管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
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ビギナー理事長 [更新日時] 2024-03-21 07:11:03

管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

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管理会社がバックマージン取るのってあり?

  1. 105 マンカン理事長

    金額から見て、たぶん300戸以上でしょ。でかいからできること。
    分譲マンションの平均戸数は50戸から60戸前後ですよ。
    大手管理会社の管理戸数/受託組合数ではそのくらい。
    普通は、理事は10人以下でとてもむりです。

  2. 106 前期高齢管理士

    >このテーマは、きちんと議論すれば意味のあるものになると思いますが、

    数年前に貴兄と此の件を議論し、それなりの結論を得た覚えが…。
    我々が議論するより管理会社が変化しなければ、何時まで経っても繰り事で終わります。
    折角委託され、負託業務を遂行しても一部(結構多い)の組合から不信を買うのは如何なものかと…。
    貴兄の所の様な大手でも、一部の独立系の低価格商法は脅威なのですか?
    それとも管理会社としては、管理組合は理解する常識すら無いとでも思っている?
    今更蒸し返すつもりもありませんが…。

    千3百万人を超えた区分所有者(含家族)の意識変化より管理会社の意識変化を望むほうが現実的か、
    なんて最近は思ったりしています。
    一部の修繕工事を直接発注して、支払い業務時にキックバックを要求される事を勘案した見積額にも
    関らず「管理会社にはマージンを抜かせていない」と悦に入ってる程度の現実知らずの組合役員が多い
    世界ですから。

  3. 107 マンカン理事長

    >>一部の修繕工事を直接発注して、支払い業務時にキックバックを要求される事を勘案した見積額にも
    >>関らず「管理会社にはマージンを抜かせていない」と悦に入ってる程度の現実知らずの組合役員が多い
    >>世界ですから。

    こんな話きいたことあるかい?>管理侍
    「支払い業務時にキックバックを要求される」というのはタイミングとしてありうるのかねえ?

  4. 108 54

    管理侍どの

    >54で私に名指しで議論を吹っ掛けてこられたのは先方ですから。

    再読をされたし。俺は>54で、>48に対して吹っ掛けたんだ。エレベータは勝手に変えられないだろと。
    48と俺だけじゃ自分のマンションしか知らないから、敢えてアンタに意見を求めた。>58に異論はない。

    >61,>72,>80は俺じゃない。
    俺は、管理会社=悪派だが、マージン=バックマージではない。

    匿名だから、誤解するのもやむないから詫びはいらない。誤解さえ解ければよい。

  5. 109 管理侍

    >98
    マンカン理事長さん

    かなり昔では?
    「利益」は言葉の意味として違いますよね。
    標準委託契約書に沿って「管理報酬」ならあり。

  6. 110 管理侍

    >106
    前期高齢管理士さん

    脅威ではないですが、腹立たしいですね。
    あたかも委託費が安いように見せかけ、その他の工事等で暴利を貪る。
    勿論、管理業務の質、レベルは低い。
    工事で儲けられないマンションは更に手を抜く。

    一般には、なかなか見抜けないのでしょうね。
    私がよく言う「安いものには安い理由がある」ということを多くの方に理解して欲しいところです。

  7. 111 管理侍

    >107
    マンカン理事長さん

    キックバックの要求のタイミングの話?
    それとも支払いのタイミング?

    要求ならもっと前でしょうし、支払いならもっと後でしょうね。

    でも、前期高齢管理士さんの話のポイントは別のところにあるので、そこは突っ込まなくても・・・

  8. 112 管理侍

    >108さん

    それは大変失礼しました。
    話の流れから完全に誤解しておりました。
    >61のように人を非難するのにHNも使用しない輩にはウンザリします。

    ちなみに管理会社=悪ではないですよ。
    数ある管理会社の中に悪も含まれていることは否定しませんが。
    しかし、それはあらゆる業界共通の話です。

  9. 113 匿名さん

    109
    >標準委託契約書に沿って「管理報酬」ならあり。

    まさか、単発工事で監理報酬をもらって置きながら、ゼネコンから成功報酬を取ってないだろうな!

  10. 114 管理侍

    >113

    >98>109をよく読みなさい。
    何について話をしているのか理解してから発言することです。

    こういうのがいるから発言したくなくなる。
    もう反論する気もしない。

  11. 115 匿名さん

    >「安いものには安い理由がある」

    間違っちゃいないが、これからの少子高齢化時代では、
    「安いものでもそこそこ満足できる」管理会社が好業績となると思う。

    牛丼業界で言えば、味にこだわって高い値段を付けた吉野家が苦戦して、
    松屋ほかが業績を伸ばしたように。

    消費税増税を契機に潮目は変わるよ。

  12. 116 マンカン理事長

    吉野家は味で劣るからだよw。

  13. 117 匿名さん

    115
    マンション管理業って利益をそこそこ取らないと継続できないんだよね。
    だから、工事などで利益を取ろうと必死になるわけで。

    最初からある程度、利益が確保できている会社は、そこまで工事に走らないと思う。
    そのある程度の利益がでる適正価格ってのがないから難しいんだけどね。

    安いけどそこそこ頑張るも、すぐに限界が出ると思う。
    結局は、人に頼った仕事だから、良い人材を集めようとするとそれなりの給料がいるわけで。

    貴方なら、管理会社でいくら給料欲しいですか?
    貴方の言うそこそこ安い委託管理費で、貴方の望む給料出せますか?

  14. 118 マンカン理事長

    吉野家は値段で敗れたのではなくて味で敗れたのだw。

  15. 119 管理侍

    >115さん
    >「安いものでもそこそこ満足できる」管理会社が好業績となると思う

    その意見には賛同。
    消費者目線では、今の時代「そこそこなものを安く」が求められる。

    では、安くするために管理会社は何をしなければならないか。

    ①利益を減らす
    利益を削ってまで売値を下げても管理業のような商売は、牛丼と違ってすぐに業績には繋がらない。
    営利企業としては難しい。

    ②原価を減らす(つまり人件費を減らす)
    ・給与カット⇒モチベーション低下、良い人材の採用苦戦
    ・一人当たりの業務量(担当数)を増やす⇒業務品質の低下
    むしろ適正化法対応、各種新サービスの導入競争等で既に原価は増加傾向にある。

    「安いものには安い理由がある」とは、「安くするためには何かを変えないと安くできない」ということです。

    本当に安さ重視で質はそこそこでもよいならいいが、安さを求める方に限って質も求めるものなのです。

  16. 120 匿名さん

    管理侍どのが言う通り、「安くてそこそこ」は現実には難しい。
    どこの管理会社もできるというものではないが、どこかはやるだろう。

    116
    重箱の隅をつつく得意技炸裂だな。

  17. 121 匿名さん

    117
    給料はいらん。役員報酬を出すなら検討しよう。

  18. 122 マンカン理事長

    >>120
    吉野家の味が劣るのは枝葉末節の話ではなく敗戦の本質である。

  19. 123 匿名さん

    >「安いものには安い理由がある」とは、「安くするためには何かを変えないと安くできない」ということです。

    こういうレスが本質的な議論というのだよ。
    見習うことだな。

  20. 125 匿名さん

    どうしたんだ。
    >本当に安さ重視で質はそこそこでもよいならいいが、安さを求める方に限って質も求めるものなのです。
    が正論すぎたかw

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