なんでも雑談「何がきっかけで購入を考えましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 何がきっかけで購入を考えましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-02-18 11:18:04

みなさん、何がきっかけで購入を考えましたか?
私は、嫁さんと親のW攻撃です。
年齢もそれなり、子供ももうすぐ学校通いはじめるし
そろそろかなと考えました。

嫁さんのきっかけ・・・電話営業だそうです・・・

[スレ作成日時]2005-06-23 15:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何がきっかけで購入を考えましたか?

  1. 22 匿名さん

    >>21
    よかったですね。
    最初からケチがつくくらいですから
    同居したらあれこれ生活に口を出され
    相当価値観の違いが露出する事になったでしょうね。
    ダンナ様に感謝ですね。
    親は味噌汁が冷め切る距離か届けられない距離がちょうどいいですね〜。

  2. 23 匿名さん

    子供が就学する前に(公立小就学後だと転校しないためには学区による制限が出てくるから)
    家が欲しかったから。
    賃貸は、借り物なのでやっぱり気を使います。
    親が気をつけていても子供が汚したり傷つけたりするたび、退去時敷金だけで足りるか心配してました。
    7,8さんと同様、値段・立地ともに手ごろな所なので、いざという時どうにかできるとも思ったし。


  3. 24 匿名さん

    元々買う準備はしてありましたが、安い社宅に住めていたため、そのまま退職まで住み続けるつもりでいました。

    数年前に住んでいる社宅が廃止予定になって、別の社宅に移らなければならなくなり、憂鬱な毎日でした。
    住んでいたところは日当たりも良く、それなりの環境でしたが、移転先はあまりどれもよろしくなかったからです。

    妻がある日、中古の一戸建て販売のチラシを持ってきた時から、「家に住もう。」という気持ちが家族全員の気持ちとなりました。
    約半年後に中古ではなく新築住宅を購入しました。

  4. 25 匿名さん

    家賃5万円のボロボロ賃貸に住んでいたら、同じようなボロボロの猫を3月に拾っちゃった。
    もちろん基本的にペット不可物件だったので大家と「年末まで!」と約束して、9ヶ月間で土地を買って家を建てた。

    うちは、猫で、家を建てました。(高!)

  5. 26 匿名さん


    すごい!えらい!
    猫御殿?

  6. 27 匿名さん

    御殿なんてそんなめっそうもない。
    身の丈にあった、小さな貧相な家です。
    きっかけは猫でしたけど、全然後悔してません。もうこの世にいなくなっちゃったですけど、招き猫だったんだね、ということにしています。
    あの子がいなかったら、まだあのボロボロアパートにきっと住んでいたんだよね・・・って話をよく夫婦でします。

  7. 28 ‚きっかけは

    元々二世帯で検討していたが、つれの兄弟が離婚し出戻ったため、浮いた資金で、駅前物件のキャンセル住戸を、だめもとでの交渉結果、自分内基準以下で即GETできたためです。(値引き・オプション付けで)

  8. 29 匿名さん

    前々から目を付けていた土地に、自分たちの手の出る価格で
    マンションが販売されたので。

  9. 30

    以前のマンションは自主管理でした。管理費は安くても当番や階段役員などありました。
    役員会議になると嫌な仕事を押し付けあったり出来ない人をののしり合ったり・・。
    中身のない話ばかりの会議です。
    築30年だったので修繕費も高かったですね。
    キッカケは、10年に1度回ってくる階段役員が近づいて来たからです。

  10. 31 匿名さん

    数年前から漠然と購入を考えてましたが、直接のきっかけは会社の親しい同僚の新居購入
    に触発された事でした。
    そうでなくとも子供二人が成長して3DK賃貸マンション(借り上げ社宅)はどうにもならない
    ほど手狭になったのと、ローン完済の時期を考えるともう時期的にぎりぎりかと思われ(当方
    現在41才)、購入に踏み切りました。
    幸い、以前の住まいから徒歩10分ほどの場所に予算的にも程よい一戸建てが見付かり、まずまず
    満足できる新生活を送っています。

  11. 32 せっかくだから

    結婚資金として貯めていたお金が必要なくなって、半ばヤケになって衝動買いを繰り返し、
    「このままじゃダメだ!もっと自分の将来を考えないと。」と冷静になる。

    30代前半にして実家にパラサイトし続けることも抵抗があったし、現在の低金利なども
    考え、今のうちにマンションを買って自立することを検討。条件は、

    ・会社への通勤に便利なこと。
    ・車を持っていなくても日常生活に困らないこと。
    ・ローン+管理費+修繕積立費<家に入れていたお金+毎月の貯金÷2
    ・繰り上げ返済なしで60歳までに返せること。(当然、繰上げによる短縮は狙うが。)
    ・3月末の完成でないこと。
    ・広さが50平方メートル以上で所得税の減税対象となること。

    以上を元に担当の営業マンと二人で鼻水たらしながら(二人とも花粉症で周囲の注目を集めてた)
    決めたのが今度入居するところデス。

    #他人から見れば、それこそ衝動買いかもしれませんが。

  12. 33 匿名さん

    >31さん
    いいところが見つかってよかったですね。41歳まで社宅に住まれてた
    なんて、私からしたら羨ましいです。お金、すんごくたまったんでし
    ょうね〜!主人の会社は零細なので社宅とか無縁で、毎月家賃15万以
    上自腹で払ってました;; なので35歳の時こりゃいかん!!と思い、
    以前の住まいからすぐの場所に土地が出たのをきっかけに購入です。
    単純比較はもちろんできないけど、月々12万ちょっとになったので、
    ずいぶん楽になりました。余裕が出れば繰り上げ返済したいですね〜

    >32さん
    ずいぶん思い切られましたね☆すごいです!パチパチパチ!!
    自分だったらもう少しパラサイトして、結婚・・・安易なほうに
    流れちゃいそうです。。

  13. 34 せっかくだから

    >>33さん

    結婚が安易というのがうらやましいデス。
    家は定収入があれば、とりあえず銀行が貸してくれるから安易に買えると思ってます。

  14. 35 33

    傷心だったのに、心無いことを言ってしまってすみません・・・
    でも、せっかくだからさん、今はそんな気はないかもですけど、
    きっとまたいい恋に巡りあいますよ!!

    私は逆に定収入を得る=仕事を続ける ことのほうが難しいと
    感じてしまうぐうたら女なので、30を過ぎて周りの圧力がきつ
    くなった頃ちょうど仕事も疲れていたし、まぁいいのかなと、
    身近にいた男性と結婚しました。でも情熱的に愛してるとかで
    はなくて、なんとなく楽そうだな〜と思ってしまったからです。
    それが正しかったのか、間違っていたのか・・・それは分かり
    ませんが、もともと自分は美人でもないし、安心して共同生活
    送れそうな相手なら誰でもよかったようなところもあって、ま
    ぁ満足です。

    逆にせっかくだからさんのような情熱的(そうな)恋愛経験し
    たことないので、羨ましい気も・・・しかも状況に甘えずお仕
    事もしっかりして自分で住宅購入なんて、、すごいことだと思
    います!

  15. 36 せっかくだから

    >>33さん

    まあ私のことはよくある話デスので、気にしないでください。
    家を買うことを決めてからはいろいろ前向きになれたし、これでよかったと思ってます。

    独身男なのにファミリータイプ(3DK相当)を買ったあたり、自分でも未練がましい
    かなとは思っていますが、食べる部屋、寝る部屋、遊ぶ部屋、他人には見せられない部屋
    と贅沢に使い分けていこうと思います。

    33さんは良い結婚相手に恵まれたようで何よりです。
    「一緒にいて安心できる人」って、すごく大切なことだと思いますよ。

  16. 37 匿名

    ウチもペットです。ペット不可なのに猫を飼っていて、
    ご近所にばれてしまい引越を検討。ペット可の賃貸って家賃も
    高いし、敷金も高い…同じぐらい払うなら買えるなと思い
    マンション購入しました。

  17. 38 匿名さん

    35才になって35年ローンを組めるぎりぎりの年齢に達したこと、
    ある程度の頭金がたまり、今後賃貸より生活費が安くなりそうなので
    購入しました。
    しかし、3LDKの家賃ってなんであんなに高いんだろう。

  18. 39 せっかくだから

    >>38さん

    需要と供給の関係デスかねえ。

    3LDKは分譲マンションは多くて競争原理が働くけど、賃貸マンションとしては需要と供給、
    特に供給が少なめで、高くつくと。

  19. 40 38

    なるほど・・・
    近くの不動産屋でも1LDK×3の値段では借りれないのは
    そういうことでもありますか。

  20. 41 33

    せっかくだからさん・・・なぜか女性だと思い込んでいました!
    失礼しました。 男性ならなおさら持ち家があるってのは彼女
    &お嫁さんが募集しやすいじゃないですか〜!頑張って下さいね。
    応援しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸