なんでも雑談「専門学校ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 専門学校ってどうなんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 10:12:43

最近は大学ではなく専門学校に進学する人も多い様ですね。
そこそこの大学で4年間ぼやっと過ごすよりは専門学校で
何らかの専門スキルでも身につけた方が就職にも有利なの
でしょうね。しかし、多くの専門学校は秋口には面接程度
で合格が確定します。つまり多くの大学受験生の様に苦労
したり悩んだりせずに進学できるということですよね。古
い考えかもしれませんが、受験をせずに入学できて就職も
有利というのは少し虫が良い気もします。高い授業料以外
に大学に比べて専門学校が不利な点とかもあるのでしょう
か?

[スレ作成日時]2006-10-17 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専門学校ってどうなんですか?

  1. 22 匿名さん

    ↑いつの間に6年間になったのですか?こうなるとお金持ちのご子息しか
     資格取れませんよねー。

  2. 23 匿名さん

    国立の薬学部に進めばいい

  3. 24 たまこ

    友達は、お金持ちじゃないですう。シングルマザーの子どもですよ。
    志がしっかりしていれば、大学も専門学校も、通過点です。

    目的がしっかりしていて、自分の脳みそを使って、なぜ、そこに進みたいのか
    情熱があれば、どこだって同じです。

    って、誰でもわかっていることだよね。

  4. 25 匿名さん

    薬剤師は6年制の薬学部出身でないとなれないと思いますが、
    薬局で市販薬を売るだけなら、薬販売の免許を取れば売れるらしいです。
    薬剤師はパートタイムでも時給2000円以上は確実ですからいい仕事ですね。
    でも薬学部6年間の学費を考えると元を取れるかどうか。

  5. 26 匿名さん

    国立で学べば即、元は取れるでしょう。

  6. 27 匿名さん

    国立で奨学生として学べばさらに良いでしょう。

  7. 28 匿名さん

    首都圏で国立大薬学部は東大と千葉大しかないな。
    それ以外に国立大で薬学部があるのは、
    京大、阪大、九大、北大、東北大、金沢、富山、岡山、熊本、長崎、徳島
    これだけだな。これらに行く場合は独り暮らしの住居費がかかる。
    もっとも、国立大薬学部を卒業して薬剤師になる人はほとんどいないのが現実だけどね。
    大多数は研究者指向。
    国立大を出て薬剤師なんかになれば同級生から落ちこぼれ扱いという悲しい人生が待っている。

  8. 29 匿名さん

    ちなみに、参考までに

    平成18年度薬剤師国家試験合格率
    1位:福山大学 90.76%
    2位:近畿大学 88.82%
    3位:共立薬科大学 87.16%
    (以下いわゆる低偏差値私立大がずらっと並ぶ)
    ・・・・・・
    ビリから4番目:京都大学 58.73%
    ビリから3番目:大阪大学 56.25%
    ビリから2番目:東京大学 50.91%

    これを見れば分かるが、いわゆる低偏差値私立大が
    薬剤師試験に合格させることに的を絞った教育をしているのに対し、
    一流国立大は、受験対策のための教育なんか何もなし。
    要するに国立大は薬剤師養成機関じゃなくて研究者養成機関なんだな。
    薬剤師試験に落ちても研究者になれるんだからそれでいいのだ。

  9. 30 匿名さん

    宮廷の薬学部に行って薬剤師になるのはもったいないですね。

  10. 31 匿名さん

    MRよりはいい

  11. 32 たまこ

    専門学校スレから、医大を語るスレに変わってきた!

  12. 33 ペーパー薬剤師

    専門学校スレかと思ったら…
    薬剤師の免許は、リタイア後に威力を発揮するのですよ。
    研究職で30代(管理職でない)女性でも1千万近い収入になりますが、
    貯金も出来た、旦那の収入もある、あんまりがつがつ働くよりのんびり優雅に暮らしたい、
    と思った時に、、簡単にリタイア考える事ができるんですよ。
    最近は名義貸しなんて出来なくなってきてるけど、普通にパートに出ても、
    半日勤務週三日くらいでも10万以上のパート収入が得られますからね。
    お小遣いには十分な金額でしょ?足りなけれ終日勤務を入れることも出来ますしね
    国立出てても取れる資格は取っておくに限ります。

  13. 34 たまこ

    そうそう!
    彼女も、マンションを独身時代に3LDKを買って、更に去年、一戸建てに買い変えました。
    人間がいる限り欠かせない仕事だから、食いっぱぐれない。
    一生物の財産ですね。

  14. 35 匿名さん

    大学に行くのなら、薬剤師以外にもいい仕事はあるのでは?薬剤師は今はいいけど、何年か前、規制緩和で薬剤師いなくて薬売れるようになるところだったよね。
    結局、一部の薬のみコンビニ等でも売れるってことに落ち着いたけど。
    専門学校だったら、介護福祉士がいいんじゃない?

  15. 36 たまこ

    法律関係はどうでしょう?行政書士とか司法書士とか。

  16. 37 匿名さん

    >>35
    大病院の薬剤師になるのが一番いい

  17. 38 匿名さん

    今年の入試を見る限り薬学部は6年化が敬遠された格好だけどな。

    2006年度国公立大学入試志願者対前年比伸び率
    文・人文 -4.6%
    法     0.8%
    経済・商  0.8%
    理工   -3.5%
    医・歯   3.7%
    薬学   -6.9%
    看護・保健 2.1%
    農・水産  8.7%
    教育    4.5%
    http://www.sundai.ac.jp/yobi/news/2006news/koku_syutugan/htm/index02.h...

    以上のように薬学志願者は大きく減少。
    6年も勉強するのは嫌だという軟弱な連中が多いんだろ?
    で、その人達の受け皿になって志願者を増やしたのが農学部ということだな。

  18. 39 匿名さん

    医師薬医療が得だということです。

  19. 40 匿名さん

    司法書士は弁護士の試験よりむずかしいと聞いた。

  20. 41 匿名さん

    暗記が得意なら大丈夫
    思考力はそんなにいらない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸