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TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
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つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
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[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
こんなのもあったね
No.16 by 入居済み住民さん 2008/04/06(日) 21:35
各部屋の通気口ですが、結構汚れるのでフィルターを付けようと思い探しているのですが、ピッタリ合ったものがなかなか見つかりません。フィルターをつけている方がいらっしゃったら、どこで購入したか教えてください。
センチュリーつくばみらい平 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
No.61 by ご近所さん 2008/05/07(水) 01:17
>>56さん
確かに風は強いし
砂埃はすごいのですが、
更地が多いのも影響していると思います。
家が増えてくると砂埃も減ってくるのではないでしょうか。
マンションの高層階は却って、砂埃などの影響もなく快適なのかもしれません。
センチュリーつくばみらい平Part2
>>No.186さん
風の強さは時期や日によって違うので毎日気にしている状態ではありませんが、中層階ですがリビング南側の窓を開けているときは北側玄関の開け閉めに気を遣っています。
それと時期をハッキリ覚えておらず申し訳ないのですが、一度窓を南と北、両方少しずつ開けてちょっとの間外出していたら砂埃が部屋中入ってきてしまいました。
コレで学習して南北窓を開けて外出するのはやめましたが。
>鳥?糞のあとが...。
鳥の糞は気になった事は一度もありません。
>階段の溝に虫が多かったこと。
確かに虫は多いと思いますが———…
カメムシを知らない出身・元居住される方には覚悟が居るかもしれません(笑)
(それくらいいろんな虫がいるという意味で、大の苦手な方は慣れるのが大変かもしれません)
私はここと同じくらい県内の田舎出身なので虫が居る事自体には何の抵抗もないのですが…
初めて廊下できれいなピンク色の虫を見つけたときには驚きました(笑)
私も見つけたよ〜大変だね、みらい平は
No.941 by 購入検討中さん 2008/01/21(月) 23:39
>940さん
確かに南側は戸建が結構建ってましたね。
高層階は眺望が良さそうなので、今度実際に見せてもらおうと思います。
ありがとうございました。
No.942 by ご近所さん 2008/01/22(火) 06:41
土ぼこりのシーズンはこれからです。
南側というより、最初は(冬)強い北西風で空が茶色になります。
北西側や北東側に、畑の軽い土があると土ぼこりが舞います。
車はヘッドライトをつけなければならないときが数年に1回ほどあります。
センチュリーの場合、テラス側は住宅と水田なので影響は少ないと思いますが
どうでしょうか。
No.943 by 入居済み住民さん 2008/01/22(火) 14:45
>>942さん
「土ぼこりのシーズンはこれからです。」
とのことですが、何月頃のことですか?
No.944 by ご近所さん 2008/01/22(火) 20:06
3月ですね、
センチュリーつくばみらい平 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
お昼にいっていたらこんな落書きが。
コラコラ、ひとりで何度もコピペする小学生はどこの学区の生徒ですか?
このスレで今日の9時からずっと名前変えながら守谷擁護とみらい平避難の書き込みをしているけど、よくわかったから早く教室に戻りなさい!
授業が終わったら寄り道しないでまっすぐブランズシティ守谷に帰るんですよ。
くだらないことで、えらいもめてるねぇ。真昼間から延々とみんなアフォだねぇ。(笑)
このあたりの自然が残っているところはどこも風が強いですよ〜。
いうまでもなく、つくば市の強風は常識でーす。こちら↓。
https://www.e-mansion.co.jp/search_result.html?q=%82%C2%82%AD%82%CE%8E...
つくば駅周辺のマンション住まいだということなので仕方ないのかもしれませんが匿名でも公共の場に書き込むのですから謙虚であって然るべき。
自己中心的に自然を捉えずに自然を理解するようにしてほしいと思いまーす。
環境破壊を繰り返してしまいますし、同じつくば人として恥ずかしいですからネ。
つくば>守谷>研究学園>みらい平>みどりの>万博記念公園
↑現在の資産価値はこんな感じでしょ。
研究学園>つくば>守谷>みらい平>みどりの>万博記念公園
↑将来の資産価値はたぶんこんな感じ。
つくばがトップは今後も変わらないと見る。
つくば市の中心はつくば駅であり、官舎跡の将来の有効活用などの
ポテンシャルもある。
つまり、今の位置+ポテンシャルを考えればつくばの優位は動かない。
研究学園は、もしかしたら、あまり伸びないとみる。
NO2の位置は守谷と同等であろう。成長性では守谷以上であるが、
利便性では劣る。朝座れないTXに快速も止まらない。
守谷を上回るか疑問。
みらい平は開発が早いのでよく見えるが、地域としての資産価値は低い。
旧伊奈谷和原ですから。
つくば市であるみどりのの方が立地はよい。ただ、街作りがぱっとしないのは
懸念材料。
万博はう〜んとしかいえない。コンビニぐらいはやくつくって欲しい。
ということで
つくば>守谷=研究学園>みどりの>万博>みらい平
当初は万博は研究学園の次になると思われたが、厳しい状況にある。
みらい平は、陽光台や大型マンション、カスミまではよかったが、
その後の開発ペースは鈍り、今後は厳しいだろう。
だから、みらい平はつくば市に合併されたら最強だろ。
みらい平の唯一の懸念点はつくばみらい市ということだけだから。
研究学園>つくば>守谷>みらい平>みどりの>万博記念公園
↑将来の資産価値はたぶんこんな感じ。
なんか荒れているが、冷静な分析をしましょう。
研究学園やみらい平のマンションを買った人の思い入れが、
こんなふうになってしまうのでしょうか。
つくばみらい市がつくばと合併することはないでしょう。
あまりに楽観的だと思います。
荒らしているのは、ブランズ君、ア・ナ・タ。
ホントうざいなー。問題は守谷のブランズを購入した一部の人。
事実、昨日のレスでブランズ君って書かれはじめてから変な書き込みは減りました。
(無くなってはいない)
パークハウスやセンチュリーの購入者のフリをして悪評を立てつづけるやり方はどうかと思うよ。
>君はかまってもらって楽しいのかもしれないけど、ブランズのイメージはほんの一部のあなたのために悪くなってることも考えたら。俺がマンションに住んでたら嫌だけどね。
2009年1月28日 19時8分 パークハウス 匿名さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/res/20
2009年1月28日 19時12分 ブランズ 周辺住民さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25102/res/426-426
資産価値って、地価や単位面積当たりのマンション価格のことを
言っているのですか?
だったら、将来においても 研究学園>つくば>守谷 なんてことは
どう考えてもないですね。
研究学園に入れ込む人が多いようですが、つくば中心部と逆転するなんて
考えている人が本当にいるとしたら驚きです。
イーアスや役所新設で盛り上がるのはわかりますが、あくまで研究学園都市の
はずれ。中心部を買いそびれた人や、中心部は高くて買えない人の受け皿と
いったところでしょうか。
東京のベッドタウンである守谷と違って、つくばや研究学園は住民の高齢化
が問題になることは少ないと思いますが。
守谷は、取手の二の舞にならないような街づくりが必要ですね。
ただ、守谷はTXができる以前から街ができていますから、車を前提とした
生活ならとても便利です。茨城県民が大好きなジョイフルホンダが中心部
にあり、常磐道のインターも近い。駅前の開発は失敗だから、守谷のマンション
の選択肢は狭いです。
>No.159 by 匿名さん
>守谷はTXができる以前から街ができていますから、車を前提とした生活ならとても便利です。
守谷でクルマ移動っても、ふれあい道路と294しかないから、休日はどこもかしこも渋滞で決して快適ではない。
クルマを前提とした生活なら、むしろつくばの方が格段に便利で快適といえる。
研究学園は過大評価されていると思うな。
今後もつくばが上なのは間違いない。
守谷が研究学園よりも下というのはありえない。
あの都市へのアクセスは強力。
つくば>守谷>研究学園の序列と見る。
研究学園の不動産買うときは注意してね。
研究学園VS守谷? つくばVS守谷?
しょせんムラ社会の守谷をつくば市民は相手にしていない。
未だに守谷町の雰囲気から抜けられませんから。市民も行政も。
つくばに吸収されるのが嫌ならさっさと取手に吸収されれば良いのに。
どちらかに吸収された方が守谷のためでしょう。
市民も行政も。
守谷の渋滞は休日の少しではないね。
守谷の抜け道ったって、せせこましい市道ばっかりだ。
国土交通省の地価調査結果です。
http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/look_rep/pdf/20090224a.pdf
茨城県は、つくば駅周辺のみですが、若干の下降っぽいです。
原因としては、研究学園のイーアスが指摘されています。
結局 みなさん自分の好みでしか判断できないです、私も含めて。
結論(好き嫌い)がさきにあって、その結論に合う
データを持ってきてるだけなんだから、水掛け論に終始してしまう。
お互いを説き伏せようとする書き込みは無駄なだけですから
やめましょう。
>No.172 by 周辺住民さん
>守谷の富裕率は全国有数ですよ。
>常磐沿線唯一の地方税不交付都市だし。
それは言い過ぎですね。何を根拠に言っているのか分かりませんが、
日経リサーチで出してる全国都市財政資料をみれば正しくない事が一目瞭然ですよ。
そもそも、地方税不交付団体って意味が分かりません、地方税とは、市民税・固定資産税等を言いますからそれを不交付って???
通常なら、普通交付税の不交付団体って言いますよね。
それに、守谷を常磐沿線と考えるなら、つくば市だって常磐沿線でしょう。
そのつくば市の方が何年も前から不交付団体ですよ。
それに引き換え守谷はかろうじて18年度が不交付団体。それくらいは知ってますよね?
前段では全国有数といっておきながら、後段では常磐沿線とやたら限定的。
せめて茨城県内くらいにはしたい所ですが、すると守谷より財政状況の良い所は他にもありますし、それで限定したんでしょう。神栖市なんて財政力指数は1.7とか有りますし、それに比べたら・・・。
まさか、No.172 by 周辺住民さんって守谷市役所職員じゃないですよね?
上っ面だけの浅い知識で知った事書くと恥ずかしいですよ。
>No.175 by 周辺住民さん
No.172 by 周辺住民さんと同じ方ですかね。通常、不交付団体というのを不交付都市と言ったり、
通常、区市町村というのを市町村区と言ったり、なんか素人なんですよね。
素人でも何でも良いですよ。
貴方こそ何も知らずに語って恥ずかしくないのですかね。
04年度のデータで少し古いものの守谷の富裕度は49位。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/machi/7.html
(印西や白井の所得格差が高いのも守谷と同じ理由)
周辺住民さんは守谷在住かな?
守谷が好きなんですね。守谷市には頼もしい限りです。
私は、守谷には住む気もないし何の魅力も感じないので興味はありません。
ただし、公官庁自治体財政に対しては玄人なのであしからず。
守谷市、良い街になると良いですね。所詮は茨城ですが・・・。
守谷の市民の所得が高いかどうかは興味はありませんが、
守谷はダメで、つくばの方がいいという持論を展開している人を見ていると、
「あなたとは違うんです」と言った福田前首相を思い出す。
本当に痛い!
何の議論をしてるんでしたっけ?
守谷もつくばも同じように豊かということ?
つくば(守谷)の方が守谷(つくば)よりも、客観的に住みよいということ?
結論はでそうですか? その結果、あなたはこれまでの選択基準を
変えることになりそうですか?
つくば、神栖、守谷が財政力指数が財政力指数が高いというのはわかりました。
だったら、もっと行政サービスとしてお金をかけるところはかけるべきではないですか?
茨城に来て、東京の区と比較すると
都区は財政力指数は3自治体ほどよくはありませんが、
子供の医療費は、中学卒業まで無料だったり
国の所得制限のある児童手当とは別に、18歳まで独自に支給していたり、
区民が安く利用できる保養所が、軽井沢や伊豆にあったり、、、、
行政サービスが低くて、財政力指数が高いのはあたりまえです。
>子供の医療費は、中学卒業まで無料だったり
>国の所得制限のある児童手当とは別に、18歳まで独自に支給していたり、
>区民が安く利用できる保養所が、軽井沢や伊豆にあったり、、、、
つくば市民ですが、そんな行政サービスには興味ありません。
そこにお金を使うなら、赤字減らすとか別の所に使って欲しいです。
所得の低い家庭に医療費補助や児童手当の増額はよいことだと思いますが、うちのような普通の家庭にまで増額は不要です。今のマル福(妊婦と幼児の医療補助)で充分すぎると思っているのですが。つくば市は、裕福ではなくても生活に困ってはいない家庭が多いし、東京を真似なくても良いと思います。
川崎から守谷に最近移住してきた都内への通勤者です。
移住を検討していた当時、TX茨城区間で検討対象になったのは守谷のみ。利根川を超えることにさえ大きな抵抗があったのに、守谷よりも北なんて全く考えられなかった。検討対象にもなりませんでしたね。
つくばのイメージは決して悪くなかったですよ。私の勤める会社の研究所も置かれているし、キレイで発展的な街として、むしろイメージは良かった。でも、つくばは所詮”地方都市”。つくばの研究所に用事があって行く時は、外出と出張の間くらいの感覚。つくばから都内への通勤なんて冗談としか思えなかった。
私のように、茨城に地縁を持たない、都内通勤の人達は、だいたい私と同じような感覚じゃなかろうか?
恐らく「つくば>守谷」と主張する人たちは、つくば近辺に勤務している人たちなんじゃないの?
私もつくば勤務だったら、守谷よりつくばを推してたと思う。
>184さん
守谷に移住してきてまだ半年程度だけど、全くムラ社会的な田舎クサさは感じられないですね。
町内会や子供の学校関係で知り合った人たちは、みな新住民と呼ばれる移住組ばかり。以前住んでいた川崎や浦和と全く変わらない感覚です。完全なベッドタウンですね。
休日には、イーアスやららガーデンなんかによく遊びに行きます。つくばは本当に便利でキレイな街だと思う。でも、あそこから都内に通勤というのはやっぱり考えられない。
どなたかが指摘していた通り、守谷とつくばを同じ尺度で比較するのは無意味。茨城県内で職住接近の生活を送る上で最適なのはつくば、都内通勤者のベッドタウンとしては守谷、って感じじゃないですか?
守谷に移住してくる前は「クルマ必須の生活」と覚悟してたけど、実際は全然そんなこと無かった。守谷はとてもコンパクトな街。よほど中心街から離れてない限り、自転車や徒歩で十分。クルマが必要なのは、ジョイフルで買い物する時ぐらいだね。(ジョイフル行くと、いつも余計なものまで買い込んで大荷物になるから。)
ふれあい道路の渋滞がひどいって?
冗談でしょ。川崎から引っ越してきた私に言わせれば、あんなの渋滞とは呼ばないよ(笑)
そういえば、今後発展するのはどの駅か、でしたっけ?
だったら、守谷在住の私でも、つくばや研究学園を推す。買い物や教育などの環境は申し分無いし、街のイメージもいいしね。
守谷はもう、これ以上発展する必要無いと思ってる。駅周辺が駐車場だらけで寂しいのは何とかして欲しいと思うけど、今年オープン予定のアワーズ守谷は買い物場所として期待できそうだし、もうそれで十分。休日派手に遊んだり買い物したいなら、つくばや柏に足を延ばせばいいし。
学校の先生や親たちも皆熱心。めったに茨城弁を聞くこともなくて、田舎臭さは想像してたよりもずっと希薄。私が関わりを持つ人たちの中で普通に茨城弁を話すのは、週末につくば方面から野菜を売りに来る農家のオジさんくらい。
「イバラギ」と発音して注意されたことはまだ一度も無いです。
守谷は、住み心地の良い静かで落ち着いたベッドタウンであって欲しい。
都内への通勤について。(私は港区に通ってます)
守谷に移住してきて本当に正解だったと思う。とにかく通勤が楽になった。前居住地の川崎に比べると通勤時間は片道15分増えたけど、全く後悔していない。
朝、守谷始発狙いで駅に行けば、たいして並ばずに大抵座れる。つくば方面から来る快速列車でも、南流山や北千住で席が空いて座れることが少なくない。
そして何よりTXが速いのなんの。座れて楽なうえに、秋葉原まで40分弱。私がよく利用する区間快速は、守谷から秋葉原まで37分。停車駅が結構多くて、これのどこが快速なんだよ? と少々不満はあるけれど(特に北千住〜秋葉原区間は思い切ってバサっとトバして欲しい)、以前利用していた田園都市線に比べたら、非常に時間に正確なので総じて満足している。
これで東京まで延伸してくれたら、さらに助かるな。
帰路は当然、秋葉原から座って帰って来る。秋葉原で座れなくても、朝と同様、北千住や南流山あたりで結構座ることができる。
飲んで遅くなった時は、もちろん守谷終点の列車をチョイス。乗り過ごしを心配することなく、一眠りしながら帰ってこられて極めて便利。
乗車時間は、つくばと比べると快速で片道13分、区間快速と普通だと17分違う。往復合計30分前後の違いを大きいと取るか小さいと取るかは、個人によって違うでしょう。
私の現在の通勤時間は片道1時間15分。これがギリギリの線だと思っているので、私にとっては、(川崎在住時代と比べて)さらに15分前後の追加は大きいので、やっぱり守谷で良かったと思っている。
おっと、こんなこと投稿してTXの宣伝をしたりしたら、沿線住民が増えて自分の首を絞めることになるのかな?
>188さん
>うちのような普通の家庭にまで増額は不要です。
うちもつくば市在住で普通の家庭ですが、住民税、固定資産税、所得税その他の税
住宅ローン、、、、で、決して余裕はありません。
将来の子供の教育費のこともありますし、医療費の備えもしなくてはいけないし。
医療費補助など受ける機会がなければその方がよいですが、
義務教育期間、入院費も無料というのは安心感という意味ではうちでは大きいです。
つくばだと年間3億円+ぐらいで無料化が可能かと思います。
(回らない風車と同じぐらいです。ただ、1年限りではありませんが。
県も国際空港、、、)
つくばでも周辺と比べて行政サービスが低いわけではないし、よいところもあると思いますが
3年前の統計ですと、保育所の待機児童が44人。以前住んでいた区ではゼロでした。
公立保育所の料金も、つくばの方が高いです。
東京と比べて住民税が安いならサービスが落ちてもよいですが、安くありません。
いろいろな意見はあると思います。東京も新銀行にお金を注ぎ込んだり、決して
見上げた自治体ではないと思います。地方税もかなり取られているので
つくば市には、財政力指数が高いことを生かした施策をやって欲しいと思います。
ほらね。結局、なんの話をしてたか ぐちゃぐちゃでわからなくなってるでしょ?
どこに行っても住めば都と思うしかないのだから、比較してこっちが
絶対・客観的に100%いいなんてことはないです。
判官びいきもあるし、比較するポイントをあげるのはまだ あり だとしても
だから絶対こっち っていうのは やめた方がいいんじゃないでしょうか。
茨城空港は1日何便かしか飛ばない空港でしょうから、バスで十分でしょう。
茨城空港まで延ばすくらいなら、成田空港まで延ばした方がいいです。
まあ儲かっているなら、債務を繰り上げ返済する方が先決ですが。
> みんすが政権とったら、学園都市が崩壊しない?
日本の官僚組織を甘く見てはいけません。
行革が叫ばれてからの独法改革をみれば、そのしぶとさがわかるはずです。
とはいえ、研究学園都市としては既に成熟期を迎えていますから、これ以上の発展は期待薄です。
今後は、よくて現状維持、おそらくは緩やかな下降線でしょう。
鳴り物入りだった研究学園駅もこの不況とあいまって、早々と打ち止め感が漂ってますしね。
TXがあと3年早く開通してたらずいぶん違ったでしょうけど。
今後、曲がりなりにも成長が見込めるのは、ぎりぎり首都圏のベッドタウンと呼べなくもない守谷までじゃないでしょうか。
守谷は確かにベッドタウンならなり得るかもしれないですね。
でも、そんな守谷住民は茨城県は眼中に無い。まさしくその地で寝てるだけ。
そしてまた、茨城県は守谷を重点地区とはしていないようですね。
守谷ってどのような成長(発展?)が見込まれるのでしょう?
学園都市はむしろ拡大するよ
緑資源機構も結局つくばが吸収した形になったし、
日本全体としてスリム化したとしても
効率化を図るために今後筑波集約が進むのは確実。
現状の筑波はまだ国立系機関の4割しか集約できてないから
これから加速度的にシェアを伸ばしていくと思うよ。
ジャクサも宇宙3事業の統合で筑波集約は確実だし、
筑波大も国立大の統合という話になったとき吸収する側の大学になるのは確実だろうしね。
> 緑資源機構も結局つくばが吸収した形になったし、
緑資源機構からつくばの独法に移った中で、パーマント採用されたのは数十人。
大半は移行時の事業が終了するまでの暫定的な措置です。
つくばの研究機関で増員してるのは任期付き任用などのポスドクだし、地方の出先を統廃合したとしても小規模な組織が多いので、職員が大量に移住してくることはありません。
10年前には考えられなかったことですが、TXができたことで都心からつくばに通勤する人が増えています。JAXAや筑波大が他を吸収したとしても、増えるのはこのパターンでしょう。
むしろ、今後、勤務地はつくばでも住居は都心に転居という「流出組」が増えるのではないでしょうか。
ちなみに私はつくばに十数年在住してます。つくば、好きですけどね。
都心の場合は、ほとんどの会社が駅のすぐ近くにありますから電車通勤に向いてる場所といえますけど、
筑波の職場は車通勤は非常に便利ですけど
駅から離れ過ぎているので電車通勤は向いてないと思いますよ。
つくばの場合、東京寄りの守谷等よりも高額な物件が多いですから
それだったらということで一部そういった動きがみられるのは事実ですが
これは一時的な現象で定着はしないと思います。
つくばは首都圏からというより全国各地いろんなところから人を集めていて人の入れ替わりが激しい都市なので
職住接近志向が強い人々がおおいですからね。
このスレで良いのでしょうか、教えていただきたいことがあります
TXは無線LANが使えるので魅力に感じています
調べたら2000系車両(交流区間も走れる車両)のみということですが
質問。これは今もそうなのでしょうか?
質問。ご利用になられている方、実際に使えるものでしょうか?
(駅から車両へ継続利用可能か、回線の混雑状況はどうか、などの使い勝手)
質問。NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTT東(西)日本とありますがどこがいいのでしょうか?
(都内勤務、新規の契約、違いがよくわかりません...なんとなくNTTコミュニケーションズにしようかなというところです)
ご存知の方おりましたら宜しくお願いいたします
最近目に見えてTXが混んできたので、8両化はうれしいニュースです。
是非ボックス席の車両を増やしてほしいです。
夏は弱冷房車両を避けて4号車がかなり混むので。
ついでに300円くらいで座席指定ができれば、毎朝使うでしょうね。
>>218さん
今回の入札は電気設備の概略設計ですから、まだ工事が始まると確定したわけではありませんが、
8両化、守谷の追い越し設備追加、入出庫線の複線化という具体的内容が入っていますから、かなり
熟度が高くなってきたと思います。
守谷駅に追い越し設備を追加するということは、現在昼間はおおたかの森で快速が追い越しをして
いるのを守谷に変更することが考えられます。
そうなると、守谷以北の快速通過駅からは、守谷で快速に接続することになり、秋葉原に早く着ける
ようになるというわけです。
一方、守谷から見ても、昼間は来た電車に乗れば、秋葉原まで抜かれないので便利です。
ただし、ダイヤがこのように変わるかどうかはその時になってみないとわかりません。
8両化は混雑緩和、入出庫線の複線化は増発につながりますので、そらちの方が期待大です。