住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドを使っているHM」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドを使っているHM

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2020-10-16 19:50:06
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドは腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい。ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ。
平然とホワイトウッドを使っているHMを暴露しよう。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2012-06-27 21:32:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドを使っているHM

  1. 124 匿名

    わざわざ言わなくてもみんな知ってると思うが…
    メーカーも別に隠してないし。

  2. 125 匿名さん

    ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド

  3. 126 匿名

    ソース知りたいです。ミサワと契約しましたが樹種のソースが見当たらないんですよ。

  4. 127 匿名さん

    簡単に腐ってるからホワイトじゃない?
    http://showaalumi.net/84/201/

  5. 128 匿名さん

    >>126

    ミサワに直接聞いてみるのが一番。
    ミサワはツーバイフォーを得意としてるからSPFかホワイトの可能性は高いかも。

  6. 129 匿名さん

    >128
    ミサワはツーバイフォーでない独自パネル工法
    SPFかホワイトでしょうけど

  7. 130 匿名さん

    ダイワハウス 構造材 唐松集成材

    セーフ!

  8. 131 匿名さん

    住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材

    セーフ

  9. 132 匿名

    桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム

  10. 133 匿名さん

    タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材

    セーフ

  11. 134 匿名さん

    一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ

    セーフ?

    土台にベイツガ、、、

  12. 135 匿名さん

    積水ハイム ツーバイ構造材 SPF

    アウト!

  13. 136 匿名さん

    スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド

  14. 137 匿名

    1人でなにやってんの?

    チラシの裏にでも書いててください

  15. 138 匿名さん

    アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド

  16. 139 匿名さん

    スレ主は1人で連投、お疲れさま

  17. 140 匿名さん

    ホワイトウッドの家を売る営業が吠えてるな

  18. 141 匿名

    WWを使うHMで相談した時に、他の顧客はWWで何も言わないのか?と質問したら、何も言わないんですよ〜。と高笑いしてました。気にせず建ててる人もいるんですね。

  19. 142 匿名さん

    大手ハウスメーカで坪単価100万
    フローリングはウォールナット無垢
    しかし構造材がホワイトウッドと言う物件がちらほらあります。

    あまりにもアンバランスです。
    構造材より床板の方が高価な訳ですから笑うしかないです。
    売手側の「見えないところは何でも良い」考えを如実に表してます。

    そんな家にお住まいの方は多くが構造材の樹種をご存知ないのです。
    建てる前に聞いていれば追加費用を払ってももっと良い素材を選ばれたでしょうに。

  20. 143 匿名

    たぶん…樹種に興味が無い
    無垢の床材は選んでもそれは品質が良いからと言う理由ではなく
    ただカッコイイから

  21. 144 匿名さん

    屑を売ったわけだ。

    客とは思わない住宅業界。

    そういうハウスメ-カ-は業務停止してほしい。

  22. 145 匿名さん

    スレ主 自作自演お疲れさま

  23. 146 匿名さん

    住宅展示場を解体

  24. 147 匿名さん

    >>145
    2012年のスレだ
    もう居ないだろ

  25. 148 匿名さん

    >>146
    142が書いてるような家ばかりでしょw

  26. 149 匿名さん

    >>138
    それだけではないでしょう?
    全部ばらさなきゃ・・・
    もっとあるでしょう。

  27. 150 匿名さん

    白アリ駆除って1平方メ-トルあたりいくらかかりますか?

  28. 151 匿名さん

    >>150
    駆除業者に聞いたら?
    駆除の場合、面積あたりの単価ではないと思いますが

  29. 152 匿名さん

    床下に入れないと駆除できませんよね。
    ハウスメ-カ-に床下に入れないような作りにされました。

    シロアリ駆除のやり方をおしえてください。

  30. 153 匿名さん

    床下点検口を設置する。
    床下が無い造りは床を剥がす。
    駆除しない。
    蟻道が見つかったなら、お持ち帰りの駆除剤を使用する。

  31. 154 匿名さん

    >>152
    床下入れないって違法じゃないの?
    長期優良じゃなかったらOKなのか?

  32. 155 匿名さん

    152です。

    床下点検口はあります。
    ぬの基礎なので人通口がありますが、そこに、食洗機の排水のパイプがあって、人が入れません。

    4歳ぐらいの子供なら入れるかもしれませんが、大人は無理だと思われます。

    またもう一つ心配です。外壁がジョリパッドの場合、樋が機能していない場合、大雨の時に外壁を伝わります。雨は、外壁の中に浸透するのですか?



  33. 156 匿名さん

    >>155
    >雨は、外壁の中に浸透するのですか?
    そんな訳ないでしょ
    それこそ構造材が腐ります

  34. 157 匿名さん

    >>156
    浸透するから、外壁補修するんでしょ。
    昔から、外壁5年屋根からの雨漏り10年とか保証しているじゃないの?契約書には書いてあるけど、実際はしないけどね。


    >>142
    それどこのハウスメ-カ-?
    名前いってみてよ。自分のところじゃないの?

  35. 158 匿名さん

    一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  36. 159 匿名さん

    >157
    alcパネルと間違っていないか?(笑)

  37. 160 匿名さん

    >>142
    他にもあるでしょう?
    日本を代表するグル-プ企業。

  38. 161 匿名

    古くなったから建て替えというお宅が多いですが、実際WWやSPFを使っている家の耐久性はどうなんですか?

  39. 162 匿名さん

    >161
    WW等はカビ、普及菌などの耐性が劣ります。
    日本の住宅の寿命は20数年ですが建物の強度としてはまだ住めるようです。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-787e.html
    上記を読むと見えて来ると思います。

  40. 163 匿名さん

    結露や雨漏りしたら数年でおしゃか

    知識ある人は買いませんが、
    それでよければどうぞ

  41. 164 匿名

    隣の築25年ホワイトウッド住宅の解体現場見たらホワイトウッドの柱とか全然大丈夫でしたよ。
    工法と施工次第なんですかね?

  42. 165 匿名さん

    >164
    >全然大丈夫でしたよ。
    目が節穴でないですか?
    築25年で解体は何故でしょう?

    解体は埃が酷く覆いますから見えないです。

  43. 166 匿名

    >164
    いいタイミングに出会えたんですね。
    施工もそうですが大工の腕がよかったのかもしれないですね。

  44. 167 匿名さん

    >>164
    ホワイトウッドってよくわかりましたね。
    素人ではないですね。ハウスメ-カ-ですね。

    一条ではありません。

    グロープ企業です。
    親会社が有名です。
    3月3日です。

  45. 168 匿名

    >>167
    家主さんがホワイトウッドと言ってたので悪評だらけで実際はどうなのかと見せてもらいました。
    スレート屋根やサイディングが張り替え時期で高額になるために、設備も古いし建て替えるということでした。

  46. 169 匿名さん

    25年前はホワイトウッドなんて呼び方一般の人はしなかったですよ。
    なぜそんな言葉知っているのですかね?
    不思議ですね

  47. 170 匿名さん

    持ち主自体、覚えていない又は、鼻っから知らない可能性も高いのに、、作話なんじゃないか?

  48. 171 匿名

    スプルースだからホワイトウッドですよね?

  49. 172 匿名

    >164
    かなり矛盾点がある話ね。釣り目的かな。

  50. 173 匿名さん

    >>164
    展示場の解体現場じゃない?
    25年ぐらいで解体するじゃない?
    だから、営業マンだよね。

  51. 174 匿名さん

    生活が無い、湿気の発生が少ないから当然リスクは少ない。
    神社、仏閣の寿命が長いのと同じ。

  52. 175 匿名

    >172
    矛盾の内容を教えてもらえませんか?

    >173
    モデルハウスは25年ぐらいで立て替えると思ってらっしゃるんですね。設備や外壁デザイン等が古すぎて、見学者に対してアピールできるポイントが無いんじゃないでしょうか?

  53. 176 匿名さん

    大手HMの展示場のモデルハウスは大体5年位で建て替えるそうです。展示場の中でも少し小さい会社では築10年以上という建物もありましたが、外壁が汚れてメンテの時期がきているような建物でした。特に裏側に回るとひどいありさまになっている建物も結構あります。

  54. 177 匿名

    最近は柱にホワイト使うメーカーが減ってきたが、10年くらい前ならホワイトのオンパレードだから、そろそろ社会問題になってきますかね?

  55. 178 匿名さん

    >>171
    ホワイトウッドはスプルースの事ですよ。

  56. 179 匿名さん

    >>177
    社会問題になんてなりませんよ。
    所詮は個人の買い物で、腐りやすい事を承知でその部材を指定して注文(契約)してるのですから。
    契約書を読んでないとか知識か無かったなどは個人の勝手で誰も知った事ではありません。

  57. 180 匿名さん

    >>179
    図面を送りつけて、勝手に見ておいての世界だものね。
    179のような悪質なハウスメ-カ-は、構造材の説明なんてしませんよ。
    最初から、図面も施主の注文無視して建てますから・・・
    構造材なんて普通は指定しないでしょ。
    指定しないのを知ってわざと腐るものを使っているんだから・・・
    お古ばかりですよね。お古・・・

  58. 181 匿名さん

    書類上は施主が指定/合意した事になってますから、あとでもめても無駄
    恐ろしい話です

  59. 182 ご近所さん

    建売住宅でホワイトウッドを使っているかどうかってどうしたらわかるのでしょうか?

  60. 183 匿名さん

    >>182
    同じ会社の建築中の現場を見れば分かりますよ。
    言えば見学させてくれます。

  61. 184 匿名さん

    連投しまくってるスレ主は、なぜそこまでホワイトが嫌いなのかい
    あまりに粘着、執着心が酷すぎるぞ

  62. 185 匿名さん

    >>182
    営業さんに聞けば良いです。
    わからないと言うようなところは、ほぼ間違いなくホワイトウッドです。
    建売でホワイトウッドやSPF以外で建てているところは建売全体の5%もありません。これらの物件では構造材の樹種は大事なセールスポイントなので営業さんが知らない訳ないのです。

    注意が必要なのは、床柱一本だけ国産材であとは全てホワイトウッドの物件でも、
    あたかも全ての柱が国産材のように説明する悪質なメーカがあります。
    よって、柱、針、土台、それぞれ何%どの樹種か聞いて下さい。

    良い回答なら注文住宅と同じように必ず議事録をもらいましょう。
    これを拒むなら適当な回答と言う事です。

  63. 186 匿名さん

    >>184
    あなたもしつこいね(笑)

  64. 187 匿名さん

    >>185
    オール国産材で使用箇所毎に樹種も決まっているメーカーとしては四季工房とかがあるが、構造でトラブルだらけ…。注文先探すのも、なかなか難しいもんですね。

  65. 188 匿名さん

    >185
    建売がそんな割合でホワイトウッドを使っているのですね。
    腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい素材がほぼ100%の建売って沢山あるのですが、
    実際どんな被害があるのでしょうか。

    話が誇張じゃなければ、倒壊した事例などごろごろ出てきそうですね。
    実際はそういう話全然聞かないですがどうなっているのでしょうか。

  66. 189 匿名さん

    シロアリで倒壊した家はない。
    住んでれば腐り等で倒壊する前に予兆を感じるから建て替える。
    保険会社の調査では建て替え理由のダントツの1位は「家が古くなった」からである。
    某建築士は古いとはカビの事ではないかと指摘してる、カビは腐朽菌と同類。
    家の寿命27年程度は大きく伸びた話はない。

  67. 190 匿名

    27年前の住設やら水回りの老朽化で家が古くなった
    昔の生活スタイルの間取りで今の生活スタイルに合わなく成ったので家が古くなった


    等々…「家が古くなった」なんて表現は何とでも使い回せる訳で
    某建築士主張なんて自身の仕事に直結する己の利害が絡む都合の良い解釈ですよね

  68. 191 匿名さん

    設備の老巧化は設備を交換すれば良い事。
    生活スタイルは別項目としての理由に有る。

  69. 192 匿名

    スレ主しつこすぎ
    スレ主退場

  70. 193 匿名さん

    >>192
    スレ主なんかもう居る訳無いだろ
    このスレ立てられたの2012年

    自分が気に入らない事を書くのは全て一人に見えるみたいだね
    簡単に洗脳される思い込みが激しい人なのかな
    で、ハウスメーカの営業に騙されてホワイトウッドで家建てちゃったのかな?

  71. 194 匿名さん

    何をいってんだよ。ホワイトウッドを毛嫌いしてるのはこのスレのなでは1人しかいないだろ。自作自演バレバレ

    1人で頑張ってこのスレもりあげてくれよ

  72. 195 匿名さん

    >毛嫌い
    >これといった理由もなく、ただ感情的にきらうこと。
    使い方を間違えてますw
    >189>191です、>193とは別人ですw

  73. 196 匿名さん

    >>194
    >何をいってんだよ。ホワイトウッドを毛嫌いしてるのはこのスレのなでは1人しかいないだろ。自作自演バレバレ

    そう思ってるのはあなた一人だと思いますよ

  74. 197 匿名さん

    私が数年前にこのスレをたてたスレ主です。見苦しい投稿をしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  75. 198 匿名さん

    すくなくとも3人、過去まで遡れば文体の違いから5~6人は居ると思うぞ
    ちなみに私が193

    ホワイトウッドが大好きで日本語が不自由な方が居るようですな

  76. 199 匿名さん

    >>187
    無垢材なら地元工務店になるかと思います。
    中堅ならたくさんの実績があるので見せて貰うのが良いです。

    零細工務店の中には無垢の仕事しかしないところもあります。
    地方では施主と一緒に木材屋に行って材料を選ぶような工務店がまだあります。(昔はそれが普通だったようです。支払いは施主が直接払うところもあります。材料には利益を乗せないと言う事です)
    多くが一人親方の零細工務店ですが、納得いく材で建ててくれ仕事も丁寧です。
    予算次第ですが内装材に銘木と呼ばれるような高級材を使ったりもできます。
    ありきたりのウォールナットではなく、チーク、ケヤキ、チェリー、ブビンガ、パドーク、何でもありです。

    工務店の場合、建物の方向性、財務状態、人としてフィーリングがあうか、風評には注意が必要です。

    集成材でかまわないなら住友林業やタマホームあたりの有名ハウスメーカも候補になります。
    ホワイトウッドでなければ輸入材でも良いと言うのなら、大和ハウスも候補になります。

  77. 200 匿名さん

    >>197
    つまらん

  78. 201 匿名さん

    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

    ホワイトウッド、たった4年で跡形も無い

  79. 202 匿名さん

    白蟻にやられたら4年ももたない

  80. 203 匿名さん

    >>201
    このサイトよく貼られるけど
    このサイト以外ここまでの実例見つからないんだよね
    しかもヒノキと杉は心材なのにベイツガとホワイトウッドは辺材に見えない?
    ヒノキだってもつのは心材だけらしいじゃん

  81. 204 匿名さん

    ベイツガとホワイトウッドは芯材ってのが最初から無いんですよ
    むしろ芯去りした辺材を使ってる。
    まあホワイトウッドなんて、何処が芯だか判らないようなシロモノですが。

    ヒノキやスギは流通する多くが間伐材の細い木なので
    原木一本がそのまま角材の柱などになっていて、自動的に芯材なのです。

  82. 205 匿名さん

    芯材ではなく、芯持ち材ですね。
    高級な材は芯去り材の赤身(芯材)です。
    http://takesimaya.p-kit.com/compare.html

  83. 206 匿名さん

    ホワイトウッドは論外として、
    一般に工務店などで構造材について何も話をせずに建てた場合は多くが芯持ち材です。

    樹種にこだわり打ち合わせしていた場合は多くが芯去り材で白太は使いません。
    針葉樹ならいわゆるブランド材にこだわらない限り、高いと言っても家全体の価格に比べれば知れてます。

    コストを下げたい場合は、柱が隠れる洋室では節ありなどを使います。
    さらに下げたいなら芯持ち材です。

  84. 207 匿名さん

    白太=辺材
    の事です。

  85. 208 匿名さん

    工務店何社かと話をしたけど、どこも集成材使ってたけどなぁ。
    和室の真壁の場合のみ表に出る柱だけ集成材じゃなかった感じ。

    一般的な工務店ってどこの話?最近は集成材の方が一般的だと思ったけど。
    土台、構造材とかの一部にヒバとか米松の無垢使ってて菅柱は集成材、梁の構造材だったけど。
    ホワイトウッドではないけど、何も話をしないで建てたら芯持ち材ってのは??

  86. 209 匿名さん

    己の主張が最も通る一部分だけを抜き取りピックアップ
    一を九や十の様に語ってるだけやね

  87. 210 匿名さん

    >>208 匿名さん
    ごめんなさい。記載が不十分でしたね。
    「ホワイトウッドは論外として..」で
    集成材も弾いたつもりで書いてました。
    おっしゃるように集成材が多いです。
    工務店全体として一番多いのは在来ならホワイトウッド集成材、ツーバイならSPFです。

    あくまで国産無垢材を使っていると言う工務店の中での話です。
    そんな工務店でも構造材に興味示さず「はぁそうですか」と聞き流してたら大抵は芯持ち材です。
    構造材に興味を示せば芯去り材を提案する所が多いはずです。

  88. 211 匿名さん

    何言ってるのですか
    ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
    結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
    十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

    ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

    我等ホワイトウッドと共にあり
    ホワイトウッド万歳!

  89. 212 匿名さん

    鉄骨住宅にもシロアリは出ると云うので仕事は大丈夫。

  90. 214 匿名さん

    人聞きの悪い事言ってはいけません

    我々はお客様のご要望どおりスプルースで建てています
    契約書類にもスプルースと明記されております

    何か問題でもあるのでしょうか

  91. 216 匿名さん

    ゴミを建てる業者がのさばっていると言う事ですね。

  92. 217 匿名さん

    >>214 匿名さん
    こんな輩がのさばっているのがこの業界

  93. 218 e戸建てファンさん

    スプルース
    耐久性 ×
    防虫性 ×
    防腐性 ×
    価格 ○

  94. 219 ログハウスなど

     杉の集積ざいは、暴れや割れが起きにくいので、接着剤に透湿性があるのと、
    芯材に節のところを使えるので、耐久性が桁違いに大きくなる。

  95. 220 ご近所さん

    >>2 匿名さん
    一条は違いますよ

  96. 221 名無しさん

    >>214 匿名さん
    豊富な知識を持つ売り手側は
    都合の悪い事は隠す、言わない、ごまかす
    他の業界でも多少はあるが、この業界は特にひどい
    揉めても最後は214みたいに開き直る
    リピーターが居ないから何でもあり

    買った側も頻繁な薬剤散布、シロアリ被害、取り壊しなどまで何年も気付く事もない

    結局は買う側も知識を付けなければ粗悪品を掴まされると言うこと
    大手、中小、高い、安い関係なくどこも一緒

  97. 222 口コミ知りたいさん

    https://plaza.rakuten.co.jp/hina11183/diary/200906200000/

    積水の坪単価でスプルースとか泣けますね・・・

  98. 223 匿名さん

    確かに。
    坪単価100万円以上でスプルースですか。

    それでもハウスメーカの名前で買う人って多いのでしょうね。
    私は遠慮しておきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸