茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について

1. 22 匿名さん

「お酒臭いなど具体的な匂いではなく、疲れた蒸れたようなすっぱい匂い・・・」
    TXが開通した当初にも同様に感じたことを覚えています。
    経年は関係ないと思いますよ。

常磐線に限らず、住宅地に向かう区間、つまり、仕事先と仕事先を繋ぐような区間以外は皆同じでは?
    東急、小田急、京王、そして、メトロもね。

家への帰路に目的意識があるかどうかで雰囲気は変わるんじゃないかな?
    職場の雰囲気だってそうでしょう?

2. 23 物件比較中さん

茨城県内ならつくばか研究学園が住むには無難かも。
    守谷はかつて元気だった取手の後を追ってるだけのような気がする。
    鉄道の利便性一本で首都圏の類似都市をライバルに回して果たして勝てるのだろうか?って思うんだよね。
    取手は最終的に敗れたって感じだし、
    あれを見ちゃうと3セクで割高で地下鉄乗り入れもなく法人税収入がほとんど無い守谷はもっと危険な気がする。
    守谷はどうも戦っちゃいけない土俵で戦ってる気がするんだよね。

3. 24 つくば周辺住民さん

私の勝手な予想ですが、
    研究学園と柏の葉キャンパスって、近い将来快速停車駅になるのではないでしょうか。
    でも、TXのキャッチコピーって、「秋葉原〜つくば 最速45分」ですよね。
    とすると、準快速とか、通勤快速とかって言う、
    違う名前&区分けにした形での快速停車駅になるのでしょうかね。
    そうした場合、みらい平も快速停車になる可能性もあるかな。
    逆に南千住は落選かな?
    (あくまで私の勝手な予想ですので、失礼があればご容赦を・・・)

いずれにせよ、守谷以北が増発されることを祈ってます。

4. 25 地域に詳しい人

>>14

路線が婉曲しているのは万博記念公園駅を当時の木村操市長が自分の地元島名に移動させたためです。
    #木村操は自宅が島名にある(笑)
    万博記念公園から全然離れた場所にある万博記念公園駅なんておかしな話です。
    この変更がなければもっと到達時間が短縮されていました。

5. 26 地域に詳しい人

婉曲でなくて歪曲でしたね(笑

6. 27 匿名さん

木村元市長は駅の場所を変えたのではなく、元々計画がなかった万博記念公園駅を造る計画に変えたはずです。
    駅名は、島名じゃ地味だからイメージの良い名前を借りてきただけです。
    つくば市内のルートは、公表されている限り2案があったようです。
    1つは今のルート、もう一つは手代木あたりを通るルートだったようです。
    元々TXは宅地開発を大きな目的とした鉄道ですから、学園都市建設時から開発に反対する地区を通す意味がないので、今の大回りルートになったようです。

ちなみに、TXから離れた中根・金田台でもTX関連の区画整理をしていますが、あそこには車両基地を造る計画があったようです。

7. 28 匿名さん

いまさら線路の軌跡や過去の計画を論じることになにか意味があるんですかね?
    現状、設置された駅の利便性や魅力を語り合う方が有意義だと思うけど。

8. 29 地域に詳しい人

>>27

島名でなく別の場所にできる計画だったんですよ。
    当時運輸省の知人から聞きましたので確かです。
    政治家にとって自分の地盤に利権を持ってくるのは一番重要な仕事ですから
    何の不思議もありません。

中根金田地区に基地ができなくなったので北への延伸ができなくなったという
    話もどっかで聞きましたね。

これから発展するかどうかは、景気がどんどん悪くなっていく数年は難しいでしょうね。
    過去の例を見ると、時宜を得て経済が悪くなる前に開発を行った地区が成功を収める
    ようです。つくばの万博、バブル崩壊後は本当にひどい有様で、暗黒の10年から
    またバブルが来たかと思えば、また途端に崩壊。開発はタイミングとスピードが大切です。

9. 30 匿名さん

02です。みなさま色々なご意見ありがとうございました。私がつくばに魅力を感じたのはTX開通前偶然に立ち寄ったららガーデンの店舗構成や品揃えがが非常に良かったことと、今年初めてまつりつくばに行き、活気ある街の雰囲気や駅そばのSCの雰囲気などが洗練されていて非常に好印象だったからです。ただ茨城という土地も全く知らない世界ですし、外から見る雰囲気と中に入った印象は全然違うのかもしれない、という思いがありここで質問させていただきました。娘夫婦もしばらくは子供を持たず共稼ぎをしながらマイホーム資金を貯めるつもりのようですので、もうしばらくTX沿線の開発を見守りながらよいタイミングで物件を見極めようと思います。今後も様々な情報をお知らせくだされば幸いです。ありがとうございました

10. 31 匿名さん

研究学園駅に快速を止める運動が展開されてるようですね
    http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20081207_09.htm

11. 32 匿名さん

イーアスができて、どの程度乗降客が増えたかによりますが、10月の乗降客はまだ南千住より少し少ないので、快速を停めるには時期尚早でしょうね。

ただ、県内の快速通過駅4駅の中では、研究学園が重要性も、乗降客数も断トツになってきました。
    研究学園>>みらい平>みどりの>万博記念公園という感じです。

イーアスが一時的なブームでなく、マンションや一戸建てがもう少し売れれば、市役所ができた時に快速を停めてもいいかもしれません。

12. 33 物件比較中

皆様は、TXの茨城県内区間で最寄駅にしたいのは、どこでしょうか?

個人的意見では、以下の順です。
    ①つくば
    始発駅、駅近の店の多さ、文化施設や公園の充実度
    ②守谷、研究学園
    守谷は始発電車の多さ、街の住みやすさ。
    研究学園は買い物の便利さ、新旧物件の質の高さ。
    ④みらい平
    街が新しく、物件もリーズナブル。
    ⑤みどりの、万博記念公園みどりのは買い物は便利だが、良い物件がない。
    万博記念公園は物件の選択肢が豊富だが、今のところ店がない。
    ※それぞれの将来性は不確実なので、あえて評価から除いています。また、地価や物件価格も考えていません。

完全に主観なので、いろんな意見があると思いますが、皆様はいかがですか?

13. 34 匿名さん

将来的なことわからないけれど、
    現状と都市計画などから想像して
    誰かにすすめるなら
    つくば、研究学園、みらい平かなぁ。

つくばだったら駅から離れたところ。
    研究学園、みらい平だったら駅近ね。

始発駅のほうがいいけど、
    乗り換えすれば代替できることだから
    住環境を重視しました。

物件で住むところを選ぶ場合は
    この限りではありません。

14. 35 匿名さん

02さん、私は娘さんご夫婦が住まわれている街から、最近守谷に移り住んだ者です。
    TX茨城区間ならば、やはり守谷がお勧めです。本数が多い、終電が遅い、急いでいる時は快速ならば32分で秋葉原、疲れている時は普通で朝眠って通勤というように、東京通勤者にとってはとても楽ちんです。南流山あたりになると、朝乗り込むのも、混雑のため結構大変ですよね。通勤が楽という意味では、守谷が一番良いと思います。
    もし利根川を超えるならば、ここはマンション掲示板ですが、一戸建てのほうが「つくばスタイル」という「都会に近い田舎暮らし」が満喫できますよ。南流山あたりだと、新築一戸建ての庭は駐車場1台分のスペースしかないですが、TX茨城区間は同じお金を出しても、一戸建てらしい広さを持つ家を持つことが出来ます。
    利根川を超えることへの抵抗感はありませんでしたが、いまだ茨城県民というより、TX沿線の東葛地域の住民という意識が強く残っています。でも、守谷は本当に住み良いいいところです。買い物には全く不自由なく、自然は多く残されており、おしゃれな感じのレストランも多いです。家もマンション暮らしの頃に比べてずっと広くなり、ここは本当に豊かな暮らしを満喫できるなと思っています。バランスがよくとれた街が守谷かなと思います。

15. 36 匿名さん

わたしも通勤が楽という意味では、守谷が一番良いと思います。

16. 37 匿名さん

通勤に電車は使わないけど駅近くに住みたいという場合はどの駅がいいと思いますか?

17. 38 匿名さん

どこに通勤するのかにもよると思いますが、研究学園かみらい平をお勧めします。

18. 39 評論家かな

研究学園がお薦め。
    つくばセンターにも一駅3分初乗り160円で雨に濡れずに西武やノバホールに行ける。
    2010年春には国際交流センターが併設された新市庁舎も完成する。TXの快速停車・東京延伸は
    確実。その頃には景気も上向きになっているだろうから土地建物の価格も跳ね上がっている可能性が
    高い。今が買える最後のチャンスかも知れない。

19. 40 住まいに詳しい人

研究学園駅周辺の土地が跳ね上がることはない。
    現在でも強気の地権者が土地を手放さないでいるが、
    坪40万ぐらいが皆さん限界でしょ。

買えなければ売れないですから、跳ね上がることはない。

20. 41 匿名さん

研究学園駅には、まだ何かが足らない気がします。
    幼稚園や小学校が遠いこと?サークル活動やお稽古場などがまだ少ないこと?
    大きな病院?個人商店?公民館?児童館?小さな公園?
    今はショッピングセンターと市役所だけというイメージだけど、
    何が出来たら街として完成したイメージになるでしょう?
    市役所ができたら、育児支援センターや趣味サークル活動が盛んになって活気がでてくるかな?
    国際交流の場って、どんな感じになるのでしょうね?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件