茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part5
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:59:54

前スレ=パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-29 10:35:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

>>600
    偏見です
    守谷に住んだことないくせに
    他の市町村の悪口はやめてください

2. 602 匿名さん

なぜ、600番さんが守谷に住んだことがないとわかるの?

もっとも、他の市町村の悪口が良いことではない、という点は同意するが・・・

3. 603 匿名さん

ここに書き込んでいる事は、殆どが個人的な意見だと思います。

ですから、あまり偏見を持って意見を見ないほうが良いですよ。

で、話を戻しますが、これは悪口じゃないですよ。

どちらの肩も持っていないし、私が感じたまま書いただけです。

守谷の暗さの話ですが、守谷は幹線道路の閉鎖店舗の多さが、イメージを暗く

してるんだと思います。閉鎖店舗が多い事はご存知ですよね?

店舗が閉鎖すれば、守谷に限らず暗い感じになります。

それを偏見と言われても、事実かなりの店舗が閉店しているので、

明るいとは言えないですよね。

それに偏見ならば、守谷の利点述べないでしょ。

それに私個人は通勤を考えると守谷のほうが断然有利だと思ってます。

すぐにカッっとなって反論するのは大人らしくないし、皆が意見を述べにくくなってしまいまよ。

4. 604 匿名さん

牛久、つくば、守谷、つくばみらいの合併で中核市を目指しましょう。

中核市は県の権限がかなり委譲されます。

5. 605 匿名さん

最近、神奈川県千葉県埼玉県の主要都市でない街へ行きましたが、やっぱり茨城県は、良い面も悪い面も田舎だなぁと実感して帰って来ました。

6. 606 匿名さん

その手の話すると601が黙ってないよー!偏見だって大騒ぎされちゃうよ。

7. 607 匿名さん

>>603
    人口6万しかないのにSCの数が多過ぎる
    自然淘汰されているだけ
    それを暗いとか偏見だね

8. 608 匿名さん

偏見、偏見うざいです。かなりひつこい性格とみた。お前はケンケンか?

9. 609 匿名さん

つくばは「マリみて」、守谷は「らき☆すた」と言うことで、相互補完。

10. 610 匿名

例えがよくわからないよ(^_^;)一般人もよくわかるアニメにたとえてよ。エヴァとかガンダムとか。

11. 611 匿名さん

「ケンケンか?」って上手すぎる。

守谷は確かにイマイチあかぬけない感じはあるよね。都内に近いのは魅力だけどね。

都内通勤がメインなら守谷に一票。

12. 612 匿名さん

都内通勤でなければ、つくばがいいね。
    特にパークハウスはリッチなインテリが住むマンションと
    先日契約した友人が言っていた。

彼は夫婦で公務員だから、ある意味リッチなのかもしれない。

自分は派遣の工場勤務なので、夢のまた夢のマンションです。

13. 613 匿名さん

インテリが水盤で水遊びするんだ。
    蓋を開けたら、プライドのたかい庶民ばかりかもね〜。
    612さんのほうがその自慢している友人よりも常識人だと思いますよ。

14. 614 匿名さん

研究学園の駅中にコンビ二できるようだよ。

15. 622 匿名さん

これほどの規模のマンションだったら、住んでからも色々な考えの人が集まるから大変だね。
    まあ、本当のお金持ちはこのあたりでは、マンションになんか住まないからプライド高い庶民と言われても仕方ないよね。

16. 623 匿名さん

直接関係ない話ですが、今、パークハウスの北側に東横インともうひとつのホテルが建設中ですよね。建設コストが下がりやっと採算ペースに乗ったということでしょうか。去年は建設費が高くて建てられなかったと聞いています。
    それにしても、そんなにホテルの需要があるのだろうかと他人事ながら心配になります。マーケットリサーチの結果OKとなったのでしょうが…。天下の地所ですら今の惨状は想像できなかったのですから…二の舞になる?
    そこで、この疑問をあるホテル関係者にぶつけたら、研究学園地区は心配無いですよこれから人口も張り付いてくるし、企業もどんどん進出してきますからと。私もそう思いたいですのですが…。

PHは駅近だし全く心配はしてません。完売は絶対です。ただいつになるかは?今の価格のままでは無理だね。かといって賃貸に回すというのも有り得ない話です。はてさてどうなる?

1年経つとさすがの地所さんもしびれてくる。来年の3月がそのとき?
    ただ、まわりにホテルとか飲み屋さんが出来て賑やかになることが良いことなのかは疑問だね。

ホテルもつくりすぎだよ

17. 624 匿名

>ただ、まわりにホテルとか飲み屋さんが出来て賑やかになることが良いことなのかは疑問だね。

生活に必要なものは、一通り揃っているので徒歩圏に飲み屋とかお父さんは歓迎。

623は、何が出来ると良いと思っている訳?

18. 625 匿名さん

もう十分だろ。これ以上の飲み屋は酔っ払いが増えて治安が悪くなるだけね。ホテルもラブホではないからいいけど、ただのホテルでもストレンジャーが近くの飲み屋で酔っ払って、徘徊しているのでは気味が悪いですよね。

19. 626 匿名さん

それが商業地域!!

20. 627 匿名さん

市役所近辺に赤提灯はできて欲しし、そうなるかと思う。
    PH直ぐ裏のホテルは良いわけ無いですよ。酔っ払いがふらふらしていて、夜車で帰ったときなど、向こうから車にぶつかって来ないともかぎらない。からまれたりして。ホテル建設はトラブルの種を蒔くようなものですよ。
    ただしここは商業地ですから何ができても文句は言えないですね。

21. 628 匿名さん

連投すいません。
    550戸満室になったときの駐車場入口付近の道路は、朝夕の通勤時間帯はとくに込み合うかなぁ。
    夜間の出入りも今の比ではない。ホテルが混み合うかはわからないけど騒然となって来るのは予想されますね。
    お父さん、飲み屋が欲しいなんて流暢なことは言ってられなくなりますよぉ!

22. 629 匿名さん

駅前賃貸マンション一階に、探偵学校までできたみたいです。どうなるの研究学園。

23. 630 匿名さん

もうなんでもありですな~

24. 631 匿名さん

つくばのホテルは高すぎる。
    ホテルベストランドもちと高いので、ホテルがいくつかできるのはいいのでは。
    良心価格のホテルが近くにあるとゲストルーム代わりに使える。お客用の布団いらないのは省スペースになる。
    個人的には問題のある東横インよりスーパーホテルが良かったが…

25. 632 匿名さん

そのうちホームレスが住みつくようになるかもね

26. 633 匿名さん

パークハウスに限らず、これだけの大規模マンションだと、駐車場出入口付近の渋滞や、接触事故などのトラブルは避けられないでしょうね。

ちなみにタワー式だと、この規模のマンションだと、休日に車を出すだけでも30分の時間待ちにはなります。

事故が増えないことを祈りましょう。

27. 634 匿名さん

>>633
    ネガレスお疲れ様。
    タワー式駐車場でないのに、タワー式の所要時間を持ち出しても意味なし。

28. 635 匿名さん

あれ?パークって機械式もあるよね?機械式もタワー式もわずらわしいのは同じだよ。あれだけの世帯が入ってるんだから、機械式はアウトでしょ。

634 ポジネタ残念。

29. 636 匿名さん

ネガレスかな?
    そうは読めないけどなー。タワー式の場合はってことわってるしね。

しかし、よっぽと必死なんだね住人さんは。悲壮感が漂ってる気がする。

30. 637 匿名さん

>635

機械式が、30分待つわけじゃないから。出し入れに時間はかかるのはその通りだけどね。
    その心配は、スタイリーナ板にでも書いてあげたほうがいいんでないの。

それに、全員車通勤じゃないのと朝大通りに直接出るわけじゃないので渋滞して出られない
    なんてことは無いよ。始業時間も通勤距離もみんな一緒だと思ってるのかな。

しかし、酔っ払いが、フラフラ飛び出してくるとか良くもまあ恥ずかしくも無く書くねぇ。
    ここだけに限った事じゃないだろうに。

どうせネガキャンするなら、それは確かに突かれると痛いみたいなのを書いてよ。見るから
    に書き手の低 脳ぶりがが見えるやつじゃないのを希望。

31. 638 匿名さん

あなたオタクでしょ?ネガキャンて何?オタク以外わからんよ。

32. 639 匿名さん

ちょい待ち。637の話はおかしくないか?まだ全戸売れてないどころか、通勤にみんなが車を使うわけ無いと言ってるけど、どうやって統計とったんだ?何度か話題になってるけど、つくばは何だかんだといっても車社会という意見が大半をしめてたよね?何か話がおかしくないか?

しかし、低脳って・・・お前は小学生か?

33. 640 住人さん

朝は渋滞すると思いますよ。私は今後入居者が増えたら、少し余裕をもって家を出るようにしようと思ってます。

酔っ払いが徘徊するのは、勘弁してもらいたいですね。

34. 641 匿名さん

637熱くなってる。頭冷やせ。ネガレスではないですよ。どこの馬の骨か分からん奴が、酔っ払って夜道をふらふらしているのはいいわけないだろ。そもそも駅近は商業地がほとんどでマンションは住戸だから場違いなの。

35. 642 634

>>635
    まさに機械式「も」あるけど、大部分が自走式。
    タワー式と機械式じゃかなり使い勝手は違うし、なんでそんなに必死にパークハウスを否定してるの?
    何か恨みでも?

36. 643 匿名さん

たぶん仕事じゃないですか(笑い)

37. 644 匿名さん

まあ、恨みとは言わないけど、
    ひがみ、やっかみの部類でしょ。

悔しかったら、パーク購入してみな。
    そんなお金無いだろうけど。

38. 646 匿名さん

研究学園北口が池袋北口みたいになったら、とほほだよね。(その可能性は否定できないが。)
    ところで嘔吐物はどこがしょりするんだ?

39. 647 傍観者

いつ来てもおもしろいなあ。ここ。

40. 648 匿名さん

さくら は売れてますか?

先日夜に脇を通ったら2部屋しか明かりがついていなかったから

やっぱり高いのかな?

41. 649 匿名さん

この時代にパーク買う奴程あほ?いや!運の無い奴は居ないよ。既に資産大幅目減りで泣きが入ってるもんね。可愛そうに・・・。

42. 650 匿名さん

649さん

それを言っちゃうと・・・みんなの気持ちそのものじゃないですか・・ぷっ。

住人さんたちは、羨ましいと思われてると思ってるみたいだけど。

正直、買って一年もしない内に、価値が大幅に下がるようなマンションを

高値で買わなくて良かったって、みんな思ってるって事に気が付いてないみたいですね。

これから安値で買える人は羨ましいけどね。

43. 651 匿名さん

高値では買いたくないね

でも損もするときもあるよ

たとえ損はしても下衆(げす)にはなりたくないな

44. 652 匿名さん

>正直、買って一年もしない内に、価値が大幅に下がるようなマンションを
    >高値で買わなくて良かったって、みんな思ってるって
    いや、そんなことはない。それが正しければ、今頃全住戸完売でしょう。

>これから安値で買える人は羨ましいけどね。
    この一文だけ同感だけど、

結局、高値でも「買えた」人に対して妬み&嫌味なんでしょ?

マンションが500万安く買えるよりも、年収がたった50万高い方が幸せって事実。
    これ、株でもなんでも一緒ね。特定の資産を1割安く購入するよりも、1割収入が多いほうが良いでしょ?

45. 653 匿名さん

>>639

>つくばは何だかんだといっても車社会という意見が大半をしめてたよね?何か話がおかしくないか?

だから、低 脳だって言われるんだよ。

車が必需品だからと言って車で皆が皆一斉に通勤すると考えること事態無理やりコジツケだっつうの。
    大体、それなら駅近買う必要ないだろう。その位、気付かんかねぇ。

>>641

分かったよ。どうしても酔っ払いが、フラフラしている設定にしたいんだね。だったら、そんな物件
    検討外だよね。バイバイ。

>>643さん

笑った。それで、何人釣ったらいくらって言う歩合制かな。

>>646

そんな物は、鳥の餌だ。心配するならボランティアよろしく。

46. 654 匿名さん

ここネガキャン大杉だよね。

といいつつついつい寄っちゃうんだよねここ。

立派だ。

47. 655 購入検討中さん

やはりTX線路に近すぎて、うるさいのがネックだね。
    建物は最高だと思うが。

48. 656 匿名さん

>>655

そう、建物が最高だから室内は静かですよ。だから、その件についてはは何も問題ない。

49. 657 購入検討中さん

しかし、天気の良い日にはリビングの窓をあけて、のほほんとしたいんだけど
    TXの走行音はすごすぎ。 >>656

50. 658 匿名さん

>>657

それをやりたくて駅近と言う条件だけなら近辺だとガレリアかみらい平ですかね。
    パーフェクトな物件は無いから何を諦めねかですかね。

うちは、たまにLDのサッシ全開で過ごしているけど慣れですね。

そうそう、さくらならLDでのほほんとしてもそんなにうるさくないですよ。
    機械式駐車場になるけど。

51. 659 匿名さん

>>652さん、今頃全戸完売してないのはまだまだ値下がりするとみなさん分かっているからですよぉ。それに、購入された方達ほどパークハウスを高く評価してないだけの話です。
    一連のやり取り見てて相変わらずだねと笑ったよ。

52. 660 匿名さん

住人さん達を責めちゃ可愛そうだよ!

要らないお金使って高値でマンション買って、自分を色んな理由を持ってきて説得しつつ、人を罵倒することで、やり場の無い怒りを発散してるだけなんだから・・・。
    まだ買ってない人は、少なくとも何百万かは損してないんだから、それ位は大目に見てあげましょうよ。
    金も損して、その上マンションにケチ付けたらかわいそうですよ。

53. 661 匿名さん

当初購入の人は、その時にその価格でも買いたかった人なので、別に関係ないでしょう。
    今後も下がるのは間違いないでしょう。
    モデルルームということにして。現段階では、当初からの下げは、1000万越えになってます。後500が限界では。
    けど、月に10戸うれても、在庫数を計算すると、10ヶ月はかかるから、来年こそ狙い目だけど、個人的には、新しさがなくて、なんかどんどん購買欲は新たな建築へと移動します。

54. 662 購入検討中さん

なぜ、購入した人やパークハウスを非難するのかがよくわからないのですが・・

「あんなマンション、よく買うよなぁ!!」と、なぜここで、言う必要があるのでしょうか。

他業者の人なのでしょうか?

欲しいけど、やっぱり高くて、あきらめた人なんでしょうか?

ほかの物件を買って、自分ちのほうがすごいんだぞ!とアナウンスしたいのでしょうか。

>この時代にパーク買う奴程あほ?いや!運の無い奴は居ないよ。既に資産大幅目減りで泣きが入ってるもんね。可愛そうに・・・。

う~ん、いやな人ですね。どんな人なんでしょうね。

55. 671 匿名さん

高く買っても安く買ってもいいじゃないですか!自分が選んだマンションなんだから!

56. 673 匿名さん

その自信が大事。ならば何言われても気にならない。たわいのないことに目くじら立てないの。

57. 679 匿名さん

677さん
    うちの隣で契約した人は若いカップルでしたが、普通の銀行ローンが借りれずオリックスローンを夫婦の収入合算で借りるために、二人でサインしてましたよ。あなたが契約した時と今では客層が違うのが判らないかわいそうな人。

58. 681 匿名

677さん
    あのね、今はローンを無理して借りてくれて契約してくれる人は、大歓迎ですよ。
    売ることが一番大事でしょ!あなたが一言意見を言うたびに売れなくなるわ。

59. 683 匿名さん

一部の早期契約者がこの板にいつまでもはりついて、このマンションのイメージを変えてしまったために、今でもこんなに残ってしまったような気がする。

60. 685 匿名さん

>>679さん

ふたりで合算したらカツカツじゃないと思うが。あなたより合計収入多いかも。
    で、あなたは、買わなかった?それとも買えなかった?
    実は、それを横目で見ながら借りられなかった可愛そうな人?

まあ、どっちらでも良いけどね。

オリックスのローンてオリックス信託の住宅ローンかオリックスのフラット35でしょ。
    これと他の銀行のローンのどこが違うんだろう。

流石にリアルエステートが、オリックスのカードローンで借りる人と契約するとは思え
    ないけど。最高500万円だから残り現金だとしたらそれはそれで有りか。

オリックスも馬 鹿じゃないから収入に占めるローンの割合ぐらいは確認するよ。

今の時期借りるのは、結構大変だから収入があっても色々な事情で銀行も貸さない事も
    有るでしょうね。それをもってカツカツ何て言う判断は無理でしょ。

61. 686 匿名さん

>>681さん

無理なローンは、できないよ。いくら借りたいと言う人がいても返せなきゃ。

借金の形に値下がり確実の物件を取っても不良債権が上積みされるだけなんじゃないの。
    あなた方の考えだとこうなるばずだよね。

もし、それでも貸してくれるなら担保として申し分無い物件と言うことだよね(爆笑)
    余り矛盾したこと書かないほうがいいよ。

62. 687 匿名

銀行ローンとオリックスの違いは派遣で借りることが出来るとこ。まぁ、契約者の中には相対する二層の人がいるということかな。
    ちなみに、現在のパークは仮に入居者が事情で売りたくても完売するまでは売れないでしょうね〜。

63. 688 不動産購入勉強中さん

二人でサインするのって別に特別な事じゃないと思うけど・・・・・

税金対策や云々対策やら、あえて二人にしてる賢い人たちもいますよ。

ところでこの物件は、現在何戸程度売れたのでしょうか?

色々批判をしている方々なら、このくらいの情報はつかんでいると思ったので

知識豊富なところで教えてください。

64. 689 匿名さんby926

687は、派遣の人を下に見ていませんか。

住んでしまえば職業なんて関係なくてお互い良い関係を築いて行くだけですから収入なんて
    関係ないですよ。

ローン払って管理費払って生活費もろもろを考えた上で買うのでしょうから、借金が返せなくなって
    出てゆく羽目に成らない様一生懸命働くことでしょう。これは、皆同じだね。

>まぁ、契約者の中には相対する二層の人がいるということかな。

こう言うのを上から目線て言うんですよ。>669

65. 690 匿名さん

派遣だったらパークなんかかわないでしょう。隣駅にいけば、半分近い値段の物件が
    あるのに。勝手な憶測ばっかり、、、

どんだけ売れてるんでしょうね。今日はインフォメーションのテーブルはいっぱいでしたが。
    web の更新の様子をみるとこのところは月30くらいじゃないですかね。
    4月くらいまでの塩漬けに比べるとましなんじゃないかな。

66. 691 ついに

シルバーウィーク中に30戸以上売れたみたいですね。
    100平米以下の部屋はあまり残っていないようです。

オリックスのローンってもともと提携ローンなんで普通に2人でローンを借りているだけだと思うのですが、随分と想像力豊かな方がいらっしゃるようで…。

67. 692 匿名さん

今時収入に対してのローンの割合で無理なローンは組ませないでしょうね。
    どんなに余裕のローンを組んでも収入に見合った生活水準じゃないと苦しいということです。

68. 695 匿名さん

今年の夏の段階で地所は、一年未満で売却しようなんて思ってないし。
    ここが売れなくても全然気にしてないし、ここをほしいと思う人が来たら売るだけですよきっと。

69. 696 匿名さん

中古になるのは竣工から2年ではないの?

70. 697 匿名さん

法的には一年で中古扱いになります。ローン関係の査定などは、中古を基準として金額が算定されます。

ただし、不動産屋によっては新築を謳う所がありますが、それは自社基準の話で、法的ではないので、ローンを組む場合は注意が必要です。

ちなみに、パークは12月25日に完成の届け出が出ていますので、今年の12月25日で中古になります。

だから?って聞かないで下さいね。聞かれた事に答えただけなので。

71. 698 匿名さん

http://d.hatena.ne.jp/flats/20061007

というのがありました。 一年以内で未入居が新築マンション。
    不動産表示規約上はそれ以降は中古。ただし、金融機関からお金を
    借り入れる場合2年まで新築と見てくれるところがある。
    (地所は当然手をうっているだろう。)

中古で値段が下がるのはローンが組みにくくなって
    買いにくくなるためなので、1年目ではなく2年目
    が売る側の切れ目になる場合があるということですね。

ご心配な方はインフォメーションできけば。

72. 699 匿名さん

698です。

すみません、なにかやってはいけないリンクを
    はってしまったようです。大変失礼しました。

中古マンション 定義

で ググれば見つかるはずです。

73. 700 匿名さん

>>696さん

住宅の品質確保の促進等に関する法律で竣工後1年過ぎれば中古扱いです。

第2条(定義)では、『「新築住宅」とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供した
    ことのないもの(建設工事の完了の日から起算して一年を経過したものを除く。)をいう』

お猿さんが、キッャキャと騒いでますが別に建物が傾く訳じゃないですし単なる決め事ですから
    騒ぐ事でもないですね。

>>693

>なんでコンプレックスをあなたに持つの?

お猿さんだから仕方ないけどどこをどう読んだら私自身にコンプレックスを感じる事に成るんだ
    ろうねぇ。パークハウスの存在自体に何らかのコンプレックスを感じているだろうかと言うこと
    ですね。購入以外の何がしかの理由があるのだろうけど仕事なわけは無いだろうから心理的なも
    のだと考えるのは極めて普通の感覚だと思うな。

お猿さん自身が投稿しているのかどうかは知らないが、早朝からご苦労様。
    投稿時間だけ見ても十分異常なものを感じてしまう人間は居るだろうね。

>>694

2ヶ月半じゃ12月中旬に成っちゃわないか。

74. 707 匿名さん

友人がパークハウス買うらしい。
    それもキャッシュで。
    なんで公務員なのにそんな金持っているのか不思議。

自分は中古マンションでやっとなのに。
    某地元企業の課長でした。

75. 708 匿名さん

>>707さん

別に職業は、余り関係ないような気が。

買い方色々ですから自己資金+ローンもあれば親からの資金援助があったり遺産とかも
    あるし。仕事以外の収入で投資で儲けたとか。

ローン無しで買えるのは、羨ましい。

76. 712 物件比較中さん

>>709さん

共用施設のどんなところが使いにくかったのですか?

77. 713 匿名さん

>>No.709さん

>使い勝手の悪い共用施設、古くさい内装、追い炊きもできないお風呂、床暖のないリビング…取り柄といえば免震であることだけ。

私を含め、これから購入を検討する方のためにも、共用施設のどこらへんが使い勝手が悪いのか?どこらへんが古い内装だと感じたのか?具体的に教えてください。
    現地を見に行った時の参考にしたいです。

それから、現在私はオール電化の追い炊きが出来ない風呂のある物件に住んでいますが、特に不自由を感じたことがありません。
    でもやはり、追い炊きが出来た方が便利なんですか?どんなところが便利なのでしょうか?
    そもそも、オール電化で追い炊きってイメージがわかないのですが、湧かすためにはどんなシステムになっているのですか?

いろいろと物件に詳しそうな方なので、具体的に色々とご教授ください。

また、げんざいあなた様がつくば市内で一番だと感じている物件も教えてください。
    ライフスタイルはあなた様のライフスタイルで判断してもらった結果で十分です。

78. 715 入居済み住民さん

住民です。

>使い勝手の悪い共用施設

ライブラリーはちょっとしたお仕事や子供の勉強に重宝しています。
    カフェも気にっています。不満は、ちょっとというか、、、相当暗い
    ことです。これについては理事会で議論されているようです。

>追い炊きもできないお風呂、

これは買う前に相当心配したのですが、ボタン一発で
    暖まるのでいらないです。浴室乾燥は便利です。

>床暖のないリビング

これも、最初はかなりがっかりしました。
    正直、冬はまだ経験していないので
    断言できませんが、断熱が半端でなく良かったので
    いらないかもしれません。
    夏の冷房は一台で一軒まかないました。
    間取りによるかもしれません。

共用施設についてはご意見のある方もいると思いますが、
    住居部分については、問題なく暮らしております。
    参考になれば幸いです。

79. 716 匿名さん

>>715さん

>不満は、ちょっとというか、、、相当暗いことです。

暗いと言うのは、ライブラリーがですかそれとも全体?

80. 717 入居済み住民さん

本や雑誌を読むのにやや暗いという意味です。
    直せる話だと思っています。

81. 718 715, 717 です。

エントランス付近も個人的には照明が暗いと思いますが、
    本よむわけじゃないですから。。。。

追記

個人的に努力はしていますが、いろいろな書き込みがありますので、
    掲示板でみるより直接いかれた方がいいように思います。
    今日 iias のインフォメーションセンターをガラス越し
    に眺めてみましたが、こないだの総選挙の民主党みたいに
    赤い花がたくさんついていました。

82. 719 匿名さん

で。
    何割埋まったの?

83. 720 入居済み住民さん

今販売中のところはほぼ全部。次期以降販売
    と販売ずみはどちらも緑なのでわかりません。
    買ってしまった以上販売センターに入る
    わけにもいかず。。。

84. 721 契約済みさん

入居者の方々に質問なのですが、家具はどちらで選ばれましたか?
    お勧めがありましたらぜひ。
    レースや、照明も参考にさせていただければと思います。

85. 722 匿名さん

半分弱くらい

販売のペース的には、みらい平くらいなペースでしょうか。
    完売までにはまだ1、2年かかるのでしょうね。
    ただ、現在つくばで販売済みの大規模マンションでいうと、すでに一棟分はさばいてる訳ですから、
    価格と時期の違いを考えても、売主の売り方を考えても健闘している方だと思いますよ。

86. 723 入居済み住民さん

>>721

住民板に照明は、いくつか投稿されています。

検討板よりあちらの方が色々参考に成るかと思います。

87. 724 入居済み住民さん

保温浴槽にしたので、追いだきが必要と思ったことはほとんどないですね。
    ぬるいと思ったら、熱いお湯を足すだけですし。
    むしろ、追いだきって温まるまでに時間がかかって、入ってからぬるいと思っても、出る頃になって温まる気がします。

それにしても、最近の見学者の多いこと。
    しかも、冷やかしでなく真剣な感じ(一族勢ぞろいとか、入居者に直撃インタビューするとか)の方が多い気がします。

88. 725 入居済み住民さん

エコキュートの追い炊きは、ガスと違ってタンクのお湯の熱を熱交換器を介して移すだけですから
    高温差し湯の方が効率は良いです。高温差し湯の欠点は、湯船のお湯が増えてしまう事でしょうか。

共用部分の使い勝手の悪さって何だろう気に成りますね。

今日もすれ違った見学者の人が、「早く売れて欲しいですけどね」と言っていました。
    販売状況を理解した上で検討しているようです。

89. 726 購入検討中さん

床暖房はオプションで選べないんですか?

90. 727 購入検討中さん

こちらのマンションは、ベランダに土を入れて芝生を植える事は可能でしょうか?
    芝生が欲しいんです。

91. 728 匿名さん

追い焚き機能がないということは、自動的に温度を一定に保つ機能がないということです。

大概の方は不便と思うでしょうね。

いくら断熱効果が高くても、暖房と断熱は違います。
    最近のエアコンは高性能ですが、床暖房と比べると、快適性や健康面でも床暖房の方が優れています。

どこまで妥協出来るかひとそれぞれだとは思いますが・・・

92. 729 匿名さん

床暖房に拘る方は無理ですが、
    床暖房なら蓄熱暖房の方が経済的かつ効率的だと思います。
    部屋全体を暖められますし、基本的に24時間暖房ですから。
    床暖房と同じく空気も汚しませんしね。

93. 730 匿名さん

風呂を入れたはいいけれど、急な所要で一時間が経過した・・・風呂の温度が下がってた・・・熱いお湯を足した・・・熱すぎた。
    なんて事も一年365日あれば何回かはあるよね。

こんなに便利な世の中なのに、床暖房もなければ追い焚きもない・・・超アナログマンションでビックリですね。

親分の機嫌も悪い訳だ・・・。

94. 731 匿名さん

↑ 世の中の便利の判断基準が床暖房と追い焚き機能とは…

ずいぶんトホホな人生ですね…

95. 732 匿名さん

730辺りを読むとエコキュートの風呂を使った事はなさそうだね。

それはそうと供用部分の使い勝手の悪さまだぁ。
    まさか現地に行ってないから書けない何て言う事は無いだろうけど。
    皆の期待を裏切らないでね。

96. 733 匿名さん

>>709さん

あれだけ書いたんですから責任を持って皆さんに理由を説明してください

皆さん期待して待ってるはずですよ

97. 742 匿名さん

早期に購入した人は自分の好みで保温風呂や床暖房を設置してると思います。後から買う人は安い分、諸々の選択が出来なくなってるってことですよね。それはそれで安さを選択したってことでいいのでは?

私だったら3割安くなった分で好みのオプションをつけたり好きな間取りに改造したりするんでしょうね。
    結局自分好みにすることに安くなった分のお金を使うんだから、金額的には早期購入と変わらないかも?

98. 743 匿名さん

>>734さん

バルコニーに土は搬入できない事が規約で明記されているので
    芝生は無理だと思います。

99. 744 739です

739の↑は737を指してます失礼しました

100. 745 匿名さん

猿山の猿です。

742さん、明確な答えありがとうございます。

確かに742さんの仰る通りで、三菱地所は損をしない方向で販売していると推測出来ます。

これだけのマンションを、三菱地所のような大企業が安売りする訳がありません。

あの手この手でいかにも安くする様なフリをして、実はそんなに実害はない・・・。

そんな仕組みになってると思います。

101. 748 匿名さん

>>No.747 by 匿名さん

現地を知りませんね。文章全体に無理が有りますよ。
    しかも、完全にウソも書いてますね。
    現地を知っている人なら皆さん気づいてますよね。

>壱番館でさえ、冬場の午前中はかなりの住戸がさくらの日陰になる。

さくらの影になる壱番館の状況は、契約済参さんによってすでに過去のレスで証明されていますね。

「パークハウスつくば研究学園 Part3 No.532〜No.534」に載ってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/

壱番館がさくらの影になるのは朝のうち早い時間だけ。
    しかもインフォメーションハウスに行けば、自分の希望の部屋の日影も確認出来る。
    ウソを付くにももう少し頭使った方が良いと違うかな。

102. 750 匿名さん

おかしいですね・・・昨年の冬では壱番館の日影は見られなかったと思うのですが・・・

壱番館とさくらの位置の関係から、建物の向きが南である以上、
    11時の時点で壱番館がかなり日陰になるというのは太陽の位置からしてありえないことですが・・・

103. 751 匿名さん

No.749さん

>昨年の冬に現地で確認した結果、壱番館でも11時頃まで日陰になってる住戸がかなりありました。

現地を確認したとの事ですが、上のレスにある画像をみても、
    添付した各棟の位置関係を見ても、壱番館に11時まで日陰が有るとは理解出来ないのですが。
    どのような状況なのでしょう?

1. No.749さん現地を確認したとの事です...
  104. 753 マンコミュファンさん

このページがかなり参考になるでしょう。

http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH_photo.html

105. 754 入居済み住民さん

753様

どうやったって、9時半までですよね。(笑い)

ところで、そのすっと下の写真の戸境壁と外壁の間のくぼみですが、
    あそこで壁紙をきって、張り直しています。内覧会の時に業者に
    同行をお願いしたんですが、これをみて「ふーん、これをやりますかぁ」
    といって、見学モードに入っていました。収縮率が違うので、
    切っておくと、あとではがれてきたりらしいんですが、
    普通はめんどくさいので、しないんだそうです。
    作りがいいともいえるし、この積み上げで高いとも言えるし、、、、

106. 755 匿名さん

百聞は、一見にしかずだね。

まとめページの冬至の画像で言われている時間に壱番館に影がかかっている部分は私には見えないなぁ。
    752さんの言っているのは他所の壱番館の事ですかね。

>752さん

748や753で紹介されている画像が嘘なんでしょうかね。どうなんでしょう。

107. 756 入居済み住民さん

あとではがれきたりー>あとではがれてきたりしない

失礼しました。

108. 757 匿名さん

>>747、749、752さん
    11時の太陽の向きくらい、現地を見なくても分かりますよ。

あと、メインエントランスや駐車場が分かれていると、何が問題なのかよく分かりません!
    むしろ、自分の部屋に近い方を使えば便利です!
    まあ、考え方は人によって違うんでしょうけど。

109. 760 匿名さん

>>721さん

家具は、ネットやショールームで見てカリモクの家具を3点ほど買いました。
    高島屋だと15%OFFですが水海道の染谷家具で20%OFFでした。

照明器具は、ネットで半額程度で買って自分で付けました。
    大概簡単に付きますよ。

カーテンは、基本的に防炎ですが努力規定みたいです。
    フィスバが良かったけど高いので国産買いました。

110. 761 匿名さん

>758さん

せっかくまともなやり取りができる環境になったのですから、攻めるような姿勢は謹んでいただきたい。

検討の結果747さんにとってパークハウスは魅力のない物件であったのでそれを書き込んだ。そんな人もいるんだなと思ってスルー、それでいいじゃないですか。

111. 762 入居済み住民さん

>>760さん
    防炎カーテンは努力規定ではありません。義務です。
    誤解のないように訂正しておきます。

消防法
    第八条の三  高層建築物若しくは地下街又は劇場、キャバレー、旅館、病院その他の政令で定める防火対象物において使用する防炎対象物品(どん帳、カーテン、展示用合板その他これらに類する物品で政令で定めるものをいう。以下同じ。)は、政令で定める基準以上の防炎性能を有するものでなければならない。

※ここでいう「高層建築物」とは、高さ31mを超える建築物のことです。

112. 763 猿山の猿(住人じゃないよ)

駐車場に関しては、その人その人によって考え方があるんだから、
    不便とも不便じゃないとも言えないとは思う。

個人的な意見だけど、機械式は所有できる車のサイズの制限があるから自分的にはNG。
    それと、多分、想像の話だけど車の運転に自信の無い女性は嫌と思うだろうね。
    自分も機械式に入れるときはぶつけないようにと緊張する。

とはいうものの、運転に自信の無い女性の場合平置きできる場所が確保出来る、車にこだわりが無い、
    運転に自信がある方は関係ない話だろうね。

これも個人的な意見だけど、相場より高いマンションだけに、求める質が高くなるのはしょうがない事で、
    それゆえに、なぜ平置き駐車場じゃないのかな、という気持ちになるのはおかしくないような気もするけど。
    贅沢を言えばきりがない!駅近物件と言う事で、この辺は妥協出来る程度の事でしょう。

日当たりは・・・しょうがないのでは。日当たりや隣との距離を気にする人は戸建を選択すれば良い話。
    世の中にパークだけが暮らせる場所じゃないんだから。色々選択すれば良いと思う。

だから、日当たりの事でお互いにいがみ合う必要は無いんじゃないんですか。

どうしても日当たりの良い部屋に住みたいって言うならば、最上階の角部屋を買えば良いこと。
    自分の要求を満たしたいなら金を出せと言う事です。

113. 764 入居済み住民さん

カーテンについて

私の家では川島織物セルコンの filo を使っています。
    防炎、遮光もいろいろあります。
    高島屋でも比較的割り引き率が高かった。
    web カタログあります。

114. 765 契約済みさん

家具などについて質問した者です。ご返答ありがとうございました。
    住民板ものぞかせてもらいました。グランステージや、イーアスにも
    よさそうなのがありそうですね。
    カリモクは、いい家具だと思います!重厚感と木質感が好きです。
    迷ってしまいますね・・

115. 766 匿名さん

No.763さん

今回の日当たりの件は、皆さん、No.747が嘘を書いたことへの訂正ってことだと思いますよ。

駐車場に関していえば、私は、屋根がしっかりとあるなら平置きが一番良いですが、
    屋根無しで野ざらしになるなら自走式の地下式とか立体式の方が魅力的ですね。

116. 767 匿名さん

>761さん

せっかくまともなやり取りができる環境ってどの辺りを言っているのですか?
    やり取りに成っている様には見えませんけど。不自然な発言ですね。

嘘を書いて指摘されると話をそらしたり黙り込むのがやり取り?

駐車場が分離してるとかエントランスが2箇所ある事にどういう問題が
    有るのかは知りたいです。

気付かない何かがあるのか気になります。

不便かどうかの問題だとしてもどういう点がどう不便なのかと言うのが情報として
    大事なんです。ここは情報交換の場ですから。

117. 769 インテリア好きの住人

まだ現地見学されていない検討者の方への情報提供として少々書かせて頂きます。

パークハウス共用部での灯りの演出はライティングデザイナーによるもので、
    それは「居心地のよい明り」をめざすものであるように思います。
    例えるなら暗闇にろうそくを灯した時に感じられる暖かい光の様に、
    共用部の照明は心落ち着く灯りと陰影の中、くつろげる空間になっているのではないかと感じます。
    読書時にも、例えば飛行機内照明を消した中での読書灯の明るさに違和感が無い人であれば、
    気にならない程度かもしれません。

暗闇の中、いくつかの丸い光がいくつかのスポットを照らす様な陰影を感じるライティングは
    ”空間全体をしっかりと照らすことが照明の役割”と思われる方には「暗い空間」なのかもしません。
    反対にろうそくの灯りにホッとしたり癒されたりする人にとってはラウンジやライブラリスペースは
    時間があれば利用したくなる自宅以外の大切な場所になるような気がします。

118. 770 匿名さん

以前壱番館は前の空き地に何ができるか分からないので売りに出していないと聞いたのですが、販売が始まっているということは何が建つか決まったのですか?ご存知の方いらっしゃいますか?

119. 771 匿名さん

確かな情報ではありませんが、
    しばらく(数年間は)何も建たないことが確認出来たのでは?

120. 772 匿名さん

店舗付分譲マンション

121. 773 山猿の猿

天下の三菱地所さんが、何が建つのかリサーチもしないでマンション計画はしないでしょ。

単純に、そう理由付けしてあまりにも売れてない状況に見せただけでしょ。

じゃなきゃ三菱地所はただの間抜けな企業って事になっちゃうよ。

住人さんも三菱地所は特別なんだというならば、これぐらいの発言には注意しなきゃダメですよ。

エントランスはシティーホテルと同等の高級感がありますね。流石に三菱地所の物件だけあります。

122. 774 匿名

高さ制限範囲内の九階までは今まで販売していなかったけど、七階建だかの賃貸マンションが建つのが最近決まったんじゃなかったかな。

見学に行った当時は「高さ制限があるとは言え、許可さえ下りてしまえば何階建てのビルが建つかはわかりません」とかいっていました。高層階の部屋の値引きも提示されたので、もしかしたら高層階を買わせるための営業トークだったかもしれませんが…。
    結局うちは立地面で都内に近い別の物件にしましたが、物件のスペックは高いと感じました。もしつくば市内もしくは近隣に車で通勤するならパークハウスにしたかもしれません。

123. 775 匿名さん

7階建ての賃貸マンションはサーパスの前では?
    それとも壱番館前の空き地にも同様の賃貸マンションが決まったのかな?

124. 776 匿名さん

壱番館前の大きな駐車場。あそこは何街区っていうんですか??

125. 777 購入検討中

お金持ちが買うパークハウス、という観念があるから売れないのでは?

普通は、内廊下、各階にゴミステーション、がないとお金持ちマンションとは呼べないと思います。

もちろんつくば周辺ではトップクラスですが、そんな狭い範囲で考える人間を対象としてたらいつまでも売れないです。

私はこちらは田舎の環境があり子育てしやすい街にあり、さらに東京に行きやすく、そして外観やインテリアのセンスが良いから購入したいと考えてます。

お金持ち物件だと考える人がいるからなかなか値下げできないのでしょうか?ここは普通の物件ですよ。それ以外のさらに価格が安い物件は、ユニクロみたいなものですよ。VERSACEなんて日本撤退ですから。金持ち物件なんてイメージ捨てて、きっぱり適正価格にして、もう少し入居率増やして、管理費見直せませんかね。

126. 778 匿名さん

>>777管理費を見直すには

管理会社への依頼事項を減らし自主管理部分を増やす。
    よそでやってる管理費を減らす技は
    住民自ら清掃する。草刈りする。
    あとは、エレベーターや電灯など電気代の経費の節約。
    これができないと無理でしょう。

127. 780 匿名さん

>>779
    こうこうと電気がついてないマンションなんてあるの?
    廊下の照明にセンサーライトでも使うの?

128. 781 猿山の猿

マンション暗かったら危ないでしょ!俺は真っ暗闇の中歩く勇気はありません。

129. 782 猿山の猿

追記。三菱地所さんは、かなりの負担を強いられてる事は間違いない事だけは確かだよね。まあ、三菱地所の負担だから知ったこっちゃ無いけど。

130. 783 匿名さん

>>777さん

>お金持ちが買うパークハウス、という観念があるから売れないのでは?

外野が、勝手にそう思い込んでいる若しくはそう言うことにしたいと言うだけですよ。
    極普通の物件です。

管理費を見直すっていったいいくらに成ればいいんでしょう?
    今の所、210円/㎡くらいです。

131. 784 匿名

長期修繕計画表を見ると、やっぱり見えない部分で割高感がアップしてしまう。

132. 785 住まいに詳しい人

マンション管理のNPOに相談するといいよ。

133. 786 匿名さん

>784さん

見えない部分てどこの部分なんでしょう?

134. 787 匿名さん

朗報としては来年から葛城小学校のすぐ近くにかつらぎ第二保育園が新設されますね。

135. 788 匿名さん

春日周辺は賃貸マンションも多いし、春日小中学校周辺戸建ても、最近は売れてるので、入園出来るとは限りませんよ。
    このマンションは駅は近いが教育環境はあまりだと、個人的に思います。

136. 789 匿名さん

保育園の場合、開園3年くらいは定員割れの可能性高いです。
    0,1歳児クラスはそれでも秋くらいには定員に達するでしょうけど。

教育環境は、ネックと言えば葛城小を選んだ場合、春日中を選べないことですかね。

137. 790 匿名さん

>>788
    > 春日周辺は賃貸マンションも多いし、春日小中学校周辺戸建ても、最近は売れてるので、入園出来るとは限りませんよ。
    かつらぎ保育園(現在の)には近隣の子ばかりではないですけどね。入れるかどうかにあたって、近いかどうかは二の次では?

> このマンションは駅は近いが教育環境はあまりだと、個人的に思います。
    http://www.tsukuba.ed.jp/modules/tsukubaED/index.php/content0008.html
    教育環境とはそのほとんどが(親の収入とか教育に対する考え方も含めて)家庭環境のことだと、個人的に思います。

138. 792 匿名さん

連休明けから通勤時間帯の研究学園駅の利用者が、また一段と増えてきた気がします。
    夕方の本数も増えて便利になりました。
    これで終電が遅くなれば言うことないのですが。

139. 793 匿名さん

そうですね。電車は、徐々に便利に成ってきましたよね。

私も終電が0時位に成ってくるれるとうれしい。

140. 796 匿名さん

イーアスインフォメーションをのぞいてみると契約の赤いバラがいっぱいでした!

141. 798 住民さん

以前は、販売中のところだけ花をつけていたのですが、
    契約+購入ずみ(住民)に花をつけることにしたようです。
    売れたところが見やすくなりましたね。たいたい半分という
    感じでしょうか。

142. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報