なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小学生の英語必修化

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小学生の英語必修化

  1. 362 匿名さん

    読む聞く書く話すを、別々にしないで練習することが大切なのですが、学校の英語授業は、文法の伝授に偏重しているし、個人が練習する時間がまるでないのが問題。もう少し少人数にして、グループ練習みたいなのを増やすべきなのにね。英語を覚えるのは、泳ぎを覚えるのと同じようなところがあると思うのだが、学校の英語の授業は、泳ぎ方を黒板に書いて、クラス一同に教え込ませているような感じがする。そんなことより、プールに入って、泳げる子、泳げない子別に、少人数で練習しないと泳ぎは覚えられないと思うけどね。

  2. 363 匿名さん

    英語必修化、よいと思います。
    ただし、英語という「道具」で表現したいことは一体なにか、
    ということが一番大事だということも合わせて学べるとよいですね。

    発音が流暢でも、語彙が豊富で文法的に完璧でも、たとえば
    「日本の選挙の投票率はどれくらいか?」
    「日本はなぜ核兵器を持たないのか?」
    といった問いに対して自分なりの答えができないようでは
    「宝の持ち腐れ」ですからね。

    上の例では、自国に対する理解・省察が必要ですし
    その大前提となるのは日本語による論理的な思考です。

  3. 364 匿名さん

    >>363

    道具の習得以前に、コンテンツの充実をということは同意しますが、日本の中学レベルの英語教育は
    道具としての英語の習得ができないものになっていることが問題の本質です。
    中学の英語教育の不備を是正をせずに、小学校の英語必修化はナンセンスです。無駄な授業を小学生までおろすと、英語嫌いの子供達をたくさんつくってしまい、有害ですらあります。

    私は、中学の英語授業が改善されないで、突然、小学校で良い英語教育ができると到底思えません。
    しかも小学校の教員は十分な英語教育のスキルを持っていません。まったくの愚行だと考えます。

  4. 365 匿名さん

    >355 ,348

    発音は捨てても耳は大事と書いたのは340さん自身が答えているのと同じ
    >発音を捨てる というのは、ネィティブに近づくよう
    >発音訓練に要する時間を捨てる、ということでした。
    という意味でした。

    夫は発音は完璧日本人ですが、欧米人と英語で仕事する(会話も)ことに不便はありません。
    でも発音を直してあげようと思ってもまずできません。
    でも聞くほうは聞いていれば衰えないので。

    私はちなみに、発音はできます。
    耳がよければ発音もそうなるはずと思うけれど個人差が強いよう。
    結局耳の問題(夫はやはり文脈で判断するから支障はないけれど耳が悪いよう)だと思ったので。

  5. 366 匿名さん

    >>359
    言われてみれば、そうですね。
    成果の出てない方法を小学校からやるのは、さらに時間のムダですよね。

  6. 367 匿名さん

    >>365
    ネイティブの言っていることがわかれば、日本人アクセントでなにも問題はないですね。インド人がインドなまりの英語でビジネスしているのと同じ。
    音読は大切だし、音読するなら、なるべくネイティブの発音を真似してみてはというだけです。
    日本人発音でもネイティブを真似しても練習時間は変わらないのに、何故、捨てるとか拘るのか
    不思議です。

  7. 368 匿名さん

    いえ、別にこだわったわけではなく、(念のため、340は私ではないし、私は365でしか
    レスしてません)340へのレスだっただけなので。

    なので340さんと同じく、発音ができない人が発音練習(個々の仕組みにしろ)を捨てても
    構わないけど聞くのは大事というだけのことで。

    367さんの音読は全然構いませんが。もともと音読の意味ではなく、発音練習を想定したから
    発音捨てるという言葉(340)になったのだろうからこだわってないですよ。

  8. 369 匿名さん

    成果の出ていない方法を変更するのは良いですが、
    小学校教育はそもそも中学校の先取りではないはずだから、それで反対する理由には
    ならないと思います。
    ちなみに私はお遊びでないほうがいいと思ってますが、それは中学校のような文法重視を
    先取りするという意味ではありません。

  9. 370 匿名さん

    重ねていえば、勿論、中学以降の英語教育も改善してくれるといいです。
    ところで、この中学以降の英語教育の改善も全然してませんでしたっけ?
    目だったところでは共通テストにもヒアリングが入ったし、会話重視にすると大分前から言って
    いるので何かしら手をうっているはずだと思いますが。

  10. 371 匿名さん

    >中学以降の英語教育の改善も全然してませんでしたっけ?

    日本人のTOEICの得点が上がったというデータもないので、改善成果はゼロに近い。
    中学でダメな教育をわざわざ小学校におろすような愚行になると予想します。
    小学校ではじめようが、中学ではじめようが、英語は英語であり、学習の本質は変わりません。

  11. 372 匿名さん

    >会話重視にすると

    会話重視にしてなんの得があるのだろう?
    年に数回 道を尋ねられた時?
    今までの文法重視でよりよい方法を模索した方が、実用的じゃないかな?

    会話が実用的だなんて騙されず
    皆冷静になって考えてみるべきでは?

  12. 373 匿名さん

    >もともと音読の意味ではなく、発音練習を想定したから
    >発音捨てるという言葉(340)になったのだろうからこだわってないですよ。

    発音練習と音読と本質的な差はありません。音読をすれば発音も少しづつ改善されます。もう少し
    気楽に英語を練習したほうがいいと思いますよ。

  13. 374 匿名さん

    >今までの文法重視でよりよい方法を模索した方が、実用的じゃないかな?

    今までの英語教育が失敗しているのは日本人TOEICの得点の低さを見ても歴然としている。
    文法重視の教育は限界がある。
    読み書きと聞く話すをバランスよく練習することが、結局、遠回りのようではあるが、英語の運用能力を高めることになる。聞ければ読める、話せれば書けるので、相乗効果で、英語はできるようになるのです。会話だけ、文法だけと分けて考えるのは間違いです。総合的にやりましょう。総合的にやる練習として、音読というのが有効なのです。

  14. 375 匿名さん

    母国語以外の言語を学習する際に、文法の知識を土台にして学習するほうが効率的だと思うが、
    音声面のトレーニングをおろそかにしていると、低いレベルで英語の運用能力は伸びが止まる。
    読み書きのスピードは遅いままになるし、ネイティブの言っていることがわからないから会議もできない。正しい英文を繰り返し音読することが、結局、作文力にもつながるし、ぱっと英文を見て理解できるような読みの訓練になる。文法中心で、英文を文型に分解しないと読めないのではだめなのです。英文を、繰り返し読みをせずに、頭から読んで理解するには、音声での練習がいると思います。

  15. 376 匿名さん

    374のおっしゃることはよくわかります。
    対外的な英語力だと総合力が高くないと意味ないでしょうね。
    ただ、個人個人の選択として、英語をそんなに必要としない、
    脳みそキャパに、時間に限界がある、場合を想定したんです。
    日本の場合、英語がダメでも人並み以上の生活ができる場合も多いし。
    総合的な英語力をあげなくてもいいという人は少なからずいます。

    それなら、会話よりも と思っただけです。

  16. 377 匿名さん

    将来、間違いなく仕事等で英語を流暢に話せなければならない日本人の
    割合ってそんなに高くないと思うよ。
    (日本は世界第二の経済大国。別に海外まで出かけて行かなくとも
    日本国内にいくらでも仕事はある。)
    日本人の子どもが小学生からこぞって英語を学校の授業に取り入れなければ
    ならない理由なぞどこにもないと思うがね。
    子どもが片言の英語を喋れたとしてもどうってことないでしょ。
    それよりももっと国語(日本語)を大事にしろと言いたい。

  17. 378 匿名さん

    >373
    なんかどうもずれてるんですが、つまり発音練習と音読が同じだから発音捨てるという言い方
    はどうしても変な感じがするんでしょうね。

    でも>気楽に英語を練習したほうがいいと思いますよ。

    これはさっぱり意味がわかりません。誰が必死でしているのでしょうか?
    私自身はお気楽な勉強で発音もできてます。別に必死でしたわけでもないです。
    夫のほうがいくら音読しても発音は良くならないと思いますね。
    個々の発声の仕方ができないからです。
    ただ、イントネーションは良くなるかもしれないのでそういう意味ではネイティブに
    少しは近くなる余地はありますね。

  18. 379 匿名さん

    それから音読がとっても良いというのは良くわかりましたし
    もともと賛成ですので、それは理解してくださいね。

  19. 380 匿名さん


    音痴は英語発音も苦手と聞いたことがる。

    音感のいい人は発音の真似もうまくできるとも。

  20. 381 匿名さん

    暗記には音読が効果あります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸