なんでも雑談「全国のおいしいお土産」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 全国のおいしいお土産

広告を掲載

  • 掲示板
グルメ [更新日時] 2022-12-19 10:46:59

全国のお土産をこよなく愛してるものです。
各地の色々な美味しいお土産、教えてください!

[スレ作成日時]2005-06-17 00:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全国のおいしいお土産

  1. 249 匿名さん

    お〜〜〜い、誰かぁ〜。
    そろそろ頼むよ〜。

  2. 250 匿名さん

    11月初旬に神戸へ行くことになりました。
    オススメのお土産またはお店がありましたら、教えてください!
    (甘いの辛いのお酒類なんでも可)

  3. 251 匿名さん

    神戸ビーフパイ、これに限るね

  4. 252 匿名さん

    盛岡駅で栗のお菓子を買った。1個200円もするちっさいのでしたが絶品でした。
    栗しぼりとかいうのでしたが口の中にくりくりくりというぐらい栗の味が広がって美味しかった。
    今度行ったら商品名確認してきます。
    けど高い!せめて100円だったら・・・だが食べたい!
    聞くところによると老舗の味らしいが

  5. 253 匿名さん

    ありきたりだが富山の「ますのすし」はたまらん。
    実際に富山に行ったことはないが、知人が帰省土産で毎年のようにくれる。
    つわりのときもあれだけは美味しく食べられた。

  6. 254 匿名さん

    帯広にある六花亭本店でしか売っていない、賞味期限数時間のお菓子があると噂ですが
    どんなお菓子なんでしょうか・・

  7. 255 匿名さん

    京都府舞鶴市の「小鯛の笹漬け」。長谷川巳之助商店のものが一番旨い。
    暖かいご飯が進むこと。

  8. 256 匿名さん

    「小鯛の笹漬け」時々見かけるけど、おいしいんですか?
    勇気がなくて手がだせません。。。
    そのまま食べるのでしょうか?

  9. 257 匿名さん

    >>256
    なぜ勇気が必要????
    ならば勇気を出して食ってみい!うまいぞ〜
    そのまま酒の肴にしてもよし、ご飯と一緒でもOK。
    コハダとかシメ鯖みたいに、酢でしめた魚がダメな人は
    ちょっと苦手かもね。

  10. 258 匿名さん

    笹も食べるのか否かについて悩んでいるのではないかな?

  11. 259 匿名さん

    笹は食べません。少なくとも俺は食ったことない。食べるなとはどこにも書いてないが。
    信玄餅のビニール包みも、「食うな」とは書いてないけど誰も食べないでしょ?

  12. 260 匿名さん

    若狭湾といえば、「鯖のへしこ」。あれはいただけないなぁ。

  13. 261 匿名さん

    熊本の陣太鼓は?
    一人で1個食べるのは、30歳過ぎにはチトきついのだが。

  14. 262 匿名さん

    うわっ!すみません。
    とんでもない方向に進ませてしまったようですね。
    勇気が出なかったのは色の件です。
    うすらピンク色のメタリックな感じが^^;
    笹を食べるか否かではありませんでした。笑
    〆鯖は大好き!!
    そしたら今度は迷うことなく買ってみまーす!!
    醤油付けて食べるのかな?

  15. 263 匿名さん

    >261さん
    そうですか?陣太鼓1個位なら私は余裕です☆
    さすがに2個はきついですけど(^^;)
    渋〜いお茶と一緒にどうぞ(^^)/

  16. 264 匿名さん

    >>262
    あのうすピンク色が、また食欲をそそるんですよね。
    私はご飯のおかずにするときは、醤油をちょっとだけ付けます。
    酒のつまみにするときは、何にも付けないのが好みです。
    それと、「増えるワカメちゃん」なんかで作った酢の物と和えると、
    また絶品ですよ。お試しください。

  17. 265 匿名さん

    お土産=甘いお菓子になりがちです。
    甘いもの以外でおススメありますか?

  18. 266 匿名さん

    既出だが「鯖のへしこ」。

  19. 267 匿名さん

    「鯖のへしこ」はちょっと・・・
    「鮒寿司」もかんべん・・・

    加賀の「かぶら寿し」はうまい!

  20. 268 匿名さん

    鮒寿司食ったことないけど、実際どうなの?なんとなく臭そうなイメージが・・・。

  21. 269 匿名さん

    鮒寿司って言うのは鮒の「なれ寿司」の事?
    くっさいくっさい、食べ物とは思えません。
    本物はニオイも見た目も腐ってるとしか思えない。
    でも通の方は大喜びしてた。

    もしかして、別の鮒寿司の事だったらごめんなさい。

  22. 270 匿名さん

    くさやも相当だった。
    でもニオイを度外視して食べると確かにうまい。

  23. 271 匿名さん

    美味しくても、お土産にはリスク高いよね。

  24. 272 257

    >>262
    〆鯖好きなら間違いなく気に入ると思う。
    何処が本家なのかは知らんが、類似品は相当出回っているかも。
    最近喰ってないけど、直径10cmくらいの小樽に入ってるよね。
    そのままでも醤油つけてもいけるよ。

  25. 273 匿名さん

    臭いものは案外うまい

  26. 274 匿名さん

    「鯖のへしこ」に挑戦してごらん☆

  27. 275 匿名さん

    252です。

    この週末法事で帰省し、お菓子の名前がわかりました。
    岩泉町の中松屋というお店の「深山の栗しぼり」というものでしたあ!

    今度横浜に旅行するんですが、横浜土産には馬車道十番館のビスカイト
    とかいうのが美味しいと聞きましたが他になんかお勧めってないですか?
    皆さん教えてください。
    個人的にはこのサイト好きなんだなあ。

  28. 276 匿名さん

    横浜にはいっぱ〜いお薦めありますよ。
    とりあえずは有名なとこで、倒産しても復活!の「ハーバー」
    崎陽軒のしうまい、中華街の菓子。

    有名でないのは行くコース、好みを聞いてからかな。

  29. 277 ぎょうざカレー

    >276さん
    便乗で恐縮ですが、豚まんはどこがお奨めですか?

  30. 278 匿名さん

    >276さん

    ありがとうございます。
    ええとMM21や中華街元町あたりですね。
    ハーバーとは有明とか言うやつですね。崎陽軒はなんと地元のスーパーに
    売られるようになっていて、ありがたみないんです。
    かをりとかいう店も良いとか・・・けどお菓子の名前がわかりません。
    お菓子でなくても良いんですが、40人分で単価100円から200円ぐ
    らいであると嬉しいんです。
    みんなのおなかは底なし沼の女ばかりの職場なんで・・・

  31. 279 匿名さん

    なぁんで。北陸ってあんなに生ものがうまいんだろ???

    おみやげにできないけど、ぜひ食べてもらいたいのが富山の白えび。
    ぜひ、おみやげにしてほしいのが、こうばこ蟹(ずわいがにのメス)
    1人で隠れて食べたいのがのどぐろ。


  32. 280 匿名さん

    東京 船橋屋のくず餅
    川崎大師 住吉屋のくず餅
    山梨 信玄餅
    静岡 安倍川餅

    餅ばっかり。(笑

  33. 281 280

    ウチの近所に『岡本太郎美術館』というのがありまして、
    和菓子屋で、『TAROの夢』なる洋?菓子を売っております。

    http://homepage3.nifty.com/KIKYOYA/taro/taro.htm

    他にも、市内では同名で他店も色々と創作しているそうです。
    まーなんと申しましょうか、一種『ネタ』的な商品と申しま
    しょうか、まさに『お土産は爆発だ!』的な味なので、お茶
    が怖い方は1度どうぞ。

  34. 282 280

    失礼。味が『爆発』してるのはこっち。

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/11_tama/2005_1/02_25/tam...

  35. 283 匿名さん

    >277
    中華街の肉まんはその場で食べるのなら「江戸清」というお店がダントツおいしくておすすめです。
    でもお土産用(冷凍)は微妙。かなりでかいので、お土産用を家で蒸かすのは難しく、
    中まで熱くなるまで蒸かすのに時間がかかり皮がふにゃふにゃになってしまいます。
    本格的な道具をもってれば大丈夫かな〜。

    余談ですが、福岡小倉駅近くの「揚子江の豚まん」もかなりイケます。
    その近隣のパン屋「シロヤ」も素朴な味がおいしく有名です。(個人的に練乳パンが好き)小倉に行く時は是非。

  36. 284 匿名さん

    >275
    鳩サブレはどうですか。

  37. 285 匿名さん

    鳩サブレは鎌倉だけど・・でも県民じゃなきゃ別にいっか。

    277さん、肉まんは好みが分かれるので難しいです。(職場でもめた事がある)
    278さん、職場のお土産なら、「横濱001」ってとこが手っ取り早いかも、
    いろんなお土産が集まっててお菓子やグッズが充実してます。
    ランドマークプラザとか高島屋とか何箇所か有るので是非。
    ビスカウトもかをりもここやデパ地下(高島屋)にたしかあったかと・・
    中華街では紅棉、頂好などの菓子がおすすめ(と言うか好き)
    永楽製麺も面白いですよ。
    個人向けでは横浜スカーフってのもお薦めです。

    ご予定のコースなら店がいっぱ〜いでお土産選びも楽しめると思います。
    ちょうどいい土産が無かったら横濱001に行きゃ良いやと思って楽しんでください。
    って結局有名ドコロばかりじゃん・・・反省。

    崎陽軒・・おそるべし・・・・・・


  38. 286 ぎょうざカレー

    >283さん
    江戸清ですか、ありがとうございます。

    >285さん
    食べ物の好みですから、意見分かれることもありますよね〜
    でも、それも楽しいものです。
    福岡の明太子なんか、地元の人々で意見が分かれるのが楽しい(笑)
    なので、285さんのお奨め、是非教えて下さい。

    >279
    ネタ的には、全国食べ物の好みスレでしょうか。
    でも、ふふふ、全部地元で食べましたよ。ホント、どれも最高〜
    白えびは富山で、後は香林坊界隈で経験しました。
    香箱カニは比較的お安いのもうれしいですね。焼きガニうまかった〜

  39. 287 匿名さん

    >284さん&285さんお返事ありがとうです。

    鳩サブレって美味しいですよね。
    先日東京銘菓ひよこの話題になりさらに鳩サブレとたいやきとともに、
    頭から食べるかしっぽからいくか大盛り上がりになりました。圧倒的に
    尻尾から派が多かったんですが、でも食べるんですよね〜全部!
    ちなみに尻尾派「だってかわいそうじゃん頭からなんて・・・」
    頭派いわく「頭残してじわじわなんてそれこそ残酷・・・」
    とお互い譲らず大笑いでした。

    そう、鳩サブレは美味しいけど、メジャーすぎる。どうせなら皆が食べた
    ことのないものを通のふりして買って帰りたいんです。
    けど、285さんのいうサイボーグ001にはぜひ行きます!

  40. 288 匿名さん

    北海道 白い恋人 が一番。
    マルセイバターサンドは自分はくどくて好きになれない。
    でも、大平原は好き。

  41. 289 匿名さん

    大平原ってどんな物ですか、くわしくお願いします。
     白い恋人・・・サイコーですよね。

  42. 290 ぎょうざカレー

    >289
    超ロングセラーの六花亭のお菓子です。子供の頃から好きでした。
    でも、マドレーヌの仲間になるとは、知りませんでした(笑)
    http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/653845/450219/

  43. 291 289

    ありがとございます。六花亭は知ってるのに大平原は初耳でした。
    おいしそーですねぇ。

    三越の地方物産コーナーに無いかなぁ・・・・あっ横浜三越はもう無いんだった、一番充実してたのに。

  44. 292 288

    うれしー。
    大平原の良さをわかってもらえて。
    お土産にリクエストしてみて下さい。

  45. 293 ぎょうざカレー

    でも、白い恋人はあんまり好きじゃない・・・ゴメン!

    六花亭は、今の時期限定の「君が家」もおいしいのだ。

    そうそう、お菓子じゃないですが、札幌の可否茶館のコーヒー豆は
    十分お土産になるほど、おいしい。東京で、あの値段であれくらい
    おいしい豆は、まず手に入らないのです。

  46. 294 匿名さん

    このコーナー、すっごく面白い!
    ちょっと覗いただけなのに、イッキに読んじゃった(笑)

    山形は、『角松屋』という和菓子屋さんがオススメ。
    和菓子なのにちょっと洋風な要素もアリ・・・
    どれも絶品ですよ★
    日置郡という田舎の、山深〜いところにある一軒家の店なのです。

  47. 295 匿名さん

    山形といえば、「ゆべし」でしたっけ?あれも美味しいね。

  48. 296 匿名さん
  49. 297 餃子耳

    先週山形に行ったのに、新幹線の駅に「ゆべし」が売ってなかった・・・・・。無念。
    変わりに「どらまん」という餡ドーナツのよーな菓子を買った。普通。

  50. 298 匿名さん

    山形県米沢のおしどりミルクセーキ

  51. 299 匿名さん

    山形米沢なら峠の力餅だろう。
    http://www.togenochaya.com/

  52. 300 匿名さん

    大阪は551蓬莱の豚まん!!!

  53. 301 匿名さん

    >300
    横浜に住んでましたが、中華街のは全然口にあいませんでした。
    やっぱ蓬莱の豚まんでしょう!
    今は大阪に住んでるので身近にあって幸せ!!
    でも冷凍のは別の会社のものです。ご注意!!
    チルドで送ってもらえますのでたのんでみてはいかが?

  54. 302 匿名さん

    奈良の柿の葉すしもおいしいよ。
    コープの共同購入の時、掲載されると必ず買ってました。

  55. 303 匿名さん

    >>302
    あ〜、それ先々月くらいにテレビでやってた。
    旨そうだった・・・・。

  56. 304 匿名さん

    柿の葉ずしおいしいよね。
    私も好き!
    ここで読んで食べたくなったので、お父さんに札幌出張の帰りに大平原買ってきて貰った。
    おいしかったよ。マルセイバターサンドも好きだったけど、こっちもいい。

  57. 305 ぎょうざカレー

    >304
    うむむ?
    なんたる偶然、私は昨日札幌出張。で、私はバターサンドをお土産、
    同僚はバターサンドじゃないもの、と言うので大平原を買わせました。
    もしかして、304さんは・・・
    なんてね。その同僚の子供は一番上が6つですから。

    本日は会社の女の子に喜ばれたのだ(^^)

  58. 306 匿名さん

    マルセイバターサンドといえば、
    この間会社の冷蔵庫見たら、マルセイバターサンドがひとつあった。
    ラッキー、と、食べようとしたらマジックで同僚の名前が書いてあり、まことに残念だったのだが、
    よく見たら、賞味期限が8月で切れてた。
    その同僚は、「あ、忘れてた。でも、賞味期限それくらいなら、私は食べるよ」と言ったのだけど、
    はて、大丈夫なのかしら・・・

    横道にそれちゃって、ごめんm(__)m

  59. 307 餃子耳

    食べるならまぁ良しとするけど、中にはそれでせっかくのお土産を無駄にしちゃう人もいるよね・・・・
    うちの会社の冷蔵庫も、いつも何かしら「いただきもの」が入ってるんだけど
    生菓子系が夕方になっても手付かずで残っていると、人事ながらヒヤヒヤしてしまう。
    (小川軒のレーズンウィッチが10箱くらい、ふた晩そのままだった時は気が狂いそうだったw)

    今も、海外出張帰りの課長のお土産(ドイツのソーセージ)が大量に放置されてんだよね・・・。
    賞味期限は来週いっぱい。
    頼む!腐らせるくらいなら俺にくれ!!・゜・(ノД`)・゜・

  60. 308 匿名さん

    大分のザビエルが好き。
    ただ、以前と比べると味が落ちた気がするのだが。

  61. 309 匿名さん

    >308
    ザビエルってどんなの?お菓子なの?
    味が落ちるってことは昔からあるのかしら?
    >304
    大平原は私も大好き。バターサンドより好き。
    それから六花亭のイチゴにホワイトチョコがコーティングされてるのも好き

  62. 310 匿名さん

    >254
    六花亭本店限定って 「さくさくパイ」かな?
    購入後2時間以内にお召し上がりください・・・とか。
    さくさくのパイの筒にクリームが入ってて
    時間がたつとさくさくじゃなくなるから・・・らしい。

  63. 311 匿名さん

    ザビエルって、昔製造してた会社がつぶれたけど
    関係者かどうかは知らないけど再建されたって聞いたことあるよ。
    だからちょっと味かわったのかも。
    さくさくのサブレみたいなのに(あんこの味する)、バタークリーム(?)がサンドしてある。
    ラムレーズンの入ってるのと入ってないのがある。

  64. 312 匿名さん

    伊東の梅屋 ホール・イン お土産にもらったけど、おいしかった。
    賞味期限が早いのであんまりメジャーじゃないのかな?

  65. 313 匿名はん

    211さんで既出だけど、
    梅が枝餅すきだーーーーー!

  66. 314 ぎょうざカレー

    明日、大阪出張でんがな。

    551の肉まんとか、ガラムとマサラのカレーパンとかも有りますが、
    お菓子でこれだ〜ヽ(`Д´)ノ ってのは、何か有りませんか?

  67. 315 匿名さん

    喜八洲の酒饅頭・みたらし団子。←本店は十三。支店は新大阪駅新幹線構内、梅田大丸など。

  68. 316 ぎょうざカレー

    >315さん、ありがとう
    梅田大丸とな、現地でカレーパンと悩みそうだ(w

  69. 317 315

    >316
    どういたしまして!
    カレーパンも買っちゃえー

  70. 318 匿名さん

    広島県呉市のメロンパン知ってる?
    パン屋の名前も「メロンパン」。
    ずっしり重くて、でかい!

  71. 319 匿名さん

    以前横浜土産はどんなものが良いか尋ねたものです。
    おかげさまでいろいろ買ってしまいました。結局鳩サブレとビスカウトの両方と
    あと、「めんこーい」と赤い靴の靴下をかってしまいました。
    靴下が赤い靴を履いているようになっているんですが、友達の子供などに大うけ
    毎日履いて踊っているそうです。(笑)
    横浜って凄い発展しているんですね。タワーマンションにびっくりです。

  72. 320 匿名さん

    横浜は、こんなに発展してますよ〜
    http://www.rakuten.co.jp/meibutu/631021/

  73. 321 ぎょうざカレー

    梅田大丸地下に、カレーパンが、な、無い!!!!
    そのスペースには、まさに喜八洲が!!

    両方買おうと思っていた(笑)のに・・梅田で買えるところないっすか?
    ガラムとマサラのHP、店舗案内に肝心の大阪が無い・・・orz

  74. 322 匿名さん

    320のをお土産でもらったら引きますなー。

  75. 323 匿名さん

    ↑確かに…洒落の度合いを過ぎてますね(^^;;)
    商品化した方たちも一生懸命なんでしょうが、果たして売れているんでしょうかね?
    何もここまで…って気がしますけど。

  76. 324 匿名さん

    山形へ行きますが、オススメのお土産を教えてください。

  77. 325 匿名さん

    320の羊羹、買いたい!でも100〜150円が限度だな。
    超ミニサイズでいくつかとり合わせて1000円位なら良いのにな。

  78. 326 匿名さん

    >324さん

    「ずんだどら焼き」がうまーーーっです。
    山形のどっち方面かにもよりますが・・・

  79. 327 324

    326さん

    山形市内です。ちょっと足を延ばして蔵王温泉?にも行こうと思っていますが。

  80. 328 315

    ガラムとマサラ、確かうちの近くの店もなくなってた。。。
    阪急のデパ地下には、あるはずだっ!

  81. 329 匿名さん

    ガラムとマサラは 阪急もなくなっていたような。。
    大阪のガラムとマサラは 全部閉店した と聞いたような・・・?
    自信はないです。
    個人的には 喜八洲の酒饅頭に一票。
    甘いモノが苦手な人でも コレは食べられるという人は多い!

  82. 330 ぎょうざカレー

    >329
    なんと、大阪は全部閉店??
    HPに大阪の店の案内が無いのもうなずけますが、あんなに人気なのに何故?

    喜八洲は大丸地下の店に行きましたが、酒饅頭がありませんで、栗饅頭と
    ぼた餅を買いました。今日は遅くなってしまったので、明日の朝ご飯です(笑)
    さすがに、みたらしを遠距離で持ち帰る気はしなかった・・・

  83. 331 315

    喜八洲の酒饅頭がなかったとは、残念。ぜひ食べてほしかった。
    でも明日は朝からぼた餅。いいですねー。

  84. 332 匿名さん

    酒饅頭おいしいですよね!
    お父さん、出張にまた行ってくれないかな〜。
    んんっ、ぎょうざカレーさん、もしかしてうちの父上と同じ会社じゃないですよね??
    この間、札幌、大平原の巻も一緒だったような・・。
    一緒でもいいや、家族で楽しめたらいいのだ(笑)

  85. 333 匿名さん

    東京人ですが東京銘菓って無いですよねぇ。
    いつもお土産持って行くのにすごく悩む…。
    皆さんだったら何貰って嬉しいですか?

  86. 334 ぎょうざカレー

    >315,331さん
    ご報告遅くなりましたが、ぼた餅もおいしかったです〜
    死んだばあちゃんの作ってくれたモノ以来のおいしさでした。
    機会があれば、酒饅頭にも挑戦します。

    >332さん
    私の相方のお子さんは、まだネットにカキコできるような年齢では
    有りませんので、大丈夫です。多分・・・笑

    >333
    リッチなものを持っていくなら小川軒とか老舗のものを買います。
    後は、北海道には「ぬれせん」が無いので、とか
    もう人形焼き!とか草加せんべいとか、そんな感じかな。

    私ゃ、大阪の出張帰りにチーズケーキやプリン買って帰ったこともありますので、
    そういった手も有ります。要はおいしければいいのさ!

  87. 335 匿名さん

    >333
    豆源はダメかな?
    私、結構つかうんだけど、ポリポリ食べてくれてるみたい。

  88. 336 匿名さん

    >333さん
    御成門屋
    揚げ饅頭おいしいですよー
    最近東京駅でもうるようになりましたね。
    おかきも美味しいし・・・

    あとべたなんですが、東京バナナ銀座のイチゴはネーミングが
    喜んでもらえます。

  89. 337 匿名さん

    芋ようかんは?
    船和の。

  90. 338 匿名さん

    舟和もいいけど日持ちしないのが残念。

  91. 339 匿名さん

    季節限定なので今はもう販売終了だと思うけれど、「とらや」の栗羊羹(栗の餡で作ったもの)は絶品!
    小布施の「栗かのこ」に負けないよ。^^

  92. 340 匿名さん

    横浜のお土産って何があるー?

  93. 341 匿名さん

    てか今誰もいいひんよなあー…

  94. 342 匿名さん

    まぢで!!誰か—……11時35分までにィ...

  95. 343 匿名さん

    私、20年近く横浜に住んでますが、
    未だに「横浜土産はこれ!」と言えるものが判りません。
    私も教えて欲しい!!

  96. 344 匿名さん

    335さん
    豆源、いちど食べると止まりませんよね。
    あまり店舗がないのも魅力なのかな?

  97. 345 335

    344さん
    豆源は海外駐在の方へのお土産でも喜ばれましたよ。
    絶対、これでなくちゃっとは言わないけど、お遣いモノには利用しますね。
    そう言われると店舗は少ないかもしれませんね。

  98. 346 匿名さん

    横浜土産は、
    「ゲッ、ペッ!」
    だよ。

    中華街に行けば、沢山売っているよ。

  99. 347 匿名さん

    昔、中華街で食べきれないほど月餅を買って帰ったなぁ(笑)

  100. 348 匿名さん

    俺は、長崎中華街のヨリヨリが好きw
    でも、遠くて中々行かれない・・・

  101. 349 匿名さん

    山形県天童の鶴なんとかってお店のゆべしがすごくおいしかった!!
    でもお店の名前も商品の名前もわからないんです。

  102. 350 匿名さん

    金沢土産で中にくるみが入ってるおいしいものってなんでしょう?
    今度旅行に行くのでリクエストされたけど、それだけじゃさっぱり
    わからんよ・・・

  103. 351 匿名さん

    「加賀の白峰」っていうのがおすすめ。
    胡桃の佃煮が入った最中です。
    http://www.tukudani.co.jp/
    このお店。

  104. 352 匿名さん

    佐賀に行ったら、
     呼子のいかしゅうまいが絶品。(甘いものが苦手な方にも、お父さんの酒のおつまみに)
     中島の花ぼうろ(和洋折衷のお菓子、個包なので職場へのお土産にも最適)
     佐賀錦(お菓子だけど個包でないのでご家庭向け)
     小城羊羹(和菓子上級者向け)

  105. 353 匿名さん

    北海道でおすすめは
     しんや の ホタテの燻油漬(しんやに限る)
     

  106. 354 保土ヶ谷@ありったけ書いてみました

    長崎は福砂屋のカステラが有名だけど他メーカー(名前忘れた)のチョコカステラも結構美味しい。
    横浜はありあけのハーバーしか思い浮かばない。母がよくお徳用を買ってきました。
    現在住んでいる千葉。母はオランダ家のピーナツ最中が美味しいと言ってました。
    天草五橋近くで買った甘露醤油。関東にはない味で煮魚料理に使いました。
    人から貰ったお土産では仙台熊谷屋のくるみゆべしが美味しかったです。
    あと、お土産ではないけど九州地区に売っているかぼすマヨネーズとか福岡の
    あまかタレ納豆がむしょうに食べたーいっ!

  107. 355 保土ヶ谷

    法事で長崎に行った父がお土産に岩のりを買ってきました。
    すかさず裏を見ると、神奈川県藤沢市江ノ島…家族みんなで大爆笑(懐かしい思い出)
    なんで長崎に売っていたのか疑問です。

  108. 356 匿名さん

    長崎のカステラだったら、松翁軒ですね。たしかにおいしい。近くまでいったら是非お店で召し上がれ。

  109. 357 保土ヶ谷

    356さん、もしかしたらそこのチョコカステラかもしれません。
    しっとりとろっ(?)と美味しかったと思います。

  110. 358 匿名さん

    名古屋名物で「ういろう」は出てくるが「ういろ」が無いのはなぜ?

  111. 359 匿名さん

    356です。きっと松翁軒のチョコカステラだと思います。しっとりしてますね。
    ういろう。私は大好きですが、苦手な方もけっこういますよね。
    子供のころにおやつで和菓子になじみがある人に好むケースが多いみたい。
    羊羹なんかもそんな感じですよね。だからお土産にするには相手の嗜好を
    知っておかないと難しいですね。

  112. 360 匿名さん

    福岡の明太子

  113. 361 匿名さん

    姫路の玉椿

  114. 362 匿名さん

    大阪から伊豆の友達のとこに行くとき、お土産に困ります。伊豆って何でもおいしいんだもん。
    関西近辺のお土産物をいろいろ試しているんですが、何かおすすめなものってありますか?

  115. 363 匿名さん

    夫が出張で関西に行った時は、生八橋(ゆう子限定)を買ってきてもらいます。
    学生のとき大阪に住んでいましたが、帰省の際みやげ物に困ったのを思い出しました。
    大阪って現地で食べるとおいしいものはいっぱいあるけどお土産となるといいものが
    思い当たりませんね。伊豆の方へのお土産でしたら自然のものは勝ち目がないので
    神戸あたりで焼き菓子でも探してみたほうが喜ばれるのでは。

  116. 364 保土ヶ谷

    むか〜し岸和田の親戚からだんじりというお菓子をいただきました。
    甘さ控えめで結構美味しいと思います。

  117. 365 362

    363さん、364さん、早速のレスありがとうございます。
    大阪のお土産物、ほんととっても困ります。
    今回は京都のおかきと滋賀の佃煮でいこうとか、
    神戸のお菓子と名古屋の海老せん(名古屋は関西じゃないけど)、とか
    いろいろ考えてはいるんですけど、、、
    前に一度551蓬莱の豚まんのチルドにも挑戦しました。大変でしたが。(車での移動なもので)
    伊豆って海の幸にも山の幸にも恵まれているし、全国展開のお菓子関係は現地でも買えちゃうので
    関西でしか買えないものを考えるんですが、なかなかないんです。(ToT)

  118. 366 匿名さん

    ありきたりだけど、ゆかりをもらったら素直に嬉しいです。

  119. 367 匿名さん

    ゆかりって、赤ジソのふりかけでしたっけ?

  120. 368 匿名さん

    名古屋でいつも買ってくる赤福、本当は三重県らしいですね。

  121. 369 匿名さん

    赤じそのゆかりもあるけど
    366のゆかりは名古屋名物海老せんべいのことかと思われ。
    赤福は伊勢神宮の参拝者が広めたものですね。

  122. 370 匿名さん

    柿ジュースっておいしいですか?まだ飲んだことありません・・

  123. 371 匿名さん

    長崎・岩崎本舗の角煮まんじゅう、美味でございます。

    http://www.0806.jp/

  124. 372 あゆ

    松山の、山銀さんの興居島イヨカンが美味しかったです。
    もうすこしで、ミカンとかイヨカンの季節ですね。

  125. 373 横浜

    横浜だとやっぱりありあけのハーバー(でも、復活後は味に素朴さがなくなってしまいました。新商品のミルクハーバーは美味しいですが、福島のままどおるとそっくりです…)あとはお菓子なら霧笛楼のものや、かおりのレーズンサンド(これは地元同士で贈り合うケースが多いかな…マルセイバターサンドには負けるし、東京の人は小川軒のほうが美味しいと言うし)あとは中華菓子色々…甘くないものなら崎陽軒のシウマイ…
    えの木ていのチェリーサンドは買いに行くのが大変だけどオススメです!
    馬車道十番館とかフランセのミルフィーユとか、細々したのは色々あります!フランセのミルフィーユも評判いいです!
    また思い出したら書き込みますね。

  126. 374 匿名さん

    静岡のつちや製茶のちゃららというお菓子を頂きました。
    まっちゃの味がしてすごいおいしー。抹茶味フィナンシェという感じのおかしです。牛乳と一緒に食べるとちょーおいしー。

    安倍川もちとかこっことかあるけど、これが一番うれしいかなあ。

  127. 375 元横浜市民

    >崎陽軒のシウマイ
    日持ちはしないけど、真空パックじゃない方のはおいしいですよね。

    正直言って真空パックのはお世辞にもおいしいとは思えない…。
    あれを「崎陽軒のシウマイ」と言って渡したら最後、崎陽軒の評判ガタ落ちです。

  128. 376 サラリーマンさん

    湯村温泉(兵庫県)の「荒湯観光センター」で購入した「黒豆ラングドシャ」がとても良かったです。生地にミルクチョコレートがサンドされていて美味です。パッケージを開けたら 画家の井上晴雄さんが描いた 黒豆畑の絵がプリントされていて、こちらもすごくいい感じです

  129. 377 匿名さん

    句読点の打ち方知ってる?

  130. 378 浜っ子

    崎陽軒のシウマイ弁当。
    新幹線で出張だとつい買ってしまう。
    おそらく40年くらいは何も変わってない中身。
    爪楊枝の根本についてた巻貝の貝殻がなくなったくらいか?

  131. 379 近所をよく知る人

    鎌倉
    豊島屋の鳩サブレ

  132. 380 匿名さん

    兵庫県のおかしで黒豆ラングドシャがあがってますが、他にありませんか?福岡の叔母のところに
    お菓子を送りたいのですが、これというお菓子が思いつきません。ケーニヒクスクローネとか、ア
    ンリシャルパンティエとか神戸らしいとは思うのですが、全国で買えてしまうし。とても、迷いま
    す。

  133. 381 匿名さん

    名古屋の洋風生ういろう。
    これは絶品!!
    ういろう嫌いな友人もケーキみたいと大喜びしてました!
    たしか高島屋のデパ地下にあったような。

  134. 382 匿名さん

    食べ物でそんなに興奮して・・・
    皆さん太ってるんでしょうねぇ。

  135. 383 ビギナーさん

    名古屋に住む兄弟にもらった「なごやん」。
    味と言うよりもネーミングがおいしい。

  136. 384 匿名さん

    沖縄の雪塩ちんすこう。めちゃうウマ!

  137. 385 匿名さん

    新潟の地酒「越乃景虎」で仕込んだ梅酒「景虎梅酒」。
    清酒ベースなので甘くなくスッキリしてておいしかったです。

  138. 386 匿名

    鎌倉はあじさいとクルミっ子も♪
    崎陽軒は私も真空パックをお土産に買って大失敗したことが。
    雲泥の差です。
    今晩はシウマイ弁当買って帰ろうかな~♪食べたくなっちゃった。

  139. 387 匿名さん

    名物に旨いものなし
    by 坂本龍馬

  140. 388 匿名さん

    景虎は、地元でもなかなか手に入らないみたいだね。
    越後湯沢にスキーに行った時、八海山の梅酒飲んだけど
    こちらも辛口でスッキリしてて軽くショック受けた。

  141. 389 匿名さん

    兵庫県の旧温泉町の春来峠(9号沿い)にある(北に向かって左側)店の栃餅が美味しい。
    峠の栃餅と言われている。
    何処が違うかというと、陶器の釜で栃の実を煮ているので、普通茶色になる栃餅が、黄金色なんですよ。
    見るからに美味しそうなんです。
    竹野町字椒のそば、自家製納豆(柔らかで粒が大きい)かな。

  142. 390 匿名さん

    北菓楼の開拓おかき!
    食べ出すと止まらない。
    北海道物産展で見つけるとつい買っちゃう。

  143. 391 匿名さん

    みんな肥えているんでしょうねえ

  144. 392 明津

    福島のお土産
    冬限定の「チョコまま」を初めて頂きました(^^)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232615/res/25

  145. 393 明津

    静岡のお土産、「北の丸」
    さくさく、かりかり、の食感。
    黒砂糖のやさしい甘さ。
    ゴマと勘違いしてしまったほど香ばしい、つぶつぶレーズン。

    ごちそうさまでした(^^)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232615/res/35

  146. 394 明津

    東京スカイツリーに行かれた方から頂きました。
    コーヒークリームが美味しい、ラングドシャ・クッキー(^^)

    一生の内、一度は展望台に上ってみたい・・・。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232615/res/37

  147. 395 上尾くん

    とらやの羊羹♪

  148. 396 匿名

    東京に住んでるが一度も東京タワーに上がったことはない。
    もちろんスカイツリーに上がる気はない。
    だが、とらやの羊羹は好きだ。

  149. 397 匿名さん

    島根の秋グルメは如何でしょう!
    http://www.kankou-shimane.com/mag/sp/dango/index.html

  150. 398 サラリーマン君 [ 20代]

    小布施の栗羊羹が好きやな・・・

  151. 399 匿名さん

    舟和の芋羊羹って、このスレで何回か出ているが、けっこうファンが多いんだね。
    誰がこんな菓子を買ってるのか、とずっと思っていた。

    食べたことはある。でも、そんなに・・・・・

  152. 401 匿名

    551美味しくないよね?
    他県にお土産に持ってくと不評

  153. 402 匿名さん

    鎌倉は古い文化を誇っていると言う人がいますが、実はロクなものがありません。
    鎌倉彫り が有名なだけ。 

    お菓子は 豊島屋の鳩サブレぐらい。

    日影茶屋の焼き菓子は美味しい、と思います。
    ダクワーズ、フロンタン、ショコラ・プルーン、フルーツケーキなど。

  154. 403 匿名

    >>399
    芋羊羮、埼玉県にある浦和工場で作られているから、本当は浅草が本場ではないんだよね。

  155. 404 匿名さん

    サツマイモなら埼玉の工場でいいけど、だったら浅草のお土産じゃないな。

    東京のお菓子って、実は、ほとんどないんだろ?

  156. 405 匿名さん

    個人的には俵屋吉富かなあ
    茶菓子は名店多すぎて一個だけ挙げるのは無理

  157. 406 匿名さん

    以前、人形町のハマヤの富貴豆を毎年、戴いた。
    おいしくて・・・あれから20年たって、久しぶりに2年前に食べて、
    あぁ やっぱり美味しい。
    それで、昨年もわざわざ買いに行った。

  158. 407 匿名さん

    俵屋吉富、
    京菓子は高いやろ・・・・・

  159. 408 匿名さん

    >>405
    京菓子って進化するのが伝統なんですよねえ

  160. 409 匿名さん

    人形町は「人形焼き」でしょ?

  161. 410 匿名さん

    昔懐かしい味というのは圧倒的に駄菓子
    子供のくせしてとらや羊羹食って感動する奴はキモチワルイ

  162. 411 匿名さん

    マロングラッセって、とにかく美味しくて高価なフランスのお菓子と聞いて
    いたので、いつか食べたいなと長年思っていた。
    20歳も過ぎた頃に、お土産にいただいた(フランス製)。

    率直な感想を言うと、もちろん美味しかったが、これなら小布施の栗きんとん
    のほうが好きかな、とか言ってしまった。
    「じゃ、もったいないから、あんたにはもう上げないよ」と、それで、
    わたす以外の家族が、残りは食べてしまいました。

  163. 412 匿名

    茨城は納豆系か黄門まんじゅうとかしかないなあ。偕楽園の梅スフレもあったかな。

  164. 413 匿名さん

    鳩サブレーって40年前と味が変わらないな。

    虎屋の羊羹も変わらない・・・・舟和の芋羊羹も変わらない・・・・(^へ^)

  165. 414 匿名さん

    >>402
    鎌倉のおいしいもの、

    これは、と言うものが少ないです。「鎌倉」の名で客を釣っているだけ。
    正直言って、地元の人でも鎌倉は推奨できる名物はないって言いますもの。 
    武家文化の町は質実で美食を求めなかったのよ。

    「鳩サブレー」はわりと良心的と皆さんが言いますし、私もそう思います。

  166. 415 匿名さん

    千葉市の美味しいものは何か?
    来週から行くが、なんか名物なんかなさそうな都会だ・

  167. 416 OLさん

    大阪って粟おこしですか?

  168. 417 匿名

    大阪いうたらたこ焼きでんがな。

  169. 418 匿名さん

    40年前の味覚を記憶している自分って
    すごいのか味音痴なのか
    ちょっと真剣に悩んでもいいんじゃないか

  170. 419 匿名さん


    以前京都に来た上司がとある(敢えて名を伏せますが)和菓子屋で栗菓子をいただいて
    「流石だね、20年前の味そのまんまだよ」と(本人は)お世辞を言った(つもり)
    お店の人が言うに
    「いえね、昔ながらのほくほくした栗手に入りませんよって作りかたも材料もここ10年かけて変えてきとるんです」

    いけずwww

  171. 420 匿名さん

    続々
    その店にしたら
    自慢の栗菓子を材料が手に入らない程度のことで絶やしてなるものか
    10年でも20年でもかけてもっとええのん作ったるわ
    の結果が今のお菓子
    味が変わらないと言われてカチンと来た模様ww

  172. 421 匿名

    長野県の飯田下伊那民族は、腐ってるから土産なんてない

  173. 422 匿名さん


    銘菓「鹿の糞」食ってろ

  174. 423 匿名さん

    長崎県の文明堂という最中は安くて美味しいです。
    滋賀県の某有名店の最中と似ています。

  175. 424 匿名さん

    苫小牧の「よいとまけ」EXILEによって売上が10倍。

  176. 425 匿名さん

    >>418
    味音痴という発想がわからない。
    40年前のことを記憶しているのは、記憶力が良いということです。

    鮭は生まれた故郷の川の水のニオイを帰国して、ふるさとに戻る。
    帰巣本能というのは、記憶力以外のなにものでもない。
    ヒトも同じです。 40年前の記憶が薄れてきている人は、ヒトの資質が
    消失し始めたことです。憂えてください。

  177. 426 匿名さん


    水のニオイを帰国して ⇒ 水のニオイを記憶して  

    誤記を訂正します。     ・・・・あぁ、何とアタマがはっきりしている私!

  178. 427 匿名さん

    ユーハイムのクッキーとかうまいな

  179. 428 匿名

    愛媛県松山市の銘菓・一六タルト、美味しい。
    柚子あんのロールケーキで爽やかな風味。

  180. 429 匿名さん

    大阪のミルク饅頭「月化粧」は「ままどおる」に似ていて美味。

  181. 430 キャリアウーマンさん

    ▼抹茶味、アジア客つかむ…日本のお土産に定着。
       【読売新聞】 2015/01/31

    日本を訪れる外国人に抹茶味のお菓子が人気。

    日本らしさが伝わるお土産、抹茶の濃厚さや控えめな甘さが好評だという。
    メーカー各社は海外展開にも力を入れ始め、日本茶市場の拡大につながると
    期待している。

    立命館大の木下明浩教授(マーケティング論)は、
    「東南アジアで所得水準が高まり、食に品質や健康を求める傾向が強まって
    いる。抹茶単体でなく、外国人にも手に取りやすいお菓子と合わせた売り方も
    うまくいっている。日本茶の市場を広げる存在になるだろう」と指摘する。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150131-OYT1T50076.html

  182. 431 匿名

    抹茶味のキットカットか

  183. 432 匿名

    >>430

    確かにメイドインジャパンのお菓子は安心で美味しいから海外向けに大人気です。日本人にとっては抹茶味のお菓子は好き嫌いがあるかもしれませんが、茶道は日本の文化ですから抹茶味は海外のお土産として良いと思います。
    >>431
    キットカットはミルク味も美味しいです。名作だと思います。グリコのポッキーの抹茶味も美味しいです。

    お菓子ではありませんが、広島県の味噌ラーメン(3食分)
    ダブル味噌味で濃厚でしたが、香味油の胡麻の香りが新鮮で美味しかったです。

  184. 433 匿名さん

    名物に旨いものなし

    近所で1000円で買えるような食べ物が、土産だと2000円になって保存期間3倍ぐらい長くなってるんだから旨いはずがない。

  185. 434 匿名

    東京浅草雷門の「おこし」

    昔ながらの駄菓子ですが美味しかったです。
    歯が弱い方は食べる前に細かく割って食べてください。

  186. 435 匿名さん

    手付け最中 『学問のすすめ』  8個入り、日持ち60日間、
    文銭堂本舗、 (お菓子司) 三田店、

    創業66年、御菓子司「文銭堂本舗」の「学問のすすめ」は、福澤諭吉先生の
    「独立自尊」の精神に感銘を受け、著作をモチーフに手土産として愛される
    御菓子を作りたい、という思いから創作された最中だそうです。

    三田の慶応義塾大学の東門の隣にお店がある。

  187. 436 匿名さん

    島根の海の幸は?

  188. 437 匿名

    京都みやげは八つ橋や五色豆より湖月の「華」

  189. 438 匿名

    大阪みやげは「りくろーおじさんのチーズケーキ」

  190. 439 匿名

    大阪名物 岩おこし

  191. 440 匿名

    大阪のタコ焼き

  192. 441 匿名

    >>438
    安っぽくてお使い物にはムリがありますね。
    せいぜい家族へのお土産

  193. 442 匿名

    >>439
    日本中探して岩おこし好きな人13人

  194. 443 匿名

    >>440
    人にあげるのは失礼きわまりない。

  195. 444 匿名さん

    パレスホテル東京の佃煮詰め合わせ。

  196. 445 匿名さん

    島根県松江市の〝若草(わかくさ)〟は、いかがでしょう
    抹茶との相性は抜群です!!

  197. 446 匿名さん

    渋いね、松江市なんて行かないけどね。

  198. 447 匿名さん

    お隣の米子市にどじょうすくい饅頭ってあったよね。

  199. 448 匿名

    若草

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸