注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-20 19:45:01

前スレが1000を超えたのでその6を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173100/

[スレ作成日時]2012-06-21 14:08:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6

  1. 601 入居済み住民さん

    金があったんで旭化成で図面作ってもらったけど、あまりにつまらない間取り提案だったんで、
    こりゃダメだと思って自由度の高い県民共済住宅を選んだよ。
    バカ高い広告宣伝費や会社幹部の高額な報酬を取られてるなんて思ったら、大手で建てる気にはならんなー。
    その大手の見積との差額分を共済住宅のオプションにまわしたらかなり贅沢な仕様になったしね。
    本当に県民で建ててもらって良かったわ。

  2. 602 入居済み住民さん

    ↑自由度は旭化成の方が高いよ
    県民じゃオーバーハング構造は不可だろ
    まっ、県民で建てて良かったって満足してるんだからいいけど・・・・
    耐震性や防火性、気密性は旭化成が遥かに上だよ・・・分かってるかな??

  3. 603 入居済み住民さん

    わはは、そう思ってんだったらへーベル板に行って思う存分書き込んでこいよ。
    実体験としてへーベルは自由度が低かったからダメなんだよなー。
    県民で出来る間取りが、へーベルじゃ出来なかったんだから仕方ないわなー、こればっかりは。

    金があって耐震性や防火性や機密性を求めるんなら、へーベルなんかより
    RCを選んだ方がいいぞ。耐久性なんてへーベルより段違いに上だからさ。知らなかった? こりゃ気の毒だな;

    個人的に必要にして充分な性能の県民共済住宅でつくづくよかったわー。(笑

  4. 604 匿名主任

    >>598
    やはり緑○は提案力が乏しい感じですね…
    大○さんは何とか頑張りますからって感じで色々と提案もしてくれますし…

    大○さんで決めようかな。

  5. 606 匿名

    こんなところで管を巻いてないで、自分のとこの家が一軒でも売れるように営業活動頑張りなさいよ。HMの営業さん。

  6. 607 購入検討中さん

    こういうこと書き込むのは県民職員なの?
    非常にレベル低い書き込みだと思うんだけど

  7. 608 匿名

    汚い言葉遣いで、
    故意に貶めようとする書き込みを県民職員がする必要があるの?

    県民に客を奪われたHMの営業が書き込んでるとしか思えないですが?

  8. 609 匿名さん

    “某HMのおバカな営業さんがどういうわけか県民スレに自社住宅のそこそこの性能を書き込んで、
     県民施主の返り討ちにあってしまい、勝手に一人でキレまくっている”

    と、そういう流れで宜しいでしょうか?w

  9. 610 入居済み住民さん

    >>601
    うちもへーベル検討したけど県民を選んだよ。
    >>601と違ってお金が余っていたわけでもないんだけど、土地を安くあげてへーベルにするか、駅近の土地にして県民にするかっていう選択肢。

    迷ってる最中に見学したへーベルの家が引き渡し間近というのに、照明もカーテンレールもついてなくて不思議に思って営業に聞いてみた。「節約のために施主様がご自身で取付されるそうです!」って言われて苦笑した。
    カーテンレールも照明もなくて設備もごくごく普通。節約して節約して110平米、3階建、2900万円。
    へーベルはお金持ちっぽい感じするし、ちょっと虚栄心をくすぐられる部分もあったのだけれど、あの程度の設備でその価格かっ!って鼻くそふっとぶかと思った。
    へーベルは建物頑丈でネームバリューもあるけど…見学した家が現実的すぎた。2900万円あれば県民でどれほどの豪華な設備の家が建つかって比較しちゃうんだよね。
    駅近よし!設備よし!の大満足の家ができたよ。

  10. 615 匿名さん

    なんか勘違いしている人がいるけれど、そもそも県民共済のターゲットってお金持ちじゃないぞ。
    安いものに飛びつくもなにも、安くて良いものをスルーするよりよっぽどいいよ。

  11. 616 入居済み住民さん

    そうそう、金持ちはこの掲示板を見ないんじゃないの!

  12. 617 匿名さん

    そうだね、本物の金持ちは掲示板なんかに時間は使わないだろうね。
    そう考えると614にすら親近感湧いてきました。w 

    アンチや他のHMの営業が湧いたりしたけど、結論としてコストパフォーマンスにおいて
    県民共済住宅に敵うHMは無いって事ですな。

  13. 622 匿名さん

    混むのが嫌だと思っている県民共済の施主かもしれんぞ。
    さらには同じ思いの県民共済の設計士も可能性はある。

  14. 623 入居済み住民さん

    >>621
    そうそう、セキスイやへーベルは、
    コスパで県民に劣り、性能でパルコンに劣るって結論だね!w

  15. 624 購入検討中さん

    へーベルや積水が検討の俎上に載せることができる人がうらやましいです。
    私は公務員ですが30歳で年収600万しかないため、
    ここくらいでしかまともな家が建てられません。
    こんなことなら民間企業に行っておくべきでした。。。

  16. 625 匿名

    公務員さん民間馬鹿にしないでいただきたい。600しか貰え無い。簡単に考えてるのですか?それとも公務員の得意な自慢?みんな夢の為に時間関係なく働いてるんだよ!簡単に民間にすればとか言わないで下さいね!レスに関係なくごめんなさい

  17. 626 匿名さん

    大体公務員の分際で家を建てようだなんて1000年早い。

    公務員のクセに600万ももらったら国民に足向けて寝られんはずだぞ?
    立場をわきまえろ!

  18. 627 購入検討中さん

    >625
    決して民間の方が楽そうだという意味で言ったのではありません。
    民間の場合は業績に応じて青天井ですが公務員の場合はそうではありません。
    事実大学の同輩は800万~1000万貰っています。
    一方、私は係長として相応の職責を負っていますが前述のとおりです。
    公務員は職責と給与のバランスが取れていない、
    だから民間にすれば良かったと言ったのです。

    それから公務員の仕事も決して楽なものではなく、
    昼夜土日を問わず働くこともありますよ。

  19. 629 購入検討中さん

    >628
    分かっていないのはどちらでしょうか。
    あなたの様な方が増えてきたことが日本凋落の真因なのかも知れませんね。。。

    本当にあなたひとりの力で稼ぎした利益なのでしょうか?
    間接部門のサポート、公共サービスの利用なくして
    営業活動や生活はできないのではないですか?

  20. 630 匿名

    >>624
    あなたの職業、年収どうでもいいです。
    別の掲示板にどうぞ…

  21. 631 購入検討中さん

    >630
    ごめんなさい
    これくらいにしておきます

  22. 636 匿名さん

    >>624
    まぁの最後の一文でしょうね。

  23. 638 匿名さん

    こんな無能な奴は民間行ったら即クビだろ。
    30で年収600万あったらもっと高い所でも建てられるだろ。
    まぁ事実ならだが。頭悪そうだし。

  24. 639 サラリーマンさん

    もう公務員はいいから、家について話そうよ

  25. 640 匿名さん

    いやあ、オレが年収600だったら現金でなければ建てないね
    公務員はどんなに損失だそうが絶対リストラないから
    その年収でもローン組むつもりなんだろうよ。

    年収自体はかなり低いが、どんなに無能でもリストラないのは良いな。
    橋下にはやく政権握らせて公務員を次々リストラしてもらいたいものだ。

    減税するまえに公務員の数減らせよな

  26. 641 熊谷民

    基本的な質問で恐縮ですが、県民共済で建てられた方は
    最終的にいくらくらいの価格になったのでしょうか?

    基本料金¥~円
    プラス
    オプション(○○、~~、△△)¥~円

    の添プレだと幸いです。

  27. 643 匿名

    公務員たたきスレじゃないから

  28. 644 匿名さん

    基本料金は、㎡あたりいくらで決まってるから…
    県民のHPみればわかるでしょ。

    オプションは何を入れるか、だからねぇ。
    大きなオプションを入れれば高いだろうし。

  29. 646 入居済み住民さん

    板橋の主婦殺人事件のニュース画像見たら掃きだし窓が割られていた。
    一緒にニュースを見てた嫁がガクブルしてたから、
    うちはオプションで全窓防犯ガラスにしたと教えたら少し安心していた。
    今更ながら掃きだし窓って危ないんだなーと思った。
    防犯ガラスが強盗や泥棒にどこまで通用するかわからない。
    でも気休めでもいいからうちは全窓防犯ガラスをオプションでつけておいて良かったと思った。
    今の契約の人は1階の小窓は防犯ガラス標準だっけ??うらやましい。

  30. 647 購入検討中さん

    >642
    そんなあなたはどうなんですか?
    高所得者なら三井や積水にでも行けば良いじゃないですかー

  31. 648 購入検討中さん

    くだらない小競り合いすりなら直接会ってやっては如何ですか。情報効果とは関係ない話はやめまはしょう。

  32. 649 入居済み住民さん

    >>648さん
    仰るとおりだと思います。
    ただ、煽ってくる連中は直接会って討議するなんて事はできないんですよ。
    何せかなりの小心者ですから掲示板でしか吼えられないんです。
    642なんて、ある意味可愛そうな輩なんですよ。

  33. 650 購入検討中さん

    公務員ってなんでこんなに嫌われてるんですかね
    日本には200万人を超える公務員がいるというのに

  34. 652 匿名

    いつの世も、好景気のときは哀れまれ、不景気のときは妬まれる。
    それが公務員。

  35. 653 匿名さん

    公務員批判長いねえ〜 何かされたの? それともひがみ? このスレは家に関して話し合うスレなんだけど

  36. 654 匿名

    自衛隊や警官もただで働けですか、命がけで働いているのに。
    というか公務員批判したいのなら、いい加減違うところでやれば?
    単なる僻みにしか見えない。

  37. 656 契約済みさん

    業者さん用の駐車場を施主が探さなければいけないようですが、現場から何メートルくらいまでなら許されますか?

  38. 658 入居済み住民さん

    公務員=高額ナマポ受給者
    これで皆なっとくだろ。

    もう、公務員の話は終わりにしよう

  39. 659 匿名

    公務員の話したいなら別のとこでやってくれ。
    いい加減スレ違いも甚だしい。

  40. 660 購入検討中さん

    そんなに公務員がうらやましいなら公務員になればいいのにw

  41. 661 購入検討中さん

    30歳で係長600万ってことは官僚でしょ
    官僚がこんなとこに書き込むわけないから嘘っぱちということで
    公務員の話はこれにて終了!

    外壁にタイルは選べますか?
    その場合かなり割高になりますか?

  42. 663 契約済みさん

    600万は官僚でなくても、大卒の公務員なら大体いくでしょ。
    警察でも手当が多いから高卒でもいくだろうし。
    むしろ、30才くらいだと官僚と地方公務員であまり差は出ていないはず。

    30才なら景気の良い商社や銀行なら700〜800はいくから、あの人が思ったのはそういう人と比較して羨ましいと思ったんだろうね。
    このサイトを見ている多数の民間でも中小、零細の人はその公務員の人から視界にも入ってないんだと思う

  43. 664 匿名さん

    >30才なら景気の良い商社や銀行なら700〜800はいくから

    商社で800万じゃ、相当景気が悪いところだろ?笑
    メーカーの技術でも800はもらえるよ。


    但し仕事量はパナイけどな。公務員のように席に座ってインターネットやってタバコすって
    お茶くんでなんて遊んでるわけにはいかないけどな。

  44. 665 購入検討中さん

    >>663
    完全にスレチだけど30歳で係長はキャリア以外ではあり得ないよ
    600万は残業多ければ行くだろうけど通常は500万が関の山だよ
    キャリアの給料が跳ね上がるのは課長補佐になってから
    それまではノンキャリや地公と変わらないよ

  45. 666 購入検討中さん

    残業でかせぐ664はブラック企業勤務でつか?
    あ、ブラックなら残業代もまともに出ないから貧乏暇なしですね?
    だから公務員がうらやましいのか~

  46. 667 匿名

    >↑勝手に終わらせるな!
    馬鹿じゃないの?
    公務員の話は関係ないのだから余所でやってくれ。
    続けるほうがよっぽど「やめてくれ」だね。

  47. 669 ご近所さん

    公務員と言われすかさず反応するところからして、やはり信者っぽい書き込みは職員ってことか。

  48. 670 購入検討中さん

    自負w
    あほらしー
    だったら公務員を妬むのはやめとけって
    家の話に戻ろうよ、ね

  49. 672 購入検討中さん

    共済住宅では土地が無いと予約すらできないそうですが、
    土地を先に購入するとなると繋ぎ融資が必要になったりと
    余計な出費もかさみそうですね。
    実際に契約された方はどのようなスケジュール感で
    すすめていらっしゃいますか?

  50. 673 匿名さん

    >>672
    土地の売買契約完了

    県民共済で事前審査用の概算見積書作成

    銀行審査(土地+建物)

    ローン契約(土地のみ)

    土地の決済+引き渡し

    県民共済に予約

    打ち合わせ開始

    ※土地と建物を分割実行できる銀行です。つなぎ融資の場合はわかりかねます。

  51. 674 契約済みさん

    確かに景気の良い上場企業の方は、入るのも現状の仕事も大変だろうけれど、年収500〜600万の公務員から見たら倍は大変じゃないと思ういいよな〜って思うんだろうな。
    そんな気持ちから書き込んだらこんなにレスがついたんだろうな〜

  52. 676 購入検討中さん

    >>673さん
    確かに分割実行出来れば問題は解決しますね。
    分割実行できる銀行ってそんなに無いような気もするのですがどうなんでしょうか?
    また出来たとしても金利が高かったりするんじゃないですか?

  53. 677 建築中

    >>676
    県民提携銀行に直接聞いた方がいいですよ。
    割りとすぐに答えに辿り着くと思います。
    提携銀行には専用の担当者がいたりしますから。

    家は土地からなので最初ネットで調べた時に「県民共済ルールでは、こりゃ無理そうだな」
    と思いましたけど、実際銀行のローンセンターに聞いたら借りる方法など
    丁寧に教えてもらえました。ちなみに武蔵野銀行です。

    これからもっと調べたりすることが出てきますが、
    自力で調べる力がないと県民共済ではテンプレートの家しかできませんので、
    いい家を建てたいなら調べまくって下さい。
    家はもうすぐ上棟ですが、途中で面倒くさくなったので余り面白くない家になってしまいました。
    いい家が建つといいですね。

  54. 678 購入検討中さん

    >>673さん
    そうですね。
    購入は少し先なのでじっくり調べて
    家づくりを楽しみたいと思います。

  55. 679 購入検討中さん

    >>674
    日本語大丈夫?
    公務員に嫉妬する前に日本語勉強しようよw

  56. 680 匿名さん

    ↑俺も同じこと思った。
    チョーセンだろ⁈

  57. 681 申込予定さん

    県民でアイランドキッチンは作れますか?キッチンのとなりにダイニングテーブルが来るような感じでキッチン周りをクルクル回れる奴です。
    換気扇に壁がないとダメとか垂れ壁に柱が有れば大丈夫とか有るんですか?
    実際つけた方はいらっしゃいますか?

  58. 682 建築済さん

    >>681

    できるでしょ。

    室内でスペースがあればどこにでもキッチンはつけられるよ。
    換気扇は天井付にすればいいんだし。
    標準キッチンでかっこよくできそうになければ、お金出してそれなりの選べばいいわけだし。

    標準外の商品だと設計士によっては「これをつけてくれっていわれないとできない」って言うよ。
    めんどくさがって提案してくれない。自分でカタログ見て型番迄決めていればスムーズだよ。

  59. 683 入居済み住民さん

    >>681さん
    出来なくないけれど金額高くなるということでなんちゃってアイランドにしたという方のブログがありますよ。
    確か「県民でアジアン?住宅」というタイトルのブログです。

  60. 684 匿名さん

    ウッドワンのアイランドなら安いだろ
    プラス10じゃなかったか
    今は無いの?

  61. 685 申込予定さん

    出来るみたいですね!
    今度設計士に相談してみます。

    出来ませんとか言われたらどう返すか悩んでました。
    ちょっと勇気づけられましたよ!

  62. 686 購入検討中さん

    35坪2000万以下でそこそここだわった家を建てたいなら共済か工務店ですね~
      

  63. 691 契約済みさん

    ウッドワンの玄関収納は大きいサイズも含め、オプションでいくらでしたっけ?
    ご存知の方がおりましたらお願いします。

  64. 692 購入検討中さん

    共済預金って知ってる?

  65. 693 建築済

    2間毎に柱を立てないといけない縛りがあるので、実質的にアイランド型は厳しいです。

    この縛りのせいで、広い空間が取れないですから。

  66. 694 鷲宮

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  67. 695 匿名さん


    態度が悪いと訴えて変えてもらいましょう

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  68. 696 匿名さん

    >>694さん 一生に何度もあるわけではない家づくりです。臆することなく申し出てみてください。
    拒否されたOPはなんでしょう。他の施主がそれを問題なく認められていれば、理由づけにはなると思います。

  69. 697 購入検討中さん

    共済住宅提携金融機関で聞いたのですが公務員は金利優遇があるそうです。
    具体的な話はできませんが、通常よりかなり有利な条件なので、
    公務員にもお勧めの住宅メーカーです。

  70. 699 匿名

    しつこい

  71. 700 匿名さん

    安さの県民か性能のヘーベルかで悩んでいましたが
    ヘーベルにしました。
    耐震や耐火を考えての結論です。
    県民はコスパは最高だと思いますけどね・・・コスパはね

  72. 701 匿名さん

    >>700
    性能ならへーベルハウスよりも大成建設のパルコンの方が断然いいよ!
    耐震も耐火もパルコンの方が確実に上。こだわっているのに中途半端に選ぶと後悔するよ。
    県民はコスパが半端なくいいから迷うよね。

  73. 702 契約済みさん

    本日、着工したのですが監督さんから勝手口は全開しないと言われました。
    設計士さんには、そんな話聞いていなかったので、愕然としております。
    せっかくの注文住宅なのに、勝手口の使い勝手が悪い様では無念で仕方ありません。
    何か良い対策はありますか?
    YKKには戸当てを地面に設置するしかないと言われました。
    ちなみに勝手口ではなく窓への変更も建築許可の絡みがあり、変更は難しく課金もあるとのこと。
    そもそも土地にはブロック塀がすでにあり、勝手口が緩衝するなんて聞いていなかったのですが、こんなものでしょうか?
    解決策などあれば、よろしくお願いします。

  74. 703 匿名さん

    ↑アンタの文章わかりづらいな
    塀と勝手口が干渉するってこと最初に書くだろ・・・普通
    そんなことだからマヌケなミスが起こるんだよな
    契約前に図面見て分からなかったの?

  75. 704 入居済み住民さん

    家と塀の間が1メートルでもあれば問題ないと思うけど
    というか、YKKで地面に戸当て設置すればOKっていうこと?

    いまいち分からないが、ブロック塀と干渉するって言うことなら内開きにするとかはどう?

  76. 705 入居済み住民さん

    標準の勝手口で今測ってみましたが、ドアそのものは幅57.5cmぐらいですが枠が外に出る形なので塀と壁の間は最低でも61cmぐらいは必要のようです。
    うちの場合以前借りていたところがやはり勝手口が塀に干渉していたので、設計段階で確かめましたが、そういう経験でもないと気づかないかもしれませんね。
    開かない勝手口を風通し用としてあきらめてリビング掃き出し窓外にウッドデッキでもつけて勝手口がわりにするか、引き戸タイプの勝手口にするか。それぐらいしか思いつきません、すみません。

  77. 706 匿名さん

    県民で建具の中ってどういう仕様になりますか?
    クローゼットやWICやシューズクロークの中とかってどういう仕様になりますか?
    ハンガーパイプとか標準で付くのでしょうか?
    それとも何もないただの部屋になるのでしょうか?

    何もない部屋ならウッドワンや大建などの建具をつけたりしてオプション課金していくんですかね?
    質問ばかりで申し訳ないです。しっている方教えてください。

  78. 707 匿名さん

    ↑ハンガーパイプは標準
    可動棚は金具がオプションだけど大した金額じゃない
    そんな細かい出費が気になるなら家建てるの止めたら

  79. 708 契約済みさん

    >>703さん
    ありがとうございます。
    冷静になって読み返したら、本当にマヌケでした。
    申し訳ありません。
    勝手口がブロック塀と緩衝してしまい、開口は70〜80パーセントとの事でした。
    ブロック塀が施工された状態の分譲地の一角を購入したのですが、勝手口のあるブロック塀のみが敷地境界線内側で、他のブロック塀は敷地境界線の中央に施工されていました。
    そのためか設計士さんも話をするまでは緩衝する事に気付かなかったようです。
    設計段階で勝手口の開口は確認しましたが、大丈夫との事で契約しました。
    今となっては、確認不足であった自分のマヌケさに悲しくなります。

  80. 709 契約済みさん

    >>704さん
    ありがとうございます。
    文章力がなく申し訳ありません。
    工期を伸ばせない関係で、再度建築許可の申請を行う事は無理です。

    勝手口を窓に変更するのは現況の建築許可で可能であれば窓を希望したいのです。
    しかし、建築許可の絡みで変更は難しく追加料金も発生するとの事でした。
    であれば、勝手口の開口を制限するようなストッパーがなければ緩衝を防げず、戸当てを教えていただいたのですが…

    追加料金を払っても窓への変更すべきか、現設計図のまま緩衝材で対処すべきか、または何か良い案があれば…と思い書き込みました。

    内開きの勝手口ってありますか?
    調べてみます。

  81. 710 契約済みさん

    ブロックの持ち主があなたであれば、対象箇所のブロックを取っ払って、厚みのないサムシング何かにして見ては…。

  82. 711 契約済みさん

    >>705さん
    わざわざ、測っていただきありがとうございます。
    図面を確認すると、700とあるのですが…
    壁の中心から700なので、壁自体の厚みとブロック塀に100取られているので無理そうです。
    引戸の勝手口もありました!
    オプション代がかかるのは痛手ですが、設計士さんとも相談して決めたいと思います。

  83. 712 契約済みさん

    >>710さん
    ありがとうございます。
    目から鱗でした。
    主人とも相談してみます。

  84. 713 購入検討中さん

    担当建築士のポカに施主が振り回されてるな、大変だろうが頑張れよ

  85. 714 匿名さん

    これが県民スタンダード

  86. 715 匿名さん

    >>711
    どういう用途でその勝手口を使うの?
    ゴミを置くだけ?
    勝手口から出入りしてゴミ捨てに行ったりする?
    地方によっては勝手口を家族の日常的な玄関にするところもあるけど…それはたぶんないよね?

  87. 716 入居済み住民さん

    >>706クローゼットの中は、ハンガーパイプ+枕棚か、中棚+枕棚の押入れタイプの2種類が標準ですが、両方を半分ずつということもできます。(少なくとも去年は可能と言われました)
    WICは我が家は納戸なのでわかりません。システム収納フォルスが県民OPで安いです。
    シューズクロークはなにも付きませんが、化粧棚と可動受け材セット安いのがあります。

  88. 717 入居済み住民さん

    ↑716ですが分かりづらい書き方をしてしまいました。一つのクローゼットの中身をパイプスペース半分棚いたスペース半分にできるという意味です。失礼しました。

  89. 718 契約済みさん

    >>713さん
    ありがとうございます。
    設計士さんはポカとは認めてらっしゃらないので、悲しくなります。
    諦めずに頑張ります!

  90. 719 契約済みさん

    >>715さん
    勝手口はゴミを置くだけです。ゴミ出しには遠回りになります。
    なので、窓に変更しても構わないですし、むしろ景観が楽しめる窓が良いのですが設計士さんに勧められ勝手口を付けてしまい…

    せっかくの注文住宅なのに、勝手口が普通に使用出来ないのは何だか納得いきません。

  91. 720 匿名さん

    建設中は見学を断ることって可能なんでしょうか?
    同意書みたいのってあるの?

  92. 721 匿名さん

    >>719
    うちも勝手口の開口が同じくらい。
    北側ぎりぎりに寄せて建てたからあまり使用しないであろう勝手口の開口をあえて犠牲にした。
    戸当たりなんかも特につけてない。
    たまーにゴミを置いたりするけど全開にならなくても(使用頻度が低いから)特に不便は感じない。
    >>719も窓にしてもいいくらいの使用頻度ならわざわざオプションにして引き戸にしなくてもいいんじゃないのかな?
    オプション分を新居の家具とかに回した方がぜったい有意義だよ。
    勝手口が全開になるのが一番かもしれないけど、全開にならない勝手口でもできてみると
    「あ、ふーーん。こんな感じなんだー」って思う程度だよ。
    うちも窓でも良かったけど、火災とかの非常時の為に念のための避難経路として勝手口にしたよ。


  93. 722 匿名

    ふぅ〜、県民共済は勝手口でこれほど苦労するのかねぇ。。。

  94. 723 建築済

    施主が設計士に確認したのに、ダメだったんでしょ。
    それは設計士のミスでしょ。
    設計士に責任とらせなよ。
    施主が案を出すんじゃなくてその設計士に責任もって考えさせなよ。

  95. 724 入居済み住民さん

    >>719
    施主が「可能な限り塀に寄せて」とか要望出さない限り、扉がきちんと開かない設計なんてしないと思うけど
    勝手に塀に寄せられてたんでしょうか??

    それと、数十センチ先がブロック塀なら、わざわざ窓にしても景観は望めないんじゃないかな?

  96. 725 匿名さん

    もしかしてネタですか?

  97. 726 購入検討中さん

    どんなに無能な建築士でも知ってる事だが、

    躯体は、隣地境界線から50cm離すって法令で定められてるだろ?
    更に、隣地が覗ける状態なら目隠し設置が法令で定められてるだろ?

    50cm確保してるのか? 境界線から外壁面だからな 壁芯々じゃねぇからな

  98. 727 705

    >>726さん 質問された方は芯々でなく60センチと言ってらっしゃいますよ。

    >>719さん うちもYKKなのですが、開口70~80%でも出入りは無理なく出来ます。
    ただ、全開しないとドアがストップしないのがいただけないですね。
    市販のドアストッパーをつければ止めることも可能かと考えましたが、勝手口の外につく二段の踏み台?がドア下側から19cmほど空きます。これをぎりぎりまで上げれば・・。
    基礎の御影石と外壁の境目にサッシ枠と同じような金属板がついているのでこれに干渉しないよう少し離す必要はあるでしょうが、踏み台そのものの奥行きは40cmなので離してもそれほど問題なさそうです。
    いずれにしろ、設計の時確かめてあったのなら、あちらのミスなので、差額については強く出ても良いのでは。
    上手くいくといいですね。

  99. 728 契約済みさん

    >>721さん
    ありがとうございます。
    勝手口にするなら週に何度かは使用すると思いますが…
    そもそも、普通に使えない物にお金を払いたくはありません。
    構造的にトランクが70〜80パーセントしか開かない新車は欲しいとは思わないんですが…

    設計士の友人に相談した所、勝手口を窓に変えるのは建築確認の再申請ではなく、軽微な変更届で済む様です。
    役所の建築課?にも月曜日に確認してみます。

    火事の際ですが、吐き出し窓が3ヶ所あり問題ないと考えております。

  100. 729 入居済み住民さん

    当方も西側に寄せて建てた為、勝手口の開口80%程度です。
    窓も付いてますし、換気、明かり取りにもなるので付けて良かったと思っています。
    普段は出入りは全くしていません。出ても壁が近くて物を持っての移動は難しい。
    電動シャッターだと停電時に安易に出入りできる非常口かな?

  101. 730 契約済みさん

    >>722さん
    まさか、勝手口が全開しないとは思わなかったので残念でなりません。
    これが玄関だったら…と考えるとゾッとします。

  102. 731 契約済みさん

    >>723さん
    ありがとうございます。
    友人の設計士も驚いておりました。

    キッチンの勝手口は元々、キッチン小窓の位置に提案していただいておりました。
    LDから見えやすい位置の勝手口では落ち着かないと考え、小窓と勝手口の位置の交換を希望しました。その際、勝手口は全開するか確認しましたし、全開しないならば勝手口はその位置に取り付けませんでした。
    きちんと対応していただけると嬉しいですが、契約後の変更はミスの元になると変更を受け入れてくださらないようで途方に暮れております。
    頑張ります。

  103. 732 契約済みさん

    >>724さん
    ありがとうございます。
    土地がそんなに広い訳ではないですが、5LDKで駐車スペースは3台確保とお願いしました。
    どの方位に寄せるかは悩みすぎて分からなかったので、日当たりを考えて欲しいとは伝えましたが、寄せる事に関しては指示しておりません。
    勝手に寄せられたと言うのでなく、そうせざるを得なかったのだと思います。

    ブロック塀があると窓から景観は望めないでしょうか?
    3段ほどのブロックにフェンスがついたブロック塀なんですが、小窓なら景観が楽しめると考えておりました。
    確認いたします。

  104. 733 購入検討中さん

    あすは総選挙です
    共済でしか建てられない
    貧乏人の皆様も
    文句を言う前に投票しましょう

  105. 734 匿名さん

    >>720
    工事請負契約書に見学などを認めるという文言が入っていたと思う。

    そういう720さんは共済で建てている現場の見学は行ったのかな?
    行こうと思うのかな?全く行こうと思わないのかな?

  106. 735 購入検討中さん

    >>734
    そういうあなたはいくのですか?総選挙

  107. 736 購入検討中さん

    勝手口より小さいサイズの窓に変更するのは可能だ
    構造的にも法令的にも何も問題ない

    勝手口間口と同サイズの「上げ下げ窓」にすればよい
    外からの視線が気になるならガラスを透明から変更すればよい

    建築士が面倒がってやらないだけだろ、ポカだから差額は取れないだろ
    勝手口がある場所が何処だか判らないからアレだが、各部屋2箇所標準だろ窓
    洗面室や便所は窓1つだし

    建築士が面倒がってるだけだろ、役所建築課に確認する以前に当たり前の話だ
    つーか、ショールームに勝手口は展示してあるんだから、設計時に現物確認出来ただろ

  108. 737 購入検討中さん

    >>726 
    何処に「芯々でなく60センチ」と書いてあるか教えてくれ。
    レス番指定してくれると助かる

  109. 739 727

    >>737 アンカー違ってますが私にでしょうね。
    >>711で図面で700、壁とブロックで100とられるとあります。境界線内にブロックがあるとしても、芯々では700ないと私は読み取りましたが。

  110. 740 購入検討中さん

    >>711の「壁の中心から700」とは勝手口間口では無く、「隣地境界線から外壁柱芯まで」なのか?

    外壁が最も薄い物として、
    700-柱60-外壁40=600だから、500は余裕でクリアしてるって事か?

    芯芯で設置していないブロック塀100で、600-100=500=「勝手口側面からブロック塀側面まで」
    勝手口全開には610必要だが、この物件は500しかないって事か?

    やっぱ、建築士がアホだ

  111. 741 契約済みさん

    ブロックが芯芯でも5cm足らない

  112. 742 契約済みさん

    皆さん、お騒がせして申し訳ありません。
    私の勘違いがあるといけないので、明日設計士に確認いたします。
    金土とお休みだそうで、明日連絡してみます。
    本当に申し訳ありません。

  113. 745 契約済みさん

    お世話になっております。
    先ほど、勝手口を小窓に変更していただけるとの事で無事解決いたしました。
    皆様にはお騒がせし、大変申し訳なく心よりお詫び申しあげます。
    差額の小窓代金は発生しますが、もともと勝手口の必要性をあまり感じておりませんでしたので私としては当初の念願がかなったようで嬉しく思っております。
    アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

  114. 746 購入検討中さん

    業者に確認もしないで、ここで聞いて何の意味があるの?
    そんな消極的な姿勢でよく県民共済で家を建てる気になったねw

  115. 747 契約済みさん

    床面積に因って、標準で付けられる小窓数が決まる、確認しとけよ

  116. 748 建築済

    >>745

    業者に確認する前に、情報集めて交渉に望むのは普通だと思うので、何の問題もないと思います。


  117. 749 契約済みさん

    監督や建築士、副部長や部長、取締役や社長、皆、人間だからミスをするのは仕方が無い
    施主は、必ず、彼らのミス後の対応や処置で評価してやれ
    県民は、良い企業だから必ずキチンと対応する

  118. 750 匿名

    サッシの色で迷っているのですが、外壁がジーファスの白だったら、白かプラチナステンのどちらがいいですか?白の方が好みなのですが、汚れを考えてプラチナステンにしたほうがいいか悩んでいます。どなたか教えて下さい。また、既に暮らしている方がいらっしゃれば汚れの具合を教えていただけたら有難いです。

  119. 751 入居済み住民さん

    >>750
    好みの方にすれば良い
    汚れが目立たないのはプラチナステンの方なのは間違いない
    白の場合はその辺の家で白のサッシの家を見てみればよい

  120. 752 匿名さん

    >>750
    好みの問題なので・・・・。自宅周辺の家々を見てまわってはどうでしょうか。
    ただ個人的な意見ですが、白のサッシはどちらかというとべたっとした色なので、外壁の白より目立ってしまい、視覚的に窓枠が強調される気がします。雨どいの白とも色合いが違いますし。
    汚れはプラチナのほうが目立たないでしょう。

  121. 753 匿名

    早速のご返答ありがとうございました。納得のご解答で有難いです。積水や、輸入住宅などで白いサッシをみかけたので、高級感がでるのは白かな?と思ってしまい、悩み初めました。もう少し近所をみてみたいと思います。

  122. 754 匿名

    表題登記を自分でやろうと考えてる方もしくはしたという方いらっしゃいますか?
    平日にどれくらい法務局に行きましたでしょうか?
    りーまんには厳しいかな・・・

  123. 755 入居済み住民さん

    >>753
    うちは家内の希望で、外壁、サッシ、共に全て白にしました。併せて外構タイルもオフホワイトに近いものを選びました。
    (逆に玄関ドアやバルコニーのアイアンの手すりはダークブラウン系を採用してメリハリをつけました。)
    当初は白だと汚れが目立つんじゃないかと思いプラチナステンを考えましたが、家内に反対されホワイトに。
    結果、入居して1年半ですが思っていたほど汚れは目立たず満足しています。
    (サッシ枠外側のアングルに溜まる細かい埃は、サッシ用の小さい箒で簡単に掃えます。)

  124. 756 匿名さん

    ↑1年半じゃ汚れないよ
    10年経つと黒ずみが目立ってくるよ
    日の当たるところだと焼けて黄ばんでくる

  125. 757 匿名さん

    >>756
    嫁が?

  126. 758 匿名さん

    >>756
    そうか、キミの家はまっ黄っ黄なんだな。 ご愁傷様。

  127. 759 入居済み住民さん

    ↑いや、マジで黄ばむって
    その辺の白サッシの家見れば一目瞭然

  128. 760 匿名さん


    それは残念ながら全面樹脂サッシを見ちゃったんだな。
    県民の窓もそうだけど、今時の窓枠は外側はアルミに焼付け塗装だから退色はあっても変色はしないぞ。
    そこら辺走ってる白い自動車、汚れたり褪せたりはするが黄色くなんてなってないだろ?w

  129. 761 入居済み住民さん

    うちは5年程経ちましたが黄ばみはないですが
    黒ずみは目立つようになりました。
    1階のサッシを洗車のついでに洗ったところ
    綺麗になりました。
    2階は洗えないので汚いままです。

  130. 762 入居済み住民さん

    うちはシルバーで目立たないけど、2ヶ月に1回位を目安に23ヶ所の窓枠を拭きますが結構汚れています。
    住宅地よりも家のまわりに畑などが多い場所は、もっと汚れるのではないでしょうか!
    まめに掃除される方は白でも良いんじゃないのかな?

  131. 763 購入検討中さん

    吹き抜けのある南向きリビングに電気式床暖房+蓄熱タイルの床はどうかな~?とか考えてるんですが、県民共済でやられた方はいらっしゃるでしょうか?
    素直に感想を伺いたいです。よろしくお願いします。

  132. 764 契約済みさん

    12月契約の変更点をどなかご存知ありませんか〜?
    お願いいたします!

  133. 765 入居済み住民さん

    >>764
    今更12月の変更?
    トイレの手すりが標準装備。
    旭トステムの外壁変更。
    食洗機がパナソニックに。
    どこかのブログで読んだのはこれくらいだったかな。

  134. 766 契約済みさん


    すみません。
    1月契約の間違いです。
    1月契約の内容をしっている方がいましたらお願いいたします。
    申し訳ないです

  135. 767 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  136. 768 建築中

    >>767
    確か5寸と言っていた気がします。
    うちも太陽光の関係で4.5にしてもらいましたが、結構な勾配になりました。(屋根が小さいため)

  137. 769 匿名さん

    玄関の庇は標準で1.5㎡つくらしいのですが着けなかったら返金有るんでしょうか?

  138. 770 入居済み住民さん

    返金はないよ。

  139. 771 匿名

    去年予約したんで今年中には契約します。
    先輩方注意等ありましたらよろしくお願いいたします

  140. 772 匿名さん


    >>770

    返信ありがとうございます。
    返金ないですか・・・残念です。
    では庇をお勝手口に持ってくることはできるんでしょうか?

  141. 773 匿名

    設計士か監督に聞いたら?

  142. 774 匿名さん

    直接聞いた方が早いことを聞くのは禁止です
    規約をきちんと読んでから投稿しましょう

  143. 775 e戸建てファンさん

    >>771

    まずは過去レスを読み返しましょうね。

  144. 776 契約済みさん

    今の段階では県民共済住宅を選んで非常に満足してます。

    申し込んでから8ヶ月後に契約となりましたが、申し込む前に家のプランはある程度
    出来上がってました。(大手メーカー等と数社検討して)

    結果として、価格、プラン力、会社の特徴が比較できて大変良かったと思ってます。
    家に関しては既にご存知と思いますが、太陽光、外構工事、オプション機器の見積が安く感じました。

    価格交渉が不慣れで、それなりの家を求められるのなら、お勧めの住宅と思います。
    今から申し込めば完成まで1年半後とか?  
    何かのお役にたてれば幸いです。

  145. 777 匿名さん

    R壁ってできますか?

  146. 778 匿名さん

    共済住宅先輩方教えてください。
    共済住宅の気密シートは先貼りでしょうか?

  147. 779 入居済み住民さん

    ↑先走り

  148. 780 匿名さん

    断熱材はやっぱアイシネンがいいですかね?
    EPSも可能なのかな?

  149. 781 購入検討中さん

    火事なったら詰みだけどな

  150. 782 匿名さん

    外壁タイルの部分貼りって可能でしょうか?
    一条工務店のi-cubeみたいな。

  151. 783 入居済み住民さん

    ↑その程度は問題なく可能

  152. 785 契約済みさん

    遮熱窓を断熱窓に変えると費用は発生するのでしょうか?

  153. 786 契約済みさん

    一般仕様で複層ガラス(2枚のガラスで空気層をつくり断熱効果を高めたガラス)になってると思うけど。
    今は建売でも複層ガラスですよ。

  154. 787 匿名さん

    複層ガラスなのはわかってるから、遮熱タイプから断熱タイプに変更してお金がかかるかを知りたいんじゃないの?しっかり考えてレスしましょう。

    で、私も変更について費用がかかるのか知りたいので教えてください。

  155. 788 入居済み住民さん

    ↑テメーで考えろ!タコ!!

  156. 789 ビギナーさん

    遮熱と断熱の違いは、遮熱窓を裏返して設置すれば断熱窓になるのでは?

    屋根裏収納のための固定階段が容積率に含まれるかどうか、どなたかご存じないですか?
    過去スレでは判断つきませんでした。

  157. 790 匿名さん

    共済住宅に聞けばわかるようなくだらない質問ばっかやなー

  158. 791 入居済み住民さん

    屋根裏収納への固定階段が容積率に含まれるかどうかも過去スレ調べて分からないんだったら県民に電話して聞けよ!
    ちなみに過去スレにあったけどな・・・・・どーせ調べてねーんだろ?!

  159. 792 ビギナーさん

    海外に住んでいて、県民に電話できないのです。。。

    過去スレの建設費の33万×坪数にはカウントするという件は読んだのですが、容積率の話は見つけられませんでした。
    1階から2階への階段は、階段下の床は1階床として、階段は2階床として計算しますよね。
    2階から屋根裏への固定階段は、固定階段下の床は2階床として計算し、固定階段は屋根裏の高さが140cm以下だから容積率の計算には含まれない、で合ってますか?

  160. 793 入居済み住民さん

    海外に住んでいたって電話できるでしょ
    ネットは繋がってても電話は無いわけ?
    ちなみに容積率云々の話しはそれで正解・・・・普通に考えれば一々聞かなくても分かることだけどな

  161. 794 ななし

    くだらない質問は無視すればいいだけだろ
    イチイチ文句いってる奴はなんなの?バカなの?

  162. 795 ビギナーさん

    >793
    ありがとうございました^^
    すっきりしました。マイホームデザイナーで間取り作りがんばります。
    帰国までにアベノミクスで土地の値段があがりませんよーに。

  163. 796 匿名さん

    県民に聞けよ!ってキレてる奴は誰と戦ってるんだよw

  164. 797 匿名さん

    「県民オプション」と通常の「オプション」って何が違うんでしょうか?

  165. 798 建築中

    >>797
    県民OPは県民共済住宅で特別価格で用意しているオプションです。
    通常OPでも大抵のものは定価の50%以下(激安)で入れられますが、
    県民OPはそれを更に凌駕する安さ(超激安)になってたりします。

    但し、県民OPは設計士も把握してない人は珍しくなく、
    把握していても全てを親切に教えてくれない人も少なくないようです。

    ここの過去スレや、ブログなどを自力で調べないと聞いたことないものもありました。
    あといきなり廃止されたりもします。

  166. 799 申込予定さん

    片流れ屋根のオプションが11000円/坪と外部設計士に言われました。
    正直、オプション全否定的かつ業務に精通している様には思えませんでした。
    設計士の交代依頼も考えているところですが、いわゆる段違い屋根でも料金はかかるのでしょうか?

  167. 800 匿名さん

    40坪の家なら44万円の追加ですか? 高いか、安いか?
    ちなみに僕の場合は追加、追加して気がついいたら坪単価で50万円超えていました。
    まぁ いいか、だだの世間話。

  168. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸