住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

  1. 551 匿名さん

    いやなら戸建に買い換えればいい。
    でも年配夫婦が戸建を売ってマンションに住み替えはよくある。
    お金がかかっても、面倒くさい戸建はもういやだって人が多いわけでしょ。

  2. 552 匿名

    若い世代は戸建て、年寄りにはマンションが良い。そういう住み分けだよ。

  3. 553 匿名さん

    根拠を書きましょう!頭悪いなあ。
    玄関先を掃除をしてもらう「だけ」で5000万の差?ハァ?

    >>547
    >分かりやすい話として、マンションの維持経費は一戸建ての維持経費より、一生住むと5000万円以上多く掛かります。玄関先を掃除してもらうだけで5000万円の差は笑えませんよ。

    >>537
    >マンションさんはどうしても認めたくないみたいだけど、マンションを買ってしまうと生涯で5000万円以上、生涯賃金が減るとこととなるよ。

    >>410
    >あなたの前提だとマンションは一戸建てより5000万円ほど多くお金が必要です。生涯賃金が5000万円少なくなるという事です。希望的勘違いすることなくお願いします。気持ちは分かりますよ。痛いほど

  4. 554 匿名さん

    マンションは近所がくっついている集合住宅だから老人にはいいかもね。でも数千万円も多く不必要なお金を払わされるマンションを若いころ買っちゃうと悲惨だね。でも老人の安心のためには若い人も必要。自費なのにお疲れ様です。

  5. 555 匿名さん

    毎月末、不必要な何万円ものお金を引き落とされる心境はどうなのでしょう?それもほぼ一生・・・・。好き好んで隷属的な関係になぜ飛び込むのだろうか?それも数千万円を支払って・・・

  6. 556 匿名さん

    なんか、一戸建てに住んでるのは自己中のドケチばっかりみたいだ…

  7. 557 匿名さん

    お金の問題より「不必要な支払いを一生強制される」によく我慢できる。

  8. 558 匿名さん

    マンションはお金がかかるって批判してる人は、ひがんでるんでしょう。
    マンションと同じ設備、管理、修繕を求めたら、戸建の方が明らかに高くなるのを
    戸建さんは絶対に認めないwww。

    5000万さんがマンションの方が5000万円余分にかかる根拠を書けないのは
    ツッコミが来たら負けるのが分かって怖くなったんじゃないですかね?

  9. 559 匿名さん

    マンションは2万円×50年で1200万円。大規模修繕込み。
    戸建は50年で2回建て替えで4000万円。

    4000万をケチってスラムに住みたい極貧層の戸建マニアは出て行ってください。

  10. 560 匿名さん

    一戸建ての維持経費は月7000円あれば十分です。年に84000円 10年で84万円 実際は外観の補修塗装は40万円からできるから実は月4000円で維持管理できる。でも実際は15年で1回の補修だから月3000円以下で維持管理できる。それ見比べてマンションは・・・。恐ろしくて・・・。

  11. 561 匿名さん

    「不必要な支払い」って管理費のこと?
    エレベーター・セキュリティ・ゴミ24時間・掃除・樹木の手入れなど、
    全部の費用を考えれば1件あたり月2万程度なんて安いもんだよね。

  12. 562 匿名さん

    >>560
    建て替えのお金は?

  13. 563 匿名さん

    今やHMでも一戸建ては400万円から建つよ。今の一戸建ては100年は持ちますけどね。マンションの維持経費があったら何回も新築できる(笑)

  14. 564 匿名さん

    >マンションはお金がかかるって批判してる人は、ひがんでるんでしょう。

    ウケる〜。ウン千万で買って、ウン千万も強制的に徴収されて、しかも区分所有。
    どこに僻む要素があるの??(笑)

  15. 565 匿名さん

    一戸建て400万はともかく600万円位ならいろいろなHMが出しているよ。本当にマンション経費で何回も家が建つ時代だね。

  16. 566 匿名さん

    400万の戸建が100年!?
    久々に大笑いしました!!!!!
    やっぱり戸建買う人ってユニークですね!

    解体費や建設中の賃貸料や引越し代、全部入ってますか?

    戸建がそんなにもつならマンションは200年は持ちますね。

  17. 567 匿名

    >>561
    エレベーター→一戸建てに(普通はない)から不要
    掃除→共有部分なんて一戸建てにないから不要(部屋の掃除は自分がする)

    マンションの人が「自分でやらなくていい」って言ったものの半分は
    最初から一戸建てにないものです
    マンションだから必要になって金を払ってるだけなのに
    ドヤ顔されてもね

  18. 568 匿名さん

    >567
    あれ?一戸建ても自分の家の前を掃いたり、カーポートや庭を手入れしたりするよね。
    3階建てのバリアフリー住宅では、ホームエレベーターある家も多いよね。
    そういうのは全部無視するんだ?ずいぶんご都合主義なんだね。
    あなたの家には無いから知らないって意味ですか?

  19. 569 匿名さん

    知らない人には何を言っても無駄だけど今の木造は200年だってもつよ。そもそも昭和の家が30年しか持たないといわれているのは物理的に壊れたのではなく間取りや天井高が発展途上国仕様だったから、先進国になって建った一戸建てはリフォームすれば200年だって住めるんですよ。ヨーロッパの住宅のほとんどは木造って知ってた?まどりや設計が先進国仕様だからいまだに住めるんですよ。もっと勉強しようね。日本には1000年以上前の木造だってたくさんあるのに(笑)

  20. 570 匿名

    耐久性ばかり気にしてるが
    20年も経てば最新モデルの部屋も
    型落ちして相当みすぼらしい事になる
    20年前の建物は耐久性だけじゃなく、そういう面でも価値が落ちる
    そんなものに高い金を払って維持していくのはバカバカしくなってくると思うよ

  21. 571 匿名さん

    小学生並みの頭で、コンクリート=堅い=長持ち 木造=木=やわらかい=朽ち果てる って思っているんだね。だからマンションなんか買っちゃうのかな。コンクリートより木のほうが比べられないほど長持ちだよ。

  22. 572 匿名さん

    木造が耐久性がないって思ってる人は、ヨーロッパの建物は石でできてるって思ってるんじゃない。ヨーロッパの古い町並みは木造に石を張ってるだけですよ。

  23. 573 匿名さん

    エレベーターがあるおかげで、フラットな居住空間で
    部屋を移動するのにいちいち階段使わずに済むわけ。
    エレベーターは利便性の一つなんだよ。
    同じ土俵で議論するなら、戸建の1~2階にエレベーター設置すること。

    あと建物と公道の間は掃除しないの?
    部屋以外掃除しないなんて大きな嘘!
    同じ土俵で議論するなら、そのスペースを人を雇って掃除してもらうこと。

  24. 574 匿名

    >>568
    そういう事を言い出すと思ったからわざわざ
    「普通の家にはエレベーターはない」と言ってるのに
    エレベーターある家とない家とどちらが多いと思ってんの?
    庭木の手入れも入れてないのにわざわざ入れてるし
    マンションの共有部分て家で言えば玄関だけですか?
    て言うかそれならマンションだって自分の部屋の玄関は掃除してるでしょ
    どちらがご都合主義なんだか

  25. 575 匿名さん

    400万の戸建と、神社仏閣などの歴史建造物を同列に考えてる人がいるとは驚きだ。
    それなら頑張ってマイホームを何百年も維持なさって下さい。
    戸建ってこういう人種ばかりなんだろうか。呆れるね。

  26. 576 匿名さん

    ここにいるマンションさんは、悲しいほどの無知がマンションを買わせてしまった同情すべき人だと思います。これから買う人はよーく調べてかってね。

  27. 577 匿名

    >>573
    あらあら
    ご自慢の快適マンションライフが
    一戸建てになら不要な無駄金と理解して理性を失ってますね
    みっともない

  28. 578 匿名さん

    今の家は神社仏閣より耐久性のある木材を使って建ってるよ。もっと勉強しなさい!!

  29. 579 匿名

    >>575
    どこに神社仏閣と比較してる人がいますか?
    勝手な妄想前提で話を進める人がマンションには多いな

  30. 580 匿名さん

    エレベーターが無いから、戸建は苦労して階段の上り下りしてるんでしょう。
    お金を払わないんだから、苦労するのは当たり前。
    1家族のためにエレベーター設置なんて高くてできないのも当たり前。

    結局お金が無くて不便で苦労してもいい人だけが戸建を買うんだよ。
    でも、若いうちはいいけど、年取ると戸建は大変だから、便利なマンションに引っ越す。

    結局、若いうちにマンションに住めるのは、お金に余裕がある人だけ。

  31. 581 匿名さん

    >580
    論破できないからへ理屈ですか・・・。次は見下ろしですか。
    だから安易にマンションを選んでしまったのでは。同情しますよ。

  32. 582 匿名さん

    >581
    屁理屈でも見下しでも無く、厳然たる事実でしょう。
    戸建は利便性と引き換えに安く住んでるんだから。

    感情的にならずに、事実に対して、事実で反論すればいいのにw

  33. 583 匿名

    地震の有無、台風の有無、湿潤度合いの差。
    ヨーロッパとは木材の使用環境が違うだろ。

  34. 584 匿名さん

    湿気が多く地震が多いから、呼吸をし柔軟性のある木材が日本に合っているのですよ。ちなみに木材は伐採後200年まで強度を増しそれ以降はその強度を維持します。RCの強度は乾燥が完了する数年後が最高強度で年々酸化などで強度は落ちていきます。

  35. 585 匿名さん

    >584
    おいおい

  36. 586 匿名さん

    この世の中に鉄筋コンクリートより木造の方が長寿命だと信じている人がいるとは…。絶句しました。
    多分、他の掲示板で追い出されてここで憂さ晴らししているのですね。

  37. 587 匿名

    年寄りに大人気のマンションは、若い人にはリスクが高い。運命共同体が隣人が認知症じゃ、たまらないからね。

  38. 588 匿名

    >586
    コンクリート、どれくらい持つか、分かってる?

  39. 589 匿名さん

    木造戸建、どれくらいもつか、分かってる?

  40. 590 匿名

    無能なおうむ返しか

  41. 591 購入検討中さん

    >木造戸建、どれくらいもつか、分かってる?
    構造上は100年以上は軽く持つでしょうね。でも一戸建ては安く建てられますから30年後にはまた新築するかもね。こういう自由度も一戸建てならではですね。

  42. 592 購入検討中さん

    30年前のマンションなんかはっきり言って古くてつくりが小さくて悲しいけど住民の合意とか、事実上建て替えられないからね。これを長持ちって言っちゃってるマンションさんはお笑いだね。一戸建ては飽きたら自分の意志だけで建て替えられるだから10年だろうと30年だろうと100年だろうと自分勝手に建て替えることができる、それもマンションの管理費以下のお金でね。

  43. 593 匿名さん

    1.戸建さんは、管理費と修繕積立金の区別がついてない。
    修繕積立金より安く家なんて建てられませんよ。

    2.戸建は結局土地が全て。建物自体が短期消耗品。

  44. 594 匿名

    つーか、家なんて、そもそも消耗品で充分じゃないか?

  45. 595 匿名さん

    >588

    コンクリートの寿命は、コンクリートの水セメント比とかぶり厚で決まります。
    マンションなどの施工では、施工の楽さ、コスト削減のため、
    水セメント比を落とすところが沢山あります。

    なので、50年以上安心に住みたいと思うなら、
    水セメント比が非常に高いと仮定した場合でも安全と思えるように、
    かぶり厚は最低50mmは確保していたいですね。

  46. 596 購入検討中さん

    >修繕積立金より安く家なんて建てられませんよ。

    あなたが無知なだけ。無知で主張してくる人とぼけ老人には正直かないません

  47. 597 匿名さん

    失礼しました400万の戸建でしたっけw

    確かに、30年間修繕積立金を払えば、やっと、
    貧困層しか見向きもしないような底辺レベルの建物が建てられますねw

  48. 598 購入検討中さん

    >貧困層しか見向きもしないような底辺レベルの建物が建てられますねw

    そう思うでしょ。イメージだけマンションを買ったしまったマンションさんならそう思ってしまうのも無理はありません。無知無学は罪ではないですから。実際はHMが驚くような製品を出しているんです。もちろん大量製品ですけど、マンションほど個性なし画一化されてもいませんよ。

  49. 599 匿名さん

    >>598
    見栄を張るのはもうやめましょう。
    見苦しいですよ。

  50. 600 購入検討中さん

    マンションさんの「希望的思い込み」が絶望的で悲しいですね。ご自分が一番わかってるのでしょう。でも認めたらあまりにも悲惨ですもの。これからマイホームを買う人ここのマンションさんのように深く後悔しないように、よーく調べてマイホームを買いましょうね。マンションの奴隷的支出を納得して買えば、ここのマンションさんのように後悔することはないでしょうから。まー知ったら普通は買わないでしょうけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸