管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-23 11:26:55

そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。

そんなに嫌なもんなんですかね。

[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  1. 102 マンカン理事長

    管理侍はなんで帰ってきたんだ?

  2. 103 管理侍

    マンカン理事長さん

    単なる暇つぶしです。
    昔いた輪番違法君でしたっけ?
    彼並みの方にお会いできたので、面白くて連続投稿してしまいました。
    (ひょっとしたら同一人物かもしれません)

    また暇な時に投稿します。

  3. 104 匿名

    バカは放置で本論に戻すと、「自分のこと」だって分かってない人が役員をやりたがらない。だから、1周は輪番でやってみればいい。10年連続でバカってことは、まずないから。どんな集団も不思議と2割はマトモだから、5年に1回ちゃんとしてて、新築から10年は輪番でどうにかなる。マトモな中から2周目は選べばいいよ。

  4. 105 匿名

    >>83(管理侍)

    78ですが、あなたが高コスト追求を推奨しているのは
    管理会社にとって利益が出るマンションほど優先度が高いという考え方で
    思考停止されているからです。そのような考え方は結果として高コストを
    追求することになります。

    ご自身に主張がどのような帰結になるか理解せずに書いておられたとは
    あきれますが、思いつきで書くからそうなるのではありませんか。
    高卒と大卒の比較にはあまりの低レベルに呆れてしまいました。

    管理組合運営の原則はコストと品質のバランスをとることですが、
    分譲時点では無駄な支出が多数あることが多いため必然的に
    過剰な仕様の見直し、コストの削減に傾くのはやむをえません。

    そのあたりを理解せず、価格が高いことが品質を維持するなんて
    戯れ言を垂れ流すあたりが、長年コテハンされているわりに
    知識も経験も浅いと批判されてしまう要因なのでしょうね。

  5. 106 購入経験者さん

    輪番で回ってきたときは「貧乏クジ引いた」と思ったが、やってみたら中々良い経験だった。

    ただ、理事会の中にモンスターじみた管理マニアがいて、人の話を全く聞かない奴で苦労させられた。
    まともな人達とやる理事会なら、引きうけるのは問題ない。

    ちなみにその管理マニア、資格や実務経験はおろか社会人経験もゼロ。マンションは親の金で買ったと自慢して回ってた。
    本で得た知識を振り回すだけの役立たずで、「管理品質の向上、コスト削減!」という題目を掲げれば何やっても許されると思いこんでるクズだった。理事会の合意も得てないのに勝手に業者を呼んで敷地内で撮影をさせて、住民から苦情を受けてたよ。

  6. 107 マンカン理事長

    勝手に業者を呼んでもいいですよ。敷地内の撮影も問題ない。見積もりをとるのも自由です。
    理事会の合意なんかいりません。

  7. 108 匿名さん

    >わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?

    大卒と言ってもFラン以下じゃ高卒と同じ、人件費が高い分無駄

  8. 111 こ"るこ"さあてぃん

    管理侍さん

    ども。>>56の以下の点について、ちょっと聞いてみたい。

    >管理員と清掃員の業務について…
    >私が言いたかったことは、
    >①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
    >②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
    >③コストは品質に影響する

    私個人の偏見ですが、マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?

    注:事務所の執務室内も管理会社が清掃するようなタイプ。




  9. 112 周辺住民さん

    極端な例をあたかも一般的なことのように話すのは、よくある詭弁のテクニック。

  10. 113 匿名さん

    >マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?

    レベルって何?
    時給のおばさんでも出来る清掃と出来ない清掃かい? そんなのあるのかい? 
    思考力は愚かそのものだね。

  11. 114 管理侍

    こ"るこ"さあてぃんさん
    旧コ"ルコ"13さんですか?

    >オフィス清掃の方がレベルが高いイメージ
    様々な要因があると思いますが、一番は清掃レベルの差ではなく、汚れる程度の問題では?

    マンションは開放廊下・階段のある形状が一般的で、人が生活し、子供もいます。
    敷地内に植栽、公園などもありますので、よく汚れます。
    一方オフィスは内部廊下・階段が一般的で、そこで生活している訳でもなく、
    みんな大人ですので汚れにくいのではないでしょうか。

    清掃そのもののレベルには大差は無いと思ってます。

    こ"るこ"さんが言いたいのは、ビルオーナーは商売としてやっているのでコスト意識が高く、
    それが品質にどう影響しているかってことですか?

  12. 115 管理侍

    114の補足

    もちろん管理会社、清掃会社によってレベル差はあります。(清掃員個々によっても)
    「清掃そのもののレベルには大差は無い」と言ったのは、同じ会社であることが前提です。

  13. 116 匿名さん

    そんなの掃除のおばさんに聞きなさいよ。

  14. 117 匿名

    115
    大差ないなら価格下げた方がいいじゃん。

  15. 118 管理侍

    >117

    >111の「マンションとオフィスの清掃レベルに差があるか」という質問に対して、
    「同じ会社が実施すれば大差はない」
    と答えたのですよ。
    同じ会社なら当然同じ基準に基づく価格設定が前提でしょう。

    頼むからちゃんと読んでくれ。疲れるから。

  16. 119 匿名

    118
    そもそも現場のオバサンは
    契約金額も知らないから
    価格交渉しても品質なんかに
    影響しないよ。

    実務経験ないだろお前。

  17. 120 匿名さん

    下らん話をよう続けるね。

  18. 121 マンカン理事長

    管理侍はナイスガイである。

  19. 122 管理侍

    >119

    あのね、人を採用、教育、研修、雇用するのにお金をいくら掛けるかなの。
    採用にも教育にも研修にもお金が掛かるって知ってるかな?
    きちんと教育研修してる会社はコストが掛かってるからどうしても高くなっちゃうけど、
    教育も研修もしてない会社はその分コストを掛けてないからやすくすることができるんだ。
    そんな会社を比較すると、品質に違いがあるんだよ。
    あと、清掃員の給与が高いとたくさんの人が応募してくるから、いい人が採用できるんだよ。
    でもね、募集の時の時給が安いと例えばかなりの高齢者とか、漢字の書けない人とかばかりで、
    いい人が集まらないの。
    だからなかなかいい人が採用できなくて、品質に影響するんだよ。わかるかな?
    あとね、交通費って知ってるかな?
    コストが下がると交通費も払えなくなるから、すぐ近くの人しか採用できなくて、いい人が採用し辛いんだよ。
    これらは清掃員に限らず、管理員にもフロントマンにも同じことが言えるんだ。
    どうかなボク?わかったかな?
    あとね、言い負かされてるからって、人に「お前」とか言っちゃダメなんだよ。
    今後は気をつけましょうね。

  20. 123 こ"るこ"

    管理侍さん(>>114>>115>>118>>122

    オフィスを引き合いに出したのは、建築物衛生法(←一定以上のオフィスには関係あるが、共同住宅=マンションには関係ない)の清掃を比較として出したかったから。

    ↓下記URLの『建築物における維持管理マニュアル』のP45に表5-1の「清掃の点検のポイント」を見れば、単に清掃のおばちゃんが清掃作業をちゃんとやっているかだけではなくて、清掃業務を行う管理会社なり、委託先が組織として品質を作っているかが重要であるかがわかりますよね。

    http://www.city.sendai.jp/kenkou/seikatsu/seikatsu/kenchikubutsu/manua...

    こんな点を言いたくてオフィスを出してみました。
    ではでは。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸