住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドを使っているHM」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドを使っているHM

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2020-10-16 19:50:06
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドは腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい。ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ。
平然とホワイトウッドを使っているHMを暴露しよう。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2012-06-27 21:32:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドを使っているHM

  1. 181 匿名さん

    書類上は施主が指定/合意した事になってますから、あとでもめても無駄
    恐ろしい話です

  2. 182 ご近所さん

    建売住宅でホワイトウッドを使っているかどうかってどうしたらわかるのでしょうか?

  3. 183 匿名さん

    >>182
    同じ会社の建築中の現場を見れば分かりますよ。
    言えば見学させてくれます。

  4. 184 匿名さん

    連投しまくってるスレ主は、なぜそこまでホワイトが嫌いなのかい
    あまりに粘着、執着心が酷すぎるぞ

  5. 185 匿名さん

    >>182
    営業さんに聞けば良いです。
    わからないと言うようなところは、ほぼ間違いなくホワイトウッドです。
    建売でホワイトウッドやSPF以外で建てているところは建売全体の5%もありません。これらの物件では構造材の樹種は大事なセールスポイントなので営業さんが知らない訳ないのです。

    注意が必要なのは、床柱一本だけ国産材であとは全てホワイトウッドの物件でも、
    あたかも全ての柱が国産材のように説明する悪質なメーカがあります。
    よって、柱、針、土台、それぞれ何%どの樹種か聞いて下さい。

    良い回答なら注文住宅と同じように必ず議事録をもらいましょう。
    これを拒むなら適当な回答と言う事です。

  6. 186 匿名さん

    >>184
    あなたもしつこいね(笑)

  7. 187 匿名さん

    >>185
    オール国産材で使用箇所毎に樹種も決まっているメーカーとしては四季工房とかがあるが、構造でトラブルだらけ…。注文先探すのも、なかなか難しいもんですね。

  8. 188 匿名さん

    >185
    建売がそんな割合でホワイトウッドを使っているのですね。
    腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい素材がほぼ100%の建売って沢山あるのですが、
    実際どんな被害があるのでしょうか。

    話が誇張じゃなければ、倒壊した事例などごろごろ出てきそうですね。
    実際はそういう話全然聞かないですがどうなっているのでしょうか。

  9. 189 匿名さん

    シロアリで倒壊した家はない。
    住んでれば腐り等で倒壊する前に予兆を感じるから建て替える。
    保険会社の調査では建て替え理由のダントツの1位は「家が古くなった」からである。
    某建築士は古いとはカビの事ではないかと指摘してる、カビは腐朽菌と同類。
    家の寿命27年程度は大きく伸びた話はない。

  10. 190 匿名

    27年前の住設やら水回りの老朽化で家が古くなった
    昔の生活スタイルの間取りで今の生活スタイルに合わなく成ったので家が古くなった


    等々…「家が古くなった」なんて表現は何とでも使い回せる訳で
    某建築士主張なんて自身の仕事に直結する己の利害が絡む都合の良い解釈ですよね

  11. 191 匿名さん

    設備の老巧化は設備を交換すれば良い事。
    生活スタイルは別項目としての理由に有る。

  12. 192 匿名

    スレ主しつこすぎ
    スレ主退場

  13. 193 匿名さん

    >>192
    スレ主なんかもう居る訳無いだろ
    このスレ立てられたの2012年

    自分が気に入らない事を書くのは全て一人に見えるみたいだね
    簡単に洗脳される思い込みが激しい人なのかな
    で、ハウスメーカの営業に騙されてホワイトウッドで家建てちゃったのかな?

  14. 194 匿名さん

    何をいってんだよ。ホワイトウッドを毛嫌いしてるのはこのスレのなでは1人しかいないだろ。自作自演バレバレ

    1人で頑張ってこのスレもりあげてくれよ

  15. 195 匿名さん

    >毛嫌い
    >これといった理由もなく、ただ感情的にきらうこと。
    使い方を間違えてますw
    >189>191です、>193とは別人ですw

  16. 196 匿名さん

    >>194
    >何をいってんだよ。ホワイトウッドを毛嫌いしてるのはこのスレのなでは1人しかいないだろ。自作自演バレバレ

    そう思ってるのはあなた一人だと思いますよ

  17. 197 匿名さん

    私が数年前にこのスレをたてたスレ主です。見苦しい投稿をしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  18. 198 匿名さん

    すくなくとも3人、過去まで遡れば文体の違いから5~6人は居ると思うぞ
    ちなみに私が193

    ホワイトウッドが大好きで日本語が不自由な方が居るようですな

  19. 199 匿名さん

    >>187
    無垢材なら地元工務店になるかと思います。
    中堅ならたくさんの実績があるので見せて貰うのが良いです。

    零細工務店の中には無垢の仕事しかしないところもあります。
    地方では施主と一緒に木材屋に行って材料を選ぶような工務店がまだあります。(昔はそれが普通だったようです。支払いは施主が直接払うところもあります。材料には利益を乗せないと言う事です)
    多くが一人親方の零細工務店ですが、納得いく材で建ててくれ仕事も丁寧です。
    予算次第ですが内装材に銘木と呼ばれるような高級材を使ったりもできます。
    ありきたりのウォールナットではなく、チーク、ケヤキ、チェリー、ブビンガ、パドーク、何でもありです。

    工務店の場合、建物の方向性、財務状態、人としてフィーリングがあうか、風評には注意が必要です。

    集成材でかまわないなら住友林業やタマホームあたりの有名ハウスメーカも候補になります。
    ホワイトウッドでなければ輸入材でも良いと言うのなら、大和ハウスも候補になります。

  20. 200 匿名さん

    >>197
    つまらん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸