管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 1 匿名

    穴吹コミュニティの管理物件は修繕積立金が5〜7千円とか、無茶苦茶安い。
    修繕工事のあり方以前に、長期修繕計画見直すべきだよ。

  2. 2 匿名

    うちは大丈夫。15年目から修繕積立金が倍になるから(T T)

  3. 3 匿名さん

    それなりに競争原理が働いて相場の価格で
    修繕工事がされていれば積立金が倍に上がっても問題なし。
    マンションの価値向上に支払うわけだから。

    でも相場がいくらかわかる様に組合で相見積とってなけりゃ
    倍の積み立てに比例した価値ある修繕ができるとは限らんと思うよ。

    そこが本当に問題。国交省が積立金不足の懸念を口にするけれど
    いくら積立ても施工業者と組合との間で工事監理の名目で管理会社に払う金が
    異常に高ければ倍に上げることを手放しでは賛成できない。
    高いかどうかは相見積による比較でしか判断できないから。

    管理会社を信用することと競争原理が働く仕組みの有無は別問題。
    競争の仕組みの構築が絶対に必要。管理会社もその中で自分の系列を競わせてほしい。

    今の日本の経済状態を考えれば入りに関心ばかり払わないで出にこそ関心を払って
    いかなければいけない。

  4. 4 匿名さん

    6月19日、国交省は第三者管理方式の試案を提示。
    所有者限定の役員資格をマンション管理士や弁護士などにも拡大。
    役員を所有者から選ぶ根拠となっている標準管理規約を見直すみたいです。

    弁護士が入れば当然すべての案件において公正な手続きで管理組合の利益を至高の価値にして、
    公正さを担保した一本筋の通った管理運営が可能になるかも。
    無知蒙昧のまま盲目的に賛否を示す組合員の知識の量と質向上に大いに貢献すると思う。

    それぞれの弁護士会が窓口になればさらに安心でこれは民主的運営の一大改革になりますね。

  5. 5 匿名

    >>4 無知蒙昧

    無知蒙昧は知識不足に訂正。言葉の使い方が不適切でした。
    マンションの課題は多岐にわたり、しかも専門的知識が必要で、お金に関することすら
    積算する能力がない中で判断することは至難の業です。でも判断が求めれる、それがマンション運営。

    判断するためには相当の資料や基礎的な知識を最低限身につけなければならないけれど
    忙しさにかまけて難しいです。よって管理会社任せになるけれどつぶさに、仔細に事の流れを観察、考察
    すればお任せでコスト高につながりそうな気が・・・。ものの本や、ネット上にも山ほど指摘されていますからね。

    弁護士にお金払って公正な手続きのもと運営されればいいですね。日弁連には若手の仕事のなさを嘆く声もあるそうですが
    マンションは山ほどあるし、需要はたくさんあるから、管理運営にたずさわってもらって手続きの公正さを
    指導してほしいと思います。

  6. 7 匿名

    意思決定の過程での手続きが常識的にしかも選択肢に論拠を持たせての多数決なら
    納得度は上がるし、あるべき手続きやを踏んでいれば決まった結果にかわらず不満
    は少ないでしょうね。

    ただあらかじめ決めた着陸点に誘導するようなことが露骨だと不満は口に出さずと
    も五臓六腑が煮えくりかえる人は少なくないでしょうね。

    やはりいくら契約の自由だとか、営業の自由だとかの大原則があるにしても国は
    組合の金が有効に使われ、スラム化していかないように人的な援助や仕組みを打ちたて
    ないと庶民の生活は大変だから。善し悪しの物差しを任せられるような相談窓口を各地
    に作ってほしいですね。他力本願で申し訳ないけど。

  7. 8 匿名

    >6 弁護士もいっているように、経費のかけられないマンションに対しては弁護士は
    介入しないといってるよ。
    マンションの第三者管理は、管理業者かマンション管理士の範疇だとね。

    管理に相応の費用は仕方がないでしょう。要は経費をかけた分、その工事によって資産価値が上がれば
    いいわけで。費用はかかったけれど相場からすれば費用掛かりすぎ、だとならないように。
    そのために弁護士を入れることは保険ですね。マンションの財政規模にもよりますが。

    管理業者が第三者管理すればどのような問題が懸念されるのでしょうか、知ってる人教えてください。

  8. 9 匿名さん

    初めから、管理会社には大規模改修工事を発注しないことを決めたらどうでしょう?
    管理会社は、修繕積立金の残高を知っているので、数社で競争させてもかなり有利に話を進めることができます。

    管理会社には、施工管理を任せるほうがよいのではと思います。

    後、修繕積立金が安いとありますが、これはどのマンションも似たり寄ったりかなと。
    数年置きに値上げするような、長期修繕計画を立てるのが一般的です。
    入居当時から、小当たり1万円程度集められればいいのですが、それだと売れないマンションになってしまうからです。

    例えば、管理費1万円修繕積立金1万円駐車場1万円のAマンション
        管理費1万円修繕積立金5千円駐車場1万円のBマンション

    Aマンションのような設定はまずないでしょう。
    Bマンションのような設定を、管理費7千円修繕積立金8千円駐車場1万円の設定に直すことが必要です。
    管理委託費の見直しをすれば可能です。

  9. 10 匿名


    駐車場代はそもそも積立金勘定にすべきですか、それとも管理費勘定にすべきですか?
    皆さんのところはどうなっていますか?

  10. 11 匿名さん

    駐車場代は、本来は修繕積立金会計にいれたほうがよいと思います。
    100%収入があるわけではないですし。

    現状、管理費会計にある駐車場収入を修繕積立金会計に変えてしまうと、管理費を増額する必要がありませんか?
    もしそうなると、3/4以上の賛成を確保するのが難しいかもですね。

    戸当たりの支出(管理費・積立金・駐車場など)が、変わらなければすんなりいけそうですが。。。

    私は、あまりこだわる必要がないかなと思います。

  11. 12 匿名さん

    >>初めから、管理会社には大規模改修工事を発注しないことを決めたらどうでしょう?
    管理会社は、修繕積立金の残高を知っているので、数社で競争させてもかなり有利に話を進めることができます。

    >ですね。マンションの管理組合は国交省ではなくて消費者庁が担当して、公正さを担保できるような積立金支出についての
    支援が必要ですよね。残高知って仕切れば仕組みとして競争における公正さに疑義が生じるでしょうに。

    これは早急に政治の力で改革してゆかないと消費税とまったく一緒で支出がざるになれば毎月の積み立ては何なの。

  12. 14 匿名

    穴吹コミュニティの管理物件といえば、
    大規模修繕といえば、穴吹建設で決まりです。


    穴吹工務店穴吹コミュニティ・穴吹建設と3点セットの
    グループ企業として、利益を出していく方針が
    公表されています。


    管理組合として、納得のゆく修繕会社決定を行いましょう。

  13. 16 匿名さん

    中抜きの時代で航空業界なんて競争激しいし、小売業なんて熾烈なのに。

    一般的に競争がなければ高止まりするのは自然の成り行きですよね。

  14. 17 匿名さん

    当社の社名まで掲示しての宣伝に感謝致します。

  15. 19 匿名さん

    16ですが正確な理解が必要だと思うので15さんに

    結局管理組合が自分たちで見積もりとって管理業者さんグループもその見積もりに参加してもらって
    同じ土俵で競い合ってもらうように管理組合自身が汗をかかなくては本当の競争はできないというこ
    とだと思います。

    一般にデベのグループがもし修繕工事の請け合いが多いとしたら管理組合の意思として総会で議決さ
    れているわけですから手続きには問題はありませんよね。競争云々という問題は合見積もりを区分所
    有者が自分たちで取るかどうかにかかっているわけです。

    >>15さんの
    「当然高くなるということになります。一般競争が行われないのですから。」

    この部分は高いかどうかは管理組合が何社かに見積もりを取って比べない限り、わからないわけです。
    逆に安い場合も当然ありえますし、金額だけではなく「質」の問題もあります。

    比べるための競争状況を作り出す汗をかかなくてはならないのは管理組合であって業者は関係ありませ
    ん。そこは誤解のないようにしないといけないと思います。

    結局自分たちにもたらされる利益は自分たちが動かないことにはだれももたらしてはくれないという
    ことですね。ど素人の私たちが自分たちの利益につながる競争状況を作り出すための援助を国などの
    行政にお願いしたいのですが行政は何かその点での対応について方針を持っているんしょうかね。
    知ってる人教えてください。

  16. 20 匿名さん

    出来レースじゃない競争がある場合は

    随意と比べてどれくらいのコストダウンが出来るんでしょうか。管理費や大規模修繕などですが

  17. 21 匿名

    穴吹物件に住んでない人のレスばっか。

  18. 22 匿名さん

    そう思いたい気持わかるけど 消費者は賢くなってるから
    日進月歩っていうやつですよ 知識・情報は得ようと思えばいくらでもって時代だから

  19. 23 匿名

    本当に賢い消費者は、サーパスは買わないと思うよ。
    どうころんでも穴吹グループが儲かる仕組み。
    買っちゃったら、管理会社変えるとこからはじめましょう。呪縛から逃れる第一歩だと思う。

  20. 24 匿名さん

    NO17 はマルチ 他の管理会社のスレでもやってます 

    >>23
    どこかの会社は儲けるから。商売だから。世の中の相場なら全然問題ないです。
    穴吹さんの管理人はごみひとつないくらいきれいに掃除してくれるから感謝してますよ。

    ただ管理費だって修繕費だってダイコン一本???円ていわれてはいそうですか って普通は言わない。
    普通は比べる。比べて世間の普通の料金なら問題なしです。
    要するに世間の相場で払ってるって確認したいマンション住人は多いと思いますよ。
    世間の相場より高いかも~なんて他社の宣伝を聞くまではひょっとしてなんて思いもしませんでしたけど。

  21. 25 匿名さん

    23
    ということは、大京もダメだし三井もダメだしってことになりますね。
    どう転んでもってありますが、それは成り行きに任せたらってことですよね?

    本当に賢い消費者ってどういうマンションを買うんでしょうか?

  22. 26 匿名さん

    子供手当てぶんくらい違いますか

  23. 27 匿名さん

    >本当に賢い消費者ってどういうマンションを買うんでしょうか?

    どんなマンションを買っても見積もりを複数とるんだわ
    その見積もりは決して管理会社経由にしないで管理組合自身でとるんだわ
    買った後に主客転倒にならぬように

  24. 29 匿名さん

    管理は最初は仕方がないけど管理は他に変えるとこもあるよ 
    28の言うようにもしそうなら
    修繕は管理会社から独立した合見積もりをとらない管理組合がだらしないだけ。
    自治体なら大事。よほどの専門性が求められる工事でないと。

  25. 31 匿名さん

    一戸建てなら見積もりとろうが取るまいが自由ですよ。
    マンションの場合他者もいるから手続きとして相見積は必須ですよ。
    管理会社から独立した見積もりですけどね。

    マスコミで昔取り上げていたマンションでは管理費用見直しで4割ほど減額で修繕にまわしたそうです。
    大規模修繕は詳しく調べていませんが金額が大きいそうですから相見積は無駄削減に有効でしょうね。
    当たり前のことを当たり前にやるように
    国や行政はでしゃばってでもその常識とやり方を広報すべきです。

  26. 32 匿名さん

    議決権行使書の取り扱いを管理業者経由にならないように理事が
    やらないと公正な取り扱いとはいえないと思うけど。
    集計作業を任せたら無責任。理事は行使書の中身の確認をしっかりしてんの?

  27. 33 匿名さん

    まさか集計の数だけ聞いて理事報告なんてことはないと思うんけど
    任せられるものと任せられないもの、区別をよく日ごろから自覚的に
    検討してゆかないと。管理業者自体も議題になることがあるし、
    議決権行使書は総会の開催まで理事会が保管しなければならない。
    行使書の賛否集計も総会の場でやるべき。

  28. 34 匿名さん

    大規模修繕の話ではないですが…

    先の東日本大震災で被災した地区のサーパスに住む住人です。
    我がマンションでは、タイルのはがれや軽微なひび割れなどの被害がありました。

    工事をするにあたり、穴吹コミュニティの見積もりが高めだったので、
    複数社から見積もりを取り、一番安かった業者に修繕をお願いしました。
    理事会から各住人に工事内容と業者選定についてこれでいいか?というアンケートと確認がありました。

    問題は住人の意識かと。
    幸い我がマンションは、キチンと考えてくださっている方が多いようで安心です。
    理事会は各戸持ち回りでやってますが、理事でない方も理事会に参加したりして
    オブザーバー的役割を果たしてくれているようです。

    管理会社は穴吹さんにお願いしていますが、いろいろなことの決定権は住人にあると思います。

  29. 35 匿名さん

    住民の管理意識の高低によってマンションの価値が解ります。参加する住民が多い事は羨ましいです。私のマンションは総会に区分所有者の10パーセントしか出席がありません。理事会などはほとんど配偶者です。

  30. 36 匿名さん

    これからは中古選びでも管理組合の管理意識が
    高いかどうかも考慮される時代かもしれません。

    ただその意識が高いかどうかは中古を求める側からすれば
    どういう点(材料)で見極めればよいのでしょうか。

  31. 37 匿名

    最も簡単なのは総会の議案と議事録を読んで、貴方が一応理解できたら意識の高いマンション。なんのことやら解らなかったら低いマンションです。

    なぜなら、総会に出られない人でもきちんと管理組合の業務を理解できるかどうかを意識してるかどうかがそこに現れるからです。

    万が一総会の資料を見せない、見ることも出来ないマンションであれば、違法ですし論外です。

  32. 38 匿名

    あれ?ちょいと日本語変でしたwww
    まあ、意味は伝わるか。

  33. 39 匿名くん

    潰れたデベの管理会社に任せておく意味は全く無いというのは置いといて
    最終的に管理会社の系列のところで修繕工事をする事になったとしても相見積の提示によって金額の妥当性なりが諮れればいいと思いますよ

  34. 40 匿名

    >39さん

    それは、買う前にどうやって判りますか?

  35. 41 匿名くん

    買う前にわかるのは潰れなさそうなデベって事だけ
    相見積取る云々の話は自分に気持ちさえあればいいです

    デベと管理会社の繋がりは特に関係なく
    管理会社の儲けの半分くらいは工事が占めるから単発単発でしっかりと妥当性を諮ります

  36. 42 匿名さん

    大規模修繕のコンサルタントも手掛けている管理会社も多いらしいですね。

    管理会社といえば管理組合の財布の状況も知っていますしね、
    その管理会社に修繕工事を施工する会社の入札事務を任せて管理組合にとって問題点はないのでしょうか。

  37. 43 匿名

    まあ、その件を穴吹のスレで語り合う価値はないですね。きちんとできてないから、穴吹コミュニティと付き合ってるわけで。

  38. 44 匿名

    どうすれば公正な事務が担保されるのかについて
    それなりに知識を得ようとするのは当然です

    管理業者を信用しているからこそ依頼しようとする組合
    が存在するわけですが宗教じゃありませんから単に
    信用するというだけでなく誰の目から見ても信用に値する
    公正な事務が担保される具体策を仕組みとしてどう枠の中
    で講じるのかという課題は管理組合側に残ります

    ここは勉強の場として管理組合の抱える諸問題について
    旺盛に礼節を守って議論するべきでしょう
    結果として管理業者さんの苦労も理解できるし、管理の
    パートナーとして業者さんと良好な関係ができると思いますが

  39. 45 匿名さん

    43の「きちんとできていない」ということと入札をいかに公正に執り行うかは別問題よ。

    「きちんとできていな」ければ管理組合がどう公正に入札をやろうかと考えることも
    「おこがましい」ってことですかね?

    43を読んで「きちんとできていない」管理組合をどう見ているか
    よくわかりました。

  40. 46 匿名

    日本語でお願いします。
    何言ってんだかわかんない。

  41. 47 匿名さん

    >>37のいうとおり 
    議案とか議事録は理解が難しいものは解説ないと。

    たしかに理解してもらって賛否を問う工夫が不足しているような。

  42. 48 匿名さん

    これまで積み立てた金全部を大規模修繕に使ったら
    積み立てがなくなるわけですから急な出費に翌年か
    ら困ると思うのですが・・・・・・・・

    大規模修繕の積立金の何割位を大規模修繕に使うのが
    、別の言い方をすればどの位は残しておいたほうが
    良いのかをアドバイスください

  43. 49 匿名さん

    長期修繕計画に則って積立金は使っていくべきです。
    そうすれば、間違いはありません。

  44. 50 匿名さん

    そうですね。金額から物言うのはおかしいですね。修繕の必要性があれば
    やらなくてはいけない。やればお金はかかる。

    肝要なことは管理会社が提示してきた修繕すべき箇所・内容が本当に必要かどうか。
    「過剰」になってはいないかどうかに神経と知識と情報を傾注すべきということ
    でしょうか。管理組合が「自分の目」を持つ意思があるかどうかが「費用対効果」
    の観点のある大規模修繕になるかどうかの分かれ目かもしれませんね。

  45. 51 匿名さん

    修繕後もあとあと管理業者だと安心だからとのアピールが散見されますが

    大規模修繕の瑕疵保険もあるようですね。

    加入には業者が費用を負担し、一応第三者の目での簡単な点検も
    あるようですからその加入を業者選定の条件にすることで
    基本的には管理業者が施工に関係しなくてもその手の安心は確保
    されるのではないかと思いますけどね。

    修繕後のアフターケアは大規模修繕の瑕疵保険加入業者の選定から
    始まるということでしょうかね。

  46. 76 匿名さん

    4年後に大規模修繕の予定です。

    消費税のこと考えて前倒したほうがいいですか?

  47. 77 匿名さん

    大規模修繕工事をやるときは、建物診断、設計・監理、施工会社と3つに分けて
    それぞれ、ヒアリングや見積もりをとるのが理想だが、小規模なマンションにおいては、
    建物診断と設計・監理と施工会社の2つに分けてもいいと思う。
    その際、大切なのは、管理会社関連の企業も見積に参加するだろうが、その見積もりに
    ついては、必ず、専門委員会又は、理事会で保管し、開封は、理事と専門委員会の前で
    やらなければ意味がない。
    見積に関する仕様書、材料、工事個所等については、設計・監理に作成させ、それを
    核見積もり業者に送付して、合同の説明会に参加させればいいと思う。
    絶対に、管理会社には任せないことが大切。
    その方式をとって、管理会社関連の企業に決まればそれでいいけど。
    殆どのマンションは、そうしているけどね。

  48. 78 匿名さん

    一番大切なことは、設計・監理に信頼のおける業者を選ぶこと。
    そして、施工業者については、公募とかをして、公正を期すこと。
    相見積をとる場合は、同じ条件で見積もりをとること。
    相見積の開封は理事会・専門委員会の前で行うこと。
    決して、管理会社主導で行わないことが絶対条件です。
    当然、管理会社関連の業者も相見積や説明会には参加させます。
    どこに決まるかは、見積もり価格や説明会次第です。

  49. 79 匿名さん

    >管理会社を信用することと競争原理が働く仕組みの有無は別問題。
    >競争の仕組みの構築が絶対に必要。管理会社もその中で自分の系列を競わせてほしい。
    >2さんがいってる通りだね。
    まず、設計・監理会社をどこにするかが大切。
    これについては、公募をして説明会を実施しなければならない。
    これができなければ、理事会が追求されても仕方ないよ。

  50. 80 匿名さん

    その場合でも管理会社はキックバックを取ります。
    これは業界の慣習なんですね。
    要するに
    『このマンションはうちの縄張りだから商売したけりゃショバ代を出せ』
    と。
    だからどこの業者が落札しようと管理会社は不労所得を得る。

  51. 81 匿名さん

    >80
    しかし、競争入札をすれば間違いなく安くはなりますよね。
    同じ仕様・同じ材料・同じ修繕個所での相見積をとり、一番良かった
    ところの業者に決まります。
    そして、そのうち、管理会社にキックバックがいくとしても、安くて
    それがいくのと高くていくのでは全然違うでしょう。
    管理会社にとっては、系列にいくべき工事や設計・監理の仕事が取れなかったら
    成績とかに反映されるかもしれませんが。

  52. 82 匿名さん

    相見積の中に管理会社へのキックバックが入っていようがいまいが、
    決まった以上の経費は組合としては、負担する必要はないよ。
    もし、管理会社へのキックバックが必要であれば、その中で、
    管理会社と落札業者が話し合えばいいだけのこと。
    ただ、管理会社のフロントとしては、自分が担当しているマンションが
    系列以外の業者に取られたら、シヨックではあるだろうが。

  53. 83 匿名さん

    >>81
    勿論、安くなるでしょう。
    但し、最安値の業者が一番良いかというとそうは限らないから困ったものです。
    具体的には業者選定の要素として
    価格・実績・経営基盤等が考えられますが、総合的に判断を下せる人がいるかどうかです。
    実際にあった話ですが、大規模修繕を上場会社に頼んだら、なんと三年後位に廃業してしまった事もあります。

  54. 84 匿名さん

    >83
    確かに最安値が一番いいとは限らないでしょう。
    だから、業者説明会があって、見積もり価格や業者の経験、
    業績等を勘案して決めるのではないですか。
    倒産のことを言えば、穴吹興産も同じことですよ。
    管理会社主導で大規模修繕工事が進められ、管理会社関連の
    業者に決まるのより、管理会社が関連会社を最初から外して、
    そのマンションのために動いてくれる方がずっといいですよね。
    関連会社が頭にあるとどうしても、そこにもっていこうとしますから。

  55. 85 匿名さん

    >>84
    だから、その
    勘案
    は誰がどう結論づけられるのって話。

  56. 86 匿名さん

    専門委員会や理事の連中も、説明会を聞けばある程度は判断できるでしょう。
    大規模修繕工事は、まず劣化診断をします。
    そして、それに基づいて、修繕個所や工事費の概算をだし、総会にかけます。
    それから、設計・監理会社の業者選定を行います。
    それについては、見積もりと説明会を行います。
    設計・監理会社が決定したら、そのコンサルタントが、元請会社に対して
    修繕個所、仕様・材料等を同一にしての見積もりを提出させます。
    そして、専門委員会、理事会を含めての業者説明会を行います。
    それを聞いて、組合はどこにするかの検討会を行いますが、当然そこには
    専門家である、設計・監理のプロがアドバイスしますからね。
    そのプロが管理会社の管連会社であっては、どうしてもその業者になる可能性は高くなります。

  57. 87 匿名さん

    特に、管理会社関連の業者に決まった場合、元請会社は、四国の業者になるでしょうが、
    下請け会社等は、地元の業者がやるんですからね。
    設計・監理会社は、地元の設計事務所に依頼すべきですよ。

  58. 88 匿名さん

    >86
    他所のマンションはそんなことしてるの?

  59. 89 匿名さん

    サーパスのマンションでは、大規模修繕は関連会社がやるんですか。

  60. 90 匿名さん

    すでに工事が終えた人はどう進められたかを、
    今工事前の人はどう進められているかをつぶさにメモし、
    次の工事を迎える人に伝えることが大切です。

    マスコミも大規模修繕の難しさに関心もっていますからね。
    長期で取材してもらって識者に評価してもらうことも一つの手かも。

    のちのち識者が検証可能なように誰が建物診断にあたり、
    またその業者が誰のどのような発言でそうなっていったのか、
    また設計、監理業者は誰になったのか、
    その業者選定がどのようないきさつで決まったのか、

    また施工業者の募集、選定はどのような方法で行われ
    どの様な過程を経て決定したのか、などしっかりと記録を
    複数人で取りましょう。

    大事なことはその時はその過程の是非についてわからなくても
    検証可能な記録を取ることにより後から知識経験を持つ専門家
    によって検証できますから。

    検証できないように文書化しなかったり、会議を呼び掛けないなど
    手続きをおろそかにしていなかったか、していないかなどしっかり
    監視することが大切ですね。

    公正という価値をないがしろにしないためにも事実に基づいた
    あなたの経験を広めてゆくことは社会正義です。
    公正な業者はその商売人としての公正さが顧客である住人によって
    より広められて信用が高まるでしょう。がその逆はいわずもがなです。
    業者の見えないところで消費者の口から口へ経験は伝え拡がります。

    あなたより後に工事を迎える人がより適正な価格で修繕が
    できるように。経験は社会の宝です。

  61. 91 匿名さん

    公正な商いですね。
    管理会社としては、できれば公募とか競争入札はしたくないのではないでしょうか。
    できることなら、関連会社の設計コンサルタントであり、元請会社に仕事をまわし
    たいでしょうから。
    できれば、理事長や理事宛の資料や手紙等は、他所の管理会社や建設会社関係からで
    あれば、見せたくないし、会わせたくないですからね。
    理事長の名前と部屋番号を管理員に聞いても、教えてくれないマンションは多いですから。

  62. 92 匿名さん

    >>91
    教える方がおかしいわ。
    誰が理事長かは外部には教えてはいけない。

  63. 93 匿名さん

    >92
    何で教えてはいけないんですか?
    だったら、マンションから出てくる住民に聞くしかないですね。
    そして、訪ねていくか、親展の郵便で出すしかないですね。
    決して、管理組合宛とか理事会宛とかではだめですね。
    メールボックスへの投函にしても、管理組合に入れたらだめのようですし。

  64. 94 匿名さん

    理事長がどこの誰かは外部の人間には関係ない事。
    何の目的で理事長に接近したいか知らないが、試しに理事長を突き止めて訪問してみよ。
    理事長は
    『何故私が理事長をやっていると知っている?誰に聞いた?』
    と詰問するであろう。

  65. 95 匿名さん

    理事長というかそのマンションのプラスになる情報とかを提供しようとするんだからね。
    誰に聞いたと聞かれたら、住民の方にお聞きしましたでいいのでは。

  66. 96 匿名さん

    管理会社としては、外部の業者はいれたがらないんだろうね。
    公平な競争はだめなんだろう。
    穴吹コミュニティはどうなのかな?
    自信があるから、どうぞという寛大な気持ちをもっているのかな。
    そこに住んでいる理事経験の方なら知ってるだろうけどね。

  67. 97 匿名さん

    >92
    >教える方がおかしいわ。

    こういうところで買う側が可能な限り手を組まないと、デベや管理会社のいいなりです。

    人が減ってマンションが余る状況の中、デベ側はとにかく売らなければ潰れるというのに、まだ買う側の方が立場が弱い。

    青田売りが存在するのは日本だけ。

    そもそも、人生最大の買い物を、なぜ実物なしで購入決定しなければならないのか?

    住民側の立場があまりにも弱すぎ。


  68. 98 匿名さん

    住民の誰が理事長をやっているかを教えたら、個人情報を洩らしただの厄介な事になるわな。
    だいたい理事長が誰かを聞いた人間がその情報を広めない保証はない。
    そういう情報の独り歩きを恐れるわけさ。

  69. 99 匿名さん

    >98
    理事長を教えることが、個人情報保護法に引っかかるとは、おもしろい発想ですね。
    理事長を教えたら、何の不都合があるんですか?
    理事長が誰かを聞いた者が、その情報を広めるかもしれないとは、またまたユニークすぎる
    発想ですね。
    余程、理事長を外部の者にはしられたくない、何かがあるのでは?
    私のとこのマンションでは、理事長は誰かと聞かれたら、何の疑いもなく、管理員も
    住民も教えますよ。それが普通なんですよ。
    理事長としては、外部の者に教えたとしても何の弊害もないと思いますけど。
    それが管理者としての、理事長の役割でもあるんです。
    対外的な交渉とかは、理事長がしなければならないでしょう。
    それを、管理会社が防御することの方が不自然なのです。

  70. 100 匿名さん

    管理会社の門戸開放、機会均等を求める。
    それが、マンションにとってはプラスになる。
    しかし、管理会社にとっては、決してプラスにはならない。
    それが問題だ。

  71. 101 匿名さん

    ところで、サーパスのマンションは、殆どが管理会社は、
    穴吹コミュニティか穴吹ハウジングなの?
    そして、大規模修繕工事は、殆どがその関連会社がしているの?

  72. 102 匿名さん

    特定個人の穴吹に対する恨み辛みのようなレスも散見されるが、ちょっとだけ書き込んでみる。
    大規模関連のことは車に例えるとわかりやすい。
    例えばトヨタで買った車の車検をトヨタに出す。
    もちろん街中にあるような車検代行やガソスタ、用品販売店より費用が高い場合もある。
    それとは別でトヨタの車を日産に出しても車検は取れる、費用はよくわからんが高い場合もあれば安い場合もあるだろう。
    普通はトヨタがこの値段だといえばよほど無理な金額でない限りそれよりは安い見積りだすけどな。
    何が言いたいかというと、ディーラーに出す層は安心を求める人達の割合が多く、ディーラーなんてぼったくりだ、安さ一番の層は格安代行に出すみたいなものだということ。
    もちろんディーラーに出す前提としては信頼関係があることが前提だし、格安に出すなら費用に対する対価を必要以上に求めるべきではない。
    大規模は金額が大きいから悩むのはわかるけどな。
    最後に付け加えると高くても悪い業者はいるし、安くても腕がいいのはいる。
    そこで揚げ足とってくるやつがいそうだから念のため。

  73. 103 匿名さん

    まず最初に全然恨みはないよ。
    サーパス関連の会社が作ったからそこに出すのがいいというのは理解しにくいね。
    図面は当然あるし、大規模修繕はあくまで修繕なんだよね。
    修繕はどこでもできるというのを分かって欲しいね。
    大規模修繕の場合、まず建物診断をやるけど、そこの業者選びからスタートだよね。
    それが済んだら、次は、設計・監理の業者選びをする。当然、公募をやり、見積もりを
    出させ、説明会をやる。
    そこが決まれば、公募等で応募してきた建築業者に対し、同じ修繕個所・同じ仕様・同じ
    材料での見積もりを出させ、説明会の実施となる。
    このプロセスを抜きにして、管理会社関連の企業に仕事がいくことに問題があると思っているんだよね。
    管理会社関連の業者が、信頼があり、安心だという発想自体がおかしいのでは?
    大規模修繕工事は、大手デベもやっているんだよ。
    うちは、大成建設でやったけど、見積もりも安く、業績や経験等も豊富で満足いく工事ができたよ。
    メンテも納得できたし。
    見積とかの公平性が必要だよ。管理会社主導はだめだね。

  74. 104 匿名さん

    もう一つ付け加えれば、私は建築関係の仕事でもなければ、管理会社の
    者でもないよ。
    単なるマンションの理事だよ。
    近くにあるマンションの理事が(サーパスの住民)工事と管理会社について悩んで
    いるのを良く聞いているので、書き込んでみたんだよ。

  75. 105 匿名さん

    もうひとつ付け加えるとが余計かな。
    身分を証明できない、する必要もないネットの掲示板で身分を語れば語るほど邪推されるのでは?
    あなたの主張は大規模修繕工事全般をさしてのことのようですから、ここではない修繕工事のスレで力説すればよいのです。
    サーパスの知人?そんなものを今更だしなさんな。
    それと、建築主に出すのが安全だとか管理会社関連が安全とかも書いていませんよ。
    安全、信頼がおけると思う層が多いから施主関連に発注しているのではと書いたつもりです。
    理事経験者なら理事会に無関心な層の割合を減らすことが最善だとわかってもらえるかなと思いましたが期待はずれでしたね。
    工事までの手順書いてどういうリアクションが欲しかったのか。
    難しい言葉ばかり並べて自分は賢いつもり、それを見て周りはあなたにお任せ、組合員は非協力的だと吹聴しドンドン理事会と組合員の距離が開いていく様が用意に想像できましたよ。

  76. 106 匿名さん

    サーパスの知人は間違いないというか、私がマンションの理事長をしているもので、
    近隣の理事が相談に来たというのが真相ですよ。
    たまたま私が、マン管の資格をもっているものですから。当然ボランティアで
    取った資格ですけどね。
    理事会に関心の高い理事がいるから、現状(サーパスの管理会社のフロント)に不信感を抱いているんですよ。

  77. 107 匿名さん

    どこを修繕するかを参考にする建物診断なんてのは
    施工した会社より他の業者でやったほうが第三者の目で
    点検につながるかもしれないと素人目には思うけどね。

    >>102さんの「ディーラー」と同一視するにふさわしい会社か、という詰めた議論は
    さておき、「もちろんディーラーに出す前提としては信頼関係があることが前提」
    そうですね。これは個々がもっている情報でその評価は相当開きがあるよね。
    だから他者の経験は貴重。また公募には「条件」を付けるわけだから施工会社かどうかは
    問題じゃないでしょ。逆に他社の施工マンションを修繕することもあるわけだしね。

    ただ修繕工事は管理組合がしっかりとした「目」をもってればディーラーかどうかは問題じゃない。
    問題は素人の場合、どうやってその目を代行してくれる「信用できる業者」を見つけるかなんだよね。

    要は開かれた入札で様々な観点から議論してそれぞれの役割にふさわしい会社に仕事をお願い
    できるように公正、公平、透明性などの観点を具体的に話しを進める過程でどう実現しゆくのか。
    これが課題。これに尽きるといっても過言じゃないですよ。

    >>103さんの「修繕はどこでもできるというのを分かって欲しいね。」これが大前提ですよ。
    >>102さんの「格安に出すなら費用に対する対価を必要以上に求めるべきではない。」ではなくて
    「費用の割には質の高い修繕工事」を求めるために理事や修繕委員会のひとたちは
    がんばってくれた、またがんばっていると思いますよ。

    またたとえ公募したとか言っても、それが結論ありきの形ばかりのものになっていないか、
    すなわち「やったふり」ね。ぼったくりバーで暗い壁に値段表が貼ってあるみたいなね、
    見えないけど貼ってました、みたいな。話は尽きませんけどね。

  78. 108 匿名さん

    まず修繕はどこでもできるという認識をもつこと。
    費用に対してより効率を求めていくこと。
    結論ありきの形ばかりの相見積はなし。これは管理会社主導で工事を行う場合は
    考えられるので、専門委員会主導で進めていく必要がある。
    信用できる、設計・監理業者をみつけること。
    そして、公正・公平・透明性のもと、相見積、説明会を実施し、管理組合が
    設計・監理業者、施工業者を決めていくということ。
    決して管理会社主導にならないことが大切。
    これで決まりかな。
    サーパスさんは、どうですか?

  79. 109 匿名さん

    うちのマンションで実際に行っているのは施工候補になった業者から過去の受注実績を提出させ(マンション名、工事内容、金額等)その資料に基づき記載されたマンションにインタビューをする。
    結構内容を盛ってる業者多いですよ。

  80. 110 匿名さん

    >109
    施工業者を決める時に一番大切なことは、公募をして、そこに、設計・監理業者が
    同じ修繕個所・同じ仕様・同じ材料等の同一条件での見積もりを提出させ、説明会を
    実施することです。
    その見積もりについては、封を切らずに、理事会・専門委員会の目の前で開封すべきです。
    それをやらないと、もし管理会社が開封してますと、他所はいくらだったから、いくらまで
    下げて見積もりを再提出とかになりますからね。
    説明会では、当然、受注経験、会社の業績、監督者の経験、資格等が必要です。
    マンションのインタビューもいいですが、サーパスだったら意味ないですよね。
    結論ありきのカタチばかりの見積もり・説明会ではダメといわれているでしょう。

  81. 111 匿名さん

    公平・公正・透明性が大事ということなんですね。

  82. 112 匿名さん

    >>110
    実際にお宅のマンションでやっているのですか?
    例えば具体的な公募の方法はどうされてますか?
    最終的な決定は見積り金額で判断するのですか?
    理想は理想として大変結構ですが、実行するには並のマンションでは如何なものか。

  83. 113 匿名さん

    >112さん
    うちのマンションでは、そのようにやりましたよ。
    管理会社は理事会には出席しますけど、専門委員会には出席しないようにしました。
    公募の方法ですが、地元の建設新聞に掲載しました。(無料です)
    まず、設計・監理については、公募以外に、NPO管理組合連合会からの推薦、
    知り合いの設計事務所への応募要請で5社での提案と見積もりを受け、説明会を実施
    して決めました。
    決まったのは、地元の建築事務所でした。
    そして、設計業者(元請)については、公募、連合会からの紹介、管理会社推薦、
    大手ゼネコンへの応募依頼をして、9社の応募がありましたが、6社に絞り、説明会を
    実施してきめました。決まったのは、大手ゼネコンでした。
    最終的な決定の決め手は、見積もり価格と説明会です。
    説明会では、その企業のマンションでの工事の経験、会社の業績、担当監督者のマンションでの工事の
    経験の有無、提案内容、工事の手順等で判断しました。
    勿論、設計・監理業者のアドバイスはうけました。
    うちの場合は、建物診断、設計・監理、施工業者と分けてやりましたが、小さなマンションでは、
    建物診断と設計・監理の業者は同じでもいいと思います。

  84. 114 匿名さん

    NPOが紹介した業者はNPOの役員の身内の会社でしたとかいう事例もあったね。
    理事が紹介した業者が理事の知り合いの業者でキックバックをもらっていたのがばれたという話も聞いたことがある。(サーパスでという話ではない
    志が高いのはいいことだけど、それを実行できる管理組合がどれだけあるのかな。

  85. 115 匿名さん

    蛇足だけど↑でゼネコンの社名をあげていた人、誰だか薄々気づいている人が多そうね。

  86. 116 匿名さん

    設計コンサルタントは重要です。
    ここの選定を慎重にしなければなりません。
    ここがうまく決まれば、大規模修繕工事は順調にいくでしょう。

  87. 117 匿名さん

    設計コンサルタントは1級建築士ですよね。
    2級建築士でもいいんですか?

  88. 118 匿名さん

    >117
    大規模修繕工事は補修工事だから二級建築士でいいんじゃない。

  89. 119 匿名さん

    う~ん
    大規模修繕工事は普通決議だから、二級建築士でもいいのかな?
    建築確認もいらないし

  90. 120 匿名さん

    >>114 志が高いのはいいことだけど、それを実行できる管理組合がどれだけあるのかな。

    必ずこういうチャチャを入れる人はいるよな。
    組合の集まりでも何か問題提起があれば自分がわからないのではあれば黙って聞いていれば
    いいのに「あなたがやれんか」とチャチャ入れする。

    問題提起をすることと問題をだれがどのように解決するかは別問題で
    その問題をどのように解決するかに話し合いが進まなければならないのに。

    こういうチャチャは結局、管理組合が次へのステップへ進化、深化への入り口を
    閉ざす役割しか持たない。こういうチャチャがだれを利することにつながるか
    だれの目にも明らかなんだけどね。

  91. 121 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスのスレが出てきたけど、
    こことの関連はどうなっているの?
    同じ穴のムジナかな。

  92. 122 匿名さん

    サーパスのマンションでも、サーパスコミュニティから他の管理会社に
    変えているとこも多いようだけど、変更した理由を知りたいね。

  93. 123 匿名さん

    穴吹興産とは全然関係ないとかいっていたけど、
    穴吹興産が筆頭株主じゃないの。

  94. 124 匿名さん

    管理費にしろ修繕積立金にしろ
    「公金」の性格を持った金だから多数決といっても
    判断までの材料をしっかり提供することが重要。

    修繕方式についてはいくつくかあるが
    区分所有者全体に対しての説明会でそれぞれの長所、短所等の
    基礎的な情報、知識を共有させることに力を注がなければならない。
    それをやってそれぞれの区分所有者は判断の材料のひとつを持つ
    ことになる。そこを疎かにすることはお金の性格からして許されない。

    管理会社も居住者向けの冊子で説明したからいいというものではない。
    要はその件について具体的な現場、すなわち区分所有者を集めて修繕方式の特徴をしっかり
    説明しているのかどうかが大切。冊子でいくら書いたからって現場の管理組合で説明なしでは
    多数決の前提を満たしていない。満たす様に援助するのが管理会社の援助という仕事。

    内容の民主的手続きを率先して援助するフロントマンなら信用はあがり、
    結果仕事も増える。信用とはそういうもの。
    判断の材料を与えまいとか、賢くなられては困るとか、これではますますドツボに
    はまっていつか深刻なしっぺ返しがくるのが世の常。

  95. 125 匿名さん

    サーパスのマンションは、チラシ等は配布できないというかさせないように
    管理員を徹底教育しているよね。
    特に工事関係の宣伝類のパンフレット等は絶対にダメだね。
    理事への提案事項も絶対にさせないようにしているしね。
    すごく閉鎖的。もっと門戸開放、機会均等をすべきだよ。
    それがそのマンションにとってメリットにもなるだろうし。
    競争原理をさせないように必死に外部との遮断をしているようじゃね。
    こういうことが行われていることを、住民は知っているんだろうか。
    穴吹コミュニティが一番いい管理会社と思っているんだろうか。
    井の中の蛙、大海を知らずかな。

  96. 126 匿名さん

    1戸当たり事務管理費、EV保守点検費、管理員人件費、1戸当たり高圧洗浄費用、
    1戸当たり消防点検費、これだけでも、他所と比較してみればいいのだが。
    他所との比較をさせないようにしているので、それは無理かな。

  97. 127 匿名さん

    工事も管理会社任せじゃね。
    相見積といっても、管理会社が全て絡んでいるからね。
    そんなのは相見積とはいわないよ。

  98. 128 ビギナーさん

    うちのマンションは理事会が管理会社を変更しようと検討中です。
    その中に「穴吹コミュニティ」の名前がありますが
    この管理会社はどうですか?
    実際に住んでいる方のご意見をお聞かせください。
    築11年でそろそろ大規模修繕工事の話も出てきています。

  99. 129 匿名さん

    穴吹コミュニティは、穴吹工務店もろとも大手管理会社に全株所有されたよね。
    ここは、他の業者や管理会社に対して閉鎖的だからね。
    大規模修繕工事は、おいしいので事務管理費は安くするだろうけど。
    管理会社を変えるときには、相見積を5社程度とるといいよ。
    その場合、比較できるように細かい明細が必要だね。

  100. 130 匿名

    管理会社が、修繕工事する能力ってホントにあるの?
    下請けに丸投げってアリ?
    そんな工事で大丈夫なんだろうか

  101. 131 匿名さん

    管理会社には、その知識はありません、特にフロントでは。
    工事を関連会社に誘導することをやるのです。
    だから、他の業者が、理事長とかに接触されるのを嫌うのです。
    チラシの配布とかも。

  102. 132 住人

    管理会社を変える場合、こういうサイトが参考になるのではと思います。 http://mansionkanri1.com/
    残念なことに、この管理会社の名前が無いのです。 何度か管理会社を変更しようという話は出ています。 マンションでは、色々な修理が発生しますが、管理会社が適切な業者をいくつか選んで、理事会で決定するのが普通です。 以前、新聞でも問題になりましたが、マンションの施工会社が子会社で管理会社を作り、修理を親会社に発注してしまう問題です。 実際の工事は、外注に出して、監督料をもらうのです。住民から管理費を取り、修理で、また取るということです。 理事会で強く申し込んだところ、やっと別の会社の相見積もりを持ってきましたが、それを選んだ根拠が無いということで、その理由を出すよう、申し入れしています。  
    以前のマンションでも大手施工会社の子会社が管理を行っていましたが、結局、変更しました。 その結果、非常にうまく運営が行きました。所詮、人だといいますが、やはり大手施工会社の関係の管理会社だと、会社の方針で、親会社を使わざるを得ないようで限界があります。 ある大手では、半分は別の会社が受注していますが、この会社の場合は、まだそこまで行きません。 やはり、お役所が二重取りを禁止するという法律を作ることでしょう。 もし、別の会社が受注したら、管理会社がリベートとしてよこせと、圧力をかけて、こっそり業者から取ったということもあり、そのような場合は、会社名を公表し、実刑を下すとか、マンション側に懲罰規定で3倍返しで返金するなどでしょう。私は、その会社を知っているので、思い当たる会社はさっさと当局に自首したほうが良いですよ。  

  103. 133 匿名さん

    サーパスマンションの一番の問題点は、設計・監理を穴吹コミュニティ
    やることだと思います。
    これさえなければ、いいマンションなんですけどね。
    やはり、大規模修繕工事は同系の企業が取らなければいけないんですかね。
    それぞれ地元の企業にも優秀な設計コンサルタントはいると思うんですが。
    公平な相見積とかが必要ですね。

  104. 134 匿名さん

    組合が決める事でしょ。仕様書を組合が作成して。
    談合されないような方法で相見積を取ればかんたんです。
    管理の知識のある役員か住民の中から公募する。

  105. 135 匿名さん

    仕様書を組合は作成できないでしょう。
    施工会社選定のときは、設計・監理会社が仕様・材料等は
    作成しますけど。

  106. 136 匿名さん

    出来なければ出来ないなりの方法を切磋琢磨して努力すれば良い。
    組合員のなかから公募して組合主導で出来る。難しい問題があれば
    コンサルに委託してもよい。私いろんな事を経験した。
    法人化 駐車場用地を国有地を含めて地権者8名の合意を取り付けた。
    やってやれない事は無い。大手の建設会社も親身になって動いた。
    お蔭でマンションの価値は50パーセント位跳ね上がった。

  107. 137 匿名さん

    >136
    組合員で努力してやるのは、いい設計・監理会社を選定することです。
    大規模修繕工事の成否は、設計・監理(設計コンサルタント)に大きく影響されます。
    だから、このコンサルタントをいかに選ぶかがポイントなのです。
    調査診断も兼ねていてもいいと思います。
    そして、その結果診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書を提出してもらいます。
    当然、仕様材料等も含めて。
    こういったことは、専門家に任せるべきです。
    組合員は、このコンサルタントをいかに公募とか推薦とかを含めて募集するかです。
    そして、優秀な人材を確保することが大切ですよ。
    このコンサルタントが、施工会社に相見積をとるときの、見積要項書と見積明細書の
    基準を作成するのです。
    見積書は、部位、仕様、数量を記し、それに単価と見積金額を記入して提出してもらうのです。

  108. 138 匿名さん

    大規模修繕の場合、調査診断も含め、137さんがいうとおり
    設計・監理(設計コンサルタント)が大切でしょ。

    例えばその地方の大きな公共建築物などの
    設計・監理の経験のある建築事務所、官公庁、例えば都、府県庁舎、区市役所庁舎などを
    手がけたところをネットで調べればわかりますよ。時代が科学技術が公正の志を応援して
    くれていますよ。公正を背骨にして仕事をしてもらいたい旨、相談されるのはいかがでしょうか。

    自分たちに知識がないのであれば知識を持った外部の専門家の力を借りる。
    幾ばくかのお金はかかります。しかしすべては公正さの担保の為です。
    見せ掛けの形ばかりの公正さではありません。ここが大切です。

    修繕積立金は赤の他人がみんなで自分たちの幸せのためにコツコツ貯めたお金です。
    公正さこそ最優先させるべき価値でしょ。
    また区、市役所とか都、府県庁の職員に公金で建物建てるときにどう公正さを
    保っているのか、聞いてみればいいと思います。

  109. 139 匿名さん

    >138さん
    137です。
    設計・監理は大切ですが、その中でもうひとつプラスするとしたら、
    集合住宅の設計・監理の経験のある設計事務所に依頼することが
    重要になってきます。
    人が住んでいる中での工事ですから、慣れてないといろんな弊害が
    出てきますので。
    サーパスのマンションの場合は、その大切な設計・監理の大半を
    穴吹コミュニティがやってますからね。
    勿論、相見積は取るんでしょうが、関連会社であり管理会社に管理を
    委託しているマンションであれば、どうしてもそこに決まる公算が大
    になりますからね。
    だから、殆どが穴吹コミュニティになっているのでしょう。
    私は、別に穴吹コミュニティにうらみとかある訳でもありません。
    全然関係のない、マンションの住民です。現在は理事をしています。
    建築関係の者でもありません。
    マン管の有資格者ではあります。

  110. 140 匿名さん

    サーパスにお住まいの理事の皆さんは、大規模修繕工事を行う際、
    設計・監理会社を募集するときは、5社前後の応募はすべきです。
    そして、相見積をとり説明会を開催しますが、その直前まで見積書
    については、厳封です。
    開封するときは、理事会なり、専門委員会なり、みんながいる前で
    開封することです。
    設計コンサルタントを公募する場合は、管理会社の推薦も当然あっていいんです。
    それ以外のコンサルタントについては、建設新聞に掲載したり(無料)、
    NPO管理組合連合会に推薦してもらったり、知人からの紹介や直接めぼしい
    建築士に電話してもいいでしょう。
    そして、集まったコンサルタントの中で説明会を開催し、決定していけばいいのです。
    是非これをやって欲しいですね。

  111. 141 匿名さん

     例えば刑事さんが自分の身内が捜査対象になっているときに
    その捜査の担当になる(させる)?裁判官が自分の身内が原告及び、
    被告の立場に立つとき、その裁判を担当する(させる)?

     いくら身内の心情を仕事にはさまないだろうと周囲が信頼を置いていても
    そこは「李下に冠を正さず」。
    修繕事業を営む会社を系列にもつ管理会社が修繕の入札作業の事務に
    携わることが前述と同様の一般論としての問題を抱えている気がするけんど・・・

     いくら信頼できる会社であってもこの入札事務を利害関係者でない第三者に仕切ら
    せることでより公正さ、透明性が確保されるような気が個人的にはしてますけど。

  112. 142 匿名さん

    設計・監理はできることなら、管理会社と関係のないとこが
    選出された方がいいでしょうね。
    しかし、関連会社の管理会社としては、設計・監理なり、施工会社
    が関連会社以外から選ばれると、立場上困るんでしょう。
    大規模修繕工事の主導権を、管理会社が握っていると、どうしても、
    関連会社に仕事をまわしたいでしょうしね。
    公平な自由競争の中で工事ができれば、より安く、よりいい仕事が
    できるんでしょうが。

  113. 143 匿名さん

    サーパスのマンションは、殆ど穴吹コミュニティが設計・監理を
    行っているからね。
    機会均等、門戸開放が必要だよ。

  114. 144 匿名さん

    わざわざ他のマンションの事を知ってるかもわからない設計士頼んでも仕方ないですけどね

  115. 145 匿名さん

    単なる修繕だよ、建築士なら誰でもできるよ。

  116. 146 匿名さん

    >144
    マンションを建築したので、そのマンションのことが良く
    分かっているというのが常套手段だよ。
    素人は、それにまんまと乗せられるからね。
    単なる修繕なのに。
    設計図をみれば誰でもわかるよ。

  117. 147 匿名さん

    設計・監理会社を広く公募すれば、安くていい仕事が
    できますよ。
    競争させなければだめだよ。

  118. 148 匿名さん

    メールボックスにチラシとかが入れられないよね。
    チラシとかには、いろんな情報とかもあるんで、入れた
    ほうがいいよね。
    いらないものは、捨てればいいだけだから。

  119. 149 匿名さん

    チラシとかも拒否するからね、サーパスは。
    いろんな情報が入るのを防御しているんだね。

  120. 150 匿名さん

    工事や点検の業者が入り込んだら困るからね。

  121. 151 匿名さん

    でも、うちはチラシはおーけーと管理人にはいってますよ。

  122. 152 匿名さん

    大規模修繕は通常の工事費と別に追加の工事が発生した時に
    いちいち総会で承認をとることが大変だからスムーズに
    追加工事の支出が行えるように管理組合の理事会にその支出を
    一任することを総会で求めることもよくあるそうです。


    たとえば一億の大規模修繕工事なら1000万円、
    金額としては大規模修繕工事費の約10パーセント程度とのこと。
    よくよく考えると1000万円もの支出を理事会の裁量に任せるという
    空恐ろしいことなんですけどね。


    素人集団の理事会側が不可欠な追加工事かどうかを判断できるわけもなく、
    追加の工事が必要かどうかをどうやって管理組合側で判断するのでしょうか。

    ここで管理会社の目によるアドバイスに頼りたくなるわけですが一般論として
    修繕工事会社と設計監理をする会社が系列の関係なら
    これまでの皆さんのお話を読んでみるとその監理会社の目によるチェックが
    管理組合の利益を追求したものになるか不安がよぎります。


    追加工事の必要性のチェックと監理業者の関係について詳しい人アドバイスください。

  123. 153 匿名さん

    No.152ですが訂正があります。

    下から5行目の「ここで管理会社の目によるアドバイスに
    頼りたくなるわけですが一般論として ・・・」の
    「管理会社」は管理の字が間違っていました。
    正しくは「監理会社」です。失礼しました。

  124. 154 匿名さん

    設計・監理会社と施工会社が、系列企業はだめだよ。
    別にしなければ、身内がチェックしても何の役にも立たないよ。

  125. 155 匿名さん

    でも、サーパスは殆どが、穴吹コミュニティが設計・監理を
    やってるよね。

  126. 156 匿名さん

    それは、情報の提供ができないからですよ。
    メールボックスに投函することもできないですからね。

  127. 157 匿名さん

    結局、大規模修繕の工事額は追加工事額まで含めて、
    初めて工事額総額が出て来るわけだ。
    追加工事額の妥当性が理事会に一任されるということで
    金額の妥当性ならびに追加工事の必要性精査の作業をどう理事会で取り組むか、
    特に監理会社と施工会社が兄弟の場合、
    監理会社が管理組合の利益を追求する立場でその妥当性を図り、
    理事会にアドバイスを与えれるかどうか。またそれが期待できるのか。

    理事会が追認期間になり下がらないようにするためには
    どんな工夫が必要でしょうか。

  128. 158 匿名さん

    設計・監理と施工会社が関連会社でないことが絶対条件です。
    それと、設計・監理会社を選定するときには、5~6社、
    マンションの大規模修繕工事の設計・監理の経験のある業者を
    公募すべきです。
    勿論穴吹コミュニティもその中の1社でも構いません。
    但し、相見積を取る場合は、管理会社宛でなく、理事長宛にして、
    公開する場合は、理事や専門委員のメンバーの前で開封します。
    そして、上位数社を選び説明会をすることが大切です。
    勿論、決定の場に管理会社がいることは絶対にだめですよ。
    それでも、穴吹コミュニティに決まれば、そこが一番いい会社だと
    思います。
    施工会社がマンションのことを知っているのでということは大規模修繕工事
    では全く関係ありません。
    単なる修繕ですし、図面はあるのですから、プロは簡単に処理できます。

  129. 159 匿名さん

    でも、管理会社が大規模修繕工事を仕切るから、他業者は
    難しいのでは?

  130. 160 匿名

    >>159
    そこが既に認識不足。
    大規模修繕工事は管理会社が仕切るものではなく、管理組合が仕切るもの。
    勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、当然値段は高くなる。
    管理組合(理事会)自らが動いて安くあげるか、高いのを承知で管理会社に一切合切お任せするかは管理組合次第。
    単純にどっちがいい悪いとは言えない。

  131. 161 匿名さん

    >160
    単純に管理会社に任せっぱなしの方が
    悪いにきまってるだろう。

  132. 162 匿名さん

    >160
    管理組合が仕切るのはいいことだが、知識と時間の関係で
    なかなか難しいことなんだよ。
    だから、設計コンサルタントの活用をしているんじゃないかな。

  133. 163 匿名さん

    大規模修繕工事のとき、設計・監理をやっていないマンションってあるの?

  134. 164 匿名さん

    >160勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、当然値段は高くなる。

    どの程度高くなるのかが公正な相見積を通さないので不明。
    言い値で工事することになるよね。
    工事費用は他人がそれぞれ金を出し合っているので公正さが必要。
    管理組合の利益を追求する立ち位置を確保できる信頼できる業者なり人間に
    依頼すべきです。
    この問題への態度は管理組合を構成している人間の民度の高さが
    窺い知れる。

    皆さん忙しいからね・・・ 大規模修繕に時間を割くなんて無理でしょう・・・
    なんてね マンションの中で世論作りしてお任せにしてもらいたいんだろうけど。
    それは管理組合自身が戒めるべきです。

    公正にやれば児童手当も残業やって汗流して給料増得た分も無駄に使われなく
    子供や家庭のために有効に使えます。

  135. 165 匿名さん

    164ですが訂正があります。
    >どの程度高くなるのかが公正な相見積を通さないので不明。
    言い値で工事することになるよね。

    管理業者が仕切っても公正な相見積もりは可能なので 公正な相見積を通さない
    言い値で工事することになるよね。 との文言は削除。失礼しました。

    言いたかったことはどのくらい相場に比べて高くなるのかが不明だということ。
    しかもその相場との差額は人によって当然受け入れられるかどうかは
    違います。相場を調べた上でお任せにしないと集団のお金をの使い方としては
    不適切だと思います。


    そこで160さんに質問です。>160勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、
    当然値段は高くなる。

    なぜ高くなるのか教えてください。

  136. 166 匿名さん

    続き

    また管理組合でやったときとお任せにしたときとでは
    一般的に何の費用がどれくらいちがうのでしょうか。

  137. 167 匿名さん

    高くなるっていうのは設計管理を管理組合自身がやらないで
    管理業者に任せるから、その分の費用がかかるということですか?

    もしそうなら当然ですね。ほかの設計管理業者に頼んだってお金は必要だから。
    設計管理を組合自身でやるところは稀じゃないですか。

    大事なことは設計管理にどの業者が携わろうとも工事業者の選定の手続きが
    これまで出てきたように管理組合の利益になるようにできるかどうかの一点に
    尽きるのではないでしょうか。しっかり見積もりとって検討して工事業者の選定を
    するということ。これは結局管理組合自身の責任ですね。
    この責任をどう果たすかということでしょう。
    どの業者が設計管理を引き受けるとしても管理組合の利益につながるかどうかは
    管理組合が公正さをしっかりチェックする機能をもち、働かせるかどうかにかかっていいますよ。
    どうすればこの機能を管理組合が持つことができるのかに議論を集中させるべきです。

    この機能を果たさず丸投げすることは管理組合の存在意義が問われます。

  138. 168 匿名さん

    >165
    簡単なことじゃないですか。
    競争原理が働かなければ、当然価格は高くなりますよ。

  139. 169 匿名さん

    サーパスのマンションは、チラシをいれさせないですよね。
    チラシが入ると、スーパーの情報や割引券、イベントとかのものも入ってきます。
    当然、工事や点検業者のものも入ってきます。
    特に、業者の提案とかがあれば、組合員が利口になっては困る場合もあるのでしょうね。
    管理会社以外の情報も必要だと思いますよ。
    だから、チラシの投函を拒否しているのでしょうね。
    毎日入ってくるいろんなチラシをみるのも楽しみですよ。
    役に立つ情報もたくさんありますから。
    それを完全拒否となると村八分にあっている心境になりませんか?
    必要でないチラシだったら、捨てればいいだけのことですから。

  140. 170 匿名さん

    いろんなセミナーとか講演会の案内とかもくるしね。

  141. 171 匿名さん

    特に、大規模修繕工事に関するセミナーとかは理事とかには
    聞かせたくないからね。
    設計・監理は穴吹コミュニティが取らなければ、恰好がつかないから。

  142. 172 匿名さん

    サーパスの理事は、管理会社に支払う事務管理費やエレベーターの
    保守点検費、消防点検費、管理員人件費、清掃費、雑排水管の高圧洗浄費等の
    相場はしらないだろうね。
    チラシがはいればいろんな情報が手にはいるんだけど、それは徹底して拒否
    してくるからね。
    高圧一括受電とか電子ブレーカーとかについてもチンプンカンプンだろうし。
    その電子ブレーカーについても、管理会社経由の相場とかも知っているんだろうか。
    門戸開放、機会均等は絶対必要だよね。
    情報を入手する手段がシャットアウトされるのはおかしいよ。
    理事会でチラシの配布を認めたらどうだろうか。
    チラシが配布されるのが嫌な者は、メールボックスにチラシの投函拒否を
    しておけばいいのだから。

  143. 173 匿名さん

    チラシが投入されるようになると、奥さん方は喜びますよ。

  144. 174 匿名さん

    サーパスにお住まいの住民のみなさん。
    チラシの投函についてどう思っておられますか?

  145. 175 匿名さん

    チラシの投函を迷惑に思う人は、チラシ投函お断りをすればいい。
    チラシの良さ
      スーパーのお買い得情報、おいしい店の紹介、イベントの紹介、新商品の紹介、
      セミナー案内、学習塾の案内、工事や修繕の案内、宣伝パンフレット等
     こういったものが、全てシャットアウトしていいものだろうか?
     一度、マンションの住民で、管理会社が全ての投函を禁止するのはどうなのかを、
     検討すべきではないだろうか。
     確かに、管理会社にとっては、工事や修繕の情報が入り、競争になるのは嫌だろうが。
     そのマンションにとっては、プラス要因だけしかないと思うんだが。

  146. 176 匿名さん

    チラシなんて9割方マンション売りませんか?ですよ
    スーパーがわざわざポスティング業者雇うことも稀だから新聞折込みだけです
    そんな情報が本当に知りたいという方ならshufooとかすでに使っているはず

    チラシ禁止をまともに運用できてるなんて良い会社だと思いますが難癖つける人がいることに驚き
    フリーペーパーでも取りに行けば事足りると思うが頭ひねくれてるから何言っても無駄そうですね
    正直なところネット見た方が何でも早いです

  147. 177 匿名さん

    >176
    主婦や老人がネットまでみないよ。
    近所のスーパーの売り出しや、割引券、飲食店の案内や
    出前の案内等は役に立つよ。
    いらないチラシならみなくて捨てればいいだけのことだし。
    それにチラシをいれてほしくなければ、メールボックスに
    チラシをいれないでと表示してあればいれないだろうしね。

  148. 178 匿名さん

    理事にとって役に立つ情報もシャッタアウトだからね。

  149. 179 匿名さん

    >176
    チラシの中には役に立つ情報もあると思うけど、そんなのも全て
    カットでいいの?
    ほんとに住民はそれを願っているの?
    管理会社都合ってことはないの?

  150. 180 入居済み住民さん

    うちのマンションもチラシお断りと掲示があるがそんなの無視して色んなのが投函されていますよ。
    取り締まる理由も無し。
    私は色んな情報を目に出来るので迷惑でもありませんが迷惑なのは管理会社だけなのでは?
    今は競争、見積もり取って競争が当たり前の世界。
    いつまでも同じ管理会社の言いなり、払いっぱなしはおかしい。おかしいと声を上げるものが少数。
    おかしいもの扱いされますが、生活費をちまちま節約するより管理費の見直しや他社と比較検討が必要では?
    住民に賢くなられたら困るのは管理会社だけ。

  151. 181 匿名さん

    点検や工事の業者、管理会社等のチラシにはいろんな提案や価格等の
    情報が満載ですよ。
    それを全てシャットアウトしたくなる気持ちも分からなくもないけどね。
    できれば、自分の影響力のある業者に仕事をもっていきたいからね。
    競争が激しくなれば利益は少なくなるのは当たり前のことだから。
    それに、管理会社に入り込まれたら、事務管理費の競争になるしね。
    理事には教えたくないんだろう。

  152. 182 匿名さん

    チラシを迷惑だと思っている住民は殆どいないよ。
    中にはいるけど、それだったら、投函拒否とメールボックスに
    表示しておけば入れる者はいないよ。
    不要なチラシは新聞のチラシと一緒に捨てればいいだけのこと。
    それを、マンション総体で拒否するのはおかしいのでは?
    中にはチラシを入れて欲しいと思っている者もいるだろうしね。

  153. 183 入居済み住民さん

    入居してしばらくして他社のチラシが投函された時 管理人さんがあわてていたの思い出したわ。
    チラシくらいでなんで?と思ったけど 当日の夕方にはポスト前にチラシお断りの掲示がされたけど 
    これ読んだらピンと来ましたわ。よその情報を知ることは悪い事ではないのにね。
    管理会社所有のマンションじゃないのに。

  154. 184 匿名

    適正な価格で適正な仕事をしていれば何も慌てることもない。
    どこのチラシが来ても慌てる理由もない。
    そうゆう事ではないでしょうか?

  155. 185 入居済み住民さん

    他社複数と見積もりとりましたよ。
    比較して驚きました。
    管理の仕事は基本的には同じなのに会社によってこんなに値段が違う。
    特に事務管理費の差が大きい。
    興味のある方は是非どうぞ。
    色んな会社の内容や、人間を見るのも社会勉強では?
    消費税の8%上がるの決定したしね。

  156. 186 匿名さん

    穴吹コミュニティさんに管理を委託しているマンションの住民は
    他のマンションの事務管理費や管理員費、清掃費、各種保守点検料、工事費
    とかを比較したことがあるのかな?
    王様はロバの耳になってませんか。
    チラシの中にはいろんな情報が流れてきますよ。
    不要だったら捨てればいいだけのことです。

  157. 187 匿名さん

    チラシ等の投函については、管理組合としていうなら分かるけど、
    管理会社がいうのは理由が分からないね。

  158. 188 入居済み住民さん

    そうゆう管理会社なんですよ。まるで自分の所有物のような扱いです。
    私はうすうすなんか変だなと思っていますが、さりげなくご近所に聞いても
    いまだに同じグループ会社の管理会社になにからなにまでお任せして安心って思っている。
    今の時代すべて他人にお任せほど恐ろしいものは無い・・・
    何も気づいていない、気づこうともしない。
    管理会社に何の疑いも持っていない、ほんとありがたいお客様ばかり、裸の王様ばかりですね。

  159. 189 匿名さん

    どうなんでしょうね。
    理事長が管理人に指示した事も考えられる訳で。
    そもそも他の管理会社が営業目的のチラシを無差別に投函したとは聞いた事がない。
    普通は理事長宅に訪問すると思う。
    因みにチラシの管理会社はどこですかね?

  160. 190 入居済み住民さん

    普通は理事長宅に訪問すると思うですがですが 外部からチラシ投函に来た人は理事長宅までは知らない。
    住民でも総会には出ない。議事録読んでいない住民には理事長宅はおろか理事長すら知らない。
    全住戸一斉投函 チラシいらない住民がその辺に放置するからそれを見た管理人が慌てる。 
    他の地域は知りませんがチラシの投函はよくあるし今まで投函された他社は
    複数社ありましたよ。
    無差別に投函は聞いた事がないのでしたらきっちりと管理されていて他社業者もチラシお断りを守られているんですね。
    実際 住んでいる住民がよくわかっています。
    因みにどこの管理会社ですが管理人さんが聞いてくる事と全く一緒ですね。

  161. 191 匿名さん

    チラシは何も業者のものだけじゃないよ。
    いろんな情報が満載されてるからね。
    うちの家内は楽しみにしてるけどね。近くのスーパーのお買い得
    情報や、出前のチラシ、遊びとかのイベントのものやら、ガソリンスタントの割引券、
    新店案内、教育関係とかいろんなものが投函されてるからね。

  162. 192 入居済み住民さん

    掲示物は管理会社が理事長に確認をとった上で管理人が掲示。これは業界の一般常識では?
    だが理事長に何の報告もなく管理会社が指示したまま管理人が掲示したケースがある。
    社会の常識は管理会社の非常識ですかね?
    理事長、理事会の役員になった方は住民の代表として今一度認識していただきたい。
    このような大事な事を知りませんでしたは管理会社の思う壷である。

  163. 193 匿名さん

    理事長が知らないチラシが掲示板に掲示されるのは当たり前のことじゃないの?
    管理会社がいろんな情報を提供するんだから。
    サーパスではよくあることだよ。

  164. 194 匿名さん

    ホームページのトピックスの掲載でも三角マークは消えてしまったんですね
    こうして少しずつ変わっていくんでしょうか
    なんだか寂しいです

  165. 195 匿名さん

    つぶれたとこだから省が無いね

  166. 196 匿名さん

    大京がかかわるようになって良かったのかな
    社員の目つきはちがっている気が、工事ノルマがきついのか、獲物はそんなに落ちてないよ

  167. 197 匿名さん

    ここのマンションは閉鎖的だからね。
    チラシ一つ配らせないから。
    マンションの住民が可哀そう。
    井の中の蛙だよ。

  168. 198 匿名さん

    所詮一度つぶれた、あなぶき建設から流れてきた工事の人たちが
    あだこうだ言いながらやってる感じ
    工事は系列外の工事やさんにまかせりゃいいと思うけど
    系列会社でそれぞれ利益取ったら、結構おいしいのかも

  169. 199 入居済み住民さん

    穴吹コミュニティはぶっちゃけ委託料が高い。
    付加価値四割位のっけてる。で仕事はしない。
    穴吹ハウジングに変えたら委託料が三割も下がった。
    参考までに。

  170. 200 匿名さん

    コミュ⇒ハウジングに代わってるとこ結構多いみたいですね。
    ポスティングしまくった結果でしょう。
    意地でも取り返すって、ばあさんが号令掛けまくったらしい
    コミュ社員はライオン傘下になって、のんびりムード突かれたって訳やね

  171. 201 匿名さん

    なんで一緒にならなかったんですか?
    兄弟会社だったんでしょう?

  172. 204 匿名さん

    台狂傘下になって、工事の時はどこ使うの
    あなぶき建設って、名前変えてやってるんだろうか

  173. 205 管理組合役員

    穴吹コミュニティは多角経営であり、管理受託業務が主で、大規模修繕や修繕工事は副業に近い。
    修繕関係は穴吹工務店が技術、資材(足場)の支援をしたり、穴吹建設が請け負ったりする場合が多い。
    穴吹コミュニティはどちらかというと増改築、リフォームって感じじゃないの。
    で、その手のチラシはよく投函される。

  174. 206 匿名さん

    それがなにか?
    潤ってたらチラシうたんだろ

  175. 207 管理組合役員

    >潤ってたらチラシうたんだろ

    非常に意味不明ですな。
    説明を願いたい。

  176. 208 匿名さん

    サーパスのマンションの最悪のことは、チラシの配布をさせないことです。
    穴吹コミュニティのチラシは入るの?
    チラシの配布を認めれば、いかに井の中の蛙だったことが良く分かりますよ。
    チラシの中には、工事や点検に関するもの、ライバル管理会社のもの、マンション
    に関する講演会やセミナーのチラシ等いろいろありますよ。
    工事は、管理会社関連の建築会社がするものではないし、全ての工事や点検を
    管理会社経由にするものでもない。
    だから、工事費や点検費用、管理会社への事務管理費が他所より高いのです。
    サーパスの住民は、まずチラシの配布を認めることからスタートすべきです。
    チラシの配布が嫌な住民は、チラシお断りとメールボックスに貼付すればいい
    だけのことですから。
    チラシには、住民にプラスになるものも数多くありますよ。

  177. 209 管理組合役員

    偉そうに書くわけではありませんが、まず質問と回答が対応しておりません。
    潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。

    ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売
    、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は
    ドアに貼ってます。

    しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務
    管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。

    工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で
    しょう。

    ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの
    品質がそれなりでがっかりした経験があります。

  178. 210 匿名さん

    >209
    チラシ配布は禁止していませんといっていますが、実情を把握されてますか?
    管理会社は、管理員にチラシ配布を徹底してさせないように指導してますよ。
    そして、マンション管理絡みのことであれば(例えばセミナー開催のお知らせ等)
    配布先に苦情の電話をいれてますよ。
    チラシが入るのは、管理員のいない夜とか休みの日に投函されている筈ですよ。

  179. 211 管理組合役員

    ”管理会社が配布先へ苦情の電話を入れる”って言っても

    管理員室のポストへ別管理会社がチラシ投函するわけが無いから、

    住民のタレ込みでも無ければ、苦情なんか出しようが無い。

    作文のにおいを感じるのはオレだけか。

  180. 212 匿名さん

    >211さん
    NPO法人や管理士会主催のセミナーや相談会を実施する場合、
    サーパスさんのとこにも投函したことがありますが、管理員がいるときは、
    チラシの投函はしないでくれと注意されますよ。
    事情を説明しても断られます。
    そして、管理会社から投函しないようクレームがきます。
    これが実態ですよ。
    理事長宛に管理組合事務所へ投函しても、それが理事長に渡されているのかも
    疑問を感じています。

  181. 213 匿名さん

    >211さん
    チラシ等の配布は、管理員室へ投函するのではなく、全戸配布ですよ。

  182. 214 管理組合役員

    サーパスさんとこにも投函って

    住民でない、部外者の方ですか

    迷惑チラシは投函しないでください。

    >212に対応した管理員はいい仕事してますね。まさに管理会社としての仕事、お見事!

  183. 215 匿名さん

    >214
    あなたのとこの住民は可哀そうですね。
    井の中の蛙ですよ。
    標準的な各種点検費用や修繕費用等はしらされないのですから。
    私には関係ないことですので、ここのスレからバイバイします。

  184. 216 匿名さん

    住込み管理人です。ポストへのチラシ(特に不動産、リホーム業者等)の
    投函をさせないように指示されました。これは住民のために良くないと思い、
    公序超俗に反する宣伝チラシ以外は私独断で投函を認めました。
    それも管理会社から咎められ退職の一因です。
    現在は投函禁止でないマンションが増えました。
    管理会社は管理を委託されているだけで、マンションの持ち主ではありません。
    住民の知る権利を、妨害しない様に、雇用先の管理会社の上司にたてつきました。
    管理会社は109です。区分所有者を見下げた管理です。管理人が理事長より、
    幅をきかせます。内部から告発して下さい。主人は区分所有者です。

  185. 217 管理組合役員

    標準的な各種点検費用 とは一体何ぞや。

    数ヶ月毎に実施される建物、設備点検なら管理費に含まれていますよ。

    3年毎に実施される特殊建築物定期検査報告(建築基準法第12条)は管理会社の能力では
    無理で専門業者へ委託しているから穴吹コミュは関係なし、見積りを代行して取るだけ。

  186. 218 匿名さん

    そのレベルの役員かあ。無理もないね。

  187. 219 匿名さん

    全国のサーパスのマンションの住民というか、役員に届けばいいんだよ。

  188. 220 匿名さん

    サーパスのマンションの作りは全て、郵便受けは管理員室の
    前に設置してあるのも不思議だね。

  189. 221 匿名さん

    私のマンション、役員と109が共謀して、監視カメラの位置を、
    郵便物の投函口と、住民の郵便物の受け取り口に、監視カメラを設置した。
    バイク置場、自転車置場、駐車場には有りません。大事な管理費等を使用
    するには、お金の使い方の優先順位があります。特定の人物の利益のために、
    お金を使用していると思われても仕方ない。理解できない時は総会に諮るべし。

  190. 222 管理組合役員

    >218~220
    サーパス全体のポストの位置をよくご存知で。
    ポスティング慣れしてますね。
    バイバイといいながら、同一人の連投はみっとないね。

  191. 223 匿名さん

    >222
    マンションの役員といっているけど、実際は
    管理会社のフロントだろう。

  192. 224 匿名さん

    222もサーパスのマンションのこと良く知ってるじゃないの。
    普通は、自分のとこのマンションしか知らないはずだけどね。

  193. 225 管理組合役員

    >223
    笑い、外れです。

    スレの趣旨に合うレスをしたらいかがかな。

  194. 226 管理組合役員

    >218
    3年に1度実施の特・検を
    10年に1回程度の輪番で回る理事会役員が知っているというのは
    相当高いレベルと思ってますよ。
    ”その程度のレベル”とは恐れいりますね~。
    お宅どこのマンション?うちの役員に爪の垢煎じて飲ませたい。

  195. 227 管理組合役員

    それと特・検は検査会社、検査内容によって金額が大きく違うから吟味すべきですね。

    全戸立ち入り外壁打診検査は必須だけれど、安ければ、手抜き検査されて欠陥が見えない。

  196. 228 匿名さん

    >227
    各種点検費用については、例えばエレベーターの保守点検費用、2年に1度
    程度実施される雑排水管の高圧洗浄、消防点検費用、事務管理費、清掃費、
    管理員人件費等の相場ですよ。
    自分のとこの点検費用は世間の相場と比較して高いのか安いのかぐらいは
    知らないとね。
    各種点検費用の相場の計算方法知っているんですか?
    管理会社にガードされているから知らないでしょうがね。
    それに、大規模修繕工事の進め方知ってます?設計・監理会社や元請会社の
    選択方法。全て管理会社主導でしょうから当然知らないでしょうね。
    私は、マンションの理事長で、マン管の資格を有しています。そして、
    ボランティアとしてマンション管理の相談や情報の提供等を完全無償で
    やっている者です。

  197. 229 匿名さん

    サーパスの住民は、チラシ配布をさせないように管理会社が管理員に
    強く指導しているからだというのが分かりましたか。
    それが何故だかはわかりますよね。
    各種点検費や工事費を安くするためには、どうすればいいんですか?
    競争がなければ高いものになります。

  198. 230 管理組合役員

    >227ではなく>217でしょ、引用をまちがえないでね。

    各種点検費用に事務管理費や雑排水管の洗浄まで入れるんですか~。

    持論展開するために無理やり、ですね。

    それに、相場なんてのがあるのかな。数多く見積もり取れば、平均値くらいは出るかもね。

    ~教、~党のチラシと同じく、迷惑チラシの投函はヤメましょう。

  199. 231 匿名さん

    229さん
    チラシ配布禁止はサーパスだけではないよ。
    管理会社TCもおなじですよ。組合員が、管理無知の証拠。
    管理会社は、組合員が無知であれば、やりたい放題ですよ。

  200. 232 管理組合役員

    あくまでウチのサーパスの例だけど

    チラシ投函→住民から苦情、チラシのポスト上残置→管理員から営業へ連絡→営業がチラシ配布元へ苦情
    →理事長へ書面通知(専用の連絡シート)

    というのがスジですよ。勝手な想像で書かないように。

    管理組合役員というのは理事長も含みますので、言動にはお気を付け下さい。

  201. 233 管理組合役員

    このスレは、内容から見て

    自作自演:7
    その他:3

    で、自分以外にサーパス住民からの書き込みはありませんね。
    表現の自由ですから、別に構いませんが、あまりに事実と違う書き込みがされると
    民法上の問題が発覚しますよ。

    サーパス住民のイメージを勝手にでっち上げないで下さい。

  202. 234 匿名さん

    チラシ配布を規制対象の良否を決めるのは住民であり、
    管理会社でも、組合でもない。ポスト投函口に、
    住民の意思表示をすればよい。規約に規定するのも、
    大人げなく可笑しい。規制をして、得をするのは誰、
    馬鹿でも理解できるでしょう。
    理事長と相談して、公序良俗に反するチラシ以外は配布自由とした。
    管理会社109は、私を解職に追い込んだ。今は配布しても
    咎めは無くなったのではないですか。管理会社の悪との戦いは、
    10年近く続いている。住込み管理人である。

  203. 235 匿名さん

    >233
    各戸の郵便ポストにチラシ配布拒否とあれば投函はされませんよ。
    それが分からないのですね。
    あなたは、何故住民の意見をきかないのですか。
    チラシは主婦の方ならうれしい情報がたくさんありますよ。
    234さんの書き込みにもありますが、チラシが配布されて得をするのは
    誰ですかということですよ。
    チラシには、出前情報とか、イベント情報、割引情報、クーポン券の配布とか
    スーパーお買い得情報等いろいろありますよ。
    お宅のマンションの住民には、そういう情報はまったく入ってこないのですよ。
    チラシは投函されても、みたくないものはみなくていいし捨てればいいだけのこと。
    チラシを投函してほしくなければ、各戸が投函拒否の掲示をすればいいだけのことですよ。
    あなたには、住民のことを理解しようとする気持ちはないようですね。

  204. 236 管理組合役員

    >228
    >235
    お宅様は理事長、マン管資格者をを名乗っていますが、ポスティングすることをクダクダと正当化
    していてポスティング業者ではないですか。枚数稼ぐにはマンションはおいしい。

    (分譲)マンションのポストは、一般の住戸とは違い、通りに面した場所では無く、風除室などドア
    内側、建物内部にあって、無断で押し入れば住居進入ですよ。

    うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

    ネットで検索すれば、貼り紙ガードはどこも当たり前、ポスティングを不快に感じるのは私だけ
    ではない。捨てればいいだけの話? 「ふざけるな」と言いたい。

  205. 237 匿名さん

    >236
    やっぱりあなたは、住民のための組合活動はできない方なんですね。
    一度でも、住民にチラシ配布のアンケートをとったことありますか?
    私は、マンションの理事長でマン管保有者です。
    ボランティアで、管理組合の相談やセミナー開催、情報誌の提供を
    していた関係で、各マンションに投函にいったことはありますよ。
    お宅のマンションは、郵便ポストが管理員室前にあり、チラシ等の
    投函ができないのですよ。
    234に書き込んであるような恩典が受けられないマンションなんですよ。
    それに、風除室は無断侵入にはなりません。
    宅配業者や、郵便配達員等も不法入居していることになりますよ。

  206. 238 匿名さん

    >236
    住民にアンケートをとり、チラシ配布の希望をとったらいかがですか。
    例え、一人でもいたら、その人には、チラシを享受する権利を与える
    べきですよ。
    今まで通りでいいという方については、各人のポストにチラシお断りの
    張り紙をすればいいだけのことですから。
    NOの発想ではなく、YESの発想で臨まれたらいかがですか。
    住民の方全てがチラシ拒否派ではないですよ。
    但し、それに踏み切るには、管理会社の了解を得なければならない
    でしょうが、果たしてそれができますかな、あなたに?

  207. 239 管理組合役員

    >237
    風除室はマンションの共有部分であり、無断で立ち入れば住居侵入、不法侵入。
    無差別にポストに紙ゴミ投函するのは不審者。
    よって防犯カメラで監視、記録。

    郵便配達人や宅配業者は本来の役務で立入り、ポスティングと一緒にするとは常識力の
    レベルを疑う。

    >237のような人がマンションの理事長やっているとすれば、怖いマンションですね。
    どこのマンションですか。反面教師とさせて戴く。

    ちなみにウチは大規模修繕では専門委員会を立ち上げ、管理会社以外からマン管助言とる
    予定ですが、>237みたいな人ならタダでもお断りですわ。

  208. 240 匿名さん

    >239
    だから、住民にアンケートを取ったらどうなんですか?
    全員がチラシは嫌だとはいいませんよ。
    いれてほしい住民に対しても、拒否するんですか、管理会社に
    いえないので。
    大規模修繕委員会を立ち上げるのは当たり前のことですよ。
    当然、その中には管理会社の者は入らないのでしょうね。
    相見積を取る時は、専門委員会で業者を探すのですが、管理会社の推薦
    業者も入れてもいいのですが、相見積を管理会社にみせてはいけないですよ。
    封印をしてて、みんなの前で一斉に開封するのが前提条件です。
    その前に、設計・監理業者を同様な方法でさがさなければならないのですが、
    まさか、そのコンサルタントを管理会社の建築士に依頼するんではないでしょうね。

  209. 241 匿名さん

    >239
    敷地内には、警察でも許可なく立ち入ってはいけないんですよ。
    堅苦しいことを言えばね。
    例え、郵便配達でも、宅配ボックスでも宅配業者でもね。

  210. 242 管理組合役員

    >240
    >209をよく読んだら。
    日本語理解できないの?

    >241
    いい加減、バカ書くのおやめなさいな。

  211. 243 匿名さん

    住民の全てがチラシは絶対お断りではないんとちゃう。配ってほしいものには、いれさせたらいいと思うけど。
    うちは、自由にしてるけど、チラシ拒否を掲示しているのは10%以内と思う。

  212. 244 匿名さん

    >うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

    この関係者以外の関係者とはどうい意味。

  213. 245 管理組合役員

    住戸だよ。公共の建物や会社じゃないんだから、自分で考えてごらん。

  214. 246 匿名さん

    チラシ投函を規制するのは、管理会社の思うつぼですよ。
    専有部分の取引、リホーム等々は管理会社のもっとも欲しい仕事です。
    つまり、管理会社の競争相手を住民に知られたくないのです。
    だから、理事長に進言して、公序良俗に反しないチラシはポスト投函自由とした。
    もうこれらは、あたりまえになった。投函業者にも、もし管理員が、
    禁止するようであれば、協会を通して対応するように進言した。
    管理は、住民の立場を中心に管理する事。知る権利を妨害してはならない。

  215. 247 匿名さん

    >244
    ということは、住戸以外は立ち入り禁止ということだね。

    246さんの書き込みにもあるように、時代に逆行してますよ。
    住民がチラシの投函を望むのなら、管理会社や理事会が拒否する
    のは間違っていますよ。
    何故、管理会社の社員でもないあなたが拒否するのですか?
    四国の田舎の管理会社だから、とんでもないことをやるんだよね。
    あなたは、マンションの住民なんでしょう?それとも管理会社の
    社員なのかな?
    それか、管理会社にチラシの投函お断りはしないでほしいとよう
    いわないか、どちらかなんだろうが。

  216. 248 匿名さん

    246です。
    私のマンションの管理会社は、穴吹では有りません。
    管理会社109ですが、これ以後、管理員によるポスト投函の規制は無くなりましたが、
    今はどうかは、不明です。理事長の力量によって、風見鶏になるのが管理会社です。
    規約、委託契約書、重要事項説明書、等々を毎回比較しておきましょう。
    会計報告書等の比較書の作成方法を熟知している方はご指導お願い致します。

  217. 249 管理組合役員

    >247
    チラシがウザイので投函するなというのはマンション住民の世論だよ。
    許したとたんに、紙ごみがどっとはいってくるのは目に見えている。
    マンションは投函業者に狙われている、それがわかんないの?
    なんでビラ配りにこだわるの?他にやり方は無いの?
    明治、大正じゃあるまいし、時代に逆行もはなはだしい。

    ちなみにウチの管理員事務所出入り口は確かに投函口に近いところにあるが、
    閉まっていて、中に管理員が常時いるわけではないし、カメラは、ウチのには
    投函側に無い。昼前後は掃除してるので(他のサーパスも一緒だろう)カメラで
    出入者は見ていないから、スキを狙ってビラ配りをしてみたら?それでクレーム
    が来たら、住民からタレこみがあったということで、それがお宅様への不信任決議
    になるだろう。

  218. 250 管理組合役員

    >240
    人にアンケート取れとか、張り紙はがせとか勝手にあおっているが、
    それほど強い意志があって、どうしてもビラ配りしたいなら、入れればいいじゃん。
    個人経営ならクレームきたって関係ないだろ、聞き流してりゃあいいじゃん。

    管理会社や住民からクレームくるの怖いの?びびってるの?

  219. 251 匿名さん

    >250
    私は、今は理事長に専念しているので、チラシの投函は関係ないのだけど、
    住民のためを思ってカキコミをしたんだよね。
    あなたが思っているように、住民は全員がチラシとかの投函拒否を望んでは
    いないということだよ。
    例えば、管理会社にとって、工事や補修は絶対欲しいものだし、他からの競争は
    したくないし、その情報を住民に知られたら困るんだよね。
    あなたのマンションの補修工事や各種点検は、全て管理会社経由で競争もなしに
    (相見積を取っても全て管理会社の息がかかったとこしかないだろうし)管理会社
    にバックリベートが入る仕組みになっているということ。
    当然、大規模修繕工事にしても、最終的には、サーパスになるでしょうね。
    このマンションは穴吹がつくったんだから、建物を良く知っているとこに工事を
    依頼するのが一番いいという触れ込みでね。
    単なる修繕工事でどこでもできる工事なのにね。
    管理委託費も他所の相場をしらないので、高いのが気づかないだろうし。そのノウハウは
    しっかりガードされていて、情報が入らない仕組みになっているからね。

  220. 252 匿名さん

    >250
    私はね、あなたのマンションにいっているんではないんだよ。
    全国のサーパスのマンションの住民に、この書き込みをみてもらって
    いかに井の中の蛙かを知って欲しいんですよ。
    門戸開放を諮らなければ、いけないですよ。
    しかし、管理会社を変えなさいということではないんですよ。
    同じ管理会社であっても、各種条件の変更交渉はしやすくなりますよ。
    サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に
    変更したマンションも数多くしってますよ。

  221. 253 管理組合役員

    >252
    >住民のためを思ってカキコミをしたんだよね

    で、洗脳目的は何なんだよ。
    マンション住民の被害妄想をあおって、結局は管理会社変更をお勧めしているんだろ。
    結果、星の数ほどある、売れない、開店休業中のマンション管理費削減業者さんのホーム
    ページに誘導されるってのが見え見え。それにうかつに乗せられて、安かろう、悪かろう
    のサービス低下の不利益こうむるのは我々住民なんだがな。怖!

    管理会社変更した管理組合を多く知ってますって、ネットでサーパス物件検索しても、管理
    会社名は穴吹コミュニティばかりがでてくるぞ。統計的に、非常に少ない管理会社変更物件を、
    売れない、個人経営者が実際に知ってるはずも無い。ウソを書いてはいかんよ!

  222. 254 匿名さん

    >253
    私は以前マンション管理のボランティアをしてたと書き込みしてましたよ。
    その時にチラシの投函をしたことがあるともね。
    私の目的はあくまでボランティアで、みんなのお役に立ちたいと思っているだけのことです。
    だから、いろんなマンションのことも知っていますし、管理会社や業者等も
    いろいろ知っていますよ。
    会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
    結構ありましたよ。
    そういうマンションの理事会は、みなさんしっかりされてますよ。
    そんなに、片意地張らずに、一度NPOとかのボランテイァ団体の意見を
    きいてみてはいかがですか?そういった団体は、お金は取りませんし、
    業者や管理会社の紹介にしても、当然無料だし、それらの業者から団体に紹介料とかが
    入ることも一切ありませんので。あくまで非営利ですから。
    エレベーターの保守点検費や管理会社の事務管理費、清掃費、管理員人件費、各種点検の
    費用の相場等も教えてくれますよ、無料で。
    その前に、門戸開放が先ですよ、住民のために。

  223. 255 匿名さん

    >253
    あなたもマンション管理の経験を生かして、団体法人でボランティア
    活動したらいかがですか。当然無報酬ですけど。交通費もでませんよ。
    しかし、何か人のお役に立ちたいと思う年齢に達したら、是非そういう
    ところでボランティア活動をされることをお勧めします。

  224. 256 管理組合役員

    >254
    >会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
    >結構ありましたよ。

    具体的な情報が一切ありませんね。
    物件名を挙げてごらん。

  225. 257 匿名さん

    >サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に変更したマンションも数多くしってますよ。

    どこの県の話なの?

  226. 258 匿名さん

    福岡に決まっているでしょう。

  227. 259 匿名さん

    福岡???
    どうしてわかるの?

  228. 260 匿名さん

    >256
    サーパスコミュニティ以外の管理会社を使っているマンションについては、
    担当のフロントに聞いてみればわかるんじゃないの?
    そんなことより、住民の知る権利のため、又、住民にも要望している者が
    いるということを認識して、早く門戸開放をすべきだよ。
    管理会社の思うつぼだよ。
    競争することは大切なことというのが分からないのだろうが。

  229. 261 匿名さん

    門戸開放→ビラ配り解放

    笑えるな

  230. 262 匿名さん

    >260

    >担当のフロントに聞いてみれば

    どこのフロントに聞くの?

  231. 263 匿名さん

    >260
    >サーパスコミュニティ
    穴吹コミュニティの間違いじゃね

  232. 264 匿名さん

    >254
    >会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも結構ありましたよ。

    会員数は?
    他管理会社に変更していたマンションのおおよその数は?

  233. 265 匿名さん

    20%程度というところでしょうね。

  234. 266 匿名さん

    >264
    そんなこと聞いてどうするの?
    チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
    詳しいことは、穴吹コミュニティに聞けばいいじゃないの。
    サーパスのマンションはどうしてチラシの投函を拒否するのだろうか。
    果たして住民は、それをのぞんでいるのか。
    また、チラシの投函を望んでいる者がいた場合、それでも拒否するのか。
    何のために拒否するのかは理由は簡単だけどね。
    チラシには役に立つものや、有益なものもたくさんあるよ。
    主婦にとっては、うれしい情報が満載だけどね。
    ただ、一部管理会社を脅かす情報も投函されるけど。

  235. 267 匿名さん

    >266
    >チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?

    新聞の折り込み広告(チラシ)ではなく、個別に投函されるチラシのこと?
    どこの田舎の話ですか?

  236. 268 匿名さん

    又、267みたいな変なのが現れたね。
    ここは穴吹コミュニティに関するスレじゃないの?
    ということは、四国、中国地方、九州がエリアの中心だよ。

  237. 269 匿名さん

    居住者から苦情出てくるから辞めさせてるよ
    鬱陶しい情報ばかりだから、欲しければ自分で検索すればいいだけ

    文句言うのは業者だけ

  238. 270 匿名さん

    住民から苦情もあるでしょう。
    反面投函を望んでいる者の意見は無視するの?

  239. 271 匿名さん

    >268
    サーパスは、もはや全国津々浦々。
    だから聞いたんじゃね。
    ま、西に多いのは確かだが。

  240. 272 匿名さん

    >反面投函を望んでいる者

    いねーよ。

  241. 273 匿名さん

    しかし、ここの書き込みをみて、サーパスの住民も
    目覚めるんじゃないかな。
    その意味では、ここでの論戦は多いに意味があるかもね。
    必ず自分のとこのマンションだから、興味をもってみてる
    のがいると思うから。
    そういう者が、みんなにアピールしていくだろうし。

  242. 274 匿名さん

    総会でのヤジを聴いているようだ。

  243. 275 匿名さん

    総会でヤジ飛ばすの?

  244. 276 匿名さん

    総会でもめるのは、門戸開放しないし、管理会社は工事とかを
    独占するし、委託費は他管理会社より高いからじゃないの。

  245. 277 匿名さん

    スレッド名が 穴吹コミュニティさん って
    外部業者が立てた板ってのがみえみえだね。

  246. 278 匿名さん

    >254
    何で>256に答えないんだ。
    物件名出せないの。

  247. 279 匿名さん

    このスレの書き込みを見ていると
    電波住宅 を思い出す。

    自分の勝手な思い込みを世間は無知で私だけが知っていると感じ、それを
    主張し続ける人がこのスレにも。

  248. 280 匿名さん

    果たして住民は100%チラシの投函を
    望んでいないのだろうか。
    投函して欲しいといっている住民を
    無視していいのか。

  249. 281 匿名さん

    試しに、住民にアンケートを取ってみたらいいよ。
    しかし、その結果が怖いからやらない、やれないだろうが。

  250. 282 匿名さん

    >265
    >20%程度というところでしょうね。

    相当影響力の大きい会だな。
    会の名称は。

  251. 283 匿名さん

    取り扱い物件名を答えてね。
    はよ。

  252. 284 匿名さん

    >283
    まだこだわっているの?
    教える訳ないじゃないか。
    それこそ、某団体の情報を暴露することになるじゃないの。
    いい加減あきらめなよ。

  253. 285 匿名さん

    何で物件名表示できないの。
    たとえば下記NPOのホームページでは、取り扱い物件名を明示しているぞ。

    http://www.mksc.or.jp/

  254. 286 匿名さん

    年寄りなど、ネット環境持たない情弱にはチラシが有効。チラシはそれが狙い。

  255. 287 匿名さん

    チラシに何かいてあるの。ここに載せてみ。

  256. 288 匿名さん

    >287
    チラシにはいろいろあるよ。
    近くのスーパーの割引の明細とか、クーポン券とか、
    新規料理店の出前表とか、新規の店の案内とか、
    塾の募集、催事の案内、各種工事の案内、セミナーの案内、
    まだまだいろいろあるよ。

  257. 289 匿名さん

    >284
    オマエ、市役所の方から来ましたって、アレだろ。

  258. 290 匿名さん

    >288
    チラシ投函業者かい。スレ違いだから、他へ行ってくれ。

  259. 291 匿名さん

    チラシには住民の喜ぶような情報が満載されてるんだけど、
    その知る権利を奪っちゃだめだよ。
    希望者だけでも、投函させたらどうなの。

  260. 292 匿名さん

    >291
    はい、かしこまりました。
    お宅様扱いのチラシに限り、投函を拒否しないよう管理員及び管理会社へ通知いたします。
    つきましてはお宅様の御名前(業者様名)、住所、電話番号をお知らせ下さい。

  261. 293 匿名さん

    チラシとか普通に考えてゴミの配布だよ
    ネットに公開しときな
    好きな人が勝手に検索して見る時代なんだから

    チラシが来ないと言ってクレームを言っていいのは住人で、外部のNPOだかなんだか知らない
    わけのわからない奴らがいう話じゃないだろ。
    会社潰して暇してるような元自営業者の集まりだったり、洗脳商売してわけのわからない物品を高値で売るんだろ
    そんなわけのわからない集会には人は来ないよ
    行ったら行ったでつまらない話を聞くのはストレスでしかない

    誰も希望してないよ、住民が求めてるから管理会社がちゃんと閉め出してるんだろ
    新聞の折り込みにでも入れときな
    ゴミでしかないんだから

  262. 294 匿名さん

    >293
    だからいってるでしょう。
    各戸の自由にすればいいんですよ。
    チラシは新聞の折り込みチラシと同じですよ。
    そこの住民が、それを見る見ないもね。
    まず、一度やってみて、反応を確かめてください。
    うちのマンションは、自由なんですが、家内は
    楽しみにしてますよ。中にはプラスになるいい
    情報がありますから。
    私には必要な情報はありませんが。

  263. 295 匿名さん

    >293
    私は、知る権利をシャットアウトしているマンションの住民の
    ためを思ってカキコミをしたんですよ。
    チラシは興味が湧くようなものもあるし、投函されたものを
    見るのを楽しみにしている者もいますからね。
    あなたが心配しているような、マンションの工事や点検、管理会社
    の切り替え等のチラシはまず投函されませんよ。また、投函しても
    読まれないでしょう。
    何を恐れているのですか?
    あなたは、管理会社の社員なんでしょうね。

  264. 296 匿名さん

    ここはいつからチラシ投函スレになったんだ?

    削除依頼カウントダウン!

  265. 297 匿名さん

    1)エレベーター保守点検費
        3ヶ月に1回点検の場合(遠隔監視料金は除く)
    フルメンテ   40,000円~50,000円  
    新築時は、POG契約でいいが、古くなって
    POG      30,000円~35,0から変えるのは難しい。

      2)清掃費(定期清掃と日常清掃)
    福利厚生費等を勘案します。
          日常清掃については、清掃時間で計算します。    
    1時間  1,000円~1,400円
          
    定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。

      3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
         日数・時間で計算します。       1時間  1,100円~1,700円

      4)事務管理費(管理会社に支払う分)     月1戸当り  600円~1,300円
    戸数によって、大きく違ってきます。

      5)消防点検費(年2回)
    月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
    戸数によって違ってきます。

      6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
    1戸当り月の金額 260円~380円 内視鏡カメラを1割程度入れる
    戸数によって違ってきます。

  266. 298 匿名さん

    他所からもってきたのでみにくくなりましたが、サーパスの収支報告書をみて
    高いか安いかを判断してください。

  267. 299 匿名さん

      8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさ等によってかなり違ってきます。
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  事例  117,720円 (170戸) 
         *遠隔監視・・・・1棟月12,000円~20,000円
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

      9)その他
    公共料金、口座振替手数料、役員報酬、小修繕費用、備品費等

  268. 300 管理組合役員

    >298
    収支報告書では管理費一括で内訳がわからない。管理委託契約書の月額内訳をみる必要があるね。
    それによれば、ウチ(サーパス○○○○)ではここに掲げられている費目の全てで下限値に近い。

  269. 301 匿名さん

    管理費が一括なのに、費目の全てで下限に近いのが
    分るの?

  270. 302 管理組合役員

    >301
    管理委託契約書っていう意味、内容がわからない人ですね。
    理事長は原本保管しているし、契約更新時に全戸配布だから、住民は知っている、知るべき内容。
    あなたはサーパス住民ですか、怠慢な無関心住民?

  271. 303 管理組合役員

    さる問題で、ウチの管理委託契約書は下記を雛形にしているのが判明。
    8ページの別紙1を参照してごらん。

    http://www.mlit.go.jp/common/000027774.pdf

  272. 304 匿名さん

    >392
    297は標準的な目安でので、あなたのマンションが
    その範囲内に入っていれば、妥当な委託費を支払っているということです。
    勿論、その目安より高い安いは当然ありますよ。
    その目安に使って頂ければと思い書き込みをしたのです。

  273. 305 匿名さん

    >303
    委託契約書はどこも同じですよ。
    重要事項の説明は、ちょっとちがいますが。
    ただ、別紙1はかなり古いものですね。
    今は、財産の分別管理が行われ、原則方式や支払い一括方式とかは
    ありませんよ。
    法律が変わったのです。

  274. 306 匿名さん

    >305
    大規模修繕工事の進め方の勉強会はされたことありますか?
    当然管理会社抜きで。
    そのやり方も、建築士が技術的な面も含めてやるのと、管理組合目線でやる
    勉強会とがありますが、両方必要でしょうね。
    大規模修繕工事に関しては、2年前程度に専門委員会を設置しますが、
    当然管理会社はそのメンバーに入ることはありません。
    マンションの住民と、設計コンサメタントで構成された専門委員会で
    運営していくものです。
    ただ、相見積を取る場合は、管理会社の推薦も含めますが、他の相見積業者と
    同じ扱いになります。

  275. 307 管理組合役員

    >305
    別紙1は変わっていませんね。
    下記11ページを参照してごらん。

    http://www.mlit.go.jp/common/000051902.pdf

  276. 308 匿名さん

    >305
    >306
    は表現のクセ、レスのタイミングから同一人だろ。305に反応してるように見せかけてる
    が自演。チラシ投函とも同一人。

  277. 309 匿名さん

    >308
    305と306は私の書き込んだものだが、自演とは何が?
    おかしなこというんだね。
    ついでに、304も私だよ。

  278. 310 匿名さん

    自演 で検索してみ。

  279. 311 匿名さん

    >310
    297~299も僕だけどね。
    どこが自演だよ。

  280. 312 匿名さん

    まあ、誰も賛同するやつはいないから
    一人でやってなよ。

  281. 313 匿名さん

    >312
    やっとおかしな書き込みだってことに気付いたんだね。

  282. 314 匿名さん

    >313
    自分で言ってりゃ世話ないね。

  283. 315 匿名さん

    >314
    306は新しい提案ですよ。

  284. 316 匿名さん

    メールボックスにチラシを投函することの是非は
    終わったの?

  285. 317 匿名さん

    チラシには業者の都合のいいことしか記載されてない。肝心なところは電話でどうぞ、だ。
    リフォ-ム詐欺はチラシ勧誘、羽毛布団や消火器は訪問販売が相場。
    この手の勧誘にはマンション住人は枯れた考えをもっていて、それがイヤだから、
    セキュリティーの厳重な分譲マンション買ったというのも多い。その期待を裏切る行為など、
    バカそのものだ。管理組合だか、マン管だか知らんが、もっとマシなところに神経使え。

  286. 318 匿名さん

    よっぽど、工事業者が入り込んでくるのが
    恐いんだね。
    穴吹コミュニティは全ての工事や点検を
    管理会社経由にしているんだろうね。
    可哀そうな住民。

  287. 319 匿名さん

    マンションの住民に役立つ情報のチラシを投函しているところを、
    もし、マンションの管理会社に注意されたら。規約等の確認の請求をしなさい。
    規約で禁止していたら、法令違反の疑いがあります。知る権利があります。
    チラシ等の情報の投函を禁止したら。利益がある者は誰ですか。
    私は、穴吹管理ではありませんが、私のマンションは禁止ではありません。

  288. 320 匿名さん

    チラシ投函を自由にしたら利益があるのは>>投函業者とそのお仲間たち。

  289. 321 匿名さん

    >318
    お宅の管理会社はよっぽど悪どい稼ぎをして痛んだね。可哀相に。
    で、そのボッタクリ管理会社の名は何と??

  290. 322 匿名さん

    郵便ポストへの投函は、住民各自の自由裁量に任せれば
    いいことだよ。
    それを管理会社が拒否するのはおかしいよ。

  291. 323 匿名さん

    >322
    散らし投函拒否の貼紙がおかしいと管理会社や管理員に言うのも住民の自由裁量。

    >318
    管理会社名を、はよ

  292. 324 匿名さん

    >322
    ウンコ業者さんへ

    迷惑チラシワースト5

    不動産
    飲食
    美容、エステ
    リサイクル
    パチンコ

    同じのが、繰り返し、しつこく来る。なんとかならないの!

  293. 325 匿名さん

    >324
    チラシを投函してほしくなければ、自分のポストの投函口に
    チラシお断りと貼ればいいだけのことだよ。
    チラシの内容は関係ないこと。
    そこの住民が判断することで、もしやっぱり必要ないと
    思えば、投函お断りと貼付すればいいだけのこと。
    それを管理会社が、チラシお断りの掲示をしたり、管理員が
    注意するのはおかしいと思うけどね。

  294. 326 匿名さん

    内容なんか関係ない?
    やっぱりウンコ業者だな。

  295. 327 匿名さん

    ボッタクリ管理会社名、はよ

  296. 328 匿名さん

    工事費ボッタクリにチラシ投函自由なんて
    どういうマンション管理会社なんだよ。

  297. 329 匿名さん

    うちは、チラシの投函は自由だけど、入っているものをみて見たいものだけみて、
    それ以外は捨てるだけだよ。
    僕は殆ど見ることはないけど、家内は良くみているようだよ。
    子供に見せてはいけないチラシが投函されることは今までなかったよ。
    住民の自由にするのが一番だよ。
    知る権利を管理会社ごときが、自分たちの利益のためにもっともらしく
    いって拒否しているけど、サーパスの住民って管理会社のいいなりなんだね。
    かわいそう

  298. 330 匿名さん

    同じ持論を繰り返し、相手を洗脳する。
    具体的な質問には一切答えない。

    詐欺師の常套手段だよ。

  299. 331 匿名さん

    私が管理人の時、公序良俗に関するチラシを含めて投函禁止でした。
    特に、不動産の取引 室内のリホーム業 設備関係 は禁止するよう教育されました。
    住民の方からの苦情で。理事長と話し合い、雇用先の管理会社と交渉して、条件付きで
    投函禁止を解禁しました。その他、空室の管理と仲介等で、専有部分の鍵も管理室で保管していました。
    管理している専有部の住民が退去後のリホームは、雇用先の管理会社が受注していて、
    作業に要する水道水は共用部分より使用していました。その他色々見ていて法令等違反を感じていました。
    理事長は10人位に仕えましたが、管理の素人で話になりませんでした。理事は抽選制でした(理事長は互選)
    管理人が雇用策に苦情を言うと、首ですから、慎重に、管理の知識のある理事長の誕生の順番を待ちました。
    分譲マンションの管理の勉強をしている住民が理事長になったのを、きっかけに、理事長と組んで、
    雇用先である管理会社の改善を要求しました。色々ありましたが、雇用先退職勧告を期に退職し、
    組合側に立った管理人として組合に再雇用されましたが。マンションの管理は、マンションなりに民度が異なり、
    奥がふかいです。結論から言って、管理は、あくまで、区分所有者主導(公平性含む)でなければいけません。
    私は自主管理は反対ですが、組合役員が管理の知識のある人間で、管理会社のノウハウを利用する、
    能力が有ればよいと思います。あくまで管理は、住民の管理意識の問題で、良いか悪いかは住民次第です。
    住民の管理知識のあるマンションは別として、その他理事長が知識がないと、気がついた時は大変な事になります。
    私のマンションの管理は、穴吹ではありません。日本のベスト3の中の管理会社です
    ちなみに私は、分譲マンションの管理に役立つ国家資格は数個保有しており、管理人として役立ちました。

  300. 332 匿名さん

    >330
    何が詐欺師なの?
    マンションの住民だよ。
    会社もリタイアしたので、暇つぶしにここにきているんだけど、
    世の中には、窮屈なマンションもあるもんだと思って書き込んだんだよ。
    全国のマンションの中でも、サーパスぐらいじゃないかな、管理会社が
    チラシの投函を拒絶しているのは。
    住民に任せればいいじゃないの。
    何故それができないの?

  301. 333 匿名さん

    お前んちのマンション住民はもっとかわいそうだな。

    ボッタクリ管理会社名、はよ

  302. 334 匿名さん

    >日本のベスト3の中の管理会社
    って、どいう基準や?
    109はベスト3には入らんで。

  303. 335 匿名さん

    >333
    ぼったくりは関係ないよ。
    単なるマンションの理事長だよ。

  304. 336 匿名さん

    私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

  305. 337 匿名さん

    ***

  306. 338 匿名さん

    自演お疲れさん

  307. 339 匿名さん

    >336
    サーパス住民を偽装したね。

    通報カウントダウン!

  308. 340 匿名さん

    チラシの投函に反対を唱えているのは、何者?
    管理会社の社員?

  309. 341 匿名さん

    サーパスの住人なら各人の自由に任せるのに
    そんなに反発することはないしね。

  310. 342 匿名さん

    主張が通らないからと
    偽装はよしましょう。

    by あなたが恐れているサーパス住民より。


    管理会社の社員?
    こんなクソスレに付合ってられるほど、ヒマじゃあないだろ。

  311. 343 匿名さん

    >336
    >私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    >皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    >住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

    見事な自演!なりすまし!
    詐欺師のレベル!

  312. 344 匿名さん

    >343
    336だけど、私はサーパスの住民で現在理事をしているんだけどね。
    確かにうちのマンションでも、チラシの配布は管理人が断っているけどね。

  313. 345 サーパス住人

    >344
    管理員の服装は季節によって変えているんだが、今、色は何色ですかな?
    サーパス住人なら当然知っているだろ。

  314. 346 匿名さん

    今はブルーかな?
    いやグレーだったかな?
    今度気をつけてみておくよ。

  315. 347 サーパス住人

    まあ、福岡あたりじゃ、周りはサーパスだらけで、外部からみて管理員の服装の色は見当がつく。
    では、エントランスやエレベーター入り口に敷かれている交換マットの色はどうかな。

  316. 348 匿名さん

    >347
    では、メールボックスに監視カメラはあるかどうか、さあどうでしょう?
    共用玄関から入る時、管理員室へは誰でも自由にいけるかどうか?
    共用玄関の時計は管理会社が寄贈するかどうか?さあどうでしょう。

  317. 349 匿名さん

    つまらんこといってないで、チラシの投函を住民の裁量に
    任せるというのはどうなっているんだい。
    あくまで、知る権利はだめの一点張りかい。

  318. 350 サーパス住人

    >348
    管理員室の周りだけよく知っているじゃあないか。
    そこはチラシ配りする人間が一番よく知っているところで住人はあまり立ち入らないところだ。

    エレベーター入り口のマットは毎日見てるから即答できるだろう。なぜ答えられない?

  319. 351 匿名さん

    サーパスはごく普通の庶民的なマンションなんだし、チラシの投函ぐらい
    どうでもいいことなんじゃないの。
    グレードの高いマンションならいざしらず、地方のどちらかというと
    安いマンションなんでしょう。

  320. 352 サーパス住人

    偽装するなよ。

  321. 353 サーパス住人

    エレベーターは内部にあるから外部の人間は見れない。
    だからマットの色を答えられない。
    オマエは外部の人間でサーパスとは縁もゆかりもない人間だ。
    なぜ偽装してまで主張を通そうとする?
    それが正しいか?
    会社ならとっくにクビになっているぞ。

  322. 354 匿名さん

    >353
    何故素直な気持ちで住民のためを思って行動できないんだ。
    チラシの投函を住民が望んでいるのなら、アンケートなりを
    取ってもいいんではないの?
    何故一方的に排除するのか。
    あなたもサーパスの住民なら、全員の声を聞いてから行動すべき
    だと思うけどね。
    わたしも、今まではそれが当たり前というか何もかんがえなかったけど、
    ここの書き込みを見て検討してみようという気になったんだよ。

  323. 355 サーパス住人

    正体出したじゃあないか。

    自作自演、カタリ、偽装やりたいほうだい。

    このレベルがスレヌシとは驚きだ。

  324. 356 匿名さん

    >355
    あんた本当にサーパスの住民?
    サーパスのレベルからすればそんなもんかな?
    本当は、管理会社の者じゃないの?
    住民になりすましてはだめだよ。

  325. 357 匿名さん

    >355
    あんたがサーパスの住民なら証拠をみせてよ。
    どこのマンションなんだい?
    嘘はだめだよ。嘘つくと、エンマ様に舌を抜かれるよ。

  326. 358 サーパス住人

    >356
    >357
    答えろよ、エレベーターのマットの色。

    人にえらそうに言う前に、自分が答えろ。住民特定情報だ。

  327. 359 匿名さん

    >358
    いい加減、サーパスの住民を装うのはやめろよ。
    お前は、穴吹コミュニティの者だろうが。
    だから、チラシの投函について、否定的な書き込みしかできないんだよ。

  328. 360 サーパス住人

    >356
    >357
    >359
    反撃したところで、オマエさんがサーパスの住人でない、なりすまし、大うそつき人間というのは
    確定しているんだよ。

    オレのどこが穴吹コミュニティの人間なんだ。証拠を見せろよ。根拠もなしに言うとXX毀損になるぞ。

  329. 361 匿名さん

    >360
    お前がサーパスの住民だという証拠をみせろよ。
    お前こそ、サーパスの住民を装って反論しているんだろう。
    オレがサーパスの住民でない証拠をだしてみろよ。
    マンションの住民で、エレベーターのマットの色を聞かれて
    答えられる者がどれほどいるんだよ。
    そんな小さいことに関心はもってないよ。

  330. 362 匿名さん

    >360
    いい加減、スレタイにサーパスの住民をかたるのはやめなよ。
    うそつきは、泥棒の始まりだよ。

  331. 363 サーパス住人

    >359
    成り行きからみて、オマエさんにとって穴吹コミュニティは敵らしい。
    で、その管理員さんから散らし投函断られて、その腹いせで住民にやつあたりしているんか?
    ちっさいねぇ。

  332. 364 サーパス住人

    >361
    今見てこいよ。
    住民ならできる、1分で終了。

  333. 365 匿名さん

    >364
    何で会社から家に帰ってまでみにいかなければならないんだい。
    お前こそ、サーパスの住民じゃないだろうが。
    僕は、サーパスの住民だけどね。

  334. 366 匿名さん

    >364
    まだHNにサーパスの住民を語っているんだな。
    いい加減、なりすましはやめろよ。

  335. 367 サーパス住人

    >365
    なら、帰ってからでいいぞ。楽しみにしてるよ。
    うそつきは、うそでごまかすものさ。最後はお縄だ。

    それにしても、ヒマな会社だね、午前中からズーっと書き込みしてるぜ。
    ま、それもうそだろうがな。

  336. 368 匿名さん

    >367
    お前も暇そうだな。管理人なのかな?
    それはそうと、何故サーパスのマットが統一されているんだい?
    そんなことは住民は考えたこともないけどね。
    そこまで、管理会社に管理されてるのかな。
    それだったら、問題だね。経費の支払いを追求してみようかな。

  337. 369 匿名さん

    管理人は、設備類を管理するのが仕事。

    人を管理しているのではないか、

    人間を管理するために、委託費は払いません。

  338. 370 サーパス住人

    >368
    マットの色、楽しみに待ってるよ。
    住民ではないから、答えられんだろ。

    成りすまし見破る、特定情報その1だ。

  339. 371 サーパス住人

    >368
    >369
    今度は管理人呼ばわりかい。

    サーパス住民といっているがわかんないの、アタマおかしいの?

  340. 372 サーパス住人

    住民特定.その2

    サーパスはあるプロバイダを使っているいるんだが、メールアドレスの末尾につく

    @XXX.JPの

    XXXを当ててみな。

    これはプロバイダから与えられる、住民にしか与えられない符号だ。

  341. 373 サーパス住人

    >368
    >そんなことは住民は考えたこともないけどね。

    住民ではないのだから考えるはずもない。
    **ぶりが半端ないね。

  342. 374 サーパス住人

    スレヌシが本当に理事長なら
    自作自演、カタリ、ウソ、偽装やりたいほうだい。
    このマンション住民はカワイソウだな。

  343. 375 匿名さん

    >374
    管理員なのに住民を装って、チラシ投函拒否の書き込みをしているけど、
    もし、本当に住民ならこれだけチラシの投函のことを書き込まれたら
    住民の意見とかも聞いてみるものだけどね。
    アンケートをとるとか、各住民の自由裁量に任せるとかね。
    チラシや案内状には、マンションにとって又各人にとって有意義なものもあるんだよ。
    それは穴吹コミュニティには不利益なことも当然あるだろうが。
    特に、工事や各種点検を門戸開放すれば、間違いなくそのマンションにとっては
    プラス効果はでてくるだろうしね。管理会社としては、住民が賢くなるのは望まないからね。
    機会均等をあなたのマンションにも導入しないとね。
    僕はね、あなたが管理員をしているマンションだけに書き込んでいるんでは
    ないんだよ。
    全国のサーパスの住民に問題提起をしているんだからね。
    僕がサーパスの住民であろうとなかろうとそんなことは関係ないことだよ。
    もし、本当に僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの?

  344. 376 匿名さん

    >374
    あなたが穴吹コミュニティの関係者なら、全国のサーパスのマンションで
    穴吹コミュニティから他の管理会社に変更しているマンションがどれくらい
    あるか知ってるでしょう。
    かなりの数のマンションが穴吹以外の管理会社に変更しているよ。
    これは何を物語っているんだろう。

  345. 377 サーパス住人

    >375
    15:000以降静かになったと思ったら、こんな作文を一生懸命に書いてたのかぁ。

    昨日は「会社にいるから確認できない」と書いていたが、この時間の書き込みなら
    帰宅、通勤ですでに2回はみているはずだ。
    住民でしか知りえない情報には何ひとつ答えられていないじゃあないか。

    ウソがバレてるという自覚がまったくないのか?

    アンケートとれとか釣っているが、今までの経過からお宅は信用度ゼロ、マイナス。
    詐欺師レベル。

    「僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの」って
    サーパスの住民でない人間、ましてや詐欺士からの提案は受けつけない。
    理事会はそういう意見を取り上げる場ではない。

    サーパスの住人を偽装する人間の意見など、もってのほか、百害あって一利無し。

  346. 378 サーパス住人

    >376
    事実半分ウソ半分。詐欺師が使う手法。

    こういうマン管を名乗る怪しいのが福岡近辺をうろついているから、注意するように
    次回理事会で伝えておくよ。

    ツリのチラシを配付しているようだから、万が一投函されていたら、捨てる前に
    連絡先を控えるか、保管しておくようにも伝えておくよ。ウチは福岡じゃないから
    違う手でくるかもしれないが。

  347. 379 匿名さん

    >378
    穴吹コミュニティから他管理会社に変更しているマンションの数が
    どれぐらいかは把握していないが、あなたは管理員なんでしょう?
    フロントに聞けば教えてくれるかもよ。秘密にしているかな?
    ためしに今度フロントに聞いてみたらどうなの。
    今はね、サーパスに案内状を送付すると拒否されるので、マンションの
    住民に理事長の部屋番号を聞いて、そこに投函するやり方に切り替えて
    いるところが多いんだよ。
    特に、管理会社に関係あるものはね。

  348. 380 匿名さん

    >378
    大規模修繕工事の進め方、新人理事の研修会、各種工事費や点検の相場、
    管理規約・各種使用細則の全面改正の仕方、長期修繕計画の作成の仕方、
    滞納金対応について、マンション内のコミュニティについて、相見積の取り方、
    マンション保険について等の研修会の案内をする場合、それを聞くのは
    いい勉強になるんだけど、管理会社にとっては、拒否したい気持ちも分からない
    でもないけどね。

  349. 381 匿名さん

    >378
    例えば、エレベーターの保守点検費、清掃費、管理員人件費、雑排水管の高圧洗浄費、
    消防点検費、事務管理費、遠隔監視費等の相場とか知ってるの?
    修繕積立金や管理費の1戸当たりの相場とか。

  350. 382 匿名さん

    管理員には関係ないことだけどね。

  351. 383 サーパス住人

    相変わらず書きこみが続くほど、カタリとウソの塊になるね。

    私が管理員と管理会社社員という根拠は何か?

    お宅がサーパス住民のカタリというのは証明して見せた。

    根拠を述べてもらおうじゃないか。

  352. 384 匿名さん

    >383
    匿名掲示板だから、何とでもいえるよ。
    本当は管理員なんでしょう?
    では、あなたが管理員でない証拠をみせてみてよ。
    僕がサーパスの住民でないのを証明できた?
    何であなたに答えなければならないの?

  353. 385 サーパス住人

    >380
    >381
    まさに羽毛布団販売の講習会状態。

    お宅のマンションは、相場よりこんな高い管理費を払っているんですよ、なんて
    騙された振りて行ってみるか。用意する機材はボイスレコーダーに隠しカメラかな。

  354. 386 サーパス住人

    匿名だから、デタラメ書いていいということにはならんぞ。
    当マンションコミュニティの管理運営側の利用規約を読んでいるか?

  355. 387 匿名さん

    >386
    商売だと思っているようだけど、セミナーとか開催するのは全て
    ボランティアだよ。
    当然無報酬。
    経営は、加盟しているマンションの会費だけで運営しているんだよ。
    当然、業者からの手数料とかバックリベートもなし。
    理事たちが手弁当で、マンションの役員からの相談や情報の提供を
    しているだけ。当然無償。
    NPO法人の実態を調べてみたらどうなの。

  356. 388 匿名さん

    >386
    でたらめではないよ、あなたの質問に答えていないだけ。
    あなたも、でたらめ書いてはダメだよ。
    管理員でない証拠を出していないでしょう。
    それにね、サーパスのマンションで、穴吹以外の管理会社に
    変更しているのは相当数あるよ。でたらめじゃないよ。
    こんなことは、管理員なら会社に聞けばいいことでしょう。
    これぐらいのことも知らないで、批判ばかりしていてもしょうがないよ。

  357. 389 匿名さん

    >388
    もし、サーパスのマンションが穴吹以外の管理会社に
    シフト替えしているところがないと管理会社に訴えられたら
    堂々と受けて立つけどね。

  358. 390 サーパス住人

    >388
    お宅がサーパス住民を偽装したことは重大な配信行為だ。

    サーパス住民なら質問に答えられるだろ。
    1.エレベーターマットの色は?
    2.オーナー用メールアドレスの@の後ろ、XXXの符号は?

    管理員でないことの証明って意味不明だな。サーパスの購入者、居住者がどうやって証明するの?

  359. 391 匿名さん

    >390
    何であなたに答える必要があるの?
    サーパスの住民といっているんだから、信用するしかないだろう。
    あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。
    僕の住んでいるマンションは、サーパスだけど、もう7~8年以上も前に
    管理会社を変更しているしね。
    だから、マットも穴吹仕様ではないよ。
    いろんなマンションがあるんだよ。
    その時の管理費の内訳があるけど、現在との比較表を出す訳にはいかないしね。

  360. 392 サーパス住人

    管理会社変えるのはマンションの年式、サービスの内容、対応、金額など、それ以外にも管理組合と
    管理会社の対立とか、あって当然で、それが世の中の流れ。無料の相談、セミナーの勧誘は数多いが
    、信用の置けないところは徹底的に排除する。

  361. 393 サーパス住人

    >392
    >あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。

    おかしな意見だね。住人がどう証明するんだよ。

    管理員でないという証明>>例をあげて書いてごらん。

  362. 394 匿名さん

    >392
    全てあなたにいっているんではないよ。
    サーパスのマンションはチラシとか案内状を全てシャットアウト
    しているから、住民に知る権利を与えてもいいのではといって
    いるんだよ。
    チラシや案内状の投函を拒否するのであれば、各人がメールボックスに
    チラシお断りを添付するだけでいいんだから。
    それさえも拒否するのは何故なの?
    だから、疑われてもしょうがないんだよ。
    住民だったら、そこまで拒否することはないしね。
    よってあなたは管理員ということになるんだよ。
    マンションのためになる研修や情報の提供をしようと、ボランティア
    活動している者もいるんだし、それを判断するのは各住民の自由でも
    いいんじゃないの?
    あなたが頑なに拒絶するのは何か理由があるの?
    管理会社からいわれているんなら、従わなければいけないだろうが。
    管理員としては弱い立場だしね。
    以前、ここで元管理員が書き込みをしていたじゃないの。
    チラシの投函をゆるしたら解雇されたとね。
    あなたも、会社の命令に背けば、解雇されるだろうけどね。

  363. 395 サーパス住人

    >394
    では、チラシ投函拒否をするものは、皆管理員なんだね。

    こんなデタラメ言うNPOがどこにおるかの。

    それと、お宅のお話相手してるのは今のところ私だけなんだがな。

  364. 396 匿名さん

    サーパスの管理は、もともと東急コミュニティー管理が多かったことを忘れないこと。

    そのシステムを引き継いでいるマンションが多い、時代遅れもはなはだしい。

    情報を共有されたら、こまるのは誰ですか。?

    管理会社の本音は、住民同士が仲良く情報を共有する事をきらいます。

    情報と言う言語は、なんだかスパイ用語に聞こえて、良いイメージはわかないが、

    情報とは、知識を得ることです。分譲マンションに住むのであれば、管理の知識を

    勉強「情報)することは、自分を守り、仲間を守ることです。

    いざと、なれば、管理会社は守ってはくれません。チラシ等は住民に、

    とっては、重要な情報源であるとおもいます。それを管理人風情が禁止するのは、

    如何なものか。だから、管理人は、組合側にたつプロの管理人を組合は使いなさい。

  365. 397 サーパス住人

    聞いたところでは、穴吹コの営業社員や管理員が使うPCとネット回線(当然、
    管理下のサーパスネット)にはセキュリティーがかかっていて、匿名掲示板
    (ここも含む)への書き込みはできないらしい。
    それが本当なら、ここへの書き込みなんて絶対にできないんだよ。
    >396 おわかりかね。

  366. 398 サーパス住人

    見れない人間は知らないだろうが、管理が穴吹コなら住人はさーぱすねっとで理事会、
    総会の議事録や会計帳簿、管理費内訳、掲示板情報等はアカウントがあれば誰でも
    自由に見れる時代だ。

    情報共有がチラシなんて、時代錯誤もはなはだしい。有用な情報を取捨選択するのは
    我々住民の自由だよ。チラシ業者を装って他人のマンションを覗って、管理員に散らし
    投函を押し付けるとは何様のおつもりですかな?

  367. 399 匿名さん

    >398
    何か勘違いしていない?
    情報の共有は自分のマンションの情報のことをいってるんだね。
    そんなことはあたりまえのこと。
    違うマンションの情報とかよその管理会社の委託費とかとの違い
    の情報をいっているんだよ。
    他のマンションの住民とかが、あなたが管理員をしているマンションの
    情報を知って何になるの。
    NPOはいろんなマンションの住民に役に立つ情報をを提供しているんだよ。
    そして、それを参考にして、自分のとこの管理に活用していけばいいこと。

  368. 400 匿名さん

    >398
    それにね、管理員にチラシの投函をお願いすることはないよ。
    だから、管理員のあなたは拒否していたんだね。

  369. 401 サーパス住人

    チラシ投函なんて反対する住人なんかゴマンといる。
    反対者を管理員だろう、管理会社だろうと決め付けていたら世の中管理人だらけ、
    管理会社だらけになるだろうて。
    周りはみんな敵だらけだね、かわいそうに。
    もうアホとしか。

  370. 402 サーパス住人

    チラシ投函禁止の掲示物に法的効力はないのだから、投函したけりゃ、入れれば。
    不要なチラシは粛々と紙専用の分別ゴミ箱に入れるだけ。

    ただし、エントランス内、住居敷地内に無断で立ち入り、管理員や住人からの通報があれば
    住居侵入罪や建造物侵入罪が適用される。居住者が捕まえて、防犯カメラで一部始終が確認
    できれば現行犯逮捕もやぶさかではない。その覚悟がおありなら、いらっしゃ~い。
    防犯カメラは24時間作動しているよ、リースだから元とらにゃあ。
    反社会性のある卑劣な人間は、最後はお縄にならなければ肝に銘じないらしい。

  371. 403 サーパス住人

    郵便物の投函は郵便法、宅配業者のメール便の投函や荷物の配達、ピザ屋、すし
    屋の配達、新聞の配達等は受注者の要請により契約が成立している。
    よって不法行為にあたらない。しかし、チラシの投函は業者(個人でも)の一方的
    な行為であり、受領者が迷惑、不快と感じれば数々の不法行為が成立する。
    どうしてもチラシを投函したければ、受領者の同意をとってから行うべきであり、
    それなら堂々と投函できるだろう。
    それをするのは、あんた達業者(個人事業者を含む、営利目的があろうとなかろうと)
    の仕事で、管理組合がする仕事ではない。

  372. 404 匿名さん

    >403
    あんたみたいな管理人のいるマンションの住民は不憫だね。
    監視カメラでチラシの投函者を調べる?バカじゃないの。
    どれだけの時間がかかると思っているの?そして、もし投函者の
    映像が分かったとしても、それをどうするつもり?
    警察にもっていって逮捕してもらう?笑っちゃうよ。
    それを不法行為とはいわないの。
    被害があって、その住民がそれを証明して初めて提訴できるものだよ。
    しかし、チラシの投函での不法行為は絶対に無理だね。
    それぐらいの知識や能力しかないのに管理員がよく務まるね。
    荷物の配達や郵便物とかを、その業者と個人契約している?おもしろいね。
    さすが、管理員。まいった!

  373. 405 匿名さん

    109の管理物件だけど、専有部の郵便受けポストの位置を、
    駐輪場やゴミ置場の監視カメラを廃止して、
    投函口と受け取り口の2か所に、監視カメラを移動した。
    理事の名前を調べたら、理事長始め数名の理事及び家族が、
    不法駐輪やゴミの不法投棄や夜中にロビーで飲食したり、
    した役員(自治会長含む)が管理の責任者になっていた。
       マンションの事情を知っている者より、、、、、

    穴吹管理は有りません。

  374. 406 匿名さん

    109って何?

  375. 407 匿名さん

    >404
    基本も知らずに、まくし立てるのはやめたほうがいいぞ。
    バカ丸出しになる。

    物の購入は、商法、民法上の売買契約の成立だ。よってその配達のために、他人の土地
    、住居に立ち入ってもそれ自体は不法行為にはならない。

    売買)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E8%B2%B7

    当たり前を丁寧に説明したところで馬耳東風だろう。犯罪者とはそういうもの。

  376. 408 匿名さん

    >408
    住居侵入罪
    ってのも検索したほうがいいかもな。

    http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki1/jiyunitais...

    by サーパス住人

  377. 409 匿名さん

    アンカー間違えた
    >408>404

    by サーパス住人

  378. 410 匿名さん

    >408
    自分にいってりゃ世話ないな。
    僕もね、会社をリタイアして理事をするために、マン管の資格を
    取ったときに、不法行為とかの勉強はしたんだけど、全ては
    覚えていないけど、わざわざ本を見返してまで書くほどじゃないしね。
    相手のレベルをみて書き込みはするんだよ。
    いつの間にか、「サーパスの住民」のHNはなくなったね。
    やはり管理員は住民とはいわないからね。

  379. 411 匿名さん

    どこのマンションにもある、
    チラシ投函お断り、関係者以外立ち入り禁止の表示は

    >407
    >408

    の例に基づいているんだよ。
    お分かりかな? 自称マン管理事長さん。

    もう少し常識を勉強しようね。

    by サーパス住人

  380. 412 匿名さん

    表示はしている。それが有効か無効かの議論である。

    公序良俗に反したり、マナーを守らない者は禁止で良い。

    大きな問題ではない。以上、このスレは、これでおしまい。

  381. 413 匿名さん

    >411
    あのね、誰でも立ち入ることのできるマンションの郵便ポスト付近の共用部分を
    住宅侵入罪ととらえるのは無理なんだよね。
    不法侵入罪というのは、建物自体に侵入されないように囲まれている部分、つまり
    オートロック内に侵入した場合なんだが、それでもいきなり現行犯逮捕は難しい
    だろうね。警察を呼ぶまで待ってはいないし、監視カメラで現像したのを警察に
    示しても被害がなければどうしようもないしね。
    管理員は、そこまで考えずに会社の命令通りにしてればいいだけのこと。
    余計なことすると解雇されるよ。

  382. 414 匿名さん

    エントランスへの無断立ち入りは
    2つの刑法上の不法行為が成立する。
    住居侵入罪
    不退去罪

    不退去罪の説明
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80%E5%8E%BB%E7%BD%AA

    もっと常識を勉強しようね。自称マン管理事長さん。今のままでは犯罪者になるよ。

    by サーパス住人

  383. 415 匿名さん

    何度も書いているように
    私は サーパス住人 であって管理員ではない。

    穴吹コミュニティの)管理員として、執拗に繰り返し卑下しているのを見ると
    管理員に余程恨みがあるらしいが、ポスティングを抑止された腹いせなの?

    by サーパス住人

  384. 416 匿名さん

    >415
    あなたは管理員を卑下しているというかそういう目でみてたんだね。
    僕は、そんなことは一度もいっていないよ。
    それにね、あなたが管理員でなかろうとそんなことはどうでもいいことだよ。
    要は、住民のために、門戸開放して、知る権利を与えなさいといっているんだよ。
    投函拒否の者は、自分のポストにお断りと貼付するだけでいいんだから。
    何故、住民の意思も問わず一方的に拒否するのかが分からないんだよ。
    それも、管理会社が管理員にその指示をだすのかもね。
    あなたは管理員という身分を隠したがっているようだけど、もっと仕事に
    自信と誇りをもちなさい。
    あなたが管理員ではないという証明はないのだからね。
    いいじゃないの、管理員として書き込みを続けても。住民であろうと
    同じことだから。

  385. 417 匿名さん

    ポスト投函禁止を組合の総会の議案に出来るかどうかの議論として、
    私は、この問題は全員賛成でないと出来ないとみる。
    416さんの意見が正しいとみる。サーパス住民さんの意見は無理がある。

  386. 418 匿名さん

    忘れているようだね、既出
    >それを管理人風情が禁止するのは、如何なものか。

    ネットでの名誉毀損、侮辱罪では、文脈も見られるよ。

    by サーパス住人

  387. 419 匿名さん

    マンション標準管理規約において
    総会の決議要件に全員賛成などない。

    特別決議=3/4以上
    通常決議=過半数

    規約改定をくりかえしていても、この基幹部分はそうそういじれるものではない。
    先ほどから、デタラメばかり繰り返しているが、お里がしれますよ。

    by サーパス住人

  388. 420 匿名さん

    >418
    あなたは管理員なんでしょう。それでいいじゃないか。
    僕は匿名さん。
    問題点は、そんなことじゃないんだよ。
    417さんもいっているように、ポスト投函の是非は、住民
    それぞれの問題だと。
    それを何故、チラシお断りの掲示を住民無視でするのか。
    何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題なんだけど、
    なかなか理解できないようだね。
    これは、全国のサーパスの住民に向かっていっているんだけどね。

  389. 421 匿名さん

    >419
    だから素人は困るんだよね。
    僕は、417さんではないけど、規約の制定・変更・廃止が一部の
    組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければ
    ならず、正当な理由がなければ拒否してはならないと法第31条1項に
    記載されているけどね。
    ということは、全員の承諾が必要ということになるんだよ。

  390. 422 匿名さん

    管理規約は管理組合にとっては憲法のようなもの。

    マンション管理士や理事長が、その決議要件を間違えることなどあり得ない。本物ならね。

    by サーパス住人

  391. 423 匿名さん

    >417
    >全員賛成でないと出来ないとみる。

    では、規約上でその根拠は?

    by サーパス住人

  392. 424 匿名さん

    >421
    >法第31条1項 
    とは何ぞや。管理規約は”法”とは言わんぞ。どちらの玄人さんですかな。

    >規約の制定・変更・廃止が一部・・・・・・・・・・・・・
    は規約変更の決議要件であり、一連のレスとは何の関係もない。
    よく読んでみたまえ。

    by サーパス住人

  393. 425 匿名さん

    >423
    僕は417さんではないけど、421で説明しているでしょう。

  394. 426 匿名さん

    >424
    区分所有法には、強行規定と任意規定があるのを知ってる?
    管理規約は、区分所有法に基づいて作成しなければならないのが
    分っていないんだね。

  395. 427 匿名さん

    >424
    民法の次は、特別法である区分所有法、特別法より
    管理規約が優先するんだよ。
    管理規約が最優先されるんだけど、それも法律を順守して
    なければ効果はないよ。
    強行規定のものを勝手に規約で変更しても無効ということ。
    そんなことも分からず、ただの知ったか君では通じないよ。

  396. 428 匿名さん

    区分所有法なら、下記だがな。ピント大外れ。(ボケというのかな)
    自称玄人さん。

    (規約の設定、変更及び廃止)
    第31条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。


    by サーパス住人

  397. 429 匿名くん

    >>421
    >「規約の制定・変更・廃止が一部の組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならず、” 正当な理由がなければ拒否してはならない ” 」と法第31条1項に記載されているけどね。

    本当ですか???

  398. 430 匿名さん

    >429
    区分所有法通り丸写しには書いていないよ。
    正確には、
    (規約の設定、変更及び廃止)
    第31条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

  399. 431 匿名さん

    管理規約のこの部分は区分所有法第31の条文、まんまコピーだ。
    お分かりになられたかな。

    by サーパス住人

  400. 432 匿名さん

    本題に戻そう。
    全員決議は総会の決議に代えて、書面決議とする場合のみ。

    by サーパス住人

  401. 433 匿名くん

    >>430
    >>>421 ” 正当な理由がなければ拒否してはならない ”

    この部分の意味をお尋ねしています。

  402. 434 匿名さん

    そうそう、
    >変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

    >その承諾
    とは
    影響を受ける一部の区分所有者のことで、全員の承諾や決議という意味ではないのですな。

    お間違えなきよう。


    by サーパス住人


  403. 435 匿名さん

    >434
    面倒くさい法解釈の論議はもういいでしょう。
    本題に戻しましょうよ。

    417さんもいっているように、ポスト投函の是非は、住民
    それぞれの問題だと。
    それを何故、チラシお断りの掲示を住民無視でするのか。
    何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題なんだけど、
    なかなか理解できないようだね。
    これは、全国のサーパスの住民に向かっていっているんだけどね。

    これについて、どうこたえますか?
    今から外出しますので、しっかり考えて書き込んでいてね。
    夜に又、ここを覗いてみるから。

  404. 436 匿名さん

    >チラシお断りの掲示 をなぜするのかって?

    住民の要望だから

    おしまい。

    by サーパス住人

  405. 437 匿名さん

    もう1個あったか
    >何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題
    問題ないね。住民から投函拒否の要望があるのだから、その意を受けたまでだ。
    受領者が承諾しない、一方的な送りつけや投函行為は迷惑行為で法律的な合理性がない。
    貼紙の入場拒否に反して場内に立ち入れば住居侵入になる。管理員の退去要求を無視して
    居座れば不退去罪成立、通報!
    以上は既出。

    投函したければ、受領者の合意をとるべきで、それなら問題ない。
    投函者は対象住戸の”関係者”になるので堂々と入り投函できる。
    これも既出。

    by サーパス住人



  406. 438 匿名さん

    マンションの管理規約を熟知していないマン管なんているんか?
    理事長も名乗っているがな。

    by サーパス住人

  407. 439 匿名さん

    >管理員さん
    住民の賛否を取っていないのに、全てを拒否したらだめだよ。
    チラシの投函拒否は管理組合で決めたのではなく、穴吹コミュニティ
    の方針として、全てのサーパスで取り入れられているシステムなんだよ。
    だから、住民の意見は無視されているの。
    もし、あなたが住民だったら、投函拒否を管理会社に提言できますか?
    住民の一部が望んでいるので、各人の自由裁量に任せましょうと。
    いえないでしょう。だからあなたは、管理員なんです。
    マンションの住民対管理会社じゃないと意味がないのですよ。
    このバトルは。

  408. 442 匿名さん

    私を管理員と書いてるあなた、マン管名乗っているが、試験受かってるのか。
    >403の宅配業者の住居立ち入り・・・は民法、商法上の”契約”に基づき合法
    という書き込みにデタラメな反応していたね。その程度じゃ試験受からないよ。

    管理組合員の合意形成に総会全員賛成ってのも管理規約理解していれば
    オカシイってのにすぐに気づくはずだが、まったくトンチンカンな反応をしていた。
    オバカ理事長なら、あり得るが、マン管だったら商売道具だから絶対に間違えない、
    記憶が怪しければ調べて解答するものだ。

    by サーパス住人

  409. 443 匿名さん

    >管理員さん
    残念ながら1回で合格できましたよ。
    管業も同時受験して合格しましたけど、そちらの方は、合格証書が
    あるだけで登録はしてませんが。
    マン管の方も理事長を降りたら必要がなくなるので、講習は受ける
    つもりはありません。マン管士辞退ということになります。
    資格自体そんなに重要性はありませんので。
    合意形成に総会全員賛成云々は私の書き込んだものではありませんよ。
    マンション管理に関しては、少なくともあなたより私の方が詳しいと
    思いますので、マンション管理に対してあなたとバトルするつもりはありません。

  410. 444 匿名さん

    >435
    区分所有法31条>面倒くさい法解釈???マンション管理士なら、
    それこそ得意中の得意分野で管理組合へのアドバイスにするべきところだ。

    by サーパス住人

  411. 445 匿名さん

    >サーパス住民さん
    私は、チラシ等の投函を全面禁止しているサーパスのマンションに対して
    何故個人の自由裁量に任せないのかと不思議に思っていたからなのです。
    勿論、これは穴吹コミュニティの方針であり、最初からそのようになっていた
    ので、組合員の責任ではないでしょうが。
    しかし、何故そうなのかを考えてみる必要もあるのではないでしょうか。
    多分、お宅のマンションでは、工事は殆ど管理会社の担当がタッチしている
    と思います。
    又、大規模修繕工事にしても、専門委員会を設置しても、管理会社の担当が
    それに参加しているのではないですか。
    良識あるマンション(ある程度大きなマンション)では、大規模修繕工事には
    管理会社は完全にノータッチです。
    勿論、相見積に参加することは可能ですが、それを開封するのは専門委員会の
    前でやりますので、管理会社優先とかは一切ありません。
    そういった勉強会とかに参加したり質問したりして、管理組合主導で工事とかを
    進めていくことが必要なのです。

  412. 447 匿名さん

    >サーパス住民さん
    世の中には、完全ボランティア活動をしている団体もあるのですよ。
    本当にそのマンションのために、マン管士、弁護士、建築士等が無償で
    相談に乗り、情報を提供しているところが。
    当然、新人理事の研修会、規約の全面改正の仕方、滞納金対応、大規模修繕工事の
    すすめ方等の勉強会も、要請があれば、完全無償でそのマンションに出かけていって
    行っています。
    相談会は随時受け付けていますし、情報の提供も毎月やっています。
    じゃあそのための、コピー代とかはどうしているのかといいますと、会員には
    1戸当り年間300円の会費を頂いています。それだけです。
    しかし、会員でない方の質問やセミナー参加も呼び掛けていますが、相談や
    セミナーに参加されても無償です。
    できることなら、井の中の蛙にならず、いろんな情報を取り入れてもいいのでは
    と思っています。
    ただ、管理会社はマンションの住民がいろんな情報を入れるのは嫌がるでしょうが。
    以上の理由で、ここへの書き込みをしていました。
    もう私のいいたいことは終わりましたので、これでここを離れます。
    一番ほっとするのは、穴吹コミュニティさんでしょうね。
    あなたに対して失礼の儀はご放念ください。

  413. 448 匿名さん

    自称マン管理事長が必死に書き込んでいた
    ”チラシ投函を自由にする”、”管理会社が貼付した立ち入り禁止表示が問題だ”なんて、
    うちのマンションじゃあ、住民や理事会メンバーから発案、発議された事なんか過去1度も
    ないね(議事録上は)

    要求、動機、根拠が無いのに理事会名で勝手にアンケートなんかとったら、例えば「お宅は
    どの政党を支持しますか」ってアンケートを理事会がとる様なものでえらいことになる。

    その発案が管理規約や、区分所有法、その他関連法規に基づくものであれば当然動くべき案件
    だが、世の多くが不快と感じる行為を一部住民の趣味、嗜好(思考)の為に理事会が許容の便宜
    をはかれば不快感続出で大問題になるぞ。各自ポストへ投函禁止のテープでも貼ればいいじゃない、
    なんて勝手を書いてるが、それにより迷惑、影響を受けるのは全住民だ。

    こういうのが理事長(自称)って、およそ信じがたい。マン管と同じで追求していったら、
    過去理事長でした、なんてと思うのは自分だけじゃあないだろう。

  414. 451 匿名さん

    ここ終わったの?

  415. 452 匿名さん

    サーパスのマンションでは、チラシの投函を認める
    ところがでてきたのでは?

  416. 453 匿名さん

    自称マン管理事長のサーパスマンションはチラシ投函自由

    そして
    チラシ投函放任の結末はこちら
    http://matome.naver.jp/odai/2134844966302998201

  417. 454 匿名さん

    おや
    自己主張に不利なレスは削除したのかね。

    削除を容認した運営元も運営元だね。

    自称マン管理事長の自己申告情報をまとめただけだが。

  418. 455 匿名さん

    今日から魚拓をとっておくことにするよ、コレ重要。

  419. 456 名無しさん

    >>448 匿名さん

    まことに同感します

    マンション管理士とか理事長を手柄話にして、自慢している人が変です

    たかだかチラシを大袈裟な問題にするなんてマンション管理士のする事ではありません

    管理員の居ない市営住宅レベルで
    物を云うマンション管理士なんて実在しないと思います
    自称マンション管理士としゃないの?
    頭が変な人ですよ

  420. 457 名無しさん

    >>453 匿名さん

    マンゴー理事長のマンション管理士は、チラシ投函自由ばかり訴えてますが公団に住んでるのではないでしょうか?
    穴吹ハウジングサービスのスレッドでも同じ事を書いてました。異常な爺さんですね

  421. 458 口コミ知りたいさん

    偽マンション管理士が出没すればスレッド全体が荒らされる

    通報して出入り禁止にするべきだ

  422. 459 評判気になるさん

    チラシ投函自由のマンションってセキュリティが整ってない市営住宅、県営住宅レベルのマンションってこと。
    メールボックス立ち入り自由のマンションは、投函物の盗難もあっているし、如何わしい業者もポスティングに入って来るし、何か有ったら宮崎爺の責任で投函自由にしたら如何?
    業者のチラシを欲しがる宮崎爺も変だし
    まともな点検工事業者はチラシ投函なんてやらないよ

  423. 460 口コミ知りたいさん

    自称マンション管理士理事長なんて、ホラ吹きジジイやん
    あっちこっちの管理会社スレッドの荒らし屋ジジイやん

  424. 461 通りがかりさん

    悪質爺さん達
    今、穴吹ハウジングのスレッドを荒らしまくって
    ハンドルネームが国語の先生だよ(笑)
    荒らしの爺様のハンドルネームがぴったりなのに
    マンション管理士とか理事長とか国語の先生とか
    見栄を張りたいようだ

  425. 462 通りがかりさん

    穴吹ハウジングのスレッドで
    爺さんが騒ぎ立てて意味不明のスレッドに為ってしまい
    とうとう通報されたようです

  426. 463 評判気になるさん

    穴吹コミニュティ、東急コミニュティ
    穴吹ハウジングのスレで暴れている爺さんを

    穴吹コミニュティでも通報しよう

    一ヶ所でも利用停止になれば
    全スレに出没出来なくなる!

  427. 464 通りがかりさん

    まだらボケのニセマンション管理士は
    穴吹ハウジングのスレに引っ越して
    ハンドルネームを国語の先生と匿名さんで暴れているよ

  428. 465 匿名さん

    個人バトルはもういいよ。

  429. 466 匿名さん

    >>465 匿名さん

    爺さん、一人芝居は止めてくれ
    個人間のバトルではなくて
    爺さん一人のバトルだろう

    自分一人で上げたり下げたり疲れるだろうに

  430. 467 匿名さん

    国語の先生かあ。

    最近このHNでてきてないんじゃないの。

  431. 468 通りがかりさん

    >>467 匿名さん

    自作自演で穴吹ハウジングサービスのスレを
    うろちょろしている爺さんですよ(笑)
    穴吹コミニュティがサーパスマンション
    穴吹ハウジングサービスがアルファマンション
    とも知らないで

    穴吹ハウジングがサーパスマンションと勘違いしている変な爺さんですねぇ(笑)

    これでマンション管理士とうそぶいても
    信用される訳がないよ

  432. 469 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスのスレッドで
    『国語の先生さん』と『匿名』で一人芝居の掛け合いして頑張っていたようだ

    『匿名さん』のレスもしているが
    『匿名』のレスは爺さんだよ(笑)

    相変わらず
    どこのスレッドでも嫌われ者の有名人の爺さんだよ

  433. 470 匿名さん

    かといって田舎の会社が起死回生するわけもなく

  434. 471 口コミ知りたいさん

    >>470 匿名さん

    あんたはド田舎の老いぼれ詐称マンション管理士爺さんでしょ

  435. 472 通りがかりさん

    腑抜けのボケ爺さんは何処に行ったか?

  436. 473 匿名さん

    丸投げは西日本人の人格が作った様に感じます。穴吹は民事になってから本性が現れてます。所詮香川県の西日本の***の様なものだと感じました。地物地方で無い東日本へ乗り込んでやりたい放題壊し放題の丸投げ業者いじめしている関西人ばかりです。
    被災地にも乗り込んで荒らしています。
    適当で丸投げ遊び好きの関西人が組合と業者の反感を買ってどんどん悪くなっています。
    いずれ西日本に帰るので荒らし放題です。
    穴吹コミュニティは関西気質が破滅へ向かっていますね!大京グループでもオリックス傘下でも関西気質に毛嫌い生理的拒否反応が拡大中です。そのフォローに嫌気をさして辞める社員も続出中。悪い情報拡散され求人を出しても寄り付かない状況だとか。
    補充も出来ないので残り社員が過労状況です。穴吹コミュニティは近く過労死が出て来ますね。給料安く多額の経費を社員に立替させて半分踏み倒す噂も。
    良いときだけの関西人、悪くなると因縁付ける***へ。
    10年過ぎたら管理費安い日本ハウジングや東日本の管理会社へ変更が懸命ですね。
    関西人が東日本を無過失?にも破壊している現状です。
    言葉も通じづらいだけでも管理組合はストレスらしい。
    私も関西人の尻拭き業務で過労死しそうなにで妻に止められ貯めました。
    真面目な地元社員が下血したり過労死環境で良い管理仕事が出来ますか?
    関西人は東日本の女遊び目的で出稼ぎ単身赴任希望者が殆んどです。
    頼む仕事をちゃんとしてください。
    部下も育てられない定年完走意識の部長さんは西日本へ帰って下さい。
    丸投げで過労死者が増えるだけです。
    東北では既に過労死?が出てるらしいけど独身だから訴えて無いのかな?
    訴えない様に生涯独身候補者を採用したのかな。。。
    管理マンションから転落事故もその内出るでしょうね。管理組合から損害賠償請求される前代未聞へ。
    大京穴吹になっても名前イメージだけで、中身はやる気無い関西人が余命繋ぎに地方で壊している関西詐欺師集団です。
    関西人には気をつけよう~
    東日本は東日本に本社があり真面目な東日本、東北人社員が多い独立形の日本ハウジングの方が意志疎通も出来て良いと思う。
    民事低迷してやる気失った関西人はアウトです。関西人が東日本大震災後の更なる災害へ進めている。
    その実情も知らずそれに依存しようとする大京もアウトです。
    傾いた関西人企業はブラックofブラックホール。辞めて過労から冷静に考えて辞めれて良かった生きてて良かったです。
    正社員と言いながら嘘ついては契約社員のまま丸投げこき使った部長は地獄へ裁かれるでしょう。嘘や誤魔化しばかりで災厄な人だった。今も定年完走だけが目的でぶら下がって部下が超過残業にして生き延びてるにでしょうね。
    穴吹きんちゃんは食べられて、狼になってしまいました。
    穴吹グループは危険です!
    年間現場事故数が物語る
    過労死する前に卒業しましょう!
    特に技術系は尻拭いが多いので気をつけよう
    大京穴吹は更に減額傾向ですが、他技術企業は若い有資格者が極端に減少傾向より高く優遇する動きです。
    大京穴吹の給与の1.3から1.4倍への動きです
    。考えるなら今ですね。
    沢山の地雷を仕込んで辞めましょう。

  437. 474 匿名さん

    本文 丸投げは西日本人の人格が作った様に感じます。穴吹は民事になってから本性が現れてます。所詮香川県の西日本の***の様なものだと感じました。地物地方で無い東日本へ乗り込んでやりたい放題壊し放題の丸投げ業者いじめしている関西人ばかりです。
    被災地にも乗り込んで荒らしています。
    適当で丸投げ遊び好きの関西人が組合と業者の反感を買ってどんどん悪くなっています。
    いずれ西日本に帰るので荒らし放題です。
    穴吹コミュニティは関西気質が破滅へ向かっていますね!大京グループでもオリックス傘下でも関西気質に毛嫌い生理的拒否反応が拡大中です。そのフォローに嫌気をさして辞める社員も続出中。悪い情報拡散され求人を出しても寄り付かない状況だとか。
    補充も出来ないので残り社員が過労状況です。穴吹コミュニティは近く過労死が出て来ますね。給料安く多額の経費を社員に立替させて半分踏み倒す噂も。
    良いときだけの関西人、悪くなると因縁付ける***へ。
    10年過ぎたら管理費安い日本ハウジングや東日本の管理会社へ変更が懸命ですね。
    関西人が東日本を無過失?にも破壊している現状です。
    言葉も通じづらいだけでも管理組合はストレスらしい。
    私も関西人の尻拭き業務で過労死しそうなにで妻に止められ貯めました。
    真面目な地元社員が下血したり過労死環境で良い管理仕事が出来ますか?
    関西人は東日本の女遊び目的で出稼ぎ単身赴任希望者が殆んどです。
    頼む仕事をちゃんとしてください。
    部下も育てられない定年完走意識の部長さんは西日本へ帰って下さい。
    丸投げで過労死者が増えるだけです。
    東北では既に過労死?が出てるらしいけど独身だから訴えて無いのかな?
    訴えない様に生涯独身候補者を採用したのかな。。。
    管理マンションから転落事故もその内出るでしょうね。管理組合から損害賠償請求される前代未聞へ。
    大京穴吹になっても名前イメージだけで、中身はやる気無い関西人が余命繋ぎに地方で壊している関西詐欺師集団です。
    関西人には気をつけよう~
    東日本は東日本に本社があり真面目な東日本、東北人社員が多い独立形の日本ハウジングの方が意志疎通も出来て良いと思う。
    民事低迷してやる気失った関西人はアウトです。関西人が東日本大震災後の更なる災害へ進めている。
    その実情も知らずそれに依存しようとする大京もアウトです。
    傾いた関西人企業はブラックofブラックホール。辞めて過労から冷静に考えて辞めれて良かった生きてて良かったです。
    正社員と言いながら嘘ついては契約社員のまま丸投げこき使った部長は地獄へ裁かれるでしょう。嘘や誤魔化しばかりで災厄な人だった。今も定年完走だけが目的でぶら下がって部下が超過残業にして生き延びてるにでしょうね。
    穴吹きんちゃんは食べられて、狼になってしまいました。
    穴吹グループは危険です!
    年間現場事故数が物語る
    過労死する前に卒業しましょう!
    特に技術系は尻拭いが多いので気をつけよう
    大京穴吹は更に減額傾向ですが、他技術企業は若い有資格者が極端に減少傾向より高く優遇する動きです。
    大京穴吹の給与の1.3から1.4倍への動きです
    。考えるなら今ですね。
    沢山の地雷を仕込んで辞めましょう。
    メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

    更新通知サービスMail-Wind
    投稿する

    利用規約

  438. 475 購入経験者さん

    管理会社丸投げ住人にとっちゃあ、修繕工事をどこの施工会社がやろうが
    見積金額の多寡があろうが関係ない、やるべき事やってくれりゃあいいのさ。
    煩わしいからさっさと終わらせてくれや、でお終い。

  439. 476 匿名さん

    工事の相見積をとる場合、まず1社管理会社経由でもいいんですが、
    そこから取りその見積もりには材料や仕様等が書き込まれているのでそれを
    参考にしてネットで近くの業者を捜して、最初に出た相見積を参考にして同じ
    条件で相見積をとるといいですよ。
    うちはその方法でやってます。
    かなり安くなりますよ。

  440. 477 購入経験者さん

    施工会社もピンキリ。
    元受けから下請け専門まで、下行くほど安い。
    ネットのマッチングサイトで紹介されるのは怪しげな会社だから気をつけよう。

  441. 478 口コミ知りたいさん

    >>473 匿名さん

    何を言いたいのかが的を得てないクドイ文章としか思えない
    穴吹の悪口を書きたいのでしょうか?

  442. 479 匿名さん

    穴吹はネットが高すぎるわね。
    あの内容なら、1部屋あたり800円でいけるのに3000円近いぼったくり

  443. 480 住民

    サーパスネットいいね
    以前加入していたケーブルインターネットに比べればはるかに安い

  444. 481 住民

    速度測定結果
    ピン ダウンロード速度 アップロード速度
    51 ms 58.58 Mb/s 14.38 Mb/s

    この速度(無線LAN介入)でホームページが運用できて月額3000円以下

    何ら問題なし

  445. 482 名無しさん

    昔ならまだしも、今なら一部屋あたり1000円くらい
    原価は800円くらいだろうから、かなり割高。

    田舎だとわからないんだろうな。

  446. 483 入居済み住人

    シュミレーションしたら

    住居タイプ 集合住宅(マンション)
    携帯キャリア docomo: 0台
    au: 0台
    SoftBank: 1台
    ひかり電話 利用しない
    映像サービス 利用しない
    お客さまにオススメの回線はこちら!
    SoftBank光 月額3,800円

    だって
    草生える

  447. 484 匿名さん

    一括インターネットと普通のネットを比較しても意味ないわな。
    一括インターネットは1000円いかない。

  448. 485 匿名さん

    盛りすぎってことよ、アフオなの?

  449. 486 入居済み住人

    実績上げてみろよ、切り替えたマンションどこにある、ん

  450. 487 匿名さん

    関係者には訊いてませんがなにか。

  451. 488 入居済み住人

    だからどこのサーパスなんだよ、ん

  452. 489 匿名さん

    大規模修繕で管理会社、穴コミ以外の外部業者選定した経験あれば
    教えてください。
    選定の最大の理由、見積金額、対応、工事の出来等。

  453. 490 あぶさん

     大規模修繕は特別な工事ではありません、地元の工事業者に任せれば相当安くできますよ。ゼネコンに頼んでも作業は地元の工事業者ですから。

  454. 491 匿名さん

    穴コミだったならばまだしも、大京を吸収して社名が変わった後からは、とんでもないというのが、ウワサです。

  455. 492 匿名さん

    ここは工事に対する執着心はかなり強いね。
    会社にプラスになるというか管理会社と契約している業者にしか仕事は与えないからね。
    バックリベートというか紹介料とかもらっているんではないか。

  456. 493 匿名さん

    ここのマンションの造りがおもしろい。

    業者が工事のチラシ等を入れるのを防いでいるから。

    管理員室前を通らなければ郵便居員も配達できない。

  457. 494 あぶさん

     管理会社は修繕工事のリベートで食ってるんですね、管理会社に任せておくと金額にもよりますがだいたい30~50%は高くなりまね。先日消火器の交換工事があり、見積もりを取って管理会社の見積の半分以下ですみました。

  458. 495 匿名さん

    穴吹工務店グループですから、工事会社ですから、リベートじゃなくて元請で利益取ると思いますよ。
    消火器で半額も違うとなれば、仕様が違うんでしょうね。やらなくていいことまで押し込んでくる会社は、注意した方がいいです。

    穴コミの利益率が一番取れてるのは、インターネットだと思いますを

  459. 496 あぶさん

    ご心配なく消火器の仕様(型番)は当然同じです、管理会社は見積に型番を入れないので型番を聞いて検索すればその場で最適価格がわかります。特別な仕様なんて基本ありません。

  460. 497 匿名さん

    穴吹は工事費や点検費用が高いとは聞いているが、
    利益優先の会社だからね。
    工事をしなければ利益はとれない。マンションの管理で
    会社を運営してるのではないんでしよう。

  461. 498 匿名さん

    やらなくてもいい工事や周期がはやかったりは当たり前。
    多分フロントに工事に対する利益の予算があるんだろう。

  462. 499 匿名さん

    ここは兎に角工事が好きな会社だから自分たちで管理会社と関係のない建築士に依頼して
    専門委員会を設置して建築士と一緒に長期修繕計画を作成すべきだね。
    そして工事はその長期修繕計画の時期を基本にやるべきだ。そうすれば管理会社が工事をといってきても反論できるから。

  463. 500 あぶさん


     そうですね修繕計画を管理会社に作らせてる限り話になりません。彼らには善管注意義務はありません。最近は修繕計画の予算では足らずに平気で追加ローンを組んで提案してきます。親会社が替りノルマが相当きつくなってますね。管理会社変更をちらつかせて交渉しないといけません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸