マンション雑談「赤羽 or 武蔵小杉?他には?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 赤羽 or 武蔵小杉?他には?

広告を掲載

  • 掲示板
場所選び中さん [更新日時] 2012-07-18 15:28:58

来年会社OFFICEの移転を機に、マンション購入を検討していますが、通勤便利なところを探しています。皆さんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。

現在の住まい: 京王沿線のの賃貸 1LDK マンション12万円、駐車場1.6万円のところで住んでいます。
家族構成: 夫婦共働き子供なし、車所有。
年収: 夫 700 万、妻 700 万、ともに残業多し
通勤: 夫は白金高輪、妻は現在京王沿線、将来不定。どっちも転職可能性あり

検討ポイント:
①通勤便利性
職種によると、転勤する可能性が結構ありますので、どこ転勤しても通勤苦にならないようにするための新居を探しています。駅から徒歩5分圏内が望ましいです。

②資産価値
将来海外で働く可能性があるため、賃貸に回しやすい、或いは転売しても大きく損しないところがよい

③予算
5000~6000 万円を検討しています。マンションのために働くのが嫌なので、共働きで10年以内繰り上げ返済で負担できる額をお検討です。

④周辺環境
二人とも大忙しいサラリーマンの為、住まい周辺でショッピング、生活施設が揃ったほうがベストです。また、あまりお洒落な家庭ではないので、都心ど真ん中というより、週末にぎやかなところを好みます。後、アウトドア派なので、車を手放すつもりがなく、都心は駐車代が高いので、多少敬遠しています。

この4点を考えると、現在赤羽と武蔵小杉が視野に入れてますが、武蔵小杉だと最近分譲値段が坪280まで上昇しているので、予算だと2LDKしか買えません(別に今の家族構成なら全然足りるが)。

どちらがいいか、またはほかにおすすめなところがあれば、是非教えていただきたく、お願いいたします。

[スレ作成日時]2012-06-18 15:48:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤羽 or 武蔵小杉?他には?

  1. 1023 匿名さん

    現在武蔵小杉はグランドウィング第2期のため、絶賛ネガティヴキャンペーン中なので、
    ネット上の情報は鵜呑みにしない方が良いですよ。
    三井の戦略により第1期300戸が即日完売で焦ってる方も多いでしょう。
    倍率高くなると買いたくても買えないですからね。

  2. 1024 匿名さん

    23区スレなのに小杉の宣伝とは、困ったもんだ。

  3. 1027 匿名

    都民の私は川崎市に興味が一切ないです、、、

  4. 1028 匿名さん

    もし武蔵小杉に少しでも川崎駅を見てるなら武蔵小杉とは一緒にしないほうがいいよ。
    武蔵小杉には商業地域としての将来性はないから今までも色々ひどいことがあったようだ。
    自分はあまりに悲惨な再開発の経緯を知って武蔵小杉は検討から外した口です。所詮は私鉄沿線の再開発。

    本気で買うつもりなら商業施設に一切期待しない
    坪50万円くらいは住んで数年後に下がってもいい

    この覚悟は絶対に必要。

  5. 1029 匿名さん

    武蔵小杉のグランドウイングは1期完売してません。スレ主さんは1023のような業者に騙されないで下さい。住まいサーフィンというサイトも参照してみて下さい。

  6. 1030 匿名さん
  7. 1031 匿名さん

    スレ主さ〜ん
    次スレに勝手に豊洲が付けられてますよ。いいんですか?

  8. 1032 匿名さん

    あ、スレ主さんも見たんですね。

  9. 1033 匿名さん
  10. 1034 場所選び中さん

    スレ主です。


    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ へぇー?上の書き込みは管理人さんじゃないですよね?
    タイトルは勝手に「それとも豊洲?」が加えられたのはなぜ?(苦笑い)
    元のタイトルは「赤羽 or 武蔵小杉?他には? 」ですけど、何で「赤羽 or 武蔵小杉?それとも豊洲?他には?その2」にしたの?
    豊洲は交通の便と地震の影響で最初から検討を外しています。(T . T)

  11. 1035 匿名さん

    >1034さん
    ではあなたが新たな掲示板をつくっては?
    なにか勘違いされてませんか?ご自分が神と

  12. 1036 匿名さん

    どこのスレもそうだけど、スレを立てた時点でスレ主の管理を離れるんだよ。
    (厳密に言うとスレ主じゃなくてスレ立て人だよ)

    ここは匿名掲示板なんだから。後は管理人の管理だよ。実際そう。
    だからメリットもデメリットも管理人が享受してる。
    そう思わない?

  13. 1037 匿名さん

    明らかに玄人なスレ立て人の長い文章をじっくり読む気が起きないけど、結局結論はどうしたの?

  14. 1038 匿名さん

    結局、神奈川県のムサコにしたんでしょ。神奈川板でも静岡板でもどこでもいいんだよね、このスレ。

  15. 1039 匿名さん

    ムサコは武蔵小山でしょ?
    コスギにしたの?
    次スレのタイトル的にてっきり豊洲にしたのかと思った。

  16. 1040 匿名さん

    結局武蔵小杉なんですね・・・。

    もっと調べたらいいのでは?と思うけど

    調べたらリスクの高さを知ってたぶん止めることになって

    面食いの旦那さんに振り回されて決まらなくて困るだろうから

    この際、深く調べたりしないで買うほうがいいのかもですね。

    奥さんの最初のレスからだと、もうちょっと賢い選択するかなと思ってたけど

    結局デベの戦略通りの流れされて買うっていう結論はマンションオタとしては残念ではあるが・・・。

  17. 1041 場所選び中さん

    その次のスレは私が立てたものじゃないです!!(゚O゚)\(- -;

    まあ、東京23区版で色々検討した結果、もし東京23区の物件にしなかったら行けないなら、幅広い首都圏で検討したい場合はどうすればいいでしょうか?

    今自分の予算、夫のマンション「面食い」癖、交通の利便性、生活の利便性を同時に満たせるのは、23区内は新築が見つからなかったです。
    そうすると、中古待ちか、賃貸継続か、23区外(武蔵小杉)にするかの三択です。
    この23区版は最後の選択しを許さないのようですね?そうしたら都内で理想な物件が出るまで中古待ちか賃貸継続かにします。(自分最初は別に東京都内に拘って探しているわけではないですが、、、(・_・;)

  18. 1042 場所選び中さん

    >1040 さん、ご親切に有り難うございます!

    私も大変だと思います。(⌒-⌒; )

    成熟していない街でのマンション購入はリスクが付きものです。近郊型物件は特にそうですし。

    主人は武蔵小杉の再開発にかなり期待しているようで、しかも下町より近代的な都市整備を好みます。私は通勤の利便性から考えると、武蔵小杉は悪くないと思いますが(渡したの会社本社は品川です、今京王線のオフィス来年本社に移転する可能性が大)、やはり割高だし、リスクが高いです。

    悩み続ける日々ですが、もうそろそろ体力と精神力の限界を感じます。マンション探してにこんなに精力があれば、仕事に突っ込んだほうが価値あると思います。正直勿体無いです。

    一旦マンション検討中止するか、夫の感に任せて、武蔵小杉で買うかにします。ただし、住み替え前提でコンパクトタイプにします。安くする分リスクを減らせますし、仕事に集中的して、40才まで完済できるように頑張ります。

    皆さん、色々アドバイスをいただいのに、期待に答えられず、本当にすみません。

    ちなみに、このスレは絶対に武蔵小杉小杉の宣伝ではありません。自分の命を掛けて誓います!

    武蔵小杉は誰にもいいわけではありません。
    自分の家庭のスタイルにピッタリ合うだけで(両方とも出世希望でバリバリ働きたいdinksなので)、誰にもすすめられる物件ではありません。子育て中のファミリーや、永住希望で物件探している人や、賑やかな生活感が好む人には特にご慎重に!
    武蔵小杉は現状保育園が足りないし、今話題の再開発エリアの学区として、もう満杯になっている古い小学校です。10年掛けて街が成熟かしてくると改善されるかもしれませんがそれは誰も保証できないです。

  19. 1043 匿名さん

    この手の掲示板の情報を鵜呑みにしちゃダメですよ。
    ただリスクとって買うのに60平米で安くもなくって住替前提で買うっていう結論になったのは、
    せっかく色々時間かけて探したから何となく買いたくなってるだけのように見えるので
    賃貸で住み替えできる自由度や多額のコストを捨てることになるかもしれないリスクとってまで
    長くは住めない物件を買うくらいなら今は買わなくてもいいんじゃないのかっていうのだけは考えて結論出してくださいね。

  20. 1044 匿名

    スレ主さん決まりそうでよかったですね。

    ただ不動産は投資じゃないので単純に金額が安い方がリスクが低いと言うのはちょっと違うかな?

    以前は見かけなかったDINKS向けは都心でかなり増えてしまって以前ほどには安全じゃなく需給的にはむしろリスクが高くなってる。

    もともとDINKSはスレ主さんがそうなように多忙な家が多く探すのに手間のかかる中古をあまり好まない。誰もが知ってる有名な場所ならともかく武蔵小杉ではコンパクトタイプが果たして正解かは微妙。
    新築でDINKS向けが少なかった時期は近郊で狭めでも好調でも新築狭めが増えてるので売るにも貸すにもどんどん微妙になってきてます。

    検討してるマンションでもDINKS向けの部屋がたくさん残ってません?最近は新築でもDINKS向けが増えすぎたせいで売りにくくなってるのだけど。
    それでもファミリーより坪単価を高めにとれるDINKS向けはまだまだ増えてるし、スレ主さんが売ろうと考える数年後には今以上にそんな傾向になってるでしょうから、実際には予算あげてでもファミリータイプにしたほうが売りやすくなるし、逆にもっと安くて賃貸需要の高い1LDKのほうがリスクは低い可能性が。

    同じ物件ならどの間取りも同じ割合で下がるわけじゃないので安易に値段が安い方が安全とは考えないほうがいい。中古になった時にどっちが買いたがる人が多いかの需給のほうが不動産のリスクを考える上では大事だからね。

  21. 1045 匿名さん

    マンション掲示板なのに賃貸のまま様子見た方がいいとか、高額でリスクが高いのは止めた方がいいとか、皆さん親切ですよね。
    でも、スレ主さんは御主人の希望を尊重されるそうだから、何言ってもダメでしょう。
    もうこのスレッドは閉鎖でいいのでは?

  22. 1046 匿名

    結局コスギなの?

  23. 1047 匿名さん

    >1042のスレ立て人投稿によると、
    >一旦マンション検討中止するか、夫の感に任せて、武蔵小杉で買うかにします。

    ってことらしいから小杉なんじゃないの?

  24. 1048 場所選び中さん

    皆さん、こんにちは。スレ主です。
    検討結果が武蔵小杉に偏った途端に、嫌われたみたいですが、

    最後に23区内で検討している方に少しでも参考になれるように、最初物件名を隠した中央区の見学レポートを、物件名公開で貼りなおします。(最初は検討中だったので、物件名を公開したら自分が買えなくなるじゃないかと少し私心な配慮もありました ^^)

    個人的には都心にしては買い得な価格ですので、もし都心志向の方がいらっしゃれば検討に値する物件です。自分は車を手放したくないし、生活の賑やかさが足りない都心物件を少し敬遠しているが、資産価値は武蔵小杉のタワーマンより高いし、リスクが少ないと思います。特に今は都心5区のマンション価格が下がり続けてきたので、何れまた上がっていくはずです。

    それでは、これからは部屋探しの悩み生活から抜き出して、仕事に集中したいと思います。
    このスレに懇切なご意見をいただいた皆さんに、本当にありがとうございました!

    ---------------------------------------
    日付: 2012/06/30 & 2012/07/01
    見学地: 文京区中央区、千代田

    先週末の武蔵小杉見学の結果で、新築物件を買うとしたら、三井のパークタワー 武蔵小杉 ザグランドウィング タワー(名前が長いので、以下「GWT小杉」と略します)の物件で、結局坪300万超えになっています。都心部並みの値段なら、都心部で探そうと思って、このスレに皆さんアドバイスいただいた以下の 3 物件を見学してきました。

    1. 文京区後楽園地区、駅徒歩1分のA物件、年内完成 => ザ・パークハウス 小石川後楽園
    2. 中央区日本橋地区、駅徒歩2分のB物件、来年末完成 ⇒ プラウド日本橋大伝馬町
    3. 千代田区、小転馬町駅徒歩2分、来年中完成 ⇒ ウェリスタワー千代田岩本町

    以上3物件ともに徒歩10分圏内地下鉄複数路線利用可能です。交通の利便性は申し分なしです。都心物件で、我が家夫婦ともにロードレーサーを乗るので、同じ電車が便利な武蔵小杉に比べても通勤がもっと便利です。ただし、駐車代が高いので、車を手放す覚悟が必要ですね。(苦笑)

    価格ですが、GTW小杉は3LDKが6千万円台、2LDKが5000万円台に比べて、ほぼ同じですが、建物はいずれも中、小規模なので、高級感が少し負けます。

    GTW小杉の検討対象物件は

    ア)74平米3LDK,6800万円、南西向き、高層(20F以上):予算大幅オーバー、よっぽと気に入りじゃない限り、あきらめる予定)
    イ)60平米台、2LDK,5600万円前後、東向き、中層(15F前後):予算に合うが、小杉にしては高いと思っています

    以下は今週見学した物件です、比較してどちらがいいか、ご意見いただければ幸いです。

    1.ザ・パークハウス 小石川後楽園
    完成間近を控えて、総戸数100戸近いうち、残り十数個です。検討対象部屋:

    ゥ)73平米3LDK、6500万、南西向き、2F(少し予算オーバーだが、頑張れば出せる。)

    メリット: 
       駐車場が安い、平均月2万円前後ですが、台数が少ないので、抽選で決まるらしい。倍率が高いので、外れたら近くの駐車場だと5万近くかかります。
       立地、後楽園駅すぐそば、区役所に近いです。あと、自分にとってあまり魅力感じないが、文京区なので学区がいいらしいです。
       道路挟んで、向かい側のエリアは再開発計画しているらしいです。民間の再開発事業らしいので、実際にどうなるかが分からないですが、6年後に商業、住宅一体型のエリアに整備される予定です。

    デメリット:
       部屋内部はよくない:たとえば自分が検討している3LDKですが、部屋内に大きい柱が6本もあって、全部部屋目面積に含まれています。梁も部屋の真ん中に数か所通っているので、下がり天井も半端ないです。結局70平米の部屋は、柱の面積を除いて、下がり天井の影響で、60平米台の部屋に見えます。まあ、その分坪単価300万を切るほど、安く値段設定していますが。
      こんなに圧迫感のある部屋に住むのは少し後押しが必要なのに、前述のメリットはいずれも後押しになれず、現在は検討リストに一番最後に乗せています。


    2.プラウド日本橋大伝馬町
    第一期即日完売した好評の物件です。全戸数60強、残り十数物件のみ。検討対象部屋

    エ)70平米、3LDK、6700万円前後、3LDK、南東向き、2F

    メリット:
      日本橋エリアで、学区が日本橋小学校、日本橋中学校なので、いいらしい。(今の自分にとってはあまり感じないが)
      ファミリータイプを中心にしているので、永住に向いている
      
    デメリット:
      下がり天井はザ・パークハウス 小石川後楽園に比べて、気にしないが、全体の高さは245CMしかないので、多少圧迫感が感じる。
      自分の好みの街ではない。週末はゴーストタウンにないそうです。が、東京駅まで徒歩圏ですし、住めば都という言葉を信じたいところです。
      少し予算オーバー
      駐車代が高い。部屋も高いし、車を手放す覚悟が必要

    3. ウェリスタワー千代田岩本町
    第2期分譲中、検討対象の部屋は

    オ)57平米、2LDK,5400万前後、南向き、中高層(15F前後)

    メリット:
      部屋自体は悪いポイントがなく、気に入っている。
      2LDKなら、無理なく購入できる気がする 

    デメリット:
      Bと同じですが、街自体は自分にとって、慣れが必要です。車を手放し、今の生活スタイルと変わる覚悟をする必要があります。
      Bと近いのに、千代田区になっていて、子育て、教育などの行政的な面で中央区に負けている。
      狭い2LDKなので、将来こともができたら、買い替える需要がある

    ※ メリットに交通の利便性はみんな共通なので、列挙しませんでした。

  25. 1049 匿名さん

    スレ主さん、終了ならスレ閉鎖依頼を管理人さんに出したら?
    それからパート2は、スレ主さんとは無関係であることも閉鎖依頼に書いて。

  26. 1050 匿名さん

    正直名前公開されたところで、目新しいネタでもないし意味ない。

  27. 1051 匿名さん

    武蔵小杉は住民マナーの悪さで23区版では豊洲の次に嫌われてます。

    そんな武蔵小杉に住める人はここでは嫌われるので結論が武蔵小杉なら言わないほうがよかったかもね・・・。

    横浜にしました・・・だったらここまで叩かれなかっただろうに。

  28. 1052 匿名さん

    皆が手のひら返したのは結局お勧めされた地域の物件をほとんど見に行くこともいないのにさっさと武蔵小杉に決めたからでしょうね。本来ならば、中古や賃貸ほうがいいはずなのに、そこをスルーしてた時点で実はかなり最初のほうで結論出てたんでしょ。

    最初にスレ主が候補にしてたとこしか検討しないんだったら、このスレまるまる無駄だったので、真剣にアドバイスしてた人にとっては馬鹿馬鹿しい話。

  29. 1053 場所選び中さん

    どこに決めたら、アドバイスしていただいた方全員に失礼じゃないですか?
    そんな所があればそこに決めたいと思います。。。。

    アドバイスいただいた全箇所を回る気力がなくて、すみません。このスレに出現したすべての地名を回る義務もないと思います。皆さんのアドバイスのもとで、中央区と後楽園などの都心部をみましたが、生活コスト(駐車場代や、物価の高さ)が高いのと、自分のライフスタイルに合わない理由でやめました。

    賃貸継続のアドバイスも参考にしているので、この可能性も考えています。そうしたらまた誰かががっかりと言うでしょうね。(苦笑)

    私の場合は来年オフィスが品川に移るし、主人の職種によると数年おきに転職した方が成長が早いので、常時転職活動中です。自分は当面転職の予定がないですが、キャリア重視で一生子供持たないライフスタイルを視野にいれていますので、将来転職の可能性もあります。
    そのため、元々品川に通いやすく、都内全域に行きやすい場所限定で探しています。武蔵小杉は最初にいいと思う理由もこの点に満たすからです。毎日最低でも8時までの残業する共働き夫婦にとって、駅前という立地にも弱いです。
    本当にあんなに買っちゃいけない所なら、勿論無理して買うつもりがありません。賃貸継続して、オフィス移転した後にまた中古から都内で探します。(新築の場合、山手線下半円はやはり高い)

  30. 1054 匿名さん

    デベの宣伝でしょと言われる所以ですね。

  31. 1055 匿名さん

    スレ主さん、落ち着いてください。あまり個人特定できてしまう情報書き込まないほうが良いですよ。しょせん匿名の掲示板なので。
    この1ヶ月のスレ主さんの頑張りは立派だと思うし、納得の結果だったら外野は気にしない!

  32. 1056 匿名さん

    そうそう、あんまり気にしないほうがいいよ。
    単純に23区板を定期的に荒らしに来る自称小杉住民がいたせいで武蔵小杉の嫌われ度が半端ないだけなので。

  33. 1057 場所選び中さん

    >1055 さん

    ありがとうございます。(>_<) 感動です。
    スレ投稿前からも物件巡りで疲れていたが、スレを立てた以来、梅雨と高温の中で、休日はMR見学し、平日はよく深夜2時までスレ投稿してレポートしていました。
    もしこのスレは武蔵小杉のデベ宣伝でしたら、こんなに気長く頑張る職員さんがいますか?こんなに頑張って宣伝すれば私に何が得られるんですか?川崎市から奨励金でももらえるんですか?
    キーボードで指輪動かすだけで、簡単に私の努力を否定し、疑う人は本当に酷いと思います。
    もうこれ以上そういう人に相手にしない。疑い深いほうが人生の得するんだったら、どうぞご自由に疑ってください。

    あたしは武蔵小杉に決めようといする一つの理由も、このスレの方に最終結論を出さないといけないと多少思っていたからです。まさかこんな反響とは、夢にもみんなかった。
    武蔵小杉の人がマナー悪いとかの書き込みまでとは、武蔵小杉に住む方に申し訳ない気分になりました。マナーとは簡単に人を見下らない、決めつけない、人に善意を持つことも含まれるので、お忘れなく!

    確かに無理買い感があるので、冷静にもう一度夫と話あって、マンション購入を一旦ストップしてみます。
    数年後また検討再開したら、もう絶対この掲示板で討論しません。得るアドバイスもあるが、悩まされる書き込みもいっぱいもらってしまいますから。
    今度は自分にあう物件はこの自分の目て見抜いてやります!

  34. 1058 匿名さん

    ネットは悪意ある書き込み多いですね


  35. 1059 匿名さん

    知恵袋あたりで聞いてればよかったね。

  36. 1060 匿名さん

    まずは、こういうとこ読んで勉強したほうがいい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151016/all/

  37. 1061 匿名さん

    私は都心近郊100件以上の物件をこの足で回って確認して小杉を選びました。
    こういう需要もあるということを少しは分かって欲しいですね。

    営業職をやってれば小杉以外でも良いなって思う街はいくらでもあることは知ってます。
    一般的に理想の住まいと思い描く条件を兼ね備えた物件は何処でも間違いなく、
    億からの値付けになっているはずです。

    皆さん億超えのお住まいですか?

  38. 1062 匿名さん

    100件回るって時点で・・・
    普通、5~6件じゃない?

    というかここ23区板ですよ

  39. 1063 匿名さん


    >つづき

    ③年齢にも寄りますが長期35年ローン変動金利にすると
    前年度の年収での借入可能金額を最大にすることが可能です。
    普通のサラリーマンですと、散財さえしなければ、
    無理なくある程度貯金が出来る程度の年間返済額になるはずです。

    よく「年間返済率は収入の何%までOKか…云々」などというお話がありますが、
    そんなの考えることがナンセンスで個々の生活スタイルで大きく変わります。
    どちらかと言うと、年間どの程度余裕資金を捻出できるか、が重要です。
    年収700万であれば年間100万前後の貯蓄を捻出できれば立派な方かと思いますし十分です。
    その為に重要なのは年間返済額を極力小さくすることです。

    また住宅ローン減税は毎年ローン残高の1%(省エネ住宅は1.2%)の還付となるので、
    中途半端に繰り上げ返済なんかするとせっかくの恩恵を自ら捨てるようなものです。
    減税適応中の10年は返済額が小さいほど減税に有利と言えます。

    ④は…分り易いので割愛します。

    ⑤は最も重要な部分です。
    プロのFPはなかなかこの⑤を顧客に勧めません。
    だから固定金利やMix金利という訳の分からないリスクを平気で勧めてきたりします。
    何故なら顧客が投資に失敗すると困るからです。
    リスクが伴うことにプロは責任が持てませんからね。
    なのでこの先は、あくまでも個人的な参考意見として受け止めて下さい。
    私も当然ながら失敗しても何の責任も取りませんよ。

    仮に5000万円のローンを組んだと仮定して、変動金利1%で年間約50万円の金利返済です。
    仮に頭金で用意した1000万円の投資で、年間5%のインカムゲインを得た場合、
    年間ローン金利の殆どをカバーできる計算になります。
    しかも返済残高は毎年減っていくので2年目以降は早くも返済金利額を上回ります。
    金利が高いとローン元本も減りが悪いのでこの点でも低金利の変動が有利です。
    さらにローン減税で10年間は還付金も戻ってきます。
    投資1500万であれば年間75万、2000万であれば100万…の副収入増です。

    問題は、年間5%以上のインカムゲインをどのようにして得るか、です。
    ここは、証券、株、国債等のお勉強が必要になるので省略しますが、
    一般の方でも簡単に5%以上のインカムゲインを得られる方法は、
    現在かなり多く存在しているのも事実です。
    配当金、分配金等がそれに当たります。(7%以上なんていうものも中には…)

    投資は「元本保証が無いじゃないか!」と反論されそうですが、
    そもそも住宅購入を機に頭金を全て使ってしまおうと考えていたのならば、
    最初から元本は手元に無きものと同等です。まず考え方をそこからリセットすべきです。

    仮に1000万円の初期投資で年間5%のインカムゲインであれば、
    単純に20年で元本分1000万の収入が見込まれます(元本2倍化)。
    「72の法則」をご存知でしょうか?
    複利計算であれば72÷5=14.4年、7%であれば72÷7でなんと10.3年で理論上、倍化です。
    これだけの収入源を買う気持ちになれば元本リスクは問題ではありません。

    頭金(現金)を住宅購入時に全て失うことが如何に愚かな選択か分かるはずです。
    自ら戦う武器を捨てて敵前に突っ込む行為そのものです。
    私の場合、そもそもこの⑤をコツコツと駆使して頭金…というか軍資金を増やし、
    住宅購入へ踏み切りました。
    賃貸も着実に軍資金を減らすことになるのでこの点でも購入が有利となります。

    さて、ここで重要なのは、
    ・元本を10分割位に分けて別々に投資しリスクを分散すること。
    ・年間の配当・分配額に変化が無いか常に確認すること。
    ・すぐに現金化できる商品にすること。
    です。
    配当率が多少減るぐらいなら問題ないですが、
    業績不振等で配当がゼロになる可能性も無い訳ではありません。
    株であれば倒産もあり得るかもしれません。
    その為に分割投資と乗換えくらいは常に意識しておく必要はあります。

    ただし下手に乗換えを意識し過ぎてトレーダーの様な行動をしてしまうと、
    投資と言うよりマネーゲームに参戦することになり、
    かえってリスクが高まってしまうので注意が必要です。
    (FX、信用取引、オプション等は余程の知識、自信を得るまではお勧め出来ません。
    これらはトレードの専門的な知識が無いと結果的に財を失うリスクを伴います。)

    あくまでもインカム率が高いものに現物分散投資参入し、
    大きな問題が起きない限り長期投資に徹することが重要です。

    たとえ元本が一時的に半分になったとしても「72の法則」を思い出せば怖く無くなります。
    また投資参入時より元本割れが発生したとしても配当・分配額が変わらない場合、
    年間配当率はさらに上がっていることになり、
    月々貯めた余裕資金をタイミングを見て随時投入すればインカム率(収入)を高めることも可能です。

    逆に5%以上のインカム率である商品や株であれば相場が回復すると、
    あわよくばかなりのキャピタルゲインが得られる可能性もあります。
    多少の変動金利の上昇なんて小さな出来事に思えて来るでしょう。
    (元本1000万がもし5倍になれば、5000万の住宅ローンと一瞬でおさらば出来ますが、
    そこはあえて繰り上げ返済をせずにさらにインカム率の高い投資へ…が賢いですね。
    5000万の5%は年間250万です。)

    注意しなければいけないのは、住宅を売る場合、
    残念ながら住宅ローン残高より安い売値となってしまった場合、
    その差額分(住宅ローン残金)を即時返済する必要があるので、
    投資は常にすぐに現金化出来るものを選ぶべきです。


    ⑥これまでの理由から住宅ローンの繰り上げ返済のメリットは殆どありません。
    2件目を購入、或いは変動金利の極端な上昇が明らか、サラリーが減ってしまった、
    等の理由が出てきてようやく検討する程度です。
    それ以外は、銀行が低金利でせっかく貸してくれるのですから、
    ゆっくり35年かけて返済義務を果たせば良いのです。

    このように住宅ローンでカバー出来るものは全てローンで賄い、
    超低金利という好機を利用し、貯えを積み上げつつ生活を豊かにしながら、
    有利に住宅ローンを返済する戦略を立ててみて下さい。
    Excel表で自分の計画をしっかりシミュレーションすることをお勧めします。
    配当の税金、固定資産税等、様々な出費や、
    マンションの場合は管理費・修繕費もあるので忘れずに。

    車は負債なので出来れば使う時だけのレンタカーに切り替えた方が良いですが、
    そこはこだわり!ということであればそれも含めての計画が必要ですね。

    上記はある程度の安定収入がある方に限ってのお話です。
    あくまでも個人的な参考意見ですので、あしからず。

    少しでも参考になると幸いです。

  40. 1064 匿名さん

    結論の価格だと、大井町の2LDK買えたんじゃないですか?
    価格面であきらめた物件を、落ち着いて、今の検討価格でもう一度洗い直してみてはいかがです?

  41. 1065 匿名さん

    >1063
    「武蔵小杉サイコー」まで読んだ。あとは長くて読んでない。

  42. 1066 匿名さん

    >1063さん

    ちょうど色々検討していたのですごく参考になりました。
    ありがとうございます!
    多分、理解できたと思います。まさに目から鱗ですね。
    危うく頭金を失うところでした…。少し勉強してみます。

  43. 1067 匿名

    スレ主には投資は無理じゃない?
    何にも知らないとこからやったらかなり疲れるから仕事に集中してたほうがよかったという結論になりそうだよ。

  44. 1068 匿名

    借金して投資はダメですよ。FXと同じことになりますからね。投資は自己資金で。

  45. 1069 匿名さん

    >1063
    そこまで長く書き込むならついでに5%のゲインが見込める商品も書いてくれ。

  46. 1070 匿名さん

    ほぼノーリスクでゲイン5%の資金運用ができるという思い込みの下で書かれた文など読むに値しない。
    仮にそんな資金運用ができるスキルがあるなら、どんな億ションでも即金で買えて当然。

  47. 1071 場所選び中さん

    >1063さん

    資産運用のお話し、ありがとうございます!
    強度な仕事を持ちながら、資産運用するのが難しいことですね。
    自分は多少(数百万円程度)の資金で試しに運用したことがありますが、ほぼ長期的な外貨預金だけです。株、ファンド、FX などは常に情報をチェックしないといけないので、仕事を持ちながらの運用は厳しいと思います。

    今円高で多少損失出ていますが、幸い FX ではないので、長い目で待てればいつか元が取れると思います。

    なお、全く個人の意見ですが、5% の収益を得るリスクの低い外貨としては、最近解禁となった人民元がいいかもしれません。
    プラス要素、1.人民元今過小評価されていると言われているようです、2.金利が高め (5年預金なら5.1%)、3.現在円高。ただし、新興国、しかも一党専制国家としては、不安要素がありますので、今慎重に検討しています。



  48. 1072 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250150/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸