奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板
  4. 奈良県
  5. 大和郡山市
  6. 柳町
  7. 郡山駅
  8. ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?

広告を掲載

たかし [更新日時] 2012-10-25 16:38:29

ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?

[スレ作成日時]2006-03-02 14:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア郡山リーデンス口コミ掲示板・評判

1. 142 階下の人

騒音とかのことを書いている人がいますが、これについてはこう考えました。
    勝手な意見なので、不快におもったらすいません。

私は実家が積水の分譲マンションです。カーペットが標準であるので
    騒音はあんまり気にせず生きてこれました。
    そして賃貸マンションに引っ越して初めてフローリングの上で生活することになり、
    その騒音の大きさにおどろきました。それと自分でも歩いてて、これは気を
    つけてかかとをできるだけドンドンと地面につけないようにしないとかなり
    響くなあと実感しました。
    その賃貸マンションよりはずっと厚みのある床なんでしょうけれども、
    どうしても響きます。これはフローリングの特徴なんでしょうね。
    それと、近鉄不動産だからイイとかそういうのはそんなに関係ないと思います。
    近鉄不動産だと広告にかなりお金をかけている。その分が別の2流?の業者の
    マンションとの2〜300万の差になっているだけで特段構造がしっかり
    しているわけではないでしょう。

2. 143 入居済み住民さん

年末に入居してきたものです。駐車場の件本当に何とかならないでしょうか?
    先日の抽選にもはずれてしまい、イングスのまだ向こうの駐車場を月\12000で契約しています。
    それより近い駐車場も空き待ちなのですが・・・又保証金や手付け金が発生してしまうし・・・ちょっと困惑ぎみです。
    オークワさんの件、うちは何度か荷物を運ぶ際に数分車を止めさせてもらった事があります。
    あまりに駐車場が遠いので、でも買い物ももちろんしていますよ。
    オークワさんにじかに交渉したことがあるのですが、個人的賃借はやはり無理でした。
    終盤の入居というのはこういう点で不利だなぁと思いました。同じように高い買い物したのに・・・中の駐車場からさっと出て行く車を見かけると羨ましくてたまりません。
    マンションの駐車場として契約してくださることを期待します!

3. 144 入居済み住民さん

こんにちは。

固定資産税届きましたね。
    いまひとつよくわからないのですが、床面積が登記上の㎥より大きいのですが
    これは共有の土地を148で割ったものも入っているのでしょうか?
    住居㎡より11㎡ほど大きく課税されているのですが…

お詳しい方教えてください。

4. 145 入居済み住民さん

マンションの建物部分の固定資産税は、共用部分(廊下、階段等)も課税の対象になります。このため共用部分の床面積は区分所有者間で按分され、各戸の専有部分の床面積に加算されます。よって、登記簿に記載されている専有部分面積より大きくなります。

5. 146 今でも・・・

はじめまして。
    私は昨年、この郡山リーデンスと一戸建てのどちらかの購入をを迷いに迷って、一戸建ての方を契約しましたが、やはり(私は元々マンション希望!!)マンションを購入したいと思い、一戸建ての不動産屋に解約の話しをしてみましたが、契約した後なので、購入金額の2割も解約金を払わなければならないという事になるのでやもえず一戸建てを購入しました。(本当にバカな私です。)
    そういうことで、今住んでいる家は車は2台とめれて、4LDKで(新築)、筒井駅まで徒歩約8分!?(いつも車派なのではっきりと覚えていません。)、スーパーも横にあります。小、中学校も徒歩10分ほど。条件は良い方だと思います。しかし周りが田んぼなので、そろそろかえるが出てくるのが怖いです!!! 
    いまだに郡山リーデンスが気になります。一戸建てと違ってマンションはワンフロアが魅力です!布団を干すのに2階に布団を持って上がらなくても、リビングの横にベランダがあるのですから。他にも色々良いところがありますね。どちらも良し悪しがあると思いますが。
    こんな私に何方かお返事いただけますでしょうか。お手柔らかにお願いします m(_ _)m

6. 147 入居済み住民さん

>146さん

大和郡山の地理は把握しているのでお住まいが分かってしまいますが(笑)
    マンションですがどうなんでしょうね。1フロアは便利ですが、お客様が来たときも
    ベランダに洗濯物=目に付くんですよね。欠点でもありますよ。
    ここでも何度か話題になっていますが、騒音問題もありますし、今のお住まいはいい環境だと
    思います(思いましょう!)走り回っても怒られませんし迷惑かけませんから…

駐車場も1台も借りられない人もいる状況なので戸建ては2台も停められていいと思いますよ。
    うらやましいです。

正直、戸建て育ち・田舎育ちの私にはマンションは閉塞感があり窮屈です。

7. 148 今でも・・・

お返事ありがとうございます。
    確かに、お客さんが来る時はベランダの洗濯物気を使います。騒音も分かりますよ。ちょっと色んな所で住んできたので・・・

私が郡山リーデンスを購入しようとした時もすでに駐車場のセミ、ハイルーフは売切れ。近くの駐車場を借りないといけないので、とてもがっかりしました。けど、今乗ってる車を売って
    車高の低い車に買い換えようかなと思ったこともありました。
    結局、離れた駐車場でも我慢しようと思ったのでしたが・・・

うちの戸建ては外のインターホンと部屋中の応対するヂスプレイのあれ が近くて、私怖がりで・・・  その点マンションは良いですよね!ベランダに防犯のセンサーが付いているのもいいなぁと思います。 フローリングが柔らかくて床暖房っていうのもすごくうらやましいです!! こんなこと言ってたら又
    郡山リーデンスへの思いがよみがえってきてしまいます(> <) 
    (バカですよねー)

(持ち上げて落とすわけじゃ決してありませんが、)今までのスレッドで、大量の虫などで困っているという話題が気になりました。夏になると又洗濯物などが干せないのでしょうか。
    ゴキブリだけは(かえるや他にもありますが)痔妙(こんな漢字でしょうか?)が縮まります!!!(> <) ゴキブリでお困りの方がおられるようですが、マンションだと繋がっているからどこのお家もやっぱり出現しているのでしょうか。新築なのに残念です。ゴキブリが現れなくなる方法が何かあればいいのですが。

乱文で気を悪くされたら済みません!!

私はこれからもきっと郡山リーデンスを見続けると思います。
    ストーカーの種類になるのでしょうか??

8. 149 入居済み住民さん

快適ですよ(笑)
    マンションは住んだ事なかったですけど、前に済んでいたハイツと比べると遮音フローリングと、最近のどの新築物件に見られるスラブ厚(200mm超)のおかげか、音の面ではかなり静かですヽ(*'0'*)ツ!!
    共用部に近い部屋で子供が廊下なんか走られたらうるさいのかも知れませんけど。
    隣の部屋の夫婦喧嘩なんかは、まったく聞こえなくなりました(笑)
    駐車場に関しては、一戸建てがかなりうらやましいです。なにせ無料ですから・・
    虫に関しては見ていないです。東側や、南側の1階の方の話でしょうか?
    あとは、窓が大きく、リビングが広いところがいいですね。開放感があります。
    生活動線がよく、キッチンもすっきりして使いやすい(みたい)です。
    水周りの設備もわりあい大きめで使いよいものが最初からついているので、妥協することもないし、設備を不必要なものとは感じません。
    冬場、床暖房はほとんど使いませんでしたが、床暖割引とガス特プランがあるのでガス代(ガスファンヒータ使用)での割引には貢献していました。
    角住戸でないこともあるのか、冬の冷え込みはありませんでした。
    と、あまり書き込みすぎるときりがないのでこのあたりで体験レポートはやめときます。

9. 150 今でも・・・

お返事ありがとうございます。
    駐車場ですが、無料で良いのですが、ガスや下水がちょっと・・・
      ガスはプロパンで以前の2倍はガス料金かかってます!それに下水が通ってなく、浄化槽です。駐車場代といい勝負かも!?です。
    郡山リーデンスは設備が良いですよね!!ホテルみたいでステキであこがれます。

10. 151 入居済み住民さん

皆様、こんばんわ。

最近少しインテリアに目覚め始めたりしています(といっても珍しいものを買っているだけですが・・^−^)が、少し教えて下さい。

隣の住戸との境目には釘やネジは入らないのでしょうか?
    また、入らなければどのような工夫をされていますか?

まだまだマンション素人なので、お知恵を貸していただければと思います。
    宜しくお願いいたします。

11. 152 入居済み住民さん

まず硬く書きますと、建物基本構造に影響の無い範囲で修繕(手を加える)事が出来ます。ただし、建物基本構造に手を加える場合は、事の大小にかかわらず管理組合での承認が必要となります。つまり、隣住戸の境目であるコンクリート壁にビス穴を開けるには、管理組合の承認があれば可能です。隣住戸との壁については、壁紙の表面から向こうはマンション共用物なので勝手に手を加えることは出来ません。表面にフックを貼り付けることは可能です。

住戸内の部屋を隔てる壁等については、占有部分なので自由にカスタマイズ可能ですが、加工に音や振動が出るのであれば、事前に上下左右の隣人の方には説明されておいたほうが、後のしこりにならず良いと思います。まあ、ここに質問されているくらいなので、心配無用でしょうが(*^_^*)

なので、隣への壁にネジ・釘の入れ方を聞かれていますが、基本的には禁止事項です!もし、どうしてもその壁にいろいろと取り付けることを考えておられるなら、壁の前に1枚板を貼ってもらってそこに取り付けるのはどうでしょうか?

ちなみに、基本的にコンクリートにネジを利かせるには、コンクリートドリルで下穴を開けて、プラグを挿入してそこにビス打ちます。または、コンクリートネジで止めることも出来ますが、基本的に下穴を開けないと無理です。

12. 153 入居済み住民さん

私は「今でも・・・さん」がとても羨ましいです。
    というのも一戸建てにしておけば良かったと後悔しているからです。
    上階の子供?の走り回る足音がリアルに聞こえてきます。その他、色々物音も。。
    気になりだすと音にばかり気をとられてしまって真剣悩んでます。
    一戸建てに買い換えしようかなって思ったりもします。
    「今でも・・・さん」にお聞きしたいのですが、一戸建ての
    メリットとデメリットを教えて頂けませんか??

13. 154 入居済み住民さん

>153さん

「今でも・・・さん」ではないのですが、同じこと考えてます。
    うちが中古販売一番乗りかもしれないと勝手に思ってます。
    理由は、子供をのびのび育てられる環境じゃないと分かったからです。
    153さんとは逆で子供がいる身です。
    遊ばせるところもないし、交通量も多いからうるさいし危ないし。
    確かに小学校が近いのが一番のメリットかと思うけどそれだけなら、ほかにもあるし。
    親の私も思う存分家の中走り回りたいし(笑)
    田舎育ちだから所詮、マンションには向いていなかったみたいです。
    気がつくの遅い…
    このマンションだからダメなんじゃないですけどね。そこは強調しておきます。

住み替え等々いろいろ勉強しています。
    ローンの借り換え等の問題もあるしとても簡単なことじゃないけど、戸建てがいい。
    思う戸建てのメリットは、駐車場が無料、台数制限も2台くらいまでなら可能、少なくとも
    家の中での騒音は感じなくてすむ、自転車台数制限なし、部屋数が多い、リフォームもいちいち申請しなくていい、
    デメリットは修繕等自分で管理、光熱費UP、利便性が劣る可能性が高い、虫(害虫)が多い、
    一番は防犯かな?

14. 155 入居済み住民さん

私も田舎育ちで、今回初めてマンション生活を送っていますが、やはり向いていないようです。。

これだけ上下左右の方々に対して、

①足音
    ②大声を出せない
    ③深夜のお風呂
    ④駐車場の待合

などなど、人間の生理的な部分が押さえ付けられている気がして、これほどお互い気を使うとは思っても見なかったです。
    小さい頃から普通にごく自然に戸建てで暮らしてきましたが、
    今になって戸建ての有り難さに気付いてきています。

交通の便が良いという理由も購入のきっかけの一つとして考えていましたが、
    東側の道路もそのうち大通りとなってしまうと思うと、子供の安全に関ってきます。

メリット・デメリットがあるので一概には言えませんが、
    本当に良い生活を送っている方というのはどういう方なんでしょうか??

15. 156 匿名さん

はじめまして。私は南側住人です。私は今の暮らしに80%程満足してます。上階の足音・物音たまにありますが、嫌になるほど頻繁じゃないです。隣りからピアノらしき音きこえます。耳をすまさないと聞こえません。車の排気でベランダ汚れます。ブラシではいて窓掃除をし、自己満足できます。戸建てよりはせまいけどまだ収納にも余裕があります。子供(小さい)は公園行ったり近鉄JR使いおでかけしたり楽しんでます。そらマンション内に公園あれば大満足ですが、近くの他マンションに遊びに行っても、まだそんな羨ましく思う家に出会ってません。楽観すぎるのか、幼すぎるのか、暮らしよいです。すでに皆さんに迷惑かけてたら申し訳ないですが、ここで知ったトラブル事情や迷惑事は気に掛けてますんで、どうぞよろしくお願いします。でも人付き合い薄いマンションだなぁと(自分の性格の問題もあると思いますが)思います。こんなもんなんですかね…。

16. 157 入居済み住民さん

一戸建てとマンションのどちらがよいのかは、永遠のテーマですね。
    確かに、子供がいるとのびのびとは育てにくいのかもしれませんが、共働きの多い若い夫婦や、子供を送り出した後の夫婦には、利便性のよさとセキュリティーは需要に合致しているかと思います。また、ワンフロア、バリアフリー設計でほどほどの広さは高齢者にも優しいと思います。
    それぞれの時期に住居を簡単に選択できて購入できれば一番理想的なのでしょうけど、金銭的になかなかできるものではないですね。
     しかし、転勤の可能性があったりすれば子供がいるからといっても利便性のよい住居を選択するほうが無難でしょうし、永住の住まいとして特定の土地を自分で定めて一戸建てを立てれるほど将来設計の明確な世帯って世の中にどれだけあるのかは疑問です。
     結局は、子供に合わせるか、自分たちに合わせるか、何を中心に考え選択するかにかかっているものだと思います。
    そう考えると、マンションは捨てたものではないと思いますよ。
    ただ、一戸建てでマンションと同様の用件を満たせば最強であるとは思いますけど、割高になるでしょうし、なかなかそんな物件はないと思います。
    でも、個人的にはできれば一戸建てに住めるに越したことはないとは思っていますけどね。

17. 158 入居済み住民さん

153です。こんにちは。
    みなさん、お返事とご意見ありがとうございます。
    同じ事を感じているんだなぁって思いました。
    これほどまでにお互い気を遣わないといけないとは・・・
    155さんのおっしゃる通り、人間の生理的部分が抑え付けられてるように思えますね。
    うちは今は夫婦二人ですが、そのうち子供が出来て・・・と考えると
    やはりマンションはツライですね。
    上下左右の方に迷惑をかけては・・と思うと子供をのびのびと育てられない気がしてしまいます。
    154さんと同じで、大人の私も走りたい(笑)
    やはり一戸建てでずっと育ってきた人(私も)には、マンションは色んな面で
    窮屈と感じてしまう部分が多いんでしょうね。
    156さんのおっしゃる通り、人付き合いも希薄ですよね・・
    154さん、実は私もこのマンションを売却する一番乗りかもって思ってます(笑)
    こっそり査定もしてもらいました。ローンもまだかなり残っているので
    買い替えのノウハウを勉強しながら、一戸建ての物件を探し回っています。
    同じ考えを持たれている方々とお茶でもしながら語り合いたいです(笑)

18. 159 入居済み住民さん

わたしはマンションなかなか快適ですよ!
    防犯設備もしっかりしてるし、家事の動線もいいですし。
    うちは共働きで忙しいので、オークワが隣にあるのはとてもありがたいですヽ(^◇^*)/
    遮音性も意外にしっかりしていると思いますよ。
    多少音が聞こえるのは、マンションだからしょうがないと考えてます。
    何にも聞こえてこないのも、生活感がなくて寂しい気もします(笑)
    まだ子供はいませんが、近くに外堀緑地や小さな公園(本当に小さいですが)もあるので、散歩や遊びにも行けるかな・・・と思ってます。
    近くに幼稚園や小学校があるのも今のご時世、安心できます。
    不便に感じる点は、ポストに新聞取りに行くのが面倒なのと、駐車場です。
    ポストはただの面倒くさがりですが、駐車場は色々改善して頂きたい点があります。
    あとはエレベーターで、乗り合いを避けられると悲しくなります(‥、)
    急いでる時はしょうがないですけどね・・・。

この利便性で戸建は難しいので、やはり手頃な価格で利便性を求めるならマンションになるんでしょうね。
    総合的に見て、マンション生活満足してます!

19. 160 入居済み住民さん

158さん

こんばんは。
    マンションの査定、
    結果は満足のいく答えが返ってくるのでしょうか?

20. 161 入居済み住民さん

160さん、こんばんは。
    不動産屋2社に査定してもらいましたが、
    どちらとも満足のいく査定でしたよ。
    ただ、買い手がなかなか決まらなかったら、少し値段をさげないといけないみたいですが・・

21. 162 入居済み住民さん

>153さん

私も専業主婦でこのマンションに日中1人なら気もめいります。音に過敏になるのも分かります。でも、これからご出産&育児なさるのでしたらマンションのフラット動線はとても楽ですよ。騒音を立てるほど成長するまで妊娠時期を入れると約2年もありますからあまり急がなくてもいいと個人的には思ってしまいます…
    お気持ちはとってもわかるのですけどね。
    私自身、一斉入居時から入居しているのですが、1年たって『やっと慣れた』という感じです。
    いい面も感じられますし、もちろん、悪い面も感じます。
    ですが出産は何があるか分かりませんし、大きな買い物のリスクも老婆心ながら心配です。
    もし後半入居なさってきた方なら、少し慣れていかれると思うのですが…

もし家におられる時間が長いのでしたら、少し外に出られる機会をもたれたら気持ちも変わるのでは?と思います(自分がそうだったのでとても気持ちが分かるので…)
    お若いようですので、まだまだやりたいことに時間を割いてもいいのでは?と。
    そうすれば方向性も視野も広がっていいと思いますよ♪

ほんと、ここにおられる方とお茶がしたいです(^^;
    コミュニティールーム開放してもらったら誰か来てくれますか?(笑)

22. 163 入居済み住民さん

査定価格が高いというだけで仲介業者を選ばないほうがいいですよ
    専任媒介契約を取りたくて、査定価格を吊り上げ喜ばせる手法もあるそうですから。
    そうなると収支計画は狂い、被害を被るだけですよ。
    査定なんてあてになりません。
    安売りを除いて売るということはそれだけ難しいものですから。
    大体、新築でも買ってしまった以上中古。
    今時新築でも中古になる以上1千万近く価格が下がっても何もおかしくはないですし、その覚悟は必要です。
    ならば、せっかくの新築。あわてる理由がない以上、数年は住まないと絶対損だと思います。
    業者はどんな説明をしてるのか興味があります。
    買う側は、そんな都合の良い物件(1、2年落ちで欠陥特になし)はあまりないので喜ばれると思いますけど。
    そのため、査定に近い額で売れる可能性も否定はできません。
    仮に査定近くで売れれば、このマンションの実評価(購入希望者層)が高いということ。
    ある意味興味深々です。

23. 164 今でも・・・

>No.153 さん

こんばんは  しばらく見ていなかったので返事が大変おそくなってしまい、ごめんなさい!

一戸建てのメリットとデメリットですが、まずメリットは私の場合、駐車場ですねー 玄関出たらすぐに車に乗れるのがいいですね。そして買い物などして荷物が嵩張ったり重かったりすると玄関が近いのですぐに荷物を降ろせるところが助かります。冬は出かけるちょっと前にエンジンをかけてしたくが出来るのもいいです。

家の前がご近所さん(私も)の私道で & 行き止まりなので子供が毎日家の前で(外で)遊べて、その様子を見守れたりできるのが良いと思います。でも遊べるという事は良い事だけではありません。ご近所さんの迷惑になる事をしてしまう事もあって、気を使ってます。(個人的な話かもしれませんが)
    それに(いつの間にか自然にデメリットに移ってますが)目の前に家があるので、部屋の中を見られない様に って気にしたり。 出かけたり、帰ってくる度に結構ご近所さんと毎日、毎回のように顔を合わせるのがちょっと・・・って思うこともあります。

マンションに比べて上下がない分、開放感があっていいです。助かります。 が! 隣の(大きな)声は時々聞こえてきます。予想外でした。だから自分の大きな声も隣に聞こえないように気を使っているのでマンションと一緒のように思います。
    No.153さん、上階の子供の走り回る足音など、悩む程でしたら、一度上階の住人さんに話してみてはどうでしょうか。上階の住人さんはNo.153さんがこんな思いをしてると全然気付いてないかも知れないし、何にも言ってこないから大丈夫 と思ってるかも知れません。言い辛いとは思いますが。それか、もう言ってるのでしょうか。 管理組合の方に相談されたらどうでしょうか。

前にも言っているのでダブってしまいますが、ワンフロアじゃないので階段の昇り降りがめんどうです。歳とったら上がれないよ〜。
    それに、今は子供が小さいですし、2階に子供部屋を設けていません。でも大きくなったらきっと2階で子供は一人の時間を過ごすことが多くなりますよね。それがちょっと淋しいんですよね。1階と2階の距離感が。 親バカでしょうか やっぱり。

防犯の面でも、一戸建ては怖く感じます。マンションが羨ましいです。

留守中の宅配物を預かってくれるのも羨ましいです。

光熱費やネット代もマンションの方が安い!

家って高い高い買い物だったから、悩みますよね!!

24. 165 入居済み住民さん

116です。

今年も虫の季節がやってきました(T_T)

>>117さん
    今年はバポナ試してます!...が、やっぱり来てます。去年よりは少なくなったかも・・・。他の家でも使ってる方がおられるようですね〜、同じように困っている方がおられるようで、安心??いやいや、もっと声を大きくして郡山市に言ったほうがようのかな?

やっぱり光に集まってきているようで、リビング側だけ電気を点けていると、朝になるとそっちにだけ虫の死骸がたまっています。

来年は遮光カーテンに交換するか、UVカットフィルムを貼るか、何か考えます。

トヨタレンタリース郡山さんお願いですから、UVカットランプに変更してしてくれませんか??チョットでも虫が集まりにくくなると思うので。 どう考えてもずうずうしいですよね・・・・・。

25. 166 入居済み住民さん

こんにちわ。。

先日、街路樹の伐採工事をしてましたね。

南側の道路(歩道)が少しデコボコしているので、これから綺麗になるといいですね。

26. 167 入居済み住民さん

あれって、歩道の舗装をするから木を倒したんですか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

27. 168 入居済み住民さん

>167さん

掲示板に張り紙ありました。
    舗装するので伐採すると明記されていましたので、近々きれいになるものと思っています。

マンションの角も凸凹しているので、自転車がエントランス?を通り抜けていくのを
    よく目にしますが、あれもエントランスにいる歩行者には危険なので、なんとかしてほしいなと
    常々思っております。

28. 169 住まいに詳しい人

マンションの遮音性についてひとこと。
     同じ近鉄不動産の物件でも、スラブ厚に差はあるようですが、スラブ厚が厚いから、遮音性があるというものではありません。
     たとえば、白庭台はボイドスラブといって、スラブに中空構造になっているので、通常工法や、郡山のアンボンドスラブ構造と比べて50mmから100mm分厚くなって当然なんです。
     中空構造になっていると、太鼓現象といって、音が響く現象が懸念されています。
     結局通常工法の200mmとボイドスラブ250㎜とは遮音性に差はないそうです。(8割の性能とのこと)
     さらに、遮音性に影響を与える要素としては、梁間面積というのがあって、ボイドスラブで梁をなくしてすっきりした分、梁と梁の間が広くなって、またまた太鼓現象で遮音性を悪くしている要因になってしまうところがあるようです。
     だから、ワイドスパンの物件(間取り)ならスラブ厚が厚くないと、遮音性に疑いがあるので、ボイドスラブで厚さをアピールしてくることは十分に考えられますが、それは見かけだけのことです。
     結局は、工法の違いだけであって、性能差はありません。
    それぞれの工法を用いたい何かが、その物件にはあるってことでしょう。ですから、最後に残されるものは、住民のモラルであって、構造に不満であれば、マンションを出て行くしかないでしょうね。
     また、スラブを厚くすると、重量が増加し、地震に弱くなることから、余計な建築費を投じて対策を講じる必要がでるという側面もあるようです。
     マンションの構造なんかは、現在大手が販売している分譲物件では、大差がつきようもなく、遮音性を議論するのは無意味だと思います。

29. 170 住まいに詳しい人

つづき、
     たとえば、スラブ厚が厚くなると、その分天井高が圧迫されるので、階高が高くならざるを得ない。
     階高を取っていないと、天井高の低い最悪な物件になる。
     このように、天井高は削れないので、建築上の高さ制限がある場合は結果二重天井をなくすとか、地下構造にするとかするしかないでしょう。(白庭台は、地上7階、地下2階らしい・・)
     中空スラブは、思うに、建築資材価格高騰のための、経費節減ではないかと読んでいます。(建設業者の方コメント求む)
     用地買収や、建築費がかかりそうな地形に立っている物件は、何らかの形でコストダウンや、容積率を一杯に使うなどして帳尻を合わせてきているはずです。
     白庭台は、ハイサッシ、防音窓ではないようですし・・
    帳尻を合わせられると、住む側にはよくない部分が出ることのほうがおおいのですが・・
     もっとも、白庭台にハイサッシ、防音窓はいらないのかも知れませんけどね。

30. 171 入居済み住民さん

最近駐車場で入出庫車が結構なスピードで走っていて、何回か怖い目にあいました。ドライバーの方は怖くないのですか?私はいつ子供が飛び出してこないかと、構内では怖くて最最々徐行で移動しています。朝なんかはバックなのに猛スピードで奥から出てくる車がいたり、ほんとにいつか事故が起こらないか心配になります。
    こんな事は大人なら言われなくても分かる事だと思います。自分や家族が実際に犠牲にならないと想像もつかないことでしょうか? きつく言いすぎでしょうか?ほんとに怖い目に遭ったら、そんなことは言っていられません。皆さんも考えてください、よろしくお願いします。

31. 172 うーん

でた。こういう言い方。
    だんだんおかしくなると思うよ、この掲示板。
    これを懸念してたんだ。
    ここで盛り上がってるのは危険だとおもいます。

32. 173 入居済み住民さん

私もここ最近マンション内での車の走行が気になります。
    小さなお子さんが多数おられる所ですので、細心の注意を払って欲しいです。
    事故があってからでは遅いという事を再度徹底していきましょう!

マンションポータルサイトの掲示板早くできないですかね〜

そこでお話したいですよね。。。

33. 174 入居済み住民さん

こんにちは。はじめてこちらで発言します。
    些細なことですがとても気になっているので、住民の皆様にご意見をお聞きしたいのですが・・・。

1階エントランスの壁面に、最近、壁時計が取り付けられましたよね。
    取り付けるまでの経緯をご存知の方、おられましたら教えてください。
    (管理組合の理事会で決まったとか、要望が多数あったから、とか??)

私個人としては、場所に不釣り合いなあのデザイン(贈・近鉄住宅管理?!)もさることながら、
    住民の意見を聞くことなく突然取り付けられたように感じており、
    しかも壁に直接釘を打って取り付けているという点が、エントランスは共有物ではなかったのか?!そんなことしていいのか?!と疑問に感じています。

それなりの経緯をたどって決まったことなら、仕方ないかと思うのですが、
    理事会の議事録もなく、よくわかりません。
    (そういえば最近、議事録でてませんね。。。新しい管理人さんになってから??)

皆さんのご意見をお聞かせください。

34. 175 入居済み住民さん

こんばんは。

確かにあの時計は、マンションの顔としていかがなものかと思っています。

また、住民の意見としてあがっていたとしても、
    他にも優先的に共用部分でする事があるかと思います。

議事録の掲示徹底と、住民の意見尊重をお願いしたいものですね。

35. 176 入居済み住民さん

>>174さん
    >>175さん

確かにそうですね。

あの時計は誰が見ても、我々のエントランスに似合わないデザインですね。
    エントランスのデザイン変更にあたるくらい、イメージが変わってしまっているので、管理組合で採決された変更なのか疑問に思います。

管理組合の方々が定期的に話し合いをされて、頑張っていただいているのはわかっているのですが、せっかく活動されていても閉鎖的に見えてしまってはもったいないので、管理会社の管理(監視)にも注意していただきたいです。

管理組合の方々には、大事な2年目の点検に向けて作戦を練っていただいて、頑張っていただきたいですね。(すみません、ちょっと話が変わってしまいました。)

36. 177 入居済み住民さん

もう2年目の点検なんですね〜それにしても早いですね。。。

皆さんは住戸内で不具合とか出ているのでしょうか〜??

私は今のところ見当たりませんが、1点気になる事があります。

換気扇を付けると「ポコポコ・・・」と音が鳴る事です。

説明書には「問題ありません」と記載されていますが、いかがなものでしょうか?

同じ症状がある方、ご意見頂きたく思います。

37. 178 入居済み住民さん

先程の補足です。

「各部屋のクーラーの近辺でポコポコ音が鳴っています」という事です。

38. 179 入居済み住民さん

>174〜176さん

言われるまで正直、「あ、時計がついて便利♪」くらいにしかおもってなかったです。
    でも、気になると気になりますね(笑)
    センスも悪い(合ってない)し、共有部分への住民への承諾なしにものを設置することへの
    配慮のなさ…気になります。

あと、管理人室に電源があるから?なのか、お休みの日はエントランスのクーラー入りませんね。
    それって、どうなんでしょう。
    マンションでは当たり前のことなんでしょうか?
    なら、ずっと消してて欲しい。
    住民が快適に過ごせるように〜という意味でのクーラーなら、休み関係ないのにと思ってしまいます。電気代って、管理費から出てるんですよね…

議事録の掲示がないのは、以前からとても気になっていました。
    声をあげていきましょう。

39. 180 入居済み住民さん

174です。たくさんレスいただけて本当に光栄です。

時計のデザインのセンスについては個人差があるものだから、似合わないと思っているのは私だけかも?!と心配していましたが、他にも同様に感じる方がおられるようで、ほっとしました。

個人的には、管理人さんがあまり深く考えずに
    「管理会社から時計もらったし、つけとこ〜♪」って軽い気持ちでされたのでは…?!と思っています。(あくまで推測ですが)
    賛否は別にして、年配の方だと権利意識が薄い傾向がありますからね。。。
    親切心がアダになった形なのかな、と。。。

とはいえ、本来はきちんとした経緯をたどって決められるべきものだと思いますので、今回の件を勉強材料として、解決に取り組んでいけるよう、声を上げていきたいと思います。

さて、お話にでていた2年点検ですが、我が家の不具合としては…
    床の上を歩くと、ところどころパリパリと音がするのが気になります。床材の接着剤がくっついたり離れたりするような、粘着剤っぽい音です。家具のまわりでも、何も置いていない廊下でも鳴ります。これって不具合と言えるんでしょうか。。。

それから。
    ベランダに上層階からつながっているパイプが2本ありますが、そのうちの1つの天井部分の継ぎ目が、大きく開いているんです。パイプとの間が空いているというか(中心より片側に寄って空いている)。最近気づいたんですが、これって元からでしょうか?!みなさんのお宅はどうですか??

2年点検って難しいですよね。。。経時変化なのか、不具合なのか、判断に迷います。

40. 181 匿名さん

時計の件、おもわず近寄り「なんじゃこれ」と言っちゃいました。みんなで守りあたためていくマンションだからこそ、住人の意見ナシにはちょっとおかしいかなと思います。
    後 エントランス冷房の件、私も管理人のいるいない日で左右されてるのはおかしいと思います。後 エレベーターって去年はもっと涼しかった気がしますが気のせいでしょうか?!
    最近思うのは 各々のこころがけって大切だなあと思います。日頃のあいさつから始まり、ゴミだし・駐輪などのまなーなど多々気になります。水道代って月4000強って普通ですか?!毎月何を節水すればいいの?と悪戦苦闘です。水の出し始め、少し臭いのも当たり前ですか?後 どこの玄関前通っても、料理中かお風呂中の玄関換気孔(っていうのかな?)がガス臭いのは当たり前ですか? 細かい事すみませんが教えて下さい。

41. 182 入居済み住民さん

>>181さん

水道代ですが、うちは平均7,000円くらいです。風呂には必ずお湯を貯めますし、シャワーも使うので致し方ないのかなと。以前にすんでいたマンションはお風呂が小さかったので、月平均5,000円位でしたので、現状そんなもんかなと思っています。

玄関のガスくささですが、高効率給湯器はそんなもんらしいです。ガス屋さんに聞いたらそんな事は無いと言われましたが、知り合いの人たちに聞くとどこでも同じようなことを聞いたので。

1人で考えていると分からないことだらけですから、直接関係者に聞いてみるのが安心出来て良いですよ!!

42. 183 入居済み住民さん

>>174さん

フローリングのパリパリ音..分かります。

あれはフローリング同士の合わせ面が少し接触してなっているみたいですね。
    修理方法としては、油を差すとか、フローリングを一旦外して側面を綺麗に削るとかされるみたいですけど、壊れてる音ではないので我慢できるならそのままのほうが長期的耐久性?には良いように思います。
    (機械などと違い、住宅施工は分解メンテナンス等は考えられていないので、修理するなら全面修理しないと納得いく仕上がりに成り難いです。)

43. 184 入居済み住民さん

>>177さん

エアコンのポコポコ音は気密性の高い家では普通の現象です。

ご心配なら、「エアカットバルブ」or「消音バルブ」というような商品をエアコンのドレン(排水パイプ)に取り付ければ収まります。ホームセンターやネットで手配できます。

発生理由等は「エアコン ポコポコ」で検索すればすぐ出てきますので、興味があれば見てください。

44. 185 174です。

>>183さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
    あのパリパリした音、どうも安っぽくてイヤなんですよ…。
    人を招いた時などは特に気になってしまって、そぅっと歩いたり。意味ないんですけど。(^^;

全面改修なんてやってくれないだろうなぁ…。(ーー;
    改修することで永久的にパリパリ音が消えるなら、
    短期間引越しでも構わないくらいの思いなのですが。

2年点検がラストチャンスでしたっけ?
    この熱い思い(?!)を伝えるべく頑張ってみたいと思います。

エアコンのポコポコ音は、以前のマンションでも起こっていましたよ。初めの頃は気になっていましたが、最近はすっかり忘れていました。(^^;

水道代、家族形態にも依りますが、4000円強ってすごい!うらやましい!と思います。お風呂の半身浴用に出っ張った部分が水道代UPの元凶ですね。。。我が家では利用者がなく、いつも「切り取ってやりたい!」とイライラしています。同時期に建ったローレルコートエスタでは、風呂釜の形も選べたそうなんですが。大阪ガスがガス代UPのために凸部分のある風呂釜を推している(割引率が高い)と聞いたことがあります。余計イラッとしますよねぇ。(苦笑)

45. 186 入居済み住民さん

エントランスのエアコンは、管理人さんがいない時に消えているなら、なおさら要らないと思います。

管理費から出ていると思うと少し迷惑ですよね。

話は変わりますが、駐車場の音がキーキー鳴っていますが、夜に結構響かないですか??

やはり立体駐車場は劣化すると仕方ないのでしょうか?

オークワの裏の駐車場、早くどうにかして欲しいです。

46. 187 匿名さん

181です。182さん、親切にありがとうございます。いきなり業者にきくより ココで親切に教えていただけて助かります。皆さんにも長い付き合い よろしくお願いします。
    暑い毎日 暑さ対策してますか?電気代も気になる季節です…。

47. 188 匿名さん

>>181さん

水の出し始めが少し臭い件ですが、ウチも以前から感じていました。
    我が家は洗面台の水の出し始めが臭いのですが181さんのところは
    いかがですか?
    洗面台の蛇口(シャワー)に問題があるのかと思い、シャワー部分を
    外して確認しましたが、やはり水の出し始めが臭いのです・・・
    これって我慢するしかないのでしょうか。。。

48. 189 匿名さん

181です。188さん、水の件、答えて下さりありがとうございます。
    そうです、洗面の水です。顔洗う時に、モワッとにおいがくるんです。マンションは直に水道管からきてないからしょーがないのかなぁと思いつつも どないかならないかなぁと思ってます。
    気にし過ぎなのかもしれないけど、改善策があればイイですよねー。

49. 190 入居済み住民さん

南棟の者ですが、水道の匂いの件、まったく感じません。
    階や位置でまた違うのでしょうか?
    話は変わりますが、この物件は比較的広い道路沿いなので単車や自動車の騒音(特に単車)が気になりますね。
    中南棟は、そういう意味では、東棟と南棟に囲まれて、比較的静かそうな気がしますけど、いかがでしょう?
    そのあたり、ちょっとうらやましいです。
    夏、冬は窓を締め切って空調を付けるので気にならないですけど、他の時期で網戸で外の空気を通したりするのはやはり、音が気になります。
    あと、エントランス外のツバメがかわいいですね。

50. 191 入居済み住民さん

南側の住人です。

確かにバイクの音気になります。
    今後、東側の道路が整備されてくれば南側の道路はますます抜け道として使用される思います。

まずは、オークワへの歩道の整備をお願いしたいですね。

話は変わりますが、エントランスの時計をどう取り付けたのかな〜と思ったのですが、
    普通に釘で打ち込んでありました。

管理人さーん!?^0^

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ローレルコート奈良三条宮前町

奈良県奈良市三条宮前町283番1

5,778万円

4LDK

81.07平米

総戸数 70戸

ローレルコート生駒ザ・レジデンス

奈良県生駒市元町一丁目

3,898万円~7,588万円

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

45.00平米~89.20平米

総戸数 28戸

プレサンス ロジェ 香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2023番1

3,980万円~5,430万円

2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.51平米~93.16平米

総戸数 45戸

プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

総戸数 44戸

ローレルアイ大和八木

奈良県橿原市内膳町一丁目

3,893万円~4,195万円

1LDK+N~2LDK+天井裏収納

54.08㎡~56.36㎡

総戸数 30戸

ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス

奈良県橿原市久米町862番

4,718万円~6,368万円

2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。

63.00平米~86.66平米

総戸数 58戸

ローレルコート花園レジデンス

大阪府東大阪市吉田一丁目

3,638万円~4,688万円

2LDK+DEN・3LDK

65.67平米~72.05平米

総戸数 49戸

ローレルコート花園ステーションゲート

大阪府東大阪市花園本町一丁目

3,035万円~5,799万円

2LDK~3LDK+2N ※Nは納戸です。

53.55平米~81.09平米

総戸数 69戸

ローレルスクエア柏原

大阪府柏原市上市四丁目

3,360万円~3,920万円

2LDK+F~3LDK+N ※Fはフリールーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

65.19平米~68.40平米

総戸数 214戸

すごい駅前プロジェクト

大阪府大東市住道二丁目

未定

1LDK+DEN~4LDK

45.88平米~112.68平米

総戸数 286戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

エスリード ザ・ジスタス八尾桜ケ丘

大阪府八尾市桜ヶ丘3丁目

3,520万円~4,760万円

2LDK・3LDK

49.15平米~66.85平米

総戸数 27戸

シティテラス若江岩田

大阪府東大阪市瓜生堂1丁目

未定

2LDK+1S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.27平米~67.04平米

総戸数 436戸

エスリード八尾駅前ザ・レジデンス

大阪府八尾市北本町1丁目

4,200万円~5,470万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.61平米~68.16平米

総戸数 66戸

ルネ鴻池新田

大阪府東大阪市中鴻池町3丁目

3,288万円~5,538万円

2LDK・3LDK

56.92平米~88.16平米

総戸数 201戸

デュオヒルズ八戸ノ里ザ・レジデンス

大阪府東大阪市御厨東一丁目

2,700万円台予定~3,600万円台予定

2LDK・3LDK

57.13平米~70.22平米

総戸数 96戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

3,368万円~4,568万円

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

ファインレジデンス枚方香里園町

大阪府枚方市香里園町2481‐3

2,880万円~2億1,000万円

1LDK~4LDK

37.49平米~215.26平米

総戸数 130戸

ウエリス香里園

大阪府寝屋川市日新町231番5

4,198万円~5,298万円

3LDK

64.35平米~75.58平米

総戸数 107戸

デュオス香里園

大阪府寝屋川市松屋町503-3

4,150万円~4,580万円

3LDK

64.13平米~74.23平米

総戸数 103戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸