マンションなんでも質問「直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-27 10:12:54
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら
二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は
響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?

勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は
相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

[スレ作成日時]2012-06-15 18:01:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 601 匿名さん

    >595
    金持ち100人とお金あまりない人100人
    どっちが外車にのってる人が多いでしょうか?
    それと同じです。お金があるからかしこい購入をするとは限らない。
    ブランドイメージがなんとなく良い、それだけで外国では大衆車の車なのに
    わざわざ高い金を出して買うのと同じです。

  2. 602 匿名さん


    金持ち100人とお金あまりない人100人
    どっちが高学歴の人が多いでしょうか?

    哀しいね。現実逃避も良い手段だとは思います。

  3. 603 匿名さん

    「山の手線内の新築直床高級マンション」

    実際、無いよ。

  4. 604 匿名

    >ブランドイメージがなんとなく良い、それだけで外国では大衆車の車なのに
    >わざわざ高い金を出して買うのと同じです。
    悔しさ満開じゃんw

  5. 605 匿名さん

    >地方で直床主流なのは、どの物件もフワフワだから、

    地方で二重床作っても売り切れない(買い切れない)と思われ。
    地方では価格が一番のポイント。いかに一戸建てに対して価格面で差を出せるか。
    直床一択で選択の余地無し。

  6. 606 匿名さん

    でも実は都内は地価が高すぎて一部の高級物件を除いて地方の中心部のマンション
    よりグレードは低めだったりするよね。
    東京は地方の3倍くらい物件価格はするけど東京の年収は地方の3倍もないからね。

    よくある全体的なローコスト物件でなんちゃって二重床は避けるとして、
    スラブの厚みに注意したら二重床でも良い物件は都内にもあるよ。

  7. 607 匿名さん

    それに都内の人がみんながみんな富裕層なら平均平米数が65平米なんかに
    なったりしないでしょ。誰も好き好んでそんな狭いところに住みたくないし。

    一見都内のどの物件も豪華に見えるのはスケールメリット追求のタワマン
    大規模マンションが多いから共用施設が充実してたりエントランスが豪華だから
    そう見えるだけなのもあるよ。

    地方だと確かに富裕層の大半は戸建建てちゃうのもあってそんな巨大なマンション
    はけないから売ってないしね。

  8. 608 匿名さん

    この地方の方にはまったく理解できない不可思議な現象に映るようです

  9. 609 匿名さん

    地方の人が(地方を否定するとかは全然無いです)東京に複雑な感情を抱いて・・
    地方では直床しかないので東京の二重床を・・
    という感じのスレだろ

  10. 610 匿名さん

    地方にも二重床らしきものはあるようです

  11. 611 匿名さん

    わざわざ太鼓仕様というものにしてあるらしいですが・・・手抜き工事の別名、もしくは言い訳かな?

  12. 612 匿名さん

    地方は直床でいいとおもう。
    無理に二重床にしてコスト削れるところ削りまくったら色々支障が出るのかもしれん。
    コスト(価格)を訴求する購入者が多いのだろうし。

  13. 613 匿名

    地方でもたまに二重床あったりするけど
    ボイドスラブ250の二重床とかだからなあ。
    それなら直床の方がメリットあるよな。

    ボイドスラブで300なら二重床でもいいけどな。

  14. 614 匿名さん

    どでかい梁もあったほうがいいねw 
    好きなんじゃないかな?大きな梁は男らしいから

  15. 615 匿名

    まあ地方でも東京みたいにマンションでいいやつ供給して欲しいなあ。
    買える人がそんなにいないのが問題だけど
    直床ばかりで都内並みの質は選びようがないよな。

  16. 616 匿名

    遮音性の話をしていたのに、高級かどうかや都内と地方の話題にすり替えられる。
    値段が倍以上違うもの比較しても意味なし。

  17. 617 匿名さん

    狭小物件の方が、梁や柱の間隔が狭いから、同じスラブ厚なら太鼓にはなりにくいでしょ。
    180ミリとかじゃ論外だけど。

    スパン5×9メートルなら稠密で240以上、厚さ120ぐらいのリブが入ってれば合格点。
    ボイドなら300では心細いなー。

  18. 618 匿名さん

    地方でも大きな都市は殆ど2重床みたいだね。地価が安いから、東京の同じ価格の物件よりスラブ厚は厚いようです。

  19. 619 匿名さん

    >618
    ほとんどが2重床の地方の都市名を教えて下さい。

  20. 620 匿名

    617さん
    さすがにそれは作り話過ぎますね。
    こないだの誰かがアップしてたスーモの資料でも
    首都圏ですら新築は直床主流だったはず。

  21. 621 匿名

    617さんじゃなくて
    618さんでした。

  22. 622 匿名さん

    620
    スーモの港区の新築物件54物件中、二重床・二重天井フラグが立ってるのは13件。
    麻布のパークホームズとかパークハウスとか、軒並み13物件には入ってないけど全て直床ですか?

  23. 623 匿名さん

    港区でそれはないと思いますよ。
    気になるなら1件ずつ調べてみたらどうですか?

  24. 624 匿名

    いずれにしても高級物件の二重床ならスラブは
    普通よりゴツくしてるから問題ないでしょうね。
    こちらのスレの方も高級物件だと言う方が多いので350ミリとか400ミリとかの二重床だと思います
    けどね。

    普通のスラブ厚の物件なら二重床は個人的には
    避けたいですね。直床の方が明らかに遮音性高い
    気がします。私は普通の財閥系のファミリー物件
    ですがそう感じます。

  25. 627 匿名さん


    都心の新築高級物件で直床などありませんけど、、、

  26. 629 匿名さん

    618じゃないけど、福岡とか2重床多いですよ。

  27. 630 匿名さん

    財閥系・都心部という条件なら二重床しかない。

    直床を求める場合は最低でも外周区もしくは新興デベくらいでしょうか。

  28. 631 匿名さん

    札幌は最近建ったタワーも直床・ふわふわ床ですけど。

  29. 632 匿名

    地方の中心都市は必然的に直床が多いかもね。
    価格面で一戸建てに優位性を出さないといけない。

  30. 633 匿名さん

    632
    必然的とは?どこが必然的なのでしょうか?

  31. 634 匿名さん

    地方だと戸建が普通に買えるから、
    そこであえてマンションを買う人は遮音性にうるさい人が多いから、
    ゆえに必然的に直床中心のラインナップになるという意味では?

  32. 635 匿名さん

    と無理やり直床君が東京に対する恨みで曲解してみる。

  33. 636 匿名さん

    >地方だと戸建が普通に買えるから、
    >そこであえてマンションを買う人

    お金がないだけだと思うけど。
    単身赴任なら会社が出すでしょ?

  34. 637 匿名さん

    >>そこであえてマンションを買う人は遮音性にうるさい人が多いから
    ないないw

  35. 638 匿名

    地方だと戸建てが普通だからね。
    金銭面でマンションにならざるを得ない人もいるでしょう。

  36. 639 匿名さん

    地方から東京への叫び

  37. 640 匿名さん

    >財閥系・都心部という条件なら二重床しかない。

    そりゃそうだんべ。
    財閥系・都心部の物件で、こだわりの直床なんてあるわけねえっw

    笑えるのは、非財閥系・非都心部の物件での「なんちゃって二重床」
    見栄っぱりの客に迎合せず率直に経済的な直床を採用すればええのにw

  38. 641 匿名さん

    直床さんがウズウズしてこらえられずに一言

  39. 642 匿名さん

    なんちゃって二重床ってどうな仕様なんかしら。

    車に例えるとただのファミリーカーにスポーツサスペンションとエアロ付けて
    「タイプR」みたいな雰囲気出してるあんな感じかしらね。

  40. 643 匿名さん

    そそっ
    でもって、おいらの車スポーツタイブだど
    と得意がってる

  41. 644 匿名さん

    車に例えると、こんな感じでしょう
    http://www.youtube.com/watch?v=5yFglm6veuA&feature=related

  42. 645 匿名さん

    エアロとか田舎っぽい発想ですねw

    地方は直床 都心は二重床

    都心部に田舎の珍走団が走っていないのと似ている状況

    都心部だと外車も目立ちません

  43. 646 匿名さん

    住民板を見てるとしっかりした二重床はクレーム少なめだけど、
    なんちゃって二重床はクレームかなり多いよな。
    住民が書いてるどうかは確証はないけど。

    ファミリーカーにスポーツサスペンション付けてエアロ付けても、
    ボディ剛性やハンドリングが伴ってないからただの乗り心地悪い運転しにくい車
    ってパターンなんだろう。

  44. 647 匿名さん

    どうもファミリーカーしか買えない人が色々強弁していますね(苦笑)

    ファミリーカー前提だからどうも話がかみ合わない

    いろいろと生活全般が違いそうですね

  45. 648 匿名さん

    大したスラブ厚もないのに二重床にするからそうなんだろうね。

    そういやポルシェの購入者に「車選びに最も重視すること」ってアンケート
    があったんだけど、答えは「ブレーキ」。一見エンジンと言ってそうだけど、
    エンジンが高出力なのは当たり前の前提で、そのパワーを受け止めるだけの
    ブレーキが備わってるどうかが最大の関心事なんだよね。

    通は二重床を受け止めるだけの遮音性まで研究して購入してるんだろうね。
    そうじゃなかった人はここで直床を煽って気を紛らわすしかないのだろうね。

  46. 649 匿名

    駄文でだらだら書かずにまとめるように。
    要約する能力くらいないのだろうか。

  47. 650 匿名さん

    >648
    まとめると、東京憎し。二重床嫌い嫌い。by 地方の叫び か?

  48. 651 匿名

    都内(都下、外周区は知らない)で直床は売ってないね。
    ワンルームみたいな投資用、狭小物件ならわからないが。

    マンションに対する考え方と出せる金額が違うかも。

  49. 652 匿名さん

    首都圏・直床
    となると他の仕様も落としてきたり田の字間取りってパターン。
    直床の表記見たらまず警戒してしまうだろう。

  50. 653 匿名

    一杯売ってるよ。
    新築の不動産サイト見てから言おうよ。
    あなたが買った時には売ってなかったのかもね。

    確かに都内は二重床+乾式壁+ワイドスパン
    (スパンが長いと遮音性にも影響)
    みたいな物件は多いけどね。

  51. 654 匿名さん

    >確かに都内は二重床+乾式壁+ワイドスパン
    >(スパンが長いと遮音性にも影響)
    >みたいな物件は多いけどね。

    多くないよ(苦笑)
    同じ文体で名前欄変えてるけど直床さんの東京への恨み満載だね。
    こわいこわい。

  52. 655 匿名さん

    >>653

    都心部で直床の新築高級マンションありますか?

    だしてよ。

  53. 656 匿名

    二重床さんにお願いなんだけど、
    連投せずにレスは一つにまとめてくれませんかね。
    前のレスがすぐに流れて前のページになってスレが
    見にくいので。

    ご協力お願いします!

  54. 657 匿名さん

    都心の新築直床ありますか?
    答えてください。
    高級物件でお願い。

    話題変えて逃げるしかないかな?
    あ、名前欄は変えないでいいですよ。直床君一人だし。

  55. 658 匿名さん

    なんでそんなに喧嘩腰なんでしょうか。
    しっかりした二重床なら問題ないって皆言ってくれてるのに・・・

    もしかしてちゃんとしてないタイプを買っちゃったんですかね。
    都心を買われたようですけどもしかして「高級物件」じゃなくて
    ただの「高額物件」だけだったって話では?

  56. 659 匿名さん

    都心の新築直床ありますか?
    答えてください。
    高級物件でお願い。

    話題変えるしかないかな?

  57. 660 匿名さん

    なんでそんなに逃げ腰なんでしょうか。
    しっかりと都内でも直床物件多いって直床君言ったはずなのに・・・

    もしかして前言撤回で逃げちゃったんですかね。
    スーモデータ(苦笑)で物件名だしてもいいのでは?

  58. 661 匿名さん

    >>660
    >しっかりと都内でも直床物件多いって直床君言ったはずなのに・・・
    >スーモデータ(苦笑)で物件名だしてもいいのでは?
    そうだね。物件名を出せばよい。

    二重床君は
    >>651
    >都内(都下、外周区は知らない)で直床は売ってないね。
    「売ってない」と言い切っているんだから、1件でも物件が出てくれば
    直床君の勝ちになるのに。

    だが、物件名が出てきたところで、二重床君は「そこは高級じゃない」
    「そこは外周区だ」と逃げるに違いないのだが。

  59. 663 匿名さん

    >>だが、物件名が出てきたところで、二重床君は「そこは高級じゃない」
    >>「そこは外周区だ」と逃げるに違いないのだが。

    勝つも負けるも逃げないで、都心で高級な直床をだせばいいじゃん。

  60. 667 匿名さん

    ↑そうそう話題変えないでいい加減に答えようぜ(苦笑)


    都心で直床新築高級マンションありますか?
    また話題変えたり逃げるのかな?

  61. 668 匿名

    逆にご自身所有のご自慢である二重床物件を
    教えてくれたら遮音性調べてあげるけど。

    最上階角だったよね。

  62. 673 匿名

    >>670
    中低層 → 高層物件の中低層階 なら納得。

    個人的には本当に質の良い物件は低層物件にしかないと思っている。

  63. 674 匿名さん

    >670 直床さんマルチスレ? やめましょうね

  64. 675 匿名さん

    >670
    最上階はあついよーー!
    特に今は激アツ。。。

  65. 676 匿名さん

    結局、2重床のよりどころは高いってだけで
    性能は完敗ということでいいのかな?

  66. 677 匿名さん

    デベ的にはね。

  67. 678 匿名さん

    フワフワフローリング
    気持ち悪いし安っぽい

    あと、軽量衝撃音はなんで等閑視されてんの?

  68. 679 匿名さん

    最上階が激暑のマンションなんて今時ないよw

  69. 680 匿名さん

    直床さんは、古いマンションとしか戦えない。

  70. 681 匿名さん

    仕事で訪問した公団の団地が直床だったな~

  71. 682 匿名さん

    デベも必死なんです。
    今までの技術とは違う技術を導入して、商品に付加価値を付けて
    消費者の購入意欲を上げさせます。
    そのためにお抱えの住宅評論家に、その技術をベタ褒めさせて
    あたかもその前の技術は時代遅れでどうしようもないものと印象操作をします。
    そういった結果持上げられたのが2重床なのです。
    実際はその技術はメリットを打ち消してしまうような大きな問題を抱えていていたのですが
    もう後にはひけません。そのまま突っ走るしかないのです。
    しかしながら、最近はネットのおかげで事実がこうして明るみにでてしまうわけですが。。。

  72. 684 主婦さん

    直床買っちゃったけど、上からの騒音がなくて
    マジ快適です

    安いし快適だしラッキーでした!浮いたお金でこの夏はハワイです

  73. 689 匿名さん

    基本的な質問をさせてください。

    二重床と二重天井はセットで一括りのものですか?
    それとも、「二重床で一重天井(直天井?)」や「直床・二重天井」というのはありえますか?
    「二重床で二重天井」というのは、実質、階と階の間が4層構造になっているという事でしょうか?

  74. 690 匿名さん

    >「二重床で一重天井(直天井?)」や「直床・二重天井」というのはありえますか
    ありえます。

    >「二重床で二重天井」というのは、実質、階と階の間が4層構造になっているという事でしょうか?
    3層の間違いではないですか?(スラブをダブルカウントしてませんか?)

  75. 691 匿名さん

    回答して頂き、ありがとうございました。

    でも、そうなってくると、どのパターンが一番遮音性高いのでしょうか?
    「二重床で二重天井」(3層)と、「二重床で直天井」「直床で二重天井」(2層)、「直床で直天井」(1層)

    階と階の間の厚さが同じで、100とした場合は
    たとえば
    (3層)はスラブが20×3層と空間20×2空間
    (2層)はスラブが40×2層と空間20×1空間
    (1層)はスラブが100パンパン とかになるのでしょうか?

    実際には階と階の間の厚さは違ってくるし、(実際、天井高が違いますし)
    物件によってスラブの厚さや、空間の大きさなども違うと思いますけど。

  76. 692 匿名さん

    構造がどうのこうの言ったって、
    上の階で子供が走り回ればどれも盛大に響きます。
    被害者になりたくなければ最上階、
    加害者になりたくなければ最下階をお勧めします。

  77. 693 匿名さん

    >692

    それは無垢スラブ30センチの二重床二重天井物件に住んだこと無い人の考え方です。

  78. 694 匿名さん

    静かさなら、まずL値で比較

  79. 695 匿名さん

    >691

    床と天井では意味合いが違うと思うのだが。。。
    良くも悪くも床側は発生からの影響受けるという意味で。

  80. 696 匿名さん

    >691

    ちなみに、異なる目的で仕様(床等)が異なり、同一の階高の物件が同一地区に存在することはないように思う。
    ようは、階高を潤沢に取れてる物件はそこそこ良い仕様になるし、取れないと直床やスラブ厚をけちる話だから。

    直床にしてその分スラブを100mm増やすなんて発想は生まれないだろうよ。

  81. 697 匿名さん

    直床って確かに、ノーマルスラブ200mmともれなくセット、ってイメージあるな。
    まあ、さらにありえないスラブ180mm+直床なんてのもあるけど。

    もし、ノーマルスラブ230mm超+直床とか、ボイドスラブ300mm超+直床とかいう物件が首都圏にあるなら、
    実名で教えて欲しい。見る目が少しは変わるかも。

  82. 698 匿名さん

    高島平団地 スラブ400mm直床

  83. 699 匿名さん

    府中の食事付きマンション 別名:府中大学

    難攻不落のプリズンブレイク 直床スラブ1000mm

  84. 700 匿名

    >>697
    うちはノーマルスラブ350で直床です
    都内低層財閥系築10年以内
    物件名はさすがに勘弁してください

  85. 701 匿名さん

    ノーマルスラブ350mmってことは、1種低層物件ですかね。
    中高層でそんな重たい床にしちゃったら、地震に弱すぎでしょうから。

    それだけスラブが厚ければ、フワフワじゃないフローリングが使えてたりしますか?
    だったらうらやましい。

  86. 702 匿名さん

    >700
    自慢したいだけ?

  87. 703 匿名さん

    長谷工物件ということやね。

  88. 704 匿名さん

    建物自体の耐震なら梁の太さと数、鉄筋重量を見ることだね

  89. 705 匿名さん

    >建物自体の耐震なら梁の太さと数、鉄筋重量を見ることだね

    それを見てどう判断するつもりなのでしょう?
    素人丸出しすぎですよ。

  90. 706 匿名さん

    つまり、それらは防音にも貢献するということだよ

  91. 707 匿名さん

    直床だと運気を逃しますね
    「地獄に堕ちるわよ」と連呼していた占い師がTVでいましたが
    あんな感じです(言葉が乱暴で好きではありませんでしたが)

  92. 708 はじめて

    実際、どちらがしずかなのでしょうか?

  93. 709 匿名さん

    重量衝撃音に関しては、直床と二重床の差よりもスラブ構造、スラブ厚のほうが重要。軽量衝撃音に関してはスラブ単体では直床が不利。それを補うために遮音性能の高いフローリング材を使うのが普通。ただ、音が響かないようにクッション材がはいっているので独特のふわふわ感がある。モデルルームも実際のフローリングを使っているんだけど、スリッパを履いているときがつかないから、スリッパを脱いで確認。気になるのなら止めるべきだし、気にならないのならそれはそれでよし。

    ちなみにあまりいわれないけど、直床って隣の部屋の振動がもろに伝わってくる。床に寝そべってたりすると隣の部屋で歩いてるのがはっきり分かるくらい。

  94. 710 匿名さん

    隣の部屋の振動は最近普及している床先行二重床工法で一番深刻です。あと重量衝撃音は二重床で悪化するので直床よりスラブを厚くしないとだめだそうです。

  95. 711 匿名さん

    表現が悪かったかな。直床で響く隣の部屋の音って隣戸からの音。夜遅く歩いてるのが気になったりする。自分の家の隣の部屋の音は、家族が出す音で生活パターンが一緒だからあまり気にならないでしょ。床先行二重床は燐戸とは関係ないし。

    二重床で重量衝撃音が響くのは太鼓現象が起きるばあい。対策はあるから、とられているかを要確認。

    ちなみに直床と二重床の差は音問題だけじゃなくて、配管のメンテナンス性やリフォーム時の間取り変更の自由度もあるからトータルで考えないといけない。こちらについては直床は圧倒的に不利。

  96. 712 匿名さん

    直床にする物件って階高を下げて高さ制限の中で部屋数を多くするって設計だったりするから、安普請だったりする。そういった意味でも要注意。音は床だけでなく壁からも響くし。

  97. 713 匿名さん


    太鼓現象とは、どのような構造の場合に起こりやすいのでしょうか?

    また、計画時に、太鼓現象が起こりにくいよう設計しないのでしょうか?

  98. 714 匿名さん

    戸境壁?それは>709が書いているスラブや梁の性能差でしょ。戸境壁のある梁上や壁際は一番振動が伝わりにくい箇所。二重床は重量衝撃に太鼓現象をおこしやすいし有効な対策ができてる物件も実際はないらしいよ。俺もそうだったけどなんちゃって二重床が太鼓現象対策床だと勘違いしやすいからこのへん読んだほうがいいよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/res/1157-1178

    直床のメンテナンスが圧倒的に不利ってどんな場合を言ってるの?配管のメンテナンス性って二重床下の給水管メンテナンスを言ってるんだろうけどメンテを考えれば直床のように二重天井に通した方がやりやすいし、だいたいにして給水の主流はサヤ管ヘッダだからメンテナンス性に差はないし。あと直床物件でも間取り変更で水回りを動かしたくなったら二重床にすることで解決できるから二重床のリフォーム性はアドバンテージがないって話。二重床でも今の床をそのまま残して水回りを動かす間取り変更は無理。
    二重床営業マンのセールストークに騙されるとそんな考えになっちゃうんだよ。もっと勉強しないとババつかまされるよ。

  99. 715 匿名さん

    ふ~ん。
    初めは直床の物件を二重床にすると天井が低くなっちゃうよ。
    初めから二重床の物件はその分階高が高
    く造られているからね。
    知ったか振りは痛いね。

  100. 717 ビギナーさん


    私も、>711 にある、太鼓現象について、>713 と似た疑問を持ってます。

    どういう時に発生しやすいのか?

    また、

    なぜ、分かっているのに防止対策(少なくとも低減策)がとられないのでしょうか?

  101. 718 匿名さん

    へ〜え。
    二重床でも直床でもそれぞれ階高が高い物件低い物件いろいろあること知らないんだ。それともワザと現実を無視して二重床なら階高が高いと嘘を吹聴すること自体が目的とか?高い階高が欲しければそれを選べばいいだけなのに。
    同じ階高だと天井高が低くなるし、階高を高くしないと同じ天井高がとれない二重床の不自由さが自慢とは変わった人だ。

    ところで圧倒的に有利な二重床のメンテナンス性ってなんのこと?二重床な圧倒的な間取り変更の自由度なんてあった?それとも夢から覚めた?
    無知って痛いね。

  102. 719 匿名さん

    乾式の二重床にはみな太鼓現象が発生することはわかってるそれを真面目に防ごうとすると凄く手間とコストのかかる工事になることもわかってる。消費者はとりあえず二重床ならいいと勘違いしている。だから対策がとられない。

  103. 720 713


    >718 様。

    あの~

    私の場合、階高やメンテナンスなど、どうでもいいです。

    >713 を読んでのとおり、ただ、>711 様にある

      > 二重床で重量衝撃音が響くのは太鼓現象が起きるばあい。

    について、聞いているだけです。

    最低限、人の文書をよく読んで、回答願います。
    書き手が誰かに関係なく、Qに対するAになっておりません。

    正直、気分が悪いです。
    (どっちの床がメンテに優れるのか私にはわかりませんが、普通に読めば、冷静さを失って階高に固執する718を読むと、メンテ関連で過去に何か痛い思いをしたんだろう、と読みますよ。)

    念のために言っておきますが、私は音や振動の話をしており、さらには、ここの元スレも音に関する話です。






         ・・・・・・・頭を冷やして、再度読みましょう。

  104. 721 匿名さん

    オフィスなんかはみんな二重床だよ。だからレイアウトの自由度は高いよね。リフォームなんて大袈裟な話ではなくて、簡単に間取りが変更出来るよ。

  105. 722 匿名さん

    百歩譲って床としての性能は賛否両論だとしても、
    首都圏で実際に売られてる物件ベースで見たら直床は問題外。

    直床限定で探したら、中の下ないしそれ以下の購入層向けのしょぼい物件ばかりになる。
    それが現実。

  106. 723 匿名さん

    直床の現実は>712の言っているとおり。だいたい、バリアフリーにしようと思えば必然的に二重床になる。
    遮音性能も考えた妥当なスラブ厚で二重床、二重天井にしたら、直床なら十階建てが九階建てになっちゃうからね。
    そのコスト高を許容出来るか出来ないかは床だけの話ではなくて、全体のクオリティの差となって顕れている。

  107. 724 匿名さん

    オフィスは元々うるさいから騒音が気にならない。
    (自宅でPC10台つければかなり苦痛な音だが、オフィスではさほど気にする事が無い)

    太鼓は密閉度が高いほど大きく発生するが、オフィスではフローリングやフロアシートではなくタイルカーペットや穴が多い。

    (首都圏に住んでいないので首都圏は知らない)
    西日本の直床はバリアフリー。
    畳を上げればわかるが直床でも5cm程あるし、無いと最低限の配管が通せない。
    (賃貸や古い建物では配管を床に埋め込むケースもある)
    2重床の方だと遮音性を減じる薄い畳が使われる事がある。

    階高は、やはり2重床が高く、安価な2重床物件は存在しない。
    直床・2重床は、メンテナンス重視なら2重床、メンテナンス性不要なら床を気にしない(物件の選択基準に考慮しない)で選択すれば良いと思う。
    完璧は無いから他の点で満足度を上げればいいし、住み方による点が大きいので高額な物件の方が落ち着いた人が多いと思うから。

  108. 725 匿名さん

    へぇ、そうなんですね。
    私(東京在住)の知る直床物件は水回りが一段高くなっていますよ。
    それから床スラブに配管を埋め込むってす凄いですね。溝を彫ったらそこだけスラブが薄くなりますよね。

  109. 726 匿名さん

    >私(東京在住)の知る直床物件は水回りが一段高くなっていますよ。
    >それから床スラブに配管を埋め込むってす凄いですね。溝を彫ったらそこだけスラブが薄くなりますよね。

    嘘の書き込みお疲れさま。今の直床マンションは関東も関西もバリアフリーのフルフラットで天井からの給水が基本です。
    >725が嘘でないというなら具体例をたくさんあげてくださいね。

  110. 727 匿名さん

    >720
    >718>717への返答じゃなくて>716への返答だから気にしないで。
    >717への返答は>719。どの二重床でも太鼓現象は起きているけど対策はされていない。二重床は太鼓現象のせいで直床より15パーセントスラブを厚くしてやっと重量衝撃音の遮音性が直床と同等というのが現実。

  111. 728 匿名さん

    >オフィスなんかはみんな二重床だよ。だからレイアウトの自由度は高いよね。リフォームなんて大袈裟な話ではなくて、簡単に間取りが変更出来るよ。
    オフィスのOAフロアとマンションの二重床とを一括りとは驚いた。あれは内装工事をせずに電気配線を再構築するための置き床。水まわりの移動は無理だしマンションの二重床とは全く別物。無知は怖いな。

  112. 729 匿名さん

    >727
    同じ遮音性能を維持するためには直床よりスラブを厚くする必要があり、同じ室内高を出すためには階高を直床より高くする必要がある。

    だとすれば、二重床の物件が圧倒的に多い理由は?何故わざわざ二重床にしているのか?君の説明には現実との合理性がないんですが。

  113. 730 匿名さん

    上が普通の人であれば、遮音性は重要なことではない。
    施工の時間は2重床の方が早くでき、価格は高いので利幅が大きい、というのはあると思う。

    住む側として、なによりも、
    ふわふわ感は直床より2重床の方がしっかりするので、問題がない前提の生活として2重床の方が良いと思う。
    古くなり痛めば2重床は悪いが、規定の期間(10年~)を超えて床を使い続けるため。

  114. 731 匿名さん

    >二重床の物件が圧倒的に多い理由は?何故わざわざ二重床にしているのか?君の説明には現実との合理性がないんですが。

    理由は二重床の事実を知らない関東の消費者の間で流行ってるから。二重床志向が強いのは関東だけだし。合理性もなにも二重床だとスラブを厚くしないと直床と同レベルの遮音性を得られないのは事実。同じ室内高を出すためには階高を直床より高くする必要があるのも事実。

  115. 732 匿名さん

    遮音性に劣る二重床をカバーして直床と同じ性能を得るためにスラブを厚くする必要がある。天井高が低くなる二重床をカバーして直床と同じ天井高を実現するために階高を上げる必要がある。でも実際はコストがかかるから、やらない。
    関東だと売りやすいから二重床にする。

    本末転倒。

  116. 733 匿名さん

    スラブも厚くしているし、階高も高くしている。それでコスト高になっても首都圏では売れる。コストを許容出来るならデメリットはなくなりメリットを享受するだけ。売れて当然。


  117. 734 匿名さん

    金に細かい関西圏で売れないのも当然。

  118. 735 匿名さん

    >733
    直床でその躯体なら遮音性も天井高も更に高く、おまけにほかの設備に二重床分の金を回せたのに残念なマンションですね。

  119. 736 匿名さん

    >733二重床のメリットって何?金をかけてスラブを厚くして階高を上げて、遮音性も天井高も結局直床と同じレベルになっただけじゃないの?

  120. 737 匿名

    いやスラブ厚くしてないでしょ。
    ギリギリまで薄くして「二重だから良い」をイメージとして売り込んでる。二重ばかり強調してスラブを調べたら18センチとかね。
    階高も高くはせず、天井高を245センチなど低めにおさえて造る。
    すべての二重床物件がそうではないが、ファミリータイプはそんなのばかりだよ。
    二重の硬い床が好きだし、個人的には二重派だが、売り手作り手の姿勢が二重を陳腐化させている。

  121. 738 匿名

    関東の住民板でも騒音問題出まくりだから
    そういうことなのでは。

  122. 739 匿名さん

    私が検討した範囲では直床では180もしくは200、二重床では250もしくは270が多かったですよ。天井高はともに2700以上ありました。価格帯に因るんですかね?

  123. 740 匿名さん

    >直床では180もしくは200、二重床では250もしくは270
    ってそれぞれ価格帯がちがうよね。
    同じ価格帯で探すと直床でも普通に250や270あるし。
    わざわざ金をかけて二重床にして騒音を悪化させてスラブを厚くして直床と同じレベルにするというのは、なんか無駄な気がする。
    でも賃貸で探してた時の記憶だと東京は二重床でスラブ180〜200ってのが数の上では主流だったかも。

  124. 741 匿名さん

    二重ばかり強調してスラブを調べたら18センチとかね。 階高も高くはせず、天井高を245センチなど低めにおさえて造る。 すべての二重床物件がそうではないが、ファミリータイプはそんなのばかりだよ。

    同感。18センチってのは流石にあまり見なかったけど、まさにそんなのばかりだったわ。俺はそんな二重床は避けたけど。

  125. 742 匿名さん

    >いやスラブ厚くしてないでしょ。 ギリギリまで薄くして「二重だから良い」をイメージとして売り込んでる。
    それじゃあ二重床は性能無視の単なる客寄せパンダってことになるんだけど。

  126. 743 匿名さん

    うちは直床だけど、当然ながら水回りは二重床になってる。
    でも、二重床の部分って足音とかすごく響く。やっぱり反響してる感じあるもんね。

  127. 744 匿名さん

    例えるならコタツを並べて上をドシドシ歩いてる感じなんだよな。

  128. 745 匿名さん

    ここって関西人しかいないのかな
    因みに俺は関西人は品がなくて嫌いです

  129. 746 匿名さん


    俺関東人だけど、関西とか関東とか関係なくない?
    なに言いがかりつけてんの?

  130. 747 匿名さん

    なんか散々な言われようの二重床ですが、具体的にメリットはないのでしょうか?
    >733の投稿にも、メリットを享受するって書いてあるけど、一体なんのことを指して言っているのかわからないんですよね。

  131. 748 匿名さん

    >745
    性能に秀でた直床を攻撃するネタがないからって直床が主流の関西人を攻撃するとは、哀れ。

  132. 749 匿名さん

    直床は掃き出し窓に立ち上がりが出来るから嫌だな。

  133. 750 匿名さん

    確かに直床だと掃き出し窓下に立ち上がりが強制的にできる。好みのレベルだと思ってたけど二重床を選らんだ人って遮音性や天井高を犠牲にした上にコストをかけてまであの10センチに満たない立ち上がりを避けてたのか。まったく人の優先順位はいろいろだな。

  134. 751 匿名

    直床も二重床もそれぞれメリット・デメリットあるし、好き嫌いもあるのでどちらを選んでもいいと思うけど、評論家やデベが二重床=遮音性が高いというほとんど虚偽の説明をし続けてるのは問題だと思う。

  135. 752 匿名さん

    その通りだね。好みもあるし、直床には直床のメリット、二重床には二重床のメリットが、、、あれ、二重床のメリットって何だ!?
    とにかく他人のことだからどっち選んでも良いとは思うが、今後は二重床の嘘のメリットを信じて買ってしまうことの無いようにお祈り申し上げたいと思います。

  136. 753 匿名さん

    理論上は二重床が優れているのは事実です。
    但し、直床より相当お高くなります。
    コスト以外にも設計、施行の問題もあります。

  137. 754 匿名さん

    >理論上は二重床が優れているのは事実です。

    というのは、実験室ベースでは優れた性能を発揮する二重床もある。の間違いです。

    但し、今の二重床よりも相当お高くなります。
    コスト以外にも設計、施行の問題もあります。
    現在マンションで採用されている二重床には存在しません。
    平均して今の二重床はスラブ厚15パーセント分の遮音性が直床に劣っているそうです。

  138. 755 匿名さん

    また根も葉もない事を

  139. 756 匿名さん

    >755
    天下のスーパーゼネコンの研究資料に、今の二重床はスラブ厚15パーセント分の重量衝撃遮音性が直床に劣っていると書いてあるのだが。

  140. 757 匿名さん

    見せて

  141. 758 匿名さん

    ごめん間違えた。乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえないって書いてあったわ。このスペシャル二重床なら確かに音がしなさそう。
    http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf

  142. 759 匿名

    他スレからの引用ですが 、このようなものも

    (財)日本建築総合試験所の実験技術報告「乾式二重床における遮音性能確保の留意点」によると、「(乾式二重床の)床下への吸音材の設置は軽量床衝撃音では性能の差はほとんどなく、重量床衝撃音では室面積の小さい洋室等で床衝撃音レベル低減性能が低下する現象が顕著に生じるため注意が必要」というものがあります。
    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC149_747.pdf

    詳細は、設計士さんのスレをどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/116/

  143. 760 匿名さん

    そう、そこ見た!

  144. 761 匿名さん

    根も葉もあったということで、二重床のみなさんもこれで納得でしょ。
    床下吸音材で騒音が悪化するなんて思いもしないから素人が騙されるのもしかたない話。二重床物件の担当営業が誇らしげに床下吸音材を語ってたけど、きっと悪意があって騙したわけじゃなくて本当に効果があると思ってやってたんだろうな。なんとなく良さそうな気がするけど実は逆効果という意味で二重床と共通するものを感じる悲しい話だ。
    吸音材って後から抜けるの?やっぱりフローリングを剥がさないと無理?

  145. 762 匿名さん

    17%の検証結果はどこに載ってるのだ?
    根太最強というのは分かったけど

  146. 763 匿名さん

    あとさ、同じスペックの直床の場合、施工方法や精度の違いよって性能は分かってくるのかしら?

  147. 764 匿名さん

    二重床工法の研究だから直床との比較データはないけど他の研究レポートにも同じ記載があるから大成建設内では二重床の騒音がスラブ17%ぶん悪化するのは既知の事実だったのでは。17って適当に出てくる数字じゃないし。っていうかマンションで根太工法やってるとこなんて見たことすらないんだけど。しかも直床用フローリング張ってるし、ある意味反則に近い最強二重床だなコレ。直床の施工は接着剤で貼るだけだから性能は当然安定してくるでしょ。

  148. 765 匿名さん

    17%悪化するなら、その分厚くすれば良いだけでは?
    床以外が全く同一の物件があれば直接比較出来るけど、無理だし。
    理論値でどちらが優れているかなんて無意味に近い。
    うちは直床から二重床に住み替えたけど、今のほうが圧倒的に静か。
    同時期に同じエリアで販売していた同じ価格帯の直床物件は設備が今一だったのでパスしました。

  149. 766 匿名さん

    >理論値でどちらが優れているかなんて無意味に近い。
    だって(笑)
    とうとう二重床さんは負けを認めて防音性能に関して考えることを停止したようで。
    なお直床は性能が良いのに施工価格を安く抑えられるから同じ販売価格なら設備がよりいいもの入れられますよー。

  150. 767 匿名さん

    まぁ一般的に当りハズレがあるというけとで、
    765さんの部屋が静かなのはいいことじゃないですか。

  151. 768 匿名さん

    直床は貧乏仕様、二重床は高級仕様が多いから、比較対象にならない現実。

  152. 769 匿名さん


    こんなテキトーな煽りも性能で勝てないことを思い知らされた負け二重床派の遠吠え、現実逃避に思えてくる。
    なんか悲しくなってきたぞ。

  153. 770 匿名さん

    直床は容易に遮音特性(この場合重量衝撃音だけだが)
    をあげることが可能なのは事実だが、コスト面のメリット
    として採用してるのも事実。

    二重床の重量衝撃音対策ができていない物件がほとんと
    というのもまた事実。

    本当の意味での限界が高いのは二重床だが、現状、
    コストが合わなくてそこまでやれない状況かと。

  154. 771 匿名さん


    両床のメリット・デメリットを簡単にまとめた客観的な資料って、ないんですか?

  155. 772 匿名さん

    容易に高い遮音性を得られてコストが安いなら消費者としても万々歳だ。直床フローリングのクッションは軽量衝撃音に効く。使い手側からすればわざわざ高い金かけて騒音を悪化させる二重床より遥かにいい。売り手側からすれば無知な消費者につけ込める二重床にもメリットがあるかもしれないけど。

  156. 773 匿名さん

    高い遮音性?
    同等のコストなら二重床より優れるというだけだよ。
    実際に遮音性が高いと感じられる程コストを掛けている直床はあまりない。
    それだけのコストを掛けている場合は二重床を採用するから。

  157. 774 物件比較中さん








    > 771
    > 両床のメリット・デメリットを簡単にまとめた客観的な資料って、ないんですか?

    私も知りたいです。
    (しかし、こんな言い合いの中、正直、しっかり回答できる知識を持った人はおられないんでしょうね。。。)










  158. 775 匿名さん

    >同等のコストなら二重床より優れるというだけだよ。

    その通り。それを高い遮音性と言う。直床はコストも性能も二重床より良い。
    二重床は無駄に高いコストをかけるのが好きな>773みたいな人向きだな。確かに金かけたぞーっていう満足感は得られるかも。でも二重床でわざわざ騒音出して、それをスラブで打ち消して、一体何がしたいの?

  159. 776 匿名さん

    直床って全部ふにゃふにゃしてるの?

  160. 777 匿名さん

    ふにゃふにゃじゃなくてふわふわだよ。
    どっちでもいいけど。

  161. 778 匿名さん

    直床はフローリングやめて素直にクッションフロアにしなよ。安っぽいけどね


  162. 779 匿名さん

    東京近郊の場合、直床を選ぶと、もれなく長谷工も付いてくるからなぁ…

  163. 780 匿名さん

    そうか、二重床のライバルはクッションフロアになったのか。しかもクッションフロアにも遮音性でかなわない。>778に言われて今気がついた。

  164. 781 匿名さん

    直床が良いのは、騒音に強いという点のみ。
    2重床は高価で住民の民度が高いから騒音なんて極々稀で考慮の必要無し。
    そんなイレギュラーより歩行感等の日常が重要。

  165. 782 匿名さん

    >二重床は高価で住民の民度が高いから騒音なんて極々稀で考慮の必要無し。

    利点を見出せなくなった二重床派の無理なこじつけ連投には泣ける。いや、さすがにこれは直床派が哀れな二重床派を装った成りすまし自虐投稿か!?二重床派の混乱の余り本当に区別がつかなくなってきたぞ!
    今日は二重床派にとって散々な一日だったな。二重床が遮音性に劣るという事実を誰もが認めざるを得ない形でつきつけられた日だ。
    それでは明日もよろしくお願いします。

  166. 783 匿名さん

    同じコスト、同じスラブ厚なら、って条件ならばね。
    条件なしなら二重床が直床に勝っていることをお忘れなく。

  167. 784 匿名

    二重床を採用している物件が、総合的に勝っていることが多いだけで
    二重床>直床じゃないでしょ

  168. 785 匿名さん

    条件なし?www
    民度が高い?www

    それは1億以下の二重床マンションがこの世になくなって今の太鼓現象誘発ペラ板二重床が絶滅したら認めてやるよ。少なくともスラブ200ミリ程度の激安二重床マンションがゴロゴロある2013年の関東マンション事情を考えると全く当てはまらない。それに二重床派自身もつい先週まで二重床はシェアが高いって自慢気に言ってただろ。それじゃ二枚舌になるな。二重床に民度を上げる機能が付いていたり、二重床メーカーが二重床を採用すると多額の補助金くれてマンショングレードが嫌でも上がる仕組みがあれば話は別だが。
    あと知らないみたいだからこれも教えてやるけど、世の中高いものが良いってのは当たり前だから、同じ条件で劣るようでは二重床に価値は無いんじゃないの?
    二重床にするために二重床にするの?メリット無くね?

  169. 786 匿名さん

    安いマンションで遮音性を求める人は直床を価格に拘らず全体的なクオリティを求める人は二重床を買えば良いということだよ。

  170. 787 匿名さん

    そのクオリティって二重床の太鼓クオリティのこと?
    その自慢の高価格物件も直床にすれば更に性能とクオリティが上がったのに残念だね。

  171. 790 匿名さん

    二重床=太鼓現象で騒音悪化は事実。

    二重床=高クオリティは妄想。

  172. 791 匿名さん

    >二重床=太鼓現象で騒音悪化は事実。

    何処にそのような客観的な事実があるのでしょう?

  173. 792 匿名さん

    粗悪な二重床が存在するのは事実だけど、それは直床も同じ。
    それをもって二重床を全否定する論法には無理がある。 

  174. 793 匿名

    粗悪な二重床か否か、を切り分ける方法が分かるといいですね。

  175. 794 サラリーマンさん

    > 粗悪な二重床が存在するのは事実だけど、それは直床も同じ。
    > それをもって二重床を全否定する論法には無理がある。 

    同一価格で比較したらって、展開だったと思いますよ。
    同一価格なら、直床のほうが遮音性は高いが、価格が上がってくれば、2重床のデメリットが薄れてくるので、どっちでもよいって結論だと思いますよ。

  176. 795 匿名

    まぁそんなところでしょうね

  177. 796 匿名

    >同一価格で比較したらって、展開だったと思いますよ。
    粗悪な二重床と直床の比較である、、、と。

  178. 797 匿名

    「割安物件の粗悪な二重床には注意しましょう」 ということですね。

  179. 798 匿名さん

    200のスラブ厚じゃどのみちダメでしょ。 

  180. 799 匿名さん

    >791>793>794
    大成建設技術センター報 第 41 号には
    >乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえなかった
    と記載されています。平均で17%ということは12%で済むのものもあれば20%以上スラブを厚くしないと騒音に対応できないもいのもあるはずで、それが現在の乾式二重床の現実です。大成建設はその現実を打破するために根本的に床上げの方式を変更して現在主流の棒状の脚をあきらめ根太式の床を開発しています。
    http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf
    ここまでやってはじめて二重床の騒音増幅効果を見込む必要が無くなるため、コンクリート床スラブの厚さを従来より薄く直床と同等にすることが可能となりコストダウンに寄与する結論づけています。
    騒音を増幅する床を粗悪な床と表現すると今の二重床は全て粗悪ということになってしまい、若干粗悪か酷く粗悪かという程度の議論になります。高級二重床の代名詞だった床下吸音材すら現在の工法では騒音悪化の原因になることがわかってきました。
    それよりも防音は諦めて二重床の良い面を評価していったほうが今二重床に住んでいる人にとっては前向きだと思います。

  181. 800 匿名さん

    諦める?
    二重床ですが、防音で困ったことはありませんが。

  182. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸