管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
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ビギナー理事長 [更新日時] 2024-03-21 07:11:03

管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

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管理会社がバックマージン取るのってあり?

  1. 127 匿名さん

    >最初からある程度、利益が確保できている会社は、そこまで工事に走らないと思う。

    まあ、衣食足りて礼節知るというところ!

  2. 128 匿名さん

    管理会社がボッタクリ過ぎるっていう結論ですね!

  3. 129 匿名さん

    管理会社の委託費の透明性がないのが問題。

  4. 130 周辺住民さん

    129
    他の業界で透明性のあるものってあるの?

  5. 132 匿名さん

    管理会社は簡単にバックマージンって取れるものなんですか。
    ちょっと手口について想像できないので。

  6. 133 周辺住民さん

    132
    そんなもん、どんな業界でも余裕であるでしょう?
    仕事の紹介料。購買担当者との癒着。官公庁の仕事でもニュースになってるでしょうに。
    下請け業者に管理組合が直接契約したとしても、その業者からお金が支払われることもある。
    裏でやられたら、いくら約束したってわからんよ。

  7. 134 匿名さん

    塗装工事について管理会社がやたら推薦先を強力にプッシュしてくる。やっぱりバックマージンもらっているのかな。

  8. 135 匿名さん

    受注するのが営業マンの仕事。
    いい猫とは、黒色でもなく、白色でもなくねずみを捕る猫だ。(少し違ったかな)
    との名言があるよ。

  9. 136 匿名さん

    やはり食い物にされるのですね

  10. 137 匿名

    安くあげたいなら住民が自ら作業すれば人件費は0だ。中小の会社を使えばかなり安いがアフターの心配がある。
    多少高くても後々安心出来る方がいい。

  11. 138 匿名さん

    別に安くなくてもいいです。フェアなら。

  12. 139 匿名さん

    135
    受注するのとバックマージンは別もの

  13. 140 匿名さん

    137「多少高くても後々安心出来る方がいい。」

    程度問題。

    多少ならいいけど修繕で例えばの話ですが
    実際に汗流す施工業者に費用の3~4割、
    あいだに立つ管理業者が6割~7割も
    払っていたら大変だと思うわ。

    積立金の増額しても意味なし。

    「多少」かどうかはしっかり合見積を
    管理組合自身の手で取るしか、ありませんね。

  14. 141 匿名さん

    見積もりを見る力の管理組合じゃ中身を検証できない。

  15. 142 匿名さん

    管理会社の手口を知っている方いますか。

  16. 143 匿名さん

    ゼネコンと同じでしょ
    施工業者はあくまで施工だけしかしない
    他の調整ごとは行わない

    管理会社か利益六割以上とってるのかどうかは相見積取ればいい

  17. 144 匿名さん

    管理会社が人材派遣会社から管理員の派遣を受けた場合、派遣会社への支払予定額を管理委託契約書の別紙、管理員業務費に記載すべきである。

  18. 145 働く女子さん

    >>140
    そんなこと言い出したら…
    実際のところ実際に汗流す人の取り分なんてさ。わかりますよね?

    管理組合→管理会社→元請→下請け→孫請け→職人っていうのもありますから、それぞれ15%乗せたとしても…
    それがいやなら職人雇って直接なんでもやりなさいな。
    もし世間全体がそうすれば、自分は一時的に得するが、失業者だらけになるでしょうね。
    結果自分にもしわ寄せがくる。

    世の中ね、無駄の上になりたってるんですよ?
    管理会社だけ目の敵にしなさんな。

  19. 146 匿名

    実際問題素人が工事の見積書を見ても書かれた値段が適正か判断がつかないし、何をもって適正とするか基準もない。
    強いて挙げれば比較評価となるから数多く見積書をとるしかないが、仕様がまちまちだとこれまた比べようがない。
    ただ、当マンションで実際にあった話だが値段だけで決めたら施工会社が廃業してアフターケアが一切受けられなかったという苦い経験がある。

  20. 147 匿名さん

    >145
    そんなに多重に抜いて開き直って。まったく信頼も何もあったもんじゃない。

  21. 148 匿名さん

    マン管士に依頼したらいかがでしょうか?

  22. 149 匿名さん

    長く付き合いたいならマージンはほどほどにね。

  23. 150 匿名さん

    他人にやらせたら金かかるのは当たり前

  24. 151 匿名

    例えば旅行会社なんかもバックマージンがある。(普通はキックバックと言うが)
    自社で客集め出来ない(営業力がない)会社・事業者は仕事を回して貰って口利き料を払うのは日本の商習慣である。この場合、瑕疵があれば連帯して補償するのも一般的。

  25. 152 匿名さん

    管理会社は客をもっているが。

  26. 153 匿名さん

    当管理組合自身で業者選択をして合い見積もりを取り工事を実施しました。
    工事監理も管理組合で行いまして200万の工事は問題なく完了しました。
    管理会社見積もりは260万でした。
    60万の削減でしたが、工事仕様や業者調査、工事監理と全て
    管理組合で実施しましたのでその労力は多少かかりました。
    今までに少額工事は数回は自前で行いましたが、高額工事は初めての
    経験でした。

    今回、合い見積もりを取ったので管理会社の手数料は3割増の
    60万加算で260万になったと理解しています。
    合い見積もりを取らないと手数料は100万かも?

    管理組合の負担を考えると、60万高くても管理会社に
    丸投げした方が良かったかもしれません。

    自前で全て出来たことが自信になりましたが、反面その苦労を考えると、
    管理会社の手数料の位置づけが少し理解出来たような気にはなりました。
    個人的には6%(12万)位のバックがほしいですね。
    次は数千万の自前工事に挑戦かな。w

  27. 154 匿名

    >>150が簡潔ながら的を得ているという事なんですね。

  28. 155 匿名さん

    でもオープンになっているか裏でバックかは違う

  29. 156 匿名

    要するに***のショバ代みたいなもので
    『このマンションで商売したけりゃそれなりの金を出せ』
    という事。

  30. 157 匿名さん

    >155
    利益については、管理会社がオープンにする筈はないでしょう。
    商行為とはそういうものですよ。
    小売店が原価はいくらとか公表する筈はないですからね。
    そのTシャツは原価1,000円ですけど、売価は2,000円ですとかね。

  31. 158 匿名さん

    156
    マンションは一種のシマだね

  32. 159 匿名さん

    集会は国会運営と同じだよ。規約を知らないと区分所有者の質問に間違った答弁をするとトラブル 

  33. 161 匿名さん

    理事長がバックマージン取ることってありますか。

  34. 162 匿名さん

    あるよ。

  35. 163 銀行関係者さん

    どんな素人が見ても聞いても世間相場からはみ出たような工事代金を管理会社は請求してくるがこれって?普通

  36. 164 おおさかのおっちゃん

    原価千円のTシャツが売価二千円でも買う側が納得して買えば問題はないが、明らかに普通に売価千円で売っているTシャツを二千円で買う気持ちにはなれない!売価・プラスアルファ管理会社の取り分[仲介料]20パーセントオンなら納得もいくが…

  37. 165 匿名さん

    東コミは2割から4割ぐらいとってますよ。
    彼らの見積、相見積かけたら、それぐらい違ったよ。
    ぼれる客からはぼれるだけぼるのがルールみたいだよ。

  38. 166 匿名さん

    何%マージンを取ってるかなんて調べようがないんだから、出てきた金額と内容を比較して妥当かどうか判断するしかないっしょ。
    相場を知らなければ相見積取ればいい

  39. 167 匿名さん

    組合から直に業者に頼めば
    いいのでは?

  40. 168 匿名さん

    >>167
    実際にやれば分かるけど、細々としたことまで決めて指示しないといけないので結構めんどうだよ。平日の昼間に現地で説明したりとか。

    それなりの基本的知識があって、時間に余裕がある人がやってくれるならいいけど、今度はその人のところがブラックボックスになってしまう恐れが・・・。

  41. 169 匿名さん

    例え109が3割高くても、理事会は109へ発注するよ。
    何故ならバックがあるから。
    人間なんてそんなもんだ。

  42. 170 まんかんし

    管理会社へのバックマージンは最終的に組合員の負担となる
    管理会社へ丸投げする組合の自業自得

  43. 171 匿名さん

    バックマージンとは下品な表現だね、正当な手間賃だろうね。
    それを管理組合に報告する必要も無いし、管理会社も企業、商売だからね。
    出納記録も当然有るでしょうに。

    いやなら管理組合独自で発注業務すればいいだけ。

  44. 172 不動産業者さん

    管理会社社員だけど、営業利益目標がありますからね。
    そもそも、お金を頂戴するのは管理組合からだけなので、どんな形であれ最終的にあげたい利益の額は決まってます。
    工事関連を直契約にすれば、手数料は入らないわけですから、簡単な話別の形でお金を集めるしかないわけで。
    その結果として、管理委託費の額や必要となる利益率が決まるわけなので。
    中には工事関連は手数料を一切取らない管理会社もありますが、それでも営業利益は大差ないので、別の形で管理組合さんから頂戴しているわけですよ。
    結局どこに頼んでどんな形式で委託していていくらで契約していたとしても、会社として存続させるためには必要経費というものがあるわけですから、同じ事やってる以上はその経費に大差はありません。

  45. 173 入居済み住民さん

    管理会社がバックマージンとるのは当たり前。
    管理会社から区分所有者がバックマージン貰うのも当たり前。
    109での話だけどね。
    中元ありがとう、この場を借りてお礼言います。

  46. 174 匿名

    お中元がバックマージンとはw
    平成世代はこんな感性なのね。

  47. 175 匿名

    管理会社が手数料を取るのは当然です。
    ボランティアではありません。
    無償でやっているのであれば、その裏でとんでもないことをしているのではないでしょうか。
    管理会社が手数料を取った場合、その対価として当然責任が発生します。
    責任を逃すような事を管理組合がしないこと
    です。


  48. 176 匿名さん

    それならそれで、ちゃんと見積りにも手数料分として記載すべきでは?
    見積りでそこが見えないから憶測を呼び、いくら上乗せしているのかと疑心暗鬼になったりするのでは?

    無償でやってるわけじゃないとか言ってるけど、工事発注くらい管理費に含まれているものと思いたいものだね。

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