なんでも雑談「就職するなら大企業がいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 就職するなら大企業がいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
大学生 [更新日時] 2021-10-27 09:23:21

民間企業に就職を考えている大学生です。大きな会社、小さな会社どっちがいいかな?
それぞれいいところがあると思いますが、社会経験豊富なみなさんのご意見をお願いします

[スレ作成日時]2004-11-26 11:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

就職するなら大企業がいいですか?

  1. 137 入居済み住民さん

    大企業は生活は安定してるだけで、つまらない。

  2. 138 匿名さん

    ここの掲示板の傾向は大企業です。
    給料が安くても転勤引越しが10回以上でも平気、一番欲しいのは安定です。
    ここでは、今給料が高くても10年後20年後どうなるか予想がつかない中小企業勤務の人達の僻みが書き込まれ、性格も歪んでしまうようです。
    そんな大人にならないように、大企業をお勧めします。

  3. 139 匿名さん

    慶応大卒の人が、それなりのお給料がもらえる安定した会社に就職したが、仕事がつまらないと感じ、やりがいを求めて転職。その後も職を変える度、給料が安く、労働条件が悪い仕事に落ちてゆくってノンフィクションを読んだ。
    やりがいもあって、条件もいい仕事が出来れば一番いいんだけど、現実は難しいね。

  4. 140 匿名さん

    東電は、あんな大事故を起こしても大企業だから潰れない。
    甘えが出てくる。なんでも許され、嫌事は他人がやってくるるものだという。
    大不祥事や異常事態に、緊急対応できる社員はほとんどいないでしょう。
    それで自分の給与のことだけが心配だという、虫がいい連中を増殖するだけ。

  5. 141 匿名さん

     会社が潰れる体験はよくない人生を背負おう。
    会社が30年40年存続するとこへ就職するのがベター
    でしょう。
     会社の倒産は、そこに勤めた人間は、必ず悪い影響を知らず
    知らず受けてしまう。 会社の倒産の悲劇を目撃するべきではない。

  6. 142 匿名さん

    大企業がいいよ。私が勤務する企業グループは旧財閥。戦前から財閥は国民を支配してきた。
    財閥は手を取り合い国民を支配している。

  7. 143 匿名さん

    会社の倒産の悲劇を目撃するべきではない。
    会社倒産は悲惨だよな・・・
    大企業じゃなくても、お金がたくさんある会社に
    勤めるのが一番です。

  8. 144 匿名さん

    社員数100~500人くらいの中小企業が一番いいんじゃないかな。

    大企業はいろいろしがらみやルールが煩わしいし、ベンチャーはワンマン社長に振り回されるから。

  9. 145 匿名

    大企業でなければ話になりません。

  10. 146 匿名さん

    何の取柄もない、会社に寄生するだけのゴミ虫なら大企業がいいだろうね。

    実力が問われる会社じゃ使い物にならないだろうからw

  11. 147 匿名さん

    いまどき、絵に描いたような大企業なんてないよん。

    インフラ系かな?ガスや電力、NTTとか。
    その他の大企業では、激しい椅子取り競争が待ってますよ。

    50才まで生き残れるのはほんの一握り。
    ほとんど、肩叩かれて、ポイッ。

    という現実を受けてたつ能力と気合があるのなら、どうぞ。

    そうでなきゃ、公務員を目指せ!
    地方公務員がいいぞ。労働組合も強い。

  12. 148 匿名

    大企業なんてダメです。会社を起こしましょう。30代に一生分働いて40才でリタイアするんです。

  13. 149 匿名さん

    親が自営業や農家やってるところは羨ましいな。サラリーマンやらなくても跡継げばいいんだから。

  14. 150 匿名さん

    世の中は広いし、4,50歳手前で、10億円近く稼いで、預金が数億円近くある人もいる。
    このような人は就職もなにも関係ないわけです。

  15. 151 匿名さん

    大学出ても今は40%は就職できないし、仮に就職しても、安月給の地獄の労働かもしくは数年で企業が倒産だから、
    将来を見据えた場合には、自分でスキルを磨いて、20代で自分で会社を興す。
    戦後以降の好景気のしわ寄せが一気に今の時代来ている。 とにかく若い連中は、古い仕来りの企業に就職しても
    将来がわかんし、見えないでしょう? 
     大企業で今業績が良くても、数年後に消滅しているだとか起こる可能性もあるでじょう。
     今の世の中、誰も予想もしなかった事が突如起こる

     

  16. 152 匿名さん

    パナソニック 東芝 ソニーなどの名のある企業でも、永遠にその企業が続くことは
    非常に難しくなったのでないかと思います。 想定外の予測し得ない大事態で大きな損失がでて、
    一気に企業は疾走する。
    下手に、大企業にはいって、安定した生活を長く続けると、会社が一気に落ちた時に、
    信用がある企業に勤めていいたから、借りられた多額のローン・借金を返済できなくなり、
    マイホームを競売に取られたなど今あるようです。

  17. 153 匿名さん

    原発事故の東電社員のマイホームなどは、これらから競売市場等で売りにだされるのではないかと思います。
    大企業に入れて、せっかく手に入れたマイホームも、不測の大事態により、手放さざるおえないわけです。
    大企業に勤めているから、信用がついて、お金を貸りてでは、不測の大事態には対応できなくなる。
    業種にもよるけど大企業は辞めた方がいい

  18. 154 匿名さん

    でもさ、あまりちんけな会社だと、ローンすら組めないんじゃね?
    やっぱり公務員が一番いいんじゃないのかね。

  19. 155 匿名さん

    確かにちんけな会社だとろくでもねぇな。
    大企業じゃなくても、資産・金があって、
    幹部社長が誠実で常識ある会社に入るべき

  20. 156 匿名さま

    大企業じゃないとダメなのです。

  21. 157 匿名さん

    企業年金貰って風俗行くぞ!

  22. 158 匿名さん

    自分に何の取柄もないやつほど、大企業に憧れますよね。実力で食っていけないから。

  23. 159 匿名さん

    大企業じゃないと、恥ずかしい...

  24. 160 匿名

    どこの企業に勤めてるって聞かれて 有限会社と答えるのが恥ずかしい

  25. 161 匿名

    大幅の人員削減にあうとイタい…

  26. 162 匿名

    悪いことは言わん。
    公務員になっとけ。

    IQが高いなら、大企業もなきにしもあらず。

  27. 163 匿名さん

    大企業だって潰れるかもしれないし、リストラされるかもしれないけど、
    確立の問題で、中小企業より少ない。行けるなら大企業行っといた方が良い。
    158の言う通り、個人で食べていける実力があるなら、大企業なんて行く必要ないけど
    そんな人ごく一部。個人で会社起こしたり、店持ったりすると大成功する可能性もあるけど
    借金抱えて人生転落するリスクも高いし。

    個人の特殊な才能に賭けるとなると、もっとリスキー。
    ラルクのケンちゃんだったかが、優秀な大学行って大手企業に就職が決まりかけてたけど
    それを蹴って、バンドのメンバーになったって話を聞いたけど、それで成功する人なんて
    それこそ何万人に一人。

    そういう相当の実力+運がある人なら、大企業に就職なんて何の価値もないんだろうけどね。
    普通の人なら、出来るだけいい大学行って、出来るだけ大きな会社に勤めた方が良いと思う。

  28. 164 匿名さん

    中小企業なんて、ゴミだよゴミ そこに勤めてるのはゴミクズ
    公務員か株式上場企業位じゃないと社会的信用もない。

  29. 165 団塊世代

    ゴミではありませんよ!
    就業は平等なのです。
    経済分析に半生を捧げてきました。
    無理はいけません、能力にあった生き方をしましょうよ。

  30. 166 匿名

    164さんは大企業にお勤めですか?

  31. 167 匿名

    164さんは、団塊世代なのかな。いまどき、大企業でないと信用がないとか古いかも 爆

  32. 168 匿名

    年収とか福利厚生とか退職金も大企業の方が厚待遇でしょ 聞いた事ないような中小企業はゲのゲの下

  33. 169 匿名

    168さんは、大企業ではないと思います。自分の職場環境がいまいちだからでしょうね。ねたみでこういう所で発散して下さい。

  34. 170 匿名さん

    中小企業でしか働くことのできない小市民たちよ....

  35. 171 匿名さん

    170は大企業そんなにあこがれているの? 笑

  36. 172 匿名さん

    >171

    お前は私立大⇒中小企業なんだね。笑

  37. 173 匿名さん

    「私立大⇒中小企業」組は腐るほどいるから、傷の舐めあいできていいですね。


  38. 174 匿名

    このご時世
    なんだかんだ言ってもがっちり地道に稼げれば一番。

  39. 175 匿名さん

    中小企業ではガッチリ稼ぐことはできないですよね。

  40. 176 匿名

    172さん 大学にも行けないほどバカだったんだね。

  41. 177 匿名

    何スレ?

  42. 178 匿名

    >175 そうでもないよ・・知らないだけかもね(笑)

  43. 179 匿名

    だな。あるところにはある・・

  44. 180 匿名

    んだ。

  45. 181 匿名

    >166 社員数1万人以上いますよ

  46. 182 匿名さん

    中小企業は会社員としては負けぐみ
    中小企業が大企業より良い点を教えてよ

  47. 183 匿名さん

    企業規模について、やたらに強調して書く人は、自信がない上に仕方なく今の会社で我慢してる人だと思う。
    本当に大企業に勤めている当人だったら、こういうスレッドは興味ないと思うので。

  48. 184 匿名

    ↑あんたも中小で安くコキ使われてるんだろ

  49. 185 匿名

    184も会社のストレスで人のコメに中傷コメ入れてお気の毒ですね。

  50. 186 匿名さん

    ここにいるやつらは、どいつもこいつも目クソ鼻クソだよww

  51. 187 匿名さん

    183,185,186 = 中小

  52. 188 匿名さん

    中小企業に勤めていて恥ずかしくない、というのはやはり強がりなのでしょうか?
    私大出ていても平気というのにちょっと似ていますね。

  53. 191 匿名

    別に中傷してる訳じゃないけど中小でしょ

  54. 192 団塊世代

    老後風俗三昧したいなら、努力しなさい!
    勉学に勉め、各種試験に合格することだ!
    煩悩に忠実に生きなさい!猥雑な目標があれば覇者として老後を過ごすことができるぞ。

  55. 193 匿名

    中小=3流企業

  56. 194 匿名さん

    東証一部上場→ ほとんど大企業
    東証二部上場→ ある程度の知名度はある企業
    株式上場なし→ 聞いた事ないクソ企業
    有限会社→ 労働組合すらないクソ企業
    家族経営の個人会社→ 求人だすなよクソ

  57. 195 匿名さん

    大企業でも業種は選んだ方が無難です。
    自動車関連 大手電鉄会社 とか好調。
    日産 ホンダ ヤマハ トヨタ自動車とかいいでしょう
    東急電鉄 京急電鉄とか 

    先が暗い業種は避けるべき、建設 不動産 IT とか

  58. 196 匿名さん

    中小に行ってるなんて恥ずかしくて人に言えないよ

  59. 197 匿名さん

    でも、大半のサラリーマンが中小なんだから、仲間がたくさんいて平気なのでは?
    私大卒もお互い傷の舐めあいしているし。

  60. 198 匿名さん

    企業にこだわっている人こそ、仕事が出来ないのに給与だけ沢山ほしいという人ばかりの気がします。
    どこの会社だといいとかいうみたいな。

  61. 199 匿名さん

    大企業という前提でなければ、話にならない。

  62. 200 匿名さん

    大企業命の方って、入れなかったからなんでしょうかね。

  63. 201 匿名さん

    大企業では、本当に出来る人は収入はいいけれど。(キャリア組)
    全ての大企業で収入がいい訳ではないですよ。
    ソニーなど、どんどんクビ切ってるそうですから。
    待遇など大手の方がいい場合の方が多そうですが。
    今は何百人受けて入れるのが奇跡の世の中ですから。





  64. 202 匿名さん

    まあ・・雑談だから好きに書くのでいいかと思う。

  65. 203 匿名さん

    安定した大企業に就職したいけど、三流大では試験すら無理。
    頑張って来なかった自分の責任。
    他のスレに見られるような、安定した人への僻み妬みはみっともない。
    しかし羨ましい。

  66. 204 匿名

    高卒で大企業入れましたよ。20年以上前だけど

  67. 205 シコにゃん

    大企業は止めとけ。常に成果を求められるぞ。

  68. 206 匿名さん

    20年前、バブルの頃は良かった

  69. 207 匿名

    大企業勤務だけど、自分の息子には勧められない。

    内外でひどい競争。
    精神病む奴もいる。

    息子には公務員を勧めたい。

  70. 208 匿名さん

    ある資源関係の社団法人は、色んな大企業民間出向者が3年間来るシステムです。
    事務関係で入った私とは違うのですが。(総務関係は直雇用なので)
    大企業から出向で来る人の中では落差がすごすぎて。

    誰もが知ってる●林組。大手建設会社や鉄鋼メーカーのJ●●など。
    会社で不要なような方が来てました。その中では、発達障害で。一つの事やると他のことは出来なくて。

    さんざん迷惑かけていた人も。大手企業では、入る時は面接とペーパーで入れるけど。
    現実的に。出来る人はいいけれど。出来ない人は大手ではお荷物排除大変なんだと思いましたね。

  71. 209 匿名さん

    大企業に就職できなかった時点で、その人生を終わらせるべきです。

  72. 210 匿名さん

    >出来ない人は大手ではお荷物排除大変なんだと思いましたね。

    中小企業だって、出来ない人はお荷物排除でしょう。人数の少ない中小企業で
    そんな人に給料払う余裕ないと思う。出向させる子会社もないし。

    小さな会社なら、そんな人が数人いるだけで、潰れてしまうから、辞めてもらうしかない。
    大企業ならまだ労組もしっかりしてるし、まだ雇える余裕があるかもしれないけど。
    小さな会社の経営者から、そういう人を切れる、鬼の心を持ってないと経営は出来ないって
    聞いたことあります。

  73. 212 匿名さん

    となりの芝生は青い

  74. 213 匿名

    寄らば大樹

  75. 214 匿名

    大学名で種類選考で切られるなら大企業への就活で土俵にも登れないでしょう。

  76. 215 匿名

    小さい会社でも、給料高い所あるでしょうが。

  77. 216 匿名

    中小じゃ何か特殊な技能がないと 高収入は貰えない

  78. 217 サラリーマンさん

    大企業でなく、就職偏差値の高いところはほんとにいいぞ。

  79. 218 匿名さん

    大企業でもなく小企業でもない会社がいい。
    従業員100~200名。

  80. 219 匿名さん

    小さい企業はワンマン経営。偉そうにエバる連中がいるから
    嫌だね。 それと年功序列。 学校時代の先輩後輩のような
    関係を好む。

  81. 220 匿名

    福利厚生がしっかりしていて不況に強い会社なら大企業でなくてもよい。

  82. 221 匿名さん

     小企業は仕事も出来ない、良く知らないのに知ったかぶりの社長多いな。
    自分より上の者や強い者に滅法弱く。下の者や自分より弱い者に滅法強い。
    典型的なお山の大将は俺ひとりって感じで嫌だね。 お金にズル賢く、約束を
    守らない。協調性が無い。
     こんな馬鹿な社長のもとで働いたら、目も当てられない。

  83. 222 匿名

    そうなのか?
    中小はよく知らない。
    そんな会社は普通選ばないだろうな。

  84. 223 匿名さん

    大企業にこだわっている人ほど、仕事も出来ないし給与ももらえない感じに見え受けられますね。
    仕事が出来る人は、どこに入ってもうまく行くんですよ。

  85. 224 匿名さん

    フェイスブックで、パナ○ニッ○の子会社にいる人。おそらく、飛ばされたんだろうな。日中、イイネつけたりコメントしたり。仕事は??と思ってた。投稿出来るって。。。と思ってた。バブル期は大企業が年功序列で給与も上がってホクホクだったと思うが。今は、大企業でいい身分でいられるのはごく一部の人間のみ。能力がある人だけだろう。

  86. 225 匿名

    中小企業はブラック率高いと聞きますね。
    就職するなら大企業か公務員が無難ですね。

  87. 226 匿名さん

    いまどき、大企業で年功序列やってる所なんてないよ。笑 昔はラクラクでも。今は能力ないと途中でリストラされるだけ。

  88. 227 匿名さん

    リストラされない人側は想定外ですか。
    随分謙虚な考え方ですね。

  89. 228 匿名さん

    I○M パ○ のような大企業。ほとんどの人が子会社に行かされて給与も激減

  90. 229 匿名さん

    組織にとって必要な人材は、左遷やリストラ対象にしない。

    対象になった人間は気の毒だが実力不足。

    仕事できないのは能力だから仕方ないが

    せめて会社に必要と思わせる能力でもあれば救いもあったろう。

  91. 230 匿名さん

    小さい家族的企業は嫌い。縁故関係優先になる。
     大企業も画一的で嫌だ。 その中間を目指す。

  92. 231 匿名さん

     日本は世襲制が強い。いくら仕事が出来ても
    社内政治でうまく立ち回らないと、出世できないし
    長く務められない。縁故優先は、どこもかわらない。
     自分の能力や実力を試すならば、自分で全て
    仕事をやる事。 
     サラリーマンは気楽な家業なんて時代はとうの昔に
    過ぎ去った。

  93. 232 匿名

    突飛な話しマンコミュはどうですか?(笑)

  94. 233 匿名さん

    語る前に、まずは就職しよう!

  95. 234 匿名さん

    働いて15年以上経ちますが、自分は中小企業を選びました
    大企業は成績のことばかり気にして、使えなくなったらポイ捨て…

    大企業は自慢したりするのにはいいかも知れませんが、ゆとりも自由もない

    その点、中小企業は一人で多くのことをしなくてはいけませんが、
    休みは自由に取れるし、してる仕事も余裕を持ってできます

  96. 235 匿名

    大企業が良いとは限らない
    ワタミのように労働基準法を無視し、自殺に追い込むかも知れない
    一概にどうこうは言えないが、まずは自分の目で確かめることだ

  97. 236 匿名

    んだんだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸