なんでも雑談「DINKSって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. DINKSって

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-01 09:48:00

我が家はDINKSです。
しかし、親戚や周辺からは「いつ子供を作るのか?」「何故作らないのか?」
と毎回言われてけっこう辛いです。
DINKSはそんなにいけないものなのでしょうか?
同じDINKSの方のご意見が聞ければと思います。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-09-02 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

DINKSって

1. 2 匿名さん

どうやっても授からないカップルもいるのに随分無神経ですよね。
    積極的に作らないカップルもいますが、それも考え方の自由で
    他人がとやかく口を挟む問題ではないと思います。
    DINKSっていいですよ。人生楽しみましょう。

2. 3 01

補足ですが 身体的に出来ない事は誰にも話していません。

3. 4 匿名さん

「こうのとりが来てくれないんですよ〜」と流し続けるしかないんでしょうかね。。
    >「いつ子供を作るのか?」「何故作らないのか?」
    挨拶代わりに軽く言って来ますからね〜
    こっちも軽く流すしか対処法なし。
    正直 子作りって 宗教に近い物があるんじゃないかと考えちゃいますわ

4. 5 匿名さん

しかし子供を作らないと日本は破滅消滅するんだ

DINKSってニートと同じで言葉がかっこよく聞こえるだけで
    実際はニート=プー太郎
    DINKS=子孫を残せない夫婦
    ということ

税金を多く納めているから解決ではないだろ
    身体的に出来ないというだけの人がDINKS全体の何%?
    ちょっとDINKSに日本は甘やかしすぎると思うよ

しかし今後は扶養控除制度はなくなるし
    いずれDINKSの年金は子持ち夫婦より半額ということになるよ

5. 6 匿名さん

ではニートの子持ち夫婦は
    DINKSと同額の年金で我慢してもらおう。

6. 7 匿名さん

身体的に出来ない事、私も親にだまっています
    でも、結婚から年月が流れると
    親も何となく気づいてくれているのか
    話題が出なくなりますよ
    時が解決してくれます
    しばらくの間はつらい話題になるかもしれないけど
    我慢、我慢、頑張ってね

7. 8 匿名さん

理由を話した上で「自分も辛いんだからほっといて欲しい!」と
    大げさにキレてみせれば、恐れをなしてその後は何も言わなくなると思う。
    (経験談)

8. 9 匿名さん

どっちを攻撃する気も擁護する気もないが
    少なくとも「ニート」と「DINKS」は違うと思うぞ・・・・。
    なんで同列に扱われてるんだか。

9. 10 匿名さん

税率はもっと上げるべきですね
    そして不妊治療は保険適応にするべきですね

10. 11 01

理由を言ってしまえば、周りは何も言わなくなると思うんですが、言って気を遣われるのが、
    嫌で黙ってます。
    07さんが言われるように、時が解決してくれると良いんですけどね。

11. 12 匿名さん

>しかし子供を作らないと日本は破滅消滅するんだ

はあ?今の日本の人口が多すぎるから自然の流れで人口減に向かっているんだよ。
    適正人口になればまた人口増加のカーブを描き始めるから大丈夫。

あとさ、差別かもしれないけど、
    将来税金を納めてくれそうに無いような子どもばかり増えても困るんだよなー

12. 13 匿名さん

12の中の人は、人口減に向かう途中の事って考えたことないのかなー。
    いま現在既に年金生活者だったりして。

13. 14 匿名さん

うちも子無し。SINKSだけれどね。
    女房は40代半ばだからもう子供は無理だ。
    不妊治療もやった。200万円かけたよ。
    でもできなかった。車一台分も金かけてもこのざまだ。

14. 15 匿名さん

>>13
    定年を70までにすれば労働力や税金の問題はかなり解消される。
    (もちろん給与が右肩上がりなんてことはナシね)
    年金は70歳から。
    子どもが増えてもどうだかね。無能な若者よりやる気のある中高年。

15. 16 匿名さん

>>14
    養子は考えないのですか?
    アメリカではまず養子を勧められますよ。
    血の繋がりを非常に重んじるのは日本人・韓国人・中国人の特徴ですよね。

16. 17 匿名さん

>>16
    他人の子の面倒を見るほど経済的には恵まれていないよ。
    200万円は大金だったよ。

17. 18 匿名さん

いや・・・・
    養子ってのは「自分の子」として育てる事なんですが・・・・・。
    養子の面倒が見られないなら実子もムリって事になりません?

18. 19 匿名さん

血がつながっていない子をわが子のように育てられません。

19. 20 匿名さん

昨日職場で読んだ新聞に日本の血縁主義みたいなコラムがあったよ。
    アメリカでは気にしない人が多いみたい。
    日本は何かと血縁を重視するよねぇ。皇室の存在もあるかな。

20. 21 匿名さん

>>20
    血縁重視というか、19に書いた理由が大きい。
    血がつながっていない子に対して経済的な負担はできません。
    自己中心って言われるかもしれませんが
    そこまでして子供は欲しくありません。

21. 22 匿名さん

私(夫)も私が原因で子供が出来ません
    妻に人工受精や養子の話をしましたが(離婚も含め)
    私の子供でなければ難しいと言う結論を出されました
    母親になる事のメンタル面はやはり仕事の様には行かない物だと
    思っております。

22. 23 匿名さん

>>21
    つーか、それが「血縁主義」だよ。

23. 24 匿名さん

だからなんでそこまでして子育てしなければいけないんだよ。
    ボランティアじゃあるまいし。
    跡取りが必要な家庭とか子供が大好きなら別だが、
    普通はそこまでして子供はほしくない。
    子供はペットじゃないし。

24. 25 匿名さん

個人の損得勘定だけでなく、
    次の世代を育てるのは人間の義務だと考えてみてはどう?
    自給自足の生活をしている訳じゃないんだから、
    社会との関係性、貢献は、誰にとっても重要な義務なんですよ。
    強制する権利は誰にもないけど、そろそろ世の中の仕組みを知るべきでは?

25. 26 匿名さん

>>25
    理想論だな。偽善者ぶるなよ。そう思うなら自分の財産寄付しろよ。
    不妊治療費200万円もかけて生活が苦しくなった。生活ありきだ。

26. 27 匿名さん

>>25
    そう思うなら、君も進んで養子をとって育ててみたらどうだ?
    自分の子供と20人くらいの養子をわけ隔てなく
    立派に育て上げてみれば?

27. 28 14=17=19=21=24=26

>>26
    はあ?
    経済的に楽ではないって書いているだろが。
    頭悪すぎ。

28. 29 14=17=19=21=24=26

間違えた。>>27へのレスだ。

29. 30 匿名さん

結婚してから不妊とわかるならともかく、
    結婚前に不妊だと判明すると厳しいですね。
    知人で若くして子宮ガンで全摘手術を受けた人がいますが、
    婚約破棄になってしまいました。
    こういう辛い時にこそ寄り添ってあげるのがパートナーだと思いますが、
    現実的にはなかなかそうもいかないのでしょうね。

30. 31 匿名さん

>>30
    知人に似たような人がいた。
    でも兄夫婦が子沢山で、一人を養子にしてもらったそうだ。

31. 32 匿名さん

日本人はアメリカ人と違い血縁主義が強いというが、
    むかしは兄弟・親戚・近所同士の子供のやりとりなんて、たくさんあったので、
    自分の子供じゃなければ育てられない、なんて主義は、ごく最近のものだと思う。
    血縁主義っていっても、アメリカ人だと教会の力もあり、
    新大陸上陸前まで血縁をさかのぼれる家系も多いが、
    日本人で10代前まで家系をさかのぼれる人が、はたしてどのくらいいるのか。

32. 33 匿名さん

>>32
    一般的に少子化だから、親戚に養子に出すなんて
    今では少ないケースだよ。31のケースはレア。

33. 34 匿名さん

また、血縁主義といわれるかも知れないけど…
    私も子供が出来ないまま40になり、そろそろ出産は諦めようかと思っています。
    養子を取る気は起きませんが、自分の姪は引き取れるものなら欲しいと思っていますよ。
    一歳から三歳くらいまでは私が面倒を見ていた子だし、
    親族の中で私に一番似ているので、客観的に見て良い子かどうかに関わらず、
    自分の血を感じる者を愛しく思うのは当然の事だと思います。
    自分の遺伝子を後世に残すのが、動物としての命のあり方だと思いますしね。

34. 35 匿名さん

>>34
    姪御さんはおいくつですか?
    養子は取る側はいい気持ちですが
    当の本人は複雑な心境ですよ。
    友人にいましたが、思春期にそれを知ってから
    グレてしまいました。

35. 36 匿名さん

DINKSだって良いと思いますよ。
    全ての人が子供を作らなくても良いでしょう。
    一生懸命に生きて少しでも世の中を良くする、コレって子孫繁栄の一端を担っていると
    思います。胸を張って過ごしてください。
    私は子供有りだけど 子供を持たない(持てない)=不幸 って考えるのもおかしいと思う。

36. 37 匿名さん

>>34
    >>また、血縁主義といわれるかも知れないけど

単にコトバの綾だとは思うが、「血の繋がりのある子なら養子に欲しい」という
    感覚を「血縁主義」と言うんだろうか? なんか違和感・・・。
    それに、姪御さんを養子に取ったところで自分の遺伝子は残らんかと。
    「自分の血を感じる者が愛しい」という点には同意だが。

ついでに言うと、日本の社会は昔から「家」に対するは拘りはあっても
    「血縁主義」と言うほどの状態ではないと思う。
    身の周りに、婿入りとか養子縁組とか事例がたくさんある中で
    その理由になってるのは「家系を維持するため」に他ならない。
    日本人が本当に血縁主義者だったら、少子化もここまで深刻化しないと思うよ。

37. 38 匿名さん

でもこんなにもアメリカナイズされた国なのに
    養子に関して浸透しないのはなぜでしょうかね?
    アメリカだって富裕層のみが養子をとっているわけでもないし。
    考え方、宗教観の違いなのかなあ。

38. 39 匿名さん

>>36
    レスの前半には同意だけど、最後の「おかしい」って言い方はちょっと・・・。
    不幸かどうかは、あくまで当事者の考え方なんだからさ。

他人の境遇を、そのまた他人が勝手に評価する事こそがおかしいのだ。
    子供を持てない事を「不幸だ」と考えている人がいたって決しておかしくない。
    それに対し、どのような印象を抱こうがこれまた個人の自由。
    相手を傷つける様な言葉をそのまんまぶつけてしまうのではなく
    言葉を選んだり、時には自分の腹の中にしまっておくくらいの事は必要。
    ホントに子供が欲しくて欲しくて悩んでいる人にしてみれば
    子有りの人からの「全ての人が作らなくても・・・」という言葉は
    実はキツイのかも知れんぞ。

このスレは「不妊」がテーマでは無いんだろう?
    やるなら別スレ立てて、それこそ慎重にやるべきだと思うんだが。

39. 40 匿名さん

36
    >>39
    同じ事を言っているのだと思います。
    私は 子供を持たない(持てない)=不幸 はおかしいと表現しました。
    不幸かどうかなんて他人から見て解るものではないと思うのです。
    だから=と決めてかかるのはおかしいと。
    よく言われる「お可愛そうに」「お気の毒に」という表現は安易ではないかと。
    私は子供を持たない人を勝手に気の毒がったりしません、人の幸せはいろいろだと思うので。

40. 41 匿名さん

↑三行目
    同じ事を ×
    ある部分同じ事を ○
    大事な部分が抜けてしまいました、申し訳有りません。

41. 42 匿名さん

養子に関しては個人の考えも然る事ながら
    お役所さん自体もある程度の審査基準があるので
    誰でもと言う訳ではないです
    また、子供が出来ないと言う事を公にしてしまう事になるので
    中々難しい事もあるようです
    Dinksせめて聞こえ位良くしてもあげても良いかなと思って頂けたら
    幸いです。

42. 43 匿名さん

子供ができないのではなくDinksを故意に選ぶくらいなら、
    「結婚しない男」を選ぶけどな

43. 44 匿名さん

我が家はDinks夫の身体的な事情でそう決めました。
    最初からそのつもりで結婚しました、愛する人と一緒に生活できている私は幸せです。
    でもね「可哀相、お気の毒」って目で見られてしまいます。
    これが辛いというか鬱陶しい・・・何か言うと「無理している」とか思われそうですし。
    本当に幸せに毎日を過ごして居るんだけど解って貰えないのかなぁ。

44. 45 匿名さん

>44さん
    その気持ちすごい理解できます
    子供が居ない=不幸って決め付ける人けっこう多いですよね。
    うちも居なくても幸せです。

45. 46 匿名さん

まあ そういう相手とは 結婚しなくてかえって正解だったのでは?

確かに お見合いとかの最初の条件では厳しいと思うけど
    結局 健康なカップルでも できるできないは 確率の問題でもあるし。

46. 47 匿名さん

>>46

できないカップルについては ここでは関係ないでしょ
    つくらないカップルについてレスをどうぞ

47. 48 匿名さん

>できないカップルについては ここでは関係ないでしょ
    つくらないカップルについてレスをどうぞ

すれ主は 「できない」ほうなんだから 関係なくはないと思うけど。

まあ 子供を作って 立派に育ててる人よりは
    (仕事などの社会貢献度は同じとして)
    立場弱いかもしれないけど

育てられない、ほしくない、って思ってる家庭に子供が生まれもいいことないと思うので
    良いのでは?
    育てきれないのに子供作っても仕方ないし。
    きちんと育ててる人より 中途半端な人の方が DINKSを非難するケースが多い気がする。

48. 49 匿名さん

間違いなく、逆ですね。
    出来ない夫婦=DINKSの話のレスはこのスレ良いのですが
    作らない夫婦=DINKSの話は違うスレを立てて頂くと言う事ですよね。

49. 50 匿名さん

立場が弱いとかなんとか、子どもの有無とか結婚してるしてないに関係ない。
    みんな対等なんだし、優劣だってないし、幸せかどうかは本人が決めることだし。
    DINKSいいですよね。DINKSも認めてもらえる社会になればいいと思います。
    東京など都会はいいけど田舎だと非難の対象なんですよね、悲しいです。

50. 51 匿名さん

>50さん
    いやいや東京もなかなか厳しいですよ。
    子供子供って言われるのが、どれだけ辛いか。。。

51. 52 匿名さん

彼氏(彼女)が居ない時 「どうして彼氏つくらないの〜楽しいよ」
    独身時代        「早く結婚して落ち着いたらぁ」
    既婚小梨時代      「子供つくるの早いほうがいいよぉ」
    一人っ子時代      「兄弟姉妹つくった方が良いよぉ」
    二人目出来ても     「本当にもうお終いでいいの?」

ふぅ・・・。同姓婚(愛)している人ってホント苦労が多いだろうな。

52. 53 匿名さん

スレ主さんは「作らない」「作れない」に関わらずDINKSについて広く話したいのでは?
    1では、どちらとも表現していませんし。
    赴任スレなら他にあるしね。

一応、私のコメントも載せます。
    DINKSがいけない訳がありません。
    夫婦仲良く過ごしている人って子供の有無に関係なく幸せそうに見えます。

53. 54 匿名さん

DINKSはアメリカで生まれた言葉で「あえて子供を作らない」という意味が
    含まれているんですよ。
    広く話すと前のDINKSスレみたいにややこしくなるからちゃんと分けた方がいいと思うよ。

54. 55 01

スレ主です。
    53さんがおっしゃる様に両方の方の意見が聞けたら有難いなと思いスレ立てました。
    我が家は作れない方ですが、作らない方の意見も聞いてみたいと思っています。

55. 56 匿名さん

私はもし、身内がいない幼児がいれば、養子として面倒みたいと思っています。

でも、周りの人の理解は到底得られないので、養子とされた子供も、そういう
    受け入れられない環境で育つより、養護施設で育ったほうが幸せかもしれない、
    と思います。
    もっと、養子が、自然に受け入れられる世の中ならナーとおもいます。

56. 57 匿名さん

ウチは子供作らない派です。

子供の頃に母が亡くなり父は再婚。継母は私を虐待しました。
    虐待経験のある親は子供を虐待する確立が統計的にも高い数字であることを知ってから、
    子供を持つことに強い抵抗を持つようになりました。
    虐待を受けた経験が影響しているかどうかはわかりませんが、子供を可愛いと思えません。
    友達の子供もどうやってあやしていいのかもわかりません。戸惑ってしまいます。

いまは都心のマンション住まいですが、これも私の子供嫌悪感から来ているものです。
    ファミリーを対象にしたマンションなんて私には考えられないことです。

このことを人に話したことがありますが、たいていの人は
    自分の子供なら可愛いと思えるよ。おなか痛めて産むんだよ、と言います。
    産んでみて、やっぱり予想通り虐待してしまった…では遅いです。
    犯罪者になりたくありません。自分のおなかを痛めて産んだ子を虐待したくありません。
    私と同様に虐待された経験のある母親と話をしたことがあります。
    彼女は、自分は絶対に虐待しないと心に誓って出産したものの、子供を虐待してしまいました。

虐待を未然に防ぐために、私は子供を持ちません。

夫は、虐待から保護された子供を預かる場所で子供の頃に出会った人です。
    彼も同じ考えの持ち主なので、子供を持たないことについては意見が全く同じです。

DINKSと、ひとくくりの言葉ですが、中身は人それぞれ事情があるのでは。。。

57. 58 匿名さん

作れない方々については、あまりにデリケートなので、私の口からは何も
    いえません。

が、作らない人
    つまり、身軽な二人を楽しみたい方々については、ひとつだけ・・・

よその子供を、疎ましく思うのはやめましょう。

それだけです。
    騒音のところとか読んでいると・・・

58. 59 匿名さん

>57さん
    真面目に返答させて頂いて宜しいでしょうか?
    うちも似たような事情で子供を作らない派です。

私も家庭環境がものすごく悪く、父に怒鳴られ、殺されそうになりました。母は父に暴力を
    振るわれ、あげく、お金を持って父は蒸発。その後お金がなくなって戻ってきました。
    しかし、私はかわいがられた覚えは一切なく、高校くらいになってからというもの
    母が病に倒れた後父は別に家を借り、他の女性(私と同じくらいの年齢でした)と子供を
    作りました。
    その時父は私に「お前はかわいくないが、今の子供はかわいい。俺は男の子がほしかったんだ」
    と言われたショックは今だにトラウマです。

57さんとは理由は違いますが、親から愛情を与えられた事のない私からしてみると、たとえ
    自分の子供が出来ても、愛情を注げない気がしてしまうので、子供は持たない事にしています。
    私は30代ですが、知人の子持ちの方には57さんと同じ様に言われますが、
    やはり私には難しいと思いますし、産まれてきた子供が辛い思いをするくらいなら最初から
    作らない方が良いのでは?と思っています。

作れない方には本当に申し訳ない話かもしれませんが、私は親に「何故?私を産んだの?」と
    つねに思っていました。それは今両親共々亡くなった今でも思っています。

趣旨から外れてしまったかもしれませんが、そういうDINKSもいます。

59. 60 匿名さん

だから、「DINKS」というのは
    あえて子供を作らない 場合の呼び名なんだって。

できない家庭というのは昔からあるでしょ。
    あえてDINKSって新しい呼び名を付けるわけないじゃん。

60. 61 匿名さん

ウチも子供が出来ませんでした。
    結婚当初には、まだ出来ないの?と言われ続け、今ではそのことには触れないように気を
    遣われています。ただ私としては、実は周りが思うほどは辛いと思ってません。
    子供がいてもいなくても、幸せは人それぞれです。

61. 62 匿名さん

保険外交の方に、DINKSって連発されてとても嫌な思いをしました。

62. 63 匿名さん

なんか会話が噛み合ってないスレだな・・・と思うのは俺だけだろうか。
    各自てんでんバラバラに語ってるだけ、って感じだ。

63. 64 匿名さん

「DINKS」という言葉に置き換えてもらったほうが
    都会的でスマートで、消極的子無しとしても救われる。

自分の場合は卵巣に異常があり自然妊娠できないのだが
    夫の家族から結婚する時に猛反対を食らった。
    治療を開始したところ夫が種無しであることが判明。
    もちろんそれで夫への愛情が変わることは無い。
    今は二人仲良く生きています。
    生殖器官に異常を持つ同士でわかりあえるのも利点か。

64. 65 匿名さん

だからDINKSというのはニートと同じで
    かっこよさそうな言葉でごまかしているだけ

ここが大切
    「ほしいけれど子供ができないというのと分けて考えるべき」
    子供をほしいと思っていないDINKSに逃げの言葉を与えるだけ

真のDINKSには一生ニートと同じ風に世間からみられるだけ

ニート同士で集まってお互い「どこがいけないの、仕事したら負け」っと思っている
    DINKS同士で集まってお互い「どこがいけないの、子供産んだら負け」っと思っている

65. 66 匿名さん

ニートをそこまで持ち上げる?

66. 67 匿名さん

>>65
    子どもを欲しいと思っていないDINKSに逃げの言葉を与える・・・
    と書いておられるということは65さんは結婚しているカップルは
    子どもを持つのが当然という考えなのですよね?
    これはどうでしょうね・・・結婚と子どもを切り離して考えても
    いいのではないですか?
    子どもを持つことが幸せに結びつくとも限らないし、
    他人の幸せのあり方についてとやかく口をはさむのはお節介だと思います。

67. 68 匿名さん

結婚しない自由があっても良いと思うし
    子供持たない自由があっても良いと思う
    ただ、風当たりが強い事も過去の書き込みから理解するべし
    社会的にも扶養家族がいない事から税金も高いしね

68. 69 匿名さん

子供ができないって言ってもいろんなレベルがあるじゃない?

セックスレスでできない人もいれば
    普通にしててできなくて 病院に行く気はない人もいれば
    ちょこっと病院には行ったけど本格的な治療までしたくない人もいるし
    ありとあらゆる手を尽くしてもできなかった、って人もいる。

別に どの段階であきらめようと 人に説明する必要もないし
    とやかく言われる筋合いもない
    もちろん 計画的に子供を作らない場合も同じだと思う

だいたい わざわざ「子供はつくるべき」なんて 他人に言ってくる人は
    自分の私生活に不満がある証拠だと思うよ
    子供がたくさんなのが好きなら 自分がもう一人生めばよろし

69. 70 匿名さん

「子供はつくるべき」なんて事をわざわざ言う人は他に充実した時間を持てなかったんじゃない。
    何も出来なかった理由に「子育て中だったから」ってすぐ言う人がいるとけど。
    外で働けない・掃除をしない・総菜ばかり買ってくる・お洒落をしない・アイロンもかけない
    そうしているうちに子供はもうすぐ中学生。私のママ友のことなんだけど。
    「一日中子育てしているのは判ったから他人に押しつけるのやめたら」って言いたい。
    でも言えない・・・。

70. 71 匿名さん

子供を考えないなら 婚姻制度なんて 無意味。

71. 72 匿名さん

「子供つくる訳じゃないからこのまま同棲でいいよぉ」と言っても
    「何言っているのこういう事はキチンとしなきゃ駄目なの!サッサと籍いれなさい!!」
    って言いませんか?

72. 73 匿名さん

>69
    だから何度も書くけどDINKSは計画的に子供を作らない世帯のことを言うんだよ

ほとんどの人が子供がほしい、または作ろうと思っているでしょ
    DINKSはそのほとんどの人から子供を作れ、もしくは作らないの?っと
    言われるのは仕方が無いことなんじゃないの
    なにもかもほっといてくれでは身勝手すぎるということ

ニートと似ているでしょ
    ほとんどの人がニートに仕事しろ、仕事しないの?っと言うのと一緒だよ。

ニートを持ち上げているのではなく
    仕事しない、子供を作らないという通常常識ではない考え方
    としては同種と言っているんだよ

あくまで子供を計画的に作らないDINKSに限りだけどね

73. 74 匿名さん

>>73
    DINKSの意味を捉え違えていること皆わかっていると思うよ。
    でもスレの流れから”出来ない夫婦”の事を視野に入れて語っているだけ。
    スレを建てるときに使い方を間違えちゃったのよ、スレ主さん出来ない派ですし。
    レスも伸びていることだし良いじゃないですか。

74. 75 匿名さん

ニートとDINKSを比べるってなに?まるで違うでしょう。
    専業主婦(主夫)をニート扱いするのと同じくらい違うと思う。

75. 76 匿名さん

>>75

読解力無いのか?

DINKSを「あえて子供をつくらないカップル」以外には
    適用しないとすれば、ニートと同種の個人の自由問題なのは明白だと思うが。

76. 77 匿名さん

そのむかし外国人(けとう)との結婚は通常常識では考えられなかった
    純日本人の子孫は残せないからなぁ
    現代もあまり変わらないね

77. 78 匿名さん

>>76
    個人の自由問題というのは判るよ。
    でもねニートと同種っていうのは何?そんなこと言っていたらこの世の中に個人の自由問題
    なんて山ほどあるよ。
    だいたい国民には「労働の義務」っていうのがあるんだよ、ニートは認められないの
    だから国が予算を削ってでも自立させようとしている。
    ニートスレじゃ無いんだからいい加減にしておこうよ。

78. 79 匿名さん

人間増えすぎだしね、自然の摂理だよ。

79. 80 匿名さん

生めよ増やせよ1億総火の玉

80. 81 匿名さん

個人の自由があってこそ、いろんな選択ができるのです。
    そして、選んだものに対して責任も発生するのではないでしょうか。
    ひとの生き方に「ああすべき、こうすべき」と言われたら、意見として聞くしかないでしょう。
    言ってるひともまさか命令してるつもりはないはず。
    人の人生を無理強いして変えることはできません。
    自分がひとに似たような事を言わないようにしよう、と思います。

81. 82 匿名さん

DINKSって自発的に子どもを持たない意味が含まれているんですか?
    単にダブルインカムノーキッズだと思ってた・・・

あと子どもを考えないなら婚姻制度は無意味だなんて思いません。
    単なる同棲なら、浮気して別れることがあっても法的責任が無いからそのまんま。
    入籍するということは責任の所在をはっきりさせるという契約みたいなものです。
    同棲○年、そのうち若い娘といい関係になって男は出ていった、でも慰謝料ももらえない、
    そんなのとんでもないでしょう?

82. 83 匿名さん

子供がいるから 責任が発生するんです。
    男と女のホレタ・ハレタに責任なんて ありません。

男と女の契約って・・・。

83. 84 匿名さん

不貞という言葉をご存知ですか?
    婚姻関係を結べばそこから法的責任関係は生じます。
    契約の一種です。責任は責任です。
    もちろん子どもに対する責任とはちょっと違いますが。

84. 85 匿名さん

男女間の責任は婚姻している間のみ発生する。
    親子間の責任は親夫婦が婚姻を解消しても子どもが成人するまで発生する。

85. 86 匿名さん

>しかし、親戚や周辺からは「いつ子供を作るのか?」「何故作らないのか?」
    >と毎回言われてけっこう辛いです
    スレ主は身体的に子供が望めないようなので辛く思う気持ちもわかるのですが、
    人は何でも好きなことをいいます。
    子供が一人っ子なら、二人目はいつ?
    子供が二人とも男なら、女の子は将来いいよ〜。
    子供が二人とも女なら、跡継ぎは作らないの?
    キリがないです。
    出来ないならしょうがないじゃん。自分は自分、勝手に言っとけ、
    と思って強くなりましょう。

86. 87 匿名さん

余計なこと言う人って
    よほど 自分の私生活が惨めなんだろうな、って思うよ。

だから スレ主も かるーく流しておけば良いのでは?
    子供がいる人生と いない人生は 2つは同時には選べないものだし
    いない人生ならではの 楽しいことや意義もたくさんあると思う。
    反論来そうだけど
    子供いないカップルって 夫婦仲良い傾向にあるよね。

87. 88 匿名さん

87さん、いい着眼点!
    本当にそう思います。子供有よりも子供無のほうが、夫婦仲良し傾向を感じます。

子供が原因の衝突がないからなのかな〜。
    子供がいるから味わうことの出来る幸福感は得られないよね。

子供がいるから味わうことの出来る幸福感に憧れちゃうこともしばしば。
    でも、経験のない幸福感への憧れよりも、いまのDINKS生活での幸せが優先するんだよなぁ〜。
    そんでもって子供持つ気が薄れている俺、、、。

ウチはサラリーマン(俺)と医者(カミサン)。
    年収も人間の器も、俺はカミサンには叶わないしそれでいいと思ってる。
    妊娠&出産&育児の期間に、カミサンは仕事に支障をきたすことは間違いない。
    病院内での出世レースに乗り遅れることも必至。
    俺が仕事やめて全面的にサポートしても産むのは女性であるカミサン本人。
    カミサンの仕事に支障は必ず出る。

子供にカミサンの出世街道を邪魔されたくないな。

88. 89 こんなのって・・

うちは将来不安だから作りません。今年で結婚6年。結婚後ダンナが消費者金融で300万の負債が発覚!聞けば結婚前にも200万あって、親に返済してもらっていた。そして300万は義母が立替て、只今義母に毎月返済中。先日何だか、第6感が働き、だんなの財布をチェックしたら、新たに40万の借り入れ発覚!!!もうブチ切れて離婚届けを差し出すも、土下座で許してくださいの一点張り。愛なんてないです。子供が欲しいと先日言われたけれど。「欲しければ私の次に一緒になった人に頼んで」とお願いしました。皆さんは仲良くやってらっしゃるので羨ましいです。

89. 90 01

色々ご意見が聞けて有難いです。

うちはなんとなくDINKSで居る事が肩身の狭い感じがしていて、
    (周りに色々言われての事なんですが。。。)
    でも私はDINKSでも夫婦仲良くやっていければ良いのでは?と思ってます。
    時がたてば、周りも静かになるのかなと思うんですが
    初対面の方が第一声に「お子さんは?」と聞いてくるのは、ちょっと痛いですね。

90. 91 匿名さん

「子供作らないの?」って質問を受けると「エッチしてるの?」って聞かれている気がして
    とてもイヤです。そんな不躾な質問をしないでくれ!
    もっと気の利いた聞き方は、ないのかよ。

91. 92 匿名さん

家もDINKSですが、親や友人(知人ではない)など、
    親身になってくれる人に「子供どうするの?」「産んだらいいのに」「出来ないの?」
    「産みたいなら早い方がいいわよ」等といわれるのは、気になりませんね。
    自分たちが産んでまたは産むつもりで、私の置かれてる状況を理解した上で
    薦めてくれる訳ですから。素直に一つの意見として聞けます。

でも、結婚したといったら、挨拶代わりに「子供は?」というのはうっとうしいですね。
    お天気の話と同レベルのつもりで、プライバシーに立ち入らないで欲しいと思います。
    91さんの場合は、きっとこんな感じなんでしょうね。

さらにうっとうしいのは、自分が子供を産みたくなかったのに産まされた、
    子育てなんて嫌で嫌で仕方が無い、後悔と腹立ちのはけ口として、
    DINKSを攻撃してくる人ですね。
    自分に比べて、DINKSがすごく幸せで不当に得をしているように感じるんでしょうね。
    後悔されながら恨まれながら、育てれらる子供には同情しますが、
    自分が産んで嫌だったことを、理屈こねて他人にも強制しようって、
    その心根にはうんざりします。

92. 93 匿名さん

このようなスレを読むと思うのですが
    皆さん、自分のやっていることに不安があるのでしょうか?

だから誰かに「あなたの選択肢(今回はDINKS)は間違っていないよ」って
    言って欲しくて、ここにいろいろと書きこむのでしょうか。

周りの人は、そんなに皆さんが思っているほど、あなたに関心は無く
    ただの社交辞令の一環として「子供は?」とか尋ねてくるのでは?

逆に、本当に関心がある人、つまりあなたのことを大切に思っている人
    であれば、その言葉の上辺だけをとらずに、ちゃんとお話をしてみるのも
    いいかと思います。

この場合、井戸端などの野次馬は全く論外にして、聞き流しましょう。

世の中そんなものです。

93. 94 匿名さん

私も 結婚は 二人の間のことなので
    夫婦仲が良いのが一番と思います。
    初対面の人が子供のこと聞くのは挨拶だと思って 聞き流しましょう。
    悪気はないと思うしね。

私は 「子供いないから生活楽でしょう?」って良く聞かれます。
    実際のとこ、大きい子供がいる家庭と比べるならともかく
    乳幼児がいる家庭よりはむしろ苦しいか?とも思ってるのですが
    「結構 楽です」って 適当に答えといてます。

94. 95 匿名さん

>乳幼児がいる家庭よりはむしろ苦しいか?とも思ってるのですが

??

95. 96 匿名さん

>皆さん、自分のやっていることに不安があるのでしょうか?

確信的でDINKSはともかくとして
    出来ないカップルは 自分たちでは出来なくても良いかと思っていても
    あまりにも他人から 子供のことについて言われるので不安になるのは 当然では?

中には 出来ない、と言うと
    治療のことにまで口を出してくるような人もいますから(悪気はないんでしょうけど)

96. 97 匿名さん

ここに限らず掲示板にスレたてたり覗いたりしている人は多少は”自分のやっていることに不安”
    を持っているのでは無いでしょうか。
    自分の行動に全く不安がない人って少ない気がします、たまに勘違い自信満々の人は見かけますが。

DINKS良いではないですか、スレ主さんはまだお若いのかな?
    40越えれば周りは静かになるもんです。

97. 98 匿名さん

ニートとDINKSって近い存在な気がします

98. 99 匿名さん

DINKSは働き者。税金もたくさん納めてくれる。公からの補助金が無い。
    ニートは働かない。税金は納めない。公からの補助金で立ち直るための施設が有る。
    そしてニートを生み出さない人たちです。

99. 100 匿名さん

>>99
    >そしてニートを生み出さない人たちです。

そうなんですよね。子どもを産まない人を貶す人、どうかお子さんをニートにしないでくださいね。

100. 101 匿名さん

まぁ、しかしニートでも消費税は払ってくれるんだけど?
    酒税たタバコ税も払ってくれてるかもね。

101. 102 匿名さん

>DINKSは働き者。税金もたくさん納めてくれる。

子供が将来払ってくれるであろう税額も合算で考えた場合、微妙じゃない?
    子供がニートでも>>101くらいの税は払うんだし。

102. 103 匿名さん

>子供が将来払ってくれるであろう税額も合算で考えた場合、微妙じゃない?

一人称で考えた方が良いんじゃない、子供の時代の税制なんて判らないし。
    合算するなら、子供時代は税金使って生きていく部分も多いので一般人の頭じゃ数字は出ないし。
    ニートの使うお金は親からのお小遣いでしょう、消費税払っているって言ってもいいのかなぁ。
    小さな子供と同じで親が支払っている形になると思うんだけど。

103. 104 匿名さん

日本は人口多すぎなんだからニートみたいな人が増えても困るんですよ。
    きちっと働く人だったら構わないんだけどね。

104. 105 匿名さん

人口の大半をどのあたりの層が占めているか
    その辺を考えたら、子供を増やさない答えは出ないと思うが・・・

105. 106 匿名さん

子供を増やす、増やさないって、
    みんなで決めて守らなければいけないことではないと思います。

106. 107 匿名さん

だれでも知っていることだけど現在が最も高齢者の比率が高くなっているときだよね。
    自分はは30代後半だけど兄弟姉妹の平均は2人くらいでした。
    親の世代は産めよ増やせよの時代。
    今は1〜2人だよね。1人を下回ると厳しいけどこの状態なら30年後はまぁまぁじゃない。
    とりあえず酒・煙草を減らして健康増進に取り込もうよ出来るだけ元気で居て健康保険を
    使わない・・・年金はあてにしない、厳しい時代だけど後世に甘えるのも悪いしさ。

107. 108 匿名さん

少子化が問題なのではない。
    問題の本質は劣子化だ。
    ttp://society3.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/soc/1135662290/

108. 109 匿名さん

昨日のニュース。世界の人口65億人を突破。
    地球単位でものごとを考えると人は増えすぎているのが現状。

109. 110 匿名さん

それいいかも。

Q.「子供さんいないんですか?」
    A.「地球環境のことを考えて。」

とか

110. 111 匿名さん

Q.「生でしないんですか?」
    A.「地球環境のことを考えて。」

111. 112 匿名さん

今年で結婚10年目を迎える40代前半夫婦です。
    結婚当初から夫は非常に激務で、睡眠時間をようやく確保するためだけに
    家に帰ってくるような生活が続いています。
    当然、結婚してからほとんど夫婦生活はありません。
    それに関しては私自身そんなに欲望が強くないので特に不満もありません。
    確固たる意志を持って子供を作らないわけではありませんが、
    この生活が続くならもう今更子どもはいなくてもいいかな、と何となく思っています。

つい先日、夫の弟夫婦の所に二人目が生まれたのをきっかけに
    義母が「一緒に弟の所に赤ちゃんを見に行こう」とか
    「これであなた達の所にも子どもが出来ればね」とか
    「あなた達のことだから私は口を出さないけど」(言ってるじゃん…^^;;;)とか、
    今までずっと言いたかったけど我慢していたのはわかりますが
    何かと子どもの話題を振ってくるようになりました。(多分、私にだけ)
    >97さん 40越えれば周りは静かになるもんです。
    40代になってから言われ始めるのもきついです。

長くなってすみませんでした。

112. 113 匿名さん

112さん
    私も40代前半です。
    子供は授かりませんでしたが、夫婦二人の生活に不満や寂しさを感じていないので
    まわりからいろいろ言われたりしても、さして気になりません。
    お義母さんからの言葉が辛いなら、「私は欲しかったんですけどね・・・」で溜め息の
    一つもついて、意味ありげに答えてみたりしてはどうでしょう。
    我が息子のせいでと考えてもらえれば、さすがにそれ以上は追求されないかも。

113. 114 匿名さん

友人の義理姉の話ですが
    お正月に (夫側の)実家に 義理両親 義理姉 友人夫婦(妻妊娠中)が集まったときに
    義理の両親が義理姉(実の娘)に
    「おまえのところも 早く子供をつくりなさい。」と かなりしつこく言ったそうです。
    そしたら 義理姉が ついに切れて
    「私だって欲しいけど ずっとそんなことしてないから、できる分けないのよ!ほっといて」
    となったそうです。

実の両親からとはいえ
    弟夫妻もいる前で そんなこと告白する羽目にされるなんて
    かわいそうだなあ、と同情しました。
    まして 他人が しつこく聞く問題じゃないよな、ってあらためて 感じました。

114. 115 匿名さん

うちの夫は蛋白なのこ殆ど”そういうコト”をしない生活でした。
    それで私が30の時に「いま子供が出来ない(出来る訳がない)なら一生ふたりの生活だね」と
    普通に明るく言ってみました。
    夫(当時30歳)は驚いたふうで「そんなコトは無いでしょう?」なんて言っていました。
    それで次の排卵日に私が「今日なら出来るんだけど」とハッキリ主張。
    こうして出来た子供だけど夫の親は「待たされたわぁ」と私に嫌味、聞こえない振りしましたけど。
    こういう人って多いのかもしれませんね、他人に話す事じゃ無いので判らないけど。

115. 116 匿名さん

こういうデリケートな話って、身近な関係では踏み込んだところまで話が
    できなかったりしませんか?マジ話を共有できる場って、いいものですね。

うちもDINKS(ダブルインカムノーキッズ)です。
    結婚して5年ですが子供できてません。別に子供作らないって決めてるわけではないです。
    自然に夫婦生活をしていて、できりゃいいし、できなきゃそれも人生。
    めちゃくちゃ欲しい!って渇望もしてません。
    妻も自分(夫)も働いている分、専業主婦の奥さんを持つ夫婦よりSEXが少ないかもしれません。
    SEXが少ないだけに、妊娠チャンスも減るって当たり前のような気がします。
    自然に生活しているなかで出来ればいい。あえて子供を作る努力はしない。

いまの生活は気に入ってます。
    小遣いもそれなりだし高級店で外食もする。半年に1回は夫婦で海外旅行。
    妻はいわゆるキャリアウーマン。毎朝スーツで出かける姿は夫の俺から見ても格好いい。
    週1くらいで妻は部下を連れて飲みに行く。
    たまに酔い潰れて迎えに行くこともあるけど、そんな妻を俺は可愛いと思ったりする。
    週末は、土曜日を家事の日。2人でやる家事はなかなか楽しい。

こんな生活も続いたら続いたで幸せ。
    子供が出来てがらっと生活が変わっても、それはそれで新たな幸せが発見できると思う。

いまの生活を営むなかで、子供が出来たらそれも人生。

116. 117 匿名さん

変化があるともっと楽しいよ
    男として夫としてだけでなく父親として、というのも人間を成長させるしね。

117. 118 匿名さん

>>116

その生き方はDINKSとはいいませんよ。
    あえて子供を作らない(できないのではなく)ことを選択するのがDINKS

118. 119 匿名さん

>>116
    がんばってもできない夫婦からするとそういう気持ちでいられるのが羨ましい。
    そういうお宅に限って授かるんですよね。
    欲しいと渇望しているのに病院通いも長期なのに、原因不明で授からない。
    ストレスたまります。なきゃないでいい、と“無理に”思わせようとしている自分がいます。

119. 120 匿名さん

独身の頃:避妊してセックスやりまくり
    結婚してから:セックスはもう飽きたからほとんどやらない
    こういうカップルは多いんじゃないかな。
    これじゃ出来るわけないよ。
    だいたい長年付き合った相手に結婚したからって今さら欲情はしないもんな。
    婚前交渉を戒めた昔の人の知恵は正しかったってことだな。

120. 121 匿名さん

ディンクスやニートは似てるよね
    今の社会の象徴

ちなみにお洒落な響きでいいと思う

121. 122 匿名さん

DINKSは子供を作る気が無いが仕事をしている

ニートは仕事をする気ないが子供がいる場合もある

ニートの方が上では

122. 123 匿名さん

ニートでどうやって家族を養うの?
    ニートだと結婚すら難しいでしょ。
    周りにいるDINKSは子供嫌いと口を揃えて言うけど、その理由が一番多いのかな。

123. 124 匿名さん

うちは6年目のDINKSです。
    夫婦仲もとてもよく毎日が幸せです。
    今までは子供のことは考えた事がなかったのですが、私に子宮筋腫があることが発覚。
    手術で筋腫のみをとりました。その間の夫の精神的な支えは素晴らしく、
    私の抱えた全ての不安を一緒に乗り越えてくれました。
    その時に思ったのが彼が父親になった姿を見たいなということでした。
    術後半年間は避妊の必要がありますがその後子作りをしようと思います。

124. 125 匿名さん

NEETだと生活保護で
    家族を養える。

125. 126 匿名さん

やっぱり

「子供が嫌いで、身軽を楽しむ為に子供を持たないDINKS」

「子供が欲しくて欲しくてたまらないけど、何らかの理由で授からないDINKS」

前者の人と後者の人を同列に扱うことは出来ないと思うのですが・・・

正直な気持ちとして、前者の方は後者の方と心底友達になれますか?
    同じ悩み(DINKS)として会話が成立すると思いますか?

私は無理です。
    価値観が全く逆なので。

126. 127 匿名さん

>子供が欲しくて欲しくてたまらないけど、何らかの理由で授からない
    DINKSと呼ばないよ

DINKSとは
    子供を計画的に作らない夫婦
    共働きで収入が多いので暇さえあれば外食や旅行にでかける
    子供を作らない代わりに税金を人より納めている

NEETとは
    仕事を計画的にもたない若者
    収入がないので両親に援助、または生活保護をしている
    子供がたまに出来る場合もあるので少子化に貢献した人もいる

まあDINKSは経済に貢献、NEETは少子化に貢献で同じでしょ
    一般レベルには理解できない2組です

127. 128 匿名さん

他人からみれば同じでしょ。
    意図的に子供を作らないのか、授からないのかは
    実際その夫婦にしか分からないよ。

128. 129 匿名さん

ここでDINKSは
    子供が欲しくて欲しくてたまらないけど、何らかの理由で授からない
    に対する意見だから良いんだよ

129. 130 匿名さん

DINKSって最近増えてるけど、昔はいなかったのかね。
    少数派だけどいたのか、子供を生まないなんて考えもしなかったのかどっちだろう。

130. 131 匿名さん

そもそも 昔は避妊技術も今ほど進んでなかったしね。

131. 132 匿名さん

避妊が禁止されている世の中だったら・・・と想像してみた。

性病やエイズが蔓延→病気が怖くなり下手に性行為はしなくなる
    →婚前交渉は減るし風俗も激減→性行為は夫婦に限られてくる→子供増える??

132. 133 匿名さん

夜やること(娯楽)が他になかった。
    社会もストレスが少なくて、畑も種も状態が良かった。
    行動範囲が狭かったので、浮気がしづらかった。

133. 134 匿名さん

逆じゃない?
    浮気はしやすかった。
    生まれた子供の父親を特定するのは難しかったし あんまり気にされてなかった(庶民レベルでは)

134. 135 126

>>127
    DINKSはもともとは前者をさす言葉であることは、すでに既出だから理解してます。
    が、ここでは、なぜか一緒くたにしているので、やっぱり分けませんか?
    と書きました。

135. 136 匿名さん

ちなみにスレ主さんは後者ですよ。

136. 137 匿名さん

男も女も中年になれば生き方が顔に表れるようになるもんだ。
    どう隠したって隠せない。
    快楽追求のみのためのセックスばかりやっていると、
    それが知らず知らずのうちに顔に表れてそういう顔つきに変化していくんだな。
    他方、子供の人生を背負っている人間は、重いものを背負っている覚悟が
    顔に表れてくるもんだ。
    顔を見ればこの人は子供がいるかいないか位は分かるもんだ。

137. 138 匿名さん

>>137
    そういう言葉が不妊の夫婦を知らない間に傷つけている

138. 139 匿名さん

>137
    分かる?全然分かんないけど。子供どころか結婚してるのかも分からない人が
    会社にはたくさんいるよ。

139. 140 匿名さん

>137
    分かんないよ。

140. 141 匿名さん

>顔を見ればこの人は子供がいるかいないか位は分かるもんだ。

こういう嫌なこと言う人の顔は想像できるな。

141. 142 匿名さん

少なくとも、女の人に関しては、子供がいるかいないかは90%程度の
    確率で分かるね。
    まあ、1つには子供を産むとどうしても重力に逆らえずに
    子持ち体型になっちゃうっていうのもあるけど。
    しかしながら、娘体型を失うのと引き換えに子供を産んだんだという
    母親としての覚悟が、身体から滲み出ているんだね。
    これはある意味、尊敬に値する生き方だと思うんだな。

142. 143 匿名さん

>>142
    望んでも子宝に恵まれない夫婦の立場も考えろ。

143. 144 匿名さん

>142
    やっぱり分かってないな。

144. 145 匿名さん

本当に見て分かる?年齢で判断してしまうけど。見た目でこの人は結婚してないんだろな〜と勝手に
    決めてて、結婚して子供までいると知って驚くことはたまにある。女性でも出産して太るとは
    限らないし。逆に痩せる人もたくさんいるよ。特に今の母親はお洒落でスタイルいいし。

145. 146 匿名さん

日本の母親ってすごいよね。
    努力してお洒落してスタイル維持して。勝気なわけでもないのに。

転勤で長年イギリスに住んでいたけど、あちらは母親になったら
    女の部分が急激に減って母親〜!って感じになる。単に太るんだけどw
    でもその、おっかさんモード全開がほほ笑ましかったりする。

見た目なんてどうでもいいじゃないですか。
    見た目・他人の目を気にするのが日本人の最大の短所だと私は思います。

146. 147 匿名さん

他人の目を気にする必要はないけどお洒落するのはいいと思う。

147. 148 匿名さん

子供を計画的につくらない夫婦が逃げにつかう言葉

>143 望んでも子宝に恵まれない夫婦の立場も考えろ。

だからDINKSという言葉は
    子供を計画的につくらない夫婦のことを指したほうが
    まどろっこしくなくて良いんだよ

子供がどうしてもできない夫婦もDINKSにいれると
    真のDINKSを甘やかすだけ

148. 149 匿名さん

授からない夫婦にとって触れられたくない話題、それは子どものことです。
    「まだなの?」「早いほうがいいよ」と何度となく浴びせられる言葉。

「出来ないんですよねー」とでも言おうものなら
    「なんで治療しないの?」「神経質な夫婦って不妊らしいね」と傷つく言葉のオンパレード。

そんな時、「うち、DINKS生活を楽しんでいるので」と言えばおさまるんですよね。
    「夫婦二人の生活を楽しんでいるので」と言うと<子どもが出来るまでの期間>に取られるのか
    「そんなこと言ってないで早く早く」と言われてしまう。

逃げの言葉として使わせてもらってます、DINKS

149. 150 匿名さん

そもそもDINKS(子供を計画的に作らない夫婦)の人が夫婦(結婚する)になる理由は?
    苗字が一緒になりたいから?

DINKSになる人は結婚しないほうが良いんじゃないの
    周りから子供のことを聞かれるのは結婚したからでしょ
    同棲なら誰も言わないよ子供のことなんて
    結婚したなら子供のことを聞くのは当然

それをうるさいとかほっといてと言うなら結婚しないほうが良いのでは
    DINKSになる人は結婚せずに同棲をお勧めします

150. 151 匿名さん

同棲は・・・これは妹のケースだけど
    長年になってくると飽きもあったのか、男は別の女(妹より10歳若い)と深い仲に
    結婚していると慰謝料がもらえる
    同棲ではもらえません(事実婚とするかどうかはまた別問題として)
    お金は大事だよ〜

151. 152 匿名さん

そうするとDINKSの男の方は結婚するメリットはゼロってことだな。
    同棲で済まそうとする男と、結婚しようとする女。
    ありそうなパターンだな。
    結婚しようとする女の腹の底には金があるというわけか。

しかし、「同棲ではもらえません」などとしゃあしゃあ言うのが
    解せないな。ここで話題になるような女は経済力はあるんだろ?

152. 153 匿名さん

ニートとディンクスが今後の日本を決めていくことになる

153. 154 匿名さん

154. 155 匿名さん

>151
    結婚するとなると子供を産めといわれるのは当然のこと
    祖父母や親戚、友人から子供はいつ?っと聞かれるのを
    当たり前と思いつつ一緒になっているわけだから
    嫌とか静かにとか言うのは論外。
    旅行や外食など優雅に暮らしていると世間から
    子供も産まずという白い目で見られるのも当然
    おとなしくDINKSは税金だけを払ってください
    それが嫌なら同棲で我慢してください
    慰謝料なんて、どうせ共働きなんだから問題ないでしょ

155. 156 匿名さん

経済力はあっても裏切られたらお金はほしーい

156. 157 匿名さん

同じ女性として 恥ずかしい・・・。

157. 158 匿名さん

浮気をしたらそれなりの償いは必要だと思う。
    それがあるからこそ抑制も効く(情けない現実だけど)。
    高年収の女性でも旦那の浮気が原因で離婚した時にかなりの慰謝料をもらっていました。

158. 159 匿名さん

>>152
    >そうするとDINKSの男の方は結婚するメリットはゼロってことだな。

子どもがいらないなら社会的信頼を得ること以外にメリットは少ないでしょうね。

男にばかりオイシイ思いをさせることはない、だから意地でも結婚してやる〜〜〜
    ・・・と同棲中の女は思うのでした。

159. 160 匿名さん

>>152
    >そうするとDINKSの男の方は結婚するメリットはゼロってことだな。

「男は結婚しないと社会的信用度が低くてやりにくい」と言う人も居るけどね。
    大企業でも独身と既婚者なら(能力が同じ場合)出世は後者の方がし易いらしいし。

あと離婚の時には女性の方がデメリットが多いからね、女性の方がが結婚にメリット多くても
    良いんじゃないの。

160. 161 匿名さん

「結婚する相手」にあなたがなれるよう お祈り申し上げます。

161. 162 匿名さん

たしかに同棲は男にしかメリットが無いと思うけど、
    結婚も男のほうがメリットを受けるものだと思うよ、特に子どもがいない共働きであれば。
    結婚してるしてないでは、会社からの評価が全然違うもん。結婚してない男性は偏見で気の毒。

162. 163 匿名さん

DINKSは優雅でリッチ。これを羨ましいと思いズルイと思う世間のヤッカミもあるんだよね。
    子供を作らないことの引き換えにヤッカミ言われても仕方ない。当然のこと。

ヤッカミも受け入れて、子供作らずリッチに暮らしてます。
    夫婦でガッチリ稼いでバンバンお金を遣ってます。所得税も消費税もバンバン納税してます。
    あ、不動産も持ってるから固定資産税も払ってます。もちろん不動産は共有名義で。

女性には、デメリットになる人生の節目が多い。離婚も出産も。
    せっかくたくさん勉強して、いい職についたのに、出産なんかしてる場合じゃない。
    出産して子育てする人生のために、勉強してきたわけじゃない。

子供産まないなら結婚するな、ってことでもない。結婚は人生のパートナーを得るためのもの。

163. 164 匿名さん

>163
    将来どちらかがなく亡くなって一人になったときにはやはり老人ホームですか。

うまくお金ためといてください。
    老人ホームも何百万とかかりますから。
    運悪くお金がなくなったときには一人アパートで死んでいくことでしょう。
    誰にも発見されずに何ヶ月も放置されて。
    老人になれば子供がいなければ誰も心配などしませんからね。

164. 165 匿名さん

>>164
    多分、あなたは人付き合いの全くない人生を送ってるんでしょうね。
    普通、子どもだけが心配するものでありませんよ。
    人付き合いがあれば、当然他の人だって周りにいるんですから。

165. 166 匿名さん

>165
    あくまで年をとったらの話をしているでしょ
    よく内容を見てください

年をとるとまわりも亡くなるし仲良かった人も子供と同居などで離れていく
    足も悪くなるし外をでるのもめんどくさくなる
    その中で一人で生きていくんだから
    誰も周りがいなくなってその中で一人で生きることを覚悟しなさいということ
    もちろんお金が沢山あってメイドやホームに入れたら別ですがね
    ホームだって身元引受人などがいない場合は更にお金とるでしょうけど
    あと死んだら葬式やお墓だって誰が面倒見るの?

今の付き合いが老人まで一緒とアマイ勘違いしていないですか

166. 167 匿名さん

>>164
    子どもに頼ろうとする姿勢はどうかな。
    子どもだって子どもの生活がある。親の介護のために生きているのではない。
    子どもだって内心、特に義理の親ともなれば「早く逝ってくれればいいのに」と思っているかもね。
    こういう人が将来子どもに裏切られて(もちろん子どもは悪くない)発狂するんだろうな。

167. 168 匿名さん

163は女かな?よく結婚できたな。
    俺だったら門前払いだけどな。

168. 169 匿名さん

>>164
    大丈夫、これだけ未婚率やDINKS率が高くなれば、それ用の住まい・施設は必ず出てきます。
    かえってそっちのほうが快適なサービスが受けられるかもね〜。

169. 170 匿名さん

まあ生物の本体は遺伝子なんだけどね。
    肉体は遺伝子を運搬する装置に過ぎない。
    そのことが分からんやつは人生に対する洞察が足りないってことだな。
    遺伝子を意図的に消滅させる人生を進んで選びたがるってことは
    それは滅んでも構わない遺伝子ってことだ。

170. 171 匿名さん

子どもを持ちたいと思わないんだもの、非難されてもしょうがない。
    産んどいたほうがいいよと言われて産んでからしまったでは遅いので。
    遺伝子が滅びても構わないです。
    遺伝子を残せるかどうかで人間の優劣をつけられたらそれこそ不妊に対する差別でしょう。

171. 172 匿名さん

>>168
    163みたいな女性は少ないけど居るよ、最近の女性は本当に強くなった・・・。

自分は164みたいな女性とは生活できないけど164みたいに子供の世話になることを
    前提に考える女性も駄目。うちは子供いるけど将来は老人ホームで過ごすつもり。
    164さんも子供が居てもそれくらいの資金を残した方が良いよ。

172. 173 匿名さん

164の方が嫌だな。
    自分は『正義』です。みたいな顔して・・・

173. 174 匿名さん

どちらにせよ子供は?っと一生聞かれるDINKSです、
    文句も言わず税金だけ納めてください。
    いつも子供は?っと聞かれるけどね

174. 175 匿名さん

>>164
    あなたの書き込みは、単なるDINKSだけでなく
    子供ができない家庭への中傷にも聞こえます。
    非常に不愉快です。

175. 176 匿名さん

>174
    164と同一人物ですか?
    本当に嫌味な人ですね。さぞかしお幸せなんでしょうね。

176. 177 匿名さん

ある程度の年齢になれば結婚や子供の話は聞きにくくなるので一生聞かれ続けることは
    ないでしょう。174さんは幸せではなく不幸な方でしょうね。スルーした方がいいですよ。
    子供がいても老後の面倒見てくれるとは限らないですし。お嫁さんが嫌がるし、介護で苦労してる人沢山います。自分だったらなるべく周りには迷惑かけたくないですね。

177. 178 匿名さん

ねえ、スレ主さんはDINKS同士で話をしましょうと言ってますよね?
    164は子持ちのヤッカミじゃないのかな。スルーで行きましょ。
    DINKSだけで話をしましょうよ。

178. 179 匿名さん

うちもスレ主さんとこと同じで子どもができないのです。積極的DINKSではありません。
    うるさく言われてまいるけど、周りの雑音なんて聞き流せばいいのです。
    そのうち言われなくなって、後で向こうが気まずい思いをすることも・・・
    不妊の人が周りにいない人って不妊の悩みなんて全然わからないみたいです。
    しょうがないと思って、これも人生勉強と思って、全部水に流してしまいましょう。

179. 180 匿名さん

おーおーNEETと同じで集団になってきたなーDINKSは
    そうやって同じ集団と言っていること自体非常識な集まりだと思わないかい
    ニートいやDINKSさんたち

180. 181 匿名さん

ニークスっていう言葉もあるという噂
    ニートとディンクスの複合語

181. 182 匿名さん

>>181
    やっぱり小梨ってこうやって差別されるんだな。
    イチロー、古田、SHINJO、荒木大輔、ソフトバンクホークス森脇監督代行
    こちらの方々、たしか小梨カップルのはず。

182. 183 匿名さん

>180
    あなたは、人の身体的欠陥を持ち上げて攻撃するのですか?
    あまりに情け無い人ですね、あなた自分の人生で同じような目に遭いますよ
    人様に迷惑かけるような事だけはしないでね

183. 184 匿名さん

>180
    何の為に書き込んでいるのでしょうか。良く分からない人ですね。
    何か言いたい事があるのでしたらご自分の意見を分かりやすく書いてください。

184. 185 匿名さん

DINKSは認める。ダブルインカムで二人税金納めてがんばってる。
    SINKSは認めない。子供も作ら(れ)ず、働かず、食って、寝てるだけの主婦ほど不要なものは
    ない。いったい何して過ごしてんの?毎日。まさにこれこそニートだね。

185. 186 匿名さん

>>180
    我々夫婦の過去を振り返ると、まさにフルコースかもな。

①パラサイトシングル(二人とも)

②30過ぎて結婚、DINKSに。

③結婚1年後、カミさんが会社辞めてSINKS化。

④その約1年後に第一子誕生

結婚なんてタイミングが来なけりゃなかなか出来ることではないし
    親元で生活するにしたって、人によって色々な事情がある。
    夫婦揃って仕事をするかしないかも同様。
    最終的に子供が出来たのだって(望んではいたものの)偶々だ。
    長い人生の中では置かれている状況もどんどん変わるのに
    一時的な状況をあげつらって評価されるのは大きなお世話だ。
    少なくとも、働く意志や結婚する意志、子供を作る意思はあった。
    (実現するのに時間はかかったけど)
    ニートの事はよく知らんけど、ニートやDINKSの実情も知らず
    差別的に扱うヤツに「常識」などと言う物があるとは到底思えないね。

186. 187 匿名さん

DINKSですが、リッチでも何でもありません。マンションだけは老後を考えて買いました
    が、二人で働いてようやく普通の一人分の年収かも?!と思います。別にさぼっている
    わけではないと思います。ただ会社の給料が低いです。
    経済的なことを考えると、子供?・・・無理です。
    そんな結婚相手を選んだ私が悪い?
    でもお金のためだけに好きでもない人と暮らすなんてできませんね〜。
    だから、今後も二人でほどほどに働いて、自分たちのできる範囲でそこそこに暮らす。
    それでいいです。
    そこに子供がいれば楽しいかもしれないけど、経済的に苦しいことでギスギスしてたら
    幸せとは思えないので・・・。やっぱりDINKSのまま、だろうな〜。

187. 188 匿名さん

いいんじゃないですか?
    今の日本は幸い、自己責任で、
    働いて収入を得なければならないわけでも
    結婚しなければならないわけでも
    子供を生まなければならないわけでも
    ないですから!
    ひとが楽して見えるかただけが、非難したがるのです。

188. 189 匿名さん

良いと思うよ、それで。
    人それぞれいろいろな人生があって当たり前。
    「子供は産んで当然、後の世代を残して社会に貢献しないと駄目!!」と叫んでいる人はさ
    もし自分の産んだ子供が死んだらどうするの?結果的に社会に貢献できなかったから駄目人間?
    そんな事は無いだろう・・・人の人生なんてどうなるか判らないんだから他人の生き方も認めたら。

189. 190 匿名さん

ただ子供を産まないとただでさえ日本は少子化
    政府もいろいろ少子化対策しているのを見ていると
    国をあげて子供を産んでくれーっと言っているようなもの

となると自己責任でよいということではなく
    子供を産むということは国の将来にもかかわってくると言うこと
    子供を産むかどうするか自由と言う考え方の人は
    国の言っていることがわかっていない
    そのうち少子化が激しくなると子供を産まないDINKSは非国民と言うことに
    見られますよ
    言葉ではいわないけど税金がものすごく高くなったり
    年金が少なくなったり医療費が上がったり生活保護が受けられなかったりね

190. 191 匿名さん

もし子供を生むことが義務つけられたらその時考えます。
    私は、国のために生まれてきたのか否か?
    少子化が激しくなければ非国民ではない、ともいえるご都合主義には興味ありません。
    少数派は必ずしも多数に従わなければならないとも思いません。
    国の主義と自分の主義は流動的なものです。

191. 192 匿名さん

>SINKSは認めない。子供も作ら(れ)ず、働かず、食って、寝てるだけの主婦ほど不要なものはない。
    >いったい何して過ごしてんの?毎日。まさにこれこそニートだね。

おー新たな問題提起!
    Dは認めてもSはちょっと、と思う人は多いのではないか?

特に、Dの女性なんか、サラリーマンの専業主婦に年金なんて不公平!
    といろいろご意見あるでしょう?

192. 193 匿名さん

専業主婦と兼業主婦を喧嘩させようとするのはやめましょう。

193. 194 匿名さん

専業主婦でも子供産んで、子育てした人、してる人はそれで充分。
    ちゃんと仕事を果たしてる。

問題は何もしていない専業主婦。
    単なる食いつぶし。
    少子化対策にも国の財政にも貢献しない。
    将来年金だけほしいと主張だけは強そう。

194. 195 匿名さん

つまり、家事はなんの価値もない労働だということですか?

195. 196 匿名さん

でも、くさいものに蓋しても意味が無いのでは?
    ちゃんとお互いの立場でケンカになってもいいと思うよ

196. 197 匿名さん

>>195
    >つまり、家事はなんの価値もない労働だということですか?

そのコメントになると言うのは、
    ダブルインカムの主婦(兼業主婦)は家事をしていない、ということですか?

197. 198 匿名さん

個人攻撃をするつもりはないけれど、例えば187さんの様に
    典型的な「前向き」DINKSさんって、言い方を変えれば
    単純に『経済的な理由で子供を諦めている』という事なのでは?

子供を作る=少子化対策への貢献、という発想は飛躍し過ぎであって
    そもそも子供(家族)が欲しいのか、そしてそれを実現するための力
    (経済力や生活力など)が自分達にあるのかどうかをどう考えるか
    という事だと思う。
    子供なんて別に欲しくない、というのであればそれもひとつの考え方だから
    誰に責められるべき話でもないけれど、「本当は欲しい」のであれば
    自分達の現在の生活とか価値観を見直すことも必要なんじゃないかと。
    世帯年収で手取り600万もあれば、都内に勤務していたって
    子供1人くらいは何とか育てる事ができると思う。

貧乏暮らしはイヤだ、通勤では楽したい、年に1度は旅行に行きたい・・・と
    若いうちに慣れてしまったものを捨てきれない人は少なくないと思う。
    そういった一種の「甘え」を、「子供は欲しいけれど持たない」という事の
    理由に置き換えてしまうのはいかがなもんだろうか。

198. 199 匿名さん

>>197
    読解力ゼロ?

199. 200 198

補足。
    「手取り600万で子供1人」ってのは、あくまで一例です。
    収入がもっと少なくても不可能ではないと思うし
    手取り600万で子供2人育ててる人だっている。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK