茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について

1. 2 購入検討中さん

結婚した娘夫婦は現在千葉の南流山にある賃貸マンションに住んでいますが将来的にはマンションまたは戸建てを購入予定です。つくば、または研究学園近辺の住み心地はいかがでしょうか?私どもは東京出身のため利根川を越えることに多少抵抗がありますが、つくばに行ってみて街の雰囲気はいいように感じました。娘達は自然の多いところで子供を育てたい考えのようで、また娘婿の勤務先が東京駅又は大手町駅利用のためTXの東京延伸があるなら茨城県内を検討してもいいかなと思っています。5年程先の購入を考えた場合、千葉県内にするか茨城県内にするか、行政面も含めご意見を聞かせていただければ幸いです

2. 3 匿名さん

すでにインフラがあるならともかく、ゼロの状態で5年後に東京延伸はあり得ないのでは。
    少なくとも10年スパンの話に聞こえますが、いかがでしょうか。

3. 4 匿名

千葉県からTX茨城区間へ移住しました。
    将来性が高い上に自然も多く環境も良く駅にも近く、
    大変に満足しています。

4. 5 匿名さん

2番さん
    現在TX茨城区間在住で大手町勤務です。
    守谷からつくばまですべての駅を探索しましたが、研究学園かみらい平がよいと感じました。
    私も東京出身ですが、目的をもって郊外へ引っ越すくらいですから、利根川を渡るくらいの方がよいと思いますよ。
    都心では環境が×だから郊外なんですよね?そして、通勤できる郊外なんですよね?
    だったら利根川渡った茨城はおすすめですよ。
    新幹線通勤も可能なら別の選択肢もあるかもしれませんが、郊外でおすすめといったら...
    東京でも、神奈川でも、埼玉でも、千葉でもなく茨城をおすすめします。
    茨城に賃貸してみてはいかがでしょうか?

5. 6 物件比較中さん

おおたかの森あたりも自然が多く残っていて、けっこう環境いいです。
    別に茨城が特別、自然環境が良いということはないでしょう。

6. 7 匿名さん

5番です。
    6番さん、そうですね、自然環境だけに限らずおおたかの森もいいところだと思います。
    東京から茨城に越してきて時間が経ちますが、検討していた当時はおおたかの森も候補にありました。
    思い出しましたが、千葉の外房や印旛のいには野もよかったように覚えています。
    実は神奈川の海沿いも候補にありました。
    いずれも、通勤電車の乗車時間や乗り心地、行き帰りに座れるかどうかといったところで候補から外したと思います。

7. 8 周辺住民さん

TXが何故に弧を描き研究学園を通過しているのかは地元民は周知のことです。
    つくばから小美玉、水戸までの伸延ルートもすでに決まっているのでしょうか....。

TX沿線のマンションを超有名芸能人が購入しているとよく耳にしますが不思議なことでは
    ないでしょう。ドメスティックとは言え空港が使えて、遼君が居そうなゴルフ場が
    近隣に多く、武士の一分や山のあなた、NHK大河ドラマ等の撮影に使われた
    ワープステーション江戸があったりですから。

自衛隊地下鉄と言われる有楽町線がレイクタウンからどこまで北上するのか、
    半蔵門線が松戸からどこに行くのか、震災が起こった時に生活に余裕が持てるのは、
    千葉、茨城、埼玉の郊外で、各県で非難ルート予想が発表されていることと思います。

ただ将来TX利用者が増えた時、ラッシュ時に田園都市線のように全て各駅停車にするのか
    それとも最新処理能力で現状のまま快速を時速160kmで走行させるのか
    TXに詳しい人はわかるのでしょうが。

8. 9 ご近所さん

TXの現在の最高速度は130km/hです。将来は160km/hまで上げられるように線路が設計されています。
    有楽町線半蔵門線東京メトロは造る気がありませんから、埼玉高速鉄道みたいに赤字覚悟で自治体が出資するしかありませんよ。
    TXの水戸方面への延長も無理でしょう。

ところで、TX沿線の有名人の話は、ほとんどガセネタですよね。

9. 10 物件比較中さん

全線30㎞で駅数27の田園都市線
    その倍の距離で20駅しかないTXを比べるのは間違い

10. 11 匿名さん

TXに過大な期待は持たない方がいいと思います。
    東京通勤なら、研究学園は朝座れません。
    だったら、より東京よりの方(千葉県内)の方が便利です。
    (始発が多い守谷はどうでしょう)

茨城県民の私からすると、茨城って環境がいいというより
    田舎って感じです。
    やはり、東京のような賑わいや文化、情報は茨城では無理です。
    田舎がいいという価値観が高い人でないと茨城は結構退屈です。正直。

あと、TX沿線は、ちょっと地価が割高な気がします。
    供給過剰ですので、
    5年まったら、もっと割安になるかもしれません。

11. 12 購入経験者さん

>TXが何故に弧を描き研究学園を通過しているのかは地元民は周知のことです。
    単に直線的に土地買収が出来なかったからですね。それにしてものこのことで、秋葉原までに掛かる時間は相当のロスとなってるのも周知のことです。

12. 13 匿名さん

"単に"ではなく、
    "TXの秋葉原-守谷間の開通時に合わせ、守谷-つくば間の開通を急ぐことを戦略的に優先し土地買収を進めたために"
    であろう。

守谷-つくば間の開通を遅らせてでも乗車時間の短縮が有効な場合に、はじめて開発した彼らを責めたらよい。
    開発を急いだ彼らの努力も想像しよう。軽はずみな意見は失礼になる。

TXは座れると過大な期待はしないほうがよいが、頭は使った方がよい。
    座れないなら座れる電車に乗り換えればよいだけだ。
    幸い守谷は始発駅だ。

誰が茨城を東京にしたいのか?
    二流三流を増やす必要はないだろう。
    造ったら終わりではない。

東京がよければ東京を買えばよい。
    既に成熟した都市がいくつもある。

所有する利用することの責任を考える。
    買うとはそういうことだ。

茨城は東京ではない。
    鈴木君と佐藤君が違うのと同じだ。
    自信をもって頭を限界までつかって価値を創造すればよい。

人生の期間において、都市が魅力的な時期もあれば、都市が退屈で田舎に刺激を受ける時期もある。
    森や田畑や沼などが残る田舎には暇を持て余している時は向かない。
    自身の価値観が定まっている時がよい。

情報は取捨選択するものだ。
    都市の情報を必要とするときには、都市に足を運べばよい。
    田舎にも田舎の情報がある。これは都市では得られない情報だ。念のため書いておく。

足を運んで気に入ったところに住めばよい。
    不安を感じるのなら都心に住めばよい。

13. 14 星空と長靴

TXの線形が研究学園方面に歪んでる件では、私はいくつかの理由があると
    聞いた。
    1つは、当時の木村市長が自分の息のかかった土地を通過させ、
    駅(万博記念公園)を作らせるため。
    2つは、広大な土地を1法人で持っていた日本自動車研究所を
    説得すれば、土地の手当てがシンプルに済むため。
    3つは、もともと終点の駅の場所としては、センタービル近くの
    中央通り地下が予定されており(他のところは地下共同溝が縦横に走っている)、
    中央通りにまっすぐ入るためには、守谷から直線にはできず北側に
    迂回させる必要があったため。
    4つは、反対運動の起こっている土地を避けるため(南大通りの
    西付近は開発反対で30年以上も南大通りの延伸が反対されている)。
    などだ。
    1,4は噂に過ぎないが、2,3だけでも線形を北側に引っ張るには
    十分説得力あるようにこれまで思ってきた。

ただいずれも将来の延伸とは関係の無い理由だと思うが如何か。

14. 15 匿名さん

TX茨城区間といっても、東京へ通勤するなら
    守谷とそれ以北ではずいぶん本数が
    違います。夜、守谷でつくば行きを
    待つのは本当にむなしい。

ただし、守谷発秋葉原行きの快速はほとんど
    ないので、その点は要注意ですね。

大手町なら北千住乗換えでしょうか。
    守谷から北千住は快速で20分ぐらいなので、
    立っててもまあ許容範囲でしょうか。また
    普通列車に乗っても時間差は高が知れています。
    むしろ夜、便数の少ない守谷以北のほうが
    通勤としてはしんどいと思います。

でも、子育て環境は、つくばが良いと思います。

15. 16 匿名さん

都市には無いものを郊外に求めているのに
    郊外でも都市の機能性を求めるのは無理があるかもしれません。
    検討の中心が価格ではなく、環境にあるのであれば
    電車の本数についても同様ではないでしょうか。

「普通列車に乗っても時間差は高が知れています。」という実際から、
    帰りは守谷止まりの電車や乗り換える必要のある電車に乗らないように時間を調整するのがスマートかもしれません。
    大手町に勤務だとして、行きは北千住で降りたとしても、帰りは秋葉原から乗るようにすれば座れますから。

座ることを前提にしても、座るための待ち時間や乗車時間の過ごし方が生活の質を左右しそうです。
    その時間を睡眠や新しい習慣に充てるよりは、まずは自宅(朝や夜)や仕事先(日中)での習慣の中から
    外だしできることを検討するほうが生活の質という観点からはよいかもしれません。

例えばニュースを毎日テレビで視聴している方は、番組をデータにして、携帯電話やゲーム機などの端末で
    視聴するということを検討してみてもよいかもしれません。
    家で視聴する時間を睡眠時間に換えることで、ニュースの情報を得つつ、睡眠の質を犠牲にせずにすみます。

TXでは乗車中に無線LANが使える電車がありますのでインターネットを利用した過ごし方も検討することができます。
    ハイテクに限らず、新聞や読書、手帳やメモの整理といったローテクも座るための待ち時間や乗車時間の過ごし方としては
    適当だと思います。

16. 17 匿名さん

先週久しぶりにTXに乗ったら、かすかに常磐線の車内のような匂いがしました。
    お酒臭いなど具体的な匂いではなく、疲れた蒸れたようなすっぱい匂い・・・

開通からもう3年もたつのですね。
    新しい新しいと思っていたのが・・・
    ちょっと寂しいです。

17. 18 物件比較中さん

TXの駅舎は8両化工事の調査が始まったらしいですよ。
    そうなると着席チャンスは拡がりますね
    個人的には研究学園に快速が停まるようになれば良いね。
    つくば駅の8割、みらい平〜万博各駅の利用者の倍以上
    これが停車化の条件ですかね

18. 19 匿名さん

研究学園に快速が停まるのを願ってる人多いよね。Pハウスの契約者?で実際、快速と区間快速とで何分違うの?

19. 20 物件比較中さん

研究学園までいくと、快速と区快で10〜12分違いますよ。

20. 21 匿名さん

>>19
    >研究学園に快速が停まるのを願ってる人多いよね。Pハウスの契約者?
    A.つくば市
    http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/dl/file/1134_1.pdf

>で実際、快速と区間快速とで何分違うの?
    A.快速が止まらないので比較できない
    参考A.つくば駅で7分差
    http://www.mir.co.jp/timetable/index.html

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件