注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?part2

  1. 813 匿名

    ニッチ、作るときは立ち会って場所細かく決めた方がいいですよ
    展開図もないので図面つくってくれませんしね

    ウチ、玄関の一番大事なところだから相談してって言って
    立ち会う当日、現地に行ったらすでに適当なサイズと場所で勝手につけられてて
    それまでもちゃんと話したことがなされてなかったりで鬱憤も溜まってたせいで
    その状態見た途端、なんで昨日話しあったことすら無視して工事を進めるのか?と
    泣き崩れた思い出があります(笑)
    工事も大幅に遅れていましたが、壁をつぎはぎしてやり直しさせましたけどね。
    オプション付けるのが安いのはそういった大事な細部を決めずに
    とりあえず付ければいい、という考え方からなのだと思いました。

    無駄なこういうやり直し工事が多すぎるので
    最初から人の話を聞くことの出来るレベルの人間使えば
    もっと今の価格でも利益は出せそう。

  2. 814 匿名

    No813の補足。

    工事部分の横に設計図貼ってサイズを赤字で書き込んでまで
    注意して工事してくれてましたが
    現場で「この方がいいかと・・・」という独断で
    全く違うサイズで相談もないままに工事されることもありましたので
    本当に大事な部分は絶対に立ち会ってください。

    建てて1年以上住みましたが
    やっぱりその部分については余計なお世話としか思えませんです。

  3. 815 匿名さん

    秀光ではよく聞く話ですね、基本的に展開図がないので
    お任せになり、思ってたのと違うとか、サイズが合わなくて
    家具の配置計画が狂ったり。
    監督もやり直しは嫌だと思うので、担当によっては監督が
    打ち合わせた内容で展開図を作成し、添付したりしてましたが、
    その監督は10時過ぎまで仕事をしてました。
    中途入社でしたが、クレームもほとんどなく、お客さんからの
    受けは良かったです。
    どこの支店にも担当の当たり外れは有ると思いますが、
    どの監督も、現場の数をこなす力は経験上ありますので、
    他社ほど駆け込み需要でくちゃくちゃになることはないでしょう。
    今後は、随時、改良も値上げもされていくのでしょうが、
    魅力を感じたなら、検討してみても良いと思います。
    人が求めるものは十人十色ですから。

  4. 816 匿名さん

    >>811,815
    秀光関係者のようだけど、確認すれば分かるのにそれをしないで「確か~だったと思います。」とかいうのはやめなよ。
    社会人としてNGだし、会社関係者が不適切な事を書き込むと場合によっては会社から責任追及されるよ。
    ちなみに、基礎図面を確認したけどあなたが言ってることとは違うんだよね。
    それに、はっきり言って何が言いたいのかよく分かんないんだわ。

  5. 817 匿名さん

    根入れについての基本的な考え方はこれ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%B7%B1%E3%8...

    コストを抑えたい業者の傾向として根入れを浅くして
    余計な掘削や残土処理を避けようとします。
    アプローチが急勾配になったりするという弊害もあります。
    設計時にそこまで気が回る人はほとんどいないんじゃないかなあ。

  6. 818 契約済みさん

    ≫812さん
    造作棚なんかは安かったですよ。
    キッチンをグレードアップ(オールホーロー製、前面収納付)して背面にカップボートを追加しましたが、想像よりはるかに安かったです。ニッチは筋交いのない所にしか出来ないので思うような場所には付かない可能性もありそうですね。うちは採用しませんでしたが、ちょっと考えてみようかと思います。
    クロスなんかも白系以外はグレードを上げました。それもそんなに高く無かったです。

  7. 819 購入検討中さん

    根入れについて
    購入検討中の者ですが、有益な情報ありがとうございます。
    業界の方と思われる書き込みが多数あり、この掲示板は勉強になりますね。

  8. 820 匿名さん

    何社かローコストの違いを勉強した一般人として、
    知ってることや聞いたことを個人的に書いてるだけです。
    秀光のマイナスになることは書いてないつもりです。
    ただ、書かれた事実で契約が減るようなら、それは
    秀光が正すべき話で秀光関係者から言われるならともかく、
    一般の方はスルーされれば良いのではないでしょうか?
    「確か~だったと思います。」と書くのは、
    以前調べたこととかを再度確認するのが手間だったことと、
    間違った数字を入れたりすると上げ足を取る人がいるから。
    検討してる人は必要なことはチェックしてるはずだから
    調べてまで書き込む必要がないと判断したまでのこと。
    社員じゃないんだから頭には入ってませんよ。
    言いたかったのは、
    >時間とコストで省かれることが多いです。でも自分でやってしまえばタダですよ~
    というさも秀光が不誠実な会社と思わせぶりなコメントに対し、
    ・ほとんどの会社がやってない⇒必要性があるのか?
    ・秀光の基礎のつなぎ目は他者より高い位置にあるので
     少なくとも他社より水が侵入するリスクは低い、ということ。

    >コストを抑えたい業者の傾向として根入れを浅くして
    余計な掘削や残土処理を避けようとします。
    根入れを深くすると残土が出るので、施主の負担が増えます。
    盛り土をして、GLを上げる人もいますから、残土が出ない
    お客と同一にはできません、当然、別途費用がかかります。
    今時基礎高が500ミリを超えるのは当たり前の話ですから、
    アプローチがきつくなるようなら予め土を鋤取り、廃棄処分して、
    GLの検討からしていかないと駐車スペースに階段ができたり、
    スロープが長くなったりで後の祭りになりますよ。
    毎回そうですが、あなたの書き方の方が気になります。

  9. 821 物件比較中さん

    敷地調査費用で5万かかると言われたんですが、皆さんも言われましたか?

  10. 822 物件比較中さん

    >>821です。

    地盤調査費用はコミコミだと聞いていて
    てっきり、敷地調査もコミコミだと思ってたので驚きました。
    サービスされたりしないんでしょうか。

  11. 824 契約済みさん

    1回目の支払いが着工前なんで、敷地調査は支払い前、いわゆる契約前に行われます。よって無料と言う訳には行かないのでは?と思います。

  12. 825 匿名さん

    敷地調査費用なんて払いませんでしたよ。
    公図とか地積測量図を渡したのでそれで費用がかからなかったのかな。
    でもそれって法務局でだれでも簡単に取得できるんですがね。

  13. 826 検討中の者です。

    ≫813・814さん
    衝撃的なお話ありがとうございます。
    『展開図って何だろ?』って慌てて調べました。
    今、もらっている平面図にも壁の位置しか寸法が入っていなくてニッチも窓も『この辺に』という感じで描いてあるだけで高さもわかりません。こういうものかと、あまり気にしていませんでしたが、よく考えたらあとあとトラブルになるかも知れません。
    もし、書いてもらえるなら次の打ち合わせでそういう細かいところも寸法を入れてもらえるのか聞いてみます。
    ちょっと、緊張してきました。ニッチを作るときは、必ず、他の時もなるべく現場に行って立ち会うことにします。

    ≫815さん
    ありがとうございます。
    『展開図』というのは大事な図面なんですね。(さっき、知ったばかりですが)
    秀光ビルドではないのが基本なら、いい監督にあたるように祈っています。
    ハウジングサービスというサイトで住宅メーカーでは特殊な場合のみ作成となっていました。
    オプションなど私からすると特殊な場合のようなイメージですが、図面を書く時間をとらないところが安さの理由の一部なら仕方ない…とあきらめるわけにもいかないので何とかこちらも努力します。

    私も家具の寸法をかなりきっちり測り配置を考えた上で、壁や窓の位置を考えて図面をお願いしたつもりなのですが、工事中も確認しながら気を付けて見に行きます。
    それでも、『どの監督も、現場の数をこなす力は経験上ありますので、他社ほど駆け込み需要でくちゃくちゃになることはないでしょう。』という言葉には頼もしさを感じました。

    ≫818さん
    ありがとうございます。
    今住んでいるマンションに自分で棚をつけているのですが、L字型の棚受けに板をのせて、がんばったわりに見た目がよくなくて材料費も結構かかりました。秀光ビルドの造作棚は安いですよね。で、最初からつければきっと自分でやったのと比べものにならないくらいきれいなんだろうと期待しています。

    標準の設備をグレードアップするなんて考えてもいませんでした。もともと、設備機器セレクトは少し弱気の『HQ』を選択しているんですが、グレードアップが安めならお風呂だけでも気持ち贅沢にしてみたいです。

    『筋交い』の意味がわからなくて調べました。
    私の思っているところにニッチが入るのか、次回の打ち合わせの時に聞いてみます。
    自分なりにイメージがあって図面で場所を指定しましたが、実はそこには無理で現場で知らないうちにずらされるくらいなら、全く違う所でも最初から納得しているところに入れてもらえるようにがんばります。

    長々とすみません。
    ここは本当に勉強になります。皆様ありがとうございました。







  14. 827 821

    821です。
    ありがとうございます。
    うちはどうやら新しく分譲された土地のため、まだちゃんとした登記がされていないみたいです・・。
    コミコミでないのは仕方ないみたいですね。

  15. 828 購入経験者さん

    秀光って、室内展開図も無いのかよ。
    まじかよ。。。

  16. 829 契約済みさん

    室内展開図なんて入ります?平面図に窓とかの大きさも書いてあるし(ただの数字だが)分かると思いますが…ニッチは筋交いを避ける為に、やはりこの辺って事になりそうですね。自力でも、筋交いの位置は書かれているので大体は分かりますけどね。ローコストだからある程度仕方ないですね。現場で確認した方が確実です。
    どんなモノでも図面通りにはいかないし、人間のやることですから間違いがあって当たり前です。プロでもミスがあります。あってはならないミスもこの世の中ではあるでしょう。ミスを未然に防げれば問題はありませんが、防げなければ手直し修正するしかありません。
    現場で指示した事や打ち合わせの内容は書面で残しておいた方がいいですよ。

  17. 830 契約済みさん

    826さん
    いい監督さんと大工さんに当たるといいですね。うちは解体も終わって地鎮祭が終わった所です。地盤改良が無くて良かったです。安いからいいと言う訳ではありませんが、地鎮祭も秀光ビルドさんに手配をお願いしましたが、これもまた安かったですよ。
    全体的に安いので多少の不安はありますが、ある程度目を瞑る覚悟で見守って行くつもりです。

  18. 831 ビギナーさん

    何社かプランを作成してもらったんですが
    秀光のプランが「どうしてこうなった??」って言いたくなるくらいダメダメでした。
    設備やコストの面で、ほぼ秀光に決めかけているものの
    外観や収納など、細かい部分のアドバイスをもらいたいんですが
    今の秀光の設計士さんじゃ、無理そうです・・・。
    こういう場合、どうしたらいいと思いますか?
    他の会社のプランもまだ訂正を入れたいところがたくさんあり
    あまり参考にならないんです・・。頼まないのに何度も修正してもらうのも申し訳ないし。

  19. 832 契約済みさん

    展開図はあるに越したことは無いんですけどねえ。
    平面図では表せない位置決めがそんなに多くなければ現場合わせでも問題ないですよ。
    ただ、現場合わせだと連絡ミスがあると後でもめることになるので、
    言った言わないにならないようメールなりの文書でやり取りすることが重要です。

    現場では細かな変更や追加が発生するので、
    それらを全て図面化するのはあまり現実的ではないのは事実でしょう。
    気のいい大工さんだったら棚とか簡単なニッチはサービスでつけてくれますよ。
    でも、秀光の大工さんにはそんな余裕はないと思われます。

    一日も早く次の現場に行かなければならない秀光の大工さんからすれば
    現場合わせのために待たされるとか多くの時間を割かなければいけないとなると
    やってられませんよ。位置決めも適当にならざるを得ないでしょう。
    現場に施主が居れば、窓の位置の細かい調整とかをも相談できるでしょうが、
    監督の指示がなければ、大工さんが適当に決めるしかないですから。
    手間賃を考えれば仕方ないとも言えます。
    施主の方はそういう事情も汲んであげてください。
    こまめに自ら足を現場に運ぶことをお勧めします。

  20. 833 ビギナーさん

    >>832
    現場が遠方であまり足を運べない施主の場合
    秀光はやめておいたほうが無難でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸