茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ガリレオプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 花畑
  7. つくば駅
  8. ガリレオプレイス
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-27 16:30:36

4月末にモデルルームがオープンしますが何か情報ありますか?

公式HP
http://www.galileo110.com/

※物件の名称変更に基づき、スレタイを「ランドコムつくば花畑」から「ガリレオプレイス」に変更しました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2007-04-22 22:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガリレオプレイス口コミ掲示板・評判

1. 143 匿名さん

当日に延期なんて考えられません。
    やはり一生の買い物は大手に限りますね。

2. 144 検討中

契約を解除されていない方がまだいらっしゃるのですか?

さらなる、なにかサービスとかの提示があったりしたのですか?
    こちらは入居を焦ってはいないので、それならば価格が一番と考えている者としては
    再検討致します。人が住んでいないマンションでも騒げるので、気にしません。
    値段です。

3. 145 匿名さん

30日は鍵をもらいに行ったのですが、MRに通され引き渡しできない
    と言われました。前回と同じ状況です。
    保存登記が終わってから引き渡しにしてほしいという入居者が多く
    ランドコムとしてはそちらの意見を尊重して・・・というような言い方でした。
    私的には計画的?と思っています。
    信用が0になり他物件を考えています。

他物件といえば、先日、前にいった物件のMRから携帯に電話がありました。
    「そちらの物件から乗換えた方がいらっしゃいまして・・・。どうでしょうか?」と。

4. 146 入居予定さん

契約済みの者です。
    私もここの次に候補にあがっていて、最終的にやめたマンションの営業さんから、契約を乗り換えるなら数百万円の値引きをすると言われました。
    正直ここを解除してそっちにしようか、迷っています。

ここは販売価格については値引きしない方針なのでしょうか?
    3月に新築入居ならまだしも、二度も延期されて二ヶ月も遅れるのに価格はそのまま?
    だとしたら、もう一方のマンションの方が安くなるしトラブルはないし。
    今すごく悩んでいます。

5. 147 匿名さん

引渡しが二度も延期されて二ヶ月も遅れるしかも最終的にいつ引き渡すか決定してません
    よね、これは契約書にもよりますが違約になると思うんですが?
    手付け倍返しではなく違約(通常の契約であれば契約金額の二割)

法律に詳しい方か、経験者さんいらっしゃいませんか?

6. 149 契約済みさん

146さん、それってどこの物件ですか?
    数百万円も値引きしてくれるのなら、正直考えちゃいます。
    ランドコムって全然値引きナシですもんね。

7. 150 契約済みさん

>145さん・146さん

他のマンションに乗換えした方がいらっしゃるんですね。(それも当然ですけど)

でも、今回の延期について私がデベから受けた説明は

「他のご購入者の方々は鍵の引渡しについては表示登記が完了するまでお待ち頂けるという事で話

がまとまっております。」って言っていました。

事実と矛盾しているなー。これが本当だとしたら説明に誠意が無いぞ。

とはいえ今更誠意は求めないので早く引き渡して欲しい。

8. 151 検討したけど…

>>146

さん、私も検討の数件の物件から値引きを言われています。
    だいたい500万くらいです。
    全て、引き渡し入居済みの物件です。売れ残っているため値引きに踏み切ったようです。

>>148
    さん、ではないですが〜マンション会社はエライことになってると噂に聞いています。
    それでも、値引き販売できるきるマンション企業は、まだ耐久力が残っているとか?
    ここ数年で、マンション企業の倒産が続く予測がされているとかで
    そうなったときはマンション補償の10年どころか、手抜き工事された姉歯事件と同じ運命を背負うことになってしまうと…

値引きマンションの購入は、ランドコムつくば花畑とは別に考えて検討されるべきだと思いますよ
    一昨年あたりから完成のつくばのマンションは、引き渡しまでに完売できず
    値引き販売か新築を中古販売してるそうです。
    あまり考えすぎると、私のように何年も検討に陥ることもありますが、
    値引きマンションがあるからではなく、契約解除かどうかで考えられた方がいいような…

9. 152 匿名さん

契約解除なんてもったいない
    違約で攻めるべき

10. 153 入居予定さん

最初と最後で共用部の測量(数字)が違っていたため表示登記のやり直しと聞いています。
    表示登記はアゼル側で行っているようです。
    7日に表示登記を申請し、受理書をくれるとのことです。
    それ以上の予定はわかりませんが、保存登記前に引き渡すとかも言ってたような・・・。

これは違約ですよね?
    すでに乗り換えた方はどのような処理をしたのでしょう?

11. 155 周辺住民さん

[売れ残り住戸が出るなかで、その管理費・修繕積立金の負担は引き渡しを受けた住民になる可能性が高い]とはどういうことでしょう?
    その段階で、売れ残り住戸の所有者が負担するのが普通だけど、ランドが負担能力がないため、
    ということでしょうか?

12. 156 ご近所さん

マンションはずっと封鎖されてますが、置いてあるカラーコーンとか、柵とかはどう見ても工事用のもので、アゼルかその下請けの物と思われます。
    そうすると、ランドコムに引き渡しがされていないというのは納得できます。
    決算の発表は延期されていますし、ランドコムのホームページもこの1ヶ月更新されていないですし、会社自体大丈夫なのかと素人目には思ってしまいます。

13. 157 入居予定さん

2ヶ月間も引越しが延びてかなりショックを受けてます。
    是非、一日でも早く問題を解決してほしいものです。

花畑地区は徒歩圏内にいろんなお店があり、生活しやすくてとても気に入ってます。
    つくば周辺では、これほど便利な場所はほかになく、他の地区は検討対象外なので、
    ここがだめになったら、一戸建てにします。

14. 159 ご近所さん

148さんが懸念されていることが事実だとすると、様子見をしていると手付け金が倍返しどころか返ってこないというおそれもあるのでは?
    4/30までにアゼルとの交渉がまとまらなかったので、引き渡しもできず、決算も発表できなかったのではないかと想像します。
    駅に遠いことを除けば良い物件なのですが、デベが傾いてしまうとそれどころではないです。

>155さん
    ランドコムに負担能力がないとなれば、ご想像の通りのことになると思います。

15. 161 金太郎

>>156
    四半期決算の発表日は更新されましたねw。

>>158
    最近は売れ残りの場合の管理費、修繕費について、
    記述してあるのではないでしょうか?
    むしろ、売れ残ってデベに所有権があっても、
    デベは管理費は1年間までしか払わないとか、
    そういった内容になっているのでは
    ないかと思います。

>>159
    手付金に関しては、別の信用保証会社が
    保証していると思います。

契約済みで、解約していない人は、
    デベに一体何戸が契約して入居予定か、
    きちんと問いただすと良いと思います。
    (もちろん、その数字をここで公表する
    必要はありません)
    マンションという共同住宅として機能しうる
    戸数かどうかは、解約するかどうかの重要な
    判断材料でしょう。あまりに少なければ
    水道の水質だってまともにはならないはず。
    もしいい加減な数字を出されても、あとで
    裁判で証拠に出来るよう、社判の入った
    紙をもらっておかないと安心できません。

口頭で言われても、「あ、辞めたあの営業、
    勝手にそんなこと言ってましたか」で終わりです。

紙をもらっても、「その後キャンセルが出ました」
    って言われるとは思いますが。

しかしこのスレ、涙なくして読めない・・・

16. 162 159

金太郎様
    なるほど手付け金は保証されるのですね。
    勉強になります。

160さん
    荒らしと違って、158さんは関係者でないとわからない部分に対して断言せずに「思います」と書いているように見えます。イライラするよりも、ランドコムにきちんと事実確認をする方が良いと思います。

17. 163 匿名

イライラしてるのは、ランドコムの方ですよ。

18. 164 近所をよく知る人

なんでランドコムがイライラするの?

19. 165 周辺住民さん

ランドコムか153さんのいずれかが嘘をついているなら別ですが、153さんの仰る通り
    「最初と最後で共用部の測量(数字)が違っていた」というのが事実だとしたら、設計監理者
    であるところのアゼルがその責務を全うしていなかったことになります。
    アゼルの過失で販売が滞ったのであれば、ランドコムがイライラしたとしても不思議は無い
    と思いますよ。

20. 172 情報屋

実際の取引では値引きがありますから、お買い得になります。
    そもそも、あの場所、マンションではなく戸建分譲に適した場所なんです。
    周辺の環境はいいですね。
    消極的な企画なら戸建分譲ですが、ランドコムは積極的に仕掛けたところ、
    駅前に競合するマンションが出てしまい、残念ながら大量に売れ残っているのです。

21. 173 匿名

いったいいつになったら入居できるのでしょうか…。

22. 174 匿名

本当、これ以上ネガティブ書き込みは、今だ解約せず引渡しを待ってる方に気の毒です。
    倒産するとかしないとか、従業員が半分辞めたとか、もーうんざりです。

今日現在、建物や玄関など囲っているバリケードも取れ、無事に入居できる日を見守りたいと思います。
    近隣住民の方々の契約者が多いらしいですが、きっともうーすぐですよ。
    大丈夫ですよね。

23. 175 匿名さん

165さん、共用部の測量が違ってたくらいで引渡がこんなに延びるなんてこの業界じゃありえないっすよ!
    バリケードの様子といいランドコムが施工業者に支払いのめどがたっていない事が原因なのは明白でしょう。
    根拠のない気休めの方が契約者の方々のためにならないですよ。

24. 176 匿名

そろそろあなたがで出てくるべきなのでは?

青木 俊実さん。

あなたは代表取締役なんだから。

ちゃんと説明して下さいよ。

25. 177 契約者

176さんに同意見です。

いつまでも放っておかれたら契約者も不安ですよ。

26. 179 契約済みさん

>>178 登記簿全部事項証明書をお持ちと思いますので、デジカメで撮影するかスキャンして画像を見せていただけませんでしょうか。

明日、法務局に行くつもりですが、一刻も早く確認したいので、よろしくお願いします。

27. 180 匿名さん

>>179
    まず法務局に行ってどうこうするより直接相手のアゼルに確認してみましょう。
    建物の登記については建築確認の完了検査も含めて色々とあったようですから遅れている可能性もあります。

>178さんの言うとおり土地に代物弁済予約がされているのであれば、相当に拗れた状態に陥っていると判断して良いでしょう。
    まずは事実関係の説明を当事者のアゼルに求めて、ランドとアゼルと物件購入者による三者間の話し合いを要求するべきだと思います。

現状では物件の引渡しが遅延しているということで、宅建業法で定められた履行遅延に該当すると考えられますので誠意ある対応がされなければ、免許を与えている国土交通省に相談してください。

28. 181 匿名さん

ひどいですね。
    購入者をこんな気持ちにするなんて
    担当者がうそばかり言うのであれば社長宛に、違約に付き、
    違約金を支払えと内容証明で送付したほうがよいですよ。

29. 182 住まいに詳しい人

参考までに、ランドコム取手物件の登記簿謄本の取得を試みましたが、販売中であればランドコムに所有権移転登記済のはずであり取得が当然ですが、登記簿謄本取得が出来ません。これは花畑と同様になんらかの登記(仮差押とか代物弁済予約契約)をしている可能性があります。または、競売逃れのため担保付で所有者の変更をしている可能性があります。
    これから推測するに資金繰倒産は時間の問題かと推測します。今年度に入り横浜本社で売上100億円以上のデベは3社倒産してます。ランドコムは2007年12月決算は278億の売上です。

契約者の方はランドコムが倒産したほうが大きな意味では良いかもしれません。契約者は未引渡しの状況より嫌気をさして契約を解除してしまうと、①営業マンが解約を受付て手付金を戻すしてもらえばよいが契約上は資金を戻すことになっているが、資金繰上できない場合が想定されます。
    ②解約せず、倒産・経営破綻の状況になれば手付保証会社より戻されます。
    ①の状況になると手付保証も解約された状況になります。下衆の勘繰りかもしれませんがランドコムは①をあえてねらっているかもしれません。
    倒産後花畑の物件は競売にかけられます。その後売主が変わり花畑物件が再度売出されます。
    おそらくランドコムの販売価格より安く、そうすれば契約者希望の住戸が買える保証はありませんが瑕疵担保責任、管理費・修繕積立金の問題は売主の体力次第ですがクリアーされる可能性が高いです。
    ランドコムの倒産後は、民事再生法・会社更正法・特別清算と色んな法的清算方法がありますが
    いずれにせよ、後半年ぐらいは時間がかかると思われます。
    辛い心境は察しますが、契約者の方は今は解約せず手付保証の履行を見守ったほうが賢明かと思います。解約したら、ランドコムの法的清算に巻き込まれ泣きを見るのは契約者です。

30. 183 個人株主

今日夕方に決算発表がありました。
    http://www.landcom.co.jp/ir/closing.html
    第1四半期は赤字ですが、通期予想は変更無でかなり強気な予想です。
    でも手持ち現金は少ないし、花畑がこんな状況であることの説明は一切無です。
    「住まいに詳しい人」様、決算短信を見てどう思われますか?
    ランドコムに限らず、他の新興不動産会社は大概自己資本率が低いので
    どこも似た危ない状況なのでしょうか・・・?

31. 184 説く名さん

住まいに詳しい人へ
    誰か知らんが、あんた! 既契約者が泣き見ないように、有らん限りコメント頑張りや!

32. 185 帰宅人

>>179
    「明日、法務局に行くつもり」と宣言していた179さま、
    その後、結果はどうなったのかご報告してください。

33. 187 匿名さん

>>183
    さらに、ちょうどサブプライム問題が大事になる前に大量に不動産を取得
    していたようです。

34. 189 金太郎

今日発表された1Qに対する、
    あるブロガーのコメントです。
    (もちろんこれは、このブロガーさんの個人的見解です。)
    この人、不動産関係の銘柄に強いようです。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51202558.html

35. 191 地元不動産業者さん

どの住所で謄本取ればよいのかな?

36. 192 金太郎

ずいぶん削除されたのに、>>182は残っていますね。

37. 193 周辺住民さん

なぜ178は削除なんですか?
    まさか嘘の情報だったとか。

38. 194 購入経験者さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

なんだかなぁ。通りすがりの匿名って、そんなに名前出したくないのかな。
    私が購入した物件の場合は、販社もゼネコンもちゃんと名前出して削除依頼してたけどね。

なぜ期日を過ぎても引き渡しができないのか。いつ引き渡されるのか。今期業績への影響は。
    など、東証上場会社なら開示する責任があると思うけど。
    執拗に現状を隠そうとする姿勢は、契約者の疑心暗鬼を誘いますよ。

最近とある物件を購入した者として、不安に思われている契約者の方々の心中をお察しします。
    被害者組合の結成なども考えたらいかがですか。有料(1時間5000円程度)でよければ、
    弁護士会が、週一で土浦で法律相談会を開いていますよ。無料をお望みなら、月一で水戸で相談
    会があります。どちらも簡単に利用できました(体験済み)。
    一刻も早く、販社からの状況説明と物件の引き渡しが行われることを願っています。
    > 匿名 2008/05/17(土) 00:08
    >
    > 違反投稿につき削除願う。
    > 下記の削除基準に抵触する。
    > 1 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    > 2 マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    > 3 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    > 4 ただの相づちだけで内容が無いもの
    > 22 レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの URL:
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25032/res/190-190
    >
    > 理由:他者への配慮に欠ける
    >
    > お立場:通りすがり
    >

39. 195 物件比較中さん

削除依頼された方は、削除されたレスにつき、刑事告発すべきとまで言ってますから、よほどこの辺の事情について触れられたくない方なのでしょう。
    管理人さんも刑事告発を恐れて削除されたのかもしれませんが、この物件はまだ販売中のようですし、購入検討者が最も必要とする情報なのに…

40. 196 匿名

詳しい方、なるはやで教えてください。
    お願いします。

販売中のマンションの売主がもし、倒産したら、購入者はどうなるのですか?

住んだ後の不具合とかの対応はどこを頼ればよいのですか?
    教えてください。

41. 197 周辺住民さん

>>175
    測量が間違ってただけで引渡しが何ヶ月も遅れる、というのは今なら十分ありうると思いますよ。

「許可を受けた設計図通りに作られなかった」場合、「設計図通りになるように作り直す」か、
    「設計を変更する」かしなければ違法建築ということになってしまい、販売できません。

皆さんご存知の通り、耐震偽装問題の影響で、昨年建築基準法が大幅に改定されました。
    そのため、膨大な申請資料を提出したり、煩雑な手続きを踏んだりいないとマンションが建てられ
    なくなり、昨年の下半期は新規のマンション着工が激減した、というニュースを覚えている方も
    おられるでしょう。

このマンションは、改正建築基準法の施行前に着工していますから、本来はこの改正の影響を
    受けずに竣工し販売することが可能でした。
    しかし、もしも改正法の施工後に「着工後の設計変更」があった場合、改正法に基づく「中間検査」
    を受けなければなりません。その際、新規建設時と同等の資料を揃えて提出する必要があります。
    (改正後に着工されたものなら、一度提出した資料を手直しして出せば済むでしょうが)
    もしもこのマンションが「中間検査申請中」であるならば、資料作成に数週間、申請してから
    検査に通るまでに更に数週間を要したとしても不思議はないでしょう。

まあ、私はアゼルの関係者でもランドコムの関係者でもなく、ランドコムから説明を受けた
    当事者でもないので、「中間検査申請中」というのも「単なる憶測に基づく無責任な説」に
    過ぎませんけどね。

42. 198 193

なるほど削除依頼は公開されているわけですか。

178で掲載されていた、登記についてのランドコムの説明が虚偽であるということが事実であれば、その情報は契約者にとっても、検討中の者にとっても重要な情報です。
    「契約した人の気持ちになってください。」
    という理由で削除されるのは納得いかないな。

そもそも、ランドコムがきちんと説明していれば、憶測は呼ばないのです。
    197さんの書かれたことが本当ならば、そのようにきちんとランドコムは説明すれば良いのです。
    自分のせいでなく、堂々と国土交通省のせいにできるわけですから。

43. 199 情報屋

「中間検査」は終わっています。
    「完了検査」も終わっているのではないでしょうか。
    中間検査は躯体が上棟した時の検査なので、中間検査に合格しないと、
    その後の工事を継続することができません。

44. 200 周辺住民さん

「完了検査が終わっている(合格している)」んですか?
    事前に審査を通っている建築設計書の通りでないものが出来上がっていた
    (というランドコムの説明?が事実であるならば)検査は通らないと
    思いますが。

改正に伴う経過措置として、改正建築基準法の施行前に着工された物件は、
    「改正後の基準による適合判定・中間検査」を免除されます。
    ですから、計画変更が行われない限り、「旧基準での検査」だけクリア
    すれば完成させることができます。

しかし、改正法施工後に「計画変更」が為された場合、改正後の手続規定
    が適用(適合性判定、中間検査)される、と定められています。
    (新たな指針に基づく確認が必要(図書も改正後の施行規則による))

45. 201 匿名さん

ランドコムへアゼルより建物の引渡にあたり、役所の竣工検査があり、役所は検査済証がでます。
    それ受けて、2社間に竣工が確認され資金授受が発生し、建物の引渡し鍵が渡されます。
    その後、建物の表示登記をしますが、この物件は4月30日に契約者へ鍵の渡しがありその後引き渡し再延長になったと聞いてます、また、7日には表示登記の受理申請書の写しが貰えるとも聞いてます。それからすると建物の登記なやり直しとは考えにくいと思います。
    178さんは平成20年3月14日に土地に仮差押え、3月17日に取下げ、3月26日に代物弁済予約があったと登記簿謄本で確認したといってます。
    2社間の竣工確認がされてない段階では、支払債務が成立しないと仮差押えも法律的にはできないと思われます。そうすると建物竣工確認完了がしてないとは考えにくい。アゼルも鍵をランドコムに引渡はしてないはずです。4月30日の契約者への鍵の引渡、7日の表示登記写しの件に大きな
    矛盾が感じられます。土地の登記簿謄本をとれば178さんの言っている件は事実関係がわかりますし、建物竣工の件は役所(大穂市役所)の都市計画の建築指導課にいけば検査済証はだれでもとれます。ランドコムが事実を開示しないのであれば、契約者自身で調査するしかない。
    また、178さんが登記簿謄本で確認した内容は事実であれば、登記簿謄本は公開情報なので削除対象にするのはおかしいと思います。
    悲しいながら、ランドコムが引渡をできない理由を開示してないことが最大の問題でないか。
    契約者自信で調査し債務不履行の状況を弁護士と相談するしかない。

46. 202 匿名さん

>>200
    私も完了検査は通ってないと思います。
    おそらく話題になってる共有部分の測量違いというのが不合格の理由でしょう。
    それの対応でアゼルとランドコムとの間でトラブルに発展していることも、土地登記への代物弁済予約云々の話から推測できます。

建物の表示登記手続が可能であれば物件引渡しということになるのでしょうが、実態は新基準での検査となって遅々として手続きが進んでないのでは無いでしょうか?
    少なくとも4月頃にランドコムが説明していたという2〜3週間のスパンの話ではなく、半年くらいは解決に時間がかかると思います。

47. 203 契約済みさん

201匿名さんとやら。

>役所は検査済証がでます。

「役所は検査済証を出す」または「役所からは検査済証を出す」が正しい日本語でしょ。

>建物竣工の件は役所(大穂市役所)

つくば市役所大穂庁舎のことですか。

>契約者自信

「自身」でしょ。

文章は誤字間違いだらけ。内容は思います思います思いますで、あなた自身は何一つ自分で確認していない。
    どこの業者の方か知りませんが、『単なる憶測に基づく無責任な説』だけの文章を書き連ねて事態を余計に混乱させています。

当事者以外が余計な口を出すな。当事者での解決がやりにくくなるだろうが。

48. 204 匿名さん

>>201
    しかし建築確認の完了検査が通っていれば、表示登記にこれだけ時間がかかるという理由がわかりません。

3月にアゼルから工事完了引渡証明書を受け取ったランドコムが、表示登記をしようとしたら建築申請と現物との差異(共有部分の面積ミス)を指摘され却下されたというのでは?
    役所としては建築申請と違ってるんだから、完了検査に合格するまで表示登記を認めないよとされたらデベロッパーではお手上げです。

49. 205 金太郎

つくば市役所大穂庁舎は20年ほど前まで、大穂町の町役場だったと
    思いますので、(市ではありませんでしたが)
    201さんはずいぶん前からつくば周辺にいらしたものと
    推察します。
    いろいろお詳しいようで、大変勉強になります。

(つくばに住んでおられる方はご存知と思いますが、
    ごみの収集地域、選挙の開票の区分なども、
    旧町村ごといまだに区切られています。)

なんとなく、「住まいに詳しい人」さんに文体が
    似ているように見えるのが気になるところです。

50. 206 匿名さん

まずは事実確認からすべきではないかと言っているだけ、しらべ方もわからないでレスに書き込みしているのが混乱の原因ではないか。
    業者と思い込むのは勝手、誤字はおゆるし頂ながら、思いますはランドコムが事実関係を開示しない状況から客観的事実を調べてもランドコムが認めない限り100%はわからないので、思いますと表現。
    取り急ぎ、登記簿謄本と検査済証をとり専門家に相談すれば自分なりの判断ができるのではないか。

51. 207 周辺住民さん

>203
    契約されているなら、一向に好転しない事態にイライラされるのはわかりますが、201さんはアドバイスのつもりで書かれているように思います。
    掲示板に参加資格があるわけでもなく、虚偽を書き込んだわけでもないので、「口を出すな」は言い過ぎでしょう。

掲示板を読んでイライラされるなら、ここを読まないでご自身で事実確認をされれば良いのではないでしょうか。

>201

つくば市の都市計画関係の部署は、筑波庁舎(旧筑波町役場)にあります。大穂は経済部が中心です。

52. 208 匿名さん

ランドコムとアゼルの間で支払契約が成立したのであれば検査済証を役所が出したから。
    ランドコムも検査済証がないことで支払計上できないのでは、また代物弁済契約にOK出したとは考えられない。したがって、検査済証も元に司法書士を登記の手続きにないるのでは。

53. 209 契約済みさん

確認は既に自分でとっています。したり顔で書かれるその前に。

イライラするのは状況がわからないからではありません。

部外者が憶測で好き勝手書き連ねるからです。

54. 210 匿名さん

>>208
    建設会社への支払と検査完了に何の関係も無いですよ。

完了検査が済んでなくとも、物件引渡しがされるのは日常的です。
    建物の表示登記も完了検査前にできるのですが、申請内容と実態が違うと役所から却下されます。

現状はまさにこの状態でこの物件は違法建築になっているのでしょう。
    物件の現状と一致させるために建築確認の変更を申請するか、過去の建築確認申請に合せて物件を建て直すかの二者択一だと思います。

もう2ヶ月以上も物件の引渡しが遅れ、ランドコムの説明が二転三転しているのが何よりの証明ではないですか。

55. 211 以前デベにお勤めのご近所さん

あのバリケードは施工業者の引渡拒否の意思表示でしょ。
    土地に代物弁済予約が付いてるって時点で中間金等の債務不履行があったとみるべき。
    完了検査は済んでいるでしょう。検査に引っかかったのなら是正工事をしているはずです。
    施工業者も信用に関わるからね。施主に対してってだけでなく確認検査機関に対しても。
    是正工事でもどうしようも出来ないようなものなら中間検査の時点でとおらないでしょ。

あと建築確認申請と登記の面積って全くリンクしてませんよ。
    算出の法令も違うし、縦割り行政ってヤツで。

56. 212 匿名さん

>>211
    表示登記できない理由は?

代物弁済予約がされてるんだから、物件の引渡済証明書は発行されてるんですよ。
    ただ表示登記しようとしたら建築確認と違うから拒否されたんでしょ。
    それに中間検査では共有部分か専有部分かなんて問題にしませんから。
    是正工事?アゼルとしては工事なんかしないでしょ、ランドコムに建築確認申請やり直しますと
    いって後は役所の許可待ち。

>建築確認申請と登記の面積って全くリンクしてませんよ。
    姉歯事件前にデベロッパーに勤務してたんですね。

57. 213 匿名

あの・・・・。
    最近の書き込みをした方々の中に、契約者さんはいるのでしょうか?

検討者はさすがにいないような気がしまが、どうなのかな?
    売主との違約解約で、戦っている方々、最近はどうなのかを教えてくださませんか。

58. 214 以前デベにお勤めのご近所さん

212さん、
    >建築確認申請と登記の面積って全くリンクしてませんよ。
    姉歯事件前にデベロッパーに勤務してたんですね。

事件前も事件後も関係ありません。
    だいたいマンションの登記は各戸が内壁で面積を出すし、全体では外廊下や外階段、建築上は算入する附属設備なんかもも除外するから確認と登記の床面積は合うはずがありません。
    そんなことはちょっと業務をかじった人間ならわかりますよ。

法務局は違法建築とかそんな事は意に介しません。
    違法建築で登記されてる物件なんかゴマンとありますよ。
    ただ引渡事実だけは厳しくチェックするはずです。

59. 215 ご近所さん

確証はありませんが、売れた戸数は11戸と聞いています。
    近くを通りますが、「工事会社からデベロッパーへ引渡しが済んでいない」が正解ではないでしょうか。

60. 216 金太郎

「ちぎっては投げ」ブログに、
    登記簿謄本の画像がアップされています。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51204440.html

この画像の内容は、削除対象となったレスと矛盾していない
    ように思います。

61. 217 買い換え検討中

>>214
    アゼルが物件引渡もしていないのに、東京地裁は土地の仮差押えを3月に許可してるんですか?
    あなたの説明は矛盾だらけです。

62. 218 周辺住民さん

>>217

仮差し押さえしたのは土地でしょう?引き渡すのは建物でしょう?
    ごっちゃにしないでください。

63. 219 不動産購入勉強中さん

原因がなんであれ記念配当金出した3ヶ月以内に未払金で拗れるとは
    ちょっと会社の姿勢としてどうかと思います。

あまりに一方的なランドコム批判はなにかしらの工作員が動いてい気もしなくないですが、、

64. 220 情報屋

当該物件の確認申請は民間の機関に提出されているので、完了検査の検査済証も民間の審査機関から発行されます。
    検査済証が発行されたかどうかは、役所で調べることも出来ます。
    私は自分の目で確認していませんが、完了検査は終わったと聞いています。
    完了検査は終わっても検査済証が交付されないと大きな問題になるのですが、
    そのようなトラブルが起きた事は聞いていません。
    3月末頃の話しです。

65. 221 不動産購入勉強中さん

>>218
    >仮差し押さえしたのは土地でしょう?引き渡すのは建物でしょう?
    建物も引き渡してないのに、土地を差し押さえできないよ。
    この物件は、もう駄目だろうね。

66. 222 匿名さん

マンションを契約者が購入する際には、土地・建物両方を購入します。契約者への引渡前の現在の所有権の状況は、土地ランドコム、建物アゼルとなってますが、ランドコムが建物代金の債務不履行をしているため、ランドコムの土地にアゼルの建物があり、アゼルに留置権(りゅうちけん)が発生してます。ランドコムの債務不履行を原因としてアゼルは第三者が建物使用できないように仮差押、その後代物弁済予約をしている状況です。
    ランドコムが建物代金の支払いをすれば、ランドコムが表示登記、契約者が保存登記します。
    最終的には契約者は、土地は敷地権として建物全体面積の契約者建物分割合相当が所有権と建物とあわせなります。
    マンションは土地と建物がセットで初めて商品となるものですが、花畑の場合は、ランドコムがアゼルに建物建築代金の債務不履行をしているため、アゼルが建物の留置権保全のため仮差押を東京地裁が許可したとの流れです。

67. 223 匿名

わかりやすく、噛み砕いて言うと、どうなのでしょうか
    素人にもわかるように、教えてくださいよ

68. 225 匿名

わかりやすく教えてください
    契約者はどうなるか教えてください。

69. 226 匿名さん

契約者は引渡を受けれない。
    ランドコムが倒産したら、契約者の手付金は保証会社から戻ってきます。
    家電とか家具を買ってしまっていたら、その分は保証はなく契約者もちですね。
    売主からの解約(倒産・経営破綻でなく解約)であれば、一般的には手付倍返しであるが、ランドコムは資金がないから、倍返しは出来ず手付金のみの返金ではないか。

70. 227 匿名さん

手付け倍返しではありません
    違約です、違約、3000万の契約金額だったら、600万の違約金です。

契約済みの方は勘違いしたら損しますよ。

71. 228 匿名

この方々は↑ 間違いなく他のマンション又は戸建の関係者でしょうな
    手付金は物件価格の10%以上払ってれば保証はあるがそれ未満だと
    もどらないと聞いた事ある。5%だったかもしれない。確認してください。

72. 229 購入経験者さん

>>228

5%ですね。下のリンクにその辺りのことが解説されています。
    http://katom.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_4ea3.html

73. 230 金太郎

いくつかの話が混ざっているように思われます。

手付金の保全措置が義務付けられていないのは、
    代金の額の5%に相当する額かつ1,000万円以下の場合。

つくば駅周辺では、ミオカステーロ竹園(1丁目)が
    保全措置なしと明記してあったように記憶しています。

放棄もしくは倍返しで解約できるのは、履行に着手する
    前(この着手の定義があいまいなのですが)。

逆に言えば、放棄または倍返しですっきり手が切れる
    のは、着手前ということになります。

74. 231 検討したけど…

掲示板をこんな状態にしていて大丈夫なのかな?
    風説の流布で犯罪になるんじゃないの?ランドコムが倒産決定みたいなレスかいていいの?http://www.blue-light.jp/outline/
    引き渡しがなされないのは異状だとは思うけど、これから販売するマンションもあるよ
    事実とは違うのに、この掲示板に煽られて買い控えたら営業妨害にもなるでしょう?
    登記上のことで倒産するって書いて本当に大丈夫なの?
    デベさんたちの争いのような気もするんだけど、書き捨てにはできないと思うよ。

75. 232 検討したけど…

マンションコミュニティにおける情報開示請求増加に伴う
    住宅関連業者様からの投稿に対する警告住宅産業に関係しておられる皆様へ

消費者の立場でこのような情報を自由にやり取りできるインターネットサイトへのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。

しかしながら、残念なことに最近マンションコミュニティ内の掲示板におきまして、関連業者による自作自演や他社を誹謗中傷するような投稿が目立って参りました。そのような行為は絶対に許せないものであることを改めて警告させて頂きます。

マンションコミュニティでは、そのような投稿のあった企業に注意を促すメールを送るなど随時、対処しておりますが、最近は情報開示請求も増えてきており、訴訟に発展する可能性が高くなってきております。
    明らかに不適切な投稿をされた場合、第三者からの情報開示請求により、投稿者が特定される場合があることを、くれぐれもご留意下さい。

当サイトは、管理人自身が失敗した住宅購入の経験から情報交換が可能な場所を提供することで「一生に一度の買い物を後悔するものにならないように」と願って運営しております。

しかしながら、一部の業者や個人によって、情報が操作されるケースが散見しはじめております。これは決して黙認できるものではありませんし、私個人の想いというレベルではなく、法的にも許されない行為なのです。

マンションコミュニティとしましては、不正報告があった場合や発見した場合、顧問弁護士の指導の下で然るべき対処を講じ、また司直からの合法的な捜査協力要請にも協力してまいります。
    警告しても改善されない場合は法人名の公開によって自体の重要性を周知せざるを得ないケースもあり得ると考えていることをお伝えしておきます。

こちらが法的措置に踏み切った時点で皆様の会社は自らの行為で著しく信用を失墜するばかりではなく、事件化すれば報じられ、社会的な制裁をも受けることとなります。
    これらをよくお考えの上、決してそのようなことをなさらないよう強くお願いを致します。

是非、一度、社内でこういったことが無いか、社員様が自宅でそういった投稿を行っていないかをご確認頂きたくお願い申し上げます。

構造計算書偽装事件や欠陥住宅問題など消費者に不信感を与えてしまっている業界内から更に不信感を増大するようなことが絶対に無いようにインターネットでの情報の取り扱いについて厳しく監視して頂きたく今回の警告をさせて頂きました。

また、逆に被害を被っているという法人、個人がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けいたしますが、当社までご連絡下さいますよう宜しくお願いいたします。直ちに対応させて頂きます。

マンションコミュニティにおきましても投稿内容のチェックを強化しまして、問題が発生しないよう努めて参りますので何とぞご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

参考:マンションコミュニティ利用規約

76. 233 匿名さん

違約の投稿に敏感ですね、どうして嘘の説明をして引渡ししない業者を擁護する投稿があるのか不思議です。

77. 234 検討したけど…

>>どうして嘘の説明をして引渡ししない業者

掲示板マナーの問題です。
    嘘だと決めつけて書いてさ、嘘でなかったとき責任をとるつもりがあるの?
    掲示板マナー上、こういう書き方は普通はしないでしょう。
    登記簿のリンクは、嘘の説明をして引渡ししない証拠にはならないよ

デペさん、足の引っ張り合いをするのでなく
    もっと仕事で勝負したら?
    評判の悪いデペさんほど口汚いし、しつこい、脅迫まがいなことをする。

ここのところの投稿は評判の悪いデペそのもの…

78. 235 ビギナーさん

>234
     ランドを擁護する書き込みをし、それを信じた人が損失を被った場合
    あなたはどう責任をとるのですか?

だいたい、匿名掲示板なんだから、読む人も「間違っているかもしれない」ことを
    前提とするのが普通でしょう。

79. 236 匿名さん

ランドコムがきちんと説明責任を果たさないからこんな事態になっているわけで、
    私はランドコムの他物件購入者ですが、本当に呆れてしまいます。
    ヒステリックにマナーがどうとか、営業妨害だとか言ってる人がいますが
    私は物件購入者なので、ここの書き込みを見て自分の家の瑕疵保障など心配になり
    いろいろつてを辿って調べました。私が調べた内容は、178と同じ内容でしたよ。削除されてますけど。
    ですのでここに書き込まれている内容が、競合他社によるものとは私は全く思いません。
    家は一生に一度の買い物です。私は既に購入してしまっているので、どうすることも出来ませんが、
    どうか皆さんは後悔することのないように、祈っています。
    ここを見ているランドコムの社員さん、もっとしっかりしてください。
    >>234
    あなたは以前から、なんどか投稿されてますよね?
    それも、厳しい内容の書込みを競合他社であると決めつける内容で。
    デベのことをデペと間違えていらっしゃるので、すぐわかりますよ。

80. 237 検討したけど…

私は掲示板のマナー上の問題を書いています。
    ランドコムを援護しているのではなく、掲示板の利用者を援護しています。
    しつこい電話をかけてくるデペの言いぐさそのものですね
    ランドコムを潰したいのであれば、他の方法でしなさいよ
    掲示板を一般利用者の身になりなさい。

倒産物件への具体的なアドバイスであれば、【もう売れないよ つくばのマンション】に書けばいいでしょう。
    ランドコムの足を引っ張るためだけに書いてるからここなんでしょう

81. 238 契約済みさん

>>237のデペ坊やさん、お願いだから、黙っていてよ。一番迷惑なのは、おたく。

developerのデとベ。デペなんて書いている坊やは、ねんねしてな。windowsで悲惨なフォント使ってネットサーフィンしている知ったかぶり高校生かね。モノ言う前に常識身につけろや。

82. 239 契約済みさん

デペちゃん、だいたい、「倒産する」とは誰も書いてないでしょう。資金繰り悪化の疑いがあるとか、倒産したらって書いているのよ。 

わしら契約者は、おたくらごろつきと違い、直接ランドコムと話をしているし、法務局にも行ったりして、ちゃんと調べているんだよ。心に余裕ないから、敢えて書かないだけ。確かに憶測で誤った情報もあるわな。しかし、参考になる書き込みも多い。善意で書いてくれる人には、感謝しているよ。

ランドコムという企業を養護するのと、いろいろな可能性を議論して消費者を擁護するのと、どちらに社会正義あるか、考えられるかな? ぼく?匿名掲示板の書き込みでつぶれる程度の会社なら、マンション買わない方が、消費者のためだべさ? おわかり? 大人なら言われなくても、こんなことわかっているぞ。だから、高校生なんだっぺ?おとうちゃん、ランドコムの関係者かな。匿名掲示板の書き込みに関係なくつぶれる会社はつぶれるし、大丈夫な会社は、生き延びる。心配しなさるな。

あなたの書き込みの方が、よっぽどランドコム倒産なんて文字列を多用して、やばそうな雰囲気をまき散らしておる。じゃ、ねんねしな。二度と現れるなよ。わしも、余裕ないから、もう相手にしてやれねーよ。

83. 240 匿名さん

↑ はい、おつかれさま。

84. 241 マンコミュファンさん

まあまあみなさん、落ち着いてください。
    今までの話から事実らしいのは、せいぜいアゼルとランドコムの間で
    引渡しが済んでない、という程度の話でしょう。
    それがなぜいきなり倒産という話につながるんでしょうか。
    ちょっと飛躍があるように思えます。

一番ありそうなのは、建築工事の完了を巡ってアゼルとランドコムの
    間で見解の相違があり、アゼルは完成したと考えているがランドコムは
    何らかの瑕疵があると考えて受領していないという状況のように
    思えます。
    その場合、払えないのではなく払う必要がないと考えているのだから、
    信用問題にするのは早計のような気がするのですが。

要するに、ランドコムは代金を払わない、アゼルは代物弁済予約を
    行うということで、互いに取りっぱぐれが生じない状況にして、
    落ち着いて見解の相違を取り除いていこうということでは
    ないでしょうか。

「デペ」さんの発言は拙いなあと思いますが、だからといって
    ランドコムの回し者呼ばわりもまたどうかと思います。

そういえば、以前の投稿で、わざわざ
    「私はランドコムをつぶしにかかっているうざい業者ではありません」
    とか自爆してた人もいましたね。
    ひょっとしたら、今でも名前をとっかえひっかえして書き込んでる
    かもしれませんが。

85. 242 周辺住民さん

ランドコムが説明責任を果たしていれば、こんなことにならないのにね。
    >>241さんの書かれていることも、可能性として否定はできないです。
    しかし、自分が解約や違約解除等のリスクを負った状態であるにもかかわらず、他人に責任があることを説明しないということは、一般的に考えられないと思います。
    よほどお人好しの会社なら別ですが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報