なんでも雑談「結婚されている女性の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 結婚されている女性の方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-08-20 21:24:31

義理母と喋っていて、私から「なかなか赤ちゃんでができないですー」と言ってしまいました。
会話の延長で、ついつい喋らなくても良い事を自分から言ってしまいました。
別に変ではないですよね?
結婚されている女性の方は、義理の母とこのような会話をした事はありますか?

[スレ作成日時]2006-12-13 21:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結婚されている女性の方

  1. 2 匿名さん

    なかなか出来ない理由はなんなの?って聞いてもいいのかな。
    特別な理由もなく、欲しいんだけどなかなかっていうんだったら
    何も気まずいことはないのでは?

  2. 3 匿名さん

    きっとお義母さんから、赤ちゃんまだなのオーラが出ていて
    つい言ってしまったという感じかしら?
    変ではないけれど、気は使っちゃいますよね。
    私は、結婚後すぐできたんです。ところが二人目がなかなか出来なくて
    産みたがらないように思われてたみたいです。

  3. 4 匿名さん

    別にいいと思いますよ。変じゃないと思います。話しやすいお義母さんなのではなんじゃない?

  4. 5 匿名さん

    お嫁さんの方から心割って話したってことはあなたが素直な方なんだからでしょうね。
    壁を作らず実の親に話すように自然と口から出てきたのでしょう。
    私が姑なら可愛い嫁だなぁと思いますよ。
    あなたが気にしているのはひょっとして赤ちゃんができなくて・・と言うことを
    お姑さんが息子の方に問題があるのかしらなどと心配になられたりしないかと
    気になっておられるのではないですか?

    お姑さんがどのような感じの方かがわからないので赤ちゃん・・・のことを話したことで
    今後どのように接して来られるかわからないけど、一度サラッと話したのでこれ以上は深く
    話さなくてもいいと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    ありがとうございます。
    結婚して3年。子供をつくろうと思い1年になります。
    まだ1年なので不妊ではないのかな?とか思ったりもするのですが、35才になりましたので高齢出産が心配です。
    きっと義理の両親も気にしているだろうなと心のどこかで思ってました。
    後どこかで子供欲しくないのかな?と思われてるんじゃないかな?とか思ってました。
    だからとっさに喋ってしまったのかな・・・・。
    お義母さんはサッパリした方でとても話やすい方です。
    こんな事を喋っても良かったのかなと気になりましたが、皆さんの意見を聞けてとても安心しました。有難うございました。

  6. 7 匿名さん

    そんな風にお姑さんを気遣ってあげられるなんて優しい方ですね。
    きっとお義母さんもほしいんだけどなかなかできなくて〜と聞いたことで
    息子夫婦が子どもをほしいと願ってることを知り孫を持てる希望もできたしホッとされてるでしょう。
    天からの授かりものとしてそっと見守ってくださることでしょう。
    頑張ってね。

  7. 8 匿名さん

    1年では通常不妊とは呼びませんが、年齢が気になるのなら早めに病院に行ってもいいかも?です。

  8. 9 匿名さん

    大きなお世話かも知れませんが08に同意します。
    35過ぎたら加速するよ。
    私も二人目がなかなか出来ず、不妊治療に通いましたが
    もう希望を持てる歳ではなくなってしまった・・・。

  9. 10 チビットチビ〜ル

    キョロ (・.・ ) ( ・.・) キョロ

  10. 11 チビットチビ〜ル

    スレ主さんのお義母さまが良い方でよかったですね。
    私の姑もあまりプレッシャーをかけない様に
    気遣ってくれてたような気がします。
    だからつい自分からがんばってますから・・・
    みたいなこと言っちゃったスレ主さんのこと
    分かりますYO。

  11. 12 匿名さん

    良いお義母さんでよかったね。
    私の実母はそんなこと言ったら、即、お払いに行っちゃうタイプ。

  12. 13 匿名さん

    最近のお義母さんって、
    嫁にあんまり「そろそろ赤ちゃんは?」
    とかって言わないですよね。。。

    私のお義母さんも、結婚してから3年間、
    一度も、「赤ちゃんは?」と言ったことはありませんでした。

    ところが!
    1人産んでしまうと「当然、2人目も」と思うらしく、
    今では会う度に「2人目は?」と言われます。
    親戚の集まりなんかでも、私に聞こえるように
    「もぅいいかげん2人目できてもいいのにねぇ」なんて話してたり。
    しかも、私が毎回なんだかんだと話をはぐらかすので、
    最近では6歳の娘に「弟か妹、欲しくないの?」などと聞いて、
    娘の口から「赤ちゃん産んで」と言わせるように仕向けてきます。

    私や03さんや09さんのように「2人目がなかなかできない」って人も多いのにね。
    私は、自然にまかせて出来なければ、別に1人でもいい。と思っているので
    治療はしていませんが、お義母さんに「1人でいいです」と
    宣言するワケにも行かず。。。

    主人の兄なんて、もう40代後半なのに独身で・・・。
    私としては「ウチの2人目の心配より、お義兄さんの結婚心配してよ。」
    と思ってしまうのですが・・・。
    もしかして、お義兄さんの結婚、諦めたのかなぁ。
    それで余計にウチの2人目待ち望んじゃってるのかなぁ。

    あ〜。こういう愚痴って主人には言えないので、
    ついついココで吐き出してしまいました。
    せっかくスレ主さんの優しいお義母さんの話で進んでいたのに・・・
    スレ汚してしまってゴメンなさい。

  13. 14 匿名さん

    そうですね。
    年齢的な事も心配なので、そろそろ病院で診てもらおうかなと最近考えてます・・。
    婦人科はやはり大きな病院の方が安心なのでしょうか?
    この歳で産婦人科に行くのが初めてなので緊張します。
    でも良い義理母で感謝してます。
    逆に私の親戚の叔父が「子供は産まないのか?」と真剣に聞いてきたので嫌な気分をしました。
    その場はサラっと流しましたが・・。
    でも世間のは色々な義理母さんがいますよね。
    私の友人は姑関係で悩んでます。
    皆さんも二人目の赤ちゃんが授かると良いですね。
    私も頑張ります。


  14. 15 チビットチビ〜ル

    どこの地域でも
    不妊治療の名医と言われる人がいるわよね。
    長い付き合いになるかも知れないし(短い方が嬉しいけど)
    情報収集されてみては?
    懐妊後はどこの病院に回されるかとかもチェっク!
    基礎体温表を持参すると良いですよ。

  15. 16 匿名さん

    若い時に20代半ば、生理不順ですごく辛かったとき
    思い切って産婦人科を受診しました。
    (結婚するかも知れない相手がいましたので)
    3ヶ月基礎体温を測って持っていきました。
    そこでわかったのは、無排卵月経。
    時々排卵してそれが、つらい生理痛の時

    そのときの彼と結婚したんですが
    さすがにお義母さんには言えませんでした。

    今月こそはと期待しては、打ち砕かれも
    理由はわかっていたので、諦めもつきました。
    自分の身体で何が起こっているのかを
    早めに知ることは大事だと思いますよ。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    先天的に産めない体だとどうしようもないですよね。
    私も無排卵月経で妊娠できません。
    妹は黄体不全だとかで、妊娠はするもののすぐに流産してしまう。
    姉妹で揃って不妊体質で、親に孫を見せてあげられないのが苦しいです。
    幸い、実親も義理親も静観してくれています。

  17. 18 匿名さん

    話がそれるかもしれませんが・・・
    私は結婚1年、35歳ですが、正直子供が欲しいと思えません。元々子供があまり好きでは
    なかったこと、妊娠・出産すること、生活が変化すること、経済的なこと、等考えると怖くて
    どうしてもその気になれないのです。
    夫は、子供はいてもいなくてもいいよと言ってくれていますが、本音ではやっぱり欲しいみたい
    です。実親・義理親もストレートには言いませんが、言葉の端々に孫の誕生を楽しみにしている
    というのが分かります。
    だから、本当は欲しくない、とは言い辛くて言えません。
    これまでは自然に任せよう、ということにしてきまして、1年経ってまだ出来ませんが、
    毎月生理が来るとすごくホッとしてしまいます。
    そしてこれから先、どうしようかと考えると憂鬱になります。
    ママになった友人達は「出来てしまえば気持ちは変わるものだよ」と言いますが、
    正直、育児中の友人達をみていて羨ましいとは全く思えないのです。
    こんな私は、人として何か欠落しているのではないかと不安になります。

  18. 19 おみそ

    いいえ。あなたは人として何か欠落している訳ではありません。
    大丈夫です。
    私は元々、子どもが大っ嫌いです。
    今でも好きかと聞かれたら、嫌いだと答えます。
    主人は子ども好きです。
    結婚して、なかなか言えませんでした。
    『一生、子どもを産むつもりはない』と・・・。
    私の場合は、結婚2年目に突然産もうと思いました。
    なんででしょう・・・。
    たぶん、主人の事が好きすぎて、この人の遺伝子を残したるっ!!って思ったんだと思います。
    産んでみたら可愛いこと!!
    そして、自分にこんな母性があったこと、今まで感じたことのない優しい気持ちに、驚いてます。
    今18さんと同い年で、上の子4歳。もうすぐ第2子誕生します。
    『案ずるより産むが安し』とは、私達のようなのに言ってるんでしょうね。
    あまり悩まず、気楽にお過ごしくださいね。
    おのずと結果は出てくるかもしれませんよ。

    長々とスレ違い、失礼しましたー。

  19. 20 匿名さん

    わはは。私も子供苦手です。
    でも生んじゃいました。ちょっと後悔することもあるけど、
    子供のおかげで自分も成長できる部分もあるので、差引ゼロかな。

  20. 21 匿名さん

    マイホーム買ったらお金がなくなって子ども育てられません。

  21. 22 匿名さん

    とりあえず、病院に行く前に基礎体温三ヶ月くらいつけてみたらどうでしょう?どうせ病院行ってもつけろって言われるし。

  22. 23 匿名さん

    18です。
    おみそさん、お返事ありがとうございました。
    そうですか・・・ふとそんな風に気持ちが変化するタイミングというのが、訪れるものなの
    ですね。少しホッとしました。年齢的に、あまり先々余裕はないかもしれませんが、気楽に
    自然体でいようと思います。
    大好きな御主人と、可愛いお子様に恵まれて、お幸せなのですね。2人めのお子様が元気に
    お生まれになりますようお祈りします!

  23. 24 匿名さん

    >>19
    個人の自由ではありますが、こういう人って産みたくても産めない人にとっては鬼でしょうね

  24. 25 チビットチビ〜ル

    >>24
    いいえ!鬼は自分の子供を虐待する親です。
    せっか産まれた命なのに・・・
    私はなかなか2人目が出来ず、
    やっと出来たと思ったら流れてしもうた(ρ_;)ヒックヒック

    その子、要らないならくれ!!!

  25. 26 チビットチビ〜ル

    あっ、しみったれたこと言ってごめんなさい。
    いいの。
    いいの。
    昔のことだから。

    子供がいようがいまいが
    自分が幸せならそれでいいのだYO!

  26. 27 匿名さん

    私も子供は作らない予定でした。(あまり好きではなかった)
    結婚10年後35歳になり、気が変わり作ってみようと思ったところ、直ぐ出来ました。
    めちゃめちゃかわいい。なんでもっと早く作らなかったんだろう。

  27. 28 匿名さん

    どっちにしても、いつかはしんじゃうんだから。
    生きてるうちは楽しくいきれればいい。
    しゃーないしょ。
    もしかして、いろんな悩みがありますが現世の修行なのかもよ。
    あの世があればの話ですが。

  28. 29 匿名さん

    ≫18
    欲しくない・迷いがあるなら生まないほうがよいと思います。「案ずるより産むが易し」の「産む」は出産のことではないので、安易に薦めることはできません。

  29. 30 匿名さん

    不妊は努力したらどうにかなるものでもないから
    潔く諦めて他の幸せを見つけることをお薦めします。

  30. 31 おみそ

    鬼だと言われてしまった、おおみそでございます。
    18さん、優しいお言葉、ありがとう!!

    またちょいとスレ違いになるかもしれないですが・・・

    私の姉、(4つ上)子どもができないんです。
    結婚15年目です。
    姉も義兄も、調べても異常ありませんでした。
    原因不明です。
    2人ともこどもが大好きで、みな胸を痛めます。
    姉は、義母や親戚に『長男の嫁なのに・・・』とか『子どももできんで、どうするんだ?』とか
    それはそれは酷い事を言われ、よく泣いていました。

    今はもう諦めたと言います。
    夫婦それは仲が良く、見ていてほのぼのとします。
    姉の旦那様が良い人で、ほんとに良かったと思います。

    私が子どもを産もうか悩んでいたとき、姉がこう言いました。
    『悩んでるってことは、産みたい気持ちも少しはあるんでしょ?
     またさ、産んでから悩んでもいいじゃん!色んな事!育児=育親だよ。
     子ども育てながら、なんでお姉ちゃんは子どもができないんだろう?とか
     不妊の人はどれだけ大変か。とかさ。考えてみてさ。』

    よく解らなかったのですが、まあ、姉なりの励ましだったんでしょう。
    でも、お陰でいろいろ考えるようになりました。
    24〜30さんまでのレス見ても、いろんな意見がある訳で。
    人それぞれ。
    歩く道も幸せの形も違うけど、ゆっくりのんびり悩んで欲しいなって思います。
    姉も。私も。みんなも。

  31. 32 たまこ

    泣ける。
    自分も、お子が出来た事で、友人ひとりなくした。

    「あんたに、わたしの何がわかる?」
    と、言われたのだ。

    恨まれて、無視された。
    いっときは、わたしの存在が、そんなにあなたを苦しめるなら、
    わたしはあなたの前に絶対現れないよ、と、思ったのだ。

    わたしは、その友人が大切だったけど、
    結果は、もう二度と会えない人になってしまったよ。

  32. 33 おみそ

    たまこ、辛いことあったんだね・・・
    そのお友達が、不妊だったのか?
    デリケートな問題だからなー・・・難しいよなー・・・

    おみその場合、友達が金持ちボンボンと結婚してさ。
    男の子・男の子って周りから言われててな。
    後継ぎ作れ〜!!って。
    でも、友達は女の子2人産んだ。
    おみそが男の子産んだ時、そりゃあもう鬼の形相で。
    僻み・妬み・嫌味連発。
    怖かったんだよー。
    結局、それで付き合い無くなっちゃった。

    その時は、はあぁぁ!?なんじゃ?おまえ??みたいに思ってたけど
    本人にしてみれば、すっごい悩みだったんだと思う。
    本人にしか解らんもんねー。
    どんだけ辛いかなんて。

  33. 34 たまこ

    だから、どっちの立場にしても、
    当人でないと、本当の気持ちは理解できないのだ。

    辛いのは、当人、辛くさせるのは、周囲の人物。
    守ってあげられるのも周囲の人物。

  34. 35 匿名さん

    10年以上も子どもができない私の家に遊びに来て、子どもの写真の上映会をしていった人は絶対に私の友達じゃないなと思った。何しにきたのかわからなかった。向こうは急に冷たくなったと思っているかもね。でも、そういう無神経な人は人を傷つけてもわからないんだろうね。

  35. 36 おみそ

    わわわ!!!
    35さん、それは友人じゃないでしょう。
    そういう無神経な人は、至る所で無神経さを発揮する。
    迷惑だから、付き合わないのが一番。
    イライラして、ストレスたまるだけ損!ってなもんさ。

  36. 37 匿名さん

    >>13さんのレスを読んで大きく頷いてしまいました。
    1人目よりも2人目の方が平気で言いやすいのかも。
    私の場合は1人目を生んだ時に2人目以降の出産にリスクがあることが判明し、
    子供は1人だけでいいと決めました。
    が、夫両親や親戚は「リスクがあるといっても確率はそんなに高くないんだから…」とか
    平気で言うんですよね〜・。
    万が一、障害を持って生まれてきたら。私には育てる自信がありません。
    転勤族の為、家族の手助けを得ることもできませんし、夫も仕事が超多忙な人です。
    当事者の気持ちを考えないで安易に無責任なことを言わないで欲しいです。

  37. 38 匿名さん

    35さんの「無神経な人は人を傷つけてもわからないんだろうね」はすごく納得しました。
    我が家も結婚7年目で不妊です。幸い義夫母達は義兄夫婦に孫一人いるので特に子供は??と
    言ってくることはないのですが、義姉が無神経な一人です。
    逆に義父母達は数年も出来ないのは理解してくれ、あえてさわらずにしていてくれ感謝してます。
    義姉は学歴優秀で勉強はかなり出来るようですが、人としての考えがダメな人だなと思いました。
    結婚して毎回会えば子供は?と聞いてきて、お互い結婚前に不妊かも・・なんて話をした事があり
    彼女に子供が出来たら言われて嫌な思いしているのがこれっぽっちも分かってもらえなかったです。
    さすがに毎回言っても理解して貰えなかったので、3年程前の正月に義父母達もいる目の前で
    姪に話しかけながら「○○さんに△ちゃんのいとこ産んでほしいよねーーー!」とまた言ってきたので
    「毎回毎回同じ事を言ってきてこっちが出来なくて悩み嫌な思いしてるの分からないの?二度と言わないで!」
    と言ったらやっと言わなくなってきました。
    元々人を見下すようなタイプなので、今では正月のみしか会わない人と割り切ってます
    正直、正月にこの義姉だけ顔を合わせるのがホント嫌・・と毎年思ってしまう自分も嫌ですね・・(:_;)

  38. 39 おみそ

    こちらも大変ですねー。
    なんだか、自分の事の様にムカつきます。笑

    私の姉は最近、近所のおばちゃんや親戚、友人が
    「子どもは・・・」と言いかけるや否や、
    「できないの!調べたりしたけど、できないの!それが何か!!??」
    と大声で言うそうです。強いです。笑

    でも、38さん、よくはっきり言いましたね!
    見ててスッキリしました。
    まあ、年に一回なんだから、我慢しないとね。
    でも嫌だよね?わかるわー。

  39. 40 匿名さん

    私は法事の時に親戚の叔父から「子供は?」と聞かれました。
    「まだなんですー。」とかわしましたが。
    また少したってから同じ叔父が「子供は産まないのか?」と言ってきた。
    なんだか口調が早い事産んでた方がいいよーみたいなせかす聞き方でした。
    私は何回もしつこい叔父だなーと思い「子供できないんですー!」ときっぱり言いました。
    ほんともう少し考えて物を言え!

  40. 41 匿名さん

    その叔父さん、意図的に何度も聞いてきたんじゃないかも。
    叔父さん世代だと話題振るのに子どもネタ使う人も多いし、
    人に訊ねておいて、それなのに全く聞いていないって人もいるじゃない。
    (子どもの話じゃないけど、
     うちの義母がそう、何度でも同じこと聞いてくる。
     はじめはわざとかと思っていたけどそうじゃない様子。
     単純に人の話聞いていないだけ)

    40さんご本人が気になっていることだから余計にうざったく聞こえたんじゃないかな
    と思ったのですけど、違うかな。
    (違っていたら、ごめんなさいです。)

  41. 42 匿名さん

    職場でもやたらと子どもの話を持ち出す人、いませんか?
    子持ちの女性はどんな役職に就いている人であっても、何かあると脱線して子どもの話になるし、
    私の上司(男性)も毎日毎日、仕事に関係の無い自分の子どもネタ(自慢話)ばかり話すからうんざり。
    私はバツイチの子なし(不妊が原因で夫婦仲が悪化)なので神経質になってしまうのかもしれませんが。

  42. 43 匿名さん

    41さん。
    そうかもしれない。
    叔父さんやお婆さん親族関係ってほんとに何回も同じ事を聞いてくるよね。
    話題がないから、ついついそうなるか単に聞いてないだけかもね。
    そう考えると納得します。
    きっとそうです。
    ありがとう。

  43. 44 匿名さん

    不妊で悩んでいた友人は、5年目に思い切ってダンナさんに
    「もう治療がツライ。子供が居ない2人だけの人生も選択肢に入れて欲しい。」
    と気持ちを打ち明けたところ、
    「それって‘人間辞めます,って言ってるのと同じだよ」
    と、人間とは思えないような言葉が返ってきたそうです。

    大学で遺伝子だかなんだかの難しい研究していた同僚に言わせると、
    「ダンナさんの言うことは正しい」らしいのですが、
    それにしても・・・ねぇ。

    友人の場合、お見合いで、最初から孫を期待されての結婚で、
    「治療しています」とお義母さんに打ち明けたとたんに、
    「治療費は出すから、とにかく治療しろ。とにかく産め。人工授精も試して!」
    というような感じで、実際にツライ治療をする彼女の気持ちなんてお構いなしだったそう。

    それから5年。彼女にはまだ子供は居ませんが、
    3年前ぐらいからどうやらお義母さんもダンナさんも諦めてくれた様子で、
    もう何も言われなくなったとか。
    ダンナの妹が子供を産んで、実家の近所に住んでいるってのも一因かも。
    今はもう治療もしていません。

    私だったら、ダンナからの冷たい言葉の直後に、荷物まとめて実家に帰るけどな〜。
    心身ともに本当につらくて、勇気を出して「治療をやめたい」って打ち明けたのに、
    その返事がアレだなんて・・・あり得ない!しかもダンナさんの言葉とは思えない!
    ダンナさんにはたまに会いますが、ついつい一歩引いて接してしまいます。

  44. 45 おしゃも

    以前経験した事です。
    私は子供が大好きで結婚したらすぐにでもと思い避妊もせずいましたが、なかなか出来る気配なし
    自分に・・と思い産婦人科の扉をあけました。でも悪いところはなししばらくは排卵誘発剤を飲んでみますか?と言われ飲み「排卵してます。今日してください」と言われしたりしましたが、やはり出来ず・・・。一度ご主人を調べないといけないとの事で調べたら「夢精子症」でした。何度調べても結果は同じ
    しばらくは落ち込みましたが元主人もなりたくてなった訳じゃないと思い気持ちを入れ替えて夫婦2人で楽しく生活しようと思った矢先
    元主人は田舎の本家の長男・・・・。皆が集まる席で「まだ子供は出来んのか?」の攻撃
    全て私のせいにされ元主人は、何も構ってくれずヘラヘラ笑って親戚と一緒になり「おしゃもは太ったから子供ができないんだ」と言った。
    その言葉がおしゃもをどんだけ傷つけたか!「あんたのせいやろっ」と喉まで出かかったけど、私言わなかったよ。
    これで私達は夫婦としてやってけないなっと思いはんこを押して、おしゃもは出てきました。

  45. 46 たまこ

    子ども、うんぬんより、人として尊敬出来ないと、一緒に生きていくのは辛いのだ。
    おしゃもさんは、自分が傷つくことで彼の立場を守った。
    彼は守ってくれなかった。
    悲しい。

    彼には、おしゃもさんが去っていく理由を理解し、今後の人生に活かして欲しいのだ。

  46. 47 匿名さん

    産婦人科医がなり手が居なく足りないってほんと?なんで、地方だけの問題?

  47. 48 匿名さん

    少子化うんぬんよりも裁判沙汰になることが多いから、って聞いたことがある。

  48. 49 匿名さん

    特に男性の医者が減っているそうだ。これは男性の看護師も含めて患者が嫌がるかららしい。

  49. 50 たまこ

    小児科も崩壊寸前なのだ。

  50. 51 匿名さん

    患者側の対応に何かあるわけなのか?小児科も?とすると親に問・・・・・・・・・?

  51. 52 匿名さん

    お産は24時間休みなしだからハードだし、小児科は子どもは自分の症状をきちんと表現しにくいからでしょう。親のせいではありません!

  52. 53 しおん

     産婦人科・小児科が減ってるのは複数の理由があるそうです。
    (漫画「ダークエンジェル」を参照すると・・・)
    ・子供は熱とか出しやすいし容態が急変する可能性も高い
    ・1人の患者に必要なスタッフ人数も時間も多くベッドの回転率も悪い
    ・出産は病気と違って少ない方が良いわけではない(1回とは限らない)
    ・消防法等の規制によって病室に必要な広さは大人とほとんど変わらない
    ・使用できる機器も薬の種類も大人とは異なるので専門知識やスペースが必要
    ・精神面のケアが欠かせないので対応が難しい
    ・・・等、親の問題ではなく、病院および行政の問題。
    産婦人科・小児科を廃止するのは非経済的だからという理由が一番多いらしい。
    行政はお役所仕事だからそのへんのフォローが出来てないというか考えもしない。
    私も子供欲しくて 最近AIHやってるから、少子化対策とか興味持って
    TV見てたりするけど、現場も実態も知らない発言に呆れること多いですね。
    (AIHについては各自で調べてくださいませ。)
    だいたい 不妊治療が保険適用外ってのからして問題だと思いませんか?!

     私の場合は、実母に「あんたには年齢的に余裕なんて無いんだよ。
    いま産まないと経済的にも体力的にも厳しいから」と何度となく言われ
    妹の子供達(姪)が可愛くて 夫と相談して病院に行くことを決めたんです。
    「不妊治療の対象はアメリカでは1年だけど日本では2年が基本なんだけど、
    必要な検査しながらやっていきましょうね」と医師に言われたので
    タイミング療法で半年ほど様子見て 最近AIHに移行・・・。
    実母と妹だけがこのことを知ってるから「どう?」と聞いてくるけど
    義母達は催促めいたことは言わないから少し救われています。
    義兄に子供(甥)が2人も居るからかもってのもあるんでしょうね。
    内心ではこっちのことも気にしてるんだろうな と思うけど
    あえて自分達からは話題を振ることはしてません

  53. 54 たまこ

    しおんちゃん、ぶらぼーーーーー!!

  54. 55 匿名さん

    2035年の予想をみると小児科医は増えるが産婦人科医は減るみたい。(日経メディカルオンライン 他)
    とにかく男性がなりたがらず(女性7割)、将来は産婆状態に。

  55. 56 匿名さん

    小児科は少子化だから減ると思う。
    実際大人と同じ病院で治療を受けても変わらん。
    産婦人科は訴訟リスクも高いらしく若手医師は敬遠。

  56. 57 匿名さん

    習い事教室で「子供早く産まないと?」と言われました。
    相手は普通の言ってるつもりでも、不妊の私にとっちゃー聞かれたくないよ。
    普通に子供産める人はとてもすごいことだと思います。

  57. 58 匿名さん

    >>57
    >普通に子供産める人はとてもすごいことだと思います。

    同意。子どもなんていつでも誰でも産めると信じていたのに、なぜこの自分が?
    どんなにがんばっても叶わない望みってあるんだなーと、腹の底からわかりました。

  58. 59 匿名さん

    ほんとだね。
    普通にいつでも産めると思ってました。
    産めないと言う事がこんなにプレッシャーになるなんて。
    歳を重ねる事に辛くなります。
    子供は?って気軽に聞いちゃ駄目ですね。

  59. 60 匿名さん

    スレ主さんの議題に戻ってのレスですが。
    「子供なかなか出来ないんですぅ〜」までは言えるけど、
    「お宅の息子さん、弱いんで〜」までは言えない辛さよ。はははっ。

  60. 61 おみそ

    なかなか子どもができない・・・とかってなると、
    『女が悪い』的な発想しますよね。みんな。
    100%んなわきゃないのに、ムカつきます。
    義母連中も、息子に「あんたがおかしいんじゃないの?検査しに行けば?」なんて言う人いないですもんね。
    大体が嫁に「検査すれば?」「何でできないの?」ですもんね。

  61. 62 匿名さん

    女の体は女にしかわからん、男もしかり。

  62. 63 匿名さん

    デリカシーのない人は嫌いだ。

  63. 64 匿名さん

    私の姑様は子供できない話をしてると、姑様の方から「今の男の人は環境ホルモンとかで弱くて出来ない人が多いそうだねー」とあちらから言ってきてくれたのでホッとしたよ。
    こんな姑様もいるのですな。

    でもだいたい世間は女が悪いと思ってる。
    辛いな。
    子供を欲しい欲しいと思い何年も気を使い風邪引いても薬を控え、色々控えてるのには疲れる。
    その点、男性はお気楽トンボ。

  64. 65 たまこ

    親戚で、すごく仲の良い夫婦がいます。
    結婚してもう、10年たつけど、子どもはいない。
    男側の母親が、
    「結婚したばかりの時は、嫁にこどもは?と催促したら、
     出来たら、すぐ連れてまいります!って言っていたくせに、
     ま〜だ、連れてこないの、もう、つまらない」
    と、わたしに向かって、愚痴をこぼすので、
    いろんな事情があると、説明したら、
    「うん、もう、いっさい言わない。でも、やっぱり寂しいわあ」
    と、正直な感想を嘆いた。

    そんなわたしの弟も、いまや、同じ状態。
    どうやら、独身時代にやった、はしかが原因か?
    弟夫婦は、うちに来るたび、お子をめっちゃかわいがって、
    い〜な〜、い〜な〜と言って帰っていきます。

    こういう問題って、今までは、あからさまにならなかったけれど、
    時代がかわって、医学でも原因が明らかになることによって、
    だんだん、こどもが出来ない人は、たくさんいるんです、
    死ぬほど、苦しんでいる人もいるんです!
    と、わかるようになってきた。

  65. 66 匿名さん

    旦那もなんか弱そうな感じがする。
    結婚前に、この人とは子供できないかも?と思ってたら当たった。
    女の直感て当たるのかな?
    若い時に病気がちだった人は出来にくいの?
    スポーツクラブで筋トレとかもしてる私って、妊娠しにくいの?

  66. 67 匿名さん

    子は宝
    そういうこと。

  67. 68 匿名さん

    できちゃえば勝ち!

  68. 69 匿名さん

    これ以上人間を増やして、地球の環境を破壊するな。地球にとって人間は癌細胞みたいなものだ。

  69. 70 匿名さん

    んなこたーない!

  70. 76 チコリン

    71はナリスマシです(>_<)

    チコリンではありません(>_<)
    削除依頼していますm(_ _)m
    こういうのもう辞めて欲しいです。疲れちゃうよ~
    皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

  71. 77 匿名さん

    そうか、チコリンも大変だね。
    ご苦労様!

  72. 78 チコリン

    77さん
    ありがとうございますm(_ _)m

    どうして未だにナリスマシなんだろうね。
    このスレをたまたま見たからナリスマシを知ったけど
    まだ他のスレにもあるのかもしれないと思うと
    疲れちゃう。

    そんなにチコリンになりたいのかな?
    キャラが面白いからかな?笑

  73. 79 匿名

    んだんだ。笑

  74. 80 匿名さん

    なんだこのニセモノたち(笑)

  75. 81 伝さん

    んだんだ。笑

  76. 82 青さん

    あかちゃんって

    なんでアカだか知ってる?

    垢だらけだからよ!

  77. 83 匿名さん

    偽者はもうええ!

  78. 84 people of tha 2ch

    んだんだ

  79. 85 ご近所の奥さま

    ポスティングなんかしたら負けよ!

  80. 86 ご近所の奥さま

    旧伝

    消えろ!

  81. 87 匿名さん

    >>82
    生まれたばかりの赤ちゃん見たことある?
    健康なら本当に真っ赤だよ。

  82. 88 匿名さん

    子供ができないなー

  83. 89 いすさん

    旧伝は糞!

  84. 90 入居予定さん

    出来ないなんて
    言っちゃだめでしょ

  85. 91 伝さん

    >結婚されている女性の方は、義理の母とこのような会話をした事はありますか?

    私はないかな。。

  86. 92 伝さん

    んだんだ

  87. 93 主婦さん

    侘しいわね。。

  88. 94 匿名さん

    くだらんニセ伝の連投やな。
    ど阿呆。

  89. 95 匿名さん

    子供なんていなくて良いじゃん

  90. 96

    老後
    大変に
    なちゃうよ~

  91. 97 つくえさん

    んだんだ!

  92. 98 伝さん

    スレは
    なかなか赤ちゃんでができないですー
    って言っちゃっていいのか

  93. 99 匿名さん

    子供はかわいいお♪

  94. 100 匿名

    100げっちゅう (^o^)丿

  95. 101 OLさん

    ニセ伝がウザイ!

  96. 102 匿名さん

    んだんだ。

  97. 103 ママさん

    赤ちゃん出来ないですーは
    言わない方が賢明

  98. 104 伝さん

    ありゃま

  99. 105 匿名


    赤ちゃん でけた?

  100. 106 匿名さん

    糞にせ糞伝うざいぞ!

  101. 107 匿名


    通報だね
    気が狂っとるとしか
    思えない

  102. 108 匿名さん


    そんなに悔しいの?
    偽者さん。笑

  103. 109 匿名


    自演バレバレ

  104. 110 伝さん

    んだんだ

  105. 111 匿名さん


    悔しくて偽伝連投(笑)

  106. 112 匿名さん

    まだやってんの?連休くらい外でなよ 笑

  107. 113 匿名さん


    外からでもコメント出来ますけど(笑)

  108. 114 匿名さん

    そりゃそうだ(笑)

  109. 115 匿名さん

    あらら、そんなにムキになっちゃって 笑

    海外旅行先かしらね?

  110. 116 匿名さん

    ブルックリンですよ(笑)

  111. 118 匿名さん

    うそでしょ、地球儀見ながら書き込み ☆

  112. 119 匿名さん

    ブルックリンから今日帰ります。

  113. 120 匿名さん

    くつやのね

  114. 121 匿名

    義母の話

  115. 122 伝さん

    んだんだ!

  116. 123 匿名さん


    朝から鬱陶しいな、糞ニセ伝。

  117. 124 匿名さん


    偽伝糞ババア自演連投

  118. 125 伝さん

    んだんだ

  119. 126 芦屋婦人


    あなたが糞以下のトンへー。笑

  120. 127 匿名さん

    偽者伝は糞以下って哀しいね。笑

  121. 131 匿名さん

    糞以下ニセ伝の母校、トンへ大学。笑

  122. 133 挿入経験者さん


    あなたも羨ましいのですね。笑

  123. 134 伝さん

    んだんだ

  124. 135 匿名さん


    ニセ伝しつこいのー!

  125. 136 匿名さん

    糞ニセ伝くだらん。

  126. 137 伝さん

    お嫁さんの方から心割って話したってことはあなたが素直な方なんだからでしょうね。
    壁を作らず実の親に話すように自然と口から出てきたのでしょう。
    私が姑なら可愛い嫁だなぁと思いますよ。
    あなたが気にしているのはひょっとして赤ちゃんができなくて・・と言うことを
    お姑さんが息子の方に問題があるのかしらなどと心配になられたりしないかと
    気になっておられるのではないですか?

    お姑さんがどのような感じの方かがわからないので赤ちゃん・・・のことを話したことで
    今後どのように接して来られるかわからないけど、一度サラッと話したのでこれ以上は深く
    話さなくてもいいと思いますよ。

  127. 138 匿名さん

    距離置いた方がいいわね

  128. 139 匿名さん

    糞ニセ伝長文不要、くだらん!!

  129. 140 匿名さん

    女性は結婚後も擦り続けるのでしょうか?

  130. 141 匿名さん


    お前もいつもくだらんワンパ!
    はい次!

  131. 142 匿名

    もちろん擦ってます。それとこれとは別腹ですから。(笑)

  132. 143 匿名

    アホばかりでええがな(笑)

  133. 144 匿名さん

    自分で質問してネカマぶって答えるバカ(笑)

  134. 145 匿名さん

    うける~!(笑)

  135. 146 伝さん

    んだんだ^^

  136. 147 職人さん

    包茎でも結婚出来ますか?

  137. 148 匿名さん

    真面目な話し痛くないんですか?

  138. 149 周辺住民さん

    何が?

  139. 150 伝さん

    言動が

  140. 151 カスモ

    私はいつも一生懸命仕事をしているはずなのに
    みんなから、無駄が多い、自己満足だ、といろいろ言われ、評価も非常に低いです。
    私はみんなより丁寧に細かく仕事をしているのに!
    名前から、カスモトといわれるときもあります。
    後輩からはカスモっちゃんです。
    まぁお金はもらえるので、割り切っていますが。

  141. 152

    スルーで

  142. 153 匿名さん

    うける~

  143. 154 伝さん

    マジメニギロンセヨ

  144. 155 ご近所さん

    私もそう思う

  145. 156 匿名さん

    ニセ伝の自演連投ウザい。

  146. 158 匿名

    チコリン糞ジジイの方がウザい

  147. 159 マンション掲示板さん

    んだんだ

  148. 160 匿名さん

    ニセ伝糞自演

  149. 161 伝さん

    お嫁さんの方から心割って話したってことはあなたが素直な方なんだからでしょうね。
    壁を作らず実の親に話すように自然と口から出てきたのでしょう。
    私が姑なら可愛い嫁だなぁと思いますよ。
    あなたが気にしているのはひょっとして赤ちゃんができなくて・・と言うことを
    お姑さんが息子の方に問題があるのかしらなどと心配になられたりしないかと
    気になっておられるのではないですか?

    お姑さんがどのような感じの方かがわからないので赤ちゃん・・・のことを話したことで
    今後どのように接して来られるかわからないけど、一度サラッと話したのでこれ以上は深く
    話さなくてもいいと思いますよ。

  150. 162 匿名さん

    私も子供は作らない予定でした。(あまり好きではなかった)
    結婚10年後35歳になり、気が変わり作ってみようと思ったところ、直ぐ出来ました。
    めちゃめちゃかわいい。なんでもっと早く作らなかったんだろう。

  151. 163 匿名さん

    子はかすがい!

  152. 164 匿名さん

    チコ糞はウザい

  153. 165 匿名さん

    ブゥゥゥス!

  154. 166 匿名さん

    ど・ブ・ス!

  155. 167 匿名さん

    ブスブスブスブス

  156. 168 匿名さん

    子供なんて必要ない。

  157. 169 伝さん

    必要ある!

  158. 170 周辺住民さん

    結婚は大事

  159. 171 マンション比較中さん

    独身は負け

  160. 172 シコ店長

    奥様、子種提供しますよ。
    シコ店長まで連絡を★

  161. 173

    コイツが一番要らない

  162. 174 匿名さん

    嫌われものニセモノ伝が最悪。

  163. 175 匿名

    ちょんがチコ糞キモい
    しゃぶり―チコ糞w

  164. 176 検討板ユーザーさん

    んだんだ

  165. 177 チコリン

    店長大嫌い

  166. 178 周辺住民さん

    みんなから嫌われてるよね

  167. 179 通りがかりさん

    伝さんだけマトモ!

  168. 180 マンション検討中さん

    なんじゃそりゃ

  169. 181 匿名

    毎日大変ですね

  170. 182 伝さん

    墓じまいした方がいいらしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸