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そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
管理侍はなんで帰ってきたんだ?
マンカン理事長さん
単なる暇つぶしです。
昔いた輪番違法君でしたっけ?
彼並みの方にお会いできたので、面白くて連続投稿してしまいました。
(ひょっとしたら同一人物かもしれません)
また暇な時に投稿します。
バカは放置で本論に戻すと、「自分のこと」だって分かってない人が役員をやりたがらない。だから、1周は輪番でやってみればいい。10年連続でバカってことは、まずないから。どんな集団も不思議と2割はマトモだから、5年に1回ちゃんとしてて、新築から10年は輪番でどうにかなる。マトモな中から2周目は選べばいいよ。
>>83(管理侍)
78ですが、あなたが高コスト追求を推奨しているのは
管理会社にとって利益が出るマンションほど優先度が高いという考え方で
思考停止されているからです。そのような考え方は結果として高コストを
追求することになります。
ご自身に主張がどのような帰結になるか理解せずに書いておられたとは
あきれますが、思いつきで書くからそうなるのではありませんか。
高卒と大卒の比較にはあまりの低レベルに呆れてしまいました。
管理組合運営の原則はコストと品質のバランスをとることですが、
分譲時点では無駄な支出が多数あることが多いため必然的に
過剰な仕様の見直し、コストの削減に傾くのはやむをえません。
そのあたりを理解せず、価格が高いことが品質を維持するなんて
戯れ言を垂れ流すあたりが、長年コテハンされているわりに
知識も経験も浅いと批判されてしまう要因なのでしょうね。
輪番で回ってきたときは「貧乏クジ引いた」と思ったが、やってみたら中々良い経験だった。
ただ、理事会の中にモンスターじみた管理マニアがいて、人の話を全く聞かない奴で苦労させられた。
まともな人達とやる理事会なら、引きうけるのは問題ない。
ちなみにその管理マニア、資格や実務経験はおろか社会人経験もゼロ。マンションは親の金で買ったと自慢して回ってた。
本で得た知識を振り回すだけの役立たずで、「管理品質の向上、コスト削減!」という題目を掲げれば何やっても許されると思いこんでるクズだった。理事会の合意も得てないのに勝手に業者を呼んで敷地内で撮影をさせて、住民から苦情を受けてたよ。
勝手に業者を呼んでもいいですよ。敷地内の撮影も問題ない。見積もりをとるのも自由です。
理事会の合意なんかいりません。
>わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?
大卒と言ってもFラン以下じゃ高卒と同じ、人件費が高い分無駄
管理侍さん
ども。>>56の以下の点について、ちょっと聞いてみたい。
>管理員と清掃員の業務について…
>私が言いたかったことは、
>①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
>②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
>③コストは品質に影響する
私個人の偏見ですが、マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?
注:事務所の執務室内も管理会社が清掃するようなタイプ。
極端な例をあたかも一般的なことのように話すのは、よくある詭弁のテクニック。
>マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?
レベルって何?
時給のおばさんでも出来る清掃と出来ない清掃かい? そんなのあるのかい?
思考力は愚かそのものだね。
こ"るこ"さあてぃんさん
旧コ"ルコ"13さんですか?
>オフィス清掃の方がレベルが高いイメージ
様々な要因があると思いますが、一番は清掃レベルの差ではなく、汚れる程度の問題では?
マンションは開放廊下・階段のある形状が一般的で、人が生活し、子供もいます。
敷地内に植栽、公園などもありますので、よく汚れます。
一方オフィスは内部廊下・階段が一般的で、そこで生活している訳でもなく、
みんな大人ですので汚れにくいのではないでしょうか。
清掃そのもののレベルには大差は無いと思ってます。
こ"るこ"さんが言いたいのは、ビルオーナーは商売としてやっているのでコスト意識が高く、
それが品質にどう影響しているかってことですか?
114の補足
もちろん管理会社、清掃会社によってレベル差はあります。(清掃員個々によっても)
「清掃そのもののレベルには大差は無い」と言ったのは、同じ会社であることが前提です。
そんなの掃除のおばさんに聞きなさいよ。
115
大差ないなら価格下げた方がいいじゃん。
118
そもそも現場のオバサンは
契約金額も知らないから
価格交渉しても品質なんかに
影響しないよ。
実務経験ないだろお前。
下らん話をよう続けるね。
管理侍はナイスガイである。
>119
あのね、人を採用、教育、研修、雇用するのにお金をいくら掛けるかなの。
採用にも教育にも研修にもお金が掛かるって知ってるかな?
きちんと教育研修してる会社はコストが掛かってるからどうしても高くなっちゃうけど、
教育も研修もしてない会社はその分コストを掛けてないからやすくすることができるんだ。
そんな会社を比較すると、品質に違いがあるんだよ。
あと、清掃員の給与が高いとたくさんの人が応募してくるから、いい人が採用できるんだよ。
でもね、募集の時の時給が安いと例えばかなりの高齢者とか、漢字の書けない人とかばかりで、
いい人が集まらないの。
だからなかなかいい人が採用できなくて、品質に影響するんだよ。わかるかな?
あとね、交通費って知ってるかな?
コストが下がると交通費も払えなくなるから、すぐ近くの人しか採用できなくて、いい人が採用し辛いんだよ。
これらは清掃員に限らず、管理員にもフロントマンにも同じことが言えるんだ。
どうかなボク?わかったかな?
あとね、言い負かされてるからって、人に「お前」とか言っちゃダメなんだよ。
今後は気をつけましょうね。
管理侍さん(>>114,>>115,>>118,>>122)
オフィスを引き合いに出したのは、建築物衛生法(←一定以上のオフィスには関係あるが、共同住宅=マンションには関係ない)の清掃を比較として出したかったから。
↓下記URLの『建築物における維持管理マニュアル』のP45に表5-1の「清掃の点検のポイント」を見れば、単に清掃のおばちゃんが清掃作業をちゃんとやっているかだけではなくて、清掃業務を行う管理会社なり、委託先が組織として品質を作っているかが重要であるかがわかりますよね。
http://www.city.sendai.jp/kenkou/seikatsu/seikatsu/kenchikubutsu/manua...
こんな点を言いたくてオフィスを出してみました。
ではでは。