なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小学生の英語必修化

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小学生の英語必修化

  1. 382 匿名さん

    >>371
    >日本人のTOEICの得点が上がったという


    確かヒアリングの試験が始まったのが去年だったかなので、その教育を受けてきた人達
    はまだTOEICも受けたことはないでしょうね。
    それに年が下の人ほど 対策後の教育を長年受けてきているはずなので
    今結果を求めても意味がないのではないですか?

    今の結果はそれこそ以前の教育の結果ですよね。
    私は結果ではなく、改善するための対策を今しているのではないかという質問だったので
    これも答えがずてていると思います。

  2. 383 匿名さん

    雑談とはいえ、現状の小学校教育の中身(英語以外のこと。どれほどゆとりに
    なってしまっているのか)や現状の中学以降の英語教育を知らない人ばかりなのは
    ちょっと残念。
    どなたか知りませんか?

  3. 384 匿名さん

    >372
    会話重視って言ったって、文法をおろそかにするという意味ではないと思います。
    せいぜい会話も重視するようにする程度の意味でしょう。総合的にと同意だと思いますよ。
    もしかしたら音読重視が中身になっているかもしれないし。
    なんと言っても大学受験にペーパー試験がある限り文法の必要度は変わらないと思うし
    実際文法も大事だと思う。

    道の案内できるくらいの会話なら会話重視とも言わないんじゃないと思うけど。

  4. 385 匿名さん

    >377
    今はという話ですよね。
    将来は移民ももっと受け入れて・・となると、もっと外国人も多くなるし
    普通の日本人ももっと国際語を話す機会が多くなるのだろうと考えているのではないかな
    と思います。
    あるいは逆に日本でもっと英語が通用するようにならないと移民も増えないし将来
    困るだろうという考え方かもしれませんが。

  5. 386 匿名さん

    >>377

    日本人は日本語を大切にしろというのは大賛成であるし、小学校は、日本語の涵養に集中すべしというのもよく判る意見です。異論はありません。私は、学習成果が上がっていない中学以降の英語教育は大いに改善すべきであり、それが解決しないまま、ただ小学生に英語の授業もしても無益であると考えます。

  6. 387 匿名さん

    韓国の自動車メーカーでは日本語ができないと出世に響く
    だから英語にプラスして日本語もやる。
    他国も英語の習得は生活をささえるインセンティブがあるからがんばれるんじゃないかな?

    そういうインセンティブがないかぎり、日本人はなかなか総合的な英語力を
    身に着ける努力しないんじゃないかな
    そういう意味で学習方法は2の次の問題じゃないかな?

  7. 388 匿名さん

    >現状の中学以降の英語教育を知らない人ばかりなのはちょっと残念。

    10年前と比較しても、進歩無しと思います。進歩している点があれば教えてくださいね。最近の英語教育が改善著しいなら、その延長線上に、小学校の英語教育開始も見えてくると思いますが、私の知る範囲では、そのような傾向は見えていませんね。


    >私自身はお気楽な勉強で発音もできてます。別に必死でしたわけでもないです。
    >夫のほうがいくら音読しても発音は良くならないと思いますね。

    おやまあという感じですが、旦那様の方も、練習方法さえ間違わなければ、お気楽な学習で改善すると思います。音読は万人に効果がある方法ですしね。


  8. 389 匿名さん

    >>387

    日本では、英語を学ばなくても絶対になんとかなる環境であるということには同意します。また英語の学習のモチベーションを持ちにくいというのもよく判りますね。
    ただし、学習方法を正すことで、英語ができる人が増えることは間違いない事実でしょう。

  9. 390 匿名さん

    基本的に文部省の英語教育方針に不信感があるので、今の英語教育体制下で、小学校での英語教育には懸念が多すぎる。英語教育の本質的転換が先にあり、小学校→中学校のスムーズな英語教育の受け渡しが必要だと思うのだが、中学レベルがまだだめなのに、小学校まで守備範囲を広げるのは、無茶だと思う。

  10. 391 匿名さん

    >388
    (なんだかとげのあるレスですね。どこが気に障ったんでしょうか?)
    ですから、進歩なしと言うからには現状の教育を知っているんですよね?
    388さんの知る範囲で構わないのでそれを教えてくださいって言ってるんですが。
    私は知っているなんて書いてませんよ。知らないので教えてくださいって書いたんですから。
    一度もこの手の質問に真面目な答えが出たためしがないので、実はみな知らなくて
    自分達が受けてきた教育のことを頭において答えているのではないかとつい疑ってしまいます。
    私が知っているのは共通テストでヒアリングがつくようになったことくらい。
    それだけでもたいしたものだと思います。何かしら教育自体が変わってないとありえないと
    思いますが、全く変わってないのに、いきなりヒアリングテストが導入されるなんてあるんで
    しょうか??
    >386
    もですが、今の中学英語の成果が全くあがっていないというのは何を理由に?

  11. 392 匿名さん

    >おやまあという感じですが、旦那様の方も、練習方法さえ間違わなければ、お気楽な学習で改善る
    >と思います。音読は万人に効果がある方法ですしね。

    違うんですよね〜。
    夫の発音が改善しないのは、耳も良くないこともあるけど
    それ以上に、舌が日本式の発音以外の動きにならない。口(唇)や顎も日本風に扁平にしか
    動かないからなんですよ。
    こういうのって一人で音読してて直ると思いますか??
    説明してやってみせてもできないのに?
    まあ、プライドもあるだろうし、そもそも発音はいまいちでも会話ができるからそれほど
    真剣にしないこともあるとは思いますけどね。

    親と同じ世代の人を見てても、いくら本人が英語を口にだして練習していても
    とてもとても発音は難しそうです。
    耳に聞こえてると思う発音と口にする発音がまず全然違う上に、口も舌も動かないから。

    でも音読には賛成なので、くれぐれも誤解しないでください。
    もともと頭で翻訳する必要ないくらい、文章ごと覚えてしまい、自然に口に文章として出てくる
    のが効果的と思ってますから。

  12. 393 匿名さん

    それから日本語をまず大事にというのに異論は私もないです。
    結局国語力がある人が英語もできるようになりますから。
    で、今の国語の勉強量を知っている人はいるのでしょうか?
    ゆとり教育で少なくなったと思うけど、今後、また増やす(というような話ありましたよね?)
    ので国語がおろそかになることはないと思うんですが。
    国語が大事というのは英語をしようという以上に言われていることなのだから
    国語の心配はそれほどしないでいいのでは?

  13. 394 匿名さん

    うろ覚えですが、古文や漢文の授業まで増やそうという話でしたよね。
    あるいは増やすことにした、か。
    皆さんは知ってましたか?

  14. 395 匿名さん

    >>394

    小学生で?

  15. 396 匿名さん

    >>392
    ご承知のとおり発音の訓練は、口腔周辺及び腹筋の使い方の練習に他ならないので、
    正しく体が動いているかのフィードバックが重要になります。
    したがって、一人で訓練することは難しい、というよりほとんど不可能です。
    そのかわり、訓練のパートナーが正しい発音が出来る必要もなく、
    「正しい筋肉の使い方(あごの開き、舌の位置、腹筋の使い方など)」の
    理屈を知っていれば、「今のダメ!」「今のオッケー」とか指摘できます。

    理想を言えば、これに加えて「正しい音」が身についているヒトの方がいいのですが、
    「正しい音」だけ身についているヒトと、「音はダメだけど筋肉の理屈は判るヒト」の
    どちらが訓練パートナーとしてふさわしいかというと、まちがいなく後者です。

    以上、平均レベルの大学新卒者に、職場で英語指導をしてきた経験です。

  16. 397 匿名さん

    >>396

    なるほどですね。初学時では独学が難しいということはよくわかりました。
    しかし、一度コーチしてもらったものを血肉化させるには、反復練習しかありません。音読です。

  17. 398 匿名さん

    正確な発音よりも、文章がさっと口から出ること、相手の言っていることが、言葉の順のままわかることが大切だと思います。音読することで、身につきます。もちろん指導者がついたほうが発音の矯正はできるのでしょうが、それほど授業時間は、しれほど多くの時間のかかるものではないと思います。英語の母音や子音の数は決まっているから。問題は、それを自分のものにする反復練習です。

  18. 399 396

    >>397-398
    そうですね。反復練習無しには、自分の血肉になりません。
    また、語順どおり理解する、自分の意思をさっと口に出す、
    これらの重要性には全く同意です。
    これって、知識をベースとした運用能力なんですよね。

    それと、私が発音を大切だと思うのは、発音そのものよりも
    むしろネイティブ早口を聞き取る能力のためです。
    自分の発音そのものは、訛ってても全く問題ないと思います。

  19. 400 匿名さん

    まあ、本業が優秀なら英語なんかどっちでもいいんだよ。
    本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人
    というのが真実。
    英語ダメな小澤征爾はアメリカで評価された。

    それにみんな会話力のことばかり言っておるが、
    日本は技術力で成り立っている国ということを忘れるな。
    技術者だったら英語の専門書を読む能力の方が
    会話力よりもはるかに重要。これ常識。

  20. 401 匿名さん

    >>400
    >本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人
    禿同

    ところで、会話力と読解力のどちらが大切かという議論は、
    ちょっと不毛ではないですかね?
    少なくともスレの主旨と外れてるような。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸