30:36

4月末にモデルルームがオープンしますが何か情報ありますか?

公式HP
http://www.galileo110.com/

※物件の名称変更に基づき、スレタイを「ランドコムつくば花畑」から「ガリレオプレイス」に変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2007-04-22 22:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガリレオプレイス口コミ掲示板・評判

1. 181 匿名さん

ひどいですね。
    購入者をこんな気持ちにするなんて
    担当者がうそばかり言うのであれば社長宛に、違約に付き、
    違約金を支払えと内容証明で送付したほうがよいですよ。

2. 182 住まいに詳しい人

参考までに、ランドコム取手物件の登記簿謄本の取得を試みましたが、販売中であればランドコムに所有権移転登記済のはずであり取得が当然ですが、登記簿謄本取得が出来ません。これは花畑と同様になんらかの登記(仮差押とか代物弁済予約契約)をしている可能性があります。または、競売逃れのため担保付で所有者の変更をしている可能性があります。
    これから推測するに資金繰倒産は時間の問題かと推測します。今年度に入り横浜本社で売上100億円以上のデベは3社倒産してます。ランドコムは2007年12月決算は278億の売上です。

契約者の方はランドコムが倒産したほうが大きな意味では良いかもしれません。契約者は未引渡しの状況より嫌気をさして契約を解除してしまうと、①営業マンが解約を受付て手付金を戻すしてもらえばよいが契約上は資金を戻すことになっているが、資金繰上できない場合が想定されます。
    ②解約せず、倒産・経営破綻の状況になれば手付保証会社より戻されます。
    ①の状況になると手付保証も解約された状況になります。下衆の勘繰りかもしれませんがランドコムは①をあえてねらっているかもしれません。
    倒産後花畑の物件は競売にかけられます。その後売主が変わり花畑物件が再度売出されます。
    おそらくランドコムの販売価格より安く、そうすれば契約者希望の住戸が買える保証はありませんが瑕疵担保責任、管理費・修繕積立金の問題は売主の体力次第ですがクリアーされる可能性が高いです。
    ランドコムの倒産後は、民事再生法・会社更正法・特別清算と色んな法的清算方法がありますが
    いずれにせよ、後半年ぐらいは時間がかかると思われます。
    辛い心境は察しますが、契約者の方は今は解約せず手付保証の履行を見守ったほうが賢明かと思います。解約したら、ランドコムの法的清算に巻き込まれ泣きを見るのは契約者です。

3. 183 個人株主

今日夕方に決算発表がありました。
    http://www.landcom.co.jp/ir/closing.html
    第1四半期は赤字ですが、通期予想は変更無でかなり強気な予想です。
    でも手持ち現金は少ないし、花畑がこんな状況であることの説明は一切無です。
    「住まいに詳しい人」様、決算短信を見てどう思われますか?
    ランドコムに限らず、他の新興不動産会社は大概自己資本率が低いので
    どこも似た危ない状況なのでしょうか・・・?

4. 184 説く名さん

住まいに詳しい人へ
    誰か知らんが、あんた! 既契約者が泣き見ないように、有らん限りコメント頑張りや!

5. 185 帰宅人

>>179
    「明日、法務局に行くつもり」と宣言していた179さま、
    その後、結果はどうなったのかご報告してください。

6. 187 匿名さん

>>183
    さらに、ちょうどサブプライム問題が大事になる前に大量に不動産を取得
    していたようです。

7. 189 金太郎

今日発表された1Qに対する、
    あるブロガーのコメントです。
    (もちろんこれは、このブロガーさんの個人的見解です。)
    この人、不動産関係の銘柄に強いようです。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51202558.html

8. 191 地元不動産業者さん

どの住所で謄本取ればよいのかな?

9. 192 金太郎

ずいぶん削除されたのに、>>182は残っていますね。

10. 193 周辺住民さん

なぜ178は削除なんですか?
    まさか嘘の情報だったとか。

11. 194 購入経験者さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

なんだかなぁ。通りすがりの匿名って、そんなに名前出したくないのかな。
    私が購入した物件の場合は、販社もゼネコンもちゃんと名前出して削除依頼してたけどね。

なぜ期日を過ぎても引き渡しができないのか。いつ引き渡されるのか。今期業績への影響は。
    など、東証上場会社なら開示する責任があると思うけど。
    執拗に現状を隠そうとする姿勢は、契約者の疑心暗鬼を誘いますよ。

最近とある物件を購入した者として、不安に思われている契約者の方々の心中をお察しします。
    被害者組合の結成なども考えたらいかがですか。有料(1時間5000円程度)でよければ、
    弁護士会が、週一で土浦で法律相談会を開いていますよ。無料をお望みなら、月一で水戸で相談
    会があります。どちらも簡単に利用できました(体験済み)。
    一刻も早く、販社からの状況説明と物件の引き渡しが行われることを願っています。
    > 匿名 2008/05/17(土) 00:08
    >
    > 違反投稿につき削除願う。
    > 下記の削除基準に抵触する。
    > 1 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    > 2 マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    > 3 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    > 4 ただの相づちだけで内容が無いもの
    > 22 レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの URL:
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25032/res/190-190
    >
    > 理由:他者への配慮に欠ける
    >
    > お立場:通りすがり
    >

12. 195 物件比較中さん

削除依頼された方は、削除されたレスにつき、刑事告発すべきとまで言ってますから、よほどこの辺の事情について触れられたくない方なのでしょう。
    管理人さんも刑事告発を恐れて削除されたのかもしれませんが、この物件はまだ販売中のようですし、購入検討者が最も必要とする情報なのに…

13. 196 匿名

詳しい方、なるはやで教えてください。
    お願いします。

販売中のマンションの売主がもし、倒産したら、購入者はどうなるのですか?

住んだ後の不具合とかの対応はどこを頼ればよいのですか?
    教えてください。

14. 197 周辺住民さん

>>175
    測量が間違ってただけで引渡しが何ヶ月も遅れる、というのは今なら十分ありうると思いますよ。

「許可を受けた設計図通りに作られなかった」場合、「設計図通りになるように作り直す」か、
    「設計を変更する」かしなければ違法建築ということになってしまい、販売できません。

皆さんご存知の通り、耐震偽装問題の影響で、昨年建築基準法が大幅に改定されました。
    そのため、膨大な申請資料を提出したり、煩雑な手続きを踏んだりいないとマンションが建てられ
    なくなり、昨年の下半期は新規のマンション着工が激減した、というニュースを覚えている方も
    おられるでしょう。

このマンションは、改正建築基準法の施行前に着工していますから、本来はこの改正の影響を
    受けずに竣工し販売することが可能でした。
    しかし、もしも改正法の施工後に「着工後の設計変更」があった場合、改正法に基づく「中間検査」
    を受けなければなりません。その際、新規建設時と同等の資料を揃えて提出する必要があります。
    (改正後に着工されたものなら、一度提出した資料を手直しして出せば済むでしょうが)
    もしもこのマンションが「中間検査申請中」であるならば、資料作成に数週間、申請してから
    検査に通るまでに更に数週間を要したとしても不思議はないでしょう。

まあ、私はアゼルの関係者でもランドコムの関係者でもなく、ランドコムから説明を受けた
    当事者でもないので、「中間検査申請中」というのも「単なる憶測に基づく無責任な説」に
    過ぎませんけどね。

15. 198 193

なるほど削除依頼は公開されているわけですか。

178で掲載されていた、登記についてのランドコムの説明が虚偽であるということが事実であれば、その情報は契約者にとっても、検討中の者にとっても重要な情報です。
    「契約した人の気持ちになってください。」
    という理由で削除されるのは納得いかないな。

そもそも、ランドコムがきちんと説明していれば、憶測は呼ばないのです。
    197さんの書かれたことが本当ならば、そのようにきちんとランドコムは説明すれば良いのです。
    自分のせいでなく、堂々と国土交通省のせいにできるわけですから。

16. 199 情報屋

「中間検査」は終わっています。
    「完了検査」も終わっているのではないでしょうか。
    中間検査は躯体が上棟した時の検査なので、中間検査に合格しないと、
    その後の工事を継続することができません。

17. 200 周辺住民さん

「完了検査が終わっている(合格している)」んですか?
    事前に審査を通っている建築設計書の通りでないものが出来上がっていた
    (というランドコムの説明?が事実であるならば)検査は通らないと
    思いますが。

改正に伴う経過措置として、改正建築基準法の施行前に着工された物件は、
    「改正後の基準による適合判定・中間検査」を免除されます。
    ですから、計画変更が行われない限り、「旧基準での検査」だけクリア
    すれば完成させることができます。

しかし、改正法施工後に「計画変更」が為された場合、改正後の手続規定
    が適用(適合性判定、中間検査)される、と定められています。
    (新たな指針に基づく確認が必要(図書も改正後の施行規則による))

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報