住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

  1. 901 キリンさん

    >>えだまめさん

    えだまめさんは開業医の方でしたね、過去ログを見させてもらいましたが、先生とは家族構成や所得、投資方法が似たような形で親近感を覚えます。私の方は身一つの開業でしたので金融資産は先生に遠く及びませんが。コロナで日々の診療も気苦労が多いかと思います、お体ご自愛下さい。

    >マイホーム欲しいさん
    30代前半で不労所得がそれだけあるのは素晴らしいですね。詳細をお伺いできますか?新婚、ということで育児を考えると是非マイホームは欲しいところですね。うちは注文で7500ほどかけましたが、正直もう少しコストと工夫を凝らせば良かったなと思ってます。ですが家は3つ建てないと良いのができない、ということも言われますので、最初に建てる家は叩き台くらいに考えてもいいかもしれないですね。

  2. 902 マイホーム欲しい

    >キリンさん
    コメントいただきありがとうございます。

    不労所得に関しましては、基本的にはFXの自動売買及び暇を持て余してやっている裁量取引によるものです。
    元金100-200万ほどで月利20-40%で運用しています。やり方的に飛ぶことはあまりないのですが
    万が一飛んだとしても追証などはありません。
    コロナの影響で、為替市場は読みやすかったり読みにくかったりで結果的には例年より利益をあげています。

    マイホームに関してのご意見大変参考になります。
    まだ財産もほぼなく、一生住む気持ちで計画しておりますが、
    キリンさんは、今後立て直したり引っ越されたりをご計画されているのでしょうか??

  3. 903 キリンさん

    >>マイホーム欲しいさん
    FXでそのようなものがあるのですね。トライオートFXはやってはいるのですが、ほとんど利益も生まず、、といったところです。FXこそ設定や知識が肝要ですね。

    私の場合は、子供が生まれるのにあわせて、といいますか間に合うように家を作ってしまったので土地の選定にもっと時間をかけるべきであったり、融資も希望額ではなかったことから後になって思えばいろいろと制限があったように思います。それでも、建ててから、もしくは住んでから分かることがとても多い、ということとライフステージに合った家づくりが必要だと考えますので、また改めて土地探しから家を作る予定です。ローンに関しては生命保険替わりに考えておりますから、繰り上げ返済などはしない方針です。
    でも、人生設計において住宅にかける費用をどこまでにするか、というのは非常に大事な問題ですよね。

  4. 904 マンコミュファンさん

    ここのレンジは、お父さんお母さんから、青春を忘れるほど受験勉強させられて、お利口さんなのに、モーサテの朝活の投信レベルで、投資ごっご!!

  5. 905 バイトしまくり勤務医

    さんざん受験勉強をバカみたいにして医学部に入学して、留年の恐怖の中で進級試験、卒業試験、そして国家試験もバカみたいに勉強してクリアして、医師になったら専門医試験、そして医学博士号取得と、落ち着いたのは40歳過ぎでしたね。まあ、僕はバカだったからひとつのことに集中する以外無理でしたねー。賢い人は20代の頃チャラチャラしながら無難にすべてクリアしてましたね。羨ましかった。

  6. 906 口コミ知りたいさん

    >>900 FIREさん


    良いと思いますよ

  7. 907 ゆっくり老後に備えたい

    世帯年収 2100万
    本人 1650万 40代前半
    嫁  450万 30代後半

    子供2人 - 未就学児

    都内マンション 6200万、ローン残債3500万

    金融資産 5500万 (3300万預金 2200万株/投信など)

    車なし

    服はユニクロ、贅沢はあまりしません。外食も子供が小さいのでファミレスや回転寿司ばかりです。

    皆さんの金融資産にかなり幅があるなぁと思ってます。持ち家かどうか、車あるのか、子供いるのか、これによってかなり変わりますね。。

    現在の年収には満足してますが、1200万くらいからは年収アップしても手取りがあまり増えず、税金/社保の負担を痛感します。

    将来のためにもほんとはもっと投資したいのですが、なかなか勇気がでません。

  8. 908 そらまめ

    >>907 ゆっくり老後に備えたいさん
    40代前半で世帯年収2100万は、すばらしいですね!
    資産増えてくると、訳のわからない投資の話とかも舞い込んできますから注意ですよ!

    普段は質素な生活で、時折贅沢な方が楽しいですよね。
    ああ、海外ビーチリゾートでリフレッシュしたい!! でも、今は・・・(涙)

  9. 909 匿名さん

    このスレ、素晴らしいですね
    自分、3500万 勤務医
    話合いそうです

  10. 910 バイトしまくり勤務医

    今年の正月に東南アジアの日本では知られていない離島でリフレッシュできたことは、今のコロナ禍を考えると本当に良かったです。日本人は1人もいなくてロシア人率9割でした笑笑。今はせいぜい近所の牧場に家族で行くか、近所のラーメン屋に家族で行くくらいしかリフレッシュできません涙。元々が貧乏の出自なので、近所では贅沢する気になれないです。

  11. 911 そらまめ

    5年前にバリ島で知り合った観光船のスタッフ若者と
    その後、年に1,2回ラインで簡単な連絡をとっていました。

    そしたら、先月、お金を送ってほしい。助けてほしいとの連絡が。
    観光の仕事が無くなって失業して半年近く、生活が出来ないと。

    え? 5年前に現地で仲良くなって一度だけ、
    宿泊ホテルのリッツに招待して、ディナーをおごってあげただけなのに。。
    きっと、知り合った観光客の知人全てに、連絡しているんだろうなぁ。
    生活大変なのは十分理解できるが。
    助けてあげたいけど、食事1度だけの友人だと、さすがに(-_-;)

    ところで、インドネシアの個人に日本から銀行振込なんでできませんよね?
    相手はどうやって、日本からお金を手に入れるつもりなんなんでしょうかね?

  12. 912 口コミ知りたいさん

    >>911
    ペイパルとかウエスタンユニオンなら10万程度なら出来るイメージ

  13. 913 そらまめ

    >>912 口コミ知りたいさん
    ペイパル? 個人間で送金もできるんですね!?
    知らなかった。 
    勉強になります! m(__)m

  14. 914 職人さん

    お金をあげると自立心を失うから、食料を送ってあげたほうが・・・。コメとミソとか。

  15. 915 そらまめ

    >>914 職人さん
    うん! 私もそう思います。 簡単にお金あげると、逆にマイナスですね!

  16. 916 デカプルコ

    30代後半 自営業 世帯収入3000万ちょっと 
    関東一戸建て8000万 金融資産5000くらい(現金、株、投信)、国産車2台

    みなさんって他の方の懐事情とか気になりますか?上みたらキリがないし、卑しい考えなのは重々承知なのですが、自分は気になってしまいます・。
    先日も某有名Hリゾートに宿泊した際、駐車場には外車、高級車ズラリ、子連れで20~30代前半くらいの若い方々、食事の際にはあちらこちらで羽振りの良い話(海外旅行がなんだの)。
    みなさんすごいなぁ、どんな家に住んでてどんだけ資産持っててどんな仕事してんだろ、と気になってします。これは私だけ?

  17. 917 そらまめ

    >>916 デカプルコさん
    女房が、妄想癖です(笑)

    リゾートホテルとか行って不釣り合いなカップルを見ると
    絶対、銀座のクラブのママを連れてきたんだとか
    高級車を見ると、絶対振り返っちゃダメ、見たら負けだよとか
     ・・・うちはポルシェで2000万もしたんだ、あんたより金持ちだよ! とか
    会話していると、面白いです。

    楽しい妄想は、最高です(笑)

  18. 918 職人さん

    >>911
    有名な詐欺の手口です。自分のラインアカウント詐欺師に転売したかも。

  19. 919 マンション比較中さん

    インドネシアでは 現地で知り合った日本人女性何人もと付き合って お金をねだるというのは 有名な手口です。 気を付けてください

  20. 920 匿名さん

    >>916 デカプルコさん
    最近そういう人見ると仮想通貨で儲けた人かなと思うようになった。同じマンションにいるフェラーリやベンツ最上級の方、若いし、髪が金髪、ジャージだったり。

  21. 921 そらまめ

    最近、プチ断捨離に、ハマっています。
    「メルカリ」なるものを、先月から、始めました。(遅)

    要らなくなった、プリンターのインクとか3000円で売れたり
    古い腕時計が4000円で売れたり・・・
    初めての体験なので、ワクワクします。
    家の中から、物が減るのって、とてもうれしいことなんですね。
    知らなかった・・・。

    メルペイ残高が15000円になって凄い金持ちになった気分です!
    目標は、メルペイ残高10万円!! これはなかなか大変な数字です。 
    今度は何を売ろうか、女房と共に頭を悩ませています。

    ちなみに、我が家の金融資産は、3億円ですが・・・。

  22. 922 匿名さん

    IT社長の妻です。笑
    世帯年収2500万円ぐらいです。(ここ10年ぐらい)
    愛知に一戸建て3500万を10年ぐらい前に購入、車はノアの中古です。
    子供2人も近所の公立高校です。
    書いてみて、周りに確実に貧乏だと思われているような気がしてきました。
    旦那は、とにかくパソコン好きでパソコンに囲まれて暮らしていれば
    満足なので、車などにお金をかけません。(ちなみに、本物のIT社長はパーティーとかしてるんじゃなくて、いつもパソコンに囲まれていると思います。)


    でも、不思議なのがあんまり貯金がたまってないです。2~3000万ぐらい。
    だから、子供も大学に行くしと思うとあまり贅沢できない。
    お金がいったいどこに消えているのか・・・。
    外食はよく行きます。
    旦那と二人で、評判のいいお店を見つけて、土日に車で名古屋まで出かけます。
    幸せなお金の使い方だと思ってます。

  23. 923 匿名さん

    このスレを見つけて、皆さんの投稿を読んでいると、物欲がなくなったとか、気を付けているのは健康とか、このご時世に変わらない日々を過ごせることに小さな喜び感じてたり、いちいち頷いておりました。みんな同じような感じなんですね。

    私は小さな会社の創業社長で
    30代後半年収は2000万位、奥さんはグループ会社在籍で30代半ば1000万位。
    車は国産車(社用車)
    地方のマンション ローン残3000万位
    子供は幼児で贈与税少しかかるくらいで毎年贈与
    現預金2000万位
    株等は500万位

    書いてみると意外とないな。

  24. 924 マンション検討中さん

    ■世帯年収
     本人  1500万円(専門職)
     配偶者 800万円(会社員)

    ■金融資産
     株式&現預金で2500万円程度

    ■家族構成 
     本人 30歳代後半
     配偶者 30歳代前半
     子供1人+もう一人予定

    ■物件価格・種類
     賃貸(家賃25万)

    ■住宅ローン
    なし

    そろそろ1.2億円程度を目安にマンションを買おうと思ってはや半年、なかなかこれというものに出会えないがそろそろ決めたい。

    とはいえマンション探しが趣味の1つになっているので、逆に決めちゃうと楽しみが一つ減っちゃう気がして寂しい。

    このスレの中では最下層の民で、皆さんのコメントを見てると自分が1.2億円の家を買っていいものかと少し心配になる。

  25. 925 匿名さん

    >>924 マンション検討中さん
    世帯年収、年齢、家族構成がほぼ一緒で、配偶者が書いた内容かと目を疑ってしまいました。笑
    自宅に対する投資額は本当に幅が広く、いくらが妥当か測りかねますよね。
    我が家は1.4億で購入、住宅ローン1.1億です。

  26. 926 マンション検討中さん

    >>925 匿名さん
    924です。

    おぉ、ローン1.1億円ですか。参考になります。
    結構頭金入れられたんですね。
    我が家は手元の現金を残しておきたいので、可能な限り頭金を減らしたいなと考えています。

  27. 927 匿名さん

    >>924
    子供がいるのなら、学区で選ぶのも大切。小学校は公立で中学校や高校で私立行く方もいる。
    環境は大切。

  28. 928 匿名さん

    >>926 マンション検討中さん

    年齢・年収・子ども人数加味して、貯金少なくないですか?
    12,000万円借りたら、ローン返済で安い変動でも30万円/月と管理費・修繕費(物件レベル的に当初5万円ぐらい?)かかりますし、今が貯め時ですね。

  29. 929 匿名さん

    世帯年収2000万ちょいで住宅ローンは最大どのくらい可能なんでしょうか?1億超えっていけるもんなんですね。

  30. 930 マイホーム欲しい

    >>898 です。
    予算8000-9000(上物のみ)くらいで注文住宅を建てることにしました♪
    床延60坪くらいの予定。
    ハウスメーカー選びの真っ最中です。
    人生で一番大きな買い物になりそうです。
    無謀なローンにならないかやや不安、、

  31. 931 匿名さん

    >>930 マイホーム欲しいさん
    おめ!

  32. 932 購入経験者さん

    最初の方から拝見しました。うちはこんな感じですね。

    ■世帯年収
     本人  2600万 外資IT
     妻   専業主婦なので0
    ■家族構成 
     本人 43
     妻、子供一人小学生
    ■住まい
     都区内マンション3LDK 6000万 新築 8年前
    ■住宅ローン
     3300万(残2500)
    ■金融資産
     6500万(預金3000、株/保険/年金等3500)
    ■車 国産SUV1台 400万 (そろそろ買い換えたい)
    ■生活感
     資金の優先度は、①子供の教育、②老後準備、③家族ライフ
     衣服はユニクロ、MUJIのカジュアル系。外食はファミレス多い。たまにもうちょっと良いところ
     食品は普通の大手スーパーがメイン。国産品や調味料にはこだわってるみたい
     旅行は国内は年2-3回、海外は2年に1回くらい。今年は当然0
     1年で一番頑張るのは妻への誕生日プレゼント。40-50万のブランドバッグとか
     今後通常の貯金、投資以外で増える要素としては遺産相続だけど、現時点で期待してもしょうがない
     老後は2億目標だけど、、、厳しい
     上を見たらきりがないので淡々と暮らしてます。皆さんの特に億前後のお住まいへの資金力はすごいなぁ

  33. 933 通りがかりさん

    >>924 マンション検討中さん
    いいんじゃないかな。
    うちも30代で世帯年収2000万位ですが、
    1億以上のマンションに買い替えようと考えてます。
    普通ですよ。


  34. 934 通りがかりさん

    うちの状況です。
    ◯世帯年収
    夫 4000万 外資系
    妻 専業主婦
    ◯家族構成
    夫婦と子供2人小学生
    ◯住まい
    7000万円程度の都内中古戸建て
    ◯車
    600万の国産車
    ◯金融資産
    株現金などで4000万程度
    ◯暮らし
    普段ユニクロ愛用。ブランドバッグはもうずっと買ってないです。
    子供の教育にお金がかかるので夫が買うことにいい顔をしないので自粛。
    誕生日は5万円のバッグでした。

    一昨年まで2500万くらいの収入で去年からこのくらいの収入です。多分私と夫の身なりからこれだけ収入があるとは思われてはないと思います。昔の方がブランドもの買ったり贅沢な暮らしをしていたと思います。
    変わったことといえばスーパーでの買い物お取り寄せでちょっと贅沢しているくらいでしょうか。

  35. 935 このスレ読んで死にたくなりました

    ■世帯年収
     本人1200万 金融
     妻1000万 IT
    ■家族構成 
     本人30代前半
     妻20代後半
    ■住まい
     千代田区 マンション 7000万 1LDK
     お互いの職場が徒歩圏内ということで多少狭いのを我慢して購入しましたが、コロナでお互いテレワークとなり、手狭で困っています
    ■金融資産
     1000万。少ないのが恥ずかしく、貯金に励んでいます
    ■車
     なし。駐車場代考えるととてもじゃないですが買えないです
    ■生活感
     自炊中心。月に1、2回外食するのが楽しみ
    ■所感
     夫婦二人とも地方の一般家庭出身で、大学受験、大手企業に就職と頑張ってきましたが、このスレを読んで改めて皆様との世界の違いに圧倒されました。。正直もう、死にたくなりました。三浦さん、竹内さんの死のあと、生きることの意味をずっと考えています
    役員になれない限り世帯年収3000万が頭打ちなので、最下層の2000万を稼ぎつつ、それなりの幸せが見つかればいいな。。

  36. 936 通りがかりさん

    1ldkでそんなに高いのか
    どんだけラグジュアリーなマンションや
    夫婦でテレワークやるなら3ldkでも狭くなってきてきついよ

  37. 937 匿名さん

    >>935 このスレ読んで死にたくなりましたさん

    そんな死にたくなったなんて…
    このレンジにいるだけで十分じゃないですか。
    忙しいし稼いでいるから貯める方にいってないだけで、家計簿つけてみたらその年収あればすぐに貯金貯まりますよ。
    上ばっかり見るとしんどいので、下のレンジのスレか、無謀なローンスレみて、世間の普通を見てみてください。

  38. 938 通りがかりさん

    うちは38才自営世帯2500万です。
    (嫁、子供5才)

    持ち家はサラリーマン時代(年収750)に買ったので地方建て売りコミコミ3000万!
    住宅メーカーも安いやつ!

    42歳で完済予定。

    家は年収に比べてうんと安い物件ですが
    場所を気に入ってるし、3人(4人なるかも)では
    狭くないので このままです。


    住宅に金をかけすぎても掃除も維持も大変なのでみすぼらしくなければそれなりがいい派です。

  39. 939 デカプルコ

    死にたくなることはないですが、、このスレみてると全然自分の稼ぎはしょっぼいもんなんだなぁって思いますよね。
    でも、1000のころと今3000の時で生活なんてなんも変わってない。値札をみないで買い物するようになった、のと趣味の投資の額が増えた、くらい。もっとでかい家も欲しいけど通りがかりさんの言う通り、維持も大変だろうし。
    上みりゃキリがないし、どうせ何億あっても生活かわらんだろうし、結局はないものねだりなんだろうと思うこの頃。この年収ありゃまぁ人並以上の生活できるわけで欲だしちゃいかんよね。

  40. 940 マンション検討中さん

    ■世帯年収
    本人  今年約4000万 昨年は3000万だった (2000 - 5000万をウロウロ)
    配偶者 100万

    ■法人経営 2年目

    ■家族構成 
    夫婦ともに 38歳
    子供幼児 2人

    ■資産
    1億強 現金は600万ほど手元に置き、残りは資産運用
    都内23区西側に戸建て(査定価格7000万くらい) 賃貸出している

    ■ローン
    都内 一軒 4500万
    地方 一軒 2000万

    ■車
    国産中古車 200万 x 2台 

    昨年都心から千葉県外房の田舎に移住。
    独立してからは基本在宅で仕事が完結するので都内にいる必要がなくなり、自然に囲まれて田舎暮らし満喫。
    都内に出ようと思えば特急で約1時間。
    田舎に移住を検討されてる方、千葉の外房はおすすめです。

    もともと都内でも質素な生活をしてたけど、田舎に来てから更に地味になった。
    外食も交際費も減ったし、ブランド品にも一切興味ない。

    資産運用は20代の頃から海外ETFがメイン。分散投資を心掛けあとは放置。
    単体株には基本手を出さないけど、妻は国内株で小遣い稼ぎしている。

    このまま資産が3億くらいなるまで質素に暮らして早期リタイヤが目標。
    あとは資産運用しながら楽しく自由に暮らしたい。

  41. 941 専門職

    >940さん
    非常に参考になります、同年代、年収も近い、家族構成もほぼ同じ、というところで。ただ私の場合は仕事の都合で移住が許されませんが。この夏に鴨川に旅行に行きました。外房、良いところですよね、羨ましい。

    戸建ての賃貸、というのは元々マイホームとされていた物件ですか?7000万というと賃料もなかなかと思いますが、借り手はみつかるものでしょうか?

  42. 942 マンション検討中さん

    >941 専門職さん 940です。

    はい、戸建て賃貸は引っ越すまで住んでいた家で、賃料は約30万で車庫2台分あります。
    貸出の情報をネットに掲載して1週間もしない内に借り手が見つかりました。
    最寄り駅から徒歩圏内、車庫2台分というのが決め手だったようです。

    ちなみにこの家は中古物件で購入して全体をリフォームしたものです。
    内部はほぼ新築と変わりありません。
    新築で同じような物件を買っていたらおそらく1億近くはいっていたでしょう。

    大きい買い物をする時には基本資産価値重視で、買ってすぐに価値が下がるものは買わないことにしています。
    その分資産を損していると考えればもったいないと感じてしまいます。
    中古で買ったら浮いた分は投資にまわせるので。

    もう少し贅沢もしようと思えばできるけど、今は贅沢しなくても家族がいて人生楽しいから、お金使わない今のうちに資産を一気に増やしたいと思っているところです。

  43. 943 専門職

    >942さん

    なるほど、参考になります。
    資産価値重視、というのは素晴らしい考えですね。それと、家族がいればお金を使わなくても十分幸せがもらえる、という意見にも激しく同意です。子供の教育、金銭感覚を考えたらその方が健全だとも思いますし。
    私も、早期リタイアを考えて今は節約傾向(旅行にはかけてしまってますが)、学費がさほどかかってこないうちに資産形成をもくろんでいます。海外投信(VTI、VT等)がメインですが、種銭が多い方が圧倒的に有利ですもんね。今は大体1憶弱くらい、いくらまで貯めたら、というのはありませんがお金がお金を作るシステムを構築できれば、それである程度の生活ができるようになれば地方で家でも買ってゆっくりしたいなと考えております。
    とても参考になり、そしてかなり似たような条件で刺激になりました。
    お互い頑張っていきましょう。

  44. 944 マンション検討中さん

    >943 専門職さん

    うちもVTがメインです。VTIも少し持ってます。

    子供はジュニアNISAを開設しそとりあえず約100万ずつ入れ、ETFを買いました。
    Idecoも開設してありますが、放置したままです(^^;
    夫婦それぞれNISAもあり、こちらは運用しています。

    我が家も年に数回行きますが、高級宿は行かず普通の所に泊まります。
    やんちゃな子供連れて高級宿はもったいないかな(^^;

    うちも教育について今色々と考えてるいる所です。
    海外の学校も視野に入れつつ、まだ時間があるので色々な選択肢を検討したいと思っています。
    何より子供の教育にお金をかけたいですね。我が家で一番お金をかけるべきは、まずここかなと。

    はい、お互い仕事に育児に頑張りましょう。

  45. 945 専門職

    >943さん

    人のことばかり聞いてて自分のこと書いてませんでした、失礼しました。
    世帯年収 3000~4000万(配偶者の役員報酬コミ)

    法人経営8年目

    夫婦ともに40手前
    子供は2人、4歳未満

    法人と個人合わせて資産1.2憶くらい
    個人では国内株式(バリュー株の長期保有メイン)と投信、イデコ等で4000弱
    海外口座でVT,VTI、VWO。楽天VTIもカード払いで積み立て中 
    今後は海外資産を増やすつもり。 国内株投資は趣味程度へ。

    3年前に一軒家を購入8000弱 ローン残債は4000ちょっと
    いつかは2件目を建てたい

    車は国産車
    300と450。経費で購入

    書き並べてると943さんとほんとそっくりだなと 笑
    経費が幅広く使える業種なので、旅行、家電、外食は少しリッチなものを選んでしまっているかもしれません。とはいっても元々が庶民なので高額決済ではブルブルしますが 笑

    ジュニアNISAですか。ちょっと勉強してみようと思います。
    教育について、具体的にはどのようなお金のかけ方を考えてらっしゃいますか?うちも考えているのですが中々情報集めができておらず実行できていません。ディズニーの英語システムは検討しているのですが・・。

  46. 946 マンション検討中さん

    >945さん

    法人経営8年目ですか。30歳そこそこで起業されたとは素晴らしいですね。
    私はつい3年前までばりばりのサラリーマンでしたよ。

    本当にお互いスペックが似てますね。子供の年齢もほぼ同じです。

    経費で色々落とせるのは良いですね。私も税理士さんに相談したり、調べたりして節税方法を学んでいる最中です。
    うちは平均年収は高いですが変動が激しいので、いつ何があっても良いようにある程度資産を築いておきたいというのと、一度生活水準を上げてしまうと落とすことができないのではいかという不安もあります。我が家も一般家庭出身なので高額決済は緊張します(笑)

    教育に関しては今の時点で具体的に決めていることはありませんが、中学か高校に入る頃には海外の学校に入れても良いかなと思っています。
    コロナが落ち着いたら、毎年海外のサマースクールに行かせる予定でいます。家族全員で夏の数か月は海外で過ごしたいなと。
    多種多様な世界で異なる文化や言語、思想や人と出会って体験して、そこから何かを学んでもらうのも良いのではないかなと。
    でもまずは本人達が楽しい、好きだと思うことを思う存分やらせてあげたい。
    そのためのお金はいとわないと思っています。
    巷でよく言われる、私立のお受験というのは考えていません。
    習い事をさせるのもあまり興味ないです。本人達が行きたいというのならば別ですが。
    勉強ができるというよりは、自分で考える力を持てる教育をしたいです。

    ディズニーの英語システム有名ですね。妻が以前言っていたのを思い出しました。

    すみません、スレの主旨とコメント内容がズレてしまいました(^^;

    ただ実際、私も高収入の家庭の方の教育方針は気になります。

  47. 947 そらまめ

    コロナで生活変わりました。
    あまり外に出れないので、家の不用品を処分!処分!処分!

    要らないものは、捨てる! 出る!出る!出る!
    市のゴミの日は、いつも規定オーバーの量(笑)
    朝早く、隠れて、出しちゃいます。

    価値のあるブランド品等は、メルカリで売ったり、社員にあげたり。

    価値のあるロレックスだけは、買取専門店に売却しました。
    6年使って300万が150万でした。 まあ仕方ないかなぁ。
    デイデイト(ゴールド)は、それほど人気ないんですね。(涙)

    ついでにポルシェ911まで、買取店に売ってしまいました。
    1900万を4年乗って1100万で。
    女房と2人で3台の自家用車。 駐車場の入れ替えが面倒でした。
    大切なポルシェで売るときは悲しかったけど
    無くなって、少しだけほっとしました。
    いつも見てるだけで、ほとんど乗ってあげれなかったから。
    車は乗ってなんぼですね。

    断捨離!
    家中が、どんどんスッキリして、心が軽くなってきました。

    健康と、仲のよい家族と、少しのお金だけで十分幸せなんだと
    今更、気が付きました。 
    59才です。 ・・・気付くのが遅(笑)

  48. 948 この中では底辺かな、、、

    みなさん参考になります。テンプレで記載すると
    ■世帯年収
     本人  2200万 勤務医
     妻   資格でのアルバイトで 月80万程度
    ■家族構成 
     本人 40
     妻
    子供3人(私立中学生、公立小学生2名)
    ■住まい
     地方都市戸建 土地+上物で 8500万 2年前に新築
    ■住宅ローン
     5000万(残4800)
    ■金融資産
     1600万くらい?(預金800万、株/投資信託 500万 保険/年金等 300万)
    ■車 国産車2台 250万程度が2台
    ■生活感
     割と気楽に使っているので、全然溜まっていないですね、、。私自身のお小遣いでは月15万位使ってるかな。あとは教育費が高いですね。私立の学費と習い事などで月20万弱位かも。子供3人いたら、シングルインカムの2000万ギリギリだとそんなに余裕は無いと思います。やはり税金を考えたら、ダブルインカムは強い!!親からの教育贈与とかに期待しているような感じです。私立に行っている子供にも、大学(特に医学部)は絶対国立しか無理!と今から伝えています。

  49. 949 マンション検討中さん

    40手前、年収3000万前後、法人5年目となります。以前より興味のあった不動産投資を考えており、只今勉強中です。
    この範囲の年収だと不動産投資をされている方も多いと思うのですが、みなさんは個々の不動産情報はどのように仕入れているのでしょうか?営業からの斡旋?それともネットからの情報などでしょうか?
    初心者で申し訳ありません・。ご教授いただけると幸いです。

  50. 950 マンコミュファンさん

    ●世帯年収
    本人(50代) 200万 投資など
    主人(50代) 1800万 会社役員
    不動産収入 240万
    ●住まい
    都内駅近中古低層マンション 8800万円
    ローン残額 約3000万円
    ●金融資産
    約1億円(現金8500万 米国株、保険1500万)
    ●不動産
    自宅と都内マンション1部屋(ローンなし)
    ●車
    国産車中古1台
    ●生活感
    昨年気に入った物件と出会い、金利の安さや控除もあるため都内に2部屋目の物件を購入。以前の自宅は賃貸にしている。
    子供がいないため家計はゆとりがあり、旅行(国内外)や外食も行きたいときに行ける生活。買い物などは夫婦ともに余り興味なく、車はレクサス(中古)に満足している。
    主人の定年まであと10年。定年時にはローンを完済し年金と都内2部屋の賃貸収入を得て地方(熱海辺り?)の温泉付きマンションでゆとりある老後を過ごせたらと計画中。子供がいないので周りに迷惑をかけない様いずれは持ち部屋を売却し介護付き有料老人ホームへの入居なども考えている。
    金融資産が多めなのは親からの相続財産。感謝しつつ有効利用していきたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸