なんでも雑談「国勢調査の方法はちょっと変ですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国勢調査の方法はちょっと変ですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-10-26 07:07:39

封筒にテープ貼るかどうか悩んで、結局貼らずに渡した。
けどやっぱり個人情報が漏れそうで気になる・・・
やっぱり貼るべきだったよなぁ〜ってちょっと後悔してます。

[スレ作成日時]2005-10-02 15:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国勢調査の方法はちょっと変ですよね。

  1. 2 匿名さん

    糊付けしても破られて、中身をチェックされました。
    個人情報が完全に漏れます。

  2. 3 匿名さん

    やっぱり、そうですか。
    いくら糊付けしても、渡してしまった後はどうなるのかわからないし・・と思っていましたが。
    でも、中身をチェックされたこと、どうしてわかったんですか?

  3. 4 匿名さん

    目の前で、開封されました。
    今からでも、電話で抗議しましょうかね。

  4. 5 匿名さん

    え〜大胆な調査員ですね!
    だいたい調査の中身が意味あると思えない。
    仕事内容も勤務時間も住居の広さも、どれも税金を投入してまで調べる必要あるとは思えない。

  5. 6 匿名さん

    04さん、市役所に抗議すべきです。

    じゃなかったら、ここに自治体名を出して公表しましょう。

  6. 7 匿名さん245

    No.10勤務先、No.11仕事の内容
    ここだけ何でこんなに細かく書かせるのか理解に苦しむよねー
    このレベルまで調べるなら、賃貸の場合、築年数と家賃はい
    くらかといったレベルまで調べて公表して欲しいと思う。
    それならその地域の家賃相場がどのくらいか、消費者にとって
    参考になるデータになるはず。

  7. 8 匿名さん

    50世帯で約4万五千円。マンション担当の人は楽勝ですね。

  8. 9 匿名さん

    >>08さん
    ホントですか???
    一人当たり900円。
    今時、時給900円は高額なのに・・・
    私達の税金っていったい・・・

  9. 10 02=04

    明日役場に抗議します。
    しかし、本当に勤務先・仕事の内容なんて意味ないと思います。
    >50世帯で約4万五千円。
    これって本当ですか?
    税金を払うのが**らしくなりますね。

  10. 11 匿名さん

    初歩的な質問で申し訳ありません。
    うちには調査員きませんでした、そんなことあるのでしょうか?
    「日本に居住するすべての人・世帯対象」ですよね?
    ちなみに、週末はずっと家にいました。

  11. 12 匿名さん

    なんか、国税調査ってかなりいい加減なものに
    思えて来た・・・

    さっき渡したけど・・・

  12. 13 匿名さん

    >>11さん
    うちの場合、何週間か前に、茶封筒がポストに入っていました。
    1日以降に回収に来ると書いてありました。
    届いていませんか?

  13. 14 11

    13さん
    家族にも確認しましたが、茶封筒は届いていませんでした。
    念の為に言いますが、税金・年金・NHK受信料全て滞納なく支払っています。
    もう2日目の夜なので、明日以降調査員が来るんですかね?

  14. 15 調査員

    わたしは「○月○日に回収にきますが提出の際は個人情報が含まれていますので
    この両面テープで封をしてから提出してください」って皆さんに言いましたよ。

    役所に提出する際に封をして提出されたかどうかも別紙に○印で記入するようになっています。
    そのように事前指導をうけましたよ。

  15. 16 匿名さん

    うちの方の茶封筒には、両面テープ貼ってなかったです。
    地方によって封筒の作りが違うのですね。
    よって、マイのり使用しました。

  16. 17 調査員

    >16さん
    もともと茶封筒には両面テープが貼ってありません。
    でも両面テープを貼るための枠が印刷されています。
    それは調査員が配布前に自宅で別途役所から配布された両面テープをひとつひとつの封筒に
    一枚一枚両面テープをあらかじめ貼って各世帯に配布するように指導されています。

    というわけで>>16さんの地域の調査員が事前に両面テープを貼るという作業を
    怠ったということだと思います。

    結構ちまちました作業でこんなことまで調査員はやらされるんだぁ、面倒だなあ、と思いましたもん。
    ちなみに配布時、回収時の防犯のために防犯ベルも支給されました。
    わたしの地域には悪い人(部屋に連れ込まれてり襲われたり?)がいなくてほっとしました。

  17. 18 匿名さん

    で、やはり報酬は上記金額なのですか?

  18. 19 匿名さん

    これ2ちゃんでも話題になったが1回調査員やった人は4万5千円もらっても2度とやりたくないらしい。
    国からの依頼とはいえ住民がごねるは居留守使われるはで。

  19. 20 調査員

    >18さん
    報酬が幾ら支払われるのかは知らされていません。
    多少はもらえるようだということは知っていましたが。
    でもこのスレを見て(ほんとうにそれだけもらえるなら)苦労が報われる気がします。

    正直言って、公務員でもなんでもない単なる一住民がこんなことさせられるなんて・・・
    役所の人間がやればいいでしょー、と思いますよ。

    事前の講習会だって2時間以上拘束されるし、運が悪ければ引ったくりに遭ったり襲われたりする
    ことだってあるかもしれないし、不在のお宅には平日も休日もなく何度も何度も足を運ばなきゃならない。
    お手製の地図を作ったり、聞き取りで名簿を作ったり、配布する書類だって重い・・・。
    たまたま今回はお天気も良かったから良かったけど、雨天だったり台風来てたりしたら
    絶対にやりたくない仕事だと思いますね。

  20. 21 匿名さん

    妙齢の女性調査員には貞操の危機もあったみたいだしね。

  21. 22 調査員

    >21さん
    実際そうみたいですね。
    まぁ、わたしは妙齢からはちょっとハズれてますがそれでも事前講習会のとおり
    玄関から一歩下がったところで家に連れ込まれないように・・・って気をつけましたもん。
    結果わたしの担当地域はみなさん良い方ばかりで余計な心配で終わりましたが。

    みなさん協力的でこの土日で全員分回収できたし♪
    お出かけ前に我が家まで届けてくださった方も(早朝ですが)いらしたし。
    8割がた任務完了ってトコです。

  22. 23 スレ主です

    両面テープついてなかったです。
    調査員が来ない地域もあるのだったら、次回からは居留守つかおうって思ってます<(_ _)>

  23. 24 匿名さん

    調査員さん、だったら、なんでそんなもの引き受けたんですか?
    報酬目当てですか?
    私だったら、そんなの絶対引き受けないけど。
    いやがられることこそあれ、感謝されることなんて、まずないこの仕事を
    立候補するというのがよく分かりません。(あるいは、なり手がいなくて仕方なくお引き受けになられたのかもしれませんが)
    私のマンションでは立候補して抽選になったようですが、信じられません。
    電話での勧誘の仕事と同じくらいやりたくないですね。

  24. 25 調査員

    もちろん立候補なんてしていませんよ。
    依頼された時点では報酬があることすら知らされておらず
    当然無報酬だと思っていましたし。

    しばらく体調も悪かったのであまり引き受けたくなかったけれど
    新しい土地に引っ越してきてこれから何十年と関わることになるであろう
    地域の方(町内会の方?)からお願いされてお断りして関係悪化させるより
    自分にできることならお受けしてなるべく良好な関係を維持していきたいと思ったので引き受けました。

  25. 26 匿名さん

    あれは各町内会長のところに自治体から指令が来るものらしいね。
    で、町内会長は憂鬱だけど立場上逃げることは許されないのでやってくれる人を探す。
    で、上の調査員さんみたいな人にお願いが来るわけだ。
    まあ何というか誰もが断りにくいシステムなんだな。

  26. 27 匿名さん

    国勢調査のバイトしたことがあるけど、一番効率が良かったのは、団地とマンションだった
    200件で18万円もらえた

  27. 28 匿名さん

    調査内容に「希望の仕事」とか「理想の住まい」とか
    記入して出してみました

  28. 29 匿名さん

    >28
    あ〜それやれば良かった〜
    さっき、渡しちゃったよ〜

  29. 30 匿名さん

    > 両面テープついてなかったです。
    13センチ程の両面テープが封筒の中に、底に落ち込んで入っていました。
    封をしたい人は、封筒の中から両面テープを取りだして、それを貼り付けて下さいと書かれていたと思います。
    我が家では主人が単身赴任中なので別々に提出しましたが、本宅にも赴任先宅にも同じように「封筒に同封されて」いました。

  30. 31 匿名さん

    ガムテープで封して渡した

  31. 32 匿名さん

    前のときは封筒もらったけど調査に協力しなかったよ。
    なんかめんどくさいこと記入すんでしょ。
    あほくさくってね。

  32. 33 04

    今日、役所の方へ、調査員が開封したことへの抗議の電話をしました。
    やはり、調査員は開封しないのが正しいそうです(そりゃそうだ)!
    少し憂さ晴らしが出来ました。
    >>32さん
    記入内容は面倒ではないけれど、勤め先などの質問の意味があるのかが
    不明でした。
    一応国民の義務ですから書いてあげましょうよ。

  33. 34 匿名さん

    >>24
    >>私だったら、そんなの絶対引き受けないけど。

    うちのマンションでは、私を含む全員が貴方と同じように断りました。
    今その場で制度を変える事ができない以上、誰かを選出しなければならない立場の人は
    さぞかし困ったでしょうね。
    で、結局とある男性が「私が・・・」と引き受けて下さいました。
    断固断るのもひとつのスタンスだけど、少なくとも調査員を引き受けた方を
    大威張り非難する事はできないように思います。ましてや報酬を引き合いに出すなんて。
    私なら恥ずかしくて出来ません。

  34. 35 匿名さん

    まあ積極的に他人の家庭を知ろうとするような調査員でなければ
    むしろ封入して欲しいんじゃないですか。そのほうが余計な軋轢もないですし。
    実際、前の国勢調査では調査員が顔見知りのおばちゃんで、
    「封入してくれたほうが間違いないからそうして」と言われました。
    ただ自治体によっては封入されると処理が面倒なので、調査員に
    封入させないよう圧力をかけるようなところもあるらしいですね。

    しかし、何のために全数調査するのかよくわかりません。
    抽出調査でも十分な調査項目がほとんどのように思います。

  35. 36 匿名さん

    >35
    封入されると処理が面倒というか、封入だと書き漏れなんかをその場で本人に確認できないのが大きいですね。
    けっこう信じられないような記入がありますから。それ以前に読めない字とか。
    一生懸命書いてくれたのに、読めないんじゃ悲しい。

  36. 37 匿名さん

    専門の調査員がいるわけじゃなくて、臨時雇いばかりなら、調査員の資質にばらつきがあるのも当然。まあ、極端にひどい場合は今後の是正のために抗議すべきだとは思うけど。
    ただし、それは国勢調査の必要性の有無とは別のこと。よく恥ずかしくもなく「あほくさい」とか「めんどくさい」とか言えるね。個人エゴなのか、たんにおつむが弱いのをさらけ出してるのか・・・
    自分らの社会のため、という意識のない人間が多いのは情けない限り。

  37. 38 匿名さん

    やっぱり教えないとダメなんですよ。
    人間教わらないでできるのは、お乳のむことぐらい。

  38. 39 匿名さん

    封しても、後で調査員が開けてコピーとって、他の封筒に入れて役所に出せば
    見ることは充分に可能だよね。

    国勢調査の意義は非常に重要だが、おつむの弱い人間が多いこの国で、
    税金500億円以上投入してやる意義があるのか。
    同じ金使うならほかのもっと確実な方法考えたほうがいいのではないか。

    信憑性のない調査に何百億円も使うのって・・・・

  39. 40 匿名さん

    おれは思い切りガムテープで留めたよ。両面テープ短いわ、貧弱だわで。

  40. 41 匿名さん

    どうやって止めようが、封しようが、調査員が予備の封筒持っている以上無駄。
    個人情報の流出は阻止できないよ。

  41. 42 ナナコ

    私のマンションでは管理人が、調査書を配って回収していた。勤め先とか知らないはずの情報を
    知っていた、税金を使って国民を危険にさらす、なくなったらいい。いまどき一億人分を紙って馬鹿だろ・・・

  42. 43 匿名さん

    確かに、個人情報を書くのは躊躇するな・・・
    といいつつ、全て記入してしまった。

  43. 44 匿名さん

    国勢調査だと思ったら、宗教の勧誘だったよ。
    インターフォンに応答して、失敗。
    しかも、日本語のつたないアジア系外国人で、言葉が通じないw

    この調子じゃ、国勢調査詐欺があってもおかしくないよ。

  44. 45 匿名さん

    書いたものは郵送で提出すれば、個人情報云々だの言わなくてもいいんじゃないの。

  45. 46 匿名さん

    5年前、MSの理事長をしていたので無理やり調査員にさせられた。

    85戸のMSを副理事長の奥さんと2名で担当した。
    数万円もらったと思うが、二度としたくないというのが実感である。
    何時いってもいない人、朝7時に取りにきてくれという人など様々。

    皆、封入してくれたら楽なのに、半数以上が封を開けたまま。嫌でも勤め先はわかる。
    そんな人に限って、個人情報云々を言う。
    また、MS主婦の井戸端会議であることないこと言われたことも後で知った。

    こっちは、理事会の責任者としてMS運営の妨げにならないように引き受けただけなのに馬鹿らしい。

    しばらくして、新しいMSに引越したひとつの理由でもある。


  46. 47 匿名さん

    皆さん法律だからって国政調査に協力しているんですか?
    私は絶対に協力しません、用紙にマジックで「国勢調査は税金の無駄遣いだから協力しない」
    と書いて前回も提出しました。

    私と同じ考えの国民が増えれば税金の無駄遣いはなくなると思います。

  47. 48 匿名さん

    調査は無駄でもなんでもない。
    実態調査をもとに、政治・経済の
    方向が決められていく。
    そんなことがわからないお前が、
    無駄国民。
    アホなこと書いてしてやったりと
    思ってたり、ドヤ顔で書き込みしたり。
    恥ずかしい奴。

  48. 50 匿名さん

    >>47

    >私と同じ考えの国民が増えれば税金の無駄遣いはなくなると思います。

    なにがどう無駄なのか書いてないのに、同じ考えかどうか
    誰にもわかるまい。
    私は48が正解だと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸