注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-25 15:02:08

一条工務店 i-smartのスレッド、PART5です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208335/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:09:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART5

  1. 701 匿名

    初心者です。
    一条で建てようとしてる方は、他にどのHMを選択肢に入れるのでしょうか?
    三井ホーム?
    住林?
    いづれも高いですよねぇ

  2. 703 i-smartの住人

    i-smartで初めての夏を過ごしているけど、快適です。猛暑とか言われているけど、i-smartの中は別世界です。ずっと家に居ると、あまり夏という感じがしない。エアコンは28〜29度くらいに設定しますが、昨夜は就寝時にエアコンすべてオフで朝まで快適でした。よくi-cubeで夏暑いという意見も聞かれたけど、実際住んでみたら夏もものすごく過ごしやすということがわかりました。避暑地に来ているみたいな気分ですよ。住林の家(家に5000万円くらいかけたとのこと)に住む知人は、「暑くて家に居られねえ」とかぼやいています。この違いは大きいですね。ほんとうにi-smartにしてよかった。(東海地方です)

  3. 704 匿名

    エアコンOFFで寝れるんですか。凄い。
    それは快適ですね。
    窓はやっぱり殆ど開けない感じですか?

    私も早く体感したいです。

    cubeで宿泊体験した時は暑くて、あまり快適じゃなかったのですが、エアコンの使い方がまずかったのかな。

  4. 705 匿名さん

    私の家は地元の工務店で建てましたが、
    寝る前には全部エアコンを消して寝ています。
    朝方、日が差すまでは快適ですし、
    まったく問題ないです。
    一条より安く建ちますよ。

  5. 707 匿名

    ナイスツッコミ

  6. 708 匿名さん

    え、一条も検討してよく知ってるからですよ。
    悪いんですか?

  7. 709 匿名

    じゃあ、何かi-smartの情報を落としていってよ。

  8. 710 契約済みさん

    703の話って本当ですか?
    アイキューブですが、毎日暑くて困ってます
    エアコンもタイマーですが、夜中暑くて必ずエアコン点けます
    どんな感じにしてるか詳しく聞きたいです

  9. 712 匿名さん

    i-cube,i-smartのQ値C値だと、夜間は外部からの入熱量は微々たるものだから、どっか窓が開いてるか、家の中の人・物の産熱が大きいかのどちらかでしょう。
    何人住まわれてますか?また、夜間も稼働している消費電力の高い電気製品(PCなど)はありませんか?

  10. 713 匿名

    i-smartでエアコンを上手に・効率よく使う方法を考えました。
    私のブログで紹介したいと思います。

  11. 714 匿名さん

    どうしようもないな。
    デザインを重視して家を建てないからこうなる・・・

  12. 715 匿名さん

    >>713期待してます。
    ただ、その性能から考えて高高の方が空調をコントロールしやすいというのはよくわかりますが、
    空調を用いないときの快適性について、北海道のi-smartも九州のi-smartも、高地も平野も同じ物差しで
    論じることはそもそも無理があるのではないでしょうか。
    どの地域で、どういう立地条件でということが一つ一つ明らかにされなければ
    ほとんど水掛け論になってしまうような気がします。

    もし可能であればぜひとも近隣の方のほかのハウスメーカーで建てられた方との比較で
    論じていただければありがたいです。

  13. 716 年配

    i-cube,i-smartの場合、カタログデータ上の断熱性能は、夏場の熱射には耐えられず、そうとうの熱量が室内に侵入するものと思われます。 さらに一条の場合、C値に関しては施工上カタログデータの気密性能を確保することが困難であり、実際の施工現場での検査結果によると45~55%の数値しか望めず、それが先ほどの熱量侵入との相乗効果で夜間における室内温度の高温化に繋がっているものと思われます。

  14. 717 セゾン施主

    C値に関しては施工上カタログデータの気密性能を確保することが困難であり、実際の施工現場での検査結果によると45~55%の数値しか望めず
    実際の施工現場での検査結果によると45~55%の数値しか望めず
    とはどこが出所のデータなのでしょうか?
    一条の場合施工途中でC値測定を行い0.7以下であることを確認していますよね?
    まあその測定時期がおかしいという批判意見があることはわかっていますが完成時のデータもさほど変わりはないはずですが・・(自宅引き渡し後の実測データを取りましたが一条計測値とあまり変わりませんでした)

  15. 718 セゾン施主

    夏場の熱射には耐えられず、そうとうの熱量が室内に侵入するものと思われます
    については同意します。 あまり夏の熱侵入について設計が真剣に考えているようには思えません。
    エアコンありきの感じがします

  16. 719 匿名さん

    i-cubeやi-smartでは全棟検査をおこない、色々な方がブログ等でその結果を公表されています。
    「((C地に関しては)実際の施工現場での検査結果によると45~55%の数値しか望めず」
    というのは根拠に乏しい話であるように思われるのですが。

    気密測定(C値)
    http://ameblo.jp/makigepapa/entry-10440110272.html (i-dube 0.7)
    http://ameblo.jp/sai-2009/entry-10505805761.html (i-cube 0.7)
    http://n2ty.blog117.fc2.com/blog-entry-37.html (i-cube 0.6)
    http://ameblo.jp/yt1033/entry-11221673149.html (i-smart 0.7)
    http://ameblo.jp/kinakoalice/entry-11218801223.html (i-smart 0.7)
    http://ameblo.jp/kinakoalice/entry-11218801223.html (i-smart 0.6)
    (最後のブログは気密測定が正しいかどうかまでご自身なりに検証されています。)

    これらのブログのほかにも気密測定を公表しているブログはいくらでもあります。

  17. 720 年配

    >719
    実験風景の写真をご覧になったことはありますか? というか、当然ありますよね?(ご紹介されているブログに出てます)
    何か気が付かれませんか? どの建物も開口部周りを目張りしていることに・・その実験データを見てお施主さんは喜んでおられるようだが、入居後はどうでしょう? 実験データを信じたままですか? 
    私は、目張り無しでのデータを取ったことがあるので申し上げてるのです。 ただ、そのデータは当然企業気密であるし、今は退職してしまったので公表も出来ませんがね・・

  18. 721 匿名

    他に入居住みの方はいかがですが。

    この猛暑、室内どのような感じですか。

    色々な感想が聞きたいです。
    知人のお宅がスウェーデンハウスですが、カラッとして外気と全く違う快適な室温にびっくりしました。
    素人なので詳しい事は分かりませんが、 一階はエアコン一台で、かなり快適な空気が循環してる感じ。

    一条も同様ですか。

  19. 722 匿名さん

    http://ameblo.jp/onikukun/entry-11048830433.html?frm_src=thumb_module
    ドアや窓の養生をはがしてから測定するそうですが。

    c値の測定結果に満足できなければ(現場監督が。一条の社内基準0.7はクリアしてます)確かに窓に目張りまでしてどこが原因かか確かめるみたいですね。
    http://ameblo.jp/onikukun/entry-11049881747.html

  20. 723 年配

    布基礎の場合、床下換気口(風窓)の扱いはどうなりますか? 何かの処置をしないと測定不可では?
    軒裏換気口や棟換気もそうだと思います。

  21. 724 匿名

    セゾンに住んでいます。
    うちの近所の人は南側の窓に簾やオーニングをつけたりしています。
    でもうちは南側のはきだし窓には簾やオーニングをつけなくても快適です。

    二階の南側のはきだし窓のある寝室はカーテンを閉めておけばそんなに暑く感じませんが暗いのがイヤなので日中はレースカーテンだけにしています。
    猛暑の日はかなり暑く感じます。

    また一階の西側に洗面所と風呂があります。
    換気のため、西側の洗面所の窓と風呂は北側の窓を開けていると洗濯中、汗をたくさんかきますが二つの窓を日中閉めておくと、暑くてもじんわりと汗をかく感じです。
    窓ってかなり大事だと思いました。

    中部地方に住んでいます。

  22. 725 匿名さん

     JIS規格の「送風機による住宅等の気密性能試験法」では計画的な換気扇、レンジファンなど計画的開口部は目張り等でふさいで測定するは可となっているはずですが・・・それでは真の値ということにはならない。試験方法が間違っているということでしょうかね。
     
     

  23. 726 匿名さん

    我が家の気密測定の時には全部屋の窓に目張りはしてませんでしたよ。測定器の窓のあるところだけです。しかしそこは普段はガラス窓、空気の出入りはありません。機械の周囲を目張りするのは現場で立ち会って不思議に思いませんでした。

  24. 727 匿名さん

    いや年配さんが言っているのは換気扇などの開口部をふさいでいるのがおかしいといっているのだとおもいますよ

  25. 728 年配

    >725さんのおっしゃる通りだと思います。
    意図的な気密測定は実際の建物の気密度とはちょっと違うということを認識されていれば、いいのではないでしょうか。
    もし、完全な気密住宅に住みたいのなら一切の開口部及び換気口等も設けない非現実的な建築物になってしまいます。
    最初に、私が申し上げた気密測定の結果数値について多少なりともご理解いただけたでしょうか。 このことは一条のみならず全ての建物に言えることですので悪しからず。

  26. 729 セゾン施主

    年配さま
    そういうことであれば納得いたしました。

  27. 731 入居済み住民さん

    710ですが、8畳の部屋に夫婦と子供一人の三人で寝てます
    特に熱源になるような機械は何にも置いてません
    エアコン切ったまま快適に過ごせるのが不思議でなりません

  28. 732 匿名

    熱の侵入を防ぐようになっているのでしょうね。

  29. 733 匿名

    8畳に3人寝れば、充分暑くなるでしょ。

    断熱性が高いことを理解していますか?
    中から暖まってしまったら、外へ熱が逃げないので暑くなって当然です。

  30. 734 匿名

    エアコンは点けたり、切ったりを繰り返すより、28度や29度くらいで運転しっぱなしのほうが電気代が安くなりますよ。
    断熱性が高い家ほど、電気代が安く済むので付けっぱなしをお勧めします。

  31. 735 匿名さん

    エアコン嫌いな人も多いだろうに、そうするしかないのか?

  32. 736 匿名

    断熱性が高いから、そうするしかないでしょうね。

    もしくは、窓全開で寝ては?
    高気密・高断熱を捨てて、窓全開にすれば外気温に近くなると思いますよ。

  33. 737 匿名さん

    高高が必要な地域は、本当は限られてるのでは?

  34. 738 匿名さん

    >>737
    そんなことはi-cube時代から言われ続けて来たこと
    馬鹿げた議論は必要ないです

  35. 739 匿名さん

    高高であることは建てる前からわかってるんだか嫌なら他にすりゃいいだけの話。
    デカい買い物なんだから高高のメリットデメリットくらい自分で調べろってこった

  36. 740 匿名さん

    高高のメリットは温度湿度をコントロールし易くなることに尽きる
    温度湿度を管理したくない人には全く向かない

    きちんと管理すれば低コストで「夏でも窓開けて風通るから快適」なんて昭和レベルから、脱却できる
    窓開けて風通っても湿気はどうしようもない
    除湿機と冷房29度の組み合わせで得られるカラリと快適な生活は高高ならではの贅沢

  37. 741 匿名さん

    >740
    追加でメリットを挙げておくと、高高の場合屋内の温度差が小さくなる。
    夏季のメリットも大きいが、冬季の結露やヒートショックによる死亡確率を下げることが出来る。

  38. 742 匿名さん

    冬場の屋内温度差解消は高高だけではダメで全館床暖による構造体自体の保温も必要だと思う。
    まぁ全館床暖は高高じゃないと成り立たないが。

  39. 743 匿名さん

    i-smart,i-cubeの遮熱複層ガラス+ハニカム全閉時のη値が分かる人いる?ハニカムも複層構造だから、大分小さいと思ってるんだが。
    体感的にも、ハニカム全閉しておけば、冷房切って朝出掛けて夜帰ってきてもそんなに暑くならないから。
    冷房と除湿機回せば、あっという間に快適空間になるしな。

    ちなみにエアコン嫌いこそ高高を体感すべき。除湿さえされてれば、冷房温度下げる必要ないから、冷やしすぎて気持ち悪くなることもない。
    当たり前だが、日本の夏を快適に過ごす鍵は温度じゃなくて湿度だよ

  40. 744 匿名さん

    いろいろ言ってるけど、結局のところ必要ないな。

  41. 745 匿名さん

    ハニカムがどうとか言うまえに、葦簾を立て掛けたほうが経済的だ。

  42. 747 契約済みさん

    アイスマートやアイキューブの場合、除湿機もエアコンみたいに、実際の広さよりも小さいパワーのもので対応可能でしょうか?

  43. 748 匿名さん

    一条で家づくりして何が楽しいんですか?

  44. 749 匿名さん

    うちはエアコンについてる除湿機で対応するつもりですが除湿機って別にいるでしょうかね。
    i-smartは基本むしろ乾燥しやすい家みたいですが。

  45. 750 匿名さん

    >720 の年配さんと、 >723 の年配さんは同一人物でしょうか?
    お仕事で気密データをとられるほどの方でしたら、
    1999年基準(通称:次世代基準)の気密断熱の考え方は理解されていると思うのですが。。。
    それなのに、床下換気口や軒裏換気口の扱いがわからないというのは、
    かなり不自然に感じます。。。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸