一戸建て何でも質問掲示板「トイレに窓がない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレに窓がない

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2023-07-22 03:41:18
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅で、間取りを決め契約したのですが、
2階のトイレが外壁に面していない事に気付きました。
窓がないので外の光が入ってこない事以外にデメリットがあるでしょうか?
逆にメリットはあったりするのでしょうか?

窓がないことが、すごく気になるのですが、間取りを変えることは難しいので
「窓がなくてもいっか!」と自分を納得させたい気持ちがあります。

トイレの広さは0.5坪で、換気システムは熱交換型の24時間換気です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-06-07 13:08:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレに窓がない

  1. 141 匿名さん

    トイレの窓を開けて換気するのって,においは気にならないですか?
    実家ではトイレの窓から家の中の他の窓に向かって風が通ることがよくあって,
    (私は気にしたことはありませんが,) 嫌がる家人がいたので,
    けっきょくトイレの窓は閉めっぱなしになりました。

    建て替えのときに,採光のみを期待してFIX窓にしてしまいました。

  2. 142 匿名

    トイレの窓は小さいから掃除してない人が結構いて、汚れた窓の方が不衛生だと感じます。

    掃除しないトイレ窓なら窓なしの方が私はいいです。

    皆さんも自分のトイレ窓を見てみてください。

    意外と汚れてますよ。

  3. 143 匿名

    掃除しない人のトイレは窓が有ろうが無かろうと不衛生です。掃除しましょう。

  4. 144 匿名

    掃除しない人のトイレは窓が有ろうが無かろうと不衛生です。湿気も溜まりやすいですから掃除しましょう。

  5. 145 匿名

    ↑同感

    掃除をこまめにすれば匂いも気になりません。

    トイレ窓がない=臭い、と言う方はきっと掃除嫌いだと思いますよ。

    臭いなら消臭スプレーをしたり、トイレに入るたびに軽く掃除すれば良いだけです。

  6. 146 新築戸建2年目

    141さん、トイレをマメに掃除してることもあって全く臭いは気になりませんよ。
    一時の空気の入れ換えだけで窓&扉を開けてるだけですし…。

    換気後、トイレの扉を閉めてからも窓は少しだけ開けてます。臭いこもり防止になりますしね。

    拙宅は南側にリビングの掃き出し窓があるので風向きによって北→南、南→北と風の通り道となって家の中の空気が入れ替わっていいですけどね。

  7. 147 購入検討中さん

    便所の窓に透明ガラスなのか?
    型ガラスをいれるのが一般的だと思っていたが

    透明ガラスだと流石に汚れが目立つだろうな

  8. 149 匿名

    補足

    人格→教養の有無

  9. 150 匿名

    139は偽物かも…

  10. 151 匿名さん

    20年も経って古くなれば判らないけど、そもそもトイレは普通臭くないでしょう。

    まあ余程掃除しないとか、小便が便器にまとまらない人ならいざ知らず・・・


    トイレの窓は、別にFIXならそれでもいいと思う
    しかしまあ、一応は開けられる作りが無難ではないかと。

    トイレの窓は採光にあり!

  11. 152 匿名

    公共のトイレは臭いとこたまにあるけど、家庭のトイレは大抵臭わないよね。
    むしろ芳香剤の匂いがする。
    たぶん臭いと言う人の家は汚いトイレなんだろうなぁ。

  12. 153 匿名さん

    トイレが臭いのは、男性が座りションをしないのが原因です。
    小便が壁や床に飛び散っているのです。
    だから、小便後にすぐ掃除しないと臭うのは当たり前です。

  13. 154 匿名

    まぁなんにしても水回りは窓は付ければつけた方がいい、換気扇が壊れたとき、電球が切れたときとかに昼間なら取り敢えず使えるし入らなきゃ窓締めたりカーテンを付ければいい。
    防犯が心配なら人が通れないぐらいの窓でもいいと思う。
    あくまでも付ければの話しですが

  14. 155 入居済み住民さん

    うちは1階が窓無しで2階が窓ありです。匂いは24時間換気の吸い込みがあるので気になりません。窓がないから電気は付けないといけませんが、なれればどちらも大した違いはないです。

  15. 156 匿名さん

    日中は照明を付ける事がない我が家
    友人の古いので暗い家や、マンションに行くと一瞬戸惑います。

  16. 157 匿名さん

    クサー

  17. 158 匿名さん

    窓があると明るいし、掃除をした時は窓を全開して空気の入れ替えがしたいと思います。
    あまり掃除をしない男性は要らないと思うかもしれないですが、窓はあったほうが良いと思います。

  18. 159 匿名さん

    ウチも1階は窓無しで2階が窓有り、
    朝は2階の窓有りトイレを使用、
    夜は1階の窓無しトイレを使用してる。
    2階の窓はやや北東を向いてるので、
    朝日が入って明るい気分でトイレに入り、
    夜は落ち着いた気分で1階のトイレに入っている。
    1階のトイレが窓有りだと、
    夜トイレを利用する時、
    外からトイレに入ってるのが丸わかりで落ち着かないのでは?

  19. 160 匿名

    二階で寝てるので夜は二階のトイレで済ませます。防犯の役目にもなるので良いのでは?どこの部屋がトイレの窓かなんて人の家で気にした事もない、普通気にするのかな?

  20. 161 匿名さん

    マンションやホテルではトイレに窓がないのが普通なので別になくても問題ないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸