なんでも雑談「年賀状に自宅と子供の写真はOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年賀状に自宅と子供の写真はOK?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-08 00:02:00

今年新しく家を買いました。
年賀状にバーン!と外観の写真を使いたいのですが、それってNGでしょうか?いかにも、自慢してるという感じで。(してるんですけど)

あと、同様の理由で、2歳になる可愛い(と自分では思ってる)娘の写真を入れるってのはどうでしょう?嫌がる人もたまにいたりして、一般的にそういうのは嫌われるのかなぁ・・・と意識調査です。

そういう年賀状を受け取って不快な思いをされた方、いいんじゃないの?という方、いろんな御意見をお待ちしております。

[スレ作成日時]2004-12-21 15:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年賀状に自宅と子供の写真はOK?

1. 2 匿名さん

うちは、毎年家族の写真でしたが、今年は隅に小さく新居(外観)の写真も入れちゃいました。
    まあ、自己満足ですけどね。
    いいんじゃないんですからね、近況報告もかねて。

2. 3 スレ主です

すみではなくて、全体に大きく入れてしまいました!!(汗)
    だって、かっこいいんですもの・・・引越しましたハガキには娘の写真しか載せなかったのでなんだか欲求不満で。
    02さんは、数枚の写真を載せられたんでしょうか。

3. 4 匿名さん

家を買ったときに住所変更のお知らせと題して
    出せば良かったのに・・・・
    不快感は感じませんが、年賀状の趣旨と違うんでは?
    まあ宛先によって変えるのも手ですね。

4. 5 匿名さん

私の母親は家族や子供がバーンと載っている年賀状を見るたびに、
    自分が知っている子ならいいけど、全然知らない(つまり夫ー夫間の知り合い)
    家族の写真もらっても・・と言っていました。
    自分がよく知っている人の子は全然構わないそうで、”親しい人だけに
    そうすればいい”と言っていました。
    が、昨年初孫(私の子)ができて、嬉しい私はもちろん子供の
    写真の年賀状にしましたが、特に何もいいませんでした。(笑)

私も独身の頃、結婚した友人の家族写真の年賀状が来ると
    親に”皆結婚していくのに・・”と言われて嫌だったなあ。
    昨年は出産祝いを戴いた方が殆どだったので子供の年賀状でしたが、
    今後は親戚やお互い子供がいて親子そろって縁がある人には子供の、
    それ以外の友人や会社関係には無難な年賀状にしようかな、、と
    思っているところです。一番気になっているのは、子供が欲しいけど
    授からない友人夫婦で、そこだけ変えるのも失礼だし、だったら2パターン
    つくろうかな、というところです。

5. 6 スレ主です

>04さま
    転居ハガキには普通家の前に立っている家族写真とかつけるんでしょうけど、その時全員うつってるのがなくて(撮ってもらう人がなく)、家だけ送っても、、というので家の中で子供が遊んでる写真にしました。結果、オットの母はかなり不満だったらしく「なんで家の写真をいれなかったの?」とお怒りで・・・年賀状に入れる写真はバックで薄く写して手前にクリスマスツリーの前の娘にしようかと思っています。

>05さま
    なるほど〜〜相手により変える、ってのもいいかもですね!面倒だけど・・・子供を欲しい夫婦にはやっぱりダメですかねぇ。逆に気遣いすぎてはれものに触るように接するのも失礼かと思っていましたが、やめておいたほうが無難でしょうね。

6. 7 匿名さん

以前、新築した家がドーンと写っている葉書(年賀状と引っ越しましたが兼ねてるもの)
    を頂いたことがありますが、かなりひきました。
    自慢以外の何者でもないのがよくわかります。
    嬉しい気持ちもわかりますが、もう少しさりげない方がよいのでは・・・と思いました。

以前友人がやっていた方法ですが、写真無しの葉書を印刷して、そこに写真をシール印刷
    して、相手を選んで貼っていました。なかなかやるなと言う感じでした。

7. 8 スレ主です

>07さま
    なるほど〜〜怖いですね!ひかれてしまうとは・・・もちろん自慢以外のなにものでもないでしょう。^^;だって建てたばかりは誰かに見せたくてたまらないものですからね。
    シール印刷、相手を選ぶ、、、参考になりました!どうもありがとうございます^^

8. 9 匿名さん

家を自慢するのは、良いのではないかと思います。
    なんどもあることじゃないし。

ただ、子供しか写っていない写真の年賀状は、いかがなものかと・・・
    毎年何人かは送ってくるけど、私は子供より友人の元気な姿が見たいです。

それよりは、家族全員で写っている写真の方が、いいなぁ〜

9. 10 匿名さん

みんな心の中じゃあ
    ”あんまりかわいくない子だな・・・”
    なんて思ったりするんだけどね。

10. 11 スレ主です

子供をのせるのは、じじばばを喜ばせるのが第一の目的ですかね・・・
    自分達をのせないのは、育児疲れで老け込んだ自分達の姿を見られたくないからです^^;

11. 12 匿名さん

共働きなどで友人と中々会えないので、もちろん子供の
    成長が見たい!ので楽しみにしています。
    あとどれくらいで家にも来てくれなくなるのかな・・・とか。

でも、ママ友達とのやり取りは避けたい。面倒なので・・・
    なーんで送りたがる人っているんでしょうか?
    だって幼稚園とか違ったらそう会うこともないのに。

12. 13 匿名さん

スレ主さんに逆に質問したいです。年賀状って、どういうものでしょう?
    年賀状は、私にとっては送る相手の方やご家族の1年間の幸せを祈り、今年もよろしくお願いします〜というご挨拶のためにあると思っています。つまり、自分の近況を知らせても構いませんが、それは2の次だということです。

私は、家を購入しても嬉しいのは身内だけだと思っています。いろんな事情で欲しくても家を買えない人もいます。転勤族で買えない人もいます。
    以前、注文住宅の家の前で家族4人の写真を年賀状に送ってきた主人の友人がいました。
    夫婦ともに見栄を張る性格で有名な方たちでしたので、周りでは大爆笑でした。
    「やっぱりね〜」と影で笑われていました。
    立派な家を建てた方でも謙虚な方は大勢いらっしゃいます。

子どもだけの年賀状について、本音をひとつ。
    「かわいくもない写真のアップを送ってきて、親は恥ずかしくないのかね〜」という反応が多いです。
    人の子なんて、よっぽど親しい友人の子ども以外はかわいいなんて思わないです。
    抽選番号が終わったら、シュレッダーにかけて捨ててしまいます。
    子ども大好きですし、友人の子どももかわいがっていますが、子どもだけの写真年賀状には全く興味ありません。
    ついでに言うと、年賀状のやり取りで、友人のことがとてもわかります。
    今年すでにひいてしまったのは、いくら連絡しても連絡がつかなかった友人がニューヨークから突然アメリカサイズの家族写真をクリスマスに送ってきたことです。
    この写真、どうしろっていうのでしょう?
    私は、子どもがいようがいまいが、年賀状は普通のものにして、人によっては写真シールを貼って出します。
    家の写真は、リクエストがあった人には別途別の機会にシールにして貼って知らせます。
    自分からは「見てみて〜!」とは絶対にしたくないですね。
    いろんな人が世の中にはいるということがわかったからかもしれませんね。

13. 14 13

>スレ主さんへ
    私の尊敬している30代後半の女性の年賀状に対する考え方ですが、ご参考になるかもしれないので書いておきます。
    子どもが欲しくても授からない友人がグループにいる場合は、そのグループメンバーみんなに普通の年賀状を出しています。1人だけ仲間はずれにならないようにという彼女の配慮です。自分の子どもの元気な姿を見せたいという気持ちよりも、不妊で悩んでいる友人に正月早々辛い思いをさせたくないそうです。
    もう1人の友人は、家族揃っての挨拶とかこつけて、自分たちの記念も兼ねて家族写真つき年賀状を送ってくれます。これもまた、1つの考えですよね。

女性の生き方もいろいろで、相手の方が離婚されている場合もあるかもしれません。
    結婚したくてしかたがない方が友人にいらしたら、夫婦連名の年賀状だけでも羨ましいな−と思ってしまうのではないでしょうか?

私は、ある友人からの一言がきっかけで年賀状そのものの出し方を見直しました。
    「結婚したらみんな夫婦連名だよね。子どものアップの写真よりも連名の賀状の方が傷つくんだよね。ああ、自分はいつになったら結婚できるのだろうって思うよ。」
    それから私は夫婦連名をやめて、個人名で普通の年賀状を出しています。
    相手の方の幸せを祈りながら、その時々の自分の近況を書いています。

14. 15 匿名さん

シュレッダーって:::頂いたものを親しくないからって
    写真もついているのに?正直恐ろしいです。
    友人ってそういう気遣いをしないから友人ではないでしょうか?
    少なくとも私たち友人はそうです。羨ましいという感情ではなく
    単に幸せそうなら子供の写真・新築の家なんでも嬉しいですが。
    あと結婚しては夫婦の知り合いなら連名ですが、
    個人の友人には普通に個人名ではないのでしょうか?
    ただ、表面に家族全員の名前はよく入りますでしょうが。
    人それぞれとは思いますけれど、出す人が深い意味はなくて
    (いやみとか。)来年もよろしくどうぞ。と出すのなら
    快くどうも。と明るく受け取りたいですね。
    気持ちじゃないですか?

15. 16 匿名さん

>しゅれったー
    そういうことしそう人には絶対年賀状出したくないですね。そもそもそれって友人といえるのか。私なら久しぶりの友人の写真が送られてきたら、とりあえず喜びます。冷蔵庫とかにしばらくマグネットでとめておいて、話題にする。最後は箱か何かに入れるけど、しゅれったーなんて・・・・・ありえません。

自分が幸せな人は、他人の幸せを喜べる。友人の自慢を、自分のことのように一緒に喜べる、そうではないでしょうか。たとえ自分が不幸でも・・・友人の幸せをシュレッターにかけようとは思いません。

16. 17 匿名さん

私もシュレッダーには愕きました。
    確かに子供の写真入り葉書と言うのは親やじじばばの自己満足だと思う部分もあります。
    しかし自分の子供の、それも顔の部分をシュレッダーをかけられると思ったら、正直な所つきあい自体を考え直すと思います。

我が家は家族の写真入りのものと、普通のものと2種類用意します。
    年賀状のやりとりだけという友人も居ます。そんな付き合いならやめれば?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、年賀状で元気で居ることを知らせてくれるぐらいの距離感が丁度いい場合もあるのです。よそのうちのお子さんがかわいいと思うかどうかは別ですが、
    元気にしているかどうかと言うのが分かるのでまあいいかな・・・と。
    我が家は結婚して10年以上家族の名前で送っているので、いきなり私個人の名前で送ったら離婚したのかと
    驚かす事になりかねないので(笑)今年も連名でだすつもりです。
    実際いつか離婚するだろうと密かに噂していた友人(ほぼ年賀状のみのつきあい)が自分の名前だけで年賀状
    を送って来たときにはドキドキしました。
    13さんは自分の、もしくはお子さんの写真がシュレッダーにかけられても平気なのでしょうか?
    それで子供が好きだと言えるきもちが理解できません。

17. 18 匿名さん

>>15,16,17
    そんな大そうなこと?
    年賀状に限らず、手紙やはがきなんてせいぜい2,3年しか取っておかないんですけど。。。
    所詮いつかは処分されるものでしょう。
    例えばメールや写メなんかでも後生大事に取っておきますか?
    私の携帯はメモリが貧弱なのでどうしてもというもの以外すぐ削除します。
    それと変わらないのでは?
    13さんは個人や住所が特定されないよう処分している。それだけで十分ではないでしょうか?

「俺様から賜ったものを捨てるとはけしからん!」
    という考えであれば話がかみ合わないですけどね。

○十年以上はがきなんて捨てたことがないという方がいれば、
    是非、収納/管理/有効活用法を教えてください。

18. 19 う〜たん

そういえば、年賀状って捨てようと思って捨てた事ないんだけど・・・・・
    ドコいっちゃってるんだろう???
    過去3年分ぐらいは探せば出てきそう。

友人と知人では分けるのがベストだとは思う。
    さすがに仕事関係者に写真ハガキはキツイ。
    取引先の孫見てもねぇ・・・・・
    旦那様の知人にも送っちゃうのかな?

19. 20 匿名さん

13さんは文章からちょっと怖い感じがしました。
    処分するのもいずれはするかたもいるでしょうが、
    抽選終わったらすぐ・・って。
    それに過去の年賀状を見ていて楽しいのは写真つきですね。

20. 21 匿名さん

>18
    価値観の違いではないかと思います。
    自分に子供がいるかどうかによっても、写真入り葉書の処分の仕方は変わってくるでしょうし、
    何年かたった物は私も勿論処分します。
    13さんは
    >人の子なんて、よっぽど親しい友人の子ども以外はかわいいなんて思わないです。
    といいながら
    >子ども大好きで
    と言っています。
    そして
    >抽選番号が終わったら年賀状はシュレッダーにかけて捨ててしまいます。
    といっているのです。長く持っていれば大事にしていると言うわけでは無いと思いますが、
    >私にとっては送る相手の方やご家族の1年間の幸せを祈り、
    と言っているのであれば、子供の写真が入っているからといって、頂いてからあっという間にしゅれっだーにかけてしまわなくても、・・・と思った訳です。

21. 22 匿名さん

要は13は偽善者だということですね。

22. 23 匿名さん

>過去の年賀状を見ていて楽しいのは写真つきですね。

私もそう思います。しょせん年賀状なんて、めったに会えない人との近況報告。シュレッターにかけると言った方のように、「自分のことを二の次にして相手のことを」いろいろ聞いてもお返事なんてないのが普通だし、だったら簡単に近況が伝わる写真入りのほうがおもしろいと思うのですが。
    普通のそのへんに売ってる干支の絵付き年賀状プラス一言程度なら、写真がばーんとあって、「お元気?こちらは家買いましたたよ!」くらいの年賀状のほうが、目を楽しませてくれるし、後で過去の年賀状を見たときにも面白いものです。

23. 24 匿名さん

13さん=18さん??
    13さんのお話を聞いていると、相手のことを考えるのが年賀状の趣旨、などといいながら、なんだかやってることはすごいですよね。

>周りでは大爆笑でした。「やっぱりね〜」と影で笑われていました。
    >子どもだけの年賀状について、本音をひとつ。「かわいくもない写真のアップを送ってきて、親は恥ずかしくないのかね〜」という反応が多いです。
    このような発言から、13さん及びその周りのご友人(といえるかどうか)の方々は、けっこう友人同士愛情のないおつきあいをされているようで・・・自分の冷たさ、友人の幸せを「みんなで笑う」といった部分を、「相手のの方の1年の幸せを願う」などと偽善的な言葉で隠されているだけのように思います。間違ってたらごめんなさい。でもあまりにも怖い人柄を感じましたので・・・

24. 25 匿名さん

13≠18です。

「シュレッダ」という言葉に過剰反応が起きていると思います。言葉尻とい
    うか、単に極端な言い方というだけかと思いますけどね。
    13さんの真意は分かりませんが、「非常識なもの」に限定した話だと思います。

ちなみにうちにも息子がいます。年賀状は3種類作ります。
    大きく分けて会社用(硬くて味気のないもの)、友人用(くだけたもの。子供なし)、
    親類用(子供有り)としています。(相手によってはこの限りではないですが。。。)
    私は「子供の写真はどうなの?」派です。親しき仲にも礼儀ありだと思い、自己満
    足に友人達をつきあわせたくはありません。
    絵じゃなく出来るだけ実物を見せたいと思います。久々に会う口実にもなるはずだし。

>>22,24
    非常識な人(限定された)への対応の言葉尻だけとらえるのはどうなんでしょう?
    音信不通だった友人から突然意味不明な写真をもらったとき、見え張りミエミエの
    年賀状を送りつける友人からもらったらどうしますか?大事に取っておきますか?
    それは偽善ではないのですか?
    あなた達が送っている写真付年賀状の評判はどうですか?上辺だけでなく、本心か
    ら喜んでくれてますか?また、貴方達が受け取る年賀状はどうですか?目を覆わん
    ばかりの恥知らずな年賀状をもらったことはありませんか?もらっても嬉しくない
    相手は皆無ですか?
    人のことを非難するだけでなく、貴方達の意見を述べてください。

別に13さんを擁護したいわけではないですが、13さんの意見はとても興味深いです。
    もらって迷惑なものは迷惑です。
    13+14はスレ主さんへのもっとも的確なアドバイスの一つだと思います。

25. 26 18

↑ちなみに25は18です。

26. 27 24です

>あなた達が送っている写真付年賀状の評判はどうですか?上辺だけでなく、本心か
    >ら喜んでくれてますか?また、貴方達が受け取る年賀状はどうですか?目を覆わん
    >ばかりの恥知らずな年賀状をもらったことはありませんか?もらっても嬉しくない
    >相手は皆無ですか?
    >人のことを非難するだけでなく、貴方達の意見を述べてください。

私はそんなにたくさんの写真つき年賀状を送った経験はないのですが、受け取った時は写真が入っているとおっ!と興味がひかれますし、目を覆わんばかりの恥知らずな年賀状、という意味もよく分かりません。たぶんそういうのを受け取ったことがないのでしょう。逆に年賀状なんて単なる近況報告&ご挨拶なのですから、目を覆わんばかりの、、、なんて考えたこともありません。友人家族の幸せそうな写真を見て嫌な気分になるでしょうか?もちろん相手によってはケースバイケース、時には気遣いも必要でしょうが、あまりにも過剰に気を遣いすぎるのもどうかと思います。14さんのようなご意見は参考になるかと思いますが、13さんのほうはあまりにも冷たい印象を受けました。
    あと、もらっても嬉しくない年賀状はもちろんあります。でも別にもらってイヤというわけではありません。特に興味がない、というだけのことで・・・だからって「なんで送ってきたの!?」とむかつく必要もないかと思うんです。

27. 28 21

>27
    13=14ですよ。

28. 29 匿名さん

13と18って同じ人だよ。
    本人は否定してるけど。

29. 30 匿名さん

>目を覆わん
    >ばかりの恥知らずな年賀状をもらったことはありませんか?
    これって、どんな?ちょっと想像つかない。

>もらっても嬉しくない
    相手は皆無ですか?
    ならその人には送らなければいいんでないの?

30. 31 う〜たん

数年前に5年以上音信不通の知人(昔友人)から
    結婚写真年賀状が送られてきました。
    ルックス良しの旦那様と純白ウエディングドレス姿で笑顔の彼女・・・・・
    ドン引きしたけど、不快感は無かったなぁ。

年賀状に関わらず、なんでも受け取る側の心理状況によるよね。
    不快な年賀状を受け取ってしまった方は
    もしかしたら相手にも不快な思いをさせてるのかもしれない。
    人間関係ってそういうもんな気がする。

31. 32 匿名さん

>なんでも受け取る側の心理状況によるよね。

そうですね
    人間は妬む動物だからね。

会社の中でも
    窓際の人は上司に可愛がられてる人間を妬む。

それと同じで
    家を変えない人は買えた人を妬む。
    結婚できない人は結婚した人を妬む。
    子供の出来ない人は子供のいる人を妬む。

32. 33 匿名さん

13さんも18さんも年賀状一つで人を区別する自体
    ちょっと心の余裕がないように思います。
    文面を見る限りでは・・・・
    もし自分が13さんの友人で気を使ってもらっていても、
    目の前で別の人の写真ツキ年賀状はどうかと思う・・みたいな
    話をされて処分してるって言われたら
    付き合いは控えるか、反論すると思います。

33. 34 匿名さん

5年以上音信普通だった友人から突然年賀状が送られてきた事があります。
    「元気かなって思って。良かったら連絡下さい。」と書いてあり懐かしく思い
    早速連絡を取り会うことに。話していくうちに、その友人がネズミ講だということが
    わかり大変ショックを受けて帰ってきた思い出があります。
    ”年賀状って怖い!”って思いました。甘かったな〜、私も。

34. 35 匿名さん

どんなに親しくない人からの年賀状でも、写真つきのものをシュレッダーはありえませんねー、私は。
    やれって言われてもできません。人の顔を八つ裂きにするなんて。

35. 36 匿名さん

シュレッダーにかけないまでも3年前の年賀状はどんどん破棄してます。
    (手で適当に破って)
    はがきは個人情報だからシュレッダーにかけて捨てるのは相手にとってもいいのでは。
    写真つきは捨てられないのであれば写真つきならとっといて、コメントつきのみなら捨てちゃうの?のかな。
    どっちも思い入れは一緒なのでは?
    だったら、どっちも潔く私は破棄してます。・・っていうか捨てずにもってたらとんでもない量になりませんか?

36. 37 匿名さん

名前・年齢つき写真と住所と電話が揃っている葉書は
    誘拐犯にとって大変貴重な情報ですよ。
    そこまで悪い人でなくとも、セールス用の名簿などに
    これほど重宝するデータはないし
    半透明のゴミ袋中の年賀ハガキは外から判別しやすいので
    捨てる際にシュレッダーかけないなんて
    「誰かこの家族の情報をご利用ください」と言っているようなもの。

37. 38 匿名さん

い〜んでね〜の? 趣味の問題だし受け取った側では
    なんとも文句は言えないし。
    個人的には愛車と一緒の写真を貼り付けるよりはマシと思うよ。
    自慢したがる人がいても別に不思議じゃないしね〜
    ただやっぱり貰う方も恥ずかしいわな。

38. 39 匿名さん

みんな捨ててるんだぁ。私捨てた事ないので驚き。
    私は永久保存が当たり前かと思ってたー!!
    うちの旦那も結婚するときに小さい時からの持ってきてたし。

今の所、二人合わせて葉書用ファイルが大小あわせて5冊で足りてるよ。
    一枚づつ入れるところ、二枚とか入れてるけどね。

茶色くなった年賀状だけど、小学校時代の友達のきったない字が
    妙に可愛いよ。

39. 40 13=14

お騒がせしてしまったようですね。スレ主さんからの質問に普段は絶対に言わない本音を書いたのですが、シュレッダーについては憎しみをこめてしていることではありません。
    18=25さん、私の拙い文章から気持ちをわかって下さってとても嬉しかったです。ありがとうございました。かえって、私のために嫌な思いをさせてしまってすみませんでした。

シュレッダーにかけて捨てるのは、何人かの方がおっしゃっていますが、差出人と自分の個人情報を守るためです。
    年賀状の数が多いため、破って捨てるのでは手が痛くなります。
    次回の年賀状を書くときに、いただいたコメントにお返事するのに取っておいた方がいいと思うものや住所が変わったものは念のためにとっておきます。
    翌年の賀状を出すときに、すべての賀状をシュレッダーします。
    私は、家族写真つきの賀状は本当に仲のいい親戚と友人と両親だけです。でも、シュレッダーにかけられるのは何とも思いませんよ。個人情報漏洩の方が怖いです。

気持ちを文章に出せないのももどかしいですが・・・。
    25さんの想像通りです。子ども写真オンリードアップ年賀状で、なんのコメントもないものや「元気?上の子は5歳。毎日サッカーしています。子供のいない人生は考えられない」
    このようなものや差出人に対してなんの情もわかない場合に、1年間キープせずに、即シュレッダーしているだけです。

40. 41 13=14

「どうして子どもだけの写真じゃだめ?」とおっしゃる方は、不妊で苦しまれたことがないでしょう?
    ある時期、私も、子どもが好きで好きで、できないことを悩んでいたときがありました。
    でも、数年子どものいなかった子ども好きの私のことを思ってくれる友人は、自分がどんなに子どもができて幸せでも、子どもだけのドアップだけの写真は送ってきませんでした。
    自分の幸せの披露よりも、私への思いやりだったと思います。
    ねたんだりではありません。欲しくてできないのが辛くて寂しくて・・・
    お正月は、特にその苦しみを思い知らされる辛い時期でした。

そのときに気づいたんです。すぐに子どもができていたら、私も気づけなかったかもしれないな・・と。
    結婚した!自分が家を買った!自分の子どもはかわいい!それだけでいっぱいいっぱいになってしまう危険性に気づいたんです。
    相手の状況はわからない。何年もお子さんのいない家庭には、子どもドアップ写真は迷惑なだけ。
    同じような状況で相手のこともよくわかっている場合は別として、年賀状は自分の名前だけで出そうと・・・。
    子どもや夫や家のことを相手に必要以上に見せつけることは必要ないし、された方も迷惑・・と考えを改めました。
    もちろん、自分の近況や考えていることを仲のいい友人たちにはコメントします。
    相手の状況がわからない場合は、相手の負担にならないように、「また会ってゆっくりお話したいですね」くらいのコメントにします。

私が今回たたかれることを覚悟で書いたのは、スレ主さんのように幸せぶりをアピールしすぎると、例え友人であってもいろいろと思うものだということを1つの経験としてお伝えしたかった。
    恐ろしい・・・と皆様に怖がられてしまいましたが、現実の私は本当に子ども好きなんですよ。
    そんなこと、ここでアピールしても仕方がないので割愛しますが・・・
    「子どもがとっても好きな人の中にも、子どもだけのドアップ写真の賀状にはおもいきり引いている」という1つの現実を知ってほしいですね。スレ主さんには。

41. 42 13=14

>>33さん
    本音をお話しましたが、実生活で写真つき年賀状を送ってくる友人にそんな話はしたことがありません。
    「年賀状について思うことあるよね」と言っている友人たちとの話でも、「子どもだけドアップにはひくね〜」くらいです。
    こちらが「子どもだけの年賀状はいやだ!」と言わないから相手は気づかない。
    不妊で苦しんだ数年、とくに、ある2年間は辛かったですが、にこにこして受け取らざるを得なかった。
    心の中は辛くとも、それを友人には出しませんでしたので毎年「子どもだけ年賀状」が送られてきましたね。

私は、幸せな状況にある人の方が相手を思いやることができるという考えです。
    でも、お互いをよ〜く知っている場合なら、お好きになさればよろしいのでは?
    どなたかがおっしゃっていましたが、何でも受け取る側の問題だと・・・。
    それもそうでしょうね。今では、「嬉しくて嬉しくて自慢したくて仕方がないのね・・・」と笑って見ています。
    そして、「そういう人なんだな〜・・・」という人物評価をしています。
    私は、25さんのお人柄に惹かれます。聡明な方だと思いました。
    そろそろ年賀状を作らないといけないので失礼します。

42. 43 13=14

>>24さん
    お返事しそびれたのでもう1度。
    うまく書けませんが、その2人は本当にスゴイ方たちだったんです。

私の書き方も悪く誤解されていますが、基本として、私は友人家族の幸せを喜べるタイプの人間です。
    それでも、切るに切れない・・というより、切っても相手がついてくる元友人(賀状で嫌な思いをした人)に対しては、聖人君子ではないので、嫌な感情は持っています。大人ですから相手にけんかを売ることはしませんが・・・。
    他の友人達とは行ったり来たり、不妊の頃も、遠方の友人家族の宿を積極的にしてきていますから・・・
    他の友人の幸せを笑うようなことはありません。「うちの子ブスなの」と悩む友人には、本気でフォロー入れますよ。大事な友人の子どもはかわいく見えますから。
    続いて投稿して失礼しました。ではこのへんで。

43. 44 匿名さん

同じ境遇でも感じ方は人それぞれで個人差があると思います。
    私も結婚して10年間、子供が出来なかったのですが、
    子供の写真付きの年賀状を見て辛いと思ったことは特にないです。
    反対に、もし相手が気を使ってみんなに送るのと違う年賀状を
    我が家用に用意していたとしたら、そっちの方がかえって悲しく思います。

44. 45 匿名さん

13さんは最初の書き込みが一番の本音でしょうね。
    お子様はいらっしゃらないんですね。納得しました。
    子供のいる人の意見ではないと思いましたので・・・・
    でも誰しも自慢したくて子供の写真をのせてるのではないということ。

辛い思いは分かりますが、
    笑って見ている・・・
    「そういう人なんだな〜・・・」という人物評価をしています。
    やはり恐ろしいです。
    13さんに早くお子様が授かり心穏やかに暮らせるように
    祈っています。

45. 46 13=14

自分の書き間違いに気づきました。すみません。訂正箇所は『』部分です。
    >『人の子なんて』、よっぽど親しい友人の子ども以外はかわいいなんて思わないです。

『他人の子どもの写真つき年賀状なんて』・・・・・の間違いです。
    よそさまのお子さんでも、友達の子でなくても、実生活ではかわいいものです。
    ただ、『子どもだけのドアップ写真賀状だけ』は、親の自己満足でしかないのでキライなだけです。
    特に、コメントなしで写真だけ・・っていうのは最悪です。

46. 47 13=14

45さんへ。
    幸い、今は子どもに恵まれております。私の場合は、不妊時も、子どもがいても、13の書き込み通りの気持ちです。
    賀状については、どれが正しいはないようですね。
    書き方が悪くて皆さんにご迷惑書けますので、これで本当に失礼します。
    よいお年をお迎えください。

47. 48 45

どれが正しいかはないとは思いますが、
    お子さんができたのに(さぞ嬉しかったでしょうに・・)
    このご意見とは・・・うーーん。
    まあまお子様の為にもどんなことも明るく良い様に
    お考え下さい。どんな写真でも子供はかわいいものです。

48. 49 13=14

>幸い、今は子どもに恵まれております。私の場合は、不妊時も、子どもがいても、13の書き込み通りの気持ちです。

失礼しました。13ではなく、[14の書き込み通りの気持ち]です。
    自分はとても幸せであっても、不妊で悩んでいるかもしれない友人のことを思うと、あからさまに自分の喜びを『子どもつきの写真年賀状だけ』で表現したくないという気持ちのことです。
    不妊だったときの辛い気持ちは忘れたくない。人の痛みはわかりたい。そういう気持ちで、『子どもだけのドアップ写真つき年賀状』には反対意見を持っているだけです。
    子どもはかわいいですよ。どんな写真でもどんな子どもでもね。
    でも、お子さんにすぐ恵まれた方にはわからない、この時代には不妊で苦しまれている方も多いという現実を知ってもたいたくて書きました。
    不妊時にできた友人たちの本音は13と同じことが多かったです。そう思うしか自分を守れないくらい追い詰められている人もいるということを知ってもらいたかった。

今年の年賀状の案が出来ました。子どもができて幸せで、本当にかけがえのない存在だとは思うけれど、そのことだけでいっぱいいっぱいにならずに、子どもが欲しくてもできない方の気持ちを忘れたくないと改めて思いました。
    どんなことも明るく良い方向に受け取ることができますが、写真つき賀状には嫌な思い出が多いのですぐには無理かもしれませんね。
    でも、前に書いた「嬉しくて仕方がないのね〜」と笑っている・・・のは前向きな笑いのつもりです。
    自分の書いたものの訂正だけさせていただきました。失礼します。
    よいお年を。

49. 50 匿名さん

スレ主さーん!
    家の写真より子供の写真の話が大きくなってるよ!主さんご意見は・・・?

50. 51 スレ主です

大変なことになってしまっているようで・・・^^;
    ご気分を悪くされた方、すみません。いちおう年賀状の絵は決めました。
    バックにうす〜く新居を入れて、前面にオブジェ的に丸くくり抜いて小さな子供の写真を入れます。だって、それしか私の現在の状況を表すものはないのですから^^;親友なのですが、今不妊治療中です。ただ、彼女はうちの子をとっても可愛がってくれていて、「昔他の子が子供の写真入り年賀状送ってきたらやだなーって思ってたけど、○ちゃんの写真だったらもっともっと見たい」と言ってくれているし、周りの友人でそういうことを気にしそな人は今のところいない(全員子持ち)ので、これでいこうかなと思っています。そういう親友の彼女も、とってもハンサムなご主人との結婚の写真、いっぱいつけて年賀状送ってきてましたし(^^; でも本当に彼女が好きなので、すごく美人に写ってる彼女を見て誇らしく感じましたし、それをまた家に飾っておいて他の友人に自慢したり・・・^^;

ようするに、子供に関しては相手によって配慮する。家に関してはイヤミなほどにならないよう、さりげなく近況報告的に写る程度に、という結論に達しました。みなさま、どもいろいろありがとうございました。

51. 52 匿名さん

新居の前で撮った子供の写真を使えば良かったのでは?
    私の友人には毎年、溺愛するペットだけの写真の年賀状の人もいます。

52. 53 スレ主です

家の前で撮った家族の写真は、撮ってもらう人がなくてないんです。御近所の方にお願いするわけにもいきませんし・・・^^;あと、子供だけが写った写真はなくはないんですが、家に比して1歳の子供は小さすぎて豆つぶにみたいになってしまう・・・ということでツリーの前に立っている子供の写真を小さく入れました。

私の知り合いにも2人ほど、ワンちゃんや猫ちゃんの写真を可愛くアレンジして送ってくる人がいます。おもしろいので毎年楽しみにしてます(^^)子供の写真ってのもそれと同じレベルで考えて送っていたのですが、去年の年賀状にたらいの中で全裸で水浴びしている子供の後姿(プヨプヨしておもしろいので)を送ったら、友達から「顔が見えない〜〜」とブーイングでした(^^;

53. 54 匿名さん

私は39さんに親近感を覚えます。手紙類は永久保存が基本かな。
    写真つきのもの、直筆のものは体温があるみたいで、ある意味差出人の人達の
    分身のような気がするので、お守り代わりにずっと持っていたい、というタイプです。
    だから写真つき年賀状なんか大好物です。正月には、それをテーブルに並べて飲めない
    日本酒をちびちびやりながら、『私たちがんばってるよねぇー』と、写真の子供たちの笑顔の
    後ろで、自分達のしたい事や欲しいものを大なり小なり我慢して奮闘努力している友人達
    に、心のなかでエールを送る、というのが毎年の恒例です。
    写真つき年賀状=親ばか(私たちも・・)同士のエール交換というところかな。
    もし仮に、親しくない人から届いたとしても、単純にうれしいです。
    この子達は幸せだなぁー、世の中には親のない子供が沢山いるのに、よかったねぇ、と
    思います。

54. 55 匿名さん

そうですよね〜
    面白いのは写真つき年賀状。っていうか、既製のコンビニとかで売ってる年賀状にちょろちょろと何か書いてあるよりよっぽど写真のほうが雄弁ですよ!スレ主さん、がんばって

55. 56 匿名さん

年賀状に使ったのかは分かりませんが、近所の人に
    自宅(新居)の前での家族写真の撮影を頼まれたことがあります。
    通りすがりの私みたいな人が快くシャッターを押してくれますよ(笑)。
    それか友人が遊びに来た時になら頼みやすいかも。
    最近、ペットの写真も多いですよねー。
    写真付きの年賀状は賛否両論ありますが、
    確かにもらって嬉しい&楽しいのは写真つき。
    特に親しくもない関係の年賀状の写真でしか見たことのない人の
    子供の成長も毎年のように見てると親近感を覚え楽しみになります。

56. 57 みわきち

最近は家庭で簡単に写真付き年賀状が作れるので増えましたよね!

私も今年プリンターを買ったので、がんばって作っています。(遅すぎ!)
    ディズニーのキャラクターの枠に数枚を組み合わせていれられるバージョンやら全体的にマイホームを入れるバージョンやら、いくつか作りました。けっこう楽しいですね。見てる人も楽しんでいただけたらいいなぁ・・と思い、一人一人に心を込めてメッセージを入れました(^^)

早くみんなの年賀状も見たいなぁ。。。と思っている今日この頃です★

57. 58 カビゴン

年賀状って、けっこう力を入れて作ると、もらうときもなんだか嬉しいですよね。
    毎年、今年の年賀状のピカイチと思うものを、家族が集まった時にみせっこしています。
    最近はパソコンなんかで手軽に凝った年賀状が出来るので、我家ではプリントごっこの年賀状や
    しっかり版画でくれる友人、それに筆やイラストで一枚一枚手書きで来るものがピカイチになっています。

写真つき年賀状は、個人的には子供だけやペットだけというのはイマイチです。
    だって、年賀状って挨拶状なので、出来たら子育てでやつれていても当の本人が写っている家族揃った写真が嬉しいな〜

58. 59 匿名さん

またいっぱい来ましたね~!写真つき年賀状。
    やっぱり写真を見ながらチビチビやるのが最高です。
    子供だけの写真でも、友人の面影を探し楽しみます。

59. 60 匿名さん

うちにも来ましたよー夫婦だけでもとってもうれしいものです。
    写真つきは。

60. 61 カビゴン

強烈なのがきました。旦那の以前の職場の知人から。
    子供の大きな写真2枚と、2005.1.1としか記載が無いものが・・・

カワイイ顔だとは思うけど、挨拶のコメントも無いし、ちょっと引いた。
    物には程度と言うものがあると思うんだけど。

61. 62 匿名さん

>>61
    うちも似たようなのが来ましたよ。
    我が家の王子ですって一言はありましたが。

62. 63 匿名さん

我が家にはもっと上手(うわて)の年賀状が!?
    なんと子供の写真だけで名前なし(書き忘れ)。
    未だに誰の子か、誰から来た年賀状なのか分からないです。

我が家は今年、初めて子供(5歳)の写真入り年賀状を作ったのですが、
    写真を見た遠方の友人から何人も電話をもらい交流を深められたので、
    写真入り年賀状には賛否両論ありますが、我が家としては
    作って良かったと思ってます。

63. 64 匿名さん

写真入り年賀状はみんな反響があって、いいですよね。
    まぁ、興味ないのもあるのですが、親しい人の子供を見るのはけっこう面白いです。

64. 65 カビゴン

>63
    それは、かなり強烈ですね〜(^^;)

5歳のお子様ということは、もしや七五三ですか?
    そういう人生の節目の写真って、いいですよね。
    私は好きです。
    (勝手に七五三と決め付けちゃいましたが、違っていたらゴメンナサイ。)

65. 66 匿名さん

65さま。
    うちの子は女の子なので七五三の写真ではなかったです…。
    写真入りの年賀状だと相手の近況が一目で分かるので
    個人的にはもらって嬉しいし見るのも楽しいです。

ところで、スレ主さま。
    自宅とお子様の写真入り年賀状の反響はいかがでしたか?!

66. 67 スレ主です

えーと、こちらでのご進言にしたがって、マイホーム&子供バージョンとそうでないバージョンに分けて出しました。
    さっそくいろんな友人から電話やメールがかかってきたり、再度「おめでとう!素敵なおうちだね!感心した!」とのハガキを頂いたりで、とっても盛況でした。
    不快な反応はまぁ見えていないだけかもですが一切なかったです。

主人の仕事の関係で東京に家を買ったので、田舎の親戚や友人にはたぶん一生披露することのないマイホーム、うっすらとではありますが、年賀状に入れて見てもらえてよかったです!

67. 68 匿名さん

女児写った年賀状盗む ストーカー目的 39歳男を逮捕
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000021-san-soci
    > 調べでは、谷口容疑者は同郵便局に年末年始のアルバイトで勤務していた今年一月初旬、少女の家族が出した年賀状一枚を配達中に盗んだ疑い。谷口容疑者は「配達中に写真を見て、かわいい子だったので盗んだ」と容疑を認め、ほかの年賀状も同様の目的で盗んだと供述している。
    > 同日行われた谷口容疑者宅の捜索では、年賀状から切り抜いた同年代の少女ら十数人の写真、名前と住所を書いたメモ、少女趣味のアダルトビデオがみつかった。

68. 69 匿名さん

こんなのもいるので、写真は封書でないと怖いね。

69. 70 匿名さん

家族を守るって難しいですね。

70. 71 匿名さん

↑あーーーーもうーーーーきもすぎ!!
    もう絶対に写真つき送りたくなくなってきました。
    でもなんで犯人わかったのかな??

71. 72 匿名さん

「文通して友達になろう。プリクラください」などと交際を迫る手紙を
    女の子へ送ったそうですよ。私も写真付きやめたくなりました・・・。

72. 73 匿名さん

こうゆう気持ち悪い人間についての情報サービスみたいなのやれば儲かりそう。

73. 74 匿名さん

今年もらった年賀状の中に、新居の玄関前で家族みんなで撮った写真を使ったものが
    ありました。挨拶文の中に、「新住所にて家族揃って新年を迎え…」のひと言がさりげ
    なく盛り込まれ、「家買ったんだゾ!どうだ!!」的な主張がどこにも感じられずに非常
    に好印象でした。
    来年なにげにマネしようと思ってます。

74. 75 匿名さん

上の件は思わぬ盲点だね。
    犯罪に悪用されるという観点で消える習慣て最近増えてきた気がする。

75. 76 匿名さん

ちなみに子供の写真年賀状って、子供が何歳まで通用するものなんでしょう・・・?
    夫の叔父宅から来た年賀状は、24歳になる夫のいとこの写真年賀状でした。
    夫に聞いたところ、ずっとそのスタイルで来てるので、変わらないんじゃないかとのこと。
    確かに、変えるタイミングってあると思いますが。
    今年子供が産まれるので皆さんの意見を参考に、作ってみようと思っていますが、
    たかが年賀状、されど年賀状ですね〜。

76. 77 匿名さん

念願の一戸建てマイホームを購入して、転居しましたハガキにデカデカと新居外観&子供の写真を使いました!!
    だって、皆に「一戸建てかいましたぁ〜!!みてみてぇ〜!!」と言いたい・・・(‾ー‾)ニヤリッ

77. 78 匿名さん

年賀状に子供の写真を載せられるのは迷惑。
    処分するときに、人の顔が写ってると処分しにくいし困る。
    正直、そういう人は頭悪いんだろうなと思う。

78. 79 匿名さん

ぜんぜん関係ない話かもしれないが・・・・
    以前、「情熱大陸」というTV番組に某女性歌手が出演した時の事。
    彼女は自宅とは別にマンションの1室を借り、そこに今まで貰ったファンレターを
    すべて保管して、時間を作ってはそこに通ってひとつひとつ眼を通しているんだそうな。
    ファンサービスの一環という訳でもなさそうで、素でやってる感じだった。
    そのマンションの中は、手紙やハガキが詰まった段ボール箱が天井までギッシリ。

インタビュアーが「これだけ溜まっても捨てたりしないんですか?」と尋ねると
    「手紙を捨てるって事はできないでしょう〜。ぬいぐるみ捨てるのと一緒でねぇ・・・」
    と、さも当然のように言っていた。
    ぬいぐるみの喩えも含め、理解できない人にはいずれも理解できない理屈だろうが
    おれはその日以来、その歌手のファンになった。

79. 80 匿名さん

子供だけの写真の年賀状、何年受け取っても違和感があります。
    「私は子供と付き合っているわけじゃない。」と思っちゃいます。
    どうせ写真を載せるなら、やはり家族全員が基本の様な気がするのですが・・・

80. 81 匿名さん

子供の写真は、じじばばにはいいね。 ただ、永年子供がほしいのにできない夫婦なんかどう思うかね。
    それも小学校低学年までだと思う。それと会社関係はやめた方がいい。 「○○のガキか、親に似てで
    きがわるそうだな」と言われるのがおち。 自宅はマンションではなく一軒屋だろうが、「これ、いく
    ら位かな」と値踏みされる方がメインになるんとちがう?

81. 82 匿名さん

子どもの写真って、身内だけにして欲しいね。
    どこにでもばらまく人に気が知れない・・・。
    自分のうちの子どもが可愛いのはわかるけど、出し方考えて欲しい。
    正直、処分に困るんだよね。なんか、捨てられないじゃい?
    じじばばは、処分せず、毎年、順番に飾って成長をみて楽しめるからいいのでは?

82. 83 匿名さん

ウチは、転居通知に新居の写真使いました。
    子供は、大きいので、モデルになってくれなかったので、家の外観のみ。

ただ3軒目の家で、下手すれば、自慢になるような気がしたので、
    というか自慢しているんですけど・・
    ちいさ〜く、何となく素敵そうな感じ?ってふうに遠慮ぎみに
    載せてみました。
    これが、結構ウケよかったです。

83. 84

>これが、結構ウケよかったです。

相手が本心で言ってると思ってるの?
    オメデタイひと・・・

84. 85 匿名さん

まあ、TVで見た細木数子や所ジョージの豪邸クラスならともかく、東京から電車で1時間半、駅から
    歩いて15分。 敷地30坪、建坪30坪の建売一軒屋新居は使いにくいね。

85. 86 匿名さん

子供の写真年賀状は出す側の自己満足だけで、
    もらった人は処分に困る。できればやめてほしいな。
    だって、別に知りたかないし。

86. 87 匿名さん

もっと最悪は、知人に電話したら、子供が受話器とりあげたとかで、
    子供と話させられた!!最悪・・別に子供と話することなんかないよ!
    あ、スレ違い・・

87. 88 匿名さん

私も子どもがいるけど一度も年賀状に使ったことないよ。笑
    ななぜなら、今までさんざん貰って苦笑いしてたから…
    子どもの写真入りはジジババ限定です。
    カレンダーなんかにしてプレゼントするともっと大喜び!!

88. 89 匿名さん

,

89. 90 匿名さん

;

90. 91 匿名さん

DINKSです。
    子どもの写真を載せている人もいますが、どうぞご勝手に!って感じです。
    家族ぐるみでお付き合いしているわけでもないので、へんだとは思っています。
    あと家族全員の名前が入っているのもへんだと思います。奥さんとお付き合い
    するわけじゃないし。もちろん美人だったらお付き合いしたですけど。

うちは仕事では夫婦別姓なので住所しか印刷していません。
    年末に転居しますが、転居通知は年賀状で代えたいと思っています。
    妻の方は「転居したというのも殊更書きたくない!」と主張していますが、
    私の方は「転居したといわないと今後も前の住所宛てに投函する人も出てくるかも?」
    といっています。結局、転居の件は手書きで必要に応じて記入することにしました。
    マンション名も自慢しているようなので(そんな豪華なものではないが)入れません。

こういう夫婦ですから「自宅の写真」をドバッと大きく載せるっていうのはアンビリーバブリー!!です。

91. 92 匿名さん

>91
    子供を持つと感じは変わるよ。しかし、貰う方は自分が送っていても他人からのはあ〜そうで終わり。
    「私、こんなに幸せなの!あなたもどうぞ」と共有してもらいたいだけなのです。
    目くじらたてる程の問題ではなく、時間が経てばあほらしくなってやめてしまうヨ

92. 93 匿名さん

>91
    年賀状を出すこと自体やめては如何でしょうか?年賀状に向いていないご夫婦だと思います。

93. 94 匿名さん

93さん、あなたがとやかく言うことではないでしょうに・・・

94. 95 匿名さん

今まで年賀状をやり取りするような関係ではなかった人が、
    子供が生まれた途端、写真入の年賀状をくれたりして・・・
    はっきり言って、「えー?」って感じです。

95. 96 91

>>93
    そうなんです。基本的には年賀状なんて面倒なものは無くなって欲しいんです。
    ただ、最近ご無沙汰している知人には「生きているよ!」くらいは知らせて
    おく必要性は感じていますけど。職場の中で「出しっこするのはやめよう!」
    という申し合わせはしています。40人くらいの職場ですが。
    一緒に働いているときだけ年賀状を寄越して異動したらそれっきりというよう
    な人たちがいるのはショックです。ならはじめからもらわないほうがまし。
    子どもができたとしても、子どもを全面に押し出した年賀状はやめよう!
    と夫婦でいっています。知り合いに一生独身みたいな人がたくさんいますし。
    「私たちは幸せです!」って誇示するのも気が引けます。まあ人によって
    受け取り方はさまざまでしょうけど、嫌な気持ちの人もいるのではないで
    しょうか?

96. 97 匿名さん

うちは、子どもが生まれてから初めてのお正月は子どもの写真入りに、
    翌年には家族での写真入りの年賀状にしましたが、
    その後の年賀状は写真無しです。
    小さな赤ちゃんの写真はかわいいと思えますが、
    その後の成長記録的な写真入年賀状は、差出人の自己満足でしかないと考えるからです。
    家族ぐるみで付き合いのある相手なら写真もいいですが。
    見たくもないのに、子どものビデオを見せられるのとちょっと似てますよね。

97. 98 匿名さん

相手に、挨拶の意味をこめて年賀状を出します。
    写真だったり気に入った絵の印刷だったり、こちらの好みを押し付ける形になってしまいますが、
    挨拶したくない人には出しません。
    私もいろんな年賀状をいただきますが、
    喜んで受け取ります。よほどへんなのでない限り。
    会ったこともない子供の写真でも全然かまいません。
    相手の幸せが読み取れれば充分です。

98. 99 匿名さん

年賀状という慣習そのものが煩わしい、という人もいるのは事実だろうが
    俺はやっぱり貰うと嬉しいな。これが無いと正月が来た気がしない。
    凝った物を送って来る人や、出来合いの物をそのまま送って来る人、色々いるが
    俺という一個人に便りを送ってくれたという事には変わりが無い。
    付き合いの深さには差があっても、知り合いから年に1度届くハガキには
    それなりに、その人のカラーが現れていて面白い。
    赤ん坊のドアップが印刷されたハガキを送って来た人にとって、その1年は
    その赤ん坊の存在が大きかったんだろうなと解釈する事ができる。
    「私は赤ん坊と付き合っている訳じゃないのに」という意見には正直驚いたが
    そういう人もいるのが世の中というものかもね。

99. 100 匿名さん

私は子供の写真もらっても嬉しいけど?
    しばらく会ってないけどこんなに大きくなったのね〜って感じでなんか見てて楽しいし。
    更に、子供だけより家族写真の方が暖かい感じがして好きだけどな。
    みんな元気に暮らしてるのねと思ってほのぼのします。
    友達にも私と友達なんだから、子供と一緒に写ってる写真見て、
    元気なんだな〜、子供大きくなったな〜と思えていいって言われたし、
    ウチはそのスタイル変えない予定。
    ま、人それぞれ感じ方は違うって事で別にいいでしょ。
    家族写真とか、子供だけの写真とかはちょっと・・・と思ってる人って
    なんか心が狭い感じ〜。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸