茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part5
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:59:54

前スレ=パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-29 10:35:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

購入済みさんが書き込まないとレスが伸びないよね。いろんな意見があっていいじゃん。今までのように購入済みの方達も自由に書き込めばいいさ。情報は多いほどいいし、検討者がそれぞれの判断で、取捨選択し、参考にすればよいこと。よろしく!

2. 3 匿名さん

>>1
    いちいち荒れるような条件付けなくても…
    誰でもカキコすりゃいいじゃん。

3. 4 購入検討中さん

パークハウスの購入に関しては、今は絶対に待つべきです。
    買うなら来年年明け以降が狙い目です。間違いなく売れ残り多数ですから今はあせらず
    デベがあせるまで待ちましょう。

4. 5 匿名さん

まあ、購入検討に役立つ情報なら購入者にも書いてもらっていいんでない?過激な擁護や購入を煽るような書き込みでは困ってしまいますが。

5. 6 匿名はん

市庁舎の開庁がいよいよ目前に迫ってくる年明け以降は一挙に売り手市場になるんでしょうか。
    どうでしょうか。

6. 7 匿名さん

購入者の一握りの人達が張り付いてカキコしてる。その一部でパークハウスの住民って!とみなされるのは心外ですが、しょうがないとは思いますね。
    多くの住民は、その人達に、少し遠慮してもらわないとと思っています。
    どんな人達が住んでいるのだろ?など、秘密なことや神秘的なものにより好奇心はわくというものです。住民のカキコにより裸にされたパークハウスでは魅力が半減します。

住民用のスレでも、それは同じだと言えますが。

7. 8 匿名さん

市庁舎のオープンは関係ない。その時期の景気が問題。

景気が回復し、先行き不安が無くなって消費が好調であれば、マンションの購買意欲も湧いて来るでしょう。

それでも、売り手市場には成り得ない。
    だって、つくばにはマンションに4千万5千万と出せる人がもうほとんどいないから。いても一戸建てに流れる人が多くなると予想されますので。

中古になれば当然、かなりの値下げはあるでしょう。

8. 9 匿名さん

立地はいいんだけど、外観デザインと値段で躊躇している。

値下げを期待して待つとするか

9. 10 匿名さん

茨城県までマンションを見学に来る理由のほとんどは安いからだと思う

販売に苦戦しているようですが、茨城県に来てハイグレードマンションに住みたいという需要は少なかったのでしょうね

10. 11 匿名さん

ハイグレードなら戸建てという方も多い地域ですから。
    リサーチ不足というか見込みハズレですね。

11. 12 デベにお勤めさん

つくば駅周辺はテナントビルや国所有の土地だらけで、大規模な新興住宅地向けの土地がありません。
    したがって、選択肢としてはマンションなどに限られてきます。

しかしながら研究学園駅周辺は、つくば駅周辺の状況とは異なり、大規模な新興住宅向けの土地が沢山あります。
    どちらかというと、マンション向きのつくば駅、一戸建て向きの研究学園という風になっていくのではないでしょうか。

リサーチ不足もそうですが、サブプライムがそれに追い討ちを掛けたという感じでしょうか。
    今は現状を見ても分かる通り、不良在庫を捌かなければならない状況に陥っている、つまり完全に買い手市場といえます。

12. 13 匿名さん

その通りです。売り手市場になるなんてことはまずありえない。ましてここはもうしばらくすると中古だよ。いままでこのスレッドは盲信的一部入居者によって操作されてきたため、検討者にとって肝心なカキコが削除されてしまった。検討者にとっては不幸で残念なことです。これからは邪魔されず忌憚なくカキコが出来るので、為になる情報が得られるでしょう。

今は絶対待つべきです。来年の春頃までは!!

13. 14 匿名さん

つくばには、本当の意味でハイグレードマンションがないなあと思います。
    パークハウスには期待したのですが、ちょっと期待はずれでした。
    ×内廊下ではない---暑い夏も内廊下だと快適です。
    ×熱交換型換気でない---せっかくの2重サッシなのに、直接外気を入れたら冬は寒いです。
    ×床暖がオプション
    ×天井埋め込み型エアコンが装備されていない---ハイグレードマンションでは標準です。
                            いずれにせよ、エアコンは取り付けるのですから。
    ×板状マンション---間取りが団地型。面白くない。

同じパークハウスでも、番町パークハウスはいいですね。
    それぐらいのグレードをつくばに作れば、需要はあると思いますよ。
    管理費・修繕費積立金もPH研究学園と変わりありません。

ただ、立地が研究学園というがちょっとネックですが。

14. 15 匿名さん

削除された書き込みは、削除される理由があったということ。
    書き込んだ人は反省が必要です。

15. 16 匿名さん

いや。かなり主観的に削除されていたものも多かったと思います。

16. 17 匿名さん

削除願いが出されなければ削除されることは、論外のものは別として、ほとんどありません。
    他のスレをみると、かなり荒れてても削除されず放置されているものは普通にある。そのようなスレをみるとき、ありのままでなんか安心する。それが人間社会で普通なことだから。感情的な生き物が人間だしね。
    共同生活で大切なのは寛容の精神です。鈍感力です。このスレは何かギスギスしていて直ぐにケチがつく。おおらかさに欠ける。これがパークハウスのコミュニティーの特徴とは思えませんが… 一部で全部を語るのは間違いとは思いますが……。
    共生とは寛容力と思う。
    よろしく!

17. 18 匿名さん

新スレになって入居者らしい人は激減したような。
    「絶対」とか「~べき!」みたいな狂信的ネガ君に嫌気がさしたのでは?

アンチだけのスレでは購入の参考にはあまりならず、結局スレが廃れていくんでしょうね。

18. 19 不動産購入勉強中さん

買った人の意見は、「自分の財産価値を下げないようにする事」に徹っした
    書き込みが目立ちましたよね。人間の正直な行動なので仕方ないとは思いますが・・・。

いずれにせよ、今の経済状況を見る限り、不動産関連は大幅な下落が予想されます。

一昨年のサブプライムショックと同時かそれ以降に販売された物件は大半が売れ残り、
    今やデベ自体が大量の不良在庫を抱える事態となっています。
    それにより、来年春までに、これら不良在庫が市場に大量に放出され、値崩れを起こす
    事となるでしょう。

物件が売れないという事は、デベにとっては大きな二重苦を伴います。
    一つは融資を受けた金利。もう一つは積立金や共益費などの経費。
    売れない限り負債は増える一方です。

損益分岐点を越える時が交渉の好機でしょうね。

19. 20 匿名さん

>>、「自分の財産価値を下げないようにする事」に徹っした
    書き込みが目立ちましたよね。

そういえばわけのわからない書き込みがいっぱいあったような。

1、役所が完成したら状況が一変する?もう織り込み済みです。
    2、多額の研究費が計上された。?土地の相場との関連性は無し。
    3、サイバーダイン社うんぬん?マンションの傍に会社があるだけの話し、相場には関係無し。

マンション選びに失敗しない方法という本が出てたけど、買う前に読んだ方が良かったのでは?

デベの売りたいが為のセールストークに乗せられたんでしょうね。

「値下げはしない」と言われたという人が書き込みしてたけど、
    書面で確約してもらわないと、何の法的縛りは無いからね。

「その服お似合いですよ」よいうトークと同じレベルの話です。

20. 21 匿名さん

大和ハウス工業施工、大和リビング一括借り上げの7階建てマンションの隣には何が出来るのかな。まだ計画は発表されてませんが、この情報は大事でしょう。ここが決まらないと不安です。
    でも7階マンションで良かったよね。15階だったらかなり影響受けますから。
    何が出来るか知っている人がいたら教えてください。

21. 22 匿名

確かに隣接する建物も気になりますよね。しかし、研究学園駅周辺の宅地造成すごいですね!

やはり茨城県まで来るとなると、一戸建て希望の方の方が多いんでしょうね。田舎まで来てコンクリートの建物には住みたくないという方が多いかもしれませんね。

そう考えると、今後の動向では、マンション価格と一戸建価格の開きが重要になってきますね。

22. 23 匿名さん

マンションも売れずに値下がりしてますが、宅地もかなり下がりました

23. 24 匿名さん

県の土地やURの土地については、当初と同じ価格で売っています。土地というより、建て売りで売れなかった物件を値引きしはじめているみたいですね。

24. 25 周辺住民さん

☆できごと☆
    東横イン杭打ちが始まりました。
    コートダジュール近日開店しそう。
    すきやき店近日開店しそう。
    あいおい損保ほぼ完成。

PHとは直接関係なし。
    失礼しました。

25. 26 匿名さん

25さん
    コートダジュールはどこに出来るのですか?学園のお店は渋滞がすごくて休日にはとても近寄れませんね。

26. 27 匿名さん

>>14
    評価基準を直下型地震生存率や広さにすると、都内にはハイグレードマンションないなー。

マンハッタンにはハイライズアパートメントはあるけど。

27. 28 周辺住民さん

コートダジュールは新都市中央通り沿いで新市庁舎の北側です。
    そのちょうど北側ではケーズ電気の北関東最大級店舗が建設中です。
    新都市中央通りには青山、コナカ、青木と紳士服店が並びましたが
    今度は家電量販店の競争が始まるかも。

(藍ちゃんがんばれ・・・)

28. 29 匿名さん

昨日その辺りを通りました。
    コートダジュール予定地の存在には気がつきませんでしたが、ケーズが建つ場所には鉄骨が組まれていてその大きさが伺えます。
    しゃぶしゃぶ屋さんは内装も進んでいるようで、そろそろ開店でしょうかね。

29. 30 匿名さん

いろんな店舗が進出して、研究学園駅界隈はますます活気が出てきますね。しかし、その反面ますます騒然となって行くのかと思うと少し複雑かな。商業地区に住まうのは何かと落ち着かないものです。
    でも、パークハウスの高層なら下々の喧騒は聞こえて来ないから関係ないか。

30. 32 匿名さん

筑波ガスの本社ビルも
    そばで建て始めましたね。

31. 33 匿名さん

>31

つくば駅周辺の音楽ホールや劇場、美術館など、文化的な公共施設が
    老朽化しての移転先は、パークハウス周辺になりますよ。

20~30年後に期待。

32. 35 匿名さん

音楽ホールや劇場、美術館などは近所でなくてもいいと思います。駅までスグですからTX沿線沿いにあれば便利だなぁとは思います。
    あと近所に欲しいのは、小さな子どもがいる場合、遊具のある公園や図書館てところでしょうか。

33. 36 匿名さん

なんだか商業施設があっちにも、こっちにも
    ちっとも魅力のない田舎町になってきましたね!
    で、快速も停まらない。
    ちょっと候補外かな

34. 37 匿名さん

柏の葉やおおたかの森よりはましだろう。

35. 38 匿名さん

>>柏の葉やおおたかの森よりはましだろう。

いいや!茨城県より千葉県の方がましだよ。

ついでに、千葉県の話が出たので言うけど、正直将来マンションを手放す事を考えると、
    利根川渡る手前までの物件でしょ。研究学園だと永住か二束三文で手放す覚悟が必要です。

36. 39 匿名太朗

最近、否定ばかりの発言でつまんない。

37. 40 匿名さん

>38
    東京通勤を考えたらそうだろうけど、現在つくばの研究所勤務で将来東京本社に移動になるかもしれないとか、定年後は地元に帰りたいから処分しやすいまたは賃貸に出しやすいマンションがいいとかいう人には選択肢に入ってると思います。妻がつくば勤務で夫が東京勤務とか。ライフスタイルに合わせてなので、単純に茨城と千葉を比べる意味がわかりません。

38. 41 匿名さん

38です。

40さん、勘違いさせてすいません。通勤を含めたライフスタイルに絡めた話ではないんです。
    物件そのもの、つまり物としての資産価値の話です。
    40さんの仰っているライフスタイルは、千差万別なので話の土台にはなりません。

単純に資産価値を考えるに、その場所は非常に重要な話です。
    一般的に、東京に直接接している県と、そうでない県では中古物件の査定が大きく異なります。

ということを言いたくて、利根川の話を出しました。
    パークハウスの話とそれてしまいますが、常磐線は利根川を越えた取手以降は直流から交流に
    電圧が変わります。直流領域が都心近辺、それ以外は地方という扱いになります。

40さんもお書きになっていますが、ライフスタイルは変化します。
    よって資産も永久的に普遍ではないと言うことが言えます。

物件を買う際は、なるべく優位に動かせるという事も視野に入れたいですよね。

39. 42 匿名さん

大変分かりやすい解説です。
    「資産」として考えるのならば、この考え方が正解ですね!!

40. 43 匿名さん

>>41
    東京都に接しているから、山梨県の方が茨城県より中古の査定が上というのは、かなりの珍説ですね。
    話を単純化しすぎです。

あと、取手は人口減少中で資産価値が茨城県の中でも優位とは考えられませんね。
    もう少し良い例を出した方が説得力が出ると思いますよ。

41. 44 匿名さん

あの、43番さん・・・屁理屈にしかとらわれませんよ。
    接しているって言うのは、23区に決まってるでしょ。

それに、取手が優位なんて何処にも書いてないし、取手は利根川渡っていますよ。
    地図で確認してください。

42. 45 匿名さん

お一人だけ悪意を持ってしか見ていただけないので、ちゃんと書いておきますね。

まず、大前提として、私は単純に資産価値の話をしているだけです。
    特定の物件の話をしている訳ではありません。

誰でも考えて判るように、東京を中心に資産価値を考えてみると、
    人気のある物件は、神奈川・千葉・埼玉に集中しています。
    つまり、資産価値を考えると、底辺の多いほうが当然資産価値は高くなります。

上記三県と比べると、茨城県は地方扱いになります。
    (直流・交流の件・直接東京(23区)と接していないetc)

昔から言われているのは、利根川を渡るのと渡らないのとではまったく資産価値が変わってきます。
    これはバブルの時も同じでした。

私の話の何処が気に障るのか判りませんが、これは私が決めた事ではなく、世間一般が持っている価値観です。
    私を攻撃するのではなく、世間を攻撃してください。お願いします。

43. 46 匿名さん

話ぶったぎりですいません。
    土曜の夜はいたるところで花火の音が聞こえていましたが、
    高層階からは色んな花火が見えたのかな?
    羨ましい限りです。

44. 47 匿名さん

東京神奈川は分かるけど千葉埼玉で人気のあるところなんて極一部だよ。
    利根川渡らなくても筑波以下のところがほとんどだよ。
    埼玉北部とか房総半島なんかは過疎化が進行してるし若者は寄り付かないらしいよ。

45. 48 ご近所さん

45さん,

もう茨城県のマンションのスレで延々と神奈川,千葉,埼玉のマンションの
    資産価値の優位性を説かなくても結構です.

46. 49 匿名さん

同意。つくばのマンションを検討する人はつくばの街に魅力を感じている人達ですよ。
    価値観はひとそれぞれです。
    それに利根川渡らなければ資産価値あるようなこと言ってますが、その程度の一般論をここで言ってどうしたいのですか?
    一般論で返せば、資産価値はそんな単純なものではないですよ。

47. 50 匿名

そうかな?でも、つくばエキスプレスは東京・埼玉県千葉県・茨城県を貫く路線でしょ? 関係ないとは言えないし、茨城県だけを視野に入れて物件探してる人だけじゃないだろうしね。
    自分の買うマンションの資産価値が気にならない人はいないでしょ。

人の意見の否定は良くないよ。

48. 51 匿名さん

>人の意見の否定は良くないよ

誰も否定している人は見あたりませんが…

その程度の一般論は誰もが分かっていることで、資産価値をいうなら、最寄り駅、駅からの距離、周辺環境、構造、管理状態等を説かないとこの物件の検討の参考にならないのでは?

49. 52 匿名

てか、山梨の話はわかってない証拠じゃねーの?

ここは購入検討する人の板だよ。メガな意見に口出すのは購入者以外いないってつーの。

買って後悔してるなら売っちゃえよ。

50. 53 ずーとみてきた周辺住民さん

この板に書き込みしている人は、どうしても研究学園駅前のパークハウスは買いたくてたまらないが
    諸事情あってとても買えそうにない(でも欲しい・・・)人の書き込みがほとんど、と推察されます。
    買える人しか買えないし、欲しいからと言って誰でも買える物件ではないんです。・・ネッ!
    それほどすごい物件です。

51. 54 匿名さん

確かに私は欲しいですが、その値段の価値があるとは思えないので買えません。残念な感じですが。

52. 55 匿名さん

そんな大そうな物件か?
    財閥系とはいえ、所詮、田舎町だぜ!
    資産価値?
    はなはだ疑問ですな!!

53. 56 これから買う人

既に買っちゃった人は、やっちまったと思ってる訳よ。バブル絶頂期に高い物件買っちまった人と同じ。

買って一年も経たないのに、どうやら三割は資産が目減りすりゃーイライラするのも仕方ない。

これから購入を検討する人は、メガな意見を沢山出して、少しでも物件を安く有利に買えるかもしれないという気分にひたりたい!いやらしいけどね。

メガな意見に対して反論してる人は、間違いなく買っちゃった奴。間違いない。だって買ってない人は、メガな意見はWELCOMEなはずだもん。

54. 57 匿名

メガって?3割って??根拠は???意味が分からないです。

55. 58 匿名さん

ネガって言いたかったのかね…。

56. 59 これから買う人

57あんた買った人。根拠なんて必要ない。この板で根拠がある話は必要なし。

必要なのは、どう叩いて買えるかの知恵袋。

57. 60 これから買う人

今回は損しちゃったけど、いずれは得する事もあるよ。可愛そうだけど、住民専用にお引き取りください。

58. 61 匿名

今買う人、既に買った人。ネガティブをメガティブと間違える人よりも、もっと愚かな人です。

59. 62 匿名

57ですけど、MPで3割値引きなんて提示されませんでしたよ。それに買っていません。比較しているところです。いいかげんな書き込みすると問題になりますよ。これから買う人さんは悪いけどかなり低脳ですね。

60. 63 匿名さん

五月はじめで一割五分引きは提示されましたね。
    今はもう三割当たり前だったりするの?

61. 64 ご近所さん

メガって...
    釣りであってほしい...

発売後すぐに購入した裕福で損得勘定よりも自分たちのライフスタイルを優先する人たちと
    いくらまで下がるか,損得勘定第一主義でネガティブな意見を喜ぶ人たちが共生する素敵なマンション.

それがパークハウスつくば研究学園.

62. 65 匿名さん

つくばおよびその周辺の住民はレベルが高いので、この広さでこの値段じゃ無理だね。
    特に欧米の住宅事情を体験している住民の比率、欧米人住民の比率から考えれば納得できるよ。

それにしても、千葉、埼玉、23区に住もうと思う人間はすごい。狭い部屋でも満足し、大震災に生き残る自信があり、避難所生活も苦にならないようで。

逆につくばに住もうという人間は周りの充実した社会資本、広い部屋、安全を重視しているようだ。

63. 66 匿名さん

あの~この物件に関しては、高く購入した人がいるので、値引きの掲示はしませんよ。
    けど、既に購入した人の中には安く購入した人がいるのは事実です。
    つまり、インフォメーションセンターへ行く時期や購入する人によって値引き率は変わるのです。
    ちょっとそこが納得出来ない部分です。
    せっかくの躯体の良いマンションですが、住んでからも住民同士で色々ありそうですね。

64. 67 匿名さん

掲示じゃなくて個別に提示されてると読み取れますが。

65. 68 匿名さん

掲示?提示って書いてあるけど。
    そりゃ割引率も部屋や時期や人を見て変わるよね。

66. 69 匿名さん

↑いちいち噛み付かないの~。どっちでもいいじゃん。何が言いたいのか意味が判ればOK。
    ちなみに俺は66番じゃないよ。

67. 70 匿名さん

65って厭味なひと。相変わらず自覚はなですね。住民板でやって下さい海外体験話は。
    なんか笑える。。

68. 71 匿名さん

>>64さん
    簡潔で言い得ています。
    ライフスタイルで購入された富裕層の方は浮世離れしたお金持ちさんたちでしょうか。庶民にもその気持ち、わかないでもないです。今を読み誤ったからといって、彼等の目が曇っていたわけでもない。なんとなれば、今を読めた人はほとんど居なかったからです。
    だから、しかたないことと、なんとか自分と折り合いを付け、諦めるしかないのです。
    もののあわれは無常心の中にのみ生まれるのです。

69. 72 もしかして住民かな

ここに書き込んでるようなレベルに人には住民になってもらいたくないな~

70. 73 マンコミファン

ここに書きこんでいる人それぞれの顔を思い浮かべると何となく滑稽で物悲しい。そういいながらついついこのスレッドを覗いている自分もね。

71. 74 ご近所さん

ここはアンチ隔離スレでしょ?02以降1件も削除依頼出てないみたいだし。
    もう住民さんは相手にしてないんだよ。多種多様な意見とやらをさらしておけばいい。

72. 75 匿名さん

ここにおわす方をどなたと心得る!天下の三菱地所のパークハウスにあらせられるぞ。皆のもの頭が高い、控え寄ろおぅ-!
    ってかんじかな↑

73. 76 匿名さん

住民さんもそうでないひとも仲良く行こうよ。人生楽ありゃ苦もあるさ!(笑)
    そう深刻にならないの↑
    なるようにはなるからさ。

74. 77 匿名さん

しょうがないよ・・・100年に一度の大不況だったんだから。

しかし現実的な話だけど、売れてないね・・・このマンション。
    色々なサービスが滞らなければ良いけどね。

75. 78 匿名さん

何戸売れたの?

76. 79 匿名はん

みんなでここを応援して、

是非売れるようにがんばるとか・・・

そうしたら結構人も増えてにぎやかになるのにね・・・

77. 80 匿名希望

心配しなくても、価格が下がれば自然に売れるよ。それまでは無理でしょ。

78. 81 匿名さん

なんで、みんなで「ここを応援」して「がんばら」なくちゃなんないの?
    それは、ここの営業のお・し・ご・と
    何を勘違いしているのか????

79. 82 匿名希望

噛み付かないのー。ちなみに俺は79番じゃないよ。

80. 83 匿名さん

でもマンション価格は今が底だよ。国内景気も徐々に微増ながら上昇局面に入りつつあるし、中国も底堅く、アメリカ経済も最悪期を脱した。投機マネーは懲りずに躍動し始め資源価格がどんどん上昇してきている。もう景気の上昇とともに値引き幅が削減されると思うよ。恐らくつくば市役所の開所までにいい部屋は目処がついてしまうでしょう。

本当にここを買う気があるのなら、今ですよ。

81. 84 契約済みさん

売れ残っているなと思いながらも、このマンションが気になって現地を見学させて
    もらいました。
    実施に見たら、予想以上に気に入って、購入することになりました。

たまたまイーアスに行くついでに寄っただけなのに、購入することになって不思議
    な気持ちさえしますが、こういうのも縁なのかなと思います。
    実際に住んでみないと「本当によかった」と言えないかもしれませんが、ちょうど
    自分たちの気に入る間取りや階、カラーを選ぶことができて今は満足しています。
    駐車場が4階以上でないとエレベーターに近い場所がないのが、子供が居る上では
    ちょっと残念ですが、それでもまだ選べるのはありがたいことです。

安い物件ではないけれど、気持ちよく住めそうなので、入居が楽しみです。

82. 85 匿名さん

中古扱いになる1月以降が買いでは?
    もっというと決算期のせまった2月3月かな。

83. 86 入居済み

No.84 by 契約済みさん

既に入居している人が駐車場の好位置を占めてしまっていますが、それが2台目、3台目の人もいると思います。1台目の優先権利がありますので、2台目、3台目の人には場所を譲ってもらうようにリアルエステートに掛け合ったほうがいいですよ。

84. 87 匿名さん

駐車場の取りあいですか。先に入った人の優先権は認められてもいいけど、3台となると欲深ってことになるよね。
    住民さんのマイナスレスもいいもんだな。

85. 88 入居済み

いや違うんですよ。このマンションは1戸につき1台の設定なのですが、カーシェアリングがあったり、駅近であったりするので、車を保有していない入居者もそこそこいるんです。で、その空きを複数台所有者が借りているのですが、あくまでも優先は各戸1台なのです。後から1台目を借りる場合は、複数台所有者は無条件で1台目を借りる人に場所を譲らなくてはいけないルールなんです。

駐車場の取りあいとは訳が違うんですよ。

まぁ荒らしなんでしょうけど、マジメに回答してみました。

86. 89 匿名さん

>>88

それって駐車場に空きがない場合でしょう。

87. 90 匿名さん

つくばは車社会だから、駐車場が一戸に一台はきついね。

88. 91 匿名さん

ここは駐車場は140%近くあるので、一戸2台目までは希望者にいきわたるでしょう。3台目は完売したらさすがに難しいでしょうけど。

89. 92 匿名さん

>>88
    > それって駐車場に空きがない場合でしょう。(by 89さん)
    私もそうだと理解してますが。
    私は初期に入居したものの、駐車場はだいぶあとから申し込んだくちで、
    でも(もちろん1台目ですが)使用されていない区画から選ばされましたよ。
    88さんの理屈で言えば2台目・3台目が使用している区画も(どけていいわけだから)
    選択肢に入ったはずですよね。でもそうではなかった、ということです。
    (どかし方^^のルールはもう少し複雑でしたよね)
    場所に好みはあるでしょうが、少なくとも駐車場は早いモン順と言っていいでしょう。
    ただ、必ずしもエレベータに近い場所がいいとは(そうである自分が言ってもなんですが)
    限らないです。小さいRで4階5階まであがっていく(降りていく)のは、運転が苦手な人は
    ちょっと苦痛じゃないかなと想像します。

90. 93 匿名さん

>>86

リアルエステートに言っても解決しないよ。あそこは、売るだけだから。

通るかどうかは別として言うなら理事会に言わないと。ここの理事会は、オープンなんだから傍聴するなりして紙で提出するか管理会社の掲示板で訴えてみるか理事会のSNSに登録して意見や提案をするのが筋だろうね。それすらしないでここで吼えても駄目なんじゃないのと思う。

>>92

今使われている2~3台目の区画をどけられるなんてどこにも書いてないです。利用できる優先順位が書いてあるだけ。一杯になったら1台目の人は2~3台目の人をどかせられるとは読める。

それとね、誰が2~3台目を使っているかすら一般住民には知りようが無いので文句の言いようが無いと思う。管理人に聞いても個人情報だから教えてくれない。どうしても知りたかったら現状は来期に理事に立候補して適当な理由をつけて調べるしかないと思う。

後から買う人は後から買うメリットがあるのだからその辺りは理解する必要があるのでは。
    この行は92さんに言っているのではないよ。

91. 94 匿名さん

抽選じゃなくてあらかじめ決めておくべきでしたね。この部屋はこの場所みたいな感じで。

93さんのおっしゃっているように、後から買う人は有利な条件で購入するであろうから、
    この辺は理解して買うべきでしょうね。

話はそれるけど、地下駐だったらカッコよかったのに・・・免震設計だと無理なんでしょうね。

92. 95 匿名さん

>抽選じゃなくてあらかじめ決めておくべきでしたね。この部屋はこの場所みたいな感じで。

案としてはありだと思いますが、引渡し前に完売するようなケースで無いとリスクを取る価値が少々下がっちゃってヤかな。それと、感覚として駐車場に序列があるのもちょっとって感じです。

地下駐車場は建設費もかかるし余計に維持費がかかりそうです。ゲリラ豪雨で水没とか(笑)

93. 96 匿名さん

でも、それだと駐車場に空きがある状態で申し込むより、空きがなくなってから申し込んだほうがいい場所に入れるってことでしょ?なにか間違ってる気がするけど。

それより、88さんのいっているように1台目は最優先で各戸1台目のうちで一番条件のよい場所に入れてあげたほうがいいんじゃないかと思うなぁ。先に契約した人は少なくとも1台目はよりよい位置を占めているのだし、2台目、3台目もっていうのは集団生活の中で少々我が強すぎませんか?各戸1台目は譲り合うべきかと思います。

94. 97 匿名さん

駐車場の話しは、住民スレで話せばいいのに。

95. 98 匿名さん

住民以外が議論に参加していりように見えるが。

96. 99 匿名さん

>96

3台持っている人が、複数居たらその中で抽選に負けた人の一番要らない所が出てくるわけでそれが必ずしも良い場所とは限らない。

空きが有るのに2台目や3台目だからと言う理由だけで押しのけると要らない摩擦を生むだけだと思います。同じフロアなら差なんて20mか有っても30mでしょうその程度の事で我慢できないなら集合住宅は向かないんではと思える。

1台目の位置がよりよいかどうかはなんとも言えないし3台目を没収した場所が良い場所とは限らない。どちらも都合の良い創造に過ぎないからそれを前提にしないほうが良いと思う。

>97

後から来て他人をはじき出せると誤解されたらそれはそれで不幸の始まりになるので書いただけ。大事な問題だろ。

97. 100 匿名さん

エレベーターあるから、屋上以外ならどこでもいいじゃないの。
    後から買った人に言う権利はないでしょう。空いているところで決めましょう。先に購入した人がかわいそう。

98. 101 匿名さん

ベストな場所とは、人により価値観が異なるのでなんとも言えない。隣の芝生はとてもきれいに見える。下の階は砂埃や枯葉がまって汚れるから、新車や高級車は避けたほうが無難かも。屋上は雨で汚れを流してくれるから、クルマをめったに洗わない無精者には良い選択かな。メタボ対策のために、階段を使うことを好む者は不便な場所が良いか。最近はクルマを使わない人が増えて、マンション駐車場に空きが増え、管理費が赤字になっているところがあると聞く。私はこっちの方が心配。

99. 102 匿名さん

つくばや茨城のマンションに限っては、車に乗らない人が増えるというのは非現実的な気も。
    そういうときは理事会で使用料を値上げする等の対策を講じるだろうし。

100. 103 匿名さん

こちらのマンションは定期的に駐車場の
    入れ替えはないのでしょうか?

101. 104 匿名さん

>103

今のところ無いです。

完売時には、600台は下らない台数には成ると思われるので総入れ替えは難しいと思う。

102. 105 匿名さん

昨日の地震はどうでしたか?

103. 106 匿名さん

ニトリ研究学園店は2010年3月30日開店ですね。

104. 107 匿名さん

住民さんを追い出して得意になってた人がいたけど、結局免震の揺れ具合すらわからない不毛なスレになってしまいましたね。

排他主義ってこういうことなんでしょうね。
    あーあほらし。

105. 108 傍観者

あほらしいと思うなら、書き込みしなきゃいいのに。
    寂しいんですね。

106. 109 匿名さん

傍観者なら傍観者らしくただ見てればいいのに。
    性格悪いですね。

107. 110 匿名さん

紳士服業界のようにインテリア業界が研究学園進出競争して、イケアが出店てことがあればねー。

108. 111 匿名さん

109さん、援護射撃Thanks!

109. 112 匿名さん

このやり取り見てる人は、目糞鼻糞と思っている。。

110. 113 匿名さん

やってる本人もそう思ってる。
    そもそもこんな板に出入りしてる時点で、低レベル。

あ、もちろんオレもね(笑)

111. 114 匿名さん

それには同意です。

112. 115 匿名さん

3千万5千万の買い物が低レベルの話なのかい?
    真剣に検討している人達に失礼ですね。皆さん真剣です。
    消えてくださいな。
    109~114

113. 116 匿名さん

どこをどう読めばそ~なるの?

ここに出入りしてることが低レベルっていうのさ。

と釣られてみたけど、これでいいのかな?
    う~ん、これがマンコミクオリティ(-_-ι)、

いいね。

114. 117 消えろと言われた一人

115さん。

ここで正義感かざさなくても・・・。金にならない正義感は無駄な労力ですぞよ。

115. 118 匿名さん

そうですね。貴方の言う通りです。

116. 119 入居済み住民さん

入居者です。
    たまたまふらーととんできたのですが地震の揺れについて興味をもたれていた方がいたので
    書き込みます。

まず9日夜の地震
    震度3ということでしたが、きた瞬間2か3だなぁって思ったということもあって
    揺れ自体が少なくなったという印象はありませんでした。低層階なのでかわりないというだけかもしれません。
    違いといえば普段より横にゆれるなぁと感じたくらいです。

11日朝の地震
    発表震度2ですが横になっていてなんとなく揺れてる気もするというくらいの揺れでした。
    揺れそのものよりも直前に大音量の警報音がなりそちらにびっくりしました(笑)
    「20秒後に大きな揺れがきます。注意してください!」
    「10秒後に大きな揺れがきます。注意してください!」
    みたいな感じです。

以上参考になればと思います。

117. 120 ご近所さん

免震マンションといっても、積層ゴムを使ったタイプでは揺れが小さい時は普通の建物と同じように揺れます。
    震度3くらいでは違いが分からないのが当然ですよ。

118. 121 匿名さん

「ご近所さんへ」お前さ、前から思ってたんだけど、何でそんなに上から目線なの?

ホントいちいち面倒臭い男だよね。って、よく言われるでしょ?

119. 122 匿名さん

住人です。

地震時の「建物内で感じる」揺れですが、中層階在住者の体験をお話しすると・・・

1)春に2度起きたつくば震度3の地震:震度1強程度にしか感じなかった。ただペンダントタイプの照明は振れていた。

2)静岡の地震(つくば震度2):震度2程度に感じた。揺れ時間が長かったので照明の振れは震度3の時よりも大きい。

3)今朝の地震(つくば震度2):震度1強程度。ペンダントタイプの照明が振れて気がついたかんじ。振れ幅は小さい。

我が家の場合照明が振れるので視覚的錯覚もあるかと思うので、他の中層階居住者は私よりも揺れを感じていないかもしれません。ただいづれのケースも免震装置の効果は感じました。

120. 124 匿名さん

下層階の揺れ方は変わらない・・・って、あなたこそ免震構造を理解していないように思えます。
    免震構造のマンションは躯体全体が免震装置の上に乗っているだから・・・耐震構造とは違うと思うけど。

121. 125 サラリーマンさん

免震構造って、意外と原理が知られていないんだな・・・

122. 126 匿名

素人なので素人なりに調べました。

転載ですが↓

耐震構造の高層マンションは、下から上を振り回すような動きになり、上の階ほど大きく揺れてしまうことが知られている。このため、上の階では家の中での被害も大きくなりやすい。免震構造ならば上の階も下の階とおなじ程度にしか揺れないから、その意味でもマンションに適していると言えるだろう。

http://www.haseko.co.jp/hyakka/menshin/qa_02.html

123. 127 匿名さん

新市役所は、随分こぢんまりとなってしまったものだな~。。。。。

124. 128 匿名さん

当初の予定からずいぶん削減して
    総事業費が80億ですからあんなものではないですか。周りに何もないので余計にこじんまりと見えますが。
    ただ、行政施設は税金で建てるのですから無駄に立派に作られるのは御免です。

125. 129 匿名さん

モデルルームの電気がまだ付いています。消し忘れでしょうか?
    三菱さんが使用しているのでしょうか?

126. 130 匿名さん

少しでも売れてるように見せたいのでは・・・?わからないけど。電気代無駄。

127. 131 匿名さん

お盆期間中に、阿見のアウトレット行って来たけど、思いの外空いていました。
    これだけ近い場所にアウトレットが出来ると、やはり便利ですね。

遠いい場所だとわざわざ行ってまでもと思いますが、これだけ近いと普段の買い物に行く
    場所という気軽な感じで行けます。

ちなみに、スニーカーとラコステのアウトレットでポロシャツ買いました。
    イイアスの洋品店は安っぽいイメージのお店が多いですが、流石にアウトレットは安くても品物は良いです。

128. 132 匿名さん

美容院に入って、美容師さんが、どこにお住まいですか?といわれ研究学園駅近くと答えたら、あの売れてないマンション?って言われた。

129. 133 匿名さん

そんなこと思っても口にする訳ないだろ

130. 134 匿名さん

営業トーク&リップサービスで、
    「え、あの高級マンションですか?
     私も住みたいな~」
    くらい言うわな。フツウ。

131. 135 匿名さん

134さんのその言葉を期待しながら言ったのですが、それがそうでないから、そうくるかって感じでした。

132. 136 匿名さん

で何処の地域の美容室?リップサービスの一つも言えないとこなんてたいした店じゃないね

133. 137 匿名さん

ネタにマジレスおつかれ!

134. 138 匿名さん

美容院、売りは技術でトークじゃないよ。べしゃりが出来ない美容院はたいしたことないって誰が決めたの?あなたの個人的な意見はいりません。それに、売れてないのは事実だしね・・・。

135. 139 匿名さん

先日みましたが、よいマンションですね。共有部の質、サービス、セキュリティ、充分に満足いくものでした。
    専有部の仕様も都心レベルでちょっと驚きました(最上階の部屋ですが)。

駅にとても近く、スーパーが隣、イイアスという巨大SCもすぐ近くと、立地もいい。
    なにより三菱地所というのは安心ですね。

正直いって、都内通勤の人にはやはりちょっと厳しいかなあとは思いますが、そうでない人にはとても魅力的ですね。

136. 140 匿名さん

都内通勤以外の人は皆戸建て思考だと思いますが。

137. 141 匿名さん

>140

それは、妄想。そうじゃない人も居ますよ。

戸建ての管理は、面倒だからマンションと言う発想は無いのかな。面倒かどうかは、主観によるものだから俺は違うとか言うのは意味無いので。

138. 142 匿名さん

>>140
    「志向」ね
    あなたが戸建て志向でも、みんな同じというのは大きな間違い
    根拠なしにみんなと言われてもねぇ
    実際、今は戸建てもマンションも売れてないし。

139. 143 購入経験者さん

戸建てがいいって言っても、よほど大金持でなければ窓開けたらすぐ隣の家、一日中カーテン締めっぱなし。夏場は窓を通して隣の生活音が・・・みたいな家になっちゃいますよ。それが嫌なら閉め切ってクーラーかけるか。
    その点、マンションなら、確かに上下階に人はいるけど、見晴らしはいいし、風通しもいいしでそれなりにメリットあると思うんですけどね。ここの上層階なら住み心地は上々でしょう。

140. 144 匿名さん

それは極端過ぎる意見ですよ。建蔽率考えても、1日カーテン開けられたいなんて、都内じゃないんだから考えずらいです。

研究学園近辺で物件を探してる人は、つくば駅周辺で探している人よりは、戸建て重視の人が多いのは事実です。なぜならば、つくば駅周辺は戸建ての物件が少ないからです。

141. 146 匿名さん

>>143
    納得

>>144
    レースカーテンのことじゃない?

>>145
    気に入ったところの土地は手に入れたいよね
    土地を所有して眺望が得られればうれしいよね

でも実際に両方を得ることはビルのオーナーにでもならない限り無理なんだよね
    ということで戸建てとマンションは別物と考えましょう

142. 147 匿名さん

眺望って言っても昼間でしょ?夜は真っ暗だし・・・。都内のウォーターフロントじゃないんだから。ここいら辺の物件に景観求める人は少ないですよ。

それに、レースのカーテンって!話を都合良く変えられたら話になりませんよ。都会人が田舎に求めるものは、コンクリートや利便性じゃなくて、土を触りたい、ずばり自然環境です。

コンクリートや利便性を求めるなら、都会に行った方が良いです。

143. 148 匿名さん

田園都市線沿線を見て回りましたが、
    TX沿線の方が魅力的だなぁと思いました。

にぎわいも利便性も商業施設のグレードなんかも向こうの方が上なんですけど、
    なんか全体的に古ぼけた印象を受けてしまったのです。
    たまプラ二子玉なんかは新しくしようとしてましたが、
    やはり初期の開発でTX沿線ほどのゆとりをもった開発はしていませんので
    再開発はやり難そうでした。
    (そういう印象を受けただけです、違ってたらゴメンナサイ)

高度経済成長期の犠牲を多少被ったのかなと思いました。
    TX沿線の魅力は次世代基準の新しい街であるというところにもあると思いますよ。
    だから、都会の利便性か田舎の自然環境かの二者択一ではないと思います。

144. 149 匿名さん

眺望についてですが参番館からの夜景はかなりキレイですよ。つくば駅周辺の街の灯りを額に入れたようです。思わぬ夜景ビューでよかったです。

145. 150 匿名さん

戸建てが好きな人もいれば、マンションが好きな人もいる
    湾岸の夜景が好きな人もいれば、単に窓の外の開放感を求める人もいる

自分の好みが皆と同じだとか、普通だとかいう思い込みは捨てた方がいい

人間いろいろ好みもいろいろ

146. 153 匿名さん

35年前って…
    どんな不動産買っても普通何倍にもなってるんじゃ…

147. 154 匿名さん

京王相模原線が一番です。きれいな多摩センターはよくテレビにでます。

新宿から京王多摩センターまでと永山までは料金が同じです。TXも見習ってつくばも研究学園も同一料金にしたらどうですか。

148. 155 匿名さん

なるほど。
    つくばに合わせておけばいいんじゃないか。
    TXも微々たるものかもしれないが、収益は上がる。

149. 156 匿名さん

また突っ込まれるよ。
    どうやらこの板には、ひつこい入居者がカキコしてるみたいだから。

マンション批判、研究学園批判、TX批判には過敏に反応するからね!

入居者はせっかく気に入って買ったんだろうから、もう少し自信をもって物件を愛してあげれば良いのにと感じます。あーもったいない。

150. 157 匿名さん

売れない物件の入居者さん達ですから、ピリピリしてるんだろうか。

151. 158 匿名さん

資産価値うんぬんなどのキーワードは厳禁ですぞよ。(過去に超過敏に反応してた)

152. 159 匿名さん

ここの住民さんはプライドはたかいけど良識派です。中傷はやめてください!

153. 160 匿名さん

財閥系のマンションは違うんですね。
    原価聞いたらぶっ飛ぶと思うけど。
    プライド高くて良識派なんだ。
    良識派は良いことだよ、うん。
    勘違いしている人も多そうだけど。

154. 161 匿名さん

入居者同士でも、プライドのぶつかり合いでちょっと引いちゃいますね。

155. 162 匿名さん

阪神ファンに阪神の悪口を言ったら怒るのと同じじゃない
    子供じゃないんだから、相手が怒るのがわかってて怒らすなんて幼稚なことをやめたら

156. 163 匿名さん

入居者の中には、自分と違う意見が出たら食い付いてくる人がいますが、そのほうが、幼稚だと思います。

157. 164 匿名さん

ほら噛み付いた。判りやすい入居者達。

158. 165 匿名さん

購入者の中でカビ発生が問題になっているらしいですが、現在販売している箇所は、どうなんでしょうかね?
    売れてない箇所全部を換気しているとは思えないのですが。

159. 166 匿名さん

会った事も話した事も無い人を「良識派」なんていう人は、どんな人より一番信用できないよ。

160. 167 匿名さん

カビですか!かなりヤバイですね。健康害しますよ。まじで。

161. 169 匿名さん

一階はだいぶ残ってるのかな。
    他の物件でも、換気をしていた入居住みの部屋でクローゼットがカビたとか聞きます。
    入ってなかったらチェックしないと怖いですね。
    作りは悪くなさそうだから大丈夫とは思うけど。

162. 170 匿名さん

1階は、弐番館・参番館・さくら共々完売してます。

新築ですからまだ湿気が多いのはしょうがないでしょうね。

163. 171 匿名さん

いくら値引きしていても、はじめからカビが発生しているのは、いやですね。

164. 172 匿名さん

下の階でなければあまり関係ないけど、一応確認した方が無難でしょうね。

165. 174 匿名さん

最近の機密性の高い、新築マンションや新築の戸建では良くあることです。
    対処としては、換気意外に手立てはありません。

また、
    カビの生えた畳などは、入居前に張替え交換をお願いしたほうが良いでしょう。
    拭くなどだけの対処では、畳内にカビの胞子が残っていますので、またすぐに
    カビが生えてきてしまいます。

売れていない戸に関しては、換気等々をまるで行っていないようなので、壁紙の
    裏側表面等々に大量にカビが発生している可能性がありますね。

166. 175 匿名さん

もうその話はいいじゃないですか。
    いろんな良識派の方がいるって事で。
    その方が言っているのは、ご自分の狭い価値観の中でのお話ですから。

167. 176 175

ずれちゃいましたね。
    173さんへのレスです。

168. 177 匿名さん

>>174
    カビは普通に見たらわかりますか?
    小さいとわかりにくいと思うのですが、壁紙なんかでも、カビが発生したら少し浮くとか、変色するとかある程度見た目でわかるものでしょうか?

169. 178 入居済みA

この板を久しぶりに覗いてみましたが、
    いやぁ、くだらな過ぎて笑ってしまいました。
    なんと言うか楽しいです。笑

住民板でカビの話を書いた張本人です。

あの程度のレスで、カビが問題になっていると言われるとは…。

一つだけ正しておきましょう。

↑売れていない住居にかんしても
    定期的に清掃と換気はやっています。
    定期的に清掃作業を行う旨、
    入居者の方にはご迷惑をかける事をご了承願います。
    との知らせもありましたし。

もちろん購入時は不良箇所の確認等は必要でしょうが、
    良く管理されていると思いますよ。

ではまた楽しく盛り上がってください。

170. 179 匿名さん

今から買う人からみれば大事な問題ですからね。
    178さんは自分で発生させたわけだからいいんでしょうけど。
    今年はあまり雨は降らなかったですが、梅雨の時期に毎日換気されていたとは考えにくいです。

171. 180 匿名さん

>>入居済みA さんへ

くだらないんじゃなくて、気に入らないんでしょ?自分の持ち物を比喩されて・・・・

気に入って買った物件なんだから、人に何を言われようが良いじゃないですか。
    購入検討者の板に書き込みなんてしないで、気に入って買った物件でenjoy lifeしてください。

その方が幸せですよ。

172. 181 匿名さん

175さん173です。

そう思うなら、貴方が率先してやめるべきでしょ?
    自分で始めて、勝手にもうやめようって・・・・。

はい、お終いで良いですよ。

173. 182 175

168さんは別な方です。
    こっちに当たらないで下さいよ。

174. 183 匿名さん

ごめんなさい。間違えました。(^。^;)ゴメンナサイ・・・

175. 184 匿名さん

入居者は良識派?入居者Aさんの書き込みの何処が良識あるのか判らない?

(笑)とか書いてるし、人の書き込みを鼻で笑ってるし。良識ある人はそんなことしないよね?どうなの?良識派と書いた人に説明してもらいたいな。無理だと思うけど・・・。

176. 185 入居済みA

入居者は購入検討者の板に書き込むなとの指示がありましたので、此れにて失礼いたします。

この板でも当該物件について、事実・虚偽を問わず色々と言われておりますが、
    コンスタントに引越し作業もされていますので、着々と売れていることの裏付けでしょう。

このレスにまた攻撃してもけっこうですが、
    皆さんで楽しくやってください。

何を書こうが自由でしょうが、真剣な検討者に有意義な情報がもっと増えると良いですね。

さようなら。

177. 186 匿名さん

カビの話が気になるの。
    外側からみて、はっきりわかるものでしょうか?

178. 187 ご近所さん

近所の住民です。
    明かりの灯っている部屋が最近、急に増えてきましたね。
    新市庁舎も一部、覆いがとれて姿を現し始めましたし街の発展が加速度的に進んでいますので完売も意外に早そうに思います。
    がんばれ、パークハウス。

179. 188 匿名さん

はいはい、頑張って。

180. 189 匿名さん

夏休みのこの時期はお子さんのおられる家庭は引っ越しのいいタイミングですから、多いでしょうね。
    でも着々と売れていると言う割には、サイエンス通りから眺める限り灯りがほどんどついていないように見えます。
    お隣のサーパスが明るいので余計暗さが不気味です。
    カビの話は住民さんチェック箇所を教えてくれてありがとう、じゃないですか?
    内覧時に畳をチェックして少しでもカビがあれば交換をお願いすればいいのですから。
    売主も一層定期清掃、換気に励むことでしょう?

181. 190 匿名さん

カビがあるという前提で畳と壁紙を全部替えてもらうというのは、さすがに無理ですよね。
    梅雨の時期を越した物件なのでやはり心配です。
    安い買い物ではないですから。

182. 191 匿名さん

最近購入する人は、契約時に掃除無し引き渡しの念書を記入します。安く購入するから仕方ないことかもしれません。
    ちなみに、キズなども修理なしの引き渡しとなります。

183. 192 匿名さん

半年前の書き込みにも、結構売れてるという話があたが・・・・・・。目に見えないくらい、ミクロな売れ行きの中での話なのか、希望的観測なのかどちらなんでしょう?

1日一軒の引っ越しがコンスタントに行われても、来年の夏まで掛かります。果たしてこれで売れてるって言えるレベルの話なんでしょうか?

カビはカビを好む虫も、カビと共に常駐している事をお忘れなく。

184. 193 匿名さん

ご近所さん、希望的観測はもうお腹一杯です。

185. 195 匿名さん

あの~、マンションとは関係ないんですが、

TXからみて、建築中の新庁舎の奥に、
    2階建てくらいのものが建築中なんですけど、
    これってなんですか。

見た目の雰囲気、パチンコ屋OR立体駐車場?

186. 196 匿名さん

ケーズデンキの事かな。

187. 198 匿名さん

諦めが肝心で、早く売れることを願わないと、中古が出ても未入居ありとかになるからね。

188. 199 匿名さん

つくばイチの高級マンションも、
    アウトレットマンションの仲間入りか・・・

でも未入居ゴーストよりは、とにかく埋まったほうがいいよね。

189. 200 匿名さん

大失敗ダメダメなのは売主の利益がないだけ。
    購入者としては最初に買った人も安めで買え(予定価格より下げての販売だった)、掲示板で再三改善要求、無償改善させ(売れ行き良いと不可能だったはず)、駐車場好位置取得などの優遇もあった。
    これから買う人もお買い得。
    なんだかんだで完売すれば購入者としては、ダメダメどころかいいことづくめ、とも言えると思うが…

190. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報