注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?part2

1. 834 契約済みさん

どの程度拘りがあるかにもよると思いますが、
    見るべきポイントが分かっていて、そこだけは自分の目で確認できるなら遠方でも問題ないと思います。
    基礎から躯体工事期間はできれば一週間に一度は、それと
    各検査直前は必ず見ておかれることをお勧めしますが…
    少々の問題があっても気にならないのであればコスパに優れる秀光もありかと。

2. 835 契約済みさん

何処のメーカーでも同じだと思いますよ。オマカセで満足感溢れる家は建たないと思います。いくら設計事務所に委託しようが、?マークが飛ぶ事例もあります。キッチンにナトリウム灯を採用した設計事務所もある位ですよ。トンネルじゃあるまいし黄色の灯りだと色がおかしく見えるのに、どういう感性だか分かんないですよね。自分の意向をどれだけ相手に、伝えられるかですよ。

3. 836 匿名さん

>何処のメーカーでも同じだと思いますよ。
    さすがにローコストと大手ブランドは違うでしょう。
    極端な例をもって全体を否定するのは、統計的な捉え方ができない少し頭が悪い人が使う論法ですよ。
    (そういう書き方がこれまでも散見されますが)
    コストを惜しまず展開図まで描いてるメーカーとは自ずと顧客満足度は違ってきます。

大手ブランドに対する憧れか妬みなのかもしれませんが、
    ローコストならローコストの利点で勝負したほうがいいですよ。
    同列で語られたほうは呆れると思います。

4. 837 匿名さん

秀光ビルドは私のつけてる時計位の値段の家ですからね(笑)

5. 838 匿名さん

>837
    ご自身の品格に不釣合いな値段ですね。

6. 839 836

>>837
    確かにあなたのオツムよりも価値がありそうな時計ですな(笑)

7. 840 836

あら、かぶっちゃった。しかも同じく下げとは…

8. 841 匿名さん

>836さん
    大手ブランドは価格=品質の良いものという考え方はやめた方が良いですよ。
    大手の営業は顧客の契約を取るだけでボーナスが貰えます。

名前の知れた安心感だけで高い金を払い、品質に反映されない費用が大幅に盛り込まれているので、
    ローコストの倍の価格を払ったからと言って倍の品質や持ちが言い訳ではありません。

そんなに大手が好きなのであれば態々こんな所を覗く必要はないのでは?
    こんな所でそういうことを語ってる方こそ呆れてしまいますね。

9. 842 契約済みさん

大手ブランドに、妬みなんかありませんよ。別に大手で建てるお金がない訳でもないし。841さんの言う通りだと思います。

10. 843 836

大手ブランドと秀光、両方にご縁があったのでいろんな情報を知っているだけです。
    秀光も良いと思うよ、条件付ですが。
    メーカーごとに向いている方向が違うということを言ってるだけです。
    悪いところは悪い、良いところは良い。100点満点のメーカーは私は知らない。

なのでどっちも否定はしないし、片方に色眼鏡を着けて見てるつもりはありませんよ。
    敢えていうと、偏った意見が一番嫌いなのです。
    >>841 のように。

11. 844 匿名さん

>843
    ご自身の事を言われてるんでしょうか?
    私は価格=品質じゃないですよと言ってるだけですね。

気に障ることがありましたか?

12. 845 836

今の木造建築の仕様であれば、普通に住むには何にも困らないですね。
    どんなにお金をかけた家も、ライフスタイルの変化や設備等の老朽化などで
    建替えスパンが初期投資額に比例するわけでもないですし。
    そこに秀光の価値があるわけです。

しかし、世の中には無駄とも思える大金をかけても大手ブランドで建てたい人もいる。
    こう言うと反感買うかもしれませんが、構造や設備やサービスレベルは秀光より明らかに上なのです。
    ズバリ言うとそういう人たちからみれば秀光は”安物”にしか見えないです。
    まずその現実を直視してください。

私はコスパという観点では秀光は大手に対抗できるすばらしいメーカーだと思っています。
    だから、秀光に大手メーカーの脅威となって欲しい、それが本音なんですよ。

ただし、秀光がそうなるためにはローコストの強みを生かしつつ品質についてもっとシビアでないと
    結局、”ローコストだから安かろう悪かろうなんだな”って思われるんですよ。
    そんなレッテル貼られたら生き残れないでしょうねえ。

私が秀光に厳しいのはそういう理由です。

13. 846 匿名さん

レクサスに乗っている人から見ればマークX は安物にしか見えないでしょう。値段も違うし性能の違いも明らかです。
    そんなのは誰でも分かっている話であって、マークX やその他下位グレードの車でも問題なく走る事は可能です。
    レクサスでないと何か不都合は有りますか?私は下位グレードの車で十分ですし、レクサスの性能を求めようとは思いませんね。
    レクサスの話なら他所でしたらどうですか?ここはレクサスとマークX の比較場所ではないですよ。

14. 847 ビギナーだけどマニアックさん

このスレは、丁々発止、有益な会話がなされていますね。勉強になります。

>秀光がそうなるためにはローコストの強みを生かしつつ品質についてもっとシビアでないと
    それは、秀光に限らず、全ビルダーにあてはまる話ですね。
    写真が嫌だとかいう会話が前の方にあったけど、どうなんですかね。
    別に不信感からじゃなくて、新しい家にwktkになって写真を撮りまくる施主を
    (なま)温かい目でみてほしいですね。わざと手を抜いたら嫌よ。

>構造や設備やサービスレベルは秀光より明らかに上なのです。
    でも、構造とか断熱性能は、石川県内では一部を除いて50歩100歩かなぁ。
    少なくとも、20-30年前の家よりは、秀光の方が絶対いいです。
    あとは、現場を頻繁にみて、適度な緊張感と気遣いがあればいいのかなぁ。

15. 848 物件比較中さん

内壁ですが、塗り壁に対応してもらった人いますか?

16. 849 契約済みさん

大手と秀光を比較する事自体がおかしい。呆れるのは筋違いな話ですね。偏るもくそもありませんよ。846さんのたとえでは無いですけど、安いから性能が劣るのは想像出来る話です。直視しろと言われなくて分かってますけどね。
    まぁ、検討中の人や契約済の人達は836さんの戯言苦言など関心はないでしょうけど。

17. 850 ビギナーだけどマニアックさん

うーん、ここに来ている人は、「高いからいいとは限らない」と思ってるんじゃないですか?
    秀光は、業界へのアンチテーゼ?
    おお、かっこいー

18. 851 匿名さん

>一日も早く次の現場に行かなければならない秀光の大工さんからすれば
    >現場合わせのために待たされるとか多くの時間を割かなければいけないとなると
    >やってられませんよ。位置決めも適当にならざるを得ないでしょう。
    推測でモノを言うのは良くないですね。
    確かに現場は多いけど、一日も早く行く必要はありません、次々仕事が有りますから。
    現場合わせは基本的に監督と行うもの、その部分の仕事は後回しにすれば済むこと。
    監督も大工も見栄えには拘るもの、良かれと思っても施主の指示が有れば従います。
    やり直しの工事の方が大変だってことわかっているのかなぁ?
    うさぎとカメの話じゃないけど、コツコツ、コンスタントに仕事がある方が
    大工さんにとっても良いことだと思うのは幻想でしょうか?
    稼げるときに稼げるだけ稼いで後は暇でも良いのでしょうか?

19. 852 契約済みさん

現場との連絡ミスでやり直しがあったり
    結局はこちらが我慢しすることがいくつもありました。
    大手のようにちゃんと管理してくれて、そういう不満がなくなるのなら
    多少の金額アップは納得できる思います。

20. 853 匿名さん

>コストを惜しまず展開図まで描いてるメーカーとは自ずと顧客満足度は違ってきます。
    全くその通り。間違いを起こさないことが一番満足度を上げると思います。
    秀光は展開図まで用意せず、打合せされたことは平面詳細図に落とし込むので、
    本来は間違えるはずがないのに、大工が平面図しか見なかったか、
    後からの追加だったりすると打合せと違う等の問題が起こります。
    オプションは余分にお金を払うものですから、きちんと打合せを済む話です。
    大手なら展開図を作成して図面オペレーターに賃金を払う費用も含まれてる訳ですから、
    満足度が高くなくては困ります。秀光なら間違いは早めに気付いて指摘するか、
    事前にしっかり打合せして図面に盛り込む作業が必要だということです。
    施主が自分でやればお金はかかりません、要は図面に盛り込んでもらうだけです。

大手と比較して満足しようなんて考えてる人はいないから、比較は的外れですよ。

21. 854 契約済みさん

>大工さんにとっても良いことだと思うのは幻想でしょうか?
    >稼げるときに稼げるだけ稼いで後は暇でも良いのでしょうか?

知らんがな

22. 855 匿名さん

>構造や設備やサービスレベルは秀光より明らかに上なのです。
    設備や構造もある程度のレベルまではオプションで対応可能です。
    サービスレベルは今の人気ぶりからすると向上は困難でしょう。
    無理をさせれば無理が祟ります。
    今、秀光が叩かれながらも伸びてるのは支持者があるからです。
    >私が秀光に厳しいのはそういう理由です。
    余計なおせっかいでしょう?だから反発をくらうのです。
    バカにしてなくてもそう思われてるってことですよ。

23. 856 契約済みさん

大手であろうが連絡ミスはありますよ。私の仕事上ですが重要な事は、自分で何度も確認して対処しています。エラーで一番多いのはヒューマンエラーですからね。間違った解釈でやられてしまう場合もあります。その時は伝わる側も確認が足りなかったと私は考えます。
    誰もがやり直しなど歓迎しませんから、極力見に行こうと思っています。

24. 857 匿名さん

>>853さん
    そういうご自分もおもいっきりコスト差について比較されてますが。

25. 858 契約済みさん

>大手であろうが連絡ミスはありますよ。
    当たり前です。人が介在すればミスはゼロにはなりません。

問題はヒューマンエラーをなくすためにどんな仕組みを標準化しているか、ということです。
    会社としてどういう取り組みをしているかが品質管理としての基本です。
    個人のやる気に頼っているような会社は会社としての機能を果たしていません。

26. 859 契約済みさん

それでは何処の会社も成り立たないですよ。リコールのない会社などありませんからね。

27. 860 匿名さん

設備の選択ですが、みなさんどうされました?悩んだ挙げ句、タカラスタンダードにしたんですが…

28. 861 匿名さん

タカラは安いけど基本的な部分で時代遅れと感じた。
    去年ショールームへ行った時の感想なので最新のはわからないけど。
    シンクの排水口をのぞいてみたら?

29. 862 836

>さすがにローコストと大手ブランドは違うでしょう。
    なんて書いたものだからいろんな意見が飛び交っているようですが、それ自体はいいことです。

ただ、つまらない揚げ足取りや執拗な個人攻撃、他人の価値観の否定は止めましょう。
    何を取捨選択するかは読み手が考えればいいのです。
    客観的な間違いを指摘するのはいいけど、他人の考え方を否定するのは感心しません。
    その人の立場からみれば正論なのですから。

それと、否定のための書き込みには価値がありません。どうすればいいのかを情報発信しましょう。

まるで、新人教育みたいになってしまいましたがご容赦を…

30. 863 匿名さん

タカラのホーローは魅力的だったけど、浴槽の形が好みの形が無かったから断念。
    もうちょっと形にこだわれば良いのになって思ったね。

31. 864 契約済みさん

クリンレディとS-CLASSを比較したのですが、風呂等総合的に考えてうちはタカラスタンダードにしました。クリナップはステンレスキャビネットですが木の上にステンレスの板が張り付けてある構造でした。板には匂いが染み付くのでクリナップとパナソニックは却下。タカラのオフェリアも木製なので、オールホーローのグレードに変更しました。掃除も楽ですし、錆びる事はないんでタカラを選びました。ステンレスは名前の如くステイン レス(錆びにくい)なので貰い錆びも考えらると判断しました。

32. 865 ビギナーだけどマニアックさん

>>861
    排水口に水車がついているメーカーがありますね。
    その水車が給水のエネルギーで回転するとか。
    レンジフードが自動でお掃除、なんてメーカーもあります。
    コストがギミックに使われるのも、いかがなものかと。

33. 866 ビギナーだけどマニアックさん

>>864
    タカラのグレードは上から
    レミュー、エマージュ、リテラ、エーデル、ここまでが躯体ホーロー
    モルフェス、マッチ、フェスカ、などは躯体木製になります。
    売れ筋は、モルフェス、エーデル、あたりでしょうか?
    S-CLASSとは、どこかの住宅メーカー用のグレードでしょうか?カタログに見当たりません。

34. 867 契約済みさん

パナソニックですよ。

35. 868 契約済みさん

866さん 書き方が悪かったですね。クリナップのクリンレディとパナソニックのS-CLASSを比較しました。秀光のタカラスタンダードはオフェリアと言うグレードです。

36. 869 検討中の奥さま

こちらで建てられた方に質問です。
    完了検査は受けられました?
    現場監理の選任は、営業から言われましたか?

37. 870 ビギナーだけどマニアックさん

>>868
    了解です。ビルダー向けのグレードだったんですね。(モルフェス相当?)
    カタログには見当たりませんが、ショールームの奥の一室でちらっと見た気がします。

38. 871 契約済みさん

モルフェスよりかは上ですね。オプションが色々付いています。ビルダー向けなので仕様が異なります。コーディネーターによると秀光ビルドの仕様は追加が入らない位、オプションが付いているとの事でした。

39. 872 ビギナーだけどマニアックさん

了解です。
    ショールームではやたら高そうな気がしましたが、秀光の標準ですか。
    躯体ホーローにこだわりがなければ、お買い得ではないでしょうか?

40. 873 853

コストをかけなくてもミスは防げますよということですが。
    他社より多く図面を揃えるのをコストアップの要因にしちゃいけませんね。

41. 874 匿名さん

>ただ、つまらない揚げ足取りや執拗な個人攻撃、他人の価値観の否定は止めましょう。
    せっかく良いことを書いてみえるのに、
    >まるで、新人教育みたいになってしまいましたがご容赦を…
    一言多いですよね。何を教えてくださってるのか。
    そもそも、大手との比較スレではないのに・・・

42. 875 匿名さん

パナソニックのショールームに行った時に美泡湯という湯船に
    細かな泡を入れる装置が良いなと思ってたのですが、入れられた方居ますか?

検討はしたけど入れなかったのでちょっと後ろ髪引かれてます・・・。

43. 876 契約済みさん

設備選択もさることながら、外壁も悩みましたが、旭化成のパワーボードは良くないと聞きました。震災で破損が多かったと言う事ですが、どうなんでしょう?

44. 877 購入検討中さん

秀光ビルドより安い所ってあるのでしょうか。

45. 878 匿名さん

山程あるよ
    ただ、設備がローコスト系の標準とか間取りやデザイン、サービスなどに制限あったりするけど
    HMや工務店って一県に数千〜数万社あるから

46. 879 契約済みさん

基礎コン打設完了したのですが、ボルトは定ピッチで真っ直ぐ。コン天もキレイに揃っていたと、見に行った家族から報告を受けました。資材の養生もキチンとされているとの事です。

47. 880 ビギナーだけどマニアックさん

いい基礎屋さんにあたり何より。
    大工さんもいい人であることを祈ります。

48. 881 契約しました。

No.826で検討中の者です。でしたが、契約しました。

≫829さん
    >室内展開図なんて入ります?
    そう言われると少しほっとしました。ありがとうございます。特に我が家はいかにも秀光ビルドっぽい四角くて簡単そうな家なので大丈夫のような気がしてきました。あ、四角いのは秀光ビルドの設計のせいではなく、考えに考えた結果の私の好みです。
    打ち合わせは必ず、書面を使ってするようにします。

≫830さん
    ありがとうございます。
    地盤改良が無くてよかったですね。私の所は地盤調査待ちですが、地盤改良費としての予算は記入してあります。
    830さんもいい監督さんと大工さんに当たりますように。

≫832さん
    >平面図では表せない位置決めがそんなに多くなければ現場合わせでも問題ないですよ。
    追加も大してないので、そう言っていただけると気が楽になります。ありがとうございました。
    なるべく大工さんを戸惑わせることのないようこまめに現場に通うようにします。
    工事が始まったら、ずっと打ち合わせをしてきた営業の方でなく監督さんとしか、打ち合わせをしないことを先週、初めて聞き、一瞬、不安になりました。
    気心が知れていない分、文でも絵でも何でも書いて意志が通じるように努力します。

49. 882 匿名さん

>工事が始まったら、ずっと打ち合わせをしてきた営業の方でなく監督さんとしか・・・
    契約時の重要項目確認書ですね。工事が始まったらというよりは、
    ある程度仕様打ち合わせが済んだら、という解釈が正解だと思います。
    全部仕様が決まればベストですが、なかなか決まらない方もみえるはずですので、
    3週間後を目処に監督に引き継がれるはずです。(スケジュールをご確認ください)
    仕様打合せ中に申請用の図面を作成しますが、寸法的なことや、注意事項の記入の
    ために図面が修正されることもありますし、収まりなどで監督の意見が必要になる
    場合も有りますので、家具の配置など図面で微調整が必要なことは早めに伝えて
    対応してもらいましょう。(壁の長さが何ミリ必要かなど)
    営業に言ったけど監督に伝わってないなどのどこでも有り得る話で起こるミスを
    防ぐためにしていることです。追加工事が契約後に出る場合でも監督が見積もって
    追加伝票で対応してくれますので、営業さんは挟まない方が間違いが防げます。
    ただ、意見が合わないとか、見積りがおかしい、聞いてたことと違うなどの場合は
    間に入ってもらいましょう。
    工務店だと監督の意見の方が強いし、HMだと営業の立場の方が上、ということが
    よくありますが、秀光の場合はどちらが上とか強いとかがないので、うまく調整して
    くれるでしょう。
    この数週間で、打ち合わせや地盤調査、地鎮祭、銀行手続きなど一番忙しくなるはずです。
    この先30年以上はないことですので、気合を入れて頑張ってください。

50. 883 購入検討中さん

>>878さん
    秀光ビルドより安い所が山ほどあるとのことですが、
    同程度の内容で秀光ビルド並みのHMはありますか?
    たとえば石川県やその周辺だとどんなHMがあるのでしょうか。
    いろいろ探したのですが見つかりませんでした。
    ズバリ書くのが問題ならヒントだけでも構いません。
    信頼できるローコストメーカーを真剣に探しています。
    情報をいただけると助かります。

51. 884 契約済みさん

881さん、契約後けっこう営業さんも対応してくれますよ。監督さんも営業さんもメールはすぐ返してくれますね。
    これから一気に決めるモノが沢山ありますが、より良いモノを選んで下さいね。うちは慌てて決めたので今では半分位忘れてますが。標準品よりグレードを上げて選んだ分も多々ありますが、追加費用は大したこと無かったですね。

52. 885 匿名さん

883さん
    北陸は分かりませんが、関東地区では500万円台で立つとテレビで見ました。が、内装外装ともイケてませんでしたよ。天井も確かジプトンと言う事務所やレオパレスの天井と同じで住宅設備もかなりグレードの低いモノでした。秀光ビルドと同じ条件で、安い所はほとんど無いと思いますが。

53. 886 購入検討中さん

関東地区の500万円戸建ては例外中の例外でしょうね。
    首都圏は建売仕様でも結構なお値段ですから。
    石川県などではどうですかね?そこが聞きたいです。

54. 887 匿名さん

石川県は分かりません
    秀光ビルドと同じ条件は無理です

超ローコストで調べれば、僅かなHMや工務店が出てきます
    が…
    私が山程あるといったのは、>886さんの考えているような会社じゃないですよ
    下請け業者の更に下請けしているような会社です
    従業員も多くて数名、夫婦でやってるだけの会社も沢山あります
    ネットにも上がりませんので>886さんの探し方だと、まず巡り会えないと思います
    しかし、そういった会社は1000万以下で建てるノウハウはあります

自由のほぼ無い規格住宅をお任せで頼めば、秀光ビルドとあまり変わらないレベルの家が安く作れるという事です

55. 888 匿名さん

500万円台でと言うのはアイダ設計ではないでしょうか?
    実際は付帯工事や諸費用コミコミだと秀光より高くなることが多いです。
    給排水工事などでうまく条件があえば安くできるかも知れませんが、
    設備とかどのへんで検討されるかでも変わってきますし、
    たしか20坪そこそこの大きさしかなかったはずです。
    全国で見れば山ほど?あるかも知れませんが、石川近辺でという話なら
    かなり限定されるし、ないかもしれません。
    安いものを集めて建てれば、節約できるのでしょうが、ある程度まとまった
    もので建てようとすれば秀光より安いところは聞いたことがありません。
    秀光で無理と言われたならともかく、相談してみてSLをベースに
    検討してみてはどうでしょうか?

56. 889 購入検討中さん

>ネットにも上がりませんので>886さんの探し方だと、まず巡り会えないと思います
    探し方のヒントだけでもいいので教えていただけると有難いです。
    下請け業者の更に下請けということは、分離発注ですかねえ。
    普通の人はそこまでは無理だろうしリスクが大き過ぎのような気がします。

57. 890 匿名さん

方法は簡単ですよ
    様々な会社の現場に足を運んで、業者に知り得る限り最も安く建てる業者を紹介して貰えば良いだけです

ただ、時間と労力と知識が必要
    また前にも記述した通り自由度がほぼ無い会社が多いので外観一つ自分好みの家を探そうとすると、何十社と足を運ばなくてはいけません

58. 891 購入検討中さん

下請け何十社と取引のある知り合いがおりますので確認してみます。
    ありがとうございます。

59. 892 匿名さん

埼玉県に行ってる時にテレビで見たので、おっしゃる通りアイダ設計やったと思います。全く魅力を感じませんでしたけどね。
    今は円安で資材等が値上がっている状況なので、秀光より安いとなるとホントにそれなりのモノしか建たないんではないでしょうかね?

60. 893 匿名さん

秀光はじめ他のローコストの協力会社に直接仕事を頼めば安くなるのは当たり前ですが、
    資材関係を秀光並みの価格で購入することはできません。
    秀光が行うべき仕事を自分でされれば、秀光の利益分を浮かすことは可能でしょうが、
    建築会社での購買や積算、現場管理を経験した人でないと無理だと思います。
    工程に合わせ、業者を動かすのにも無理を聞いてもらうことができず、工程も
    ぐちゃぐちゃになる可能性があります。
    人件費は抑えたが、資材が高くつき、現場もくちゃくちゃで工期ばかり延びて、
    最終的には高いものに付く。
    安くあげようと思えば、秀光の監督になって、秀光価格で自分で管理するしかないでしょう。
    受注してない物件(直接購入の自分の家)を勤務時間中に管理したりするのは背任行為だし、
    給与泥棒とも言われそうで本来ならできませんが、退職後なら可能でしょう。
    昔のよしみでやってもらう、これしかないですね。
    もう一つ、あるとすればですが、大工は余った資材を自分の倉庫や土場に持ち帰り、
    ストックしていることがあります。設備会社やサッシ会社も返品されたものを一時的に
    保管し、安く下ろす場合もあります。こういう有り合わせの材料を使えば、コストを
    下げることが出来るかもしれません。

61. 894 購入検討中さん

891ですが、>>893さんの仰るとおり知り合いに聞くまでも無く普通の人が秀光の価格かつ
    秀光の標準仕様で家を建てるのは難しいと思っています。

言いたかったのは、「秀光より安く建てる業者が山ほどある」という表現が読み手に与える影響です。
    ネットでは簡単に誇張や偏った意見が書けますが、実際は限定的なケースが多いため
    検討者に誤解を与えないようにお願いしたいですね。
    自分の立場からでしか事象を見てない書き込みが多いので
    根拠が曖昧な話は簡単に信じない&自分自身で確認することが重要ですよ~

62. 895 匿名さん

>894
    いやいや…解釈の問題でしょ?
    個人でやってる工務店を含めれば県に何千社あるのは事実だし、そんなかで消費者の窓口になっているのは多くて数百社
    と、いうことは残りは下請けだっり協力会社だったりする訳でしょ?
    そういう会社の中で1000万以下で建てれる業者は多いよ
    普段から利益抜かれて抜かれて赤字覚悟で請け負ってるから

家なんて数件建てたら、1件作れる位の木材残るなんて常識だし、他の資材も廃盤品とか様々な方法がある

だから、正確に言えば
    「秀光より安く建てられる業者は山程あるが、そこで消費者が建てるのは非常に限定的であり、実際に消費者の窓口になっている業者は僅かでしかない」

63. 896 契約済みさん

お安いのはありがたいですよね。
    家以外にも色々物入りですから~
    後は誠実な方にめぐりら会いたいですね。
    真の願いね

64. 897 匿名さん

大工が余り資材を持ち帰って保管するのは、ちょっとしたリフォームを頼まれたり、
    自分ちの補修に使うくらいでしかなく、それで家を建てようと思ったら、
    ツギハギの家になるか、完成までに何年も待つ羽目になる。
    いろんな端材を置いておくスペースも限られるし、流行りも変わる、無理でしょう。

65. 898 契約しました。

No.881です。

>>No.882さん
    >秀光の場合はどちらが上とか強いとかがないので、うまく調整してくれるでしょう。
    社内がそういう対等な関係だと安心できますね。そういえば、先日、打ち合わせに行った時、月に一度あるという下請けの会社の方達との説明会をしていましたが、それも双方丁寧な対応で気持ちよく感じました。

営業の方とは仕様打ち合わせが済むまでご一緒していただけるならありがたいです。
    なんとなくもうすぐにも切れてしまうような気分になっていました。
    先週は4社のショールームに行って設備のメーカーを決め、壁紙の見本帳を借りて壁や天井のクロスも検討中です。
    もう既になかなかのてんてこまいですが、これからまだまだ忙しくなるんですね。
    後悔のないように本当に気合を入れてがんばります。いろいろ教えてくださってありがとうございました。

>>No.884さん
    監督さんもメールをちゃんと返してくれるんですか。バタバタしていそうでそんなことはないと思い込んでいました。
    嬉しいです。契約しても営業の方と縁遠くなってしまうわけではないならなおさらありがたいです。

設備メーカーをたくさん回りましたが、すべてのメーカーが十分にいいように思えて追加は吊戸棚くらいでお風呂と洗面化粧台を標準より少し大きめにした場合の見積もりをもらいました。
    で、結局、追加費用が一番少なかったリクシルにしたのですが、確かにどこも安かったです。
    メーカーのオプションで利益をとるなんて考えは秀光ビルドにはあまりないんでしょうか。
    素人考えでは手間をかけずに一番稼げるところのようにも思えますが。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

66. 899 匿名

秀光のULで3階建てを考えています。
    本当にお安いですが、強度等は問題ないですよね?

67. 900 購入検討中さん

3階建は構造計算が義務付けられているので、
    見方によっては2階建てよりも設計レベルでは安心できますよ。

68. 901 匿名さん

No.900さん、ありがとうございます。
    少しホッとしました。
    秀光の書き込みには3階建の話はまったくないので不安でした。
    ローコストとはいえ、安心できない3階建なんてあり得ないですもんね。
    しかし2階建と坪単価にそれほど差がないのは意外でした。

69. 902 匿名さん

秀光で3階建ての場合、ダイライト張りが標準になることと、
    階段が2セット必要なこと、後は補強金物が増えたり、
    構造計算が必要になることなどで2階建てに比べ割高にはなりますが、
    同じ面積の2階建てに比べ、建築面積が減ることから
    基礎工事と屋根工事が減って割安になる部分もあります。
    もちろん、基礎の仕様は3階建ての方が丈夫になる仕様ですが、
    3階建てで義務化されてる金物を2階建てにも使用してたりするので、
    メチャ割高ということは無いようです。
    総3階よりは、一部をバルコニーというか、屋上にしてBBQとか
    できるようにしておくと良いかもしれませんね。
    補足ですが、屋上仕様の防水は割高ですが、30年保証の防水に
    しておかれると良いですよ。SKYで標準の防水です。
    3階建ては構造よりも建築基準法で引っかかることがあります。
    斜線制限や、高度規制による屋根形状等、営業さんによく相談してください。
    構造計算に時間がかかる分、急がないと3月引渡しは厳しくなるはずです。

70. 903 匿名

No.902さん、いろんなアドバイスすごく参考になります。
    もう一つアドバイスいただきたいんですが、3階建の1階と2階に7kwの蓄熱式暖房機を1台づつ設置したい意向です。もちろん床補強はしますが、やはりあまり重いものは上に載せない方が正解でしょうか?
    以前、秀光の営業さんにお勧めだと言われたんですが・・。

71. 904 匿名さん

うちは蓄熱式床暖房は省いて減額してもらいました。大きいから邪魔なのと、暑い日でも放熱するのでコントロールしにくいのでは?と思ったからです。床の補強費もかかるし、ガスの床暖房とエアコンで冬は過ごすつもりです。乾燥が気になりますが加湿器で調整しようと思っています。
    蓄熱式床暖房は無くなって行く方向かもって聞いた事がありますが

72. 905 匿名希望さん

蓄熱暖房を撤去したお宅の話も聞いたことがあります。
    小回りが利かない割には、快適性は床暖房に負けます。
    予算があれば、エコキュート床暖+小型のFF式ファンヒーター(灯油がガス)がよさそう。
    室温をあげなければ、乾燥は何とかなりそう。
    高気密でなければ、昔ながらの灯油ストーブも捨てがたいですね。

73. 906 匿名さん

蓄熱暖房は前に居れば暖かい、部屋はほんのり暖かい位の感覚です。
    家族が暖房機のそばに集まってしまい、寒がりの人には向いてないかも知れません。
    床暖房もそうですが、全体的な暖房を考えるか、局所的な暖房を考えるかで
    ランニングコストも踏まえたうえで決めると良いと思います。
    局所暖房はコタツと同じで人の動きが悪くなります、感覚的ではありますが、
    5度の室温を15度位にしておき、エアコン等で補填するみたいな感じで考えるには
    良いと思いますが、吹き抜けやオープンリビング等で暖気が上階に上がってしまう
    間取りの場合は何をしても暖かくなりにくいので注意が必要だと思います。
    秀光の断熱は吹付け断熱で、寒い家という訳ではないのですが、暖気は上に溜まって
    しまい、立つとのぼせるような温度ムラができますので、空気の対流を考えましょう。

74. 907 購入検討中さん

>>903さん
    回答がないようなので、ざっくりと説明すると
    3階建の1階と2階に7kwの蓄熱式暖房機を1台づつ設置した程度だと
    地震の揺れに最悪共振した場合でも建物全体にかかる破壊力(振幅)の増加は数%程度ですので
    耐震性への影響は限定的だと思われますが、
    それよりも、建物の剛心から遠い位置に重量物が1tオーダーで偏ると、今度は捩れによる破壊力が
    設計値の許容範囲を超える可能性があると思われます(建物の形状が不明なのであくまでも可能性です)
    数百kg単位の重量物はできるだけ偏心率に影響を与えないよう
    建物中心付近に集めるのがベストですが、余程建物形状が特殊でなければ深刻な影響は無いでしょう。

ここで相談されるより構造計算の過程でアドバイスをもらうほうがいいと思います。
    所詮建物全体重量から比べると小さい話ではありますが念のため。

75. 908 匿名さん

ホームページを見て秀光は価格がハッキリしていて興味があります。
    他社だと本体価格が安く感じても工事費が別なので結局高額になってしまいます。
    親の家の建て替えを検討中なんですが、高齢者をターゲットにしたようなプランはありますか?
    1.2名で暮らすため、小ぶりでお安い家でないと建て替えてあげられません。
    建てられる方はやはり家族連れがおおいのでしょうか?

76. 909 契約済みさん

一応バリアフリーなのでどのプランでも問題ないとは思います。廊下、風呂、トイレ等に手摺を付けたりしても、そんなに高くはありません。照明も人感センサー付きのダウンライトに変更してもウン千円ほどです。秀光ビルドのオプションは本当に安いですよ。階段なんかも勾配を緩くしたりとか、色々と相談すればアドバイスは貰えますよ。オプションが無ければ追加費用は、余りありません。

77. 910 匿名さん

小規模住宅(プレハブ含む)でもコミコミにすると結構高いです。
    親御さんの家なら20坪平屋位でも足りるかと思いますが、
    将来、介護が必要になった時、泊まり込む必要も考えて余裕を見ておきましょう。
    小ぶりで二階建てだと一階は水まわりとLDKのみになってしまいそうですが、
    一階大きめ、二階小さめだと平屋の部分に屋根の割増が発生し、割高になります。
    更に将来、お孫さんに当たる人が住むとか、売却する可能性もあるなら、
    30坪を超える総二階(3LDK以上)がお勧めです。
    結局は予算次第なのでしょうが、ご両親と資金面の相談をされて、あえて小さく
    しなくても済むようにしてください。
    ちなみに20坪平屋ならコミコミ800万位~、30坪総二階なら1000万位から可能です。
    ご実家を平屋にしてしまうと売却する際、土地だけになりますし、もしかしたら
    将来、ご自身が住むかも知れないという可能性なども含めてご検討されてはいかがでしょう?

78. 911 契約しました。

>>908さん
    秀光ビルドに行くと家族連れの方にもお会いしますが、年配の方もけっこう来られています。
    パンフレットを見たのですが、特に高齢者をターゲットにしたようなプランは見つかりませんでした。
    でも、私が契約した『UL』というオール電化・気密・断熱住宅のタイプには平屋の場合の値段表も載っており、平屋でオール電化というと何となく高齢者向けのような気もします。

ちなみに平屋の標準で20坪は8,025,091円、21坪は8,305,245円、22坪は8,577,818円です。(もっと先まであります)
    外観のイメージ写真が載っていますが、平屋でも十分立派な物が建ちそうですよ。
    この金額にキッチンやお風呂はもちろんですが瓦屋根、全部屋にLEDの照明、足元までの大きな窓には雨戸もついています。
    それにしてもご両親のために家を建てられるとは、立派ですね。
    どこで建てられるのにしてもご両親はきっと大変喜ばれるでしょう。すごいことです。

79. 912 忍者

御高齢なら、サービス付き高齢者住宅という選択肢もあります。
    ただ、値段もピン切りで、初期入居費用だけで上記の予算を超えるところもざらにあるゆえ
    親の土地に子供が家を建ててあげて、いずれ相続というのもありかもしれませぬ。
    将来子世帯が住む予定があるのなら、それなりの規模にする必要がありまするが、
    貸家にするのならコンパクトな平屋もありかと思いまする。
    田舎の親を引き取るために、子世帯の近くにアパートを借りている知人もおります。
    親孝行がんばってくだされ。

80. 913 匿名さん

たまたま秀光ビルドの施工中物件(SHQ)と他社工務店の施工中物件が近くに有るのですが、柱の太さが4寸と3.5寸なので他社が随分細く見えます。柱が太いからいいと言う訳では無いと思いますが、実際の所、耐震性に明確な違いはあるのでしょうか?

81. 914 匿名さん

見比べれば3.5寸は間違いなく細いです。
    耐震性にも影響はあるはずですが、気にするほどではないでしょう。
    (数値で見てもどれだけあれば大丈夫とは言えない)
    SHQなら構造用面材のダイライトが貼られていると思いますが、
    こちらのほうが耐震性アップには重要ですよ。
    面材を貼る場合は柱の太さを揃える方が合理的なので、
    基準法で決められてる通し柱の太さに合わせ4寸になるのが一般的です。

82. 915 匿名さん

オプションでオール4寸も出来るのでは?

83. 916 匿名さん

できますけど耐震性を考えるならぜひダイライト貼りを。

84. 917 匿名さん

908ですか、様々なアドバイスを読ませていただきました。
    予算にも限りはありますが、先々その家を引継ぐ人はいません。
    平屋20坪にロフトが付いていれば一番良いのですが、秀光ビルドさんに新商品を出して欲しいです。
    また、賃貸だと借りた部屋で他界した場合、何年間かの家賃を請求される事が有る様です。
    30坪を建てて将来売却は良い案かも知れません。ただ現在の所、あまり不動産が売れていなさそうなんです。
    皆さん、ありがとうございました。

85. 918 購入検討中さん

>>908さん
    ULなら自由設計なので、大概の事は大丈夫だと思いますよ。

86. 919 契約済みさん

上棟式も無事に終わりました。時間が無かったので、棟梁、監督、営業さんに祝儀とビールを渡しただけになりました。赤飯とか渡した方が良かったかなと後で後悔しました。
    祝儀の額は営業さんから助言を頂いた多めの方にしておきました。監督さんと営業さんは言われてませんでしたが、お礼とこれからの期待を込めて、渡しました。

87. 920 匿名さん

今時、メーカーでは上棟式を省略する傾向ですので、
    営業も監督も不要と言ってますが、人がやることですので、
    もらえればありがたいし、今後も気を遣ってくれるでしょう。
    上棟式はやらなくても、ご祝儀と赤飯又はビール6缶で十分です。
    昔は10時と3時のお茶・茶菓子に昼の折詰弁当、帰り際には
    ご祝儀・折詰・2合瓶・赤飯又はぼた餅とご祝儀別で一人当たり
    5000円ほどかかってましたが、帰り際に大工さんが打ち上げを
    することもあり、折詰は傷むことを考慮して少なくなりました。
    ご祝儀も負担になるので、遠慮する会社が増えてきています。
    何かしてあげたいというありがたい施主様には、お茶などの
    差し入れや、お弁当の用意をお勧めしていているようです。
    何かしてもらえば、何か返さないと、と考えるのが日本人の心。
    何もしなかったから手を抜かれたということもありませんが、
    他社より数百万安く建てられる秀光あたりで、数万円~10万程度の
    支出で気分よく仕事がしてもらえればありがたい話だと思います。
    (基本、大工さんは弁当持参です、予め監督に伝えておきましょう)

88. 921 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

89. 922 購入検討中さん

921さんはなぜ後悔しているのでしょう?
    今後の対応についてどうなるのかはまだわからないと思うのですが。
    建てたことでなにか後悔するような出来事があったのなら教えていただきたいです。

90. 923 契約済みさん

この前見に行きましたが、室内は上履きで大工さんはやってくれてました。テキパキ過ぎるくらい動いていたので、余程安い金額で受注されているんやろなと思いました。手は抜いている様子は無かったですけどね。特に気になる所も無かったです。
    外構工事なんかはまだ決めていないのですが、秀光ビルドで施工された方、プランニングや出来映えコストパフォーマンスはどうでしたでしょうか?参考までに教えて下さい。

91. 924 入居済み住民さん

外構は自分で業者を探してやってもらったほうがいいですよ。
    秀光に頼むと利益分2割増しになりますから。
    と営業さんに言われました。

92. 925 匿名さん

自分で外構屋さんと打合せができる人なら直接の方が安いです。
    ただ、個人相手の工事だと秀光に提示するより高めの見積りが
    出ることもありますし、問題が発生した時も自己責任になります。
    工事の内容にもよりますが、金額が多くなければ秀光を通して
    依頼するメリットもあります。
    高いと思えば値交渉もしてくれるでしょうし、ローンに組み込む
    こともできます。何より家に関することは全て秀光に電話すれば
    済むわけですから窓口が一つで済みます。
    他社でやると、引渡し後しか外構工事に入れませんが、秀光でやれば
    外部工事が終われば引き続き外構に入れるので入居が早まることで
    家賃が半月分以上は得するはずです。
    評判の良い外構屋さんを知っているならともかく、知らないなら
    秀光に任せて全て秀光の責任にするのも一つの案です。
    20~30万のことで安心が買え、手間が省け、予算に合わせてくれる
    なら安いものと考えられるならお勧めです。
    ただ、秀光は外構の100万の受注のために時間や労力を使うより、
    もう一棟余計に受注をあげようとする傾向が有り、家以外は施主に
    任せて、手離れを早くしようと考える社員が多いので、体良く断られて
    いるだけかも知れません。

93. 926 契約済みさん

営業さんが非常に親切だったので秀光さんに依頼しようと思います。電気と瓦屋さんもいい感じの人達でしたね。今の所、問題点はありません。昔住宅関係の仕事をしてたのですが、秀光ビルドの施工もさほど変わらないですね。強いて言えば集成材である事位ですかね。無垢と集成を比較しても答えが出ないと思いますが、私は反りが無い分集成材でいいかなと思います。オール4寸でダイライト貼りならまぁいいかなとは思っています。

94. 927 住まいに詳しい人

>>集成材でオール4寸でダイライト貼り
    それでいいと思います。

95. 928 申込予定さん

>>924さん
    私は25%と聞きましたが、諸事情等々まで考え、お任せしようと思ってます。
    理由は凡そ他の方が言われている通りです。

96. 929 匿名さん

今は無垢柱も変形が少ないよう、背割り等改良されてるようですが、
    普通の背割りだと、木の収縮の関係で壁が内外共波打つようです。
    接着剤や接着方法のことで色々言われますが、私は集成材の方が好きです。
    秀光は、ホワイトウッドのみではなく、強度の高い松や杉等のレッド材を
    挟んだ柱を通し柱に使ってくれるので、より安心できると思います。

97. 930 住まいに詳しい人

>>929
    松を縦材、、、、たぶんベイマツのことでは?
    ホワイトウッド(SPF)を軸組みに使うのはやめたほうがいいです。
    特に白身(樹の周辺部分)は絶対にまずいです。水や湿気に滅茶苦茶弱いです。
    ただし、防腐加工したSPF材(緑色)ならもちます。数年だけど。

98. 931 匿名さん

集成材の3.5だの4寸だのいってますが集成材もピンキリじゃないんですか?太さも肝心ですがまず秀光ビルドの集成材はどこの国のどのような素材でどのような名前の製品なのか詳しい方お聞かせ下さい。またSL.UL.SHQで太さも以外の素材の違いはあるのでしょうか?
    多分接着剤は使用環境 C の湿気、水に弱いイソシアネートでつくられた外材ですよね。

99. 932 契約済みさん

秀光と契約しました。現在基礎工事待ち。仕様はUL、設備はHQ。断熱はセルロース100mm、床は全室杉フローリング30mm。
    内壁は全室漆喰(DIY)施工は石膏にパテ埋めまで。外壁は2面がジョリパット、残り2面がサイディング。リビングに吹き抜けと造作階段(ゴムの木)と壁面大型本棚。こんな感じでしょうか。工事が始まるので楽しみと不安が半々です。

100. 933 匿名さん

パテ埋めは内装業者がやると思いますが、全室漆喰塗なら
    必要ないのでは?
    DIYとありますが、その関係のお仕事をされているのでしょうか?
    ご家族の手形とか残しておかれると思い出になりそうですね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1