- 掲示板
太陽光発電の設置を考えていますが、省エネットというサイトを運営している株式会社ジオックス
という会社をご存知の方、施工された方、この会社の事を教えてください。
[スレ作成日時]2012-06-08 00:19:33
太陽光発電の設置を考えていますが、省エネットというサイトを運営している株式会社ジオックス
という会社をご存知の方、施工された方、この会社の事を教えてください。
[スレ作成日時]2012-06-08 00:19:33
ここは、産業用も販売していたので
保証関係、メンテナンス、遠隔監視、
その他問題山済みでは?
かなり以前から、問題点を指摘しているコメントは多かった。
口コミ情報は軽視してはダメなんだと実感中。
私は家庭用だったのでメンテナンスといってもたかが知れているが、
産業用を設置したひとはどうなるの?
>>81
良く考えると家庭用にしても産業用にしてもネット販売で最安値を
追求する私達に落度は無いか考えると如何でしょうか?
メールと電話で話しただけで大切な家の屋根に穴空けいい加減な
工事をされてあげくの果てに雨漏り保証書も発行せず販売会社は
もぬけの殻
余剰だろうが全量だろうが、結局販売店、施工店が行うほぼ目視メインのメンテなんてあってないようなもん。
こんなとこ、仮に存続してようが潰れてようが影響ない。
不具合が発生して、メーカーの機器保証期間内であれば、ほぼ無償対応が望める(工賃は別)。
機器保証期間外であれば、ここであろうが別の販売店だろうが有償対応になる。
ファン付きのパワコンくらいは自分で定期的にフィルタを掃除しましょう。
不具合が発生したら自分の日頃の行いが悪かったと諦めるしかない。
ここ移転をして倒産はしてないけど、事実上ほぼ倒産と同じ。
固定電話は敷いてないので絶対に連絡は付かない。
3月末の支払いはできてないだろうから、週明けに一報あるかもね。
ホームページは早速閉じられたし。
>>83
ホームページは既に見れないですね。
最初からこうする絵図はある程度できていて、それでいて雨漏り15年の保証書とか出していたのでしょうか???
これで、また他の分野で新しい会社とかつくっていたら腹が立ちますが、こういったやり方は大阪の商習慣では普通なんだろうか。
>>83
価格.COMの掲示板でも、トラブルが発生中の人がいるようです。
これを読んでみて、メンテナンスとか保証とかを気にしている私たちはまだマシだと気付かされた。
話の続きが気になるが、結局どうなったのだろうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19511624/
↑上のリンク先ですが、最初は関係のない他の会社の話で、途中からジオックスの話が出てきます。
読んでみて下さい。
読みました。
去年の11月だと相当資金に苦労していただろうね。
それ以前からここの会社状況は相当悪く、仕入先とはほぼ前金でしか取引してなかったんじゃないかな。
前金が戻ってこない人には同情くらいしか出来ないです。
ただ、大手だと思って油断と書いてありますが、零細企業のどこを大手と考えたのか少し疑問。
個人でも会社状況は調査可能な時代でもあるし、ろくに調査せず大きな買い物したのは落ち度だと思います。
太陽光専業の会社は今後更に潰れていくので、ここ以外も相当リスク高いですよ。
シロアリ退治や坂○龍一のCMも会社状況が・・・
森之宮辺りにジオックスの事務所移転したのですか。
情報有ればお願いします。
クリスタルタワーの受けに電話したら、移転先の住所を教えてくれた。電話番号はわからないとのこと。ホームページも電話も繋がりません。
間もなく一年点検だか、自分でやるしかない。
唯一、営業の電気代番号は知っているが、当然だ出る訳ない。
1年点検については、ネットなどで点検してくれる業者を探して、自費でやるしかないと思います。
実際に、私は自費で点検しました。
他で点検してもらった方が安心もできるので、費用は安心のためと諦めましょう。仕方がないです。
それで点検の結果ですが、一番気になっていた金具部分のシーリングは問題なしでした。
施工そのものが、ここの会社から他社に丸投げだったみたいで、その丸投げされた会社は、メーカーが決めたとおりの方法で施工してくれたみたいです。
ここを見ると、他にも何社か経営されているみたいですが、一つの会社を最後まで責任をもってやる気はあるのでしょうか???
http://dp20017616.lolipop.jp/?p=196
点検が気になり、ネットを調べてたら、中々見つからない。
そんなこんなでここまでたどり着きましたが、
倒産したのかな?まだ倒産はしてないのかな?
引っ越し先の情報があるのでれば、知っている人は教えてほしいですね。
しかし、困ったな・・・ 何も問題が無ければ良いのだが・・・・
キーワード:ジオックス 倒産 つながらない 安田宏幸 安田 宏幸 省エネット www.syoue.net
私も、省エネットで購入しました。
廃業していることに、最近気ずきました。
長期保証書を売りに販売しておきながら、何の連絡もなく廃業するのは、あまりに企業責任にかけている
のではないかと思います。
この会社で設置された同胞の方、いらっしゃいましたら、今後どうするか相談し合いたいので、
書き込みお願いできないでしょうか。
No93です。
>>94 検討板ユーザーさん
同胞のかたでしょうか?
担当営業の電話番号はもう繋がらないですが、管理部みたいなの人の携帯番号は知っています。
同胞の方でしたら情報交換したいです。
34.681223, 135.531937
何階だったかな?忘れたや
緯度経度情報では森ノ宮 岡田ビルですね。
YHは大丈夫でしょうか?
ネットに広告いっぱい掲載せてるけど、どんなもんでしょう。
いずれ、同じようになるのでしょうか。
ジオックス倒産ですよ
安田はのほほんとマンション住まい
クリスタルタワー管理人から移動先の事務所聞いたけど営業している気配なし
どっかに逃げたわ
根性なしの安田は
やばくなったらしぽまいて退散か
また大阪市内で同じようなこと始めるんとちゃうかな
やったらええのにな。おんなじような仕事 おもろいことになるのにな
ジオックスで太陽光購入した者ですが、日本住宅販売って所からアフターメンテナンスしますので、いつにしましょうって来られましたが、大丈夫なんでしょうか?
うちにも先ほど日本住宅販売さんがやって来ました。
怪しい感じがしましたが、点検の予約をして来週点検してもらうことになりました。すでに点検受けたかたおりましたら情報頂けると助かります。
点検の件ですが現状で雨漏り発電量で問題がなければ安易に屋根などに上らせて
屋根の瓦等割れていますとかパネルが汚れていますとか言われるパターンが有りますので用心されてください。
うちもジオックスで太陽光つけていますが、日本住宅販売からジオックスから引継ぎだのでアフターメンテナンスで無料点検しますと訪問と電話をもらいました。思わず来週の予約をとってしまいましたが、不安です。何か情報がありましたらよろしくお願いします。
>>103 asakombuさん
無料点検など口実で倒産同然の会社から顧客情報を買い屋根とか
外壁などのリホームの営業に繋げると思いますので異常が無ければ
屋根などパネルの点検を口実に登らせてはいけないと思います。
何か異常が有れば購入時に機器保証が出ているメーカーに相談しましょう
負債を抱えて倒産同然ですが名前を変えて何かしているようです。
㈱日本住宅販売が点検に来ました…。
点検の日にちを決めてから、このサイトを見たので、102さんや104さんの書き込みが心配で、一緒に屋根に上がらせてもらいました。
若い兄ちゃんから、鳥のふんや巣も無いです。取り付けも配線も問題ないです。等の説明を受けながら、10分もかからずに屋根から降りました。
兄ちゃんがはしごを片付けて居るときに、年配の方が、給湯器の点検してますか?ココに書いてある通りこうやるんですよ。とか、外壁痛んでますね。とか、太陽光に関係のない話題をふってきました。
最後に、点検は問題ない旨を伝えられ、何かあれば連絡してくださいと言って帰って行きました。
怪しげな二人組の点検でしたが、何かを請求されることなく、無事に終わりました。
会社名で検索しても、公式サイトなどは全て消えているみたいですね。
15年保証とか言っていたのに腹がたちます。
古い動画が検索したら出てきましたが、フジテレビもいい加減な取材をしたもんだなと思います。
http://aix-jp.com/company/
http://eco-ambitious.com/company/
関係あるかどうか分かりませんが・・・
よく見て頂ければ。
もし故障が発生した場合、どのように対処したら良いのでしょう・・・。
やはり全くの無関係ではないのですかね。
2つ目の方の取引先にジオックスの名前がありますし。
雨漏れを15年間保証するといって保証書を出しておきながら、これですか・・・。
こういったやり方では顧客の信頼が得られないと思うのですが・・・。
ジオックスは15年保証だったけど、電話がつながらない。
でも、アイックスとエコアンビシャスは別会社だから、ジオックスとは関係ない。
いろいろと納得のいかないものを感じるのは、私だけでしょうか???
皆さんの意見を聞きたいです。
私も省エネットで購入しました。当時の営業担当さんに連絡が取れましたが、その人も退職済みでした。今、施工店として独立されてて、ジオックスとは関係なくなってますが、点検だけしてもらいました。
倒産ヤバイ→入金かき集めて親族口座にお金移す→親族出資で元社員が代表の別会社作る→急に倒産雲隠れ。
客、下請け、社員、債権者泣かして、創業一族は成金生活守る計画倒産→法律が守っとる?
どこの業界でもよくある話。
省エネット ジオックス→大阪太陽光発電の 株式会社プラクティス グループ
大手紹介サイトも紹介手数料んために、
省エネット経営メンバー守っとるん( -_・)?
審査ユルいだけなん?
知っとって守っとるんか?
知らんかったって、客ゴッソリ泣かした奴らを、
又21人も雇える会社にまで復活させたんは、
グリーンエネルギーナビ、価格ドットコムの
黙認?見逃し?ろくに審査してない? どれ?
金も人も省エネットと同じ流れの会社に、
名簿売ってたら、又被害でるわな。
株式会社プラクティス 太陽光
雇われ代表 元省エネット一営業担当 山本
資本 省エネットの安田一族
https://www.green-energynavi.com/detail1209
http://kakaku.com/taiyoukou/company/detail/?id=1209
スレッド内に元No2の会社出てるけれども、親玉から目そらす狙いか?
みなさんが、新制度移行でどう対応されるのか知りたいので、お願いします。
こちらで、以前に設置して既に発電を開始されてる方がいたら、教えて下さい。
固定買取制度が、旧制度から新制度に移行したのが平成29年4月ですが、
旧制度で既に発電を開始している人も「事業計画」の提出が必要なようです。
詳しくは経済産業省のサイトに書いてあります。
なっとく!再生可能エネルギー 新制度
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fi...
それで、提出期限が新制度移行から6か月後の平成29年9月30日なので、あと2ヶ月を切っています。
下のリンク先のエコめがねのサイトの説明が詳しいのですが、「登録者」のIDを持っている施工事業者に依頼する場合は、設置したオーナーは依頼をするだけでOKで楽なのですが、自分で手続きをする場合は「IDの申請」や設備との「紐付け」や、それに必要な「印鑑証明」の郵送など、いろいろとやらないといけない事があります。
再生可能エネルギー発電事業計画書とは?
https://blog.eco-megane.jp/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%82%...
それで、ジオックスの場合は、会社のサイトは消えているし、「今はどうなってるの?」と、そういった状態なので、結局は自分で手続きをすることになるのでしょうか?
(上のコメントの続きです。)
「感動のアフターサービス」とか言っていたのに、問題があっても何から何まで放置という感じで・・・。
この新制度への移行の手続きも、やっぱり放置なのかなと。
10 kW以下も「事業計画」の提出が必要なようなので、ここを読んでいる殆ど全ての方々に関係がありそうな気もします。
それで、新制度の「事業計画」の提出で疑問に思った点を書き出してみると、以下のようになります。
(1)結局、ジオックスの今の状況が不明なので、客側が自分で手続きをする必要がありますか?
(2)提出期限が平成29年9月30日とありますが、IDの取得や設備との「紐付け」等の手続きなどを考えると、自分で提出するならいつまでに動く必要がありますか?
(3)ジオックスからは、この新制度移行の手続きの「お知らせ」のようなものが一つも届いていないので、「事業計画」の提出をしないで売電できなくなる人も沢山いるのではと思いますが、こんなので良いのでしょうか???
ご無沙汰しています。気が付いてみれば9月も今週を残すのみ、新制度移行には手遅れ感が強いですが、よく見てみるとH24年度からH28年度が対象とあります。私はH23年度設置なので、セーフと考えていいでしょうか?あの頃は太陽光バブルで住宅用(10kw未満)42円/kwhで10年保証でした。まだまだ太陽光の設置費用が高かったからですが、そんな中で省エネットは相場より3割くらい安い価格破壊でやってました。それに飛びついてしまったわけですが、ソーラーフロンティアは快調に発電してくれていて今のところトラブルはありません。まだまだ元は取れていませんが、メーカー保証の20年までがんばってもらいたいものです。
> 124
23年度はセーフ。24年7月以降が対象。
ちなみに10kW未満は12月まで延長。
[No.126と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
愛知県住みです。
昨年末にサンテックという会社から、太陽光パネルの無料点検の葉書が来ました。
葉書の内容は、ジオックスから業務を引き継ぎ、点検の連絡をお電話で何度もしたが、繋がらなかったという内容でした。
電話は繋がらなかったのは、申し訳ないとは思いますが、引き継ぎのお知らせって電話でするのか?。。。と疑問になり放置。
そして今日、サンテックから無料点検のお知らせの電話があり、色々突っ込んでみました。
ジオックスから引き継いだ連絡がないし、電話で何度も連絡したとあったが、繋がらなかったらハガキ等で知らせても良かったんじゃないか?という問いに、引き継ぎの際は連絡した・電話しても繋がらなかったというだけでした。
サンテックはジオックスが業務縮小して、平成25年5月から引き継いでいるということでした。
その間、割りと年数経っているのに、そういうお知らせを郵便で目にしたのは去年末の葉書のみ。
この会社も怪しいのかな?